1:アニクロ@まとめ
大宮じゃないの
2:アニクロ@まとめ
なんでもいいから新作をくれ
3:アニクロ@まとめ
スレ画といえばマジックブースト
4:アニクロ@まとめ
まぁ3DSの2作品の売れ行きで新作は無理じゃろ…
5:アニクロ@まとめ
マジブの存在はな…
それでもかなりスレ画は楽しんだけどマジブだけはな
それでもかなりスレ画は楽しんだけどマジブだけはな
6:アニクロ@まとめ
イラストは好きだがブックに入らない


7:アニクロ@まとめ
面白いんだが知らん人から見たら
桃鉄←目的地を目指す分かりやすい
カルドセプト←何で同じところぐるぐるしてるの
桃鉄←目的地を目指す分かりやすい
カルドセプト←何で同じところぐるぐるしてるの
14:アニクロ@まとめ
>>7
モノポリーやったこと無いのかよ
モノポリーやったこと無いのかよ
38:アニクロ@まとめ
>>7
そこら辺はモノポリーでもいたストでも同じだろ
そこら辺はモノポリーでもいたストでも同じだろ
8:アニクロ@まとめ
最後にsteamで一作出して
9:アニクロ@まとめ
10:アニクロ@まとめ
アイボリーアイドルの鬱陶しさ
11:アニクロ@まとめ
…マナッ
13:アニクロ@まとめ
シェイドフォークが壊れてる
15:アニクロ@まとめ
スレ画だとまあ地走り安定ではある
というか地走り弱いカルドってあったっけ
というか地走り弱いカルドってあったっけ
16:アニクロ@まとめ
>>15
地走りは多分侵略有利のリボルトが一番弱いけどそれでも他の戦術より強い
サーガは未プレイ
地走りは多分侵略有利のリボルトが一番弱いけどそれでも他の戦術より強い
サーガは未プレイ
17:アニクロ@まとめ
ボードゲームの対戦時間の長さとカードゲームの下準備の長さが掛け算されてるゲームだからなぁ
今出しても厳しそう
リボルトでもカード単品で買うみたいなことできなかったし
今出しても厳しそう
リボルトでもカード単品で買うみたいなことできなかったし
18:アニクロ@まとめ
リボルトですらランキングみたいな早く上がれる環境だと地走りは強い
リボルトは地と火に強いカード多かった
リボルトは地と火に強いカード多かった
19:アニクロ@まとめ
サーガは未プレイだけどクラッシャーストームとかブロンティーデス見てるとやはり援護安定だったのではという気がしている
36:アニクロ@まとめ
>>19
ターン制限付けて対戦やる分には大味でも結構楽しかったよ(バグやフリーズはともかく)
問題はCPU戦がクソほど面白くないって辺りだけど…
ターン無制限のストーリーモードでスペルブック持たせるんじゃねーよテストプレイしてねーのかよってなった
ターン制限付けて対戦やる分には大味でも結構楽しかったよ(バグやフリーズはともかく)
問題はCPU戦がクソほど面白くないって辺りだけど…
ターン無制限のストーリーモードでスペルブック持たせるんじゃねーよテストプレイしてねーのかよってなった
20:アニクロ@まとめ
ホームページの最近の投稿が6年前…
21:アニクロ@まとめ
どっかに版権売って吸収されろよ
22:アニクロ@まとめ
アレスとかレインフォースみたいなST上がるカードが好きだったんだけど何で無くしたんだろう
23:アニクロ@まとめ
リボルトだとデッドウォーロードがおるぞ
24:アニクロ@まとめ
>>23
フェイもいるね
秘術で指定クリーチャーのST+20
フェイもいるね
秘術で指定クリーチャーのST+20
25:アニクロ@まとめ
以前地走りをメタったバンディットコロッサスブックに完膚なきまでに敗けた
グリマルキンで防衛成功するも魔力不足でグリマルキンの土地を売らされる
グリマルキンで防衛成功するも魔力不足でグリマルキンの土地を売らされる
26:アニクロ@まとめ
ミィガロドーン
28:アニクロ@まとめ
>>26
ジャァイガンテリオム
ジャァイガンテリオム
27:アニクロ@まとめ
一戦が長い……面白いけど
29:アニクロ@まとめ
カード全然揃わないし毎回シナリオクリアするあたりで飽きて対戦まで行かない
32:アニクロ@まとめ
>>29
まあこれが割と構造的欠陥ではあったと思う
1ゲームの長さもあるけど
一応後期のは多少対策はしていたんだが…
まあこれが割と構造的欠陥ではあったと思う
1ゲームの長さもあるけど
一応後期のは多少対策はしていたんだが…
33:アニクロ@まとめ
>>29
>>32
スレ画も対戦頑張るぞーと思って買ったけど結局そうなった
>>32
スレ画も対戦頑張るぞーと思って買ったけど結局そうなった
39:アニクロ@まとめ
>>29
CPU戦と対人戦はポケモンくらい別物だから体験して損は無いぞ
…まぁ移植なり新作なり来たらの話だが
CPU戦と対人戦はポケモンくらい別物だから体験して損は無いぞ
…まぁ移植なり新作なり来たらの話だが
41:アニクロ@まとめ
>>39
CPU戦のノリで足止め系クリーチャー持ち込んで集中砲火喰らうとこまでテンプレ
CPU戦のノリで足止め系クリーチャー持ち込んで集中砲火喰らうとこまでテンプレ
44:アニクロ@まとめ
>>39
>>41
ケルピーが見えた途端セプター達が一時共闘するからな
>>41
ケルピーが見えた途端セプター達が一時共闘するからな
30:アニクロ@まとめ
switchで新作なり移植なり出ると思ったんだけどなあ
31:アニクロ@まとめ
かねこしんやセンセのコミカライズの続きはー
65:アニクロ@まとめ
>>31
心病んでしまったからもう無理だ
心病んでしまったからもう無理だ
34:アニクロ@まとめ
リボルトは全カード解禁遅かった
35:アニクロ@まとめ
リボルトだと大分テンポアップしたせいかそこまで時間はかからなかったんだけどねぇ
37:アニクロ@まとめ
自分含めて熱心なファンはいるだろうからクラファンやれば集まりそうだが…
40:アニクロ@まとめ

42:アニクロ@まとめ
1時間とか2時間とか一試合で掛かるとやっぱなぁ
20分で終わるように何とか改良できんもんだろうか
20分で終わるように何とか改良できんもんだろうか
55:アニクロ@まとめ
>>42
縮めるとしたらやっぱ戦闘だろうかねぇ更に絵面が地味になるがMAP上で処理すると結構変わりそう
マイコロンとか増えるためにめっちゃ時間かかる
縮めるとしたらやっぱ戦闘だろうかねぇ更に絵面が地味になるがMAP上で処理すると結構変わりそう
マイコロンとか増えるためにめっちゃ時間かかる
59:アニクロ@まとめ
>>55
あースパロボの戦闘カットみたいなのか
それがあればだいぶプレイ時間減りそうだな
あースパロボの戦闘カットみたいなのか
それがあればだいぶプレイ時間減りそうだな
43:アニクロ@まとめ
一戦の長さ
好きなブック作れるくらいカード集まるまでの長さ
この2つが致命的よね
カード集めはシナリオクリアしたらカード単品で買えるようにすれば良いだけだった気がするけど
好きなブック作れるくらいカード集まるまでの長さ
この2つが致命的よね
カード集めはシナリオクリアしたらカード単品で買えるようにすれば良いだけだった気がするけど
45:アニクロ@まとめ
リボルトだとマップにもよるけど40分くらいで終わってた感覚だなぁ2EXの頃は確かに1時間くらいいってたか
46:アニクロ@まとめ
セカンドが一番やったかなぁ
47:アニクロ@まとめ
モノポリー系のボードゲームがベース
手札が常にオープン
妨害手段が多彩
これらが相まって「目立たないように動く」が滅茶苦茶重要なゲーム
手札が常にオープン
妨害手段が多彩
これらが相まって「目立たないように動く」が滅茶苦茶重要なゲーム
48:アニクロ@まとめ
セカンドネット対戦の頃は4人50Rだと2時間かかってた様な
49:アニクロ@まとめ
新作出ないのハニワのせいなんかな
53:アニクロ@まとめ
>>49
単純にカルドセプト売れなかったのがデカいと思う
単純にカルドセプト売れなかったのがデカいと思う
50:アニクロ@まとめ
対人ほぼやらないけど大会見るのは好きだった
スリープがぶっ刺さった試合好き
スリープがぶっ刺さった試合好き
51:アニクロ@まとめ
リボルトはどうにかゲームスピード早めようとしてたな
ダイス3つにして運ゲー要素マイルドにしようとしてたり
ダイス3つにして運ゲー要素マイルドにしようとしてたり
52:アニクロ@まとめ
セカンドEXの方が好みだけどキャントリップとコスト調整は大きい
54:アニクロ@まとめ
全作STEAMで配信して欲しいね
58:アニクロ@まとめ
>>54
一作でいいよやる事大して変わんないんだし
複数あるとプレイヤー分散しちゃうし
一作でいいよやる事大して変わんないんだし
複数あるとプレイヤー分散しちゃうし
56:アニクロ@まとめ
あんまり運の要素は強くない印象
いや同程度の実力なら運の要素はやっぱり大きいんだけど
基本的なテクニックやブック構成のノウハウが無いと同じカード資産で組んでもまずもってボコボコにされて終わる
いや同程度の実力なら運の要素はやっぱり大きいんだけど
基本的なテクニックやブック構成のノウハウが無いと同じカード資産で組んでもまずもってボコボコにされて終わる
61:アニクロ@まとめ
>>56
基本運による逆転の目はないけどそこまでのブックと仕掛け込みでそれが魅力でもあるから困る
新規遠のくけど
基本運による逆転の目はないけどそこまでのブックと仕掛け込みでそれが魅力でもあるから困る
新規遠のくけど
57:アニクロ@まとめ
リボルトですら20〜30分以上はかかってたもんなぁ
60:アニクロ@まとめ
新作出せっていうのはネット対戦やれる環境作れってことなんだろうけどまぁ無理じゃね
ファンが3DS持ち寄ってオフ会する方がまだ現実的だと思う
ファンが3DS持ち寄ってオフ会する方がまだ現実的だと思う
63:アニクロ@まとめ
>>60
PS2の頃に対戦会やってたな…
PS2の頃に対戦会やってたな…
62:アニクロ@まとめ
やっぱソシャゲにして出すしかねえな
69:アニクロ@まとめ
>>62
ガラケー時代に大幅アレンジしたやつ出してなかったっけ
忠実ルールでのソシャゲ化は…これよりはずっとスピーディーな遊戯王マスターデュエルでもソシャゲとしては一戦が長く感じるからなあ
ガラケー時代に大幅アレンジしたやつ出してなかったっけ
忠実ルールでのソシャゲ化は…これよりはずっとスピーディーな遊戯王マスターデュエルでもソシャゲとしては一戦が長く感じるからなあ
70:アニクロ@まとめ
>>62
マジカルリープ4枚引くのに4天井しそう
マジカルリープ4枚引くのに4天井しそう
64:アニクロ@まとめ
steamでだしてくれ
毎日配信してやるよ
毎日配信してやるよ
66:アニクロ@まとめ
3DSカルドセプトが一番よかったな
リボルトは微妙だった
リボルトは微妙だった
67:アニクロ@まとめ
漫画好きだったけど
あの展開から覆す事も無理だろうからなぁ…
あの展開から覆す事も無理だろうからなぁ…
68:アニクロ@まとめ
なかなかカード集めにCPU戦周回する時間も気力も今はね…
初代とかセカンドの頃はあったんだけど
初代とかセカンドの頃はあったんだけど
71:アニクロ@まとめ
基本的に手札にキープってのがあんまり強くないゲームだよな
筒抜けな上にシャッターとかいろいろ対処法あるし
必要なのは必要な時に引くデュエリスト力だ
筒抜けな上にシャッターとかいろいろ対処法あるし
必要なのは必要な時に引くデュエリスト力だ
72:アニクロ@まとめ
ほぼカルドセプトだけの大宮ソフト
ほぼぷよぷよだけのコンパイル
やっぱ柱1本では流石に不安定すぎる
ほぼぷよぷよだけのコンパイル
やっぱ柱1本では流石に不安定すぎる
75:アニクロ@まとめ
>>72
コンパイルハート「あのっ」
コンパイルハート「あのっ」
73:アニクロ@まとめ
それなりに時間がかかるネット麻雀が人気ではあるけどカルドセプトだと課金力がそのまま強さに直結しそうだしソシャゲは合わなそうだな
74:アニクロ@まとめ
本当に好きな人は好きなんだけど儲けにし辛い事も新規取り込みが難しいのも解かるから
通夜になりがちなカルドスレ
通夜になりがちなカルドスレ
76:アニクロ@まとめ
ぷよぷよとカルドセプトでは地力が違い過ぎる…
77:アニクロ@まとめ
麻雀はまあ終わるときはサクッと終わるし前準備は要らんからな
79:アニクロ@まとめ
>>77
前準備のいらないカルドセプトか
おい、カルドセプトしろよ
カードは拾った
前準備のいらないカルドセプトか
おい、カルドセプトしろよ
カードは拾った
88:アニクロ@まとめ
>>79
カルドセプトのギャルゲーください
カルドセプトのギャルゲーください
91:アニクロ@まとめ
>>88
美少女カルドセプトか…
女体化ミノタウロス
女体化ナイキー
女体化モスマン
美少女カルドセプトか…
女体化ミノタウロス
女体化ナイキー
女体化モスマン
128:アニクロ@まとめ
>>88
>>91
美少女化したザゴルちゃんですって
>>91
美少女化したザゴルちゃんですって
90:アニクロ@まとめ
>>77
>>79
脱衣カルドセプトはまだかね
>>79
脱衣カルドセプトはまだかね
93:アニクロ@まとめ
>>90
グレムリンアムルで相手の鎧を割ればそれが脱衣カルドだよ
グレムリンアムルで相手の鎧を割ればそれが脱衣カルドだよ
78:アニクロ@まとめ
面白かったなあ
80:アニクロ@まとめ
カルドセプトも魔力枯渇で即ゲーム終了にするべき
確かオプションではその設定あったと思ったけど
確かオプションではその設定あったと思ったけど
81:アニクロ@まとめ
>>80
それにすると初心者に厳しいので
それにすると初心者に厳しいので
82:アニクロ@まとめ
妨害がやたらと豊富ってのもプレイ時間の長時間化に拍車をかけてる気がする
ハンデスは当たり前のように飛んでくるしテンペストだのハウントだの「自分が有利になる訳じゃなく相手を不利にするカード」が多いし
まあ高額領地作ったらガンガン移動侵略が飛んでくる時点でそうなんだが…
ハンデスは当たり前のように飛んでくるしテンペストだのハウントだの「自分が有利になる訳じゃなく相手を不利にするカード」が多いし
まあ高額領地作ったらガンガン移動侵略が飛んでくる時点でそうなんだが…
83:アニクロ@まとめ
マップを全てパウダーで埋め尽くせたら初心者卒業です
84:アニクロ@まとめ
基本的に対人戦だとシンプルで狭いマップしかやらんよな
一本道マップか分岐一回くらいのマップ
まあ対人4人ターン無制限暗黒の奈落とか何時間かかるんだってなるんだけど…
一本道マップか分岐一回くらいのマップ
まあ対人4人ターン無制限暗黒の奈落とか何時間かかるんだってなるんだけど…
85:アニクロ@まとめ
としあきとの対戦で1R目に使われたエロージョンで自分の番が来る前に手札0枚になったの面白すぎていい思い出
86:アニクロ@まとめ
リボルトに欲しかったアワーグラス
先制多過ぎなので
先制多過ぎなので
87:アニクロ@まとめ
巻物無効化能力はリボルトじゃただのフレーバー
無効化から鎧への移行がうまくいったからダメージ巻物がそのあおりを受けた
デスかチャームがあればなあ
無効化から鎧への移行がうまくいったからダメージ巻物がそのあおりを受けた
デスかチャームがあればなあ
89:アニクロ@まとめ
相手の手札を覗き込むシステムはどうなん
動体視力で見たり見せないように素早くカード使ったりああいう部分の駆け引きはいらないと思うんだけど
動体視力で見たり見せないように素早くカード使ったりああいう部分の駆け引きはいらないと思うんだけど
92:アニクロ@まとめ
>>89
ボードゲームと考えたら公開が自然でカードゲームの観点からは隠匿が自然なのはわかる
リボルトでいつでも相手の手札を見れるよう変更が入った
これが公式の答えだった
ボードゲームと考えたら公開が自然でカードゲームの観点からは隠匿が自然なのはわかる
リボルトでいつでも相手の手札を見れるよう変更が入った
これが公式の答えだった
94:アニクロ@まとめ
>>92
これもなー
相手の手札が見える=記憶できるじゃないから何を優先して覚えるかってテクニックの一環だと思うんだが
これもなー
相手の手札が見える=記憶できるじゃないから何を優先して覚えるかってテクニックの一環だと思うんだが
96:アニクロ@まとめ
>>94
慣れてないとカードの効果全くわからなくて何するにもボコボコなのよ…
慣れてないとカードの効果全くわからなくて何するにもボコボコなのよ…
99:アニクロ@まとめ
>>94
>>96
ああ新規の間口を広げるためか
確かにアイテム効果も判らんと戦闘で勝てるかどうかも計算できないもんな
>>96
ああ新規の間口を広げるためか
確かにアイテム効果も判らんと戦闘で勝てるかどうかも計算できないもんな
97:アニクロ@まとめ
>>94
まぁぶっちゃけそこ面白さに繋がってるわけじゃないからな
完全秘匿か完全オープンかどっちかだと思う
まぁぶっちゃけそこ面白さに繋がってるわけじゃないからな
完全秘匿か完全オープンかどっちかだと思う
95:アニクロ@まとめ
いや手札は見えた方がいい
ただでさえ考えることが多いゲームなんだから
ただでさえ考えることが多いゲームなんだから
98:アニクロ@まとめ
もうぷよぷよみたいにセガに引き取ってもらったほうがいいのでは
113:アニクロ@まとめ
>>98
引き取った後決別したポポロクロイスなんて例もあるから気軽にIP引き取るもんではない
引き取った後決別したポポロクロイスなんて例もあるから気軽にIP引き取るもんではない
100:アニクロ@まとめ
新作出るならどんな形でもいいぞ
104:アニクロ@まとめ
>>100
そう思っていた時期が俺にもありました(ブレスオブファイアのファン)
そう思っていた時期が俺にもありました(ブレスオブファイアのファン)
101:アニクロ@まとめ
ある程度ゲーム進んだ状況で高額領地踏んで破産すると一気にやる気がなくなる
105:アニクロ@まとめ
>>101
なので踏まないように立ち回るか踏んでも大丈夫なように準備するんですね
なので踏まないように立ち回るか踏んでも大丈夫なように準備するんですね
102:アニクロ@まとめ
1プレイ長いからソシャゲにもできない
103:アニクロ@まとめ
ゼメチンドー
106:アニクロ@まとめ
これソシャゲにした所で敗色濃厚になったら切断されるのがオチだろうな
109:アニクロ@まとめ
>>106
悪質プレイヤーは悪質プレイヤーとしかマッチングしないような天候システムがあるから大丈夫じゃないかな
としあきは皆快晴だった
悪質プレイヤーは悪質プレイヤーとしかマッチングしないような天候システムがあるから大丈夫じゃないかな
としあきは皆快晴だった
107:アニクロ@まとめ
やはりドラマを生む城マインは必要
114:アニクロ@まとめ
>>107
リコールからの城横にあるクリにマジブでどーんって強すぎたから
それ防ぐためにもマインはあってよかったと思う
リコールからの城横にあるクリにマジブでどーんって強すぎたから
それ防ぐためにもマインはあってよかったと思う
108:アニクロ@まとめ
魔力枯渇して沈んでから目立たずこっそり動いて最後に大逆転ってのもままあるし
侵略と領地踏ませるので逆転しやすいゲームだしな
侵略と領地踏ませるので逆転しやすいゲームだしな
110:アニクロ@まとめ
面白いんだけどサクッとやれるゲームが求められてる今の時代にあってないよね
小さいマップでも数十分
大きいマップだと一時間以上という感じで時間のかかるゲームだし
小さいマップでも数十分
大きいマップだと一時間以上という感じで時間のかかるゲームだし
111:アニクロ@まとめ
意外と時間がかかるゲームも人気だったりするんだけどね
ただそういうゲームはだいたいプレイング勝負だしカルドセプトみたいに手持ちのカードで差が出ちゃうやつは厳しそう
ただそういうゲームはだいたいプレイング勝負だしカルドセプトみたいに手持ちのカードで差が出ちゃうやつは厳しそう
112:アニクロ@まとめ
30枚の薄いブックなら運要素をうまく減らせるかもしれない
長いサーガよりも迅速なリボルトにこそ欲しかったのに
長いサーガよりも迅速なリボルトにこそ欲しかったのに
115:アニクロ@まとめ
PS2と3DSのやってたがいつも途中で飽きる
あと3DSの通信対戦は大体ブチっと切られる
あと3DSの通信対戦は大体ブチっと切られる
117:アニクロ@まとめ
>>115
お前どんなプレイやってんだ
お前どんなプレイやってんだ
116:アニクロ@まとめ
手札ディスカードがターン開始時なのがかなりゲーム性変えてる
ラストだったらもっとスペル入れるんだけど
ラストだったらもっとスペル入れるんだけど
118:アニクロ@まとめ
>>116
手札ゆるくしちゃうとセカンドのリンカネーションみたいになっちゃう…
手札ゆるくしちゃうとセカンドのリンカネーションみたいになっちゃう…
119:アニクロ@まとめ
>>116
リボルトでラストになったよ
6枚でターン開始してドローで7枚
さらに他の要因で最大10枚まで同時に持てる
リボルトでラストになったよ
6枚でターン開始してドローで7枚
さらに他の要因で最大10枚まで同時に持てる
123:アニクロ@まとめ
>>119
おかげでリリスが大幅強化になったね
防具装備できるようになったしコストもリザードマンより安くなった
HP30と40の壁は大きかったけどリボルトじゃ40ダメージだせるようになったから
むしろ30ならタイニー要員にもできてお得になってしまった
おかげでリリスが大幅強化になったね
防具装備できるようになったしコストもリザードマンより安くなった
HP30と40の壁は大きかったけどリボルトじゃ40ダメージだせるようになったから
むしろ30ならタイニー要員にもできてお得になってしまった
120:アニクロ@まとめ
スレ画未だにクリア後要素半分も終わってないぞ
流石に高難易度何十ステージはきついわ
流石に高難易度何十ステージはきついわ
122:アニクロ@まとめ
>>120
足止めクリ使わない縛りでプレイしてたら一部高難易度めっちゃきつかったな
足止めクリ使わない縛りでプレイしてたら一部高難易度めっちゃきつかったな
124:アニクロ@まとめ
>>122
最初のステージだとバックワードカオスパニックスロウホーリーワードなんかも駆使しないと勝てなかったようなおぼろげな記憶
最初のステージだとバックワードカオスパニックスロウホーリーワードなんかも駆使しないと勝てなかったようなおぼろげな記憶
121:アニクロ@まとめ
初心者の頃のデコイの最強感
125:アニクロ@まとめ
スケルトン ホネッ
126:アニクロ@まとめ
マナァ
127:アニクロ@まとめ
チョンチョーン
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