3アニクロ@まとめ
犯人は知ってるがどんなゲームでどんな話かは知らない
5アニクロ@まとめ
火曜フルボイス劇場は内容が面白くてストーリーの補足もしっかりしててオススメ
6アニクロ@まとめ
俺らはpc88版の奴しかしらないから俺達おじさんは
13アニクロ@まとめ
>>6
P6版くらい知ってるだろう
7アニクロ@まとめ
第一発見者が密室を作った
8アニクロ@まとめ
ファミコン版も地下迷路が増えて暗号解くのが無くなったくらいだから
9アニクロ@まとめ
バカゲーだと思ってると意外と話がまともでビックリするんだけど
唐突に地下迷宮が出てくるのはギャグなんよ
10アニクロ@まとめ
ファミコン版は無意味な3D迷路が有るんだっけ
11アニクロ@まとめ
初めて知ったのはOUT誌上だったっけ
12アニクロ@まとめ
堀井が当時ウィザードリィにハマってたので追加された

14アニクロ@まとめ
3Dダンジョン苦手だったわあ
15アニクロ@まとめ
わしじゃないわしはやっていない
16アニクロ@まとめ
ボカ ガス
17アニクロ@まとめ
ポートピア〜♪
18アニクロ@まとめ
犯人はマノ
19アニクロ@まとめ
有野課長がプレイしてた
やっぱり犯人だけ知ってるパターンだったから
なかなか新鮮だったな
20アニクロ@まとめ
子供には難解過ぎた
21アニクロ@まとめ
ゲームの存在から知ったので
大人になるまでポートピアが神戸に実在する地名だとは知らなかった
42アニクロ@まとめ
>>21
ポートピアという土地は厳密には存在しない
(神戸のお年寄りがいまだにポートアイランドの事をポートピアと呼ぶことはある)
61アニクロ@まとめ
>>42
ポートピア'81も42年前か…お年寄りしか知らなくなるわけだ
62アニクロ@まとめ
>>61
当時の面影を残すのが
ポートライナー、ポートピアホテル、IBM館(外観のみ)、太陽神戸プラネタリウム
これくらいかな…
ダイエー館がすっごい超人気だったのを子供心に覚えてる
65アニクロ@まとめ
>>61
>>62
なんか切なくなる書き込みだな…
22アニクロ@まとめ
おこいの職業について親に聞いたよね
24アニクロ@まとめ
スレ画はヤスとふみえと思われるが
どのシーンなんだ
26アニクロ@まとめ
>>24

25アニクロ@まとめ
犯人はヤスというミームさえ知らない世代が増えた
27アニクロ@まとめ
何で屋敷の地下がダンジョンになっていてさらに隠し扉の中に日記しまってるのかと
28アニクロ@まとめ
かわむらの住所知ったら即殺害しにいってるってことなんだよなヤス
29アニクロ@まとめ
麻薬密売してるとし〇き
30アニクロ@まとめ
コマンド入力型だったのをコマンド選択型に変更するにあたり
直ぐ終わっちゃう点を危惧して時間稼ぎ追加の方策が取られた
それが屋敷地下の迷路
あとP6はメモリがタイトなので
説明不足の点や物語の補完をFC移植時に行うのがゆう坊の定番
31アニクロ@まとめ
ヌードッコって何だろうと思っていた当時小学生
32アニクロ@まとめ
前半部分と後半部分の2回地下ダンジョン行くことになるとは…
33アニクロ@まとめ
クリアに必須なのは最後だけだけどな
34アニクロ@まとめ
意味なく新居を建てたら地下にダンジョン作りたいなって気持ちになった
35アニクロ@まとめ
北条司ではない
36アニクロ@まとめ
こんな顔なのに連続殺人犯
37アニクロ@まとめ
わたし リカよ
おでんわありがとう
38アニクロ@まとめ
AIのやつもうちょっとがんばってほしかったな
すげぇADVゲームの未来を感じたのに
蓋を開けたらむしろキーワード入力式に退化してるだけじゃんっていう
39アニクロ@まとめ
実は共犯者がいる事は笑えるぐらい知られていない
40アニクロ@まとめ
取り調べ室って煙草吸えるのか
41アニクロ@まとめ
昔のドラマは取り調べの刑事さんが一本くれたりした
43アニクロ@まとめ
ファミコン神拳で初めて知った
ジャンプが熱心に紹介してたから初のアドベンチャーゲームでも知名度は高かったよな
44アニクロ@まとめ
PCの入力式はそれまで見た事がなかったからすげー未来のゲームだーって子供心に思った
45アニクロ@まとめ
おこいを脱がせろ
と小学生ながらに思っていた
46アニクロ@まとめ
ちょっと前まで犯人の知名度世界一の推理ゲームだったのに最近は犯人の名前を言うと怒られるらしい名前を言ってはいけないあの人
47アニクロ@まとめ
何言ってるだ
48アニクロ@まとめ
ダンジョン無理だな
オホーツクはなんとなくで行けたけど
73アニクロ@まとめ
>>48
地下迷路の隠し部屋がわからなくて詰んだ
何度も行ったんでマップ覚えてしまったくらい
地下迷路以外のどこかに手がかりがあるんかなとめっちゃあっちこっち行ってたわ……
49アニクロ@まとめ
一回クリアしたらそれっきり
とくにやりこみ要素もなく
50アニクロ@まとめ
これ自力で解けた人っていたのって思った
面白かったけど自力ならもっと達成感あったはず
52アニクロ@まとめ
スピード解決すぎる…
53アニクロ@まとめ
京都なんで大文字焼でいいやという安直さ
54アニクロ@まとめ
あみだがみねはこわい場所という刷り込み
55アニクロ@まとめ
じつは神戸要素も薄い
ポートアイランドも関係ない
堀井雄二が淡路島出身ってだけ
56アニクロ@まとめ
としゆきは学ラン着た学生かと思ってた
ゆきこがセーラー服なだけに

57アニクロ@まとめ
ストーリー泣けるよな
ヤスの「これ(構造の日記)を読んだらふみえの兄はきっと後悔するでしょうね」みたいなセリフが切ない
58アニクロ@まとめ
堀井は謎解きよりもドラマを描きたかったって言ってたから
59アニクロ@まとめ
進撃シルバー
60アニクロ@まとめ
ヤスの素性を話してくれる人が
*(アスタリスク)なのが興味深い
63アニクロ@まとめ
P6版のヘナヘナな合成音声好き
64アニクロ@まとめ
当時はじめてダンジョン入った時
画面がゼビウスの地上敵みたいになって何だこれだった
66アニクロ@まとめ
神戸舞台なのもしらんかったぞ
67アニクロ@まとめ
発売日に買って帰って妹に箱見せたら
遊びに来ていた妹の友達に犯人この人って言われた
68アニクロ@まとめ
妹の友達オタクかよ
69アニクロ@まとめ
兄がパソコンで遊んでたと言っていたな
70アニクロ@まとめ
移植だから発売日に犯人知ってるのもいるのか…
71アニクロ@まとめ
そういえばPC版のヤスどんなのかよく知らんな
なんか知ってるようでちょっと違う感じだった

72アニクロ@まとめ
「ひと さがせ」のコマンドはクリアに必要なかった気がする
役に立った記憶がない
74アニクロ@まとめ
これはいやらしいマップだな…

76アニクロ@まとめ
>>74
>>12
「地下に隠し部屋があってそこがラストになる」
って知識はあったが場所はわからなかったもんで
真ん中の下にある「書」マークの
>>12
ここに何かある物だと思ってひたすら探してたなぁ
75アニクロ@まとめ
もんすたさぷらいずどゆう
すごく悩んで
77アニクロ@まとめ
>>75
只のWIZネタアピールでゲーム的にはどうでもいいと解釈していいんだろか
78アニクロ@まとめ
まの やすひこ

79アニクロ@まとめ
オープニングの音が少し怖かった
地下迷宮歩いているときに後ろの壁の閉まる音は結構怖かった
80アニクロ@まとめ
子供の頃全然進めずに大人になって攻略見ながらやるとゆびわなんか見つけられるわけねえだろうが
ってなるなった
81アニクロ@まとめ
犯人はヤスが有名になり過ぎて逆にもう一つのトリックが完全に伏せられるようになってる
たまに実況者が初見配信でやってて最後「えっ……そうなの」ってなってるの面白い