1アニクロ@まとめ
このマンガの忠興様はわりとさわやかな方
8アニクロ@まとめ
>>1
ダァロ
9アニクロ@まとめ
>>1
キチ度がまろやか過ぎてほぼ別人
14アニクロ@まとめ
>>1
>>9
だって実の息子を切腹に追い込むとか妹に鼻っ柱を斬られるとか
親戚を騙し打ちして皆殺しにしたり家臣を何十人も斬り殺したり
朝鮮の役でも試し切りをやったりマジのマジで漫画に描けないようなことしかしてない…
2アニクロ@まとめ
話が進むにつれて家康公の思想ががどんどん血に染まっていくのが辛い…

4アニクロ@まとめ
>>2

18アニクロ@まとめ
>>2
一応ラスボスだから仕方ない
129アニクロ@まとめ
>>2
埋め立てしながら味噌漬けとおにぎり食ってる時が1番幸せそうだった
132アニクロ@まとめ
>>129
体を動かして国造りしてるのが自分の数寄かもといっててめっちゃ健全なんだよなこの頃の家康
3アニクロ@まとめ
読み終えてみると利休の出番って序盤だけなんだね…キャラ立ちすぎてて出番少ないとは全く感じなかったけど
17アニクロ@まとめ
>>3
それだけにクライマックスで登場した時は全読者が沸いた
63アニクロ@まとめ
>>3
>>17
人中にワンパンしてくる宗匠が読めるのはへうげものだけ
19アニクロ@まとめ
>>3
なんなら秀吉も12巻で消えるし…
113アニクロ@まとめ
>>3
最後の最後にふがいない弟子をぶん殴りに来るから
5アニクロ@まとめ
嫉妬パワーさくれつ
6アニクロ@まとめ
指標とし続けてきたものが海老掬いとあじか売りだったとはね
最期家康刀振り下ろし切ったのかどうか気になる
10アニクロ@まとめ
史実だと
忠興は後年は角が取れて丸くなったというから
11アニクロ@まとめ
利家が一番好き
12アニクロ@まとめ
途中から
〜か・・・・・・・・・・・・・・・・と
って台詞回しがめちゃくちゃ増えるのがなんか気になった
13アニクロ@まとめ
信長から氏郷に授けられたあのマスク状の兜が実在すると知って軽く衝撃受けた
15アニクロ@まとめ
この有楽斎を左様な下衆と想うてか
21アニクロ@まとめ
普段節約するけど使う時はパーッと大枚使うし数奇も香木って別ベクトル極めてる史実家康は隙がない…
27アニクロ@まとめ
>>21
面白いんだけど数奇をテーマにした作品で香道をスルーしたのだけは納得いってない
29アニクロ@まとめ
>>27
大蒜
31アニクロ@まとめ
>>27
そこまで広げたら軸がぶれるからしかたない気もする
22アニクロ@まとめ
片桐が可哀想って初めて思った

23アニクロ@まとめ
茶道もいいけど香木焚いた部屋で読書しながら飲む茶もええよって教養でぶん殴られたらげひ殿のどう足掻いても太刀打ちできない…
24アニクロ@まとめ
>>23
数奇はセンスだけど教養は積み重ねだからな
28アニクロ@まとめ
>>24
幽斎に師事してたのに落書きばっかしてるから…
73アニクロ@まとめ
>>24
正に経験が足りてないからなゲヒ殿
30超えてからの手習いでセンスだけで天辺取ったのは紛れもなく凄い事だけど
やはり積み重ねた経験が浅いという未熟さはいかんともしがたいのだ
85アニクロ@まとめ
>>73
教養の経験値あるからデバフかけられる家康…
25アニクロ@まとめ
綺麗に整ったものより必死で歪んだものが心を打って面白いってところはすごくよく伝わる
それ踏まえて織部好みを見てみると流行るんだろうなってのもよくわかる
26アニクロ@まとめ
畑で青虫握り潰すとこ怖くてすき
30アニクロ@まとめ
クライマックスの織部切腹の場で見開きで家康登場のシーンはシビレたわ
32アニクロ@まとめ
としあき
ワシの服装どう思う
33アニクロ@まとめ
>>32
裸かと
39アニクロ@まとめ
>>32
当世にはふさわしゅうないお召し物にて
42アニクロ@まとめ
>>32
としあきならションベン漏らしながら褒めまくるだろうな
134アニクロ@まとめ
>>32
猿が服着る必要あんの
34アニクロ@まとめ
甘うござる
35アニクロ@まとめ
登場人物の7割くらい見分けつかないまま読み終えた
37アニクロ@まとめ
>>35

36アニクロ@まとめ
一本足打法が天丼で何度も出てくるのはズルい
38アニクロ@まとめ
香道は文字通り
香りだから漫画で表現しにくいしな
40アニクロ@まとめ
宗匠の最期に色気すら感じる
最後まで荘厳な存在として描ききっても違和感無いのに
織部へのあの一言……
47アニクロ@まとめ
>>40
みんな神格化したがるけど宗匠本人はあくまで1人の俗人ってスタンスなんだよね…
41アニクロ@まとめ
軸がぶれるというか家康はあくまでラスボスだから織部が数奇という手段で付け入る隙がないといけなかったんじゃないかな
43アニクロ@まとめ
この漫画に影響されて大阪の美術館行って井戸茶碗見てきたよ
お団子と抹茶が500円で美味しかった
48アニクロ@まとめ
>>43
うん
>>43
この花より団子は実にとしあきよの
53アニクロ@まとめ
>>48
器も一応名のある先生の作品だそうで…
私には分からぬのだ…
かようなものに惹かれる心が……

60アニクロ@まとめ
>>53
ほんとよくわからない

61アニクロ@まとめ
>>60
発掘された土器かな
75アニクロ@まとめ
>>60
これ世田谷の美術館にあるのか
77アニクロ@まとめ
>>60
正直面白いより不格好で汚いという方が強く感じてしまうので
数奇の道にはまだまだ至れんわ
89アニクロ@まとめ
>>60
>>77
お茶席行って同じような作りに同じような道具に同じような作法ばっかであえて変なもので興を引くってんでやっぱ経験値なんやな
87アニクロ@まとめ
>>53
>>60
学生コンクールに並べたら説教されるレベル
127アニクロ@まとめ
>>60
近衛の茶会で大井戸割って継いだ時金森が「自分もかわいく割って見せますわ」って言ってたけどその時からこれに繋げる構想があったのかしら
136アニクロ@まとめ
>>53
>>60
織部焼はいいと思うけどこれはわからん
44アニクロ@まとめ
名前だけで何処藩の何の人か知ってるほど日本史詳しくないし
46アニクロ@まとめ
>>44
まず藩という言葉は幕末に急に生えて来た
50アニクロ@まとめ
>>46
国だっけかうろ覚えでスマヌ
45アニクロ@まとめ
備前焼の良さが全く分からん
萩とか波佐見なら普通に綺麗だなと思うけど
54アニクロ@まとめ
>>45
高麗茶碗と同じベクトルで思い切りの良さとイヤミの無さ見ればいい
49アニクロ@まとめ
明智光秀をちょっとカッコよく描きすぎ
58アニクロ@まとめ
>>49
明智光秀も出自も何もかも前半生は何もわかってない奴なのに
秀吉との対比か名門の生まれってことにされてたのが残念
193アニクロ@まとめ
>>58
土岐氏関係だし名字から儀礼関係の役職を京都でしてた可能性が指摘されてなかったけ
51アニクロ@まとめ
山田先生宅に古物商が出入りしまくるようになって担当が心配してたって話
52アニクロ@まとめ
の…丿貫
55アニクロ@まとめ
まんまへうげの石田の顔が思い浮かぶ
そして手紙をもらった細川忠興の顔も

56アニクロ@まとめ
>>55
部下にはいい 上司にもまあいい 同輩にはとても嫌
99アニクロ@まとめ
>>55
手紙の内容見るとドンピシャでその後に忠興が困る事に直結する事注意してるのはさすがだけど
こんな事を大上段から注意したら逆に恨まれそうとか誰でも解りそうなのにな
103アニクロ@まとめ
>>55
>>99
まぁ史実での関係性が割と長く一緒に仕事した先輩後輩らしいのでな…
122アニクロ@まとめ
>>55
酷いw(褒め言葉)
147アニクロ@まとめ
>>55
これはうぜぇ
57アニクロ@まとめ
古織のセンスは全然理解できなかった
うぎゃあとか
59アニクロ@まとめ
金森の謎の強キャラ設定すき
62アニクロ@まとめ
>>59
関ヶ原に有楽斎と一緒に出てた金森ジイってあれ金森長近なん
64アニクロ@まとめ
馬鹿を騙して芸術でございって欺瞞の走りじゃねーの
茶器なんて
107アニクロ@まとめ
>>64
利休が作ればその辺の竹筒でさえ超高価になるからな
65アニクロ@まとめ
利休とかその場のノリで和歌から名前をつけたりするので元ネタの勉強を欠かさないゲヒ殿
66アニクロ@まとめ
石田兄のへのよ瓢箪が1番かっこいいと思った
80アニクロ@まとめ
>>66
俺はこれ
話も含めて

93アニクロ@まとめ
>>80
オッサン二人が目の色変えて恥も外聞もなく奪い合うのがいい
67アニクロ@まとめ
所詮大名方のポケカ遊びと変わらないんだが日ノ本の歴史の重要文化財なものですのでこれが
68アニクロ@まとめ
完璧に整った空間で破れた水差し出されたらフヒッてなる
70アニクロ@まとめ
>>68
これ漏れとるやないかーいというツッコミを待つ茶道具
74アニクロ@まとめ
>>68
>>70
大野「穴埋めといたぞ」
82アニクロ@まとめ
>>74
つまらん…
83アニクロ@まとめ
>>74

86アニクロ@まとめ
>>74
だからお前はダメなのだ

79アニクロ@まとめ
>>70
漏れますやん我々帰ったら畳変えますんかってなる
何というか美意識に既定ができた世界で笑かしにかかるのすごい勇気
71アニクロ@まとめ
そもそも「俺が良いと思ったものを世に広めてやる」っていう業の深いオッサンたちのマンガだからね…
78アニクロ@まとめ
>>71
途中から「なにかを世に広めて俺の名声にしてやる」な部分も大きくなった気がするコレも人の業だが
88アニクロ@まとめ
>>71
史実家康「茶もそうだけど数奇とかそういうのじゃなくない一人で楽しんでもいいじゃん」
100アニクロ@まとめ
>>88
こいつ無敵か
104アニクロ@まとめ
>>88
>>100
密談すんなよって事かね
90アニクロ@まとめ
>>71
豪華絢爛の美と権力栄華の時代から野暮の狸親父がひり出す質素倹約なつまんねえ時代へと移行していく辺りが個人的に来る
72アニクロ@まとめ
白とかマジないわ
76アニクロ@まとめ
茶器はクソとか思ってても言っちゃまずいよなぁ
茶会に呼んでもらえなくなると出世できない
81アニクロ@まとめ
現代人だと利休好み風のスッキリした物の方が受け入れやすいだろうなとは思う

84アニクロ@まとめ
呂宋壷現地では便器です
聞いているのかね高山ウコン茶君

199アニクロ@まとめ
>>84
ちっちゃい船しか無い環境で長い船旅の中割れずに生き残った壷てのは縁起がいいんだよ
あんなにでかければそれだけで奇跡みたいな存在だ
91アニクロ@まとめ
水漏れるなら使えなくない
少しは水入れられる
92アニクロ@まとめ
利休の尊厳破壊気持ち良すぎだろ
94アニクロ@まとめ
ロリ巨乳みたいなもん
不完全なバランスに魅かれるだけ
98アニクロ@まとめ
>>94

105アニクロ@まとめ
>>94
お前はなにもわかってない
どちらかというならばちょいブサのブサの部分を楽しむのが数奇よ
112アニクロ@まとめ
>>105
車で例えたら
織部はフランスあたりの変なデザインの車が好きそう
信長はイタリア製の派手なスーパーカー乗ってそう
秀吉は金色に塗らせたロールスロイス乗ってそう
家康は車など荷物が載れば何でもよい
120アニクロ@まとめ
>>112
公用車を全てプロボックスで統一しそう

124アニクロ@まとめ
>>120
トヨタはお膝元だしな…
152アニクロ@まとめ
>>120
出張で使ったことあるけど車内で飯食ったり軽い伝票処理する分なら結構便利よプロボックス
158アニクロ@まとめ
>>152
実用性なら右に出る物はないけど
利休居士風に言うなら渡り九分景一分みたいな車だからなぁ
数寄者はやっぱ美学を感じさせる車を選ぶだろう
96アニクロ@まとめ
初めて亭主をさせてもらった際に不意に現れた師匠の師匠
流れで主客交代されてビビって棗を転がしたのが俺だ
97アニクロ@まとめ
人殺して来たんかと
問いたくなる茶碗貼る

102アニクロ@まとめ
>>97
さてもさても
でもへうげの関連人物の茶器ではこれが一番好き
106アニクロ@まとめ
>>97
さてもは生で観るともっと綺麗だったぞ
101アニクロ@まとめ
そう言えばあんたは後家や人妻好みだったな
108アニクロ@まとめ
刀剣に纏わる話はもうちょっと出しても良かったのではと思うが色々難しかったか
110アニクロ@まとめ
>>108
本阿弥光悦の出番が増えそう
111アニクロ@まとめ
>>108
せっかく本阿弥光悦出てたのにな
114アニクロ@まとめ
志野茶碗ていうの
ゴツゴツとした武骨な
こういうの好き

115アニクロ@まとめ
序盤も序盤で退場するのにインパクトがすごい信長
116アニクロ@まとめ
>>115

117アニクロ@まとめ
>>115
エンチャント・ファイア
並のインパクトが素であるの凄いよな
119アニクロ@まとめ
>>115
このシーンすごいよね…

139アニクロ@まとめ
>>115
2巻で斬られて3巻で死亡だからポジション的には斎藤龍興ぐらいの筈なのに最初から最後まで影響力ある…
118アニクロ@まとめ
俺が一番好きなエピはここ
良いものと聞けばすぐ見に行く行動力
数ある擬宝珠の中で最も良いもの選べる審美眼
利休の一番弟子の面目躍如と言った感じ

121アニクロ@まとめ
房中術研究書を表したボンバーマン
123アニクロ@まとめ
>>121
書いたの自体は曲直瀬道三じゃなかったっけ
ボンバーさんはそれを引用して注意してるだけで
125アニクロ@まとめ
シタールを演奏したりパイナップルやカレーライス食ったりする戦国物はへうげだけ
126アニクロ@まとめ
ちょいちょい古織が剣の腕前披露するシーン入るよね
(そういえばこの人武将だった…)ってなる
128アニクロ@まとめ
作品世界における天海僧正の正体は結構期待してたんだが意外とひねり無くてまあこんな感じかと
130アニクロ@まとめ
大文字が犬文字になっちゃったけど近衛様たぶん気づかないまま亡くなったから結果オーライだよね
144アニクロ@まとめ
>>130
京大生たちが毎年大の字を犬や太にしようとしてるというのは本当だろうか
131アニクロ@まとめ
刺客を使い出したあたりが家康にとってのターニングポイントだろうなあ
自分もやることやっちゃったから常に自分がやられることに怯える羽目に
これを専門用語で天下人の毒と言うんですね
133アニクロ@まとめ
いつになるんですかね…

142アニクロ@まとめ
>>133
邦画界隈もねえ・・・
154アニクロ@まとめ
>>133
大河ドラマでやってほしい
ジェームス三木脚本で頼むよ
135アニクロ@まとめ
試しに抹茶立ててみたら濃く作ったら苦いし薄く作ったら普通のお茶と変わらないしで抹茶ラテ最強じゃんってなった
そら利休も作るわ
137アニクロ@まとめ
各武将や文化人主役の外伝とか始めたらいい線行けると思うが
138アニクロ@まとめ
石田小茄子が一番好き

141アニクロ@まとめ
>>138
几帳面さをおかしみに昇華してんの良いよね
140アニクロ@まとめ
歪んだ織部と凝り固まった家康
143アニクロ@まとめ
甍の蓋が織部と利休好みのやつなのに今気づいた
145アニクロ@まとめ
(うーん…まあ自分なりに頑張って考えたんだし……一応褒めてはおくか)

150アニクロ@まとめ
>>145
ここから♡のお盆で古織を唸らせるまでに成長したと思うと感慨深い
151アニクロ@まとめ
>>145
旧共産圏のデザインセンスが大体こんなノリ
157アニクロ@まとめ
>>145
秀忠とゲヒ殿の関係がどんどん良くなるの好き
168アニクロ@まとめ
>>145
ひょうげで切るんじゃなくてkillやないかい
178アニクロ@まとめ
>>145
まぁ本当にあるものなので

179アニクロ@まとめ
>>178
おおぅ……
181アニクロ@まとめ
>>178
ビフォーアフターのリフォームでこういうのよく見たな
思い出の品を活用して家具作ったりしてさ
182アニクロ@まとめ
>>145
>>178
家光「ムネムネ、これはおもろいんか」
宗矩「」

188アニクロ@まとめ
>>178
実物見てもうーんてなる
189アニクロ@まとめ
>>178
お茶呑んでてもこれじゃ落ち着けそうにないんでもう一工夫欲しい
211アニクロ@まとめ
>>178
この作品そういうネタが多すぎる

214アニクロ@まとめ
>>178
>>211
顔が生々しくて好き
146アニクロ@まとめ
噓か真か京大生ならぎりぎりやりそうなラインだな…
167アニクロ@まとめ
>>146
なんかいろんな創作で京都の大学生は奇行に走ることになってるんだが
なんなの京都
あと鴨川デルタは実際見たら思ったよりこじんまりした公園みたいだった
177アニクロ@まとめ
>>167
京大はふたばにいる変人みたいなのがいっぱいいるんだよ
頭はいいけどな
148アニクロ@まとめ
京大生が企んでる話は20年くらい前にはもうあったけど一度も実現していないな
149アニクロ@まとめ
近衛さんがカレー大好物になってるの好き
153アニクロ@まとめ
俺侘び寂びの心わかった気がする
155アニクロ@まとめ
利休のフィクサー盛り盛りだけど明智さんは予想外
156アニクロ@まとめ
思ったより重めのシーンだった…

203アニクロ@まとめ
>>156
なんの気なしに暗殺してんじゃねーよ
159アニクロ@まとめ
終盤でやってた跳ねっ返りの存在を許容しない世界の恐ろしさっていうのは現代にも刺さりまくりなテーマだと思う
204アニクロ@まとめ
>>159
誰のやらかしも金に変えてしまえるのがな
160アニクロ@まとめ
振り切れてない石田三成になった家康
切腹から一年後にはだいぶ柔らかくなったけど死んじゃった
207アニクロ@まとめ
>>160
腸引きずって歩いてそう
161アニクロ@まとめ
変な顔だなこの漫画のキャラと思って名前で調べると人物画が似てて吹く
162アニクロ@まとめ
>>161
ちょっちゅね
169アニクロ@まとめ
>>161
>>162
清正が具志堅まではシャレで許せるけどアニメでご本人登場しちゃったのはシャレが分かってないすぎた
石田佐吉かおまえは
175アニクロ@まとめ
>>169
ひょうげもやりすぎると笑えんというやつか
180アニクロ@まとめ
>>175
三成と大谷の茶会も良かったな
163アニクロ@まとめ
元総理に寄せたはずなのに本人の肖像画そっくりになる幽斎様

185アニクロ@まとめ
>>163
顔そっくりで遺伝子って凄いって思った
213アニクロ@まとめ
>>163
完結後に元総理と作者の対談が実現してた
探せばネットに記事が残っているかも
164アニクロ@まとめ
公家「はぁ〜古の源氏物語と同じことをしてただけなんですけどぉ〜」
166アニクロ@まとめ
>>164
光源氏も追放されたりしてるではないか
170アニクロ@まとめ
秀吉が死ぬまでは面白いけど
死んだあとは盛り下がる
171アニクロ@まとめ
新日本ハウス
176アニクロ@まとめ
>>171
アニメ2期でどう誤魔化してくるかすごい楽しみだったのに…
172アニクロ@まとめ
これ読んで茶杓作りにハマった
茶道とか全然興味ないけど
173アニクロ@まとめ
>>172
俺のために作ってくれ
174アニクロ@まとめ
そういや公家の若いの乱交とかやりまくってたな
権力者として羨ましい
190アニクロ@まとめ
>>174
この時代なら上も下も乱交は当たり前だよ
206アニクロ@まとめ
>>174
>>190
さすがに武家では当たり前ではないぞえ
183アニクロ@まとめ
歴史上の人物へのリスペクトを感じる
ボロクソ言われてたような人でも何か見せ場あるよね
184アニクロ@まとめ
>>183
昌山…
186アニクロ@まとめ
何だかんだでいいキャラだし信長生存時代をもっと見たかった
187アニクロ@まとめ
アダムズファイアからのアデウスアミーゴで腹抱えて笑った
191アニクロ@まとめ
俊永浅野殿
192アニクロ@まとめ
たしかに浅野殿に必ず「俊英」とつくよな
194アニクロ@まとめ
その割に出て来ない浅野殿
縁者のはずの仙石秀久も出なかったな
195アニクロ@まとめ
俊英俊英呼ばれるけど俊英らしいとこ何も見せず出なくなる俊英浅野殿
196アニクロ@まとめ
セリフすらなかったっけか俊英浅野弾正
197アニクロ@まとめ
浅野息子の方はちょっとだけしゃべる
198アニクロ@まとめ
当時は釉薬をどうすればどんな色が付くのかとかぜんぜんわからん時代
高温窯が出来て割れにくい磁器が出てくるまでのフロー期間なんだよね
200アニクロ@まとめ
リアルで遭遇したら何だこのオヤジとしか思わないだろうけど
作中で個人的に大好きなキャラ

202アニクロ@まとめ
雑器の飯茶碗とかありがたがるのは日本人らしくていいんじゃないの
それで財産築こうと考えた茶人の俗物振りは流石だけど
205アニクロ@まとめ
というか現地ではそういう扱いだった
ってだけで
日本人が見る目ないのか
現地人が見る目ないのか
それは誰にも分からんのよ
208アニクロ@まとめ
アニメになってたの
212アニクロ@まとめ
>>208
NHKの放送だったよ
放送中に音楽制作の関係者がクスリで逮捕されて
途中でOP差し替えられた幻の曲でござる
217アニクロ@まとめ
>>208
>>212
あとNHKだから
実物の名器などを紹介する連動的な短い番組を作ってくれたのは
個人的には色々と助かったなー
209アニクロ@まとめ
割りかし開き直ったOPだよね
210アニクロ@まとめ
現地の価値についてはへうげでも朝鮮渡航でも触れてたよね
それは適当に作ってるだけの雑器だって
芸術の価値なんて誰にも決められない
215アニクロ@まとめ
ホント面白いよなこの漫画
個人的には俺の中で一番読み込んだ最高の漫画だ
216アニクロ@まとめ
この作者の最新作も面白いよ

218アニクロ@まとめ
>>216
えっ
220アニクロ@まとめ
221アニクロ@まとめ
二年に分けて大河化して欲しい
甲の章と乙の章で