
1:アニクロ@まとめ
例えばマリオ3あれは面白い
今でもやってる
今でもやってる
242:アニクロ@まとめ
>>1
全然クリア出来なくなってた
歳かな
全然クリア出来なくなってた
歳かな
2:アニクロ@まとめ
くにおくんも好き
運動会の奴以外は
運動会の奴以外は
4:アニクロ@まとめ
>>2
熱血行進曲が一番面白いのに(個人の感想
熱血行進曲が一番面白いのに(個人の感想
23:アニクロ@まとめ
>>2
>>4
一人じゃつまらないよ・・・
ジョイコンつけて3人はほしい
>>4
一人じゃつまらないよ・・・
ジョイコンつけて3人はほしい
79:アニクロ@まとめ
>>2
>>4
>>23
これ4人でやる方法しらないわ
>>4
>>23
これ4人でやる方法しらないわ
83:アニクロ@まとめ
>>79
ツインファミコンなら可能
ツインファミコンなら可能
91:アニクロ@まとめ
>>83
ジョイペアや4 PLAYERS ADAPTOR使えばいいけど
ツインファミコンってなんかあったの
俺持ってるけどしらん
ジョイペアや4 PLAYERS ADAPTOR使えばいいけど
ツインファミコンってなんかあったの
俺持ってるけどしらん
58:アニクロ@まとめ
>>2
時代劇か
時代劇か
3:アニクロ@まとめ
悪魔くん
5:アニクロ@まとめ
FF3はDS出るまでリメイクハブられてまくったせいでファミコン買ってやりまくった
6:アニクロ@まとめ
行進曲は1人か友人とやるかで話がだいぶ変わる
8:アニクロ@まとめ
>>6
友達おらん...子供の頃も今も
友達おらん...子供の頃も今も
9:アニクロ@まとめ
>>6
>>8
ひとりでやったらつまらないに決まってるわ行進曲
>>8
ひとりでやったらつまらないに決まってるわ行進曲
187:アニクロ@まとめ
>>6
>>8
>>9
ひとりでやるのならびっくり新記録のほうが面白いな
>>8
>>9
ひとりでやるのならびっくり新記録のほうが面白いな
7:アニクロ@まとめ
夢の泉の物語
今でもたまにやってる
3DS版で
今でもたまにやってる
3DS版で
10:アニクロ@まとめ
ファミコンのゲーム今更やりたくないけどサウンドは耳馴染みが良くて聴きたくなる
チップに音楽の英才教育をされてしまった
チップに音楽の英才教育をされてしまった
11:アニクロ@まとめ
ff2
12:アニクロ@まとめ
ロックマン3はたまにやりたくなる
13:アニクロ@まとめ
>>12
エンディング良いしラッシュジェットの超性能をまた味わいたくなる
エンディング良いしラッシュジェットの超性能をまた味わいたくなる
271:アニクロ@まとめ
>>12
ラストステージの荒涼とした雰囲気好き
ラスボスショボいけど
ラストステージの荒涼とした雰囲気好き
ラスボスショボいけど
452:アニクロ@まとめ
>>12
尚8ボス撃破で力尽きる模様
尚8ボス撃破で力尽きる模様
454:アニクロ@まとめ
>>12
>>452
ワイリーステージはやらなくてもクリアしたも同然なので…
「」しらない…
>>452
ワイリーステージはやらなくてもクリアしたも同然なので…
「」しらない…
14:アニクロ@まとめ
大抵のファミコンゲーム全部難し過ぎる
あれ子供クリア出来るのいたの例えば高橋名人の奴とか
あれ子供クリア出来るのいたの例えば高橋名人の奴とか
87:アニクロ@まとめ
>>14
ミニ買ったけど難しくてびっくりした
昔の人はすげえな
ミニ買ったけど難しくてびっくりした
昔の人はすげえな
93:アニクロ@まとめ
>>14
難易度調整も慣れてる人がやり直しまくるもんだから
こんなもんじゃ足りないってどんどんハードル上がる
中期に多い
難易度調整も慣れてる人がやり直しまくるもんだから
こんなもんじゃ足りないってどんどんハードル上がる
中期に多い
99:アニクロ@まとめ
>>93
86〜88年のゲームは難易度のさじ加減知らないゲーム多いな
そこから先は全体的に簡単になるが気合入れて作ったせいで難しいゲームもポツポツある
86〜88年のゲームは難易度のさじ加減知らないゲーム多いな
そこから先は全体的に簡単になるが気合入れて作ったせいで難しいゲームもポツポツある
16:アニクロ@まとめ
昔のはクリアさせないように作ってたからな
17:アニクロ@まとめ
ファミコン初期はクリアしたかと言うよりどこまで行けたかの時代だった
18:アニクロ@まとめ
ロックマン2は何周したかわからんくらい不定期に遊び直す
程好いボリュームとテンポがアーケードゲーム感あって好き
程好いボリュームとテンポがアーケードゲーム感あって好き
19:アニクロ@まとめ
スレ画は当時としてはオーパーツすぎる
20:アニクロ@まとめ
バルーンファイトとギャラクシアン
21:アニクロ@まとめ
この前すごく久しぶりにスレ画やったらびっくりするくらい下手になってた
どうやってクリアしたんだよ昔の俺…
どうやってクリアしたんだよ昔の俺…
22:アニクロ@まとめ
ボンバーマンは楽しかったよ
アレ3人でやると真ん中の奴弱すぎる
アレ3人でやると真ん中の奴弱すぎる
24:アニクロ@まとめ
ケンシロウ、悟空、冴羽獠などジャンプキャラ勢揃いした夢のようなゲームなのに
クソゲーになってしまったのがあるらしい
クソゲーになってしまったのがあるらしい
27:アニクロ@まとめ
>>25
つまんねーはいクソゲー
を連呼しつつ結局クリアまでやった記憶がある…
なんか乗り物が好きだった
つまんねーはいクソゲー
を連呼しつつ結局クリアまでやった記憶がある…
なんか乗り物が好きだった
26:アニクロ@まとめ
ソロモンの鍵
28:アニクロ@まとめ
クインティ
29:アニクロ@まとめ
ツインビーとか好き
30:アニクロ@まとめ
火の鳥すき
クリア出来なかったけど
クリア出来なかったけど
31:アニクロ@まとめ
ドラクエ3とFF3はファミコンのオリジナルが一番だな
電池交換したから死ぬまで遊べるだろうw
電池交換したから死ぬまで遊べるだろうw
32:アニクロ@まとめ
スレ画はワープ無しでクリアしようとしたら
7面まで4時間かかってゲームしすぎと親に怒られた思い出
7面まで4時間かかってゲームしすぎと親に怒られた思い出
37:アニクロ@まとめ
>>32
よく考えたらセーブが無いというゴミゲー
よく考えたらセーブが無いというゴミゲー
39:アニクロ@まとめ
>>37
セーブが無いだけでゴミゲー判定は流石に頭がゴミゲー
セーブが無いだけでゴミゲー判定は流石に頭がゴミゲー
40:アニクロ@まとめ
>>32
遊びがいありすぎるのも良し悪しだな
遊びがいありすぎるのも良し悪しだな
33:アニクロ@まとめ
ここで草生やすのやめた方が良いぞ
普通の事言ってても叩かれちゃう
普通の事言ってても叩かれちゃう
36:アニクロ@まとめ
はやく わたしを たすけて


50:アニクロ@まとめ
>>36
ギャーバーーン
ギャーバーーン
61:アニクロ@まとめ
>>36
>>50
いない…
>>50
いない…
68:アニクロ@まとめ
>>61
シャイダーならいる
シャイダーならいる
65:アニクロ@まとめ
>>36
ジバンゲー
ジバンゲー
69:アニクロ@まとめ
>>36
>>65
シュワーンシュワーンシュワーン(ボス戦開始前)
>>65
シュワーンシュワーンシュワーン(ボス戦開始前)
38:アニクロ@まとめ
あれCPUとやったことねえわ…
41:アニクロ@まとめ
キャプテン翼2
サイクロン完成したとこからやる
サイクロン完成したとこからやる
63:アニクロ@まとめ
>>41
終盤じゃないか・・・
終盤じゃないか・・・
42:アニクロ@まとめ
つっぱり大相撲とかクラスの奴らみんな面白い言ってたけど
あれもよくよく考えたら一人でやってもつまらんゲーム
あれもよくよく考えたら一人でやってもつまらんゲーム
43:アニクロ@まとめ
普通にやったらワールド2辺りでもうダレる
45:アニクロ@まとめ
>>43
アレはあのクソボケ太陽どうしたらええねんあそこでいっつも詰む

アレはあのクソボケ太陽どうしたらええねんあそこでいっつも詰む

47:アニクロ@まとめ
>>45
まさか亀の甲羅で倒せるとは思わないよな
まさか亀の甲羅で倒せるとは思わないよな
44:アニクロ@まとめ
2年に1回くらい無性にマイライフマイラブをやりたくなって一生を終える
46:アニクロ@まとめ
スレ画の進化にびびった当時小学生の俺
ワープなしでクリア出来たのはSFCのコレクション版が初めてだった
ワープなしでクリア出来たのはSFCのコレクション版が初めてだった
48:アニクロ@まとめ
ワイワイしたいときに


49:アニクロ@まとめ
SFCだけどFE紋章の謎
2部をやり込むほど最難関は2章だと思い知る
2部をやり込むほど最難関は2章だと思い知る
51:アニクロ@まとめ
カエルマリオだけは必要性なかった
54:アニクロ@まとめ
>>51
ゲッソーとの相性が最悪過ぎる
ゲッソーとの相性が最悪過ぎる
52:アニクロ@まとめ
ファミカセを500円とかでSwitchで売ってくれよ
56:アニクロ@まとめ
>>52
一部は追加コンテンツで買えるようになってるよ
ドラゴンスピリットとか
一部は追加コンテンツで買えるようになってるよ
ドラゴンスピリットとか
53:アニクロ@まとめ
マリオ3はセーブ機能ついてるSFCで初めてステージコンプ出来たわ
ステージ7辺りから気分が陰鬱としてくる
ステージ7辺りから気分が陰鬱としてくる
55:アニクロ@まとめ
くにお君シリーズはふとした時にやりたくなるな
57:アニクロ@まとめ
ワールド3くらいまでは覚えてるからホイホイ行けるけど4の裏表面辺りからえーっと…ってなってくる
60:アニクロ@まとめ
FF3
妖怪大魔境
霊幻道士
妖怪大魔境
霊幻道士
62:アニクロ@まとめ
Pパタ手に入れた時の全能感は最高
あとタヌキマリオで地蔵になるやり方を毎回忘れる
あとタヌキマリオで地蔵になるやり方を毎回忘れる
64:アニクロ@まとめ
ヨッシーのたまごとか好きだったけどドクターマリオより知名度低いし
そうでも無いのかな
そうでも無いのかな
66:アニクロ@まとめ
>>64
後期も後期じゃなかったっけ
後期も後期じゃなかったっけ
74:アニクロ@まとめ
>>64
地上波で毎週対戦やってたのであの時期にしては結構有名作
地上波で毎週対戦やってたのであの時期にしては結構有名作
318:アニクロ@まとめ
>>64
ヨッシーのたまごは運ゲー要素強いからなあ
六段積まれてるところから引きが悪いと何もできずゲームオーバーになっちゃう
ヨッシーのたまごは運ゲー要素強いからなあ
六段積まれてるところから引きが悪いと何もできずゲームオーバーになっちゃう
67:アニクロ@まとめ
カエルは攻撃がないのがね
70:アニクロ@まとめ
今日は笛無しで全クリ挑戦するかと思うも
大体ステ2終わったくらいでまた今度でいいや…ってなる
なんか砂漠のカロリー高いんだよな
大体ステ2終わったくらいでまた今度でいいや…ってなる
なんか砂漠のカロリー高いんだよな
112:アニクロ@まとめ
>>70
だが海ワールドはさらにその上を行く…
だが海ワールドはさらにその上を行く…
71:アニクロ@まとめ
シャイダー メタルダー ジバンだっけ
やっべ忘れてるわ
やっべ忘れてるわ
86:アニクロ@まとめ
>>71
その通り
その通り
73:アニクロ@まとめ
どれだけリメイクや移植が出てもファミコンの味でやりたいってのが結構ある
77:アニクロ@まとめ
>>73
そう思ってるの俺だけなのかと思ってた…
そう思ってるの俺だけなのかと思ってた…
78:アニクロ@まとめ
>>73
思い出補正はやっぱ強いよ
BGMもほぼ100%で原曲のが良いってなるし
思い出補正はやっぱ強いよ
BGMもほぼ100%で原曲のが良いってなるし
81:アニクロ@まとめ
>>75


76:アニクロ@まとめ
実機で遊びたいってのもあるけどやり始めるとセーブ機能と巻き戻しの魔力に負ける
358:アニクロ@まとめ
>>76
緊張して手が震えることなんてもう無いんだろうな
緊張して手が震えることなんてもう無いんだろうな
80:アニクロ@まとめ
ナメンナヨ
85:アニクロ@まとめ
今はもうやらなくても有野課長がやってくれるので見てるだけで十分ですよ
88:アニクロ@まとめ
ニューファミコン普通に現役だからたまに思い出したようにやってる
昔は当たり前だったバチッと付けて即起動して
バチっと即終われるのはやっぱ楽
昔は当たり前だったバチッと付けて即起動して
バチっと即終われるのはやっぱ楽
89:アニクロ@まとめ

94:アニクロ@まとめ
>>89
最近初めてクリアした
コナミコマンド無かったら一回死んだらリカバリーできんなこれ
そしてラスボス拍子抜け
最近初めてクリアした
コナミコマンド無かったら一回死んだらリカバリーできんなこれ
そしてラスボス拍子抜け
92:アニクロ@まとめ
気軽にできていい


110:アニクロ@まとめ
>>92
ハードスペックに合わせた魔改造もいいとこなんだけど
これがまた実に面白くまとまってるのが素晴らしい
ハードスペックに合わせた魔改造もいいとこなんだけど
これがまた実に面白くまとまってるのが素晴らしい
95:アニクロ@まとめ
ゲーム動画とかみてると自分がプレイした事ないものってあんまおもしろくないんだなーって思った
レトロゲーとか特に
レトロゲーとか特に
98:アニクロ@まとめ
>>95
正直ファミコンは今初めてやっても9割はつまんないかと
スーファミくらいになると今でも通用するのかなりあるんだけど
正直ファミコンは今初めてやっても9割はつまんないかと
スーファミくらいになると今でも通用するのかなりあるんだけど
117:アニクロ@まとめ
>>95
面白い面白くないって話題は恐らく同世代のとしあきとも余裕で話が合わないからね…
面白い面白くないって話題は恐らく同世代のとしあきとも余裕で話が合わないからね…
96:アニクロ@まとめ
ウィザードリィ
PCでもやれるけどFCのBGM聴きながらやりたくなる
PCでもやれるけどFCのBGM聴きながらやりたくなる
97:アニクロ@まとめ
Switchオンラインでたまにやる


102:アニクロ@まとめ
>>100
カンガエマースがもう少し早ければなぁとはなるけど面白かったな
カンガエマースがもう少し早ければなぁとはなるけど面白かったな
103:アニクロ@まとめ
>>101
BGMが非常に良い
BGMが非常に良い
104:アニクロ@まとめ
>>101
獣騎士ベルガダラスに勝てなかったなあ
獣騎士ベルガダラスに勝てなかったなあ
108:アニクロ@まとめ
>>101
5はまたガラッと変わったけど後のギレンの野望の元になるのかな
5はまたガラッと変わったけど後のギレンの野望の元になるのかな
137:アニクロ@まとめ
>>100
>>101
1〜2と3〜4で大きく変わったな
基幹プログラマーが移籍したりとかあったのかな
>>101
1〜2と3〜4で大きく変わったな
基幹プログラマーが移籍したりとかあったのかな
140:アニクロ@まとめ
>>137
ヒューマンのままでやってほしかった
ヒューマンのままでやってほしかった
105:アニクロ@まとめ
マリオ2ですらやりごたえ(笑)で変な方向に行きかけたしな
113:アニクロ@まとめ
>>106
あのノイズ込みでテトリスって感じ
あのノイズ込みでテトリスって感じ
111:アニクロ@まとめ
パズルとSTGが合わさるとは思わなんだ


116:アニクロ@まとめ
>>111
ワイワイワールド2のパスワードがこれ仕様なんだよな
ワイワイワールド2のパスワードがこれ仕様なんだよな
114:アニクロ@まとめ
テトリスは1の音楽だけ堪能したら
2に変えてがっつりやり込む
2に変えてがっつりやり込む
384:アニクロ@まとめ
>>115
カートリッジに軽く触れただけで画面止まるのに大丈夫なのかこれは
カートリッジに軽く触れただけで画面止まるのに大丈夫なのかこれは
387:アニクロ@まとめ
>>384
止まることはなかったけど中々読み取らなくてイライラした思い出
止まることはなかったけど中々読み取らなくてイライラした思い出
118:アニクロ@まとめ
ドラゴンボールは激神フリーザは技が多くて楽しかったな
120:アニクロ@まとめ
>>118
強襲サイヤ人みたいに専用にボスBGMが欲しかった
強襲サイヤ人みたいに専用にボスBGMが欲しかった
119:アニクロ@まとめ
北斗の拳3は何だかよく分からないRPGになった


121:アニクロ@まとめ
BPSテトリスはパジトノフ博士オリジナルの十字下回転&AB落下仕様なんだけど
それをアレンジしたセガアーケード以後の操作タイプがその後定着し過ぎたからな
それをアレンジしたセガアーケード以後の操作タイプがその後定着し過ぎたからな
122:アニクロ@まとめ
昔は有名人ゲーム多かったんだな
所さんとかたけしとか高橋名人とか....さんまとか
所さんとかたけしとか高橋名人とか....さんまとか
123:アニクロ@まとめ
良キャラゲーが実に希少だった時代か…
124:アニクロ@まとめ
カードのドラゴンボールのやつはシリーズ進む毎に雑になっていったな
125:アニクロ@まとめ
>>124
FCシリーズはZ編の3から急激に雑になったイメージがある
FCシリーズはZ編の3から急激に雑になったイメージがある
126:アニクロ@まとめ
FCテトリスのトロイカは音ズレのせいで1ループがめちゃくちゃ長いらしい
128:アニクロ@まとめ
強襲サイヤ人はよく出来てたと思う
138:アニクロ@まとめ
>>129
BGMも明るいようで不安な曲調だしな
BGMも明るいようで不安な曲調だしな
130:アニクロ@まとめ
ファミコンはジャンプの加速度とかが計算されてなくて
跳んでも等速で上昇してそのまま下降するだけみたいな
味気ない挙動のゲームにしばしば当たる

跳んでも等速で上昇してそのまま下降するだけみたいな
味気ない挙動のゲームにしばしば当たる

136:アニクロ@まとめ
>>130
スレ画とかと比べてなんとなく感じてた違和感の正体はそれか
スレ画とかと比べてなんとなく感じてた違和感の正体はそれか
131:アニクロ@まとめ
技術上の都合で突き詰めていく理念は今のswitchでも連綿と受け継がれてはいるんだよな
132:アニクロ@まとめ
メタルマックス
133:アニクロ@まとめ
くにおくんのマッハパンチを覚えてしまい何発も殴る技だと思ってた
134:アニクロ@まとめ
ギミックはあんなん自在に扱えないわって思ったな
扱えたら楽しくなるのはわかる
扱えたら楽しくなるのはわかる
135:アニクロ@まとめ
神龍の謎やった小学生の共通認識
偽ヤムチャつえー
偽ヤムチャつえー
139:アニクロ@まとめ
マイライフマイラブは地獄みたいなゲーム
28時間やって永遠と同じ事の繰り返しという

28時間やって永遠と同じ事の繰り返しという

142:アニクロ@まとめ
>>139
森下裕美だから新品で買ってしまった
虚無すぎてすぐ売った
森下裕美だから新品で買ってしまった
虚無すぎてすぐ売った
141:アニクロ@まとめ
カルチャーブレーンとヒューマンは俺の中でなんか同じカテゴリ
144:アニクロ@まとめ
>>141
コナミも
コナミも
149:アニクロ@まとめ
>>144
コナミは全然違うよ
ファミコン〜スーファミ時代のコナミは名作名曲ばっかだったし
コナミは全然違うよ
ファミコン〜スーファミ時代のコナミは名作名曲ばっかだったし
151:アニクロ@まとめ
>>149
学校つながりでコナミヒューマンカルチャーブレーンは同じ枠だなぁ
学校つながりでコナミヒューマンカルチャーブレーンは同じ枠だなぁ
143:アニクロ@まとめ
ファミスタ88
急にやりたくなる一試合だけ
急にやりたくなる一試合だけ
145:アニクロ@まとめ
ファミコン王国は絶妙なセンスをたくさん集めてきてたと思う
146:アニクロ@まとめ
熱血硬派くにおくんはクリア出来なかった
キックが後ろ向きとかどんなゲームやねん
キックが後ろ向きとかどんなゲームやねん
165:アニクロ@まとめ
>>146
オリジナルのアーケード版の操作準拠で一応ベルスクとしても始祖になるんだけどね…後でやると超やりにくいのもわかる
ファミコン版はあちこち水増…もといボリュームアップされて遊び応えは増した
ただ最終面の組事務所が迷路化されてそれまでのボス達も分身して襲ってきたりとカオスの極みだったが
オリジナルのアーケード版の操作準拠で一応ベルスクとしても始祖になるんだけどね…後でやると超やりにくいのもわかる
ファミコン版はあちこち水増…もといボリュームアップされて遊び応えは増した
ただ最終面の組事務所が迷路化されてそれまでのボス達も分身して襲ってきたりとカオスの極みだったが
147:アニクロ@まとめ
スレ画は今でもGBAのリメイク版で遊ぶ
148:アニクロ@まとめ
エスパ冒険隊よく遊んでた
あとパジャマヒーロー
あとパジャマヒーロー
150:アニクロ@まとめ
ヒリューノケーーーン
152:アニクロ@まとめ
ジャレコはスーファミになってすごい減った印象
153:アニクロ@まとめ
ジャレコもかなりマニアックだけどケムコはさらに輪を掛けてコアだよな
ナツメとかも
ナツメとかも
154:アニクロ@まとめ
ワタル外伝
記憶が薄くなる時にやりたい
記憶が薄くなる時にやりたい
155:アニクロ@まとめ
ジャレコも前半はイケイケだったが
皆手に取らなくなったな
皆手に取らなくなったな
156:アニクロ@まとめ
オンリーワンすぎるが故にいつでもやりたくなる


185:アニクロ@まとめ
>>156
BGMが最高
BGMが最高
158:アニクロ@まとめ
>>157
これの攻略が連打とはね…
なんな頭のいい立ち回り攻略あると思うじゃない
これの攻略が連打とはね…
なんな頭のいい立ち回り攻略あると思うじゃない
160:アニクロ@まとめ
>>157
アツいSTGの次の世界がひたすらだるい海なのは辛かった
アツいSTGの次の世界がひたすらだるい海なのは辛かった
163:アニクロ@まとめ
>>157
この頃のキャラゲーで基本そんなんばっかだしなぁ
コンボイの謎とかZガンダムとかハットリくんとか
この頃のキャラゲーで基本そんなんばっかだしなぁ
コンボイの謎とかZガンダムとかハットリくんとか
159:アニクロ@まとめ
ガーデイック外伝は今でもたまにやる
パスワードだから電池問題が無くて遊べる
パスワードだから電池問題が無くて遊べる
161:アニクロ@まとめ
ハトよめで駄目だを連呼する親父を見たダンナが
まるでファイヤープロレスリングの一徹さんみたいだなって感想言っててふいた記憶がある
まるでファイヤープロレスリングの一徹さんみたいだなって感想言っててふいた記憶がある
162:アニクロ@まとめ
半刺ししてわざとバグらせて変なステージ出るの試してたな
164:アニクロ@まとめ
ここまで野球なし
としあき野球ゲームやってなかったのか例えばファミスタとか
としあき野球ゲームやってなかったのか例えばファミスタとか
167:アニクロ@まとめ
>>164
親父がCPU戦同士戦をよく見てた
親父がCPU戦同士戦をよく見てた
168:アニクロ@まとめ
>>164
あるが
この手の読んでないレスは萎える
あるが
この手の読んでないレスは萎える
166:アニクロ@まとめ
やってたけど今でもやりたいとはあんまり思わんのよファミスタ
169:アニクロ@まとめ
ナツメはマニアックと言うかやっぱあれナツメだったかみたいなポジションだし
280:アニクロ@まとめ
>>169
ファイナルミッション好きだったな
二人同時プレイ出来たし
ファイナルミッション好きだったな
二人同時プレイ出来たし
284:アニクロ@まとめ
>>169
古代からキャラゲーで優秀過ぎる
古代からキャラゲーで優秀過ぎる
174:アニクロ@まとめ
>>171
そんな上手くないのに無限周回できるようになってたわ
そんな上手くないのに無限周回できるようになってたわ
172:アニクロ@まとめ
俺は縁が無かったけど多くの野球少年達もファミスタにハマったのかのう
173:アニクロ@まとめ
スポゲーはあんまりCPUとやるって感じじゃないよね
176:アニクロ@まとめ
俺があんまスポーツ好きじゃないのもありそうだけど
スーファミくらいまでのサッカー系とかクソゲー多かったし
全般的にスポーツ=クソなイメージ強い
スーファミくらいまでのサッカー系とかクソゲー多かったし
全般的にスポーツ=クソなイメージ強い
177:アニクロ@まとめ
大人になってクソゲ―扱いされてたことを知ったの結構ある
言われてみれば当時も疑問に思わなかったわけじゃなかった
言われてみれば当時も疑問に思わなかったわけじゃなかった
178:アニクロ@まとめ
ベースボールのクソみたいな守備の弾追っかけが懐かしい
ピッチャーどこまで走ってくんだよって
ピッチャーどこまで走ってくんだよって
179:アニクロ@まとめ
目玉おやじ出せる場所知ってたら無限周回できるね
そして重なって出てくる毛玉おやじ
そして重なって出てくる毛玉おやじ
196:アニクロ@まとめ
>>180
根幹のゲーム設計がしっかりしてれば充分面白くなる好例
根幹のゲーム設計がしっかりしてれば充分面白くなる好例
436:アニクロ@まとめ
>>180
キャプ翼は普通のサッカーゲームとは別枠だと思うわ
あの原作をああ落とし込んだのは画期的すぎる
キャプ翼は普通のサッカーゲームとは別枠だと思うわ
あの原作をああ落とし込んだのは画期的すぎる
474:アニクロ@まとめ
>>180
>>436
あまつさえFF10にも引き継がれる優秀さ
>>436
あまつさえFF10にも引き継がれる優秀さ
181:アニクロ@まとめ
ギミックとかへべれけとか後期サンソフチは今でも遊びたくなる
183:アニクロ@まとめ
昔のキャラゲーって商売上アニメと同時展開(放送中販売)してなんぼだったから
そりゃ原作再現なんて望み様が無いわって後から理解した
そりゃ原作再現なんて望み様が無いわって後から理解した
202:アニクロ@まとめ
>>188
ファミコン売場に置いてあったけどなんか子供の目には異質で目を引いたなぁ
ファミコン売場に置いてあったけどなんか子供の目には異質で目を引いたなぁ
184:アニクロ@まとめ
ファミコンのスポーツ物ならバレーボールとピンポンが楽しかった
186:アニクロ@まとめ
超後期にロックマンみたいなSF魔女っ子ゲームあったよね
あれすっげー完成度高くて驚いた記憶がある
あれすっげー完成度高くて驚いた記憶がある
189:アニクロ@まとめ
>>186
メガマリ
メガマリ
193:アニクロ@まとめ
>>186
まじかるキッズどろぴーかな

まじかるキッズどろぴーかな

198:アニクロ@まとめ
>>193
それだー
どろぴー可愛いな
それだー
どろぴー可愛いな
194:アニクロ@まとめ
>>186
ドロピーだっけ動画で見たが確かにロックマンみたいだった

ドロピーだっけ動画で見たが確かにロックマンみたいだった

190:アニクロ@まとめ
スポーツはファミスタとファミリーテニスばかりやってたな
任天堂のがあわなかった分余計にハマった
任天堂のがあわなかった分余計にハマった
191:アニクロ@まとめ
ファミコン時代で原作の進行度が気になったキャラゲー
ドラゴンボールぐらいしか思い出せんな
ドラゴンボールぐらいしか思い出せんな
195:アニクロ@まとめ
んもー
197:アニクロ@まとめ
スクショまで被んのかよ
199:アニクロ@まとめ
今はもう全部アプリで出来るレベルなんだろうね
200:アニクロ@まとめ
星矢が話途中だったな
それでも原作なぞるの楽しくてやってた
それでも原作なぞるの楽しくてやってた
207:アニクロ@まとめ
>>201
Switchオンラインで遊べる

Switchオンラインで遊べる

208:アニクロ@まとめ
>>201
激亀の画面だったかタートルズの画面だったか思い出せない…
激亀の画面だったかタートルズの画面だったか思い出せない…
211:アニクロ@まとめ
>>201
当時は原作あると思ってなかった
あとでTMNTってなんだよってなった
当時は原作あると思ってなかった
あとでTMNTってなんだよってなった
203:アニクロ@まとめ
どろピーは劇中で喋るしアニメーションも流れてやけに手が込んでたな
204:アニクロ@まとめ
カーワバンガァ
205:アニクロ@まとめ
ワギャンもいいよね
206:アニクロ@まとめ
スウィートホームは本当によくできてたな
権利関係変なことになってるそうな
権利関係変なことになってるそうな
210:アニクロ@まとめ
タートルズは全部入り復刻して嬉しい
212:アニクロ@まとめ
燃えろプロテニスでボールぶつかった時の「ヴッ」って音声で爆笑してた
213:アニクロ@まとめ
マイクタイソンパンチアウトはたまに思い出したようにやってる
216:アニクロ@まとめ
>>213
今の反射神経じゃやれる気がしない
今の反射神経じゃやれる気がしない
214:アニクロ@まとめ
キョンシーズ2とたけしの挑戦状とさんまの名探偵はどこの家に遊びに行ってもあったな何故か
215:アニクロ@まとめ
昔まだら模様のでかい卵を割ってパワーアップするアクションゲーをやった記憶があるが何てゲームだったんだろうな…
291:アニクロ@まとめ
>>243
これとは違うと思う。卵を取るタイプではなかった気がするから
従兄弟の家でやったこれとモアイくん面白かったなー
これとは違うと思う。卵を取るタイプではなかった気がするから
従兄弟の家でやったこれとモアイくん面白かったなー
217:アニクロ@まとめ
魔界村はクソ
220:アニクロ@まとめ
>>217
FC版作った下請けのせい
FC版作った下請けのせい
235:アニクロ@まとめ
>>217
>>220
出来悪いけど今なお復刻環境には事欠かないファミコン版
なんだかんだ思い出補正で買っちゃう人多いのかなって
>>220
出来悪いけど今なお復刻環境には事欠かないファミコン版
なんだかんだ思い出補正で買っちゃう人多いのかなって
218:アニクロ@まとめ
横スクロールのアクションゲームなんだけど
アイテムで変身しながら戦って行く超能力物だった気がするんだが全然タイトルが思い出せない
アイテムで変身しながら戦って行く超能力物だった気がするんだが全然タイトルが思い出せない
246:アニクロ@まとめ
>>218
わかったワイワイワールド2だな
…違うか
忍者クルセイダーズ龍牙というタイトルも頭をよぎったがこれも違うな…
わかったワイワイワールド2だな
…違うか
忍者クルセイダーズ龍牙というタイトルも頭をよぎったがこれも違うな…
219:アニクロ@まとめ
たけ挑もかつてクソゲーの代名詞として語り継がれたのは
80万本という確かな売り上げに裏付けられたものだったんやな
80万本という確かな売り上げに裏付けられたものだったんやな
221:アニクロ@まとめ
マリオって今にして思えばあの頃のゲームにしてはやけに完成度高すぎない
226:アニクロ@まとめ
>>221
だから今の地位がある
だから今の地位がある
222:アニクロ@まとめ
聖闘士星矢の攻略法を有野の番組で知った
あんなんアリかよ
あんなんアリかよ
224:アニクロ@まとめ
スーパーチャイニーズランド2の後半戦からアクションバトルじゃなくドラクエ式になるのはファミコンの限界だったのか
265:アニクロ@まとめ
>>225
久々にやるとドットイートでも屈指の難易度だなってなった
久々にやるとドットイートでも屈指の難易度だなってなった
293:アニクロ@まとめ
>>225
はじめて買って貰ったFCのゲームだったな
というか本体ないのにこのゲームだけ貰ってしばらく生殺しの状態だった
もちろん後にFC本体もファミリーベーシックとセットで買って貰ったけど
はじめて買って貰ったFCのゲームだったな
というか本体ないのにこのゲームだけ貰ってしばらく生殺しの状態だった
もちろん後にFC本体もファミリーベーシックとセットで買って貰ったけど
227:アニクロ@まとめ
バットマン久しぶりにやったら下水ステージから進めなかった
昔はクリア出来たのに
昔はクリア出来たのに
229:アニクロ@まとめ
普通に今でもやってるわ
ピン坊面とか結構地獄
後タイムアップの爆弾が結構きつい

ピン坊面とか結構地獄
後タイムアップの爆弾が結構きつい

230:アニクロ@まとめ
完成度高すぎて超えられず死んでいくIPある中
3以降も人々驚かせてるのがすごい
3以降も人々驚かせてるのがすごい
231:アニクロ@まとめ
ABボタン2つで良いよね
最近のは多すぎる
最近のは多すぎる
238:アニクロ@まとめ
>>231
せやかてセレクトかポーズメニュー使うゲームは多かったろ
せやかてセレクトかポーズメニュー使うゲームは多かったろ
241:アニクロ@まとめ
>>231
>>238
そういえばffとかウインドウ開けるのスタートボタンだったな
>>238
そういえばffとかウインドウ開けるのスタートボタンだったな
232:アニクロ@まとめ
じゃじゃ丸君すごい下手になってた
全然踏めないしホッソイの飛んできて死にまくる
全然踏めないしホッソイの飛んできて死にまくる
233:アニクロ@まとめ
今やってビックリするのはこんなに堪え性なかったかと思うぐらいすぐ投げる
234:アニクロ@まとめ
途中でやめるだろうけどまたやりたい


236:アニクロ@まとめ
ドラクエ3は今でも余裕で出来るわ
240:アニクロ@まとめ
>>236
リメイクよりも結局ファミコンのがやりたいってなってしまう
だから新しい奴にもそこまでの期待をしてないかも
リメイクよりも結局ファミコンのがやりたいってなってしまう
だから新しい奴にもそこまでの期待をしてないかも
237:アニクロ@まとめ
一揆で忍者を殺しまくる
239:アニクロ@まとめ
異様に操作性がいい
スナック感覚で遊ぶにはちょうどいいゲーム

スナック感覚で遊ぶにはちょうどいいゲーム

244:アニクロ@まとめ
バルンファイトは今でも好き
245:アニクロ@まとめ
このゲームでしか接種できない何かがある


251:アニクロ@まとめ
>>245
面白いのに無駄に難しいという感想が出る
難易度落としてよかっただろうに
面白いのに無駄に難しいという感想が出る
難易度落としてよかっただろうに
247:アニクロ@まとめ
ソルスティスとかシルバーサーファーとか海外のが作ったのはBGMどうなってんだってのよくあったな
拡張も使わずに
拡張も使わずに
252:アニクロ@まとめ
>>249
switch版買ったよ
他にも色々ついてたけどこれしかやってないな……
switch版買ったよ
他にも色々ついてたけどこれしかやってないな……
255:アニクロ@まとめ
>>249
バーチャルコンソールで配信されるまでは中古高値ゲームの代名詞でもあったな
内容にも裏付けされた真のプレミアゲー
バーチャルコンソールで配信されるまでは中古高値ゲームの代名詞でもあったな
内容にも裏付けされた真のプレミアゲー
253:アニクロ@まとめ
ここまでラグランジュポイント無しか…
ゲームは普通に面白いRPGって感じだけど
BGMはファミコンと思えんくら良い
ゲームは普通に面白いRPGって感じだけど
BGMはファミコンと思えんくら良い
270:アニクロ@まとめ
>>253
二度とやりたくないけど
音楽聞くために何度も電源入れてるわ
二度とやりたくないけど
音楽聞くために何度も電源入れてるわ
273:アニクロ@まとめ
>>270
そこまで内容酷く無いっしょ
オレギが強いくらいで理不尽要素も無かったし
そこまで内容酷く無いっしょ
オレギが強いくらいで理不尽要素も無かったし
277:アニクロ@まとめ
>>273
内容は全く問題ないけど
最期までやるにはだるくて二度とやりたくない作品
実機で聞きたいゲーム
内容は全く問題ないけど
最期までやるにはだるくて二度とやりたくない作品
実機で聞きたいゲーム
257:アニクロ@まとめ
ファミコンの世代ではないんだけど
兄貴が持ってたくにおくんの時代劇ってやつは面白くていっぱい遊んだ
兄貴が持ってたくにおくんの時代劇ってやつは面白くていっぱい遊んだ
258:アニクロ@まとめ
ミネルバトンサーガ
大体序盤の塔でレベル150くらいまで上げたところで満足して辞めるけど何回もやってしまう

大体序盤の塔でレベル150くらいまで上げたところで満足して辞めるけど何回もやってしまう

260:アニクロ@まとめ
悪魔城はアニバーサリーコレクションあるからいろんな環境でできていい
262:アニクロ@まとめ
お約束だけど冬になるとかまいたちの夜だったな
276:アニクロ@まとめ
>>262
ごめんFC限定だった
FCはなんだろう…神宮寺三郎かな
とくに新宿中央公園と横浜港
あとディジャブ
アクションゲームが下手だったからプレイするのはアドベンチャーゲームがメインだった
ごめんFC限定だった
FCはなんだろう…神宮寺三郎かな
とくに新宿中央公園と横浜港
あとディジャブ
アクションゲームが下手だったからプレイするのはアドベンチャーゲームがメインだった
266:アニクロ@まとめ
クラシックミニはたまに引っ張り出してプレイしてる
アトランチスの謎を最近クリアした
アトランチスの謎を最近クリアした
267:アニクロ@まとめ
ファミコンは微妙に世代が違うからむしろ今から遊びたいファミコンゲームばっかりだ
268:アニクロ@まとめ
なんかフォントが大きくて綺麗なソフトは
あーファミコン後期だなって思う
あーファミコン後期だなって思う
272:アニクロ@まとめ
>>268
ハドソンが取り入れるの早かったイメージ
サラトマやファザナドゥ
ハドソンが取り入れるの早かったイメージ
サラトマやファザナドゥ
269:アニクロ@まとめ
東海道五十三次は敵配置覚えたら面白くなる
274:アニクロ@まとめ
アクションRPGの概念が無かったからゾンビハンターをクソゲー扱いしててごめんなさい
340:アニクロ@まとめ
>>274
アイスか何かで応募すると抽選で当たる景品のやつだっけ
ハイスコアというゲーム誌で自虐ネタにもされてたな
アイスか何かで応募すると抽選で当たる景品のやつだっけ
ハイスコアというゲーム誌で自虐ネタにもされてたな
275:アニクロ@まとめ
279:アニクロ@まとめ
今でも良作


283:アニクロ@まとめ
>>279
1も2も好き
欲を言えばもうちょっと隠しイベというかサブイベントみたいなのが欲しかったか
1も2も好き
欲を言えばもうちょっと隠しイベというかサブイベントみたいなのが欲しかったか
302:アニクロ@まとめ
>>279
ゴエモンの技の「たんか」ってなんだろうと子供心に思っていた
ゲームを通じて色んな知識が増えますな
ゴエモンの技の「たんか」ってなんだろうと子供心に思っていた
ゲームを通じて色んな知識が増えますな
304:アニクロ@まとめ
>>302
ぐらつーとかりふるとか子供には元ネタ分からん技名多いな
ぐらつーとかりふるとか子供には元ネタ分からん技名多いな
282:アニクロ@まとめ
ソルブレインなにこれ出来良すぎたろって調べ始めたのきっかけでナツメ知ったな
285:アニクロ@まとめ
聖飢魔IIはクソゲー
異論は認めない
異論は認めない
288:アニクロ@まとめ
>>285
ウワハハハ蝋人形にしてやろうか
ウワハハハ蝋人形にしてやろうか
287:アニクロ@まとめ
逆に子供の理解度じゃ全然分からなくてクソゲー扱いしてたゲーム
今改めて攻略情報とか拾いながらプレイしたら
ほう…なかなか良く出来てるじゃんって思うこともある
今改めて攻略情報とか拾いながらプレイしたら
ほう…なかなか良く出来てるじゃんって思うこともある
290:アニクロ@まとめ
>>287
RPG類がそうだなガキの頃は育成が面倒に感じてた
RPG類がそうだなガキの頃は育成が面倒に感じてた
294:アニクロ@まとめ
>>287
俺にとってはハイドライド3がそれだった
何もかも重さの概念が悪い
俺にとってはハイドライド3がそれだった
何もかも重さの概念が悪い
300:アニクロ@まとめ
>>287
やりたかった事は分かる意欲作だけどやっぱりクソゲーってのもある
やりたかった事は分かる意欲作だけどやっぱりクソゲーってのもある
289:アニクロ@まとめ
アーバンチャンピオンとか極めてもどうしようも無いゲーム
295:アニクロ@まとめ
今の理解度ならbugってハニーも楽勝かなと思ったが
動画見ると理解できててもクソめんどくさそうでつらい
動画見ると理解できててもクソめんどくさそうでつらい
297:アニクロ@まとめ
>>295
ブロック崩しばかりやらされるからかなり集中力ないと無理
ブロック崩しばかりやらされるからかなり集中力ないと無理
296:アニクロ@まとめ
ほっほうわぁーおまんまみーや
303:アニクロ@まとめ
>>296
エッ未来のゲーム
エッ未来のゲーム
299:アニクロ@まとめ
まあ仕様理解してもそのままクソゲー評価になるのも多いだろう
301:アニクロ@まとめ
高橋名人元気にしてるかな
今でもスイカ指で割れるのかな
今でもスイカ指で割れるのかな
308:アニクロ@まとめ
>>301
今のゲーム実況やらEスポーツに物申してたよ
グロはやめとけって
今のゲーム実況やらEスポーツに物申してたよ
グロはやめとけって
353:アニクロ@まとめ
>>301
>>308
ヤフートピックスでやってたな
子供も見るんだからグロいFPS実況は如何なものかと
>>308
ヤフートピックスでやってたな
子供も見るんだからグロいFPS実況は如何なものかと
310:アニクロ@まとめ
>>301
技術の進歩で今のほうが綺麗にやれるだろうな
技術の進歩で今のほうが綺麗にやれるだろうな
386:アニクロ@まとめ
>>301
この前バイクの耐久番組にコメンテーターでいた
この前バイクの耐久番組にコメンテーターでいた
306:アニクロ@まとめ
ディスクのアイスホッケー面白かった
ゼルダは日本ではそれほど大人気って程でもなかった記憶ある
カートリッジで出た時も今さら感あったし
ゼルダは日本ではそれほど大人気って程でもなかった記憶ある
カートリッジで出た時も今さら感あったし
311:アニクロ@まとめ
デッドゾーン
スーパーアラビアンが鮮烈すぎてクソゲーメーカーのイメージしかなかったサン電子(サンソフト)への評価を変えたゲームだった
スーパーアラビアンが鮮烈すぎてクソゲーメーカーのイメージしかなかったサン電子(サンソフト)への評価を変えたゲームだった
314:アニクロ@まとめ
>>312
今見てもFCのクオリティとは思えん
本気でホラーゲーRPG作ったのが分かる
今見てもFCのクオリティとは思えん
本気でホラーゲーRPG作ったのが分かる
317:アニクロ@まとめ
>>312
>>314
恐怖を煽るBGMからおどろおどろしいドットまでほんとホラーホラーしていていいよね
>>314
恐怖を煽るBGMからおどろおどろしいドットまでほんとホラーホラーしていていいよね
315:アニクロ@まとめ
>>313
名作だよな
ただタイムがやたらシビア
名作だよな
ただタイムがやたらシビア
316:アニクロ@まとめ
ディスクシステムだとブリーダー
負けるとロボットの首が飛ぶ
負けるとロボットの首が飛ぶ
319:アニクロ@まとめ
やった事ないゲームだけどスウィートホームは今も気になるな
320:アニクロ@まとめ
ディスクのゲームほとんど知らないままだわ
323:アニクロ@まとめ
>>320
同じく
別に今やりたいってのも特に思いつかないから良いんだけど
同じく
別に今やりたいってのも特に思いつかないから良いんだけど
325:アニクロ@まとめ
>>323
この前謎の村雨城ってゲームやったわ
Switchありがてぇ
この前謎の村雨城ってゲームやったわ
Switchありがてぇ
321:アニクロ@まとめ
ドクマリは子供の頃まったく面白さが分からなかったけど
大人になって連鎖できるようになったらめちゃめちゃ面白かったな
大人になって連鎖できるようになったらめちゃめちゃ面白かったな
344:アニクロ@まとめ
>>321
3連鎖以上は特殊スキルだよぉ
…いける
3連鎖以上は特殊スキルだよぉ
…いける
322:アニクロ@まとめ
スウィートホームソフトのみ4250円か
買えなくもない絶妙な値段だな…
買えなくもない絶妙な値段だな…
324:アニクロ@まとめ
スウィートホーム結構出回ってるから安くてよかった
知名度上がってからも裸ソフトはまだマシだな
知名度上がってからも裸ソフトはまだマシだな
326:アニクロ@まとめ
キャッスルエクセレントは鍵の数をもっと多くして緩い難易度にしたら人気出た気がする
ドア開けるの楽しいし
ドア開けるの楽しいし
328:アニクロ@まとめ
>>326
そもそもなぜザ・キャッスルを出さずにエクセレントだけ出したのっていう
そもそもなぜザ・キャッスルを出さずにエクセレントだけ出したのっていう
327:アニクロ@まとめ
ドクターマリオは当時やってた時は横消しを全く使わなかった
最近やる機会あった時横消しを意識してやったら世界が変わった
最近やる機会あった時横消しを意識してやったら世界が変わった
329:アニクロ@まとめ
ドクマリは一つミスったら他のパズルゲーの比じゃないくらい
リカバリーが大変だったな
リカバリーが大変だったな
330:アニクロ@まとめ
おそ松くんのイヤミの出っ歯が短くなるゲームが結構難しくて何度もやった思い出
神経衰弱かなんかで詰むのだけはどうにかして頂きたかった…
神経衰弱かなんかで詰むのだけはどうにかして頂きたかった…
331:アニクロ@まとめ
開幕即ピンチのドクターマリオ楽しすぎて何度も繰り返しちゃう
333:アニクロ@まとめ
>>331
ゲームボーイは連鎖したら曲鳴るけどファミコンはならなかった記憶
ゲームボーイは連鎖したら曲鳴るけどファミコンはならなかった記憶
332:アニクロ@まとめ
少しだけ後ろ髪をひかれるけど多分今やったら3分で飽きる


334:アニクロ@まとめ
ドクマリって選べる最高レベルクリアしたらその1足したのに挑戦できたけど
どこまで行けるんだろう
どこまで行けるんだろう
343:アニクロ@まとめ
>>334
ファミコン版は24
ゲームボーイ版は30(ただし初期版は28でウイルス出現の仕方がおかしくなってフリーズするバグがある)
ファミコン版は24
ゲームボーイ版は30(ただし初期版は28でウイルス出現の仕方がおかしくなってフリーズするバグがある)
350:アニクロ@まとめ
>>343
へーありがとう
ファミコン版結構頑張った記憶があったけどもうちょっとで最大だったんだな
へーありがとう
ファミコン版結構頑張った記憶があったけどもうちょっとで最大だったんだな
335:アニクロ@まとめ
忍者龍剣伝3は今やっても遊びやすくて絶妙なバランスしてると思う
342:アニクロ@まとめ
>>336
意外とアケより適度にデメイクされた方が面白くなってるゲーム結構あるよね
魂斗羅とか
意外とアケより適度にデメイクされた方が面白くなってるゲーム結構あるよね
魂斗羅とか
307:アニクロ@まとめ
>>342
ガキの頃なすすべなく押しつぶされてたけど
思ったよりすぐ死ぬんだな
ガキの頃なすすべなく押しつぶされてたけど
思ったよりすぐ死ぬんだな
309:アニクロ@まとめ
>>342
その引き撃ちどうやるんだろう…
その引き撃ちどうやるんだろう…
337:アニクロ@まとめ
ダークロードとゴッドスレイヤーを定期的にやりたくなる
338:アニクロ@まとめ
始めると延々やってしまうザナック


341:アニクロ@まとめ
ディスクシステムはツインファミコン手に入れたもんだからめちゃくちゃやった
500円で新作遊べるのは破格すぎる
普段やらないアドベンチャーゲームにも手を出しやすくて
ファミ探12鬼ヶ島遊遊記と一通りやった
遊遊記だけ復刻されないのはうろ覚えだけども規制関係かな
なんか三蔵がハワイで酸素欠乏症みたいになってた記憶とかあるし…

500円で新作遊べるのは破格すぎる
普段やらないアドベンチャーゲームにも手を出しやすくて
ファミ探12鬼ヶ島遊遊記と一通りやった
遊遊記だけ復刻されないのはうろ覚えだけども規制関係かな
なんか三蔵がハワイで酸素欠乏症みたいになってた記憶とかあるし…

348:アニクロ@まとめ
>>341
今でこそ500円なんてランチ代になるかならないかだけど当時の子供の500円はそこそこ大金だったな
今でこそ500円なんてランチ代になるかならないかだけど当時の子供の500円はそこそこ大金だったな
345:アニクロ@まとめ
ゾンビハンターはパスワードコンテがあったら面白かったと思う
毎回最初からはつれえ
毎回最初からはつれえ
346:アニクロ@まとめ
スウィートホームは普通に面白いのでお薦めよ
版権的に移植とか絶対ないだろうしね…
版権的に移植とか絶対ないだろうしね…
347:アニクロ@まとめ
遊遊記はCMが印象深い
CMというかCMソングか
CMというかCMソングか
349:アニクロ@まとめ
遊遊記のCMソングは入手むずいから
どっかで復刻あるといいな
どっかで復刻あるといいな
356:アニクロ@まとめ
>>352
何かテクノな感じの街のBGMが好きだった
何かテクノな感じの街のBGMが好きだった
355:アニクロ@まとめ
スウィートホーム
このシステム…絶対詰むじゃんと思うのに意外と詰まない
バランスもいい
このシステム…絶対詰むじゃんと思うのに意外と詰まない
バランスもいい
357:アニクロ@まとめ
ドロピーをググったら凄い面白そう
なんか動画をずっと見ていられるんだか
なんか動画をずっと見ていられるんだか
359:アニクロ@まとめ
>>357
いざゲーム始まって
「これロックマンじゃん…」と気づくまでに
10秒もかからない
いざゲーム始まって
「これロックマンじゃん…」と気づくまでに
10秒もかからない
360:アニクロ@まとめ
ゲームの内容パクリで訴えるとかが無い時代だったからな…
361:アニクロ@まとめ
PCエンジンだけどニュートピアとか10人中10人がゼルダじゃんって言ってた
362:アニクロ@まとめ
ロボ軍団にどろぴーとか言う魔女っ子が挑むのがツボった
やってることロックマンじゃねえか
やってることロックマンじゃねえか
363:アニクロ@まとめ
メタルスラッグみたいなのなかったっけ
戦車がジャンプしたりするやつ
戦車がジャンプしたりするやつ
364:アニクロ@まとめ
メーカーは海賊版の方に目が行ってたな
366:アニクロ@まとめ
ファミコンの西遊記がモチーフの奴で
内容ほぼモンスターワールドの奴あったけど
あれはパクリなのかビックリマンパターンなのかわからなかった
内容ほぼモンスターワールドの奴あったけど
あれはパクリなのかビックリマンパターンなのかわからなかった
367:アニクロ@まとめ
あれはちゃんとウェストンのやつ
369:アニクロ@まとめ
>>367
なんだちゃんと本家が作ってたか
なんだちゃんと本家が作ってたか
368:アニクロ@まとめ
エッガーランドのシリーズはどれも面白いけど
大体毎回ある敵の動き利用してメドーサの攻撃回避するステージはクソだと思う
大体毎回ある敵の動き利用してメドーサの攻撃回避するステージはクソだと思う
370:アニクロ@まとめ
こんなのあったんか…
わりとフラグ管理あって進めるの難しいゲームなんだよね
わりとフラグ管理あって進めるの難しいゲームなんだよね
371:アニクロ@まとめ
SEが気持ち悪い
372:アニクロ@まとめ
幼少期の俺はカルチャーブレーンに洗脳されていてカルチャーブレーンのゲームばかりやっていた
ゲームだからいいけど刷り込みの力ってあるんだなと今になって思う
ゲームだからいいけど刷り込みの力ってあるんだなと今になって思う
373:アニクロ@まとめ
おそ松は大福取るのが運ゲーなんだよ確か
374:アニクロ@まとめ
女医メカファイトとかリメイクしてくれんかな
375:アニクロ@まとめ
>>374
誤字だけどちょっと見たいファイト
誤字だけどちょっと見たいファイト
376:アニクロ@まとめ
名作だけど宇宙エレベーター以降がマジ鬼畜
当時ラス面の中ボスで投げちゃったよ

当時ラス面の中ボスで投げちゃったよ

377:アニクロ@まとめ
ファミコンのアクションとかシューティングで背景が二重スクロールしてたら嬉しくなる
378:アニクロ@まとめ
今でもやるファミコンゲームは
スターソルジャー 忍者龍剣伝 悪魔城伝説かな
スターソルジャー 忍者龍剣伝 悪魔城伝説かな
380:アニクロ@まとめ
ソロモンの最初の3面くらいまでをプレイしたくなる時ある
381:アニクロ@まとめ
バベルの塔やろうぜー
383:アニクロ@まとめ
>>381
ゲームセンターCX観てたら自分もやりたくなるよね
ゲームセンターCX観てたら自分もやりたくなるよね
382:アニクロ@まとめ
無性に天地を喰らうがやりたくなる時がある
名作よね
名作よね
385:アニクロ@まとめ
たけしの風雲戦国児は名作だと思うけどクソゲーな方が有名すぎて隠れがち
結構エッチだし何回もプレイしちゃう
せんじょうのメリーさんのひつじは俺のだからとしあきは別の選んでね
結構エッチだし何回もプレイしちゃう
せんじょうのメリーさんのひつじは俺のだからとしあきは別の選んでね
388:アニクロ@まとめ
スイッチでジョイカードmk2出してください
389:アニクロ@まとめ
偽ロックマンといえばタイトーの出したパワーブレイザーも忘れないでくれよ
武器増えないでブーメラン一本で生き抜く猛者だけど
武器増えないでブーメラン一本で生き抜く猛者だけど
400:アニクロ@まとめ
>>391
画面分割同時プレイも技術の賜物か
画面分割同時プレイも技術の賜物か
414:アニクロ@まとめ
>>391
前作よりこっちの方が難易度的にも好き
有野があんなに苦戦してたのが不思議なくらい温めのゲームだと思う
前作よりこっちの方が難易度的にも好き
有野があんなに苦戦してたのが不思議なくらい温めのゲームだと思う
394:アニクロ@まとめ
>>392
サイファルートは攻略難しくないですかね
アルカードのほうがきついか
サイファルートは攻略難しくないですかね
アルカードのほうがきついか
399:アニクロ@まとめ
>>392
このボスの背景の落雷に判定があってボスと短剣と落雷の縦軸を合わせるとちゃんとボスにダメージ入るってのはすげえ裏技だったなあ
このボスの背景の落雷に判定があってボスと短剣と落雷の縦軸を合わせるとちゃんとボスにダメージ入るってのはすげえ裏技だったなあ
395:アニクロ@まとめ
昔好きだったグーニーズ2とかは5分で飽きるのにマリオやドラキュラは飽きないふしぎ
これが名作ってことか
これが名作ってことか
396:アニクロ@まとめ
そういえばさんまの名探偵貸して帰ってきてねえや
397:アニクロ@まとめ
今ファミコンやるならレトロフリークとかかね
398:アニクロ@まとめ
昔はできる家族でマリオ3交互にやってたんだけどいつもワールド3で終わってたな
404:アニクロ@まとめ
>>398
素直に笛2本使おう
巨大戦艦まではいける
素直に笛2本使おう
巨大戦艦まではいける
401:アニクロ@まとめ
さんまは親戚に貸して無くされたから
買い直したな
きれいな箱説が失われたのがあまりにも痛いが
買い直したな
きれいな箱説が失われたのがあまりにも痛いが
402:アニクロ@まとめ
出演教えて貰えず勝手に作ったからさんま一切認めてないゲームか
403:アニクロ@まとめ
>>402
よしもとを絶対許さないゲーム
ナムコットやファンの事は認めてる
よしもとを絶対許さないゲーム
ナムコットやファンの事は認めてる
405:アニクロ@まとめ
さんまCXでやれないんだよね…
406:アニクロ@まとめ
有野が「挑戦でさんまの名探偵やらせてくださいよ」って言ったら
「吉本の仁義の問題だからいくら有野の頼みでもそれだけは許可できない」と言われたという
「吉本の仁義の問題だからいくら有野の頼みでもそれだけは許可できない」と言われたという
407:アニクロ@まとめ
マリオ3はモグラが嫌いになるゲーム
413:アニクロ@まとめ
>>407
マリオ3にモグラなんて出てない気が
チョロプーとかインディはマリオ4だし
マリオ3にモグラなんて出てない気が
チョロプーとかインディはマリオ4だし
415:アニクロ@まとめ
>>413
マンホールから顔だしてきてスパナ投げてくるよ
マンホールから顔だしてきてスパナ投げてくるよ
418:アニクロ@まとめ
>>415
プーのことなら亀だぞ
プーのことなら亀だぞ
420:アニクロ@まとめ
>>418
あの外見じゃわからんよ
あの外見じゃわからんよ
423:アニクロ@まとめ
>>420
わからんと言われても亀だし仕方ない
わからんと言われても亀だし仕方ない
417:アニクロ@まとめ
>>413
戦車や戦艦からスパナ投げてくる奴モグラだと思ってた…
戦車や戦艦からスパナ投げてくる奴モグラだと思ってた…
408:アニクロ@まとめ
大人になってネットもある今ならクリアーできるかと思って買ったけどやっぱりダメだったよ


412:アニクロ@まとめ
>>408
とりあえずペットで慣れるのです…
とりあえずペットで慣れるのです…
429:アニクロ@まとめ
>>408
これはホントに子供には無理だった…
でも音楽良すぎてほとんど音楽聞くために起動してた
これはホントに子供には無理だった…
でも音楽良すぎてほとんど音楽聞くために起動してた
409:アニクロ@まとめ
アイギーナの予言
410:アニクロ@まとめ
スカパーの特番で有野とさんまトークできたのは良かったな
公式じゃないが動画もあがってるのでわかりやすい
公式じゃないが動画もあがってるのでわかりやすい
411:アニクロ@まとめ
まずウィザードリィを始める
ボーナス多いの来るまで粘って来たら満足
ボーナス多いの来るまで粘って来たら満足
416:アニクロ@まとめ
大人になったらルールも理解できてクリアできるかと思ったけどやっぱりだめだったよ…


419:アニクロ@まとめ
大人になってもクリア無理そうなのかあ
やっぱあの超能力者育成ソフトかなあ
やっぱあの超能力者育成ソフトかなあ
421:アニクロ@まとめ
嫌いというかトラウマになるのはでかいプクプク
422:アニクロ@まとめ
ケルナグールの修業モードでチマチマ育てるのはたまにやる
パスワードはまだ覚えてるから気が向いたらタオ老師ボコって終わる

パスワードはまだ覚えてるから気が向いたらタオ老師ボコって終わる

424:アニクロ@まとめ
リンクの冒険ロウソク無しプレイとかやった
425:アニクロ@まとめ
>>424
一番きつい縛りって下突き禁止じゃねえかなあれ
一番きつい縛りって下突き禁止じゃねえかなあれ
476:アニクロ@まとめ
>>426
俺は2も好き派だ
俺は2も好き派だ
427:アニクロ@まとめ
麻雀大会やりたくなってきた
サクサクでぬるくて最高のBGMで麻雀できる
サクサクでぬるくて最高のBGMで麻雀できる
428:アニクロ@まとめ
楽しいよね巨大の国
430:アニクロ@まとめ
モグラのような容姿をしているが、『スーパーマリオブラザーズ3』などの作品ではあくまでカメ族であり背中に黒いコウラを背負っていた。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』以降は外見のよく似るチョロプーに引っ張られて完全にモグラになり、コウラも失われた。
なお、『スーパーマリオメーカー』シリーズの『SMB』『SMB3』『SMW』スキンでは昔の姿と言うことでコウラが描かれている。
モグラの時期も一応あるのか…
なお、『スーパーマリオメーカー』シリーズの『SMB』『SMB3』『SMW』スキンでは昔の姿と言うことでコウラが描かれている。
モグラの時期も一応あるのか…
431:アニクロ@まとめ
マインドシーカーは完全に頭がになってた
超能力ブームも周りでは終わってたしキヨタ氏も知らんかったのでますます
超能力ブームも周りでは終わってたしキヨタ氏も知らんかったのでますます
432:アニクロ@まとめ
すぐ敵が小さくなる巨大の国
434:アニクロ@まとめ
土管の国が一番好きだけど黒パックンステージは大嫌い
437:アニクロ@まとめ
チャレンジャーは難し過ぎるやたらマップ広すぎだし
やっとクリアしても前より敵が強くなって最初からスタートというクソゲー
やっとクリアしても前より敵が強くなって最初からスタートというクソゲー
439:アニクロ@まとめ
まとめとしあき「クソゲーも良ゲーも含めてファミコンは面白いんだなぁと」
440:アニクロ@まとめ
鬼太郎のRPGはスタート付近の敵強すぎない
442:アニクロ@まとめ
ドラクエ3はいま遊んでも楽しいわ
445:アニクロ@まとめ
ビリヤードも結構やったなあ
ステージ終わった後に披露される曲射とか結局できなかった
ステージ終わった後に披露される曲射とか結局できなかった
446:アニクロ@まとめ
プレイヤーがマリオのゴルフやってた
447:アニクロ@まとめ
子供の頃はそんなにカセット買ってもらえるわけでもないし面白くても面白くなくても遊んだんだよ
448:アニクロ@まとめ
>>447
としあきは一切ゲーム買って貰えなかったから近所の床屋でゲームやらさせて貰ってた
としあきは一切ゲーム買って貰えなかったから近所の床屋でゲームやらさせて貰ってた
449:アニクロ@まとめ
自分ではハズレ引かなくて本当によかったと
友達の家に山ほどあるゲーム遊んでて思った
友達の家に山ほどあるゲーム遊んでて思った
450:アニクロ@まとめ
>>449
後にネットでめっちゃハズレ扱いされててへこむ
後にネットでめっちゃハズレ扱いされててへこむ
453:アニクロ@まとめ
>>450
理由が納得できるものなら参考になるかも
そんな体験したこと無いけど
理由が納得できるものなら参考になるかも
そんな体験したこと無いけど
451:アニクロ@まとめ
ゴエモン外伝2天下の財宝とか
大手のRPGとくらべると大味だけどおもしろいよ
大手のRPGとくらべると大味だけどおもしろいよ
455:アニクロ@まとめ
ゴエモン2やりたくなってきた
458:アニクロ@まとめ
>>455
ゴエモンだけはシリーズ事にどんどん面白くなっていった
それがもう二度と頑張らなくなってしまった
ゴエモンだけはシリーズ事にどんどん面白くなっていった
それがもう二度と頑張らなくなってしまった
462:アニクロ@まとめ
>>458
そうかなあ
FCの2ぐらいがちょうどよかった
そうかなあ
FCの2ぐらいがちょうどよかった
464:アニクロ@まとめ
>>458
>>462
俺はマッギネスもいいがゆき姫が最高傑作だと思うが
ファミコンの2も外伝の2もいいねぇ
>>462
俺はマッギネスもいいがゆき姫が最高傑作だと思うが
ファミコンの2も外伝の2もいいねぇ
456:アニクロ@まとめ
子供の時でもこれはダメだってやめちゃったゲームってあった
459:アニクロ@まとめ
>>456
バツ&テリー
バツ&テリー
460:アニクロ@まとめ
>>456
将棋
将棋
463:アニクロ@まとめ
>>456
スクウェアのトムソーヤ
終盤の館の隠し部屋が発見できずクリアできなかった
スクウェアのトムソーヤ
終盤の館の隠し部屋が発見できずクリアできなかった
465:アニクロ@まとめ
>>456
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
468:アニクロ@まとめ
>>456
ポートピア殺人事件はまだゲームのスピードの基準分かってないけどホームズ動くの遅すぎやろって思ってた
ポートピア殺人事件はまだゲームのスピードの基準分かってないけどホームズ動くの遅すぎやろって思ってた
470:アニクロ@まとめ
>>456
テグザー
テグザー
457:アニクロ@まとめ
貸してくれとも言わないのに持ってこられた
ワンワンパニックはすぐ諦めて返したな
ワンワンパニックはすぐ諦めて返したな
466:アニクロ@まとめ
いやプレステ時代もいいよゴエモンは
467:アニクロ@まとめ
昔のゲームはノーヒントで隠し通路とかアイテム見つけないとダメなの多かったな
今と違ってネットですぐに答えが見れないので詰まるとキツい
今と違ってネットですぐに答えが見れないので詰まるとキツい
469:アニクロ@まとめ
Fe外伝で天使の指輪掘りたくなることがある
472:アニクロ@まとめ
へべれけやりたくなるけどフィールド広すぎでしょあれ
473:アニクロ@まとめ
クリアまでやってないゲームなら今も昔も…
475:アニクロ@まとめ
貝獣物語はレベルが上がっても全然強くならないからしんどすぎてやめた
477:アニクロ@まとめ
レリクスはきつかったなぁ
478:アニクロ@まとめ
5面まではワクワクするのにそれ以降がわりと苦行
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