ファザナドゥ
1アニクロ@まとめ
まぁ、実際ファザナドゥは結構面白かった訳だが
2アニクロ@まとめ
当時でもクリアできる良バランス
3アニクロ@まとめ
…面白くないぞ
4アニクロ@まとめ
と言いたいけど楽しめた
6アニクロ@まとめ
そこそこでかいキャラが動くのがすげーってなった
14アニクロ@まとめ
>>6
文章が漢字使っててしかもけっこうきれいな文字だったのにスゲーってなった
7アニクロ@まとめ
とりあえずPC版とは別ゲー
8アニクロ@まとめ
不満はラスボスくらい
9アニクロ@まとめ
毎回思うけどそのジャケの鎧外人さんは何者けん
10アニクロ@まとめ
>>9
主人公よ最強装備になると装備固定化されちゃうの
11アニクロ@まとめ
最初の町出るのにも偉い苦労したけど出たらちょっと感動した
12アニクロ@まとめ
プロジェクトとしては炎上案件過ぎて笑えない
13アニクロ@まとめ
何か太鼓叩いてる奴に殺された気がする
16アニクロ@まとめ
くやんでは
いけません
17アニクロ@まとめ
BGMがかなり良かった
18アニクロ@まとめ
面白かったよラスボスにあんまり迫力が無かったけど
19アニクロ@まとめ
称号のランクが上がるごとにウイングブーツの使用時間が短くなる嫌がらせ仕様
99アニクロ@まとめ
>>19
一番活躍するアイテムなのにな
ラスダンのゼニスをフワフワ飛ばずに進む正規ルートなんて未だに知らない
20アニクロ@まとめ
せっかくライセンス料を払って移植してるのにここまで完全別物にするなら
最初からオリジナルタイトルで出せばよかったのではと思ってしまう
21アニクロ@まとめ
ッザッザッザッザ・・・・
22アニクロ@まとめ
制作の経緯を読むと良作になったのは全くの偶然だろうな
60アニクロ@まとめ
>>22
当時のハドソンは救いようのないものも出してるからな

194アニクロ@まとめ
>>22
>>60
ハドソンに限らず当時のゲーム会社はクソキャラゲーを出してしまう法則
23アニクロ@まとめ
版権的に絶対移植されなさそう
24アニクロ@まとめ
そもそもオリジナル移植するのスペック的に無理だろ
26アニクロ@まとめ
>>24
テグザーもレーザーじゃなかったもんな
305アニクロ@まとめ
>>24
スペックと言うかメモリが足りなかったろうなって
後に何とかなったっぽく思えるけどこのやらかしの後に
また作らせてとか言いに行ける肝っ玉の持ち主は居まい
25アニクロ@まとめ
実はオリジナルのザナドゥはよく知らない
あとソーサリアンも
27アニクロ@まとめ
移植できるかどうかはさておきオリジナルのザナドゥが
ファミコンユーザーに受けるような代物かと言われると首を傾げる
36アニクロ@まとめ
>>27
あの頃のファルコムゲーはユーザーフレンドリーでは無かったなあ
特にロマンシア
48アニクロ@まとめ
>>27
>>36
こっちはそれなりに忠実に移植されてたけど元が元だからなあ…

53アニクロ@まとめ
>>27
>>36
>>48
こっちをアレンジしようよ
310アニクロ@まとめ
>>27
剣振って敵倒すって方が当時なら絶対受けるよなぁ
28アニクロ@まとめ
食料とカルマがな
29アニクロ@まとめ
ソーサリアンは昔のを今そのまま遊んでも色々きついだろうからサントラを聴すぐらいでいいよ
34アニクロ@まとめ
>>29
あ……あのっ

51アニクロ@まとめ
>>29
メガドラミニ2に収録されてたからちょっと触ってみたけどうーん…って感じだった
ポニテエルフは可愛い
30アニクロ@まとめ
試しに初代の方から移植してみたら良かったのにな
32アニクロ@まとめ
>>30
ゲームボーイだが

40アニクロ@まとめ
>>32
スーパーカセットビジョン版が
結構出来がいい
31アニクロ@まとめ
もしかして任天堂ハードで遊べるオリジナルザナドゥって
この前出たSWITCH版が初めてかな
33アニクロ@まとめ
>>31
そもそも家庭用移植がサターンくらいしかないのでは
35アニクロ@まとめ
ザナドゥはロマンシアに似た理不尽要素が既に出てきているからなあ
37アニクロ@まとめ
独特の世界観があったな
音楽の影響も大きいかな
38アニクロ@まとめ
ソーサリアンはG-MODEアーカイブス版がデフォルトで不老不死で
面倒な要素が徹底的に排除されてて遊びやすくて良かった
39アニクロ@まとめ
スレ画でファルコムと関わって後にイースⅠⅡに繋がったと思いたい
47アニクロ@まとめ
>>39
このゲームのせいでPCEイースI・IIの交渉時にファルコム側は断るつもりで法外な版権料を吹っ掛けたら
ハドソン側はその金額をあっさり払ったという話いいよね
50アニクロ@まとめ
>>39
>>47
えぇ…
まあヒットしたしいいか
54アニクロ@まとめ
>>39
>>47
バブル真っ只中ならではの逸話
55アニクロ@まとめ
>>47
逆にそこまでしてライセンス取りながらオリジナルとはまったく別物の
イースⅠ・Ⅱを作るハドソンもそれはそれで見たかった
65アニクロ@まとめ
>>47
まあ家庭用で100万本売ってたメーカーだからなハドソンも
売り上げの桁はファルコムとは文字通り桁違うからなあ
41アニクロ@まとめ
どうでもいいけど東京ザナドゥって何だったの
52アニクロ@まとめ
>>41
東京砂漠と語感が似ている
57アニクロ@まとめ
>>52
あなたが居れば あぁあなたが居れば
陽はまた昇る この東京ザナードゥ
42アニクロ@まとめ
その反動がイースに
43アニクロ@まとめ
今、RPGは優しさの時代へ。

49アニクロ@まとめ
>>43
優しくない優しくないよ
63アニクロ@まとめ
>>43

113アニクロ@まとめ
>>43
それイースのキャッチコピーや
44アニクロ@まとめ
NESベストゲームの上位に入ったり海外だと妙に評価が高い
まあなんとなくGAIJIN好きする雰囲気なのは分かる
45アニクロ@まとめ
最初にちょっと無理してロングソード買ってくれば一気に楽になったな
56アニクロ@まとめ
密着して攻撃すると多段ヒットするのが気持ちよかった
58アニクロ@まとめ
ソーサリアンのいいところは追加シナリオがでることだったからな
当時の家庭用ではなんとも
66アニクロ@まとめ
>>58
メガドラ版は企画がポシャった拡張FDDが売り出されてたら追加シナリオとか出たかもなあ

70アニクロ@まとめ
>>66
聞いた話だと
プログラム的には追加シナリオ対応はしてたそうだ
71アニクロ@まとめ
>>66
2インチフロッピーとか今考えると流石セガだなあ(褒めていない)って思う
76アニクロ@まとめ
>>66
ファミコンのディスクが失敗とかずいぶんな言い方だがメガドライブの国内販売台数より売れたからな
59アニクロ@まとめ
ロマンシアって見た目の雰囲気はかわいくていい感じだから
あれこそ謎解きをライトにしたアレンジ移植が見てみたかったね
68アニクロ@まとめ
>>59
クリアするのにギリギリのアイテム数とかノーセーブ仕様とかちょっと初見ではクリア不可能なのは酷いと思う
円英智のマンガは面白かった
73アニクロ@まとめ
>>59
ソーサリアンにあったロマンシアは結構好き
77アニクロ@まとめ
>>59
>>73
姫「ファン・フレディ誰それ」
61アニクロ@まとめ
画面切り替えれば敵が無限ポップするから
同じ場所で延々と金稼ぎ
64アニクロ@まとめ
>>61
その仕様で扉の前に敵置くな
62アニクロ@まとめ
マリオに慣れてたらスタートしたら右に進むじゃん
パンチみたいなモーションで最初の敵を倒そうと頑張るじゃん
クソゲーじゃねーかって思うじゃん
67アニクロ@まとめ
ファミコンRPGしか遊んでなくてもイースは楽しめたが
ソーサリアンはどう遊んでいいのかさっぱり分からんかった
69アニクロ@まとめ
法外がどれくらいの額か知らんが例えば100万本売って1本当たり3000円がハドソンの売上になったとしたら30億だからな…
72アニクロ@まとめ
ロマンシアは不条理を煮しめたような代物だからなあ
ぶっちゃけクリア出来るほうがおかしい
74アニクロ@まとめ
>>72
意図的に上げた難易度という点で極北と言っていいゲームだな
75アニクロ@まとめ
強くなろうと戦えば戦うほどジリ貧になる罠
当時はどう遊べばいいか分からなかった

86アニクロ@まとめ
>>75
ウルティマは戦闘もあるアドベンチャーゲームなので
87アニクロ@まとめ
>>75
ファミコン4は敵がシンボルエンカウントでなく
一定時間ごとに強制的に遭遇する仕様になったのがなあ
78アニクロ@まとめ
ロマンシアはFC版で一気に簡単になるわけでもなく少し楽になっただけで理不尽ゲーなのは変わらんという
95アニクロ@まとめ
>>78
オリジナル要素が追加されて説明書にあったヒントもなくなってむしろ面倒になってるFC版ロマンシア
カーソルが合わなかったり操作性も悪いので解き方知っててもストレスが…
79アニクロ@まとめ
ファルコムはFCに参入する気はなかったんか
81アニクロ@まとめ
>>79
あくまでPCゲームメーカーだったから
それもイース6あたりでギブアップしたわけだが
82アニクロ@まとめ
>>79
販売はナムコだけどドラスレ4は出してたな
83アニクロ@まとめ
>>79
ドラスレファミリーもナムコからだったしな
328アニクロ@まとめ
>>79
参入での払うべきライセンスが高くてムカついて辞めてた筈
パソゲーメーカーもそれ回避でDOGに参加だったりしたし
329アニクロ@まとめ
>>328
だったらハードも自分で作るという方向に走ったのがセガ
330アニクロ@まとめ
>>328
>>329
元々ファミコンと同時にハード出してたけど
336アニクロ@まとめ
>>330
それが出来るだけの力が当時あった
345アニクロ@まとめ
>>330
>>336
元から自社ハードソフトでやってたから
ファミコンに参入できなくて云々はお門違いって話
347アニクロ@まとめ
>>345
出来ないんじゃなくてしなかったって話では
351アニクロ@まとめ
>>345
>>347
80アニクロ@まとめ
ロマンシアです通してください

84アニクロ@まとめ
>>80
Aで攻撃Bでジャンプ
Aで攻撃Bでジャンプのトチ狂った操作性のデビアスじゃないか
91アニクロ@まとめ
>>84


185アニクロ@まとめ
>>91
六三四の剣の真価は対戦モードだから
204アニクロ@まとめ
>>80
でたな付属品ついてない中古を買うとクリアがすんげぇ困難になるやつ
85アニクロ@まとめ
別にそんなに難しいわけじゃないのに何故か最後までやりきれなかった

88アニクロ@まとめ
ウルティマⅣだけ特殊だったな
ウィザードリーのⅣもだが
89アニクロ@まとめ
ワードナの逆襲はwizardryにハクスラの面白さを求めてた層からしたら
そりゃウケるわけないわって内容
90アニクロ@まとめ
ワードナはそれ以前に難易度が高すぎるんだよ
何考えてたんだ
92アニクロ@まとめ
>>90
あれも解けるほうが異常な代物だわな
93アニクロ@まとめ
ムサシの剣は無敵技使ってしか遊ばなかった
94アニクロ@まとめ
これもAで攻撃Bでジャンプ

96アニクロ@まとめ
マル超シリーズという謎のキャッチコピー
98アニクロ@まとめ
>>96
3作で打ち止めという
127アニクロ@まとめ
>>96
桃太郎伝説もマル超シリーズだっけ
130アニクロ@まとめ
>>96
>>127
1がボンバーキング
2がスレ画
3が桃伝
97アニクロ@まとめ
メガドラ版のソーサリアンはサンゴステージだけはゆるさない
100アニクロ@まとめ
何がファなの
101アニクロ@まとめ
>>100
ファミコンのファ
102アニクロ@まとめ
PCエンジンで出ていたらピザナドゥ
103アニクロ@まとめ
じゃあメガドラで出てたらメザナドゥなのかよ
104アニクロ@まとめ
セガマークⅢで出てたらセガナドゥ
105アニクロ@まとめ
つまりファミリーザナドゥだったのか
107アニクロ@まとめ
>>105
マット敷いて足踏みして操作しそうだな
106アニクロ@まとめ
ぼくは としあき
  旅にでていた

121アニクロ@まとめ
>>106

283アニクロ@まとめ
>>106
こういう背後に無限の広がりを感じさせるグラフィック好き
108アニクロ@まとめ
まぁ当時ザナドゥをファミコンに完全移植してリリースできたとしても
当時のキッズからはクソゲー扱いされたかもしれんからな
109アニクロ@まとめ
Aで攻撃Bでジャンプは別にええやろ
111アニクロ@まとめ
ザナドゥは当時
広告のタコ見るだけでもわくわくしたな
つい最近まで実物見れなかったが
112アニクロ@まとめ
本家ザナドゥやったことないんだけどアクションRPGと言うよりパズル要素の多いアクションゲームだっけ
あとレベル上げしようにもモンスターの数に限度があるとかなんとか
153アニクロ@まとめ
>>112
モンスター数が決まってるし
アイテム数も決まってる
レベルが低いうちにまず鍵をたらふく買うパズルゲームです
レベルを上げて鋼鉄の剣を買う小学生にはまず糞ゲーでしょう
114アニクロ@まとめ
YouTubeでクリア動画見たけど
こんなエンディングだったのか
という印象で自分にはクリア無理そうだった
116アニクロ@まとめ
>>114
ファはそんなに難易度高くないぞ
115アニクロ@まとめ
東京ザナドゥが有るなら埼玉ソーサリアンとか出ても良いんじゃないですか
120アニクロ@まとめ
>>115
千葉ロマンシアとかあるんです
124アニクロ@まとめ
>>120
結構ゴロがいいな
117アニクロ@まとめ
イースとザナドゥとかドラゴンスレイヤーは開発ライン違うんだっけ
133アニクロ@まとめ
>>117
木屋さんが作ったのがドラゴンスレイヤーシリーズ
イースはその中に含まれない
118アニクロ@まとめ
資源は有限だけどいうほどカツカツでもないしパズル要素というけどそこまででもない本家XANADU
129アニクロ@まとめ
>>118
アイテムの運用次第ではハマりもあるけどやり直してもそこまで時間かからんのも良いね
119アニクロ@まとめ
知ってれば3時間でクリア出来る良いゲームよファザナドゥ
122アニクロ@まとめ
本家ザナドゥはRPGというよりパズルゲームと聞いた
123アニクロ@まとめ
メガドラのロードモナークも良い
125アニクロ@まとめ
ドラゴンスレイヤーの剣がクソダサかった思い出
126アニクロ@まとめ
栃木ドラゴンスレイヤー
131アニクロ@まとめ
>>126
どこの珍走団
128アニクロ@まとめ
ファザナドゥは一応クリアしたけど
ずっと閉鎖空間なのがね…
151アニクロ@まとめ
>>128
幹の世界は解放感あっただろ
まあ霧の世界で窒息しそうになるけど…
132アニクロ@まとめ
PC版クリアした勢いで買ってプレイし始めたけどすぐ投げてそのままになってるよ…
134アニクロ@まとめ
当時のハドソンって大手メーカー以上にソフトリリースしてたけど
どれくらい開発ライン持ってたんだろうか
135アニクロ@まとめ
京都ダイナソア
鳥取ブランディッシュ
埼玉ぐるみん
136アニクロ@まとめ
セガサターンのドラゴンスレイヤーまだ持ってます
137アニクロ@まとめ
昔話シリーズもあった気がする
147アニクロ@まとめ
>>137
ファミコン昔話はハドソンじゃ無かったような
138アニクロ@まとめ
ご当地ファルコム熱いな
139アニクロ@まとめ
ポップるメイルも移植ハードごとにみんなアレンジされてたな
140アニクロ@まとめ
開発期間が異常に短いだけかと
141アニクロ@まとめ
千葉埼玉栃木京都はともかく鳥取何もないじゃん……
144アニクロ@まとめ
>>141
砂丘が有るからよ…
145アニクロ@まとめ
>>141
なんですとー

146アニクロ@まとめ
>>141
イース製作班の作ったアクトレイザーの砂漠ステージが鳥取砂丘といわれてた
149アニクロ@まとめ
>>141
県知事「スタバはないけど砂場がある」

150アニクロ@まとめ
>>141
>>149
今はスタバあるんですよね
142アニクロ@まとめ
英雄伝説 群馬の軌跡
143アニクロ@まとめ
双葉の軌跡
148アニクロ@まとめ
東京砂漠vs鳥取砂丘
152アニクロ@まとめ
bgmの良さならスーパーブラックオニキスも負けてない
154アニクロ@まとめ
>>152
なんか怖かったけどクリアできたな
155アニクロ@まとめ
鳥取ブランディッシュ(砂漠編)
156アニクロ@まとめ
スレ画でマーミダンと言う単語を覚えた
157アニクロ@まとめ
面白きゃいいというのはゲームの評価としてはそうなんだけど
なんでXANADUのタイトルをわざわざ使いたかったのかはわからん…
162アニクロ@まとめ
>>157
移植するつもりで版権取ったんだよ
開発時に元ゲーを知らず資料もない状態で短期間ででっち上げるしかない状況に追い込まれたので全然別なゲームになっただけ
163アニクロ@まとめ
>>162
ああなるほど
最初は移植するつもりあったけど…ってことか
164アニクロ@まとめ
>>157
>>162
ファミコンでザナドゥ出るぞってPC版のゲーム画面で広告打ったのは許されざるよ
173アニクロ@まとめ
>>157
>>162
>>164
まあよくあること

166アニクロ@まとめ
>>162
ハドソンはさぁ…

169アニクロ@まとめ
>>162
>>166
とりあえず発売することだけをぶち上げて後は出たとこ勝負ってところか
188アニクロ@まとめ
>>169
ゲーム雑誌に載ってた開発中画面とか全部誤魔化すためのダミーだったとか
170アニクロ@まとめ
>>166
社長が勝手に決めてきてギチギチの中に無理やり詰め込んだから(ドクトルだみおが関係者に聞いた限りでは
158アニクロ@まとめ
ぶっちゃけザナドウじゃなくていいというか
ファミコンでアケやPCゲーが出来ますというのが売りなので
160アニクロ@まとめ
>>158
RPGブームが来てしまった以上仕方ないのだ
167アニクロ@まとめ
>>158
>>160
タイトル発表されたのはファミコンのRPGブーム到来前だったと思う
当時のPCゲーでの人気ナンバー1ってのを最大のウリにしてた記憶
161アニクロ@まとめ
>>158
別物やん
源平やカイの冒険みたいにキャラとして展開させたいならまだわかるけどそもそも余所のタイトルだし…
165アニクロ@まとめ
ファザナドゥはそもそものプログラマーがザナドゥ未プレイ&遊んだけどクソゲーとしか思えない&当時ファミコンじゃ移植不可能&期間が超短いってんでああなっちゃった
193アニクロ@まとめ
>>165
最初は目コピーで移植出来るとか思ってたんだっけ
200アニクロ@まとめ
>>193
目コピで移植頑張ったR-TYPE
205アニクロ@まとめ
>>193
>>200
昔のゲームは結構目コピーあるからね
213アニクロ@まとめ
>>205
ドットのサイズも違うし同じように見えるが一番だろうね
215アニクロ@まとめ
>>205
>>213
移植に際してデータ貰えんも普通だったそうで
168アニクロ@まとめ
他のメーカーもザナドゥの移植に名乗りをあげたけどすでに…
182アニクロ@まとめ
>>168
どこが作ってもまともな移植は無理だったろうから結局開発中止なんてよくある話だから
全く別物だけどそれなりに遊べる物を出しただけでもまだましだったのかも
171アニクロ@まとめ
ショックで以後ハドソンのソフトは安売りの邪聖剣ネクロマンサーと中古の迷宮組曲しか買ってない
172アニクロ@まとめ
ゲーム自体に不満はないんだ
ただ期待してたのがパソコン版のザナドゥだっただけで
180アニクロ@まとめ
>>172
名前が一番悪いんだよな
当時のファミコンの中じゃグラフィックも綺麗だし装備で見た目も変わるしで頑張ってる
184アニクロ@まとめ
>>180
当時としても操作感は良くない
175アニクロ@まとめ
借りて一晩でクリアしたやつ
177アニクロ@まとめ
>>175

190アニクロ@まとめ
>>175
小学生には難しかったのかな
俺は中坊だったから
176アニクロ@まとめ
体力のつくかんそうにくだよ
50ダカットでどうだい

178アニクロ@まとめ
世界観わからなかったが最後まで世界樹の中でやってたお話と分かってから好きな作品になった
179アニクロ@まとめ
倒してた魔物がドワーフだったなんて…
183アニクロ@まとめ
>>179
王様が魔物になりながらドラゴンスレイヤー守ってたのは結構泣ける
187アニクロ@まとめ
>>179
隕石ってどう考えても放射性物質だよね…
181アニクロ@まとめ
せいしんまでも
くるわせたのです
186アニクロ@まとめ
ドラクエ3の抱き合わせだった
189アニクロ@まとめ
>>186
お得セットでは
211アニクロ@まとめ
>>186
>>189
ドラクエ3「だけ」が欲しかったのにいらないソフトの分も払わないと買えないのは全然全くお得じゃない
217アニクロ@まとめ
>>211
それはまぁその通りだが
抱き合わせ当たり前だったあの頃にしては良心的な抱き合わせ
220アニクロ@まとめ
>>217
抱き合わせがこういうのだったら発狂もの

223アニクロ@まとめ
>>217
>>220

222アニクロ@まとめ
>>211
>>217
昔オヤジがドラクエ2と一緒に火の鳥も買ってきてくれたが今考えると抱き合わせだったんだろか
226アニクロ@まとめ
>>222
抱き合わせの可能性あるけどわりといい組み合わせだな
231アニクロ@まとめ
>>217
問屋が押し付けてくる在庫次第で運命が変わる宝くじみたいで嫌すぎる
242アニクロ@まとめ
>>217
今だからそう言えるけど当時は子供だったし
金も心もそんな余裕なかったよ
191アニクロ@まとめ
Wikipediaに当時の話が載ってるけど
ファルコムよく切れなかったな
196アニクロ@まとめ
>>191
ウィキを真に受けるとしあきって
203アニクロ@まとめ
>>191
上にもあるけどイースⅠ·Ⅱの移植話の時断るしかないレベルの法外な版権料ふっかけられた
それくらいハドソンに不信感持った
192アニクロ@まとめ
開発中の画面で主人公が三日月刀みたいな武器を持ってたのを憶えてる
没アイテムだったんだろうな
197アニクロ@まとめ
>>192
ハドソンは結構そういうのあったな
Bugってハニーとか開発中からどうしてこうなった…だった
195アニクロ@まとめ
キレたからPCエンジン版イースの際法外なライセンス料を吹っ掛けたのだ
201アニクロ@まとめ
>>195
しかしそれでも受けてしまうという
206アニクロ@まとめ
>>201
そうされてもしゃあないかとハドソン側も思ってたんかな
199アニクロ@まとめ
CDのイース1,2は目茶苦茶出来良かったな
実機でもミニでもクリアした
202アニクロ@まとめ
ファザナドゥは海外だとハックロムが作られる程度には人気がある
あちらの人はファルコム絡みのゴタゴタを知らないからこのゲーム単体を純粋に評価してるんだろう
208アニクロ@まとめ
>>202
ザナドゥってことをなかったことにすればゲーム自体の出来は良い方だしな
207アニクロ@まとめ
PCエンジンに注力してたのか段々ファミコンのソフト微妙になってきた感あったなハドソン
ファザナドゥとか桃伝はよかったけど
214アニクロ@まとめ
>>207
87年以降はどこか投げやり感があった
225アニクロ@まとめ
>>207
ファミコンでヒットしてたシリーズは続編ほぼみんなPCEだったしね
209アニクロ@まとめ
ザナドゥよりつまんなくてリンクの冒険にアクションで圧倒的にまけるというどっちつかず
210アニクロ@まとめ
実際イースは出来良かったしな
それだけの価値があった
212アニクロ@まとめ
ザナドゥ知らんけどザナドゥ要素ってどれくらい残ってんだろう
アイテムとか武器の名前くらい
219アニクロ@まとめ
>>212
お店とかに面影あるね
頓挫した感じが見えるけど
224アニクロ@まとめ
>>212
剣と魔法使える事
あとパン
うろ覚えやけど
227アニクロ@まとめ
>>212
>>224
タイトル
230アニクロ@まとめ
>>212
>>224
あ、あとデカキャラのボスとか
216アニクロ@まとめ
昔はそもそも機種によってはドットが正方形じゃなかったりしたんじゃよ
218アニクロ@まとめ
ザナドゥはプログラマーの木屋さんがフロッピーの容量だか調べて詰め込めるだけ詰め込んだゲームだったとかなんかで読んだ記憶
221アニクロ@まとめ
ネタにもできないマジモンのクソゲーと抱き合わせなんて珍しくもなかったからなあ…
228アニクロ@まとめ
ウルティマのファミコン版思い出しちゃった
232アニクロ@まとめ
>>228
移植レベルは低いと思うけどゲーム自体はめっちゃ好きだな恐怖のエクソダス
234アニクロ@まとめ
>>228
>>232
戦闘場面の音楽だけめっちゃ記憶してる
257アニクロ@まとめ
>>228
>>232
>>234
ひだかのりこが
あらわれた
233アニクロ@まとめ
>>228
あれもドラクエの元になったと売りにしてたな
信じて買った子供の心を折った
243アニクロ@まとめ
>>228
>>233
戦闘逃走不可とか駄目な部分をそのまま移植したのはな
238アニクロ@まとめ
>>228
恐怖のエクソダスも聖者への道も原作からはかなりマイルド調整にしてあるんだよね
恐怖のエクソダスのマイルド化の方向性は斜め下だったけど
229アニクロ@まとめ
火の鳥はまあまあ面白かったし
235アニクロ@まとめ
ロマンシアみたいにそのまんまやるなバカってのもあるから難しい
236アニクロ@まとめ
そういやボスとかザナドゥ準拠全然別のオリジナル
240アニクロ@まとめ
>>236
全く別物
246アニクロ@まとめ
>>236
ガルシアだったけ
250アニクロ@まとめ
>>236
>>182

256アニクロ@まとめ
>>236
一部アイテムと魔法の名前を原作から拾ってるくらいかな
237アニクロ@まとめ
もしファルコム自身がファミコンに移植してたら
MSX版みたいな感じになってたのかな

244アニクロ@まとめ
>>237
MSXで出せるんだからファミコンでも可能だよな
ROM容量の問題だけで
239アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックもあったな
PC版やったことないから移植レベルがどの程度か知らないけど
253アニクロ@まとめ
>>239
こっちは日本だと知名度ひくいな
262アニクロ@まとめ
>>239
>>253
ドラクエより面白かったよ
大体日本語版も出てたし
267アニクロ@まとめ
>>262
こういうセリフが出るのはかなりのベテランとしあきだな
241アニクロ@まとめ
ウルティマは主題歌が良かっただろ
・・・いやまあ好き好きだけどそこそこ・・・いや俺は好きだったけどな
245アニクロ@まとめ
PCエンジンってどこのメーカーだっけ
ハドソンが作ったと言わんばかりにゲーム出しまくってたな
次点でナムコ
252アニクロ@まとめ
>>245
NEC HE
設計はハドソン
266アニクロ@まとめ
>>245
>>252
FXもかなり関わってたよね
258アニクロ@まとめ
>>245
PCエンジンはNECのゲーム機よ
261アニクロ@まとめ
>>258
でもチップにハチスケが描かれるくらいにはハードの開発に関わってた

247アニクロ@まとめ
ドワーフの法王がブラックオニキスの猛毒を利用して民を怪物化させ国を乗っ取ろうとしたが
狂った巨鳥と変化してしまった国王が良心の残っているうちに
自分を打ち破ってくれる者こそ法王を倒してくれると勇者だ信じて
自ら国宝であるドラゴンスレイヤーを飲み込み勇者との決戦を待つ、
という物語に当時子供の私はボロボロ涙した思い出

248アニクロ@まとめ
その抱き合わせってのはいくらの値段だったんだ
249アニクロ@まとめ
そういや抱き合わせって悪習はいつぐらいまであったっけ
ドラクエ4の頃でもまだやってたのは記憶にあるけど
273アニクロ@まとめ
>>249
ドラクエ4でやりすぎて公取から怒られて違法になった(藤田屋事件)
326アニクロ@まとめ
>>249
ドラクエ4と共にうちに来たのはバットマン(サンソフト)でした
251アニクロ@まとめ
FCウルティマはクソジョブが多過ぎるんよ
260アニクロ@まとめ
>>251
山賊科学者魔女僧侶とワーストメンバーでプレイするのも一興
263アニクロ@まとめ
>>251
まあシスターと魔法使いで十分だしな…
272アニクロ@まとめ
>>251
>>263
パラディン使いたいやん・・・
274アニクロ@まとめ
>>272
多少魔法が使える分戦士より使い勝手がいいという
279アニクロ@まとめ
>>251
>>263
>>272
レンジャー入れてた記憶あるわ
254アニクロ@まとめ
でもザナドゥの漫画も何がザナドゥなのかわからな…
255アニクロ@まとめ
スーファミくらいまではあったよ
と言うか初心会が残ってる内はあったはず
259アニクロ@まとめ
もはやハドソンのハードだわPCエンジン
264アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックは割といろんなハードに移植されてたn
265アニクロ@まとめ
マイトアンドマジック学研だっけ
271アニクロ@まとめ
>>265
ファミコンはそう
PCエンジンはNECアベニュー
メガドライブはCSK総研だったかな
268アニクロ@まとめ
宝石装備して敵を殴るのマイトアンドマジックだっけ
269アニクロ@まとめ
FC版配信でやってた人いたから見てたけど
戦闘BGMのサビの部分がかっこいいのとオート戦闘で敵がどんどん爆発していくのが面白かった
ゲーム部分は難しそうだ

275アニクロ@まとめ
>>269
魔法でゴリ押しできてしまうのです・・・
270アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックも興味あったけど結局買わなかったな
わりと難度高いとか忍耐が必要とも聞いたけどどうなのベテランとしあき
276アニクロ@まとめ
ハドソンは最後の最後までRPGの作り方がさっぱり判らないメーカーだったなあ
天外魔境とかリンダキューブとか桃伝は外から招いたディレクターだからまともに遊べた訳で
281アニクロ@まとめ
>>276
ね、ネクロマンサー…
285アニクロ@まとめ
>>276
>>281
田尻智が人を楽しませる気が全くないゲームとバッサリ切り捨ててたな
286アニクロ@まとめ
>>281
2人の仲間を子供が適切に選べるはずがない・・・
290アニクロ@まとめ
>>281
>>286
ぼくは強そうなバロンとマイスト連れて行くんだ
299アニクロ@まとめ
>>290
邪聖剣もFF同様速さが命でしたっけ
318アニクロ@まとめ
>>281
>>286
>>290
鈍足の役立たずはむしろ殺したままの方が連続攻撃が流れてこないからマシという
323アニクロ@まとめ
>>318
そんなの知らなかった
332アニクロ@まとめ
>>318
誰が仲間でもレベリングの都合でラスト寸前まで殺しておいた方がいい過酷なゲーム
277アニクロ@まとめ
まあウルティマの場合レベル上げたらHP上がるからパワープレイが出来なくもないが…(敵のレベルも上がることから目をそらしつつ)
282アニクロ@まとめ
>>277
HP以外のステータスが上がらないからどんどん苦しくなるという…
291アニクロ@まとめ
>>277
>>282
レベルは5まで上げてダンジョンで金稼いでステータス上げて最後に最高レベルまで経験値ためてHPを最高まで上げるのが正しいんだっけ
ラストダンジョンはレベル関係なく強敵出るし
278アニクロ@まとめ
PCエンジンで出たニュートピアなんてまんまあれすぎて笑う
284アニクロ@まとめ
>>278
当時のゲーム誌のレビューでも突っ込まれてた
287アニクロ@まとめ
>>278
セガ「他社のゲーム参考にするなんてプライドがないよなあ」
312アニクロ@まとめ
>>278
>>287
セガは販売だけだったので権利元との交渉が進まず
なかなか復刻されなったとか
288アニクロ@まとめ
>>278
どのハードメーカーもゼルダが欲しかったんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

350アニクロ@まとめ
>>278
と言うかプログラマか企画が作りたくて作った後任天堂に出していいか伺い立ててた筈
それくらいちゃんとリスペクトして作られてる
352アニクロ@まとめ
>>350
そうだったのか
まあよく訴えられなかったなレベルだもんな
280アニクロ@まとめ
ハドソンは8ビットマシンまでの印象
いやスーファミとかでもゲーム出してたけどさ
293アニクロ@まとめ
>>280
ファミコン時代は存在感あったけどその後はほぼボンバーマンと桃鉄の会社だな
289アニクロ@まとめ
新人研修でゼルダを参考に作ってみてと指示していたらいつの間にリリースすることになってしまったニュートピア
295アニクロ@まとめ
>>289
さらに続編まで作っちゃう
292アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ桃伝もPCエンジンの頃だとSFCのRPGから一枚二枚程劣ってたと思う
294アニクロ@まとめ
そういやハドソンってスーファミじゃ桃鉄以外に何出してたっけ
296アニクロ@まとめ
>>294
天外魔境ZERO
298アニクロ@まとめ
>>294
スーパーボンバーマン
297アニクロ@まとめ
チャレンジャーの続編出して欲しかったの俺だけだろうか
304アニクロ@まとめ
>>297
チャレンジャーはなんか世界の広さを感じて良かったね
バンゲリングベイとかも
300アニクロ@まとめ
凄ノ王は好き
でもよくあれをRPGにしようと思ったもんだな
303アニクロ@まとめ
>>300
マンガ読んだら全然違うってなったやつ
311アニクロ@まとめ
>>300
>>303
原作後の世界なのかと思ってたけど
成仏してる筈の凄ノ王出て来るし良く分からん
320アニクロ@まとめ
>>303
凄ノ王が三種類いるゲームの方が好き
301アニクロ@まとめ
やっぱりアマチュア感抜けないまま大きくなった会社だったのかなハドソン
307アニクロ@まとめ
>>301
PCエンジンの初期タイトルで一番社内ウケがよかったというのがこれなメーカーだし

355アニクロ@まとめ
>>301
>>307
ROM2発売直前のみんな金貯めてる所にカードのADVはまあ流石にスルー案件だと思う
出来自体は良いらしいけど
313アニクロ@まとめ
>>301
ゲーム自体は割ときっちり作ってはいるけど人に遊んでもらうという感覚が抜け落ちてた感
302アニクロ@まとめ
ネクロマンサーはゲームバランスが劣悪でゲームシステムも不親切かつ陰険すぎてなあ…
昔も今もいい印象がない
306アニクロ@まとめ
なんの取り柄もないとか言う女の子に何かない訳がねえ
308アニクロ@まとめ
>>306
エロゲーにしかなんないじゃん……
314アニクロ@まとめ
>>306
某DQでは賢者に転職できる
315アニクロ@まとめ
>>314
遊び人じゃないですかー
309アニクロ@まとめ
ハードはチップの設計までやってるからプロフェッショナルなんだろうけど…
321アニクロ@まとめ
>>309
PCエンジンの時点で高コストな高速メモリ前提でなんとか動かす素人設計だし
その後の高機能化はすべて失敗だし…
316アニクロ@まとめ
盾装備したら髭ダンスみたいな歩き方になった印象
317アニクロ@まとめ
出しさえすればなんでも馬鹿売れのファミコンで急激に規模を拡大したから仕方なかったんだ
319アニクロ@まとめ
>>317
お前の会社までFCソフト出すのかよってぐらい玉石混交時代だった
324アニクロ@まとめ
>>319
ビック東海とか
322アニクロ@まとめ
なんでハドソンはRPGで速さに超重い意味を持たせようとするのか
桃伝もそうだったし
その癖説明はないし
325アニクロ@まとめ
FC時代もまあ楽しかったがソフトの値段が段々と上がってきてついていけなくなった
333アニクロ@まとめ
>>325
子供メインなんだから安く提供すべきだよなあ

337アニクロ@まとめ
>>333
子供メインと思ったら大間違い
黎明期に売れるゴルフと麻雀
342アニクロ@まとめ
>>333
パソコン版と同じ内容だから同じ値段にするね…
346アニクロ@まとめ
>>342
とはいえ信長はMSXにも及ばない
327アニクロ@まとめ
ネクロマンサーも普通にクリアしたけどそんな細かい事まで覚えてないわ
やるもんいっぱいあったし
331アニクロ@まとめ
こんなパスワードいまやったら頭おかしなるで

334アニクロ@まとめ
>>331
当時スマホがあれば・・・
338アニクロ@まとめ
>>331
>>334
にじまないテレビも欲しかった…
340アニクロ@まとめ
>>334
プリントすればええやん
ええやん

344アニクロ@まとめ
>>340
すげぇマジでそんなものがあったんだ…
何か感動
348アニクロ@まとめ
>>340
にじゅんごまんえんって書いてあるんですけど
341アニクロ@まとめ
>>331
>>334
打ち込む手間はあるとはいえ今だったらスマホでカシャっと撮れば間違いないんだから楽だよねえ
昔はどこが間違ってたかとか確認しようがないからな…
339アニクロ@まとめ
>>331
文字の種類が異様に多いうえにフォントが汚くて読みづらいという地獄
349アニクロ@まとめ
>>331
ハドソンはちょくちょくこういうクソな事をやらかしてたな
335アニクロ@まとめ
パスワード間違えるのももう遠い記憶だなあ…
343アニクロ@まとめ
ファミコンの能力をフルに使って
PC版を出来る限り忠実に移植したザナドゥは
どんな感じのものか見てみたかったな・・・
353アニクロ@まとめ
ライセンス料高いのにムカついたからハード作ったって主張は間違いだろって話だ
354アニクロ@まとめ
ネクロマンサーのパスワードは聞くのが有料ってのが一番のクソ
356アニクロ@まとめ
トンチンカンなレスする奴多過ぎ問題
全部一人かな
357アニクロ@まとめ
最初は多分ナムコと一緒に作るって話だったんだと思う
ファミ通でもナムコが新ハード出すなんて記事あったから
揉めてハドソンになったんじゃなかろうか