1:アニクロ@まとめ
劇場版の方はtune the rainbowも含めてよかった
3:アニクロ@まとめ
ゲームは面白かった
38:アニクロ@まとめ
>>3
ゲームだけはマジでエヴァがラーゼフォンの後追いしてたな
アニメのシナリオ追体験しながらルート分岐まで出来るゲームって当時は画期的だった
ゲームだけはマジでエヴァがラーゼフォンの後追いしてたな
アニメのシナリオ追体験しながらルート分岐まで出来るゲームって当時は画期的だった
4:アニクロ@まとめ
どうクソなのか言え
102:アニクロ@まとめ
>>4
思わせ振りな描写してた割に雰囲気だけで乗りきれずに電波な感じに墜落しちゃったってイメージ
思わせ振りな描写してた割に雰囲気だけで乗りきれずに電波な感じに墜落しちゃったってイメージ
353:アニクロ@まとめ
>>4
>>102
お前の感想だろそれ
>>102
お前の感想だろそれ
5:アニクロ@まとめ
劇場版を見れば良いなんていうのは逃げだろ
TV版は見てもわかるけどわかんねーだらけだった
TV版は見てもわかるけどわかんねーだらけだった
388:アニクロ@まとめ
>>5
TVで完結してなきゃクソだよね
TVで完結してなきゃクソだよね
391:アニクロ@まとめ
>>388
クソアニメ多すぎてダメだった
クソアニメ多すぎてダメだった
392:アニクロ@まとめ
>>5
劇場版のラストがTV版を補完するような内容だっただけでちゃんと終わってるだろ
劇場版のラストがTV版を補完するような内容だっただけでちゃんと終わってるだろ
395:アニクロ@まとめ
>>392
映画に頼る時点でゴミ
映画に頼る時点でゴミ
398:アニクロ@まとめ
>>395
エヴァの悪口しか言ってない…
エヴァの悪口しか言ってない…
401:アニクロ@まとめ
>>395
ゴミアニメ信者って怖いね
ゴミアニメ信者って怖いね
407:アニクロ@まとめ
>>395
見てないんだね…
劇場版とTV版は設定が丸っと異なるから補完にはならないんだよ
見てないんだね…
劇場版とTV版は設定が丸っと異なるから補完にはならないんだよ
410:アニクロ@まとめ
>>407
ゴミなのは変わらない…ってコト
ゴミなのは変わらない…ってコト
411:アニクロ@まとめ
>>410
ちゃんと見てから言いなさいよ
ちゃんと見てから言いなさいよ
419:アニクロ@まとめ
>>410
見てもないけどゴミって言いたいだけでダメだった
見てないのに貶す意味なんかあるんだろうか
見てもないけどゴミって言いたいだけでダメだった
見てないのに貶す意味なんかあるんだろうか
438:アニクロ@まとめ
>>407
劇場版見て最初からコッチやれよと思った
劇場版見て最初からコッチやれよと思った
406:アニクロ@まとめ
>>5
なんで劇場版で補完しちゃダメなんですかね
なんで劇場版で補完しちゃダメなんですかね
6:アニクロ@まとめ
棒読みの義母がマッチしてる感があって好き
7:アニクロ@まとめ
所詮エヴァの後追いしか出来ないアニメ
8:アニクロ@まとめ
>>7
シンエヴァがラーゼフォンの後追いしちゃったね
シンエヴァがラーゼフォンの後追いしちゃったね
11:アニクロ@まとめ
>>7
というかライディーンを作りたかっただけでは
エヴァテイスト入れるからお金出してって事で
というかライディーンを作りたかっただけでは
エヴァテイスト入れるからお金出してって事で
75:アニクロ@まとめ
>>7
>>11
>>69
露骨すぎて腐女子からもドン引きされてるじゃないですか…
>>11
>>69
露骨すぎて腐女子からもドン引きされてるじゃないですか…
341:アニクロ@まとめ
>>69
ゴッドライディーン「地球の地表(かわ)を剥いでやる」
ゴッドライディーン「地球の地表(かわ)を剥いでやる」
9:アニクロ@まとめ
綾人の
「うーーーーーーーーーーーーおーーーーー」
は演技指導して欲しかった
そんな叫び無いって
「うーーーーーーーーーーーーおーーーーー」
は演技指導して欲しかった
そんな叫び無いって
13:アニクロ@まとめ
>>9
当時下野はまだ新人だった
今なら素晴らしい演技をするだろうが…
当時下野はまだ新人だった
今なら素晴らしい演技をするだろうが…
20:アニクロ@まとめ
>>13
加齢で声が低くなっちゃったから昔みたいな少年の演技はちょっとキツいそうで…
加齢で声が低くなっちゃったから昔みたいな少年の演技はちょっとキツいそうで…
242:アニクロ@まとめ
>>13
>>20
今の下野声が掠れててヤバいぞ鬼滅の善逸で叫びすぎて喉でもやったのって思うくらい枯れてる…
>>20
今の下野声が掠れててヤバいぞ鬼滅の善逸で叫びすぎて喉でもやったのって思うくらい枯れてる…
12:アニクロ@まとめ
ほんとエヴァ以降流行ったからなこういう内向的アニメ
まぁでも流行り物の後には模倣が雨後の筍はエヴァに限った話でもないか
まぁでも流行り物の後には模倣が雨後の筍はエヴァに限った話でもないか
14:アニクロ@まとめ
朝比奈ちゃんにいっぱい輸血して赤い血に戻してあげたあと魔法少女になって主役張るリメイク版待ってます
18:アニクロ@まとめ
>>14
ゲーム版のシナリオに朝比奈と一緒に戦うルートあったな
ゲーム版のシナリオに朝比奈と一緒に戦うルートあったな
15:アニクロ@まとめ
この年代のとりあえず思わせぶりなこと言っといて話進まないの嫌い
綾人がしょっちゅう 籠もる 忘れる 悟る やっぱ籠もるの繰り返しが多すぎる
綾人がしょっちゅう 籠もる 忘れる 悟る やっぱ籠もるの繰り返しが多すぎる
16:アニクロ@まとめ
スパロボMXのアレンジ版ヘミソフィアが好きでアニメ見始めた人間も結構いると思う
195:アニクロ@まとめ
>>16
MXがスパロボで一番すき
MXがスパロボで一番すき
17:アニクロ@まとめ
エヴァのあとだから補完計画したいのはわかったけどもうちょっとロボバトルを見せろよ
19:アニクロ@まとめ
押井守におねショタキモーって言われてた
21:アニクロ@まとめ
やっぱりボンズだもん
話を畳むのが下手くそ
話を畳むのが下手くそ
22:アニクロ@まとめ
これってロボアニメでいいのかな
メカもカクカク曲がる無人戦闘機くらいしか記憶にない
メカもカクカク曲がる無人戦闘機くらいしか記憶にない
23:アニクロ@まとめ
エヴァのつまんない部分を集めた感じ
24:アニクロ@まとめ
曲は良いんですよ
25:アニクロ@まとめ
せっかくロボアニメなのに戦闘が単調だった思い出
26:アニクロ@まとめ
俺は好きだから擁護する
27:アニクロ@まとめ
キャッチフレーズが美と神秘に彩られた究極のSFロボットアニメだからロボットアニメなんだろう
28:アニクロ@まとめ
ブルーフレンド
33:アニクロ@まとめ
>>28
せっかく主人公がやる気出してるのにまた落とすの繰り返しばっかり
せっかく主人公がやる気出してるのにまた落とすの繰り返しばっかり
29:アニクロ@まとめ
ライディーンにしか見えないのが一番の−
268:アニクロ@まとめ
>>29
それを逆手に取ったPS2のスパロボはやりやがった感がすげえ
マジで勇者ライディーンと絡めるとは思わなかったよ
それを逆手に取ったPS2のスパロボはやりやがった感がすげえ
マジで勇者ライディーンと絡めるとは思わなかったよ
30:アニクロ@まとめ
陰鬱とした話が結構続くよな
31:アニクロ@まとめ
よかったとこ
真綾の曲
真綾の曲
32:アニクロ@まとめ
隔離された世界ってのは良いと思うのよね
ありそうで結構少ないし
ありそうで結構少ないし
397:アニクロ@まとめ
>>32
アイディア的にはまんまコレ
外か中の違いだけ

アイディア的にはまんまコレ
外か中の違いだけ

399:アニクロ@まとめ
>>32
>>397
それとかさよならジュピターのポスターが劇中になかったっけ
>>397
それとかさよならジュピターのポスターが劇中になかったっけ
89:アニクロ@まとめ
>>35
最後にヴァーミリオンから晨星に戻ったのに声(音)の力になす術なく木っ端微塵になったのは残念だった
避けまくって見せ場作ってほしかった
最後にヴァーミリオンから晨星に戻ったのに声(音)の力になす術なく木っ端微塵になったのは残念だった
避けまくって見せ場作ってほしかった
207:アニクロ@まとめ
>>35
でかいパーツの大半がバリア突破するためのものでそれ抜いたら普通の戦闘機だったのはなんか拍子抜けした
でかいパーツの大半がバリア突破するためのものでそれ抜いたら普通の戦闘機だったのはなんか拍子抜けした
344:アニクロ@まとめ
>>207
いやそれが良いんだろ
いやそれが良いんだろ
37:アニクロ@まとめ
そういえば劇中BGMは殆ど覚えてないな…
39:アニクロ@まとめ
久川綾の最高傑作
40:アニクロ@まとめ
メタルビルドラーゼフォンだしてくだち
138:アニクロ@まとめ
>>49
ラーゼフォンのプラモ化します
イシュトリも付いてきます
理解ってやがるな
ラーゼフォンのプラモ化します
イシュトリも付いてきます
理解ってやがるな
219:アニクロ@まとめ
>>49
できそこないのDと言われたのがじわじわくる
ダミーとかドールとかじゃなくて日本語…
できそこないのDと言われたのがじわじわくる
ダミーとかドールとかじゃなくて日本語…
41:アニクロ@まとめ
ヒロインはやっぱり若い方が
46:アニクロ@まとめ
>>41
自分が30過ぎて思うけど高校の同級生とかそこまで大きく変わらんよなぁ
なんであんなに面影ないんだ
自分が30過ぎて思うけど高校の同級生とかそこまで大きく変わらんよなぁ
なんであんなに面影ないんだ
208:アニクロ@まとめ
>>41
>>46
単に綾人くんが昔のおばさんを美化してたんじゃないかと
>>46
単に綾人くんが昔のおばさんを美化してたんじゃないかと
42:アニクロ@まとめ
まあクソだったよ
43:アニクロ@まとめ
あんまりストーリー憶えてないけど暗いというか趣味の悪い話だなーって観てた印象が
47:アニクロ@まとめ
>>43
同じクラスの女子と戦わせて死なすのとかな
同じクラスの女子と戦わせて死なすのとかな
44:アニクロ@まとめ
前日譚の小説読んでちょっと寝取られを感じた
45:アニクロ@まとめ
劇場版はキャラも話もうまく整理されててよかったよ
48:アニクロ@まとめ
正直いくらなんでもまんまエヴァすぎて
好感度下げてる部分あると思う
好感度下げてる部分あると思う
50:アニクロ@まとめ
ムー人と戦ってたのは覚えてるが最後どうなったかは忘れたけ
51:アニクロ@まとめ
1ヶ月放送しなかったり夕方にやってたり深夜にやってたり内容以前の問題だった
52:アニクロ@まとめ
>>51
当時のフジテレビのアニメはこんなの多かったよな
当時のフジテレビのアニメはこんなの多かったよな
58:アニクロ@まとめ
>>52
曲がりなりにも最終回まで放送しただけラーゼフォンはまだマシかな
曲がりなりにも最終回まで放送しただけラーゼフォンはまだマシかな
53:アニクロ@まとめ
>>51
アレはフジが悪い
てかフジで放送枠取るのが悪い
アレはフジが悪い
てかフジで放送枠取るのが悪い
54:アニクロ@まとめ
畳み方も正常な精神で作ったらエヴァもこんな終わり方したんじゃないかなって
55:アニクロ@まとめ
きっとライディーンみたいなロボが無双するんだろなーって期待するじゃん
56:アニクロ@まとめ
TV版はエヴァじゃんと思いながら見てたけど
劇場版でこれエヴァの解答編じゃんと理解して
新劇前にエヴァ卒業してしまった
案の定シンエヴァはラーゼフォンだった
劇場版でこれエヴァの解答編じゃんと理解して
新劇前にエヴァ卒業してしまった
案の定シンエヴァはラーゼフォンだった
57:アニクロ@まとめ
ブチさん好きだけどTV版の時は正直このスタッフ陣の無駄遣いだろ…って思った
59:アニクロ@まとめ
巨乳の助手の人が好きでした…
60:アニクロ@まとめ
TV版は余分な要素多すぎた
劇場版はいらない設定とか消してすごく分かりやすかった
あんまり覚えてないけど最終的には世界を再編集して主人公とヒロインが同じ時間を過ごして子供も出来てって世界線で終わらせてた記憶
劇場版の方はその世界線を見届けた主人公がなんかまた別の世界線みたいなところで学生の頃のヒロインと一緒に過ごすみたいな感じだったような
劇場版はいらない設定とか消してすごく分かりやすかった
あんまり覚えてないけど最終的には世界を再編集して主人公とヒロインが同じ時間を過ごして子供も出来てって世界線で終わらせてた記憶
劇場版の方はその世界線を見届けた主人公がなんかまた別の世界線みたいなところで学生の頃のヒロインと一緒に過ごすみたいな感じだったような
61:アニクロ@まとめ
TV版の良い要素だけを拾って再構成した劇場版が奇跡的な出来だった
TV版も節々は悪くないんだけどちょっとエヴァすぎてな
TV版も節々は悪くないんだけどちょっとエヴァすぎてな
62:アニクロ@まとめ
当時ハマってアニメゲーム漫画小説映画は一通り見た
やっぱアニメの後にゲームか映画は通らないと評価が上がらんと思う作品だわ

やっぱアニメの後にゲームか映画は通らないと評価が上がらんと思う作品だわ

67:アニクロ@まとめ
>>62
財団ルートの最後ほんと好き
全ルートフラグ調べたぐらい好きなゲーム
財団ルートの最後ほんと好き
全ルートフラグ調べたぐらい好きなゲーム
64:アニクロ@まとめ
劇場版は綺麗に纏まり過ぎてちょっと物足りない
65:アニクロ@まとめ
まぁ確かに陰鬱な空気のロボットものっていうのはエヴァ以降多かった
66:アニクロ@まとめ
結局語り草になるのは19話くらいであとは特に心に残らないのがテレビ版の限界
でTV版見てガッカリした奴がどれだけ劇場版まで追っかけられたかっての
俺は劇場版まで見てない
でTV版見てガッカリした奴がどれだけ劇場版まで追っかけられたかっての
俺は劇場版まで見てない
68:アニクロ@まとめ
アルジェントソーマとか寄りの微妙な作品群
71:アニクロ@まとめ
>>68
あっちはスッキリさせてくれたから・・・
あっちはスッキリさせてくれたから・・・
70:アニクロ@まとめ
人物相関図がややこしい
TV版見ても説明されないと訳わからん
遥さんが綾人の恋人で
綾人がいなくなったあと拗らせて弟のメガネと関係持つも
綾人見つけて元鞘に戻ろうとするであってるのか
後長官が綾人の父親
TV版見ても説明されないと訳わからん
遥さんが綾人の恋人で
綾人がいなくなったあと拗らせて弟のメガネと関係持つも
綾人見つけて元鞘に戻ろうとするであってるのか
後長官が綾人の父親
77:アニクロ@まとめ
>>70
急に姉さんとかにーさんとか親父とかやり過ぎ
急に姉さんとかにーさんとか親父とかやり過ぎ
86:アニクロ@まとめ
>>70
久遠が母
樹が弟
長官が父
おじさんが義理の祖父
久遠が母
樹が弟
長官が父
おじさんが義理の祖父
111:アニクロ@まとめ
>>86
母が叔母
も忘れちゃダメだろ
母が叔母
も忘れちゃダメだろ
93:アニクロ@まとめ
>>70
弟の樹とつき合うけど綾人が忘れきれず別れて再び綾人を探して会うためにTERRAに入っただたな
確か小説で遙の寝言で綾人の名前を聞いた樹が結局どこでも兄の代用でしかないと気づいてショック受けてたはず
弟の樹とつき合うけど綾人が忘れきれず別れて再び綾人を探して会うためにTERRAに入っただたな
確か小説で遙の寝言で綾人の名前を聞いた樹が結局どこでも兄の代用でしかないと気づいてショック受けてたはず
98:アニクロ@まとめ
>>70
綾人の事を忘れずに似てるメガネと付き合ってベッドインまで言ったけど挿入直前に
綾人ってつぶやいてメガネが萎えて破局
メガネはメガネでスペアっていう呪縛から吹っ切るために
一般人のはずの遥と付き合ったけどダメだったよっていう
のが小説で補足されてた気がする
綾人の事を忘れずに似てるメガネと付き合ってベッドインまで言ったけど挿入直前に
綾人ってつぶやいてメガネが萎えて破局
メガネはメガネでスペアっていう呪縛から吹っ切るために
一般人のはずの遥と付き合ったけどダメだったよっていう
のが小説で補足されてた気がする
72:アニクロ@まとめ
「そして二人は出会った」で終わるTV版はTV版で好き
73:アニクロ@まとめ
謎空間みたいな操縦席が終盤胸に手突っ込まれて座席があるシャフトごと外に引っこ抜かれたのはちょっとビックリした
74:アニクロ@まとめ
ブっちゃんはなんか枝葉末節に拘りすぎというかチマチマ
したとこばっかり弄りたがるんだよな
したとこばっかり弄りたがるんだよな
76:アニクロ@まとめ
TV版がノーマルエンド劇場版がトゥルーエンドでゲームのバーベム編が隠しエンドって印象
217:アニクロ@まとめ
>>76
エヴァじゃん
エヴァじゃん
78:アニクロ@まとめ
20年経ってもこうして粘着して叩いてるって
前田みたいなもんじゃん
前田みたいなもんじゃん
79:アニクロ@まとめ
エヴァの方がスレ画みたいな落とし所になった
80:アニクロ@まとめ
B級作品なんだけどちょこちょこ記憶に残るシーンがあったな
綾人に昔作った手袋渡すとことか
綾人に昔作った手袋渡すとことか
81:アニクロ@まとめ
オリンとかイシュトリとか何の説明もないからな
82:アニクロ@まとめ
>>81
エヴァの後はそういう説明しない衒学的なものが流行ったな
エヴァの後はそういう説明しない衒学的なものが流行ったな
85:アニクロ@まとめ
>>81
さっきニコ生一挙見たけどオリンは奏者
イシュトリはゼフォンの魂って直球の説明されてたぞ
さっきニコ生一挙見たけどオリンは奏者
イシュトリはゼフォンの魂って直球の説明されてたぞ
84:アニクロ@まとめ
今の下野だとあの演技は出来ないだろう
87:アニクロ@まとめ
あんまり覚えてないけど劇場版のラストバトルの最中にハルカさんが割り込んで
その時に幸せそうな顔してたのが凄い怖かった記憶
その時に幸せそうな顔してたのが凄い怖かった記憶
88:アニクロ@まとめ
とりあえず女の子は全員不幸になる
91:アニクロ@まとめ
>>88
何ならだれもかれも全員不幸になってる
何ならだれもかれも全員不幸になってる
90:アニクロ@まとめ
綾人が監禁されてる部屋で一発やるのはやり過ぎだろと思った
92:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドだけは神がかっていた
95:アニクロ@まとめ
音楽と沖縄の海っていいよねってなる作品
ストーリーは忘れた
ストーリーは忘れた
96:アニクロ@まとめ
どうせ調律するのに戦争する意味ある
99:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドもライディーンに元ネタエピソードがあるんだっけ
106:アニクロ@まとめ
>>99
あるよ
あるよ
133:アニクロ@まとめ
>>117
まぁ青い血の人は一応性格も変化してたっぽいが
そんなことはともかくムーリアンの元ネタっぽいよな
まぁ青い血の人は一応性格も変化してたっぽいが
そんなことはともかくムーリアンの元ネタっぽいよな
310:アニクロ@まとめ
>>133
貴族か
貴族か
100:アニクロ@まとめ
DVDについてる冊子に各話の解説というか裏話が書かれててそれ読まないとよく分からんところはあったな
103:アニクロ@まとめ
これでおばさんかよぉ
113:アニクロ@まとめ
>>103
妹が可愛すぎたのさ
妹が可愛すぎたのさ
120:アニクロ@まとめ
>>103
>>113
なお完膚無きまでにボロ負けする模様
>>113
なお完膚無きまでにボロ負けする模様
126:アニクロ@まとめ
>>120
しかも負け続けの連敗である
しかも負け続けの連敗である
104:アニクロ@まとめ
声と合わせて凄い不気味キャラだけど
実は息子大好きママン良いよね
実は息子大好きママン良いよね
122:アニクロ@まとめ
>>104
あれって歌手の人に声優やらせてるから単純にめっちゃ棒読みなんだっけか
それが却って不気味なママンというキャラクター性に繋がったからよかったのかも知れん
あれって歌手の人に声優やらせてるから単純にめっちゃ棒読みなんだっけか
それが却って不気味なママンというキャラクター性に繋がったからよかったのかも知れん
129:アニクロ@まとめ
>>104
>>122
大塚芳忠さんに言った「殺しますよ」というセリフがなんかすごい味があった
>>122
大塚芳忠さんに言った「殺しますよ」というセリフがなんかすごい味があった
105:アニクロ@まとめ
29歳のガチ恋勢ヒロインとは思わなかったよ
107:アニクロ@まとめ
子供が戦ってんじゃねぇって至極まともな事言うエルフィさん好き
112:アニクロ@まとめ
>>107
ムーリアンだと分かったら掌グルグルしてお前は敵だってなるの嫌い
どうしてわかりあえないんだ・・・
ムーリアンだと分かったら掌グルグルしてお前は敵だってなるの嫌い
どうしてわかりあえないんだ・・・
108:アニクロ@まとめ
どんなにハルカに愛してるムーブされても
綾人にも視聴者にも恋人の記憶が無いわけで
そういうシーン入れないんじゃやっぱりただのおばさんだよ
綾人にも視聴者にも恋人の記憶が無いわけで
そういうシーン入れないんじゃやっぱりただのおばさんだよ
110:アニクロ@まとめ
取っ散らかったTV版を遥さん中心のSFラブストーリーとして一本の作品にまとめ上げたのは凄い
エウレカセブンも監督一緒だから期待してたんだけどな
エウレカセブンも監督一緒だから期待してたんだけどな
114:アニクロ@まとめ
恵が姉の手帳を勝手に見て綾人との関係に気づくところは好き
115:アニクロ@まとめ
OPまでエヴァってた
116:アニクロ@まとめ
その辺はエヴァのミサトさんをメインヒロインにしてみましたって感じしかしない
118:アニクロ@まとめ
いくら元カノとはいえ15才年上はちょっと…
132:アニクロ@まとめ
>>118
17歳と29歳だぞ
さすがにエヴァほど離れてない
17歳と29歳だぞ
さすがにエヴァほど離れてない
119:アニクロ@まとめ
まぁでも30なんてまだ小娘だって自分がオッサンになったからわかんだよね
121:アニクロ@まとめ
アニメと漫画と劇場で関係が滅茶苦茶変わってくるせいで把握が追いつかない
124:アニクロ@まとめ
>>121
メディアミックスあんま上手くやってない気がする
この時代のはそんなんばかりだが
メディアミックスあんま上手くやってない気がする
この時代のはそんなんばかりだが
123:アニクロ@まとめ
遥15才は映画だと坂本真綾がやってんのね
125:アニクロ@まとめ
エヴァの方に新劇で真綾キャラ出てきて最終的にヒロインに収まるのは吹いた
127:アニクロ@まとめ
>>125
そういやそうだ…
そういやそうだ…
130:アニクロ@まとめ
>>125
新劇も最終的に世界再構築オチだったしな
新劇も最終的に世界再構築オチだったしな
128:アニクロ@まとめ
やたら制作からの下野が下手下手聞くがじゃあなんで起用したのは
131:アニクロ@まとめ
>>128
ヘタって言うけどこれはこれで味があるよ
ヘタって言うけどこれはこれで味があるよ
136:アニクロ@まとめ
>>128
>>131
成熟した大人になると出せないあどけなさっていうのかな
そういうのはあった
>>131
成熟した大人になると出せないあどけなさっていうのかな
そういうのはあった
135:アニクロ@まとめ
>>128
下野は結果的にブレイクしたしむしろ見る目があったのでは
下野は結果的にブレイクしたしむしろ見る目があったのでは
134:アニクロ@まとめ
劇場版はすでに上手くなってた気がする
137:アニクロ@まとめ
少年っぽい声ではあったよな
139:アニクロ@まとめ
下野自身もラーゼフォンはトラウマみたいに言ってなかったっけか
140:アニクロ@まとめ
もう結構前の作品なのにこうやって話が出来るのはなんかいいな
141:アニクロ@まとめ
ライディーンって言うかエヴァよね
142:アニクロ@まとめ
クソアニメは言い過ぎ
凡作くらいじゃない
劇場版は好き
凡作くらいじゃない
劇場版は好き
151:アニクロ@まとめ
>>142
ちゃんと知識あればそれなりに面白いレベルだから同意
佳作に届かない凡作って感じ
ちゃんと知識あればそれなりに面白いレベルだから同意
佳作に届かない凡作って感じ
143:アニクロ@まとめ
エヴァフォロワーの例に漏れず話がややこしい
一回整理しないとアニメ見てても全然わからん
一回整理しないとアニメ見てても全然わからん
145:アニクロ@まとめ
>>143
外付けの説明書が無いと見ても分からんってレベル
外付けの説明書が無いと見ても分からんってレベル
144:アニクロ@まとめ
整理するとわかりやすいんだが
劇中じゃ意味不明な固有名詞飛び交う上に突然設定出してくるから理解が追いつかない
劇中じゃ意味不明な固有名詞飛び交う上に突然設定出してくるから理解が追いつかない
188:アニクロ@まとめ
>>144
世界観がいきなり突飛で視聴者を置いてけぼりにするから散りばめられた謎がフックにならないんだよな
時間経過が特定のエリアで違ったはわかりにくかった
世界観がいきなり突飛で視聴者を置いてけぼりにするから散りばめられた謎がフックにならないんだよな
時間経過が特定のエリアで違ったはわかりにくかった
146:アニクロ@まとめ
雰囲気アニメだと思ってるからそこまで悪いとも思っていない
147:アニクロ@まとめ
とりあえずあの世界はもっと会話のキャッチボールを大事にしてあげてください
それだけで何個か解決できる問題があるんですよ
それだけで何個か解決できる問題があるんですよ
148:アニクロ@まとめ
何でか分からないけど当時ヘミソフィアを聞いて自然と涙が出た 本当になんでか今でもよくわからん
149:アニクロ@まとめ
ファフナーもそうだが見返してみるとまんまエヴァなんだよな
説明する気のない専門用語オンパレードやめろ
説明する気のない専門用語オンパレードやめろ
154:アニクロ@まとめ
>>149
ファフナーは無印13話くらいから急にエヴァから切り離して第2ロケットで飛んでいくから……
ファフナーは無印13話くらいから急にエヴァから切り離して第2ロケットで飛んでいくから……
150:アニクロ@まとめ
一色の回想シーンで自分そっくりの顔のジジイに囲まれて「今度のは寿命が伸びたんだって可哀そうになぁ」みたいなこと言われてるシーン好き
152:アニクロ@まとめ
エヴァフォロワーなのは間違いないけどエヴァほど展開にメリハリついてるわけではないから見やすくはない
153:アニクロ@まとめ
劇中じゃ説明されない用語のせいで分かりにくいけど用語の意味さえ知ればストーリーはすごく分かりやすいアニメだと思う
用語も難しい意味は持ってないしな
ただ用語の意味を知るには…
用語も難しい意味は持ってないしな
ただ用語の意味を知るには…
156:アニクロ@まとめ
エヴァ系の中では一番の名作
次点でガルキーバ
エヴァはエヴァ系の中では下の方だから
エヴァよりラーゼフォンの方がおもしろいと思う
ヒロインが年増だったりロボットがフィギュア向きでなかったから
エヴァより売れなかった
次点でガルキーバ
エヴァはエヴァ系の中では下の方だから
エヴァよりラーゼフォンの方がおもしろいと思う
ヒロインが年増だったりロボットがフィギュア向きでなかったから
エヴァより売れなかった
157:アニクロ@まとめ
アニメ誌についてきた作画資料にパンツ設定まであって細かったな
158:アニクロ@まとめ
15話は好き
159:アニクロ@まとめ
メーターとかデザイナーが作るアニメって大体ゴミなんだけどこれはまともだったな
集めた人員がよかったんだろうけど出渕って人望あるのか
集めた人員がよかったんだろうけど出渕って人望あるのか
264:アニクロ@まとめ
>>159
各方面に顔が広いという印象
各方面に顔が広いという印象
160:アニクロ@まとめ
SF恋愛アニメとして大好き
tunetherainbow良すぎる
tunetherainbow良すぎる
161:アニクロ@まとめ
ブチの美少女アニメ今期あったよね
162:アニクロ@まとめ
ファフナーは制作側からしてエヴァの夢よもう一度って感じだし
なんならプロデューサーさえ同じだったがこっちが似てたのはなんでだろ
なんならプロデューサーさえ同じだったがこっちが似てたのはなんでだろ
163:アニクロ@まとめ
エヴァ見たブチがこういうの俺ならこうするって出来たのがこれなんでしょ
214:アニクロ@まとめ
>>163
ミサトがヒロインであるべきだでアニメ一本作るのは大した情熱だと思う
ミサトがヒロインであるべきだでアニメ一本作るのは大した情熱だと思う
164:アニクロ@まとめ
一色真はいいキャラだったよ
165:アニクロ@まとめ
ラーゼフォンよりヴァーミリオンの方がデザイン好き
166:アニクロ@まとめ
主人公の好きになれなさはブレンパワードとどっこい
176:アニクロ@まとめ
>>166
主人公はヒメちゃんだということにしよう
主人公はヒメちゃんだということにしよう
184:アニクロ@まとめ
>>166
167:アニクロ@まとめ
曲とこの回の一点突破で名作みたいな扱いになってると思う
168:アニクロ@まとめ
名作みたいな雰囲気はある
169:アニクロ@まとめ
少し前に劇場アニメが新海誠っぽいのばかりだったのも
企画が通りやすかった&上から「君の名は作って」と命じられたのかと邪推しちゃうよね
企画が通りやすかった&上から「君の名は作って」と命じられたのかと邪推しちゃうよね
170:アニクロ@まとめ
良い声のおっさん多すぎアニメ
171:アニクロ@まとめ
映画で南雲くんが生存してよかった
172:アニクロ@まとめ
糞ではないけどライディーンかと思ったらなんか息苦しいアニメだったっていうコレジャナイ作品ではあると思う
173:アニクロ@まとめ
ストーリーや設定よりも(当時としては)リアルな高校生主人公像が面白かった
第一話あたりの格好つけた感じとか、テラの人となかなか打ち解けられない感じとか
第一話あたりの格好つけた感じとか、テラの人となかなか打ち解けられない感じとか
174:アニクロ@まとめ
お話は好き嫌いあるにしても
美術デザイン周りとBGMによる世界観の作り上げは本当に良い
美術デザイン周りとBGMによる世界観の作り上げは本当に良い
177:アニクロ@まとめ
>>174
背景のリアリティとか当時としてはすごかった
CDショップみたいなとこの階段の段差にもPOPがついてたり
背景のリアリティとか当時としてはすごかった
CDショップみたいなとこの階段の段差にもPOPがついてたり
187:アニクロ@まとめ
>>174
放送前にゼフォンやドーレムのデザイン見たときはすごくワクワクしたな…
終わってみればグッとくる戦闘シーンなくて勿体ねえってなったけど
放送前にゼフォンやドーレムのデザイン見たときはすごくワクワクしたな…
終わってみればグッとくる戦闘シーンなくて勿体ねえってなったけど
189:アニクロ@まとめ
>>187
戦闘で言えば劇場版のアバンが一番良かった
ガメラ2みたいな大作怪獣映画の始まりを感じさせる構成で
戦闘で言えば劇場版のアバンが一番良かった
ガメラ2みたいな大作怪獣映画の始まりを感じさせる構成で
175:アニクロ@まとめ
マジで本編がゲームの前座の内容
178:アニクロ@まとめ
ゲームですら久遠を扱いきれてなかったのは笑った
いや駄目なんだけど
いや駄目なんだけど
179:アニクロ@まとめ
ブルーフレンド以外にも子どもたちの夜とかここより永遠にとかいい話あるんだけどね
あと副題がいいわ
あと副題がいいわ
185:アニクロ@まとめ
>>179
子供たちの夜みたいな全編磯がやってるアニメなんてこれだけじゃないかと思う
子供たちの夜みたいな全編磯がやってるアニメなんてこれだけじゃないかと思う
181:アニクロ@まとめ
遥目線で見る第3話良い・・・
182:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドの演出見たらこいつすげえからなんかやらせてぇってなるのはわかるよ
それで出てきたのがエウレカセブンってのがなんなの…
それで出てきたのがエウレカセブンってのがなんなの…
183:アニクロ@まとめ
ライディーンのオマージュなのかと言われるとまあそんな感じではないしな
186:アニクロ@まとめ
あまり語られないが神林長平版の小説はループがわかりやすいしスッキリ終わって好き


302:アニクロ@まとめ
>>186
いいよね親族の喧嘩に巻き込まれて理由もわからず無限にループして何回も死んでる主人公
いいよね親族の喧嘩に巻き込まれて理由もわからず無限にループして何回も死んでる主人公
303:アニクロ@まとめ
>>302
旦那の死体をファックして子供作るママンもなかなか
あと鳥飼たちの役回りの違いとか
旦那の死体をファックして子供作るママンもなかなか
あと鳥飼たちの役回りの違いとか
190:アニクロ@まとめ
久川綾がヒロインの最後のアニメか
191:アニクロ@まとめ
種劇で下野って声優知らんなぁなってたけど
綾人の人だったんか驚いた
綾人の人だったんか驚いた
193:アニクロ@まとめ
>>191
これが初主役だからな
実際自分でたまに見直しては悶え苦しむそうな
これが初主役だからな
実際自分でたまに見直しては悶え苦しむそうな
192:アニクロ@まとめ
声優の演技力がノイズ過ぎる
196:アニクロ@まとめ
一色の過去回に出てきた泥人形が順調に育つとヴァーミリオンの素体になるのか
197:アニクロ@まとめ
それでも…
198:アニクロ@まとめ
サ
ヨ
ナ
ラ
/
ヨ
ナ
ラ
/
199:アニクロ@まとめ
いったいこの僕に
200:アニクロ@まとめ
エヴァみたいに素体あるロボ好き
キモいのいい
キモいのいい
201:アニクロ@まとめ
なので双剣とか鎌とか槌とかゲームで増やしてみました
202:アニクロ@まとめ
ラーゼフォンはスーパーロボットでヴァーミリオンはリアルロボットだからかね
ヴァーミリオンは中身が泥人形だけど
ヴァーミリオンは中身が泥人形だけど
203:アニクロ@まとめ
劇場版は最後にムー大陸あるの好き
204:アニクロ@まとめ

211:アニクロ@まとめ
>>204
ショタ時代のこいつの断髪シーンで抜きまくった
ショタ時代のこいつの断髪シーンで抜きまくった
218:アニクロ@まとめ
>>204
>>211

>>211

205:アニクロ@まとめ
ゲームは女医さんとのエンドは眼鏡との仲人エンドしかないのが残念だった
206:アニクロ@まとめ
樹やヘレナはスペアとしての役割あったけど真はただの使い捨ての駒だった
209:アニクロ@まとめ
そもそもムーってなんで攻めてきたんだよってのが映画アニメゲームやってもよくわからない
210:アニクロ@まとめ
D
212:アニクロ@まとめ
カウボーイハットの女隊員が好きだったよ
名前失念しちゃったけど
名前失念しちゃったけど
213:アニクロ@まとめ
高台にある一軒屋の風景は今でもロマンだ
215:アニクロ@まとめ
ここまでブンガマワール無しの時点でニワカばかり
216:アニクロ@まとめ
見てる最中に寝落ちすることが多かったわ
220:アニクロ@まとめ
元々ブレンパワード用のアイデアで富野監督だからライディーンオマージュ
それが富野からブッちゃんが自分でやった方が良いと返されて
ライディーンネタなのを逆手にとって様々な作品オマージュ入れてエヴァに寄せて企画通した結果できた作品
それが富野からブッちゃんが自分でやった方が良いと返されて
ライディーンネタなのを逆手にとって様々な作品オマージュ入れてエヴァに寄せて企画通した結果できた作品
222:アニクロ@まとめ
>>221
味方でHP10万超はアヤトゼフォンが初だっけ
味方でHP10万超はアヤトゼフォンが初だっけ
245:アニクロ@まとめ
>>223
声優さん言いづらそうだったな…
声優さん言いづらそうだったな…
224:アニクロ@まとめ
偽碇シンジが偽葛城ミサトに連れられ偽第三新東京市で偽ネルフに参加し偽使徒と偽ライディーンに乗って戦い
偽人類補完計画する話
偽人類補完計画する話
230:アニクロ@まとめ
>>224


225:アニクロ@まとめ
光る所はあるけどアニメ版は控えめに言って凡作だわな…
盛り上がりどころにしたいんだろうけど視聴者置いてきぼりって話ばっかりだ
だから細かい設定気にせずに心情が理解できるこどもたちの夜とかブルーフレンドは乗れるんだけど
盛り上がりどころにしたいんだろうけど視聴者置いてきぼりって話ばっかりだ
だから細かい設定気にせずに心情が理解できるこどもたちの夜とかブルーフレンドは乗れるんだけど
226:アニクロ@まとめ
エヴァよりまっとうな組織と真っ当に主人公を可愛がってくれる女達に
エヴァよりまともに正体と目的がある敵と敵ながら主人公をちゃんと息子として接してくれる母親
頭おかしいのはメガネくらいか
エヴァよりまともに正体と目的がある敵と敵ながら主人公をちゃんと息子として接してくれる母親
頭おかしいのはメガネくらいか
235:アニクロ@まとめ
>>226
でも組織的にはエヴァの方が役に立つというか…
テラの戦力なさすぎでラーゼフォン以外何の役にも立ってない……
でも組織的にはエヴァの方が役に立つというか…
テラの戦力なさすぎでラーゼフォン以外何の役にも立ってない……
227:アニクロ@まとめ
このアニメでおいてけぼりとか放送当時でもほぼ聞いたことないぞ
みてりゃちゃんと説明つくように構成されてるし
納期間に合わないから引き伸ばしのなげっぱなしとかしてないし
これで理解出来ないとか叩きコメを見て真似してるアスペくらいじゃない
みてりゃちゃんと説明つくように構成されてるし
納期間に合わないから引き伸ばしのなげっぱなしとかしてないし
これで理解出来ないとか叩きコメを見て真似してるアスペくらいじゃない
257:アニクロ@まとめ
>>240
最後までしゃばりすぎて嫌いだった
逆に司令官みたいな人は何もしなさすぎ
最後までしゃばりすぎて嫌いだった
逆に司令官みたいな人は何もしなさすぎ
228:アニクロ@まとめ
そんな喧嘩腰になるなよ
ラーゼフォンだぞ
ラーゼフォンだぞ
229:アニクロ@まとめ
普通の事言っただけで喧嘩腰と感じるなら何か自覚があるんじゃ
231:アニクロ@まとめ
劇場版見て大筋の話理解してから
テレビ版に行って色んなキャラの掘り下げを見て
そこからゲームに行って更に掘り下げていく作品
テレビ版に行って色んなキャラの掘り下げを見て
そこからゲームに行って更に掘り下げていく作品
232:アニクロ@まとめ
アスペ扱いは普通じゃないからな
一度見ただけで理解しきれるもんじゃない
わかりづらいわかりにくい所はいくらでもある
一度見ただけで理解しきれるもんじゃない
わかりづらいわかりにくい所はいくらでもある
234:アニクロ@まとめ
設定的においてけぼり食らってるかは脇にして心情的にはおいてけぼり食らいがちな気はしたな
ブルーフレンドとか演出には二重丸三十個つけたいけど、ストーリー的には綾人いまいち好きになれなくてなんだかなぁって思いながら見てた
ブルーフレンドとか演出には二重丸三十個つけたいけど、ストーリー的には綾人いまいち好きになれなくてなんだかなぁって思いながら見てた
236:アニクロ@まとめ
ヴァーミリオンもそのシーン位だぞ
そもそもラーゼフォンの声攻撃とかOPでしかまともに出てないからな
そもそもラーゼフォンの声攻撃とかOPでしかまともに出てないからな
237:アニクロ@まとめ
調律って結局なんなんや卵になって終わっちゃったぞ
劇場版は守護天使になって終わったとこまでわかる
劇場版は守護天使になって終わったとこまでわかる
239:アニクロ@まとめ
>>237
綾人の望む世界に書き換える
その代わり綾人が世界を見守る神様になっちゃうのはテレビも同じ
まあ綾人が一番好きな人が一番幸せになれる世界に書き換えるから、それを見て綾人もニッコリって感じの終わり方だと思いねえ
綾人が人間として幸せになる結末を見たかったらゲーム版でね
綾人の望む世界に書き換える
その代わり綾人が世界を見守る神様になっちゃうのはテレビも同じ
まあ綾人が一番好きな人が一番幸せになれる世界に書き換えるから、それを見て綾人もニッコリって感じの終わり方だと思いねえ
綾人が人間として幸せになる結末を見たかったらゲーム版でね
285:アニクロ@まとめ
>>239
劇場版は時の観測者になって世界をあるべき姿に調律する機能しか無い
だから思い出をあげる事しか出来なかった
劇場版は時の観測者になって世界をあるべき姿に調律する機能しか無い
だから思い出をあげる事しか出来なかった
238:アニクロ@まとめ
時代もあるんだろうけどエヴァの新劇場版で失った男女の情念みたいなものは補給できる
お話が初見じゃ理解できないのはエヴァと同じ…
というかテレビシリーズの初見はマジで最後のシーンがエヴァ以上に意味不明てなると思う
まあただ内容理解したら一応綺麗に着地はしてる
ただしエヴァの魅力の一つでもあるロボットと敵のバトルって部分は補給できない…
お話が初見じゃ理解できないのはエヴァと同じ…
というかテレビシリーズの初見はマジで最後のシーンがエヴァ以上に意味不明てなると思う
まあただ内容理解したら一応綺麗に着地はしてる
ただしエヴァの魅力の一つでもあるロボットと敵のバトルって部分は補給できない…
241:アニクロ@まとめ
エヴァの新劇場版なぁ……
最後に主人公が成長して声変わりしてるとか
ヒロインが眼鏡(サングラス)の女で、主人公のピンチに迎えに来て、その時に眼鏡を横にサッとずらしながら外すとか
その眼鏡キャラの初期案が「雨も降ってないのに傘をさしてて動物と話してるような不思議ちゃん」だったとか
出渕の好きなヒロインの名前がライディーンのマリとか……
最後に主人公が成長して声変わりしてるとか
ヒロインが眼鏡(サングラス)の女で、主人公のピンチに迎えに来て、その時に眼鏡を横にサッとずらしながら外すとか
その眼鏡キャラの初期案が「雨も降ってないのに傘をさしてて動物と話してるような不思議ちゃん」だったとか
出渕の好きなヒロインの名前がライディーンのマリとか……
243:アニクロ@まとめ
フォロワー作品ってエヴァの特撮的な演出とか趣向凝らした戦い方とかは全く影響受けない
そっちもキモだろうに
そっちもキモだろうに
246:アニクロ@まとめ
>>243
そっちより後半の内省的な心理描写が斬新すぎたんで
そっちより後半の内省的な心理描写が斬新すぎたんで
247:アニクロ@まとめ
>>246
みーんな最初からそればかりやりたがるのよね
だから盛り上がりに欠ける
みーんな最初からそればかりやりたがるのよね
だから盛り上がりに欠ける
248:アニクロ@まとめ
>>243
巨大さを出すためのレイアウトとか大変だからな
それでも一応ラーゼフォンは少しは出来てたのよ
少しは…
ただ気軽に飛べちゃうから巨大さを出すためのシチュエーションが減るとかの問題があってな…
街中で戦うとかもあるだけでもマシな方でもある
巨大さを出すためのレイアウトとか大変だからな
それでも一応ラーゼフォンは少しは出来てたのよ
少しは…
ただ気軽に飛べちゃうから巨大さを出すためのシチュエーションが減るとかの問題があってな…
街中で戦うとかもあるだけでもマシな方でもある
249:アニクロ@まとめ
>>243
フォロワーも特撮的な部分に感銘を受けた訳じゃないんじゃないの
フォロワーも特撮的な部分に感銘を受けた訳じゃないんじゃないの
288:アニクロ@まとめ
>>243
個人的にそれを一番上手くやったのは電童だと思ってる
個人的にそれを一番上手くやったのは電童だと思ってる
244:アニクロ@まとめ
1から10までとは言わんから1から6くらいまではちゃんと伝わるように作らないと初見殺しすぎる
250:アニクロ@まとめ
駿フォロワーも軍オタな面は一切見ないし
251:アニクロ@まとめ
エヴァ(新劇場版)がエヴァフォロワーのフォロワーみたいになってるのは笑うしかない
252:アニクロ@まとめ
押井曰く庵野は真っ白だから
253:アニクロ@まとめ
「ハルカはどこだ」
「遥さんはあなたがクビにしたでしょ」
「違うもうひとりのハルカだ」
「何言ってるんですかハルカさんは最初から一人ですよ」
ホラー映画かよ
「遥さんはあなたがクビにしたでしょ」
「違うもうひとりのハルカだ」
「何言ってるんですかハルカさんは最初から一人ですよ」
ホラー映画かよ
254:アニクロ@まとめ
一色真
ラウ・ル・クルーゼ…
2002年は関俊彦が出来損ないのクローンを演じる年
ラウ・ル・クルーゼ…
2002年は関俊彦が出来損ないのクローンを演じる年
255:アニクロ@まとめ
宮本充中田譲治関俊彦大塚芳忠
良いおじさん声が全部良い役だった
良いおじさん声が全部良い役だった
259:アニクロ@まとめ
>>255
去年見返したんだけどさぁ
中田譲治の声がイケメンボイスでビビった
去年見返したんだけどさぁ
中田譲治の声がイケメンボイスでビビった
256:アニクロ@まとめ
作風は全然違うけどアウトロースターも
「エヴァを見て自分達も何かやれるじゃないかと思った」
みたいなことを伊東武彦が当時インタビューで語っていたと記憶している
ブチに限らすあの頃のアニメ関係者は多かれ少なかれ
「庵野が出来るなら俺だって」って対抗心が
モチベーションになっていたと思うよ
「エヴァを見て自分達も何かやれるじゃないかと思った」
みたいなことを伊東武彦が当時インタビューで語っていたと記憶している
ブチに限らすあの頃のアニメ関係者は多かれ少なかれ
「庵野が出来るなら俺だって」って対抗心が
モチベーションになっていたと思うよ
258:アニクロ@まとめ
ブルーフレンド好きが多いけど俺は子どもたちの夜を推したい
262:アニクロ@まとめ
>>258
ショタ時代の一色真は朴美なんだよな
ショタ時代の一色真は朴美なんだよな
260:アニクロ@まとめ
最後までロボでやればいいのにラーゼフォンの外装取れて人間態になったのはがっかり
261:アニクロ@まとめ
色々あるけど一番は大人遥もう少し可愛いデザインにして…
263:アニクロ@まとめ
今の時代に坂本真綾OPでこういうロボアニメくださいよ
265:アニクロ@まとめ
TOKYOジュピター内が2015年
外の世界は2027年…もう追いつくな
外の世界は2027年…もう追いつくな
266:アニクロ@まとめ
周辺人物が綾人と自分が忘れてしまった恋人や家族たちなんだよな
267:アニクロ@まとめ
エヴァで言えばゼルエルポジションの敵が大塚芳忠声の奴が操るドーレムだったな
中田譲治声の指令が自爆して相打ちになる奴
ラーゼフォンの攻撃が全く通じなかった記憶
その後に出てきたライバルキャラの奴より明らかに強かった
中田譲治声の指令が自爆して相打ちになる奴
ラーゼフォンの攻撃が全く通じなかった記憶
その後に出てきたライバルキャラの奴より明らかに強かった
313:アニクロ@まとめ
>>267
まああれはデカさが違う
ただ多分あれもラーゼフォンで倒そうと思えば倒せはするだろう
序盤でも雲の上にいたでかいやつの頭貫いたら倒せてたし
どんなにでかいドーレムも頭に該当する部分を潰せればどうとでもなる気がする
まああれはデカさが違う
ただ多分あれもラーゼフォンで倒そうと思えば倒せはするだろう
序盤でも雲の上にいたでかいやつの頭貫いたら倒せてたし
どんなにでかいドーレムも頭に該当する部分を潰せればどうとでもなる気がする
269:アニクロ@まとめ
正直話覚えてない
270:アニクロ@まとめ
EDが好きだったけどOPはヴァーミリオンが飛ぶ絵しか印象に残ってない
271:アニクロ@まとめ
あのおっさん狂言回しかと思ったらラスボス撃っとる…
273:アニクロ@まとめ
>>271
バーベム「目的ないよ調律の果てに何があるか見たいだけ」
バーベム「目的ないよ調律の果てに何があるか見たいだけ」
272:アニクロ@まとめ
ヘミソフィアの2番聞いて
「どうしてサバンナのガゼルは死ぬまで立ち続けなればならないんだ」とは思う
「どうしてサバンナのガゼルは死ぬまで立ち続けなればならないんだ」とは思う
297:アニクロ@まとめ
>>272
草食動物は寝る時も立ってて座る時が無いと思われてたんで…
実際はそうでも無いらしいけど
草食動物は寝る時も立ってて座る時が無いと思われてたんで…
実際はそうでも無いらしいけど
274:アニクロ@まとめ
なんか変な爺がお姉さんの体乗っ取るんだよな(うろ覚え
275:アニクロ@まとめ
とにかく美しさ・儚さ・愛おしさに溢れた怪作
今風に言えばエモい
今風に言えばエモい
276:アニクロ@まとめ
れいかが遥かの昔の姿と視聴者に悟らせたくなかったんだろうけどあのヘアバンドはダサいわ
282:アニクロ@まとめ
>>276
というか、そもそもそんなに似てない気もする…
というか、そもそもそんなに似てない気もする…
312:アニクロ@まとめ
>>282
恋する綾人からしたら遥はあれくらいの美少女に見えていたのだ……
恋する綾人からしたら遥はあれくらいの美少女に見えていたのだ……
316:アニクロ@まとめ
>>312
まあ玲香と遥は割りと別物よな
まあ玲香と遥は割りと別物よな
319:アニクロ@まとめ
>>316
まあ外見が綾人目線の「美化された遥」ってだけで中身はゼフォンなわけだから
外見違う、内面違うで結果的には別人と言わざるを得ない……
まあ外見が綾人目線の「美化された遥」ってだけで中身はゼフォンなわけだから
外見違う、内面違うで結果的には別人と言わざるを得ない……
277:アニクロ@まとめ
人生の半分は生きたけど崖っぶちに立たされ続けるとしあき
279:アニクロ@まとめ
>>277
経験のタトゥーはないまっさらなとしあき
経験のタトゥーはないまっさらなとしあき
278:アニクロ@まとめ
サバンナのガゼルの生きざまを知れたアニメ
280:アニクロ@まとめ
今の下野しか知らなかったから最近初めて観て下野にもこんな時代があったのか…てなった
281:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドばかり語られるけどほかのエピソードで何か好きなのあるかい
283:アニクロ@まとめ
>>281
三話の廃墟の街で2人がイチャイチャするところ
三話の廃墟の街で2人がイチャイチャするところ
284:アニクロ@まとめ
OPで流れる街の廃墟は好きだったよ
286:アニクロ@まとめ
エヴァってなんだかんだちゃんと戦闘してたなってなる
287:アニクロ@まとめ
スパロボMXのブルーフレンドの再現は凄かったな
あれだけでMXやった意味があった
あれだけでMXやった意味があった
289:アニクロ@まとめ
レインボーコネクションみたいな歌はかなり好き
291:アニクロ@まとめ
TV版はえっこれで久川綾とってなった
292:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドは設定理解してなくても面白いけど
一方でろくな説明がないまま朝比奈がいたぶられるというラーゼフォンの悪いところが一番出てる回でもある
一方でろくな説明がないまま朝比奈がいたぶられるというラーゼフォンの悪いところが一番出てる回でもある
293:アニクロ@まとめ
何でジェネリックミサトさんがメインヒロインでジェネリックアスカは劇場版で退場なんですかね
294:アニクロ@まとめ
空気感はかなり好きなアニメ
295:アニクロ@まとめ
今期出渕の新作ロボアニメやるみたいだけど
アレはどうなんだ
女の子のリョナやりそうだが
アレはどうなんだ
女の子のリョナやりそうだが
300:アニクロ@まとめ
>>295
ロボはロボでも変身ヒロイン系じゃね
ロボはロボでも変身ヒロイン系じゃね
296:アニクロ@まとめ
劇場版の方が分かりやすく整理されてたけど
ブルーフレンドの演出とバーベムの去就はTV版の方が好き
ブルーフレンドの演出とバーベムの去就はTV版の方が好き
298:アニクロ@まとめ
22周年記念ラーゼフォンスレ
299:アニクロ@まとめ
こないだニコニコで一挙やってたな
305:アニクロ@まとめ
>>299
知らなかった…
知らなかった…
385:アニクロ@まとめ
>>299
>>305
昨日と一昨日だからプレミアム会員なら見れるはず
>>305
昨日と一昨日だからプレミアム会員なら見れるはず
301:アニクロ@まとめ
ゲーム版でEDみてテレビ版綾人本人は満足してるけど全く救われてなくて泣いた
304:アニクロ@まとめ
ゲームの一色真EDが物悲しい
306:アニクロ@まとめ
ブルーフレンドがよかっあ記憶しかない
307:アニクロ@まとめ
ゲームは樹さんが関わってるED全てアタリだと思ってる
309:アニクロ@まとめ
真面目なエヴァ
311:アニクロ@まとめ
TV版は要所要所良い点があって映画版には無い良エピソードもある
映画版はうまく纏まっていて良い
映画版はうまく纏まっていて良い
314:アニクロ@まとめ
エヴァが当時きれいにたためてなかったからゼフォンのまとめ方は好きだったけどなぁ
315:アニクロ@まとめ
20年くらい前にレンタルビデオで一気見したときは面白かった気がする
今は目が肥えてるので多分そんなに楽しめない
今は目が肥えてるので多分そんなに楽しめない
317:アニクロ@まとめ
真面目なエヴァ ラーゼフォン
明るいエヴァ ぱられるんるん物語
明るいエヴァ ぱられるんるん物語
321:アニクロ@まとめ
>>317
ぱられるんるんは流石に実質的OPでしかロボ動いてなくて本編じゃ他のエヴァフォロワーの方がまだ真面目にロボ扱ってたぞって感じなのはちょっとなあ…
ぱられるんるんは流石に実質的OPでしかロボ動いてなくて本編じゃ他のエヴァフォロワーの方がまだ真面目にロボ扱ってたぞって感じなのはちょっとなあ…
318:アニクロ@まとめ
劇場版の幼馴染がミサトポジだったって設定はよかったと思うけど
むしろTV版の時にはそれ想定して話作ってたわけじゃないのか…って思った
むしろTV版の時にはそれ想定して話作ってたわけじゃないのか…って思った
320:アニクロ@まとめ
まさかシンエヴァでラーゼフォンに寄せてくるとは思わなかったよね…
324:アニクロ@まとめ
>>320
パクり返しただけだぞ
パクり返しただけだぞ
322:アニクロ@まとめ
映画の方でちょろっと出てきた若い頃の遥は似てるけど内面のガサツさが表に出てる感じだった
323:アニクロ@まとめ
あからさまにパチモンだけど擁護も一定数いるアニメ
326:アニクロ@まとめ
>>323
パチモンだけど
ブチが庵野と友達かつ同世代なもんだから
どっちが早くアニメを作るか、でしかなかったと思う
たぶんブチが先にアニメ作ってたら、エヴァが「ラーゼフォンのパクリ」みたいに言われてる
庵野もブチに何度も「アニメ監督やれ」って言ってたみたいだし
パチモンだけど
ブチが庵野と友達かつ同世代なもんだから
どっちが早くアニメを作るか、でしかなかったと思う
たぶんブチが先にアニメ作ってたら、エヴァが「ラーゼフォンのパクリ」みたいに言われてる
庵野もブチに何度も「アニメ監督やれ」って言ってたみたいだし
329:アニクロ@まとめ
>>326
ブチが先に作ってもエヴァっぽいものには全くならんかったと思うが
ラーゼフォンがエヴァのパチモンになってしまったのはエヴァの影響があったからこそなだけでしょ
ブチが先に作ってもエヴァっぽいものには全くならんかったと思うが
ラーゼフォンがエヴァのパチモンになってしまったのはエヴァの影響があったからこそなだけでしょ
325:アニクロ@まとめ
美嶋玲香ちゃんかわいいなぁ……えっ将来この人になんの
327:アニクロ@まとめ
出渕「ミサトさんがヒロインじゃないのおかしいだろ」
庵野「美嶋がヒロインじゃないのおかしいだろ」
庵野「美嶋がヒロインじゃないのおかしいだろ」
328:アニクロ@まとめ
いやブチが先行しててもエヴァにはなれなかっただろう
330:アニクロ@まとめ
>>328
世間の作品評価はともかく
出てきたものは変わらんと思うよ
ラーゼフォンがなくてもエヴァは出てきたように
エヴァがなくてもラーゼフォンは出てきただろう
どっちも監督が同世代で好きなもの、影響を受けたものもにてるんだもん
世間の作品評価はともかく
出てきたものは変わらんと思うよ
ラーゼフォンがなくてもエヴァは出てきたように
エヴァがなくてもラーゼフォンは出てきただろう
どっちも監督が同世代で好きなもの、影響を受けたものもにてるんだもん
333:アニクロ@まとめ
>>330
どうだかなあ
どうだかなあ
331:アニクロ@まとめ
ロボットアニメを装ってはいるけど素直にロボットアニメとして見るとあんまり楽しめない
332:アニクロ@まとめ
途中で視聴脱落したけどラーゼフォンのデザインは抜群に美しい
さすがブッチー
さすがブッチー
334:アニクロ@まとめ
エヴァとの決定的な違いは大人がちゃんと大人なところ
エヴァは子供しか居ねえ
エヴァは子供しか居ねえ
340:アニクロ@まとめ
>>334
人間関係が面倒臭いのがラーゼフォン
人間が面倒臭いのがエヴァって感じ
人間関係が面倒臭いのがラーゼフォン
人間が面倒臭いのがエヴァって感じ
335:アニクロ@まとめ
だからってエヴァなしでラーゼフォンが
無機物だか有機物だかわかんない敵と
時々勝手に動くロボットに乗ってグロい戦いをしながら
全人類の意識とか存在に地球ごと干渉する計画を最終的に実行する作品になるわけないだろ
無機物だか有機物だかわかんない敵と
時々勝手に動くロボットに乗ってグロい戦いをしながら
全人類の意識とか存在に地球ごと干渉する計画を最終的に実行する作品になるわけないだろ
336:アニクロ@まとめ
ボンズの社長が庵野の大学の同級生だし
433:アニクロ@まとめ
>>336
ボンズの南がサンライズ在籍時にガンダムみたいなロボットアニメ作って大金持ちになりたいと夢を語ってたら
南の上司だった永野護オメエはロボットアニメ嫌いなのに売れるロボットアニメ作れる訳ねえだろボケと言われた話大好き
ボンズの南がサンライズ在籍時にガンダムみたいなロボットアニメ作って大金持ちになりたいと夢を語ってたら
南の上司だった永野護オメエはロボットアニメ嫌いなのに売れるロボットアニメ作れる訳ねえだろボケと言われた話大好き
338:アニクロ@まとめ
根本的な部分に違いがあるからTV版通しで両方見るとあんまり似てなかったなってなる
特撮要素とエモくて面倒くさい人間関係要素で
特撮要素とエモくて面倒くさい人間関係要素で
339:アニクロ@まとめ
ライディーンが真になった感じ
342:アニクロ@まとめ
まあラゼポもなんだんだちゃんと中身考えて作って着地させてたし
ろくな脚本組める人いないボンズでもブチなら大丈夫やろ
ろくな脚本組める人いないボンズでもブチなら大丈夫やろ
343:アニクロ@まとめ
ライディーンは真の力を発動させると銀河を切り裂くので
地球上では殆ど封印状態
地球上では殆ど封印状態
345:アニクロ@まとめ
TV版最終回のエンドロールからCパートに繋がる演出好きだったわ
346:アニクロ@まとめ
らら
347:アニクロ@まとめ
オバちゃんのストーカー物だからな
348:アニクロ@まとめ
とても生真面目な芸術作品という富野由悠季の評が割とわかる
芸術であってエンタメじゃないから観客に説明して理解してもらおうとしてない
芸術であってエンタメじゃないから観客に説明して理解してもらおうとしてない
350:アニクロ@まとめ
>>348
だからエンタメ的な要素をまとめた劇場版は見やすくて好まれるんだよね
だからエンタメ的な要素をまとめた劇場版は見やすくて好まれるんだよね
349:アニクロ@まとめ
ブチはヤマトも上手くまとめたしなんとかなるだろう
最期の7章だけはアレだったが
最期の7章だけはアレだったが
351:アニクロ@まとめ
映画は全然放送配信せんよな
352:アニクロ@まとめ
バーベムとかいう全ての黒幕をもうちょっとわかりやすくぶちのめして欲しかった
355:アニクロ@まとめ
>>352
でもムーリアンの世界が限界なのって別にバーベムが原因ではないんじゃないっけ
バーベムは解決策としてラーゼフォンシステム作ってそれが稼働するとこ見たかったという
でもムーリアンの世界が限界なのって別にバーベムが原因ではないんじゃないっけ
バーベムは解決策としてラーゼフォンシステム作ってそれが稼働するとこ見たかったという
362:アニクロ@まとめ
>>355
世界が調律が必要になった原因もバーベムじゃなかった
問題の元凶も解決策もバーベム
結果的に大多数に迷惑かけてるからそのツケとして死亡エンド
世界が調律が必要になった原因もバーベムじゃなかった
問題の元凶も解決策もバーベム
結果的に大多数に迷惑かけてるからそのツケとして死亡エンド
367:アニクロ@まとめ
>>362
TV版と劇場版でバーベムの原因度合いの設定自体違うみたいね
TV版と劇場版でバーベムの原因度合いの設定自体違うみたいね
368:アニクロ@まとめ
>>362
劇場版TV版共に次元が不安定になった原因は不明だよ
バーベムはそれを解決する為にラーゼフォンシステムを作っただけ
劇場版TV版共に次元が不安定になった原因は不明だよ
バーベムはそれを解決する為にラーゼフォンシステムを作っただけ
359:アニクロ@まとめ
>>352
バーベムは黒幕でもなんでもないぞ…
バーベムは黒幕でもなんでもないぞ…
354:アニクロ@まとめ
こんなのが劇場版になってたなんて今このスレで知ったよ
356:アニクロ@まとめ
司令と綾人が他愛ない話をしてるシーンが好きだった
357:アニクロ@まとめ
ヴィブラート滅茶苦茶にするのいいよね…
358:アニクロ@まとめ
スレ画とエウレカセブンは好きだけど出来は良くないロボアニメ
360:アニクロ@まとめ
自分が作ったシステムがちゃんと動作してるのに満足して死ぬTV版が好き
ちゃんと動作してるのにその内容が気に食わないからって癇癪起こす劇場版は嫌い
ちゃんと動作してるのにその内容が気に食わないからって癇癪起こす劇場版は嫌い
361:アニクロ@まとめ
スカッと敵をやっつけるカタルシスがない
味方は綾人を無能扱いするくせにラーゼフォンが居ないと何もできないテラの無能を自覚すらしないし
味方は綾人を無能扱いするくせにラーゼフォンが居ないと何もできないテラの無能を自覚すらしないし
363:アニクロ@まとめ
元々勧善懲悪の王道ロボットアニメじゃなくて世界を救うSFロボットだからな…
TERRAもMUも綾人を目覚めさせる為の教育係でしか無い
TERRAもMUも綾人を目覚めさせる為の教育係でしか無い
364:アニクロ@まとめ
ヘミソフィアだけでお釣りが来る
365:アニクロ@まとめ
エヴァフォロワーの中では相当上手くまとめた作品ではある
でもゲーム版の方が好きかな…
でもゲーム版の方が好きかな…
366:アニクロ@まとめ
26話アニメ意味不明END+旧劇で胸糞END新劇で親子喧嘩+ポッと出ヒロインとくっつくENDのエヴァよりアニメも映画も一応すっきりまとめただけで優秀だったんではって最近は思う
ゲーム良かったし
ゲーム良かったし
369:アニクロ@まとめ
エヴァが旧劇までやっても辿り着けなかったところに劇場版で至って作品締めた点は評価してる
逆に言うとQとシンで周回遅れの内容観せられたと感じたのは先にこれ観てたからだったんだろうな
逆に言うとQとシンで周回遅れの内容観せられたと感じたのは先にこれ観てたからだったんだろうな
370:アニクロ@まとめ
調律ってする必要あるの
ムーの人らは困るみたいだけど
ムーの人らは困るみたいだけど
373:アニクロ@まとめ
>>370
別に困らないけど調律しなかったら世界がグチャグチャになって消滅する
別に困らないけど調律しなかったら世界がグチャグチャになって消滅する
371:アニクロ@まとめ
遥おばさんはミサトさんポジでイシュトリがヒロインなボーイミーツガールだったら文句無かったよ
そういう話じゃないけど
そういう話じゃないけど
375:アニクロ@まとめ
>>371
エヴァのコピー品だったらとしあきの記憶から完全に消えちゃってただろ
エヴァのコピー品だったらとしあきの記憶から完全に消えちゃってただろ
380:アニクロ@まとめ
>>375
エヴァをボーイミーツガールなんて思ったの破くらいだよ
エヴァをボーイミーツガールなんて思ったの破くらいだよ
372:アニクロ@まとめ
坂本真綾にOP歌わせてヒットしたのなんてCCさくらとマクロスF位だし
そのデバフ喰らいつつも絵はきれいで磯光雄回という特大ボーナスもあるから
ボンズアニメのなかではましな部類じゃん
そのデバフ喰らいつつも絵はきれいで磯光雄回という特大ボーナスもあるから
ボンズアニメのなかではましな部類じゃん
374:アニクロ@まとめ
地球側には調律拒むほどの力もないしね…
376:アニクロ@まとめ
出渕デザインがカッコイイけど話はクソみたいな作品多いね
377:アニクロ@まとめ
でもレールガン使ったシーン2回しかないよね
382:アニクロ@まとめ
>>377
ライディーンのオマージュなんだしラーゼフォンはあんまり動かなくてもいいんではって思ったけど
俺ライディーンのアニメちゃんと見たことなかったわ
ライディーンのオマージュなんだしラーゼフォンはあんまり動かなくてもいいんではって思ったけど
俺ライディーンのアニメちゃんと見たことなかったわ
378:アニクロ@まとめ
ゲームはなんであんな出来良かったんだろな
視聴者の望むキャラゲーとしてほぼ完璧な内容をお出ししてきてる気がする
視聴者の望むキャラゲーとしてほぼ完璧な内容をお出ししてきてる気がする
381:アニクロ@まとめ
>>378
登場キャラの殆どに個別EDがあるのはすごすぎた…
登場キャラの殆どに個別EDがあるのはすごすぎた…
379:アニクロ@まとめ
下野が収録ごとに監督にキレられてるの控えめに言って可哀想
だったら新人にやらせるな…
だったら新人にやらせるな…
394:アニクロ@まとめ
>>379
まあやらんと成長しないし…
新人声優のデビュー作は大体棒読みで酷い
戸松やざーさんもそりゃ酷いもんだった
まあやらんと成長しないし…
新人声優のデビュー作は大体棒読みで酷い
戸松やざーさんもそりゃ酷いもんだった
402:アニクロ@まとめ
>>394
ゼーガの頃まさかあんな人気声優になるとは思いもよらなかった…
ゼーガの頃まさかあんな人気声優になるとは思いもよらなかった…
383:アニクロ@まとめ
父さん…母さん…
386:アニクロ@まとめ
ロボットアニメを期待してみると戦闘シーン短いし戦闘してる話も少ないし敵の攻撃も精神攻撃多いなってなる
387:アニクロ@まとめ
声優が後期EDを歌ってる(語弊あり)
389:アニクロ@まとめ
劇場版のサントラがTV版含めた全部のボーカル曲が入っててお得だった
390:アニクロ@まとめ
遥がもっと可愛いおばさんだったら分かりやすかったはず
396:アニクロ@まとめ
>>390
美人OLみたいにしたら良かったのになんであんな分かりやすいおばさんルックに…
美人OLみたいにしたら良かったのになんであんな分かりやすいおばさんルックに…
393:アニクロ@まとめ
ロボアニメじゃなくひどく真面目な芸術作品を見ている気分になるアニメ
作画クオリティが高すぎるだくぬ余計にねえ…
作画クオリティが高すぎるだくぬ余計にねえ…
400:アニクロ@まとめ
当時から遥がヒロインなのは不評だったの
403:アニクロ@まとめ
当初の敵がムーってのは良かった
分かりやすく正体不明感あるし
分かりやすく正体不明感あるし
404:アニクロ@まとめ
エヴァの鬱憤を晴らしてくれる作品だと思ったら
その鬱憤までコピっていてダメだった奴
その鬱憤までコピっていてダメだった奴
424:アニクロ@まとめ
>>404
主役とそのロボがバケモノ化して世界終わらせるのは同じだけど
ラーゼフォンは綺麗にオチがついてね
主役とそのロボがバケモノ化して世界終わらせるのは同じだけど
ラーゼフォンは綺麗にオチがついてね
408:アニクロ@まとめ
理解力がないのを作品のせいにしてるだけだよ
409:アニクロ@まとめ
まあ少数のファンがいいよね…いい…してるだけで世間的にアレなのは放送時からずっとそう
412:アニクロ@まとめ
>>409
アルジェントソーマみたいなもんか
アルジェントソーマみたいなもんか
413:アニクロ@まとめ
>>412
実はそれも好きなんだ
実はそれも好きなんだ
414:アニクロ@まとめ
エヴァ信者が言う事全部ブーメランで笑う
415:アニクロ@まとめ
おじさんがちいかわ構文で煽ってるの死ぬほど恥ずかしいからやめとけ……
416:アニクロ@まとめ
ライディーンエヴァラーゼフォン絡みまくったスパロボMXは面白かったぞ
417:アニクロ@まとめ
この辺好きな人ってエヴァ嫌いなのは確定なんだな
結構不思議だ
結構不思議だ
418:アニクロ@まとめ
>>417
荒らし方変えてきたのかどっちも好きだよ
荒らし方変えてきたのかどっちも好きだよ
420:アニクロ@まとめ
>>417
どっちも好きだが
どっちも好きだが
422:アニクロ@まとめ
>>417
別物だからエヴァのパクリって言われるのは嫌いだが別にエヴァ嫌いな訳では無い
別物だからエヴァのパクリって言われるのは嫌いだが別にエヴァ嫌いな訳では無い
421:アニクロ@まとめ
人生の半分も僕はまだ生きてないに共感したとしあきももう人生の折り返し
423:アニクロ@まとめ
>>421
無意識に刻まれた経験のタトゥーがないから…
無意識に刻まれた経験のタトゥーがないから…
425:アニクロ@まとめ
エヴァ信者が嫌いなだけだもんな
435:アニクロ@まとめ
>>417
>>425

>>425

426:アニクロ@まとめ
俺は好き
427:アニクロ@まとめ
エヴァっぽいだけですぐに切ってたし
たとえその後違ってもな
たとえその後違ってもな
428:アニクロ@まとめ
>>427
なのにスレに来ちゃうエヴァ信者
なのにスレに来ちゃうエヴァ信者
429:アニクロ@まとめ
>>427
それはとしあきが嫌いってだけでは
それはとしあきが嫌いってだけでは
430:アニクロ@まとめ
最後まで見てエヴァっぽいってなるならともかく
序盤でエヴァっぽいってなるのも分からん…
不器用な片親の元で過ごした子供が他人の家に居候する点くらい
序盤でエヴァっぽいってなるのも分からん…
不器用な片親の元で過ごした子供が他人の家に居候する点くらい
432:アニクロ@まとめ
>>430
謎のロボットに乗れるのが自分だけ…はロボット物なら普通だしな
遥がミサトさんと同じ立ち位置とか
謎のロボットに乗れるのが自分だけ…はロボット物なら普通だしな
遥がミサトさんと同じ立ち位置とか
436:アニクロ@まとめ
>>430
最後までみると戦闘や人間関係の描写がエヴァと全然違うの分かりそうなもんだけどなあ
最後までみると戦闘や人間関係の描写がエヴァと全然違うの分かりそうなもんだけどなあ
440:アニクロ@まとめ
>>430
>>436
エヴァはわりと殴り合うけどラーゼフォンは攻撃すると一撃で死ぬやつ多いしね
>>436
エヴァはわりと殴り合うけどラーゼフォンは攻撃すると一撃で死ぬやつ多いしね
431:アニクロ@まとめ
恐らくここまで触れられてないであろう漫画版
キャラの原型留めてなさすぎて逆に好き
キャラの原型留めてなさすぎて逆に好き
434:アニクロ@まとめ
ヤマト2199で同じような役貰った関さん
弟から兄になった宮本さん
久川さん桑島さんも出て坂本さんが出なかったのが意外
弟から兄になった宮本さん
久川さん桑島さんも出て坂本さんが出なかったのが意外
437:アニクロ@まとめ
先にスパロボや小説で知ったからついて行けたけどリアルタイムで見てたらわけ分からなかったろうなぁとは思う
439:アニクロ@まとめ
所謂セカイ系の中では珍しく綺麗に話を畳んだ作品
コメント