1アニクロ@まとめ
ルパンやケンシロウとか毎回別人
2アニクロ@まとめ
佐々門
179アニクロ@まとめ
>>2
80年代の作品だと違和感薄い方なのに美形が増えた90年代からはマジで悪い方向に浮く作画になっちまった…
187アニクロ@まとめ
>>2
>>179
動きもなんかもっさりしてるんだよね…佐々門さんの担当回
90年代に80年代の方法論で描いてたからかもなぁ
195アニクロ@まとめ
>>179
時間があるかどうかも関係してるんだろうなって気はする
ドラゴンボールZの頃も絵がイマイチな人がいたけど(名前忘れた)遡ってみると
文字通り初期から関わってる人で、最初の頃は気にならなかったりするし…
5アニクロ@まとめ
ひろゆきってアニメーターだったんだ
6アニクロ@まとめ
全部同じじゃないですか…
7アニクロ@まとめ
作画によって少年だったり青年だったりおっさん気味と不安定な旧ケンシロウ
9アニクロ@まとめ
冗談でも西村博之に失礼
14アニクロ@まとめ
>>9
どういうこと
176アニクロ@まとめ
>>9
>>14
元々西村博之って言えばアニメーターの方が有名だったのよ
11アニクロ@まとめ
大丈夫
間違えて自分の経絡秘孔突いてない
12アニクロ@まとめ
葬送のフリーレンも20年前とかなら顔が毎回別人
13アニクロ@まとめ
河野先生かむばっく

16アニクロ@まとめ
>>13
最近の面白くないアクション見ると本当にそう思う
15アニクロ@まとめ
キャラデザが微妙すぎて原作通りじゃないほうが可愛いということもよくある
63アニクロ@まとめ
>>15
wit版の進撃はかなりアレンジされて可愛らしい顔になってたな
連載初期をベースにアニメ的にしたって感じ

17アニクロ@まとめ
いつもの

19アニクロ@まとめ
>>17
不評だけど私安藤作画も好き
180アニクロ@まとめ
>>17
安藤作画ぷにぷにしてて可愛いのにネットだと不評まみれでびっくりしたわ
18アニクロ@まとめ
個性を出してナンボだったしオタクもその違いで今日は作監〇〇さんだから当たりだとか楽しんでた
181アニクロ@まとめ
>>18
予告の段階で分かるよね
作監とか知らないような時期でも次回予告が流れたら
次回は綺麗な絵の人だ次回はハズレだって楽しんでた
20アニクロ@まとめ
まぁどの作画も好きなんだけどね

21アニクロ@まとめ
そもそもスレ画はピンナップじゃん
22アニクロ@まとめ
あのクズと同姓同名の西村さん可哀想
210アニクロ@まとめ
>>22
伊藤誠さんなんかテレビアニメSchool Daysのプロデューサーだぞ
23アニクロ@まとめ
今もそうだろ
24アニクロ@まとめ
90年代ぐらい全然違うのじゃないの気にならないかな
スレ画は見てないのでどれも可愛いくて同じに見える

25アニクロ@まとめ
普段作画気にしてない人が多いだけで
今も普通に毎回顔違うぞ
26アニクロ@まとめ
プリキュアは歪みの青山先生、目力の河野先生
太い線の上ケン、ぬぼっとした赤田さんの作画がわかりやすい
高橋マン作画は細身の美人さんに描かれる
27アニクロ@まとめ
アクション多いのは作画が多少変わってても気にならないというかわからんよね
28アニクロ@まとめ
急に癖の強い変な絵にならん限り昨今のアニメは全然気にならんわ
例えばフリーレンとかスパイファミリーとか薬屋とかは気にならない

137アニクロ@まとめ
>>28
そういうのはお前が自分で漫画描いてそれをアニメ化するときやってくれよ・・・って思う

144アニクロ@まとめ
>>137
せっかく綺麗な作画だったのにこの一話だけおかしすぎて作りなおしてほしい
145アニクロ@まとめ
>>137
これどういう人なの有名な作画の人だったりするのかな
29アニクロ@まとめ
昔程じゃないにしても並べるとそれなりに違いは出るなって

35アニクロ@まとめ
>>29
そういや超は結構酷かったな
当時のドラゴンボールZのアニメよりはマシだけど
59アニクロ@まとめ
>>29
>>35
前半酷かったけど後半は持ち直してた印象

84アニクロ@まとめ
>>29
>>35

集英社から苦情来たので
アニメの制作体制が入れ替わってる
30アニクロ@まとめ
ゲッターロボ號
ソフトな絵柄中心だった当時にしては
やけに安定しな……もとい作画監督の個性が出てるなあと

32アニクロ@まとめ
>>30
上から3つ目はこう……
なんだろ
ホモ臭い
34アニクロ@まとめ
>>30
年齢まで変わってるがな
182アニクロ@まとめ
>>30
下から2番目の好きな雰囲気の作画だけどゲイゲイしい
31アニクロ@まとめ
スレ画ってピンナップとかだから作画監督が修正してないんだよね
本編は分かるほどバラつき出てなかったよね
36アニクロ@まとめ
最後の同じ話で作画かえるのは実際どうなんだよ
41アニクロ@まとめ
>>36
「いいんだよどうせ『作り物』のアニメなんだから」って容認したんじゃないの高松が
183アニクロ@まとめ
>>36
ジェイデッカーでもキスシーンだけ石田さんで後は佐々門回とかあったような
37アニクロ@まとめ
女児アニメでしていい顔じゃない…

42アニクロ@まとめ
>>37
なんでや
プリっキュアはドランゴンボールZの正統後継作として作られ始めたシリーズなんだからこれくらい当たり前やろ
45アニクロ@まとめ
>>42
むしろ女児男児向けのアニメって昔からこんなんだよな
聖闘士星矢とかも
43アニクロ@まとめ
>>37
どこがどう『トロピカルパラダイス』なんじゃ
55アニクロ@まとめ
>>37
なんかそういう規則とかあるの
67アニクロ@まとめ
>>37
でもファイルーズあいの声はあいそう
75アニクロ@まとめ
>>37
そのシーンだけ妙に作画濃かった

79アニクロ@まとめ
>>37
>>75
プリキュアの持ち上げ作画は鬼門
90アニクロ@まとめ
>>79
いやはやまったくな

138アニクロ@まとめ
>>79
>>90
何が恐ろしいこれ動画で見ると気にならないんだよ
すごい速さでパンするカットだから見えない
110アニクロ@まとめ
>>37
キュアブラックの必殺技バンクの原画はあまりにも男前すぎてこれでは熱血少年漫画になってしまうということで作監が少女ものっぽく修正した
けどやっぱり男前
38アニクロ@まとめ
2005年ぐらいのアニメで全然作画がちがうやつあったよな
まじかるぽかーんとかそのぐらいの時代の
39アニクロ@まとめ
これ確か、上はいのまたむつみが参加した時の放送回じゃね
44アニクロ@まとめ
最近のアニメは作画綺麗すぎて凄いよな
昔みたいな作画崩れとか動かないとかそういうのはもう無くなった気がする

46アニクロ@まとめ
>>44
やめろカカシ
その話題は水上悟志にきく

48アニクロ@まとめ
>>44
デジタルだからな
昔みたいにセル画手描きじゃないし
49アニクロ@まとめ
>>44
>>48
原画マンや作監がやってる仕事は変わらんぞ
74アニクロ@まとめ
>>48
結局線画の作業は人力には変わらんのと
上がってきた動画を作画監督が全部手直ししてるんだ…
82アニクロ@まとめ
>>48
>>74
動画は動検じゃね
50アニクロ@まとめ
>>44
惑星の…
215アニクロ@まとめ
>>44
出来る会社と出来ない会社とある
出来ないなら出来ないなりに作画以外の魅力で攻めればいい
217アニクロ@まとめ
>>44
作画崩れ→ヤシガニ
動かない→ハーメルン
47アニクロ@まとめ
露骨に当たり外れみたいに感じる回によるクオリティの差あったから
昔のほうがより上手い作監さんとかはオタク評価高かったんだろな
184アニクロ@まとめ
>>47
原作と全然違う話やキャラデザにして原作ファンからは不評だったけどいのまたさんとかの美麗作画が見れたから作画オタクが持ち上げてたプラレス三四郎とかあるしな
51アニクロ@まとめ
今のプリキュアって志田直俊とかはバンクだけ
52アニクロ@まとめ
作画崩壊とは違う意味で悪いのもある

68アニクロ@まとめ
>>52
放送当時えらく実況スレで荒れてた記憶はある
73アニクロ@まとめ
>>52
ストパンは放送版はCGで円盤で作画に直すのが通例なのよ
154アニクロ@まとめ
>>52
上は3Dモデルのままで下は手書きって感じだな
53アニクロ@まとめ
原画マンで顔変わるよねってスレでスレ画例に持ってくるのなんか違くね
54アニクロ@まとめ
北斗の拳は少女漫画みたいになってる回もあったような
123アニクロ@まとめ
>>54
イケメンだね
まぁ原作がみんな男はでかいの以外大体相当ハンサムだしな

56アニクロ@まとめ
遊戯王とかも相当不安定してた
露骨に崩壊してるのは除いても
57アニクロ@まとめ
>>56
主役の声も不安定だったけど段々安定してきて今じゃアレ以外考えられんし
58アニクロ@まとめ
AC部

60アニクロ@まとめ
最近だとワンピもかなり作画自由にしてる印象
66アニクロ@まとめ
>>60
昔ワンピの映画をTVで見た時に作画酷すぎてびびった
映画ってお金取るから優秀な人を映画に回されるみたいなこと聞いたけどそうじゃないんだな
70アニクロ@まとめ
>>66
FILM REDからだな変わったのは
71アニクロ@まとめ
>>60
>>66
そうだよ
何を見たか知らんが
76アニクロ@まとめ
>>71
ビビ達とチョパのとこ行く話かな
何故かロビンがいた記憶が
80アニクロ@まとめ
>>71
>>76
ワンピ映画が一番底だった頃じゃないか
61アニクロ@まとめ
映画館で見てきたけどダンジョン飯の3話は結構気になった
62アニクロ@まとめ
>>61
そもそも1話冒頭が一番崩れてねえか
65アニクロ@まとめ
>>61
>>62
原作からしてあんなもんだろ
64アニクロ@まとめ
ブロローの映画だけどベジータと戦い始める時の作画が昔っぽくて好きだった
でも効果音が軽く乾いた感じがしていまいち

69アニクロ@まとめ
>>64
72アニクロ@まとめ
昔は重要な回だけアニメキャラデザとかいる元請けのスタジオがやって
つなぎの話は外に仕事投げるから品質差が酷いのみたいの当たり前だったもんな
77アニクロ@まとめ
ワンピは和の国編から作画レベルがぶっ飛びだした
78アニクロ@まとめ
東映も劇場版は一軍スタッフで制作してるのは変わらんが
観客はボトムで全体のクオリティを判断しちゃうって山崎貴も言ってたし映画でも荒れてる場面があればそれが全体の印象になってしまうんだろう
81アニクロ@まとめ
これってTVの使いまわし総集編みたいなの

99アニクロ@まとめ
>>81
全部新作カット
手を抜いてるシーンは手抜いてるけどアクションシーンはかっこいいし色々追加展開が好きな総集編映画だ
83アニクロ@まとめ
和の国いいけどテンポがな
絵そのままで総集編として作りなおしたらいいのに

94アニクロ@まとめ
>>83
エッグヘッド編は動くけど作画がなんかワンピっぽくない気分
昔の劇場版ぽいというか
85アニクロ@まとめ
よくもまあこの絵は誰とか判別できるもんだ
内部の人なの
91アニクロ@まとめ
>>85
実際そういうのを覚えるのが楽しい素人さんよ作画オタクは
92アニクロ@まとめ
>>85
ピンナップは誰が書いたか描いてる
95アニクロ@まとめ
>>85
>>92
そこからアニメのカットが誰担当とか判別してるんか
97アニクロ@まとめ
>>95
あとはアクションやデフォルメの癖とかもだね
これとかよく調べたなと感心した

100アニクロ@まとめ
>>85
>>92
>>95
今や、国際流通なので、セルカットのデーターは
海を超えてアチラの職として、Animatorは増えてはいるらしい
日本国内のANIMATORのお給金、可怪しいのは、本人もコレは駄目だと死ぬ間際まで、せるかきのお給金に悩んでいた…
103アニクロ@まとめ
>>100
外国の方かな
一度母国語を翻訳してからコピペしたほうがちゃんとした文章になるから試すといいよ
すげえ今の文章読みづらいから
101アニクロ@まとめ
>>85
>>92
>>95
それもあるし業界人がカット教えてくれることもある
102アニクロ@まとめ
>>85
>>92
>>95
>>101
あからさまに解ってしまう、初代マクロスや、タイラートカ…、
106アニクロ@まとめ
>>102
そこらの学生雇ってヒーコラ言いながら必死に仕上げてたとはよく聞くが
回ごとの品質さ凄かったなTV版
107アニクロ@まとめ
>>102
>>106
タツノコプロにウラシマンのメカ作画でスタッフを練習に行かせたらウラシマンにいいメカ作画スタッフ吸収されたって話好き
86アニクロ@まとめ
1年ずっとその作品に携われないから
その作品の絵になれる前に番組終わっちゃって経験値たまりにくそうね今のアニメーター
そう考えるとキャラも世界観も似たり寄ったりななろうのファンタジーものってある意味新人の修業の場に適してんのかな
87アニクロ@まとめ
前クールだとコマリとか1話し中の一連の流れで4回ぐらい顔変わってたな
88アニクロ@まとめ
パンツシーン多い回→お爺ちゃん作監
乙女や魚など美の戦士→お爺ちゃん作監
一人紛れ込んでるお爺ちゃん作監にわざと担当させてるようだった

89アニクロ@まとめ
子供の頃は声が同じだから多少顔が違っても同じキャラって感じで見てたな
93アニクロ@まとめ
国際アニメから、流れた某氏はナウシカ含めて時ぶりに漂着(ご本人曰く)、ガチの左巻きパヤオとのやり取りがあったりして
シン、ナンチャラを量産する庵野先生も、その当時は割と凄い生活をしてきたと聞くのだが
今や。ロボアニメと言えば、その人の名を聞くほど、有名になった方もいるものな…
178アニクロ@まとめ
>>93
日本語キモいんだけど外人か
96アニクロ@まとめ
そういえばカリオストロのルパンを初めてテレビで観た時も最初は気になったよ
98アニクロ@まとめ
作監って描いてるの
監督とは名ばかりか
104アニクロ@まとめ
子供の頃は「今週はあの作監の回だから楽しみ〜」ってワクワクしたもんだ
105アニクロ@まとめ
>>104
オタク気質になると小学生でもそういうの気にしちゃうのよな
勇者シリーズの佐々門さんの回とかガッカリしてた
109アニクロ@まとめ
>>104
>>105
ガキでそこまで知ってアニメ見るとかねーよ
114アニクロ@まとめ
>>109
それは君が貧しくて頭悪い小学生だったからじゃあないかな
育ちもなんだか悪そうだし親の所得も低そう
116アニクロ@まとめ
>>109
>>114

117アニクロ@まとめ
>>114
気持ち悪ぃ奴だなぁ
170アニクロ@まとめ
>>104
>>105
名前までは確認してないがこの回の絵好き嫌いは子供の頃からあったな
108アニクロ@まとめ
home
111アニクロ@まとめ
飯塚晴子から溢れ出すららマジ感
112アニクロ@まとめ
後期のクセが強過ぎる顔が有名だけど
よく見たら前期も絶妙に誰おまだった

113アニクロ@まとめ
>>112
違ってることに気づかなかった
115アニクロ@まとめ
最近のアニメだと3期3話のゴルシが突然イケメン化してビビった

118アニクロ@まとめ
攻殻SACもかなり作画の幅が広かった

122アニクロ@まとめ
>>118
清水さんの回だけはちょっと義体が違うとか顔しっかり違う理由が欲しくなるな
どんな話の回だったんだろ
127アニクロ@まとめ
>>118
>>122
まさしく別義体で潜入捜査とかそんなんじゃなかったっけ
うろ覚えだな
119アニクロ@まとめ
まる子も見慣れてくると結構違いがある
元名劇の山崎登志樹はわりと可愛い絵の印象
120アニクロ@まとめ
ここで書くのもアレだけど作画崩壊しててもシナリオ面白ければ俺の中では満点だよ
125アニクロ@まとめ
>>120
シナリオてより自分の中で何か魅力があって夢中になれるなら作画はそこまで気にならない
どこかしこで酷評されてたキングダムのアニメの一期が一番好きだったりするしな
あのへんてこ3DCGも末期は割と成長が見れてたしなにより劇伴や演出よかったんで合従軍編から劇伴変わって演出もなんかつまんなくなって見るの辞めた
121アニクロ@まとめ
アニメオンチだから画像見てもそれほどの違いを感じない
124アニクロ@まとめ
毎回顔の違うヒロイン

128アニクロ@まとめ
>>124
そのアニメはヒロインだけじゃないだろ
206アニクロ@まとめ
>>128
テッカマンはだいたい大張と大張以外で分けて見てたな
228アニクロ@まとめ
>>128
一番変わるのはダントツでフリーマンだな
顔までフリーだから毎回別人だ
172アニクロ@まとめ
>>124
OP詐欺だよね
126アニクロ@まとめ
アニポケも割と頑張ってるな
129アニクロ@まとめ
基本的に手の早い人ほど下手だから
1年を通して作画がっかり回の割合が多い

132アニクロ@まとめ
>>129
サジはAパートとBパートで露骨に作画が違ったりしてたなぁ
142アニクロ@まとめ
>>129

130アニクロ@まとめ
ハルヒでもエンドレスエイトで毎回作画が違ったな
131アニクロ@まとめ
正直00年代が一番作画微妙だよね
185アニクロ@まとめ
>>131
デジタル黎明期で作画もだし色がケバくてきっつい
189アニクロ@まとめ
>>131
作画より撮影や編集がフィルム時代の方法論半端に引き摺って上手くいってなかった印象
133アニクロ@まとめ
るろうに剣心の温泉回の作画がすごく良かった
134アニクロ@まとめ
美大出てないとな
135アニクロ@まとめ
うn
136アニクロ@まとめ
ロボでやられると
カットによって妙にほっそりしてたりマッシブだったりしたが
毎回お決まりの変形バンクなどが基準になるので
かけ離れたイメージにはならんかったが
そう考えるとお決まりのカットって重要なんだなって
140アニクロ@まとめ
ごちうさ一期と二期の一人原画回は確かに癖が強く出てはいたけどそれで作画崩壊って騒ぐやつはアホかと思った

141アニクロ@まとめ
一応通常の作画のも置いとく
143アニクロ@まとめ
スレ画レベルはほんとここまで来たかのいい作画レベル
テッカマンブレードやシュラト、アクエリオンとくらべてはいけない
146アニクロ@まとめ
崩れてたらそれは作画崩壊だよ
「それはうつのみや理の作家性であって作画崩壊ではない」
などという言い訳は誰にも通用しないのだ(通用すると思ってるやつはアニメオタクではない)
俺はその意味で一人原画回はリスクが大きいと思う
原作付きならなおさらである

148アニクロ@まとめ
>>146
アニメオタクじゃなかったらナニオタクなんです
149アニクロ@まとめ
>>148
有名だろ
「作画オタク」という
作画オタクはアニメ自体の出来には興味が無い
誰がどのカットでどんな作画をしてるかだけを見てる
あるいはそれイコールアニメの出来だと考えている
だから作画オタクは改悪や矛盾や棒読み声優を気にしない
アニメが1個の作品としてきちんとまとまって、仕上がってるかどうかを見るのがアニメオタク
150アニクロ@まとめ
>>146
有名なアクエリオン19話は作画崩壊する攻撃をくらう前から変だったから
崩れた画がもっと崩れただけで企画倒れだった

155アニクロ@まとめ
アニメーターに好き勝手やらせて最高の結果が出ることもある
例えば学園ベビーシッターズ+大沢美奈なんかはそれである
逆に
>>137
>>146
こういうのは「そのアニメーターに好き勝手やらせた結果作品がどうなるか」を全く考えない無能な監督が起こした悲惨な事故と言える
考えないで作戦決めて命令出す指揮官が勝てるわけない

229アニクロ@まとめ
>>146
うつのみや理はアクエリオンの作画崩壊の術を食らってみんな混乱してる話の作画監督やったのが酷すぎた
術が解けてもそのままやん…
しかもコレやりましょうって監督に直談判してネタをぶち込んだ本人って言う
147アニクロ@まとめ
作画崩壊ってその話の中で安定しないことでないの
158アニクロ@まとめ
>>147
一定基準のクオリティを下回ってるもの
単純にキャラクターデザインの設定画からズレてるもの
人によって許容値と意味合いが結構違うかもね
151アニクロ@まとめ
「この回は誰それというアニメーターの一人原画回なんだだから他の回と絵柄が違ってもいいんだ」
というのは作画オタクしか言わないし、作画オタクにしか通用しないのだ
一人原画回をやるなら許して貰える程度のものにしたほうがいい
ごちうさのは許容範囲だと思うけどな
152アニクロ@まとめ
長い
153アニクロ@まとめ
普通のアニメファン、アニメオタクは「アニメが好き」なのだから
アニメーターが作画で好き勝手やるためなら他の要素が犠牲にされてもいい、とは全く思っていない
このことはアニメ作る人全員に分かっていて欲しい
163アニクロ@まとめ
>>153
アニメ好きという人の全員が作画オタじゃあないからな
156アニクロ@まとめ
自分は判ってるつもりの連中だけの意見ってバレたから
今の時代は統一重視されるようになった
157アニクロ@まとめ
今期だとトリガーあたりが暴走しないか心配だな
今の所大丈夫そうだけど
159アニクロ@まとめ
>>157
3話が一人原画回だそうだね
どうなることやら
160アニクロ@まとめ
上のごちうさの絵だと俺は許容できるけど騒ぐ人の気持ちもわかるわ
普段の絵の方が良いし普段がそれなら崩れたりしたら嫌だろうし
162アニクロ@まとめ
一応描き直したが一瞬

164アニクロ@まとめ
昔再放送で見た逮捕しちゃうぞのTV版で
明らかに作画水準が低い回が定期的に回ってくるのは子供心にも感じた
186アニクロ@まとめ
>>164
OVA版も3話だけやたらヒラメ顔の回があってOVAでこれかあ…ってなった
165アニクロ@まとめ
ごちうさは当時見てても作画おかしいとか微塵も思わなかったな
むしろ気合入ってるハイディテールな回って印象だった
ナルトでたまにめっちゃ動く回あるじゃんあれと一緒
166アニクロ@まとめ
昔はみんな作画の個性を楽しんでたってのは作画オタクの思い出補正ではある
169アニクロ@まとめ
>>166
90年後半から一般にネットが普及して個人の意見が出やすくなって
そこそこ時間かかったけど絵柄のばらつきは衰退していった
有難い事です
167アニクロ@まとめ
上で上がってたSAC見て初めて作監を意識した
それまでは手抜きか手抜きじゃないかぐらいの認識だったな
168アニクロ@まとめ
いまでも楽しめる作画なら癖が強くても文句ないな
それくらい通常の作画がつまんない
171アニクロ@まとめ
総作監大変すぎやない
173アニクロ@まとめ
旧バスタードは1話目のヨーコさんが可愛かった
スライム攻めも1話目の絵でやって欲しかった
174アニクロ@まとめ
グレンラガンの4話だっけ
鬼太郎めいて笑った
175アニクロ@まとめ
安定してる京アニでも日常では特定の回だけは見に見えて作画が変わってたな
あれは相手作画を尊重してたんだろうな
177アニクロ@まとめ
そういや二宮常雄さん亡くなってたんだな
188アニクロ@まとめ
ピンポイントで当番回に限ってヤバイ作画引いた美の戦士アフロディーテはいつ見ても笑う
191アニクロ@まとめ
>>188
ミスティもやってる回あるから狙ってるとしか思えない
190アニクロ@まとめ
昭和の頃から作画厨はまともなやつがいない
192アニクロ@まとめ
とってもラッキーマンのアニメとかも予告で作画監督わかるレベルだったが話も面白くて実にいいアニメだった
美形キャラが得意な本橋さん回とかみっちゃんがマジで日本一美しい中学生になる
この人と時矢さんと船越さんの作画回が特に好きだったな
杉田君がぷにショタでめちゃ可愛くなってる
193アニクロ@まとめ
ラブライブで顔が違いすぎる時はああ平山円だなと思っていた
水星の魔女で作監だったらしいけど水星は顔安定してたね

196アニクロ@まとめ
後に「かんたんルミナス」と呼ばれたシャイニールミナス唯一の単独戦闘回
止め画で見るとキャラが崩れているが動くと割といい動きをするので
なぜかキャラに作監修正が入らなかったものと思われる

197アニクロ@まとめ
ケンシロウは2から基本的なキャラデザをゴリラに変更してるから作画のブレではない
比較するなら無印ケンシロウ同士でやるべきだと思う

198アニクロ@まとめ
無印でもサウザー倒して南斗編が終わってラオウ編突入した時にデザイン男前に変更してる気がする
199アニクロ@まとめ
長期作品だと途中でキャラ表更新する場合もあるしね
200アニクロ@まとめ
こうして見ると原作のケンシロウが美形なのがよく分かる
201アニクロ@まとめ
初期のケンシロウは髪型が童貞臭いけど
だんだんワイルドになって完璧な男前イケメンになってく
202アニクロ@まとめ
遊戯王なんかは話数多いから作監の癖が見分けられて面白いよ

203アニクロ@まとめ
そもそもな話
ある程度前倒しとか描き貯めしてるとは思うが1週間足らずで30分アニメの作画を高クオリティするほうが無茶
204アニクロ@まとめ
田中雄一先生は最も偉大
205アニクロ@まとめ
中嶋敦子が昔ほどクセがないけどよく見たらわかる感じになっててすごいと思いました
207アニクロ@まとめ
レールガンが昔…
今は違うの
208アニクロ@まとめ
ノエインは面白いらしいけど早々に切っちゃったからわかんね
212アニクロ@まとめ
>>208
画像小さくてスマン

209アニクロ@まとめ
作画オタって野鳥の会みたいだな
211アニクロ@まとめ
遊戯王はカード出す指が注目されてたの昔見たな
213アニクロ@まとめ
昔のアニメを美化して
今のアニメは作画作画と文句言う人もいるけど
作画を含めてきちっとアニメ作れてる会社の足を引っ張ることはないわな
214アニクロ@まとめ
作画で有名になったアニメは原作が死ぬので話題にならない方がいい
216アニクロ@まとめ
関わった人のその後の不幸っぷり考えたらなぁ・・・
218アニクロ@まとめ
贅沢言わないからフリーレン程度の作画と原作理解と劇伴で作って欲しい
219アニクロ@まとめ
最近だと矢野茜総作監すげぇなって思う
仕事こなしつつファンアート投稿してくれて眼福だったわ
220アニクロ@まとめ
なんか毎回絵が違うなって気付いたのらんま1/2が最初だったな
そっからキャラデザやら作画監督やらの存在を知ったわ
221アニクロ@まとめ
ガンダムとか00あたりまでは作監のクセが強く現れて毎回キャラの顔が変わってた印象が強い
最近のは絵柄の統一をよく頑張ってる
222アニクロ@まとめ
作画崩れを起こしたくないなら作画監督が直接原画描けば良い
チェックも省けるしな
それを本当にやったのがガンダムX
なので本当にクオリティは安定してる
四人くらいでやってたのでスタッフロールのは適当
なお壮絶に大変だったとか
223アニクロ@まとめ
Xもローレライの回はちょっとキャラ作画怪しかった
あとは安定してたけどメカで力尽きてたな…
224アニクロ@まとめ
近年のゲームやパチの小綺麗なキャラデザでなく
無印北斗アニメの作画バラバラなケンシロウを忠実に再現したゲームが欲しい
226アニクロ@まとめ
カードキャプターさくらの作監が藤田まり子の回は嬉しかった
227アニクロ@まとめ
俺が知ってる中で一番ひどいのがこれ

230アニクロ@まとめ
IFのOVAは
スペクトラルフォース→ジェネレーションオブカオスネクスト→ヴァラノワールと
順調に低クオリティを更新していったな……
231アニクロ@まとめ
SF2付属のOVAはそんなクオリティは悪くないんだよ
話はゴミだけど
GOCだと大分怪しくなって、薔薇になるともう全てが崩壊してる
232アニクロ@まとめ
ヒロの全裸水浴びは名シーン
ジャドウが一般兵を攻撃するシーンなんかはちょっとがんばってた気がする
233アニクロ@まとめ
子供の頃脚本の良し悪しはよくわからなかったから絵が可愛い回は当たり悪い回は外れみたいな感覚でセーラームーン見てたわ
妹がオープニング描いてる人に毎回描いて欲しいって話してた