
1:アニクロ@まとめ
名前覚えられん


3:アニクロ@まとめ
>>1
基本クラス名で覚えるからなぁ
それでもストーリーに絡んでくる1人目や
コウメイスカイアハンニバルとか尖ってるやつは覚えられる
基本クラス名で覚えるからなぁ
それでもストーリーに絡んでくる1人目や
コウメイスカイアハンニバルとか尖ってるやつは覚えられる
22:アニクロ@まとめ
>>5
トゥルク系やモンゴリア系でつけろとは確かに思う部分はある
トゥルク系やモンゴリア系でつけろとは確かに思う部分はある
64:アニクロ@まとめ
>>5
サイゴ族もバイキングや詩人と関係ない…
サイゴ族もバイキングや詩人と関係ない…
2:アニクロ@まとめ
アブノーマルマスターってそういう…
4:アニクロ@まとめ
ではアムピトリーテはもらっていきます
6:アニクロ@まとめ
デザートガード女は存在しないから
もしかしてインペリアルガード女
もしかしてインペリアルガード女
9:アニクロ@まとめ
>>6
うん存在しないのは知ってるからな
要はスクウェアのネーミングセンスがずれてる
うん存在しないのは知ってるからな
要はスクウェアのネーミングセンスがずれてる
68:アニクロ@まとめ
>>9
むしろよく調べてる方では…
わざわざ英語読みや字を使ってたりするし
むしろよく調べてる方では…
わざわざ英語読みや字を使ってたりするし
84:アニクロ@まとめ
>>6
>>9
お前はスクエニガーってチ牛りたいだけだろ
>>9
お前はスクエニガーってチ牛りたいだけだろ
7:アニクロ@まとめ
ソウシは尖り過ぎだろ
8:アニクロ@まとめ
デザートガード女を作ってくれって事だろう多分
11:アニクロ@まとめ
イーストガード(女)も欲しい
12:アニクロ@まとめ
>>11
いるじゃん
忍者ってぶっ壊れクラスが
いるじゃん
忍者ってぶっ壊れクラスが
13:アニクロ@まとめ
>>11
アマゾネスの8人目で我慢してください
アマゾネスの8人目で我慢してください
14:アニクロ@まとめ
まず帝国重装歩兵女だろ
16:アニクロ@まとめ
格闘少女でお願いします
17:アニクロ@まとめ
>>16
アジャ
ダンプ
ライオネルとかいそう
アジャ
ダンプ
ライオネルとかいそう
24:アニクロ@まとめ
>>16
きっとそんな要望から3でエレンが
きっとそんな要望から3でエレンが
18:アニクロ@まとめ
サラマンダーとモール族の女の子をオナシャス
19:アニクロ@まとめ
全クラスに男女用意すればよかったんだよな
アマゾネス
もちろん男もありで
アマゾネス
もちろん男もありで
20:アニクロ@まとめ
効率プレイを覚えると敵レベル稼ぐのが1番めんどくさくなってくる
21:アニクロ@まとめ
ピリッとしかけた空気に願望で続いていくのはさすがロマサガに揉まれた民だな
23:アニクロ@まとめ
こないだ3dsのVCのやつで始めたんだけど
システムが複雑すぎてどう進めていいか分からない
システムが複雑すぎてどう進めていいか分からない
26:アニクロ@まとめ
>>23
とりあえず戦闘に入ったら敵からは逃げないこと
とりあえず戦闘に入ったら敵からは逃げないこと
33:アニクロ@まとめ
>>23
>>26
好きなように進めて詰んだらはじめからやればいい
まあキャラはいくらでも使い捨てて問題ないので詰みなんて最後の最後以外では起こらんけど
>>26
好きなように進めて詰んだらはじめからやればいい
まあキャラはいくらでも使い捨てて問題ないので詰みなんて最後の最後以外では起こらんけど
27:アニクロ@まとめ
>>23
カンバーランドのイベントが始まったら帝国に戻ろう
カンバーランドのイベントが始まったら帝国に戻ろう
28:アニクロ@まとめ
>>23
小3だった俺でも当時適当にプレイしてラスボスまで行けたから大丈夫だ
とりあえず術や武器を色々万便無く使っていくだけで当時の俺よりうまくプレイできるはずだ
小3だった俺でも当時適当にプレイしてラスボスまで行けたから大丈夫だ
とりあえず術や武器を色々万便無く使っていくだけで当時の俺よりうまくプレイできるはずだ
29:アニクロ@まとめ
>>23
アバロンの武器防具開発は中途半端に進めるとめんどくさいからちゃんと終わらせよう
アバロンの武器防具開発は中途半端に進めるとめんどくさいからちゃんと終わらせよう
32:アニクロ@まとめ
>>27
>>29
意味が分からない
>>29
意味が分からない
31:アニクロ@まとめ
>>23
VCだから周回プレイできない奴か
ラピッドストリームとムーフェンスだけはとっとけ
VCだから周回プレイできない奴か
ラピッドストリームとムーフェンスだけはとっとけ
35:アニクロ@まとめ
>>23
好きにやれ
術は鍛えておいたほうが良い
戻れない事が示唆されたらセーブ分けとけ
好きにやれ
術は鍛えておいたほうが良い
戻れない事が示唆されたらセーブ分けとけ
36:アニクロ@まとめ
>>23
とりあえず
イベント進めたら年代ジャンプすることがある
年代ジャンプしたら覚えた技や開発した装備が全員に配れる
技や術レベルは適正持ちのクラスにある程度引き継がれる
金は戦闘ごとに収入分増える
くらい覚えておけばたぶんラスボスまでは進められる
とりあえず
イベント進めたら年代ジャンプすることがある
年代ジャンプしたら覚えた技や開発した装備が全員に配れる
技や術レベルは適正持ちのクラスにある程度引き継がれる
金は戦闘ごとに収入分増える
くらい覚えておけばたぶんラスボスまでは進められる
42:アニクロ@まとめ
>>23
とりあえず海賊っぽい奴を仲間にするまで頑張るんだ
そいつを皇帝にして陣形ゲットすればあとは無双だ
とりあえず海賊っぽい奴を仲間にするまで頑張るんだ
そいつを皇帝にして陣形ゲットすればあとは無双だ
45:アニクロ@まとめ
>>23
詰みポイントがソウルスティールの見切りを消すと最終メンバー男複数入れるならテンプテーションの見切りを取り忘れないとラスダンでむやみにセーブしないくらいなので頑張って
詰みポイントがソウルスティールの見切りを消すと最終メンバー男複数入れるならテンプテーションの見切りを取り忘れないとラスダンでむやみにセーブしないくらいなので頑張って
52:アニクロ@まとめ
>>23
双葉がごとき魔窟のロマサガ2スレでこのようなことを聞いたら
深淵を覗くことになるぞ
双葉がごとき魔窟のロマサガ2スレでこのようなことを聞いたら
深淵を覗くことになるぞ
105:アニクロ@まとめ
>>23
言われたと思うけど術は使わないと育たない
術は便利だから育てるのは結構重要
毎戦闘使うくらいの勢いでガンガン使って育てよう
倉庫の術酒は補充されるから使い惜しまなくていい
言われたと思うけど術は使わないと育たない
術は便利だから育てるのは結構重要
毎戦闘使うくらいの勢いでガンガン使って育てよう
倉庫の術酒は補充されるから使い惜しまなくていい
111:アニクロ@まとめ
>>105
何度もクリアしてるけど知らなかった
というかほとんど術酒自体を使った記憶がない
何度もクリアしてるけど知らなかった
というかほとんど術酒自体を使った記憶がない
117:アニクロ@まとめ
>>105
>>111
倉庫の消耗品は年代が飛ぶとガンガン補充されてく
放置してると溢れて消える
無駄遣いしすぎると尽きるけどかなりガブ飲みしてもクリアまではもつ
>>111
倉庫の消耗品は年代が飛ぶとガンガン補充されてく
放置してると溢れて消える
無駄遣いしすぎると尽きるけどかなりガブ飲みしてもクリアまではもつ
121:アニクロ@まとめ
>>117
リマスターで気づいたら99になってるのはそういうことか
リマスターで気づいたら99になってるのはそういうことか
129:アニクロ@まとめ
>>121
リマスターだと序盤でNEWGAMEE+って選択肢もあるからその度にガンガン貯まってくな
リマスターだと序盤でNEWGAMEE+って選択肢もあるからその度にガンガン貯まってくな
134:アニクロ@まとめ
>>129
ソーモンの指輪を取って強ニュー×4であふれまくる
ソーモンの指輪を取って強ニュー×4であふれまくる
141:アニクロ@まとめ
>>129
>>134
ゴブリン襲来イベントの時に全滅を繰り返して序盤でムーンライト2本+ハルモリアスーツ2個取ったらヌルゲー化した
まあ散々遊びつくしたゲームだからそういうので良かったんだが
>>134
ゴブリン襲来イベントの時に全滅を繰り返して序盤でムーンライト2本+ハルモリアスーツ2個取ったらヌルゲー化した
まあ散々遊びつくしたゲームだからそういうので良かったんだが
25:アニクロ@まとめ
各クラスの名付けは河津神だったとどこかで見た気がする
元ネタをクラスごとに決めてそこから名付けていく形だったのでまぁそりゃネタ切れとの戦いだわなって
元ネタをクラスごとに決めてそこから名付けていく形だったのでまぁそりゃネタ切れとの戦いだわなって
34:アニクロ@まとめ
>>25
今じゃネットで調べればすぐだけど当時は資料明後日調べるのも大変だろうしな
決められた期限内で作るとなると多少適当になっても仕方ないよなぁ
今じゃネットで調べればすぐだけど当時は資料明後日調べるのも大変だろうしな
決められた期限内で作るとなると多少適当になっても仕方ないよなぁ
30:アニクロ@まとめ
最後まで行くだけなら5人大剣乱れ雪月花でラスボスまで行ける
そして詰む
そして詰む
37:アニクロ@まとめ
私ホーリーオーダー♀とネレイドと最終皇帝♀と宮廷魔術師♀すき
38:アニクロ@まとめ
ロリキャラ用意しろってんだよ
40:アニクロ@まとめ
>>38
海女じゃふまんか
海女じゃふまんか
43:アニクロ@まとめ
>>38
>>40
コッペリアがロリ枠だろ
>>40
コッペリアがロリ枠だろ
49:アニクロ@まとめ
>>43
最近は可愛く描かれてるけど当時のアレじゃちょっと・・・
最近は可愛く描かれてるけど当時のアレじゃちょっと・・・
87:アニクロ@まとめ
>>49
性的には見られんけどかわいい(後者の方)奴ではあった
そして使いどころを間違えなければ強い

性的には見られんけどかわいい(後者の方)奴ではあった
そして使いどころを間違えなければ強い

97:アニクロ@まとめ
>>87
物理攻撃技術レベルがオール15なので早めに皇帝にするとベルセルクを閃きやすい
物理攻撃技術レベルがオール15なので早めに皇帝にするとベルセルクを閃きやすい
41:アニクロ@まとめ
>>38
海女つかえや
海女つかえや
39:アニクロ@まとめ
最終皇帝人気だったと思うけど…
少なくとも今なおガチャ回らんよね
少なくとも今なおガチャ回らんよね
44:アニクロ@まとめ
ダンダークの喋ってる途中で七英雄バトル流れるのちゅき
46:アニクロ@まとめ
そういや装備開発も超重要なのにチュートリアルもなく城の離れにひっそりあるだけなんだよな
術研究所もさりげなく道開通してるけど初見じゃどこに建てられたか説明ないし
術研究所もさりげなく道開通してるけど初見じゃどこに建てられたか説明ないし
47:アニクロ@まとめ
ちなみにDS版のサガ2はやったことあるんだけど
あれみたいに同じ技だけやってればその系統の技が強くなるの
あれみたいに同じ技だけやってればその系統の技が強くなるの
53:アニクロ@まとめ
>>47
一部の技が派生して新しい技が閃くことはある
だが技そのものが強くなるわけではない
(正確には武器種類のレベルが強くなって技の威力も上がるけど
一部の技が派生して新しい技が閃くことはある
だが技そのものが強くなるわけではない
(正確には武器種類のレベルが強くなって技の威力も上がるけど
54:アニクロ@まとめ
>>47
武器熟練度が上がって帝国メンバーの基本値みたいなものは上がる
が技は閃くのは他に細かい条件がある
武器熟練度が上がって帝国メンバーの基本値みたいなものは上がる
が技は閃くのは他に細かい条件がある
55:アニクロ@まとめ
>>47
DSの3みたいに技を閃いていく
同じ職ばっか使ってると閃かない技もある
DSの3みたいに技を閃いていく
同じ職ばっか使ってると閃かない技もある
48:アニクロ@まとめ
いくらでも自由に進められて詰むポイントも1箇所しか存在しないので
わざわざ他人にレール敷いてもらうのは損だと思う
わざわざ他人にレール敷いてもらうのは損だと思う
50:アニクロ@まとめ
全員♀か性別不明ソウルスティール見切らせてにして光と土と水と火の術を鍛えればラスボスは余裕
51:アニクロ@まとめ
皆大好きクリムゾンフレア
56:アニクロ@まとめ
同じクラスでも上位技閃かない奴いるのは罠だよな…
57:アニクロ@まとめ
ゲーム的な詰みぽいんとは殆どない
人によってやる気失せるポイントは割とある
人によってやる気失せるポイントは割とある
58:アニクロ@まとめ
>>57
カンバーランド編はまさにそう
カンバーランド編はまさにそう
66:アニクロ@まとめ
>>58
一回やらかしたあとは怖くて滅亡させてから攻略するようになったな・・・
今はフラグが分かってるしカンバーランドの収入が多いからさっさと攻略しちゃう
一回やらかしたあとは怖くて滅亡させてから攻略するようになったな・・・
今はフラグが分かってるしカンバーランドの収入が多いからさっさと攻略しちゃう
71:アニクロ@まとめ
>>57
>>58
俺は地上戦艦かなぁ
装備剥がされて全裸進軍はマジ無理
>>58
俺は地上戦艦かなぁ
装備剥がされて全裸進軍はマジ無理
78:アニクロ@まとめ
>>71
初プレイ時は全裸で突っ込んで頑張ってクリアしたなぁ
そのあと何度かプレイしてて何故かまた裸で突撃して
第二形態になってて絶望した
初プレイ時は全裸で突っ込んで頑張ってクリアしたなぁ
そのあと何度かプレイしてて何故かまた裸で突撃して
第二形態になってて絶望した
79:アニクロ@まとめ
>>57
>>58
>>71
全滅してノーリセで先帝の無念晴らすのが開発想定ルートじゃないの
地上戦艦攻略も複数ルート用意されてて一番難しいのが拉致ルートなんだし
>>58
>>71
全滅してノーリセで先帝の無念晴らすのが開発想定ルートじゃないの
地上戦艦攻略も複数ルート用意されてて一番難しいのが拉致ルートなんだし
102:アニクロ@まとめ
>>71
ハラハラドキドキの潜入任務ではあった
炎の剣を入手した時の興奮は普段より跳ね上がった
ハラハラドキドキの潜入任務ではあった
炎の剣を入手した時の興奮は普段より跳ね上がった
62:アニクロ@まとめ
>>57
殆ど無いけど最後の最後のアレは不味いよ
殆ど無いけど最後の最後のアレは不味いよ
83:アニクロ@まとめ
>>57
小学生の頃は”門”で積んでたな…
抜け道探せずに
小学生の頃は”門”で積んでたな…
抜け道探せずに
116:アニクロ@まとめ
>>83
大人になってから強行突破したけど二度とやりたくねえ
大人になってから強行突破したけど二度とやりたくねえ
140:アニクロ@まとめ
>>83
>>116
門は明らかに倒せないから他の選択肢探してねって強さの設定だとは思うが
それでも一応倒すこともできるバランスにしてあるのがサガだなあと思う
>>116
門は明らかに倒せないから他の選択肢探してねって強さの設定だとは思うが
それでも一応倒すこともできるバランスにしてあるのがサガだなあと思う
206:アニクロ@まとめ
>>140
俺もナチュラルに運河要塞クリアできなかったもんだから
ゲーム終盤になってようやく門を強行突破したの思い出したわ…
俺もナチュラルに運河要塞クリアできなかったもんだから
ゲーム終盤になってようやく門を強行突破したの思い出したわ…
59:アニクロ@まとめ
まぁ色んな職使って色んな武器使ってくれってことなんだろうけど
子供の頃は攻略本程度じゃマジわからんから人によって閃いた技とか全然違くて楽しかったな
子供の頃は攻略本程度じゃマジわからんから人によって閃いた技とか全然違くて楽しかったな
60:アニクロ@まとめ
とりあえずワイリンガ湖に通えばある程度ひらめくと思う
ファイナルレター
ファイナルレター
61:アニクロ@まとめ
全滅してもメンバーの所持品は全部倉庫送りになるから全滅しても気にせず進んだほうがいいぞ
63:アニクロ@まとめ
プレイ前後で一番キャラの見方が変わったのが帝国軽装歩兵
皆で鍛えた技レベルを統合するのに有能すぎる…
皆で鍛えた技レベルを統合するのに有能すぎる…
67:アニクロ@まとめ
>>63
仲間で使う場合も技ポイントめちゃ多くて嬉しい
仲間で使う場合も技ポイントめちゃ多くて嬉しい
65:アニクロ@まとめ
スイチョウケンかミズドリケンで喧嘩した小学生の夏
ツキカゲなのかゲツエイなのかでも喧嘩した
ツキカゲなのかゲツエイなのかでも喧嘩した
69:アニクロ@まとめ
何百年もレジスタンスやってる薹が立ってる美人と殆ど不老こサイフリート
七英雄も真っ青だよ
七英雄も真っ青だよ
75:アニクロ@まとめ
>>69
レジスタンスのリーダーの方は代々名前継いでるってフォローあるからセーフ
サイフリートはモンスター化してるっぽいし
レジスタンスのリーダーの方は代々名前継いでるってフォローあるからセーフ
サイフリートはモンスター化してるっぽいし
70:アニクロ@まとめ
地方によって収入が全然違うって情報知った時はだいぶ攻略ルートが変わったな
72:アニクロ@まとめ
一番の邪悪は七英雄ではなく古代人
永遠の命を手に入れたいと自然の摂理を無視した魔術を開発し
そのおかげで世界にモンスターが生まれてしまい
モンスターを倒すためにこれまた禁断の魔術を使いバケモノ化してまで貢献したのが七英雄
でも古代人は七英雄キモいと疎んで別の次元の世界に逃げて行ってしまった
残されたのはモンスターが徘徊する世界と異形となった七英雄
七英雄は被害者
永遠の命を手に入れたいと自然の摂理を無視した魔術を開発し
そのおかげで世界にモンスターが生まれてしまい
モンスターを倒すためにこれまた禁断の魔術を使いバケモノ化してまで貢献したのが七英雄
でも古代人は七英雄キモいと疎んで別の次元の世界に逃げて行ってしまった
残されたのはモンスターが徘徊する世界と異形となった七英雄
七英雄は被害者
74:アニクロ@まとめ
>>72
おっす七英雄さんたち
おっす七英雄さんたち
92:アニクロ@まとめ
>>72
>>74
凶暴化したせいで人間のことも襲うようになってしまったって時点で擁護は不可能だよな…
>>74
凶暴化したせいで人間のことも襲うようになってしまったって時点で擁護は不可能だよな…
76:アニクロ@まとめ
三十年前の作品にネーミングセンスズレてるってすごいセンスだな・・・
77:アニクロ@まとめ
俺は全滅して閃いた技なくなるのが嫌になって辞めたな
雑魚戦でLP減るような状況だったし
なおマスターレベルは理解してない
雑魚戦でLP減るような状況だったし
なおマスターレベルは理解してない
80:アニクロ@まとめ
>>77
技道場に登録されるから年代ジャンプすると使えるようになるんだよな
技道場に登録されるから年代ジャンプすると使えるようになるんだよな
81:アニクロ@まとめ
うるさいハエねしないで普通に情報共有してたら和解できたかもしれない
クジンシーは切り捨てよう
クジンシーは切り捨てよう
85:アニクロ@まとめ
>>81
あっちからは人類が猿を見てるような感覚なので無理だわ
あっちからは人類が猿を見てるような感覚なので無理だわ
82:アニクロ@まとめ
閃きを考えるのが割と面倒だった
86:アニクロ@まとめ
閃きは適正と閃きレベルの合致してるかがあるので闇雲にやってもダメ
88:アニクロ@まとめ
リマスターやってるとムーンライトの月影が便利すぎる
89:アニクロ@まとめ
短命種のとしあきごときが
古代種をバカにするとは生意気だ
古代種をバカにするとは生意気だ
90:アニクロ@まとめ
マリオネットの見切りは敵から閃けない
123:アニクロ@まとめ
>>90
最終七英雄戦であまり使ってこないからなくても殆ど困らないんだけど
なんでこれを見切れないのよってモヤモヤするな
最終七英雄戦であまり使ってこないからなくても殆ど困らないんだけど
なんでこれを見切れないのよってモヤモヤするな
91:アニクロ@まとめ
古代人はクソだけど新しい世界で全滅してると思おう
133:アニクロ@まとめ
>>91
行き過ぎた術法がモンスターを呼び込んだという裏設定を鑑みると同様の現象があちらでも発生する可能性が高いし何なら未知の病原体や自然現象を克服できるかといった課題も待ち受けている
行き過ぎた術法がモンスターを呼び込んだという裏設定を鑑みると同様の現象があちらでも発生する可能性が高いし何なら未知の病原体や自然現象を克服できるかといった課題も待ち受けている
93:アニクロ@まとめ
ピタリ一致じゃなくても上回ってりゃまあ問題ない確率ではある
94:アニクロ@まとめ
ゴブリンのを先に潰すとちょうどクジンシーの自動回復を上まる火力が得られるくらいの育成が出来る
95:アニクロ@まとめ
3やってから2をやったけど2のほうがよほどフリーシナリオシステムしてた
96:アニクロ@まとめ
>>95
1はもっとフリーシナリオしてるぞ
1はもっとフリーシナリオしてるぞ
101:アニクロ@まとめ
>>96
1はフリーすぎてキツいから2くらいのフリーさがちょうどいいと思う
1はフリーすぎてキツいから2くらいのフリーさがちょうどいいと思う
110:アニクロ@まとめ
>>96
>>101
俺は2でもきつかったな…
ロマサガ初クリアは3だった
>>101
俺は2でもきつかったな…
ロマサガ初クリアは3だった
98:アニクロ@まとめ
>>95
さらに1は途方に暮れるほどのドフリー
さらに1は途方に暮れるほどのドフリー
104:アニクロ@まとめ
>>98
育成さえすれば店売りの武器でサルーイン倒せるしな
育成さえすれば店売りの武器でサルーイン倒せるしな
107:アニクロ@まとめ
>>95
基本は1からだんだんやりやすくなった感じじゃないか
放おり投げられるのがしんどいプレイヤーもいるし
基本は1からだんだんやりやすくなった感じじゃないか
放おり投げられるのがしんどいプレイヤーもいるし
99:アニクロ@まとめ
古代人から見たら短命種がショタから爺になる様はあっという間の出来事なんだろうな
100:アニクロ@まとめ
3は一番万人向けというか普通のRPGにしたのだからね
次のサガフロがバランスいい
次のサガフロがバランスいい
103:アニクロ@まとめ
冥術のために火山を噴火させる外道皇帝
ありだと思います
そしてそんな皇帝にぴったりの冥術
ありだと思います
そしてそんな皇帝にぴったりの冥術
106:アニクロ@まとめ
門は一度だけ突破したことあるけど
キャットに依頼して門で戦闘→退却するとキャットブチギレでどっか行っちゃうんだよね
それで仕方なくレベル上げして門倒したけど最初からやり直したほうが絶対早かった
キャットに依頼して門で戦闘→退却するとキャットブチギレでどっか行っちゃうんだよね
それで仕方なくレベル上げして門倒したけど最初からやり直したほうが絶対早かった
108:アニクロ@まとめ
古代人にもロリコンとかいたんだろうか
短命種が餌食になりそう
短命種が餌食になりそう
109:アニクロ@まとめ
サガフロ1が一番万人に優しい作りになってると思う
サガフロ2以降はまたマニアックな方向に走り出しちゃったけど
サガフロ2以降はまたマニアックな方向に走り出しちゃったけど
118:アニクロ@まとめ
>>109
俺はロマサガ3の方がまだ分かりやすかったかな
何となくでもクリアは出来るからそういう意味では優しいけど妖魔モンスターとか資質イベとかよく分からんままだった
俺はロマサガ3の方がまだ分かりやすかったかな
何となくでもクリアは出来るからそういう意味では優しいけど妖魔モンスターとか資質イベとかよく分からんままだった
112:アニクロ@まとめ
マスターレベルの概念
序盤に行ける技術点の太い狩り場
8-15の法則
これがわかればクイックタイム・キャット銀行封印しても余裕でクリアでき
初心者の殼が外れる
序盤に行ける技術点の太い狩り場
8-15の法則
これがわかればクイックタイム・キャット銀行封印しても余裕でクリアでき
初心者の殼が外れる
113:アニクロ@まとめ
RPGってほぼロマサガしかしてなかったから友達からFFとかドラクエ借りて違いにビビった
119:アニクロ@まとめ
>>114
うわ懐かしい
うわ懐かしい
115:アニクロ@まとめ
GBのサガの時点で割と理不尽なところあったからな…
120:アニクロ@まとめ
リメイク版は2回目以降だと門突破が簡単になったね
122:アニクロ@まとめ
術法研究所の解放時期はクジンシー討伐後だっけ
レオン死後だっけ
レオン死後だっけ
124:アニクロ@まとめ
>>122
北バレンヌを制圧し、かつ皇帝のJPが25以上の状態で玉座に座ると術法研究所建設イベントが発生する。
術法研究所では各術の習得ができ、フリーメイジを仲間にすることができるようになる。
建設費・1,000,000クラウンを出資後、15回の戦闘をこなすとアバロン市街北西に建設される。
だそうだ
北バレンヌを制圧し、かつ皇帝のJPが25以上の状態で玉座に座ると術法研究所建設イベントが発生する。
術法研究所では各術の習得ができ、フリーメイジを仲間にすることができるようになる。
建設費・1,000,000クラウンを出資後、15回の戦闘をこなすとアバロン市街北西に建設される。
だそうだ
128:アニクロ@まとめ
>>124
制圧後ならクジンシー討伐後だな
JPはだいたいレオン死後に25くらいまで上がってるんだよな
制圧後ならクジンシー討伐後だな
JPはだいたいレオン死後に25くらいまで上がってるんだよな
126:アニクロ@まとめ
>>122
術Pが25以上ってことは覚えてるけど大抵クジンシー討伐後になるから
そこらへんの細かいところはわからんな・・・
術Pが25以上ってことは覚えてるけど大抵クジンシー討伐後になるから
そこらへんの細かいところはわからんな・・・
127:アニクロ@まとめ
>>122
クジンシー後じゃないか
確か地域制圧後だったはず
クジンシー後じゃないか
確か地域制圧後だったはず
125:アニクロ@まとめ
技とかアイテムのコンプリート目指すと苦行になる
130:アニクロ@まとめ
市政を進められるのは金ジェラールになってから
132:アニクロ@まとめ
初見は好きにやれと言うけど
装備耐性だけは攻略本かwikiを見た方がいい
装備耐性だけは攻略本かwikiを見た方がいい
135:アニクロ@まとめ
>>132
ゲーム中の表示が全くあてにならないのがね…
ゲーム中の表示が全くあてにならないのがね…
142:アニクロ@まとめ
>>132
>>135
聞いた話によるとスマホ版だと全属性の防御をちゃんと見れたようだけど
リマスターでまた隠すようになったのが意味わからん
>>135
聞いた話によるとスマホ版だと全属性の防御をちゃんと見れたようだけど
リマスターでまた隠すようになったのが意味わからん
145:アニクロ@まとめ
>>142
ガラケー版だな
リマスターはそれが元なんだけどちょくちょく変わってる
ガラケー版だな
リマスターはそれが元なんだけどちょくちょく変わってる
148:アニクロ@まとめ
>>145
そういえばガラケーだったなぁ
なんかもうガラケーって単語が頭に浮かんでこなかったわ・・・
そういえばガラケーだったなぁ
なんかもうガラケーって単語が頭に浮かんでこなかったわ・・・
136:アニクロ@まとめ
術は結構多用するからカンストしやすい術酒は意識して引き出してたな
傷薬は放置
傷薬は放置
138:アニクロ@まとめ
ふー
139:アニクロ@まとめ
コッペリアであまり年代ジャンプやらなかったからそこのシーンは効く
146:アニクロ@まとめ
>>139
進め方次第ではコッペリア皇帝のままでもエンディング行けたよね
進め方次第ではコッペリア皇帝のままでもエンディング行けたよね
143:アニクロ@まとめ
リマスターの特殊開発で得られる装備は圧倒的に鎧が便利だったな
150:アニクロ@まとめ
>>143
俺は性能見て最終的には使わないだろうなと思ってセンブスソードの方作ったな
追憶の迷宮で比較的簡単に黒のガラドリエルが手に入るから防具は取り合えずそっちで良いかってのもあったし
俺は性能見て最終的には使わないだろうなと思ってセンブスソードの方作ったな
追憶の迷宮で比較的簡単に黒のガラドリエルが手に入るから防具は取り合えずそっちで良いかってのもあったし
144:アニクロ@まとめ
当時は試す気なかったけどゴブリン襲撃時点で最終皇帝にしても普通にクリアできるんだな
147:アニクロ@まとめ
ベア帝クリアできるんだからコッペリアクリアもできるんじゃない
152:アニクロ@まとめ
>>147
防具の自由度が0だからベアよりはかなりきついと思う
防具の自由度が0だからベアよりはかなりきついと思う
158:アニクロ@まとめ
>>152
下に服が着れないって難点はあるけど基本的にはアバロンの聖衣をも上回る性能じゃないプリマチュチュ
下に服が着れないって難点はあるけど基本的にはアバロンの聖衣をも上回る性能じゃないプリマチュチュ
149:アニクロ@まとめ
ゴブリン襲来でパジャマジェラールをLP0で謀殺して
LP一番減ってるやつにパーティ内継承させてヘクター入れたら皇帝謀殺してヘクターを皇帝に
LP一番減ってるやつにパーティ内継承させてヘクター入れたら皇帝謀殺してヘクターを皇帝に
153:アニクロ@まとめ
>>149
ジェラールが死んだ場合ヘクター仲間に出来るようになるのか…
ヘクターの基準よう分らんな
ジェラールが死んだ場合ヘクター仲間に出来るようになるのか…
ヘクターの基準よう分らんな
184:アニクロ@まとめ
>>153
優れた戦士にしかついていくつもりはないって言ってるから帝国兵レベルならオッケー
継承前のジェラールの実力しか知らなかったらそりゃこいつには背中預けらんねえってなる
優れた戦士にしかついていくつもりはないって言ってるから帝国兵レベルならオッケー
継承前のジェラールの実力しか知らなかったらそりゃこいつには背中預けらんねえってなる
151:アニクロ@まとめ
コッペは継承候補にでないからひと手間いるだけでやることは最終皇帝外クリアと一緒
154:アニクロ@まとめ
皇帝単騎クリアの話
155:アニクロ@まとめ
ガラドリエルは物理以外に弱すぎるのが気になる
結局竜鱗か聖衣が無難かなって
結局竜鱗か聖衣が無難かなって
169:アニクロ@まとめ
>>155
オリジナル版の場合は手に入るのが終盤も終盤だからそこが問題
リマスター版の場合は中盤(頑張れば前半)で手に入るので最終版までのつなぎとしてはすこぶる優秀
オリジナル版の場合は手に入るのが終盤も終盤だからそこが問題
リマスター版の場合は中盤(頑張れば前半)で手に入るので最終版までのつなぎとしてはすこぶる優秀
156:アニクロ@まとめ
セブンスソードは竜鱗とあんまり変わらんので取っても1本でアーマー量産がいい
157:アニクロ@まとめ
やりこみマンではなかったから
コッペリヤを皇帝にしたことないな
候補に出てきた記憶も無い
コッペリヤを皇帝にしたことないな
候補に出てきた記憶も無い
160:アニクロ@まとめ
>>157
パーティーに入れて年代ジャンプすれば最終皇帝世代の場合を除いて次回の継承の時に必ず出てくるぞ
パーティーに入れて年代ジャンプすれば最終皇帝世代の場合を除いて次回の継承の時に必ず出てくるぞ
168:アニクロ@まとめ
>>160
マジか
そういえばコッペリヤ仲間にしてたことないかも
マジか
そういえばコッペリヤ仲間にしてたことないかも
173:アニクロ@まとめ
>>160
>>168
皇帝じゃないと勝手に動くからね…
まあ仲間にしたというフラグさえ立てればいいので全滅してPT変えても次の年代ジャンプに出て来てくれるけど
>>168
皇帝じゃないと勝手に動くからね…
まあ仲間にしたというフラグさえ立てればいいので全滅してPT変えても次の年代ジャンプに出て来てくれるけど
175:アニクロ@まとめ
>>173
その場合皇帝だけ謀殺してパーティーメンバーからの継承候補には入らない感じ
その場合皇帝だけ謀殺してパーティーメンバーからの継承候補には入らない感じ
182:アニクロ@まとめ
>>173
>>175
皇帝候補になるのは仲間にしたというフラグを立てた年代からジャンプした場合の継承のみ
>>175
皇帝候補になるのは仲間にしたというフラグを立てた年代からジャンプした場合の継承のみ
180:アニクロ@まとめ
>>160
>>168
>>174
仲間のときも皇帝のときも同じステに見えるんだけどなにかが違うの
>>168
>>174
仲間のときも皇帝のときも同じステに見えるんだけどなにかが違うの
183:アニクロ@まとめ
>>180
ステは同じ
但しパーティーの時はこちらの操作を受け付けないバーサーカーなのだ
ステは同じ
但しパーティーの時はこちらの操作を受け付けないバーサーカーなのだ
186:アニクロ@まとめ
>>180
仲間の時にはコマンド選択不可なんだ
仲間の時にはコマンド選択不可なんだ
189:アニクロ@まとめ
>>174
皇帝コッペリアの準最終皇帝感あるスペック結構すき
皇帝コッペリアの準最終皇帝感あるスペック結構すき
159:アニクロ@まとめ
色んな場所で楽器を忘れてくる詩人は何物だったのか
何が目的だったのか
普通に謎
何が目的だったのか
普通に謎
161:アニクロ@まとめ
>>159
基本的にコムルーン火山噴火させるから油断してると取り逃すから怖い
イーリス仲間にならなかったら一気に遊ぶ気がそがれる
基本的にコムルーン火山噴火させるから油断してると取り逃すから怖い
イーリス仲間にならなかったら一気に遊ぶ気がそがれる
162:アニクロ@まとめ
噴火させるまでノータッチの場合船が浮かべられないんだっけ
165:アニクロ@まとめ
>>162
船は所持さえしてればいつでも浮かべられる
ただ詩人シベント自体進めてない状態で噴火させると消失するんじゃなかったかな
船は所持さえしてればいつでも浮かべられる
ただ詩人シベント自体進めてない状態で噴火させると消失するんじゃなかったかな
170:アニクロ@まとめ
>>165
船浮かべるフラグが入口のサラマンダーと石船持って話すことなので噴火後はいないから無理
船浮かべるフラグが入口のサラマンダーと石船持って話すことなので噴火後はいないから無理
172:アニクロ@まとめ
>>162
>>165
噴火すると石舟をセットしてくれるサラマンダーが消えるので浮かべられないんだ
浮かべる前に固めるとセットしてくれないので噴火前にセットしておく必要があるんだ
>>165
噴火すると石舟をセットしてくれるサラマンダーが消えるので浮かべられないんだ
浮かべる前に固めるとセットしてくれないので噴火前にセットしておく必要があるんだ
166:アニクロ@まとめ
>>162
厳密には固めるまでに石船だをやらずに噴火ルートならアウト
厳密には固めるまでに石船だをやらずに噴火ルートならアウト
164:アニクロ@まとめ
個人的にはひらめきってすごい発明だと思うんだけど
その後一向にフォロワー出なかったな…
その後一向にフォロワー出なかったな…
167:アニクロ@まとめ
>>164
熟練度やスキルツリーでいいからかな
解析されると結局道場プレーになっちゃうし
熟練度やスキルツリーでいいからかな
解析されると結局道場プレーになっちゃうし
171:アニクロ@まとめ
>>164
同人ならまんまクローンゲーみたいなのもあるし
CSでも戦闘後にランダム技取得ならあるよ
同人ならまんまクローンゲーみたいなのもあるし
CSでも戦闘後にランダム技取得ならあるよ
176:アニクロ@まとめ
人魚薬で道連れにしても皇帝候補に這い出てくるコッペリア
185:アニクロ@まとめ
>>176
さすがにあの逢瀬ックスは仲間同伴はしてないだろ
さすがにあの逢瀬ックスは仲間同伴はしてないだろ
177:アニクロ@まとめ
古代人の設定好きだなあ
自然の摂理に反した禁術を使ったせいで
モンスターが湧いて出たってのは
熱力学的に冷蔵庫で庫内、もしくはエアコンで部屋を冷やす場合
その外側は熱くなってしまう
そういう物理・科学的な法則と通じる
冷凍庫で氷を作る:永遠の命の術を使う=外が熱くなる:命を奪う狂暴なモンスターが発生する
そういう対比になってるので
いいですなあ
自然の摂理に反した禁術を使ったせいで
モンスターが湧いて出たってのは
熱力学的に冷蔵庫で庫内、もしくはエアコンで部屋を冷やす場合
その外側は熱くなってしまう
そういう物理・科学的な法則と通じる
冷凍庫で氷を作る:永遠の命の術を使う=外が熱くなる:命を奪う狂暴なモンスターが発生する
そういう対比になってるので
いいですなあ
179:アニクロ@まとめ
プリマチュチュは強いけど終盤になると物理は紙だから一撃で瀕死or死なんてこともしばしば
オリジナル版だとワンダーバングル持たせると浮沈艦と化すが同時にコッペリアの良さも殺しちゃうな
オリジナル版だとワンダーバングル持たせると浮沈艦と化すが同時にコッペリアの良さも殺しちゃうな
181:アニクロ@まとめ
防具三枠って少ないよなあ
それだけに固定装備が優秀なクラスが強い
それだけに固定装備が優秀なクラスが強い
191:アニクロ@まとめ
>>181
おかげで盾に割く余裕がなさすぎる
おかげで盾に割く余裕がなさすぎる
210:アニクロ@まとめ
>>181
>>191
盾やガーターもプレイスタイルによっちゃ有用なんだけどねえ
つうかガーターの防御時発動率が倍になる仕様を盾にも付けて欲しかった
>>191
盾やガーターもプレイスタイルによっちゃ有用なんだけどねえ
つうかガーターの防御時発動率が倍になる仕様を盾にも付けて欲しかった
215:アニクロ@まとめ
>>181
>>191
>>210
そこに固定装備枠に盾を持ってるホーリーオーダーがおるじゃろ
>>191
>>210
そこに固定装備枠に盾を持ってるホーリーオーダーがおるじゃろ
222:アニクロ@まとめ
>>215
聖騎士の盾が終盤になると微妙な性能だから
盾以外の優秀な固定装備持ってるクラスに高性能の盾(ガーター)持たせた方が強いのが悲しい
聖騎士の盾が終盤になると微妙な性能だから
盾以外の優秀な固定装備持ってるクラスに高性能の盾(ガーター)持たせた方が強いのが悲しい
188:アニクロ@まとめ
確か技の封印と新規追加は出来たよな>コッペリア
強い技だけ仕込んでおくと比較的火力が維持できた記憶
強い技だけ仕込んでおくと比較的火力が維持できた記憶
194:アニクロ@まとめ
>>188
まあそれでもパンチだけは防げないがな…
まあそれでもパンチだけは防げないがな…
200:アニクロ@まとめ
>>188
>>194
検証した訳じゃないから個人的な感覚なんだけど
装備品の一番上に何かしら武器持たせると基本そればかり使ってくれた気がする
例えば剣持たせて技欄に線斬り・短冊斬り・残像剣とか付けると素振りも少なくて強い技中心に使ってくれたと思う
>>194
検証した訳じゃないから個人的な感覚なんだけど
装備品の一番上に何かしら武器持たせると基本そればかり使ってくれた気がする
例えば剣持たせて技欄に線斬り・短冊斬り・残像剣とか付けると素振りも少なくて強い技中心に使ってくれたと思う
192:アニクロ@まとめ
コッペリアはオートマータだからコマンド入力不可なのか
どんな皇帝になるのかが想像つかないけどおもしろそうね
どんな皇帝になるのかが想像つかないけどおもしろそうね
202:アニクロ@まとめ
>>192
皇帝になると操作可能になるよ
皇帝になると操作可能になるよ
193:アニクロ@まとめ
スマホ版懐かしくて買ってみたけど敵を避けられない…これって戦いすぎたら拙かったよね
195:アニクロ@まとめ
>>193
年代ジャンプの基準になるが1ほど劇的に進まないので1回2回ダンジョン内全滅させても問題ない
年代ジャンプの基準になるが1ほど劇的に進まないので1回2回ダンジョン内全滅させても問題ない
197:アニクロ@まとめ
>>193
勝てばいい
逃げたらあかんけど
勝てばいい
逃げたらあかんけど
198:アニクロ@まとめ
>>193
詰むほどじゃないし気にしなくていいと思うよ
操作性悪くて逃げても即再戦されるのがストレスだからなるべく倒した方が楽
詰むほどじゃないし気にしなくていいと思うよ
操作性悪くて逃げても即再戦されるのがストレスだからなるべく倒した方が楽
199:アニクロ@まとめ
>>193
退却しまくりで敵強くなりすぎってなっても即死技とかやりようはあるんだけど知識が必要なだけ
まあ下手に避けるより戦っていったほうが楽なことが多い
退却しまくりで敵強くなりすぎってなっても即死技とかやりようはあるんだけど知識が必要なだけ
まあ下手に避けるより戦っていったほうが楽なことが多い
204:アニクロ@まとめ
>>193
即死技覚えちまえばなんとかなる
即死技覚えちまえばなんとかなる
196:アニクロ@まとめ
初プレイ時はジェラール君をパジャマ状態のまま死なせてしまって次の皇帝に継承したもんだから
クジンシー戦後にカッコよくなることを後年まで知らんかった
クジンシー戦後にカッコよくなることを後年まで知らんかった
201:アニクロ@まとめ
全部敵と戦ってても敵の強さもいまいちになっちゃうから
適度に逃げたほうが強い敵から経験値もらえて楽だとは思う
適度に逃げたほうが強い敵から経験値もらえて楽だとは思う
203:アニクロ@まとめ
とりあえず触手が容赦ないよね
209:アニクロ@まとめ
>>203
ロマサガ2経験者に限り触手と聞くとエロより食らったら即死の方を思い浮かべる不具合
ロマサガ2経験者に限り触手と聞くとエロより食らったら即死の方を思い浮かべる不具合
213:アニクロ@まとめ
>>203
>>209
あの食らった時の「バダダダダッ」って音がまた怖い
>>209
あの食らった時の「バダダダダッ」って音がまた怖い
216:アニクロ@まとめ
>>203
盾ガードの上から火力で押しつぶされるのいいよね
盾ガードの上から火力で押しつぶされるのいいよね
227:アニクロ@まとめ
>>203
>>216
活殺獣神衝がかなり有効
1400とか食らってるのがだいたい700くらいになってギリ耐えれる
妖精光で避ける方がいいまあそうね、併用しよう
>>216
活殺獣神衝がかなり有効
1400とか食らってるのがだいたい700くらいになってギリ耐えれる
妖精光で避ける方がいいまあそうね、併用しよう
235:アニクロ@まとめ
>>227
確定じゃないから雑魚戦だと光の壁やデッドリードライブが有効だな
確定じゃないから雑魚戦だと光の壁やデッドリードライブが有効だな
205:アニクロ@まとめ
なんかよくわかんねーけど全身鎧って奴強そうだから全員つけておこう
208:アニクロ@まとめ
>>205
もうマスクデータやめろやマジで
もうマスクデータやめろやマジで
219:アニクロ@まとめ
>>208
弓使いに小手とか最近になって知ったわ
弓使いに小手とか最近になって知ったわ
207:アニクロ@まとめ
触手トリプルヒット地獄爪殺法
211:アニクロ@まとめ
慣れてくると稼ぎに使える門
さらに上手いことフラグを立てればそのままシーフも仲間にできる
さらに上手いことフラグを立てればそのままシーフも仲間にできる
212:アニクロ@まとめ
最近ロマサガ1とか2がよく話題になるな
サガスカもやろうぜ
サガスカもやろうぜ
214:アニクロ@まとめ
>>212
サガエメ待ち
サガエメ待ち
220:アニクロ@まとめ
>>214
サガエメは情報を見る限りではサガスカーレットフロンティアぽいので楽しみだ
サガエメは情報を見る限りではサガスカーレットフロンティアぽいので楽しみだ
217:アニクロ@まとめ
エロ触手は死なない程度に加減してくれているんだよ
R-18の枷が無ければああなる
R-18の枷が無ければああなる
218:アニクロ@まとめ
今ほとんどのサガシリーズがほぼ復刻されてるんだよな
いい時代だ
いい時代だ
221:アニクロ@まとめ
>>218
ロマサガ2vitatvで遊べないとかふざけんな
って時代が懐かしい
ロマサガ2でかいテレビで遊びたいがために泥TV入門したんだけど
ロマサガ2vitatvで遊べないとかふざけんな
って時代が懐かしい
ロマサガ2でかいテレビで遊びたいがために泥TV入門したんだけど
223:アニクロ@まとめ
>>218
サガフロ2もリマスターが来るって噂があるし後はアンサガだな
サガフロ2もリマスターが来るって噂があるし後はアンサガだな
226:アニクロ@まとめ
>>223
アンサガはちゃんとプレイできる自信が無い
アンサガはちゃんとプレイできる自信が無い
250:アニクロ@まとめ
>>223
>>226
流石に別売りの鈍器みたいなマニュアル無しでプレーできるように調整してくるでしょ多分
でもサガだしなぁ
>>226
流石に別売りの鈍器みたいなマニュアル無しでプレーできるように調整してくるでしょ多分
でもサガだしなぁ
252:アニクロ@まとめ
>>223
>>226
>>250
サガスカとか一応親切になったから
できる限り親切にしてくるんじゃね
そんでも二刀流習得できないバグとかやるのがサガだが……
>>226
>>250
サガスカとか一応親切になったから
できる限り親切にしてくるんじゃね
そんでも二刀流習得できないバグとかやるのがサガだが……
224:アニクロ@まとめ
スマホ版は追加要素有りなら敵のランクが戦闘回数じゃなくて階層深度で強くなる追加ダンジョンが有るんで最悪そこの浅い階層で弱い敵相手に稼げるから詰むことはないのだ
225:アニクロ@まとめ
>>224
ぶっちゃけスプラッシャーを売るみたいなひねくれプレイしない限りロマサガ2でつむことなし
なんか難しいって話が先行しすぎというか
身も蓋もないこというと即死で強い敵狩るのが楽なゲームだしなぁ
この情報に関しては柴田亜美がマンガに描いてるのもあって有名だし
ぶっちゃけスプラッシャーを売るみたいなひねくれプレイしない限りロマサガ2でつむことなし
なんか難しいって話が先行しすぎというか
身も蓋もないこというと即死で強い敵狩るのが楽なゲームだしなぁ
この情報に関しては柴田亜美がマンガに描いてるのもあって有名だし
230:アニクロ@まとめ
>>224
それだけにゲームバランス的にはオリジナル版の方が当然良いのよな
リマスター版も至れり尽くせりなので楽しいんだが
それだけにゲームバランス的にはオリジナル版の方が当然良いのよな
リマスター版も至れり尽くせりなので楽しいんだが
228:アニクロ@まとめ
詰みはほぼないけどやる気なくす要素は割とあるからな
プレイヤーの心が試される
プレイヤーの心が試される
231:アニクロ@まとめ
あえて詰ませようと思ったら
術研たてずに最終皇帝だして逃さんやるぐらいか
術研たてずに最終皇帝だして逃さんやるぐらいか
232:アニクロ@まとめ
4000年帝国とか開発コンプ(戦闘こなして税収稼ぎ)とかやると七英雄2人目前に敵ランク最大とか普通になるけどまあ別に詰みはないな即死技も武器固有に頼らなくても次元断有るし
233:アニクロ@まとめ
果たしてクイックタイムゴリ押し以外でクリアしたプレイヤーはロマサガ2購入人口の何割ぐらいいるんだろうか
234:アニクロ@まとめ
>>233
結構いる気がする
クイックタイムでクリアするってことは
ロマサガ2が楽しいってなった層な気もしないでもない
結構いる気がする
クイックタイムでクリアするってことは
ロマサガ2が楽しいってなった層な気もしないでもない
236:アニクロ@まとめ
敵も強いがプレイヤーが強すぎるのがロマサガ2のいいところよ
うまくなったらずるいと思うことは封印すればいいし
うまくなったらずるいと思うことは封印すればいいし
237:アニクロ@まとめ
術無しは結構きついな
238:アニクロ@まとめ
クイックタイムは使った事無かったな
だいたいラピッド壁でゴリ押し
だいたいラピッド壁でゴリ押し
239:アニクロ@まとめ
>>238
いきなりクイックなしでクリアするのは誇れるぞ
当時は若く小学生だったのでクイックタイムないときつかったです
いきなりクイックなしでクリアするのは誇れるぞ
当時は若く小学生だったのでクイックタイムないときつかったです
241:アニクロ@まとめ
>>239
むしろクイックタイムをよく理解してなかった
先制はラピッドと一緒じゃんてのと光の壁強え最速で使わなきゃでやってた
むしろクイックタイムをよく理解してなかった
先制はラピッドと一緒じゃんてのと光の壁強え最速で使わなきゃでやってた
240:アニクロ@まとめ
当時は若く小学生だったので5人大剣ラピッド雪月花でラスボスに勝てませんでした
243:アニクロ@まとめ
>>240
小学生なんてそれでいいんだよ
小学生なんてそれでいいんだよ
242:アニクロ@まとめ
光の壁や金剛盾の有用性も知らんし
リヴァイヴァと火力でごり押ししたわ
もちろん1ターン目から全力
リヴァイヴァと火力でごり押ししたわ
もちろん1ターン目から全力
245:アニクロ@まとめ
>>242
金剛力と金剛盾を使う知恵は何故かあったな
でもラスボス戦をホーリーウォールで挑んでた
金剛力と金剛盾を使う知恵は何故かあったな
でもラスボス戦をホーリーウォールで挑んでた
247:アニクロ@まとめ
>>242
これは小学生男子
誇って良い
これは小学生男子
誇って良い
244:アニクロ@まとめ
サガシリーズは狂人がちょっとおかしいだけで
普通に遊べば楽しいゲームだと思います
サガスカは死んでも大丈夫だよとか公式がめっちゃプレイヤーに歩み寄ってきて笑うけど
普通に遊べば楽しいゲームだと思います
サガスカは死んでも大丈夫だよとか公式がめっちゃプレイヤーに歩み寄ってきて笑うけど
246:アニクロ@まとめ
ラスボスに関してはロマサガ1の仕様が一番衝だったけど
248:アニクロ@まとめ
>>246
序盤は攻撃しないで補助やっといたほうがいいよとかしらんて
でも作った人頭いいなとも思った
序盤は攻撃しないで補助やっといたほうがいいよとかしらんて
でも作った人頭いいなとも思った
249:アニクロ@まとめ
>>248
知っちゃうと何だよそれってなるかもしれないけど
知らなきゃいつ挑みに行っても強いラスボスで盛り上がるからな
知っちゃうと何だよそれってなるかもしれないけど
知らなきゃいつ挑みに行っても強いラスボスで盛り上がるからな
251:アニクロ@まとめ
>>248
>>249
FF6とかもこれパクればいいのになって
ケフカよわすぎぃってなるやつ
でもクソ高いソフトだし小学生はそりゃレベルあげて挑むんだよなという
>>249
FF6とかもこれパクればいいのになって
ケフカよわすぎぃってなるやつ
でもクソ高いソフトだし小学生はそりゃレベルあげて挑むんだよなという
253:アニクロ@まとめ
河津神のひれつな罠によってごみのような邪神に敗れたのだ
254:アニクロ@まとめ
このスレにこれから始める子がもしいたら一つだけ教えてあげる
石船はさっさと捨てるんだよ
アバロン戻ったらちゃんとあるからね
石船はさっさと捨てるんだよ
アバロン戻ったらちゃんとあるからね
255:アニクロ@まとめ
>>254
石船いっぱい倉庫にいれるの小学生あるある
石船いっぱい倉庫にいれるの小学生あるある
256:アニクロ@まとめ
>>255
殻とかも大量にある
殻とかも大量にある
257:アニクロ@まとめ
攻略情報見ない方が楽しめるって人いるけど攻略情報なかったらイベントが後味の悪い結果ばっかりになると思うんだ
258:アニクロ@まとめ
>>257
話は聞かせてもらったカンバーランドは滅亡する
話は聞かせてもらったカンバーランドは滅亡する
260:アニクロ@まとめ
>>258
あっ倉庫からアイテム出すの忘れた取りに戻ろ
あっ倉庫からアイテム出すの忘れた取りに戻ろ
261:アニクロ@まとめ
>>257
カンバーランドはつぶしたほうが楽だよ
つぶしたくない人はめんどくさいけどがんばって
カンバーランドはつぶしたほうが楽だよ
つぶしたくない人はめんどくさいけどがんばって
263:アニクロ@まとめ
>>257
冥術なんて知らなかった知らない方がいい
冥術なんて知らなかった知らない方がいい
264:アニクロ@まとめ
>>263
知っててもいらんし…
知っててもいらんし…
265:アニクロ@まとめ
>>263
あんまり役に立たないし
何ならトカゲ仲間にしたほうがいい
あんまり役に立たないし
何ならトカゲ仲間にしたほうがいい
266:アニクロ@まとめ
>>257
>>263
一回取るプレイをしてもおもしろいよ
でもゴミだということは言っておく……
一応強い術もあるけど
>>263
一回取るプレイをしてもおもしろいよ
でもゴミだということは言っておく……
一応強い術もあるけど
262:アニクロ@まとめ
敵で思ったけど最近のは敵の種類すくないね
267:アニクロ@まとめ
陰陽師がシャドサー標準で持っててくれたらいいのに
272:アニクロ@まとめ
>>267
一応使えるっちゃ使える
ランダムだけどそんなリセマラしなくていいし
一応使えるっちゃ使える
ランダムだけどそんなリセマラしなくていいし
277:アニクロ@まとめ
>>272
まじか
そこまで試してなかったわ
まじか
そこまで試してなかったわ
280:アニクロ@まとめ
>>277
陰陽師入れてペインでMLv上げれば初期習得に入る
陰陽師入れてペインでMLv上げれば初期習得に入る
283:アニクロ@まとめ
>>277
>>280
陰陽師いれてペインで育てるとしが偉いな
>>280
陰陽師いれてペインで育てるとしが偉いな
286:アニクロ@まとめ
>>283
ホラーで育ててもいいのよ
ホラーで育ててもいいのよ
299:アニクロ@まとめ
>>283
>>286
陰陽師育ててる時点であんたはすげーよ
僕にはとてもできない
>>286
陰陽師育ててる時点であんたはすげーよ
僕にはとてもできない
268:アニクロ@まとめ
まあ冥はロマサガを2回3回やる上で
今回は取るか育てるかみたいな気持ちなら取ってもいいと思う
偶然取っちゃったらそれはそれでいいけど
ぶっちゃけどっちもでいい
今回は取るか育てるかみたいな気持ちなら取ってもいいと思う
偶然取っちゃったらそれはそれでいいけど
ぶっちゃけどっちもでいい
269:アニクロ@まとめ
冥術は取る過程でトカゲ滅亡するし仲間にならなくなるしでなあ
270:アニクロ@まとめ
というか天が強すぎるんだよね
271:アニクロ@まとめ
7英雄は倒せたのにドレッドクイーンが倒せないよ
278:アニクロ@まとめ
>>271
土の指輪人数分揃えれば雑魚だぞ
土の指輪人数分揃えれば雑魚だぞ
273:アニクロ@まとめ
リメイクの引継ぎで古代魔術書引き継いで研究させるってのはさすがに無理か
貴重品は引継ぎ範囲外でフラグ的にもアウトだろうし
貴重品は引継ぎ範囲外でフラグ的にもアウトだろうし
274:アニクロ@まとめ
コッペリアを壊れた人形にしたくなくて皇帝にさせてクリアをした
当時はかなりしんどかったな
当時はかなりしんどかったな
275:アニクロ@まとめ
コラ無しだと逆に違和感を感じるようになってしまった
279:アニクロ@まとめ
ドレッドもラビット壁で倒したな
全員弓でも問題なかった
記憶の竜のほうがキツかったくらい
全員弓でも問題なかった
記憶の竜のほうがキツかったくらい
281:アニクロ@まとめ
トカゲ強すぎ
天術強すぎ
でなぁ
天術強すぎ
でなぁ
282:アニクロ@まとめ
ドレッドはむしろクイックタイムに頼ってるプレイヤーの方だと苦戦する印象
元々頼らないタイプなら七英雄より楽なんじゃね
元々頼らないタイプなら七英雄より楽なんじゃね
284:アニクロ@まとめ
昨日のスレでカンバーランドで詰んでるって相談聞いてもらったけどソーモンの指輪撮り忘れていたらしいので引き継ぎして最初からにすることにしたよ
285:アニクロ@まとめ
>>284
まて
無くても別に問題はないぞ
というかそういうの気にするなら最初から女皇帝でやっとけば・・・
まて
無くても別に問題はないぞ
というかそういうの気にするなら最初から女皇帝でやっとけば・・・
287:アニクロ@まとめ
>>284
無くても困りはしないけどちょっと不便かなぁ
インタリオは後半だし魔石の指輪はLP減っちゃうし
無くても困りはしないけどちょっと不便かなぁ
インタリオは後半だし魔石の指輪はLP減っちゃうし
288:アニクロ@まとめ
というか昨日もスレあったのか
あとカンバーランドもソーモンもしくじったならそのまま続けていいのに
そういった失敗もそれはそれでいいものだよ
あとカンバーランドもソーモンもしくじったならそのまま続けていいのに
そういった失敗もそれはそれでいいものだよ
289:アニクロ@まとめ
精神耐性はとんらんも無効にするからあったらあったで楽だよ
装備するならテンプ見切り抜いて他の見切り入れられるし
装備するならテンプ見切り抜いて他の見切り入れられるし
290:アニクロ@まとめ
キャラに拘り無いなら精神攻撃は人外配置で何とかなるしな
291:アニクロ@まとめ
カンバーランドは失敗したら後味悪くね
293:アニクロ@まとめ
>>291
それもロマンシング
毎度違う結果というのもいいんじゃないか
それもロマンシング
毎度違う結果というのもいいんじゃないか
298:アニクロ@まとめ
>>291
毎回つぶしてるけど
めんどくせーからつぶしたほうが楽だし
小学生のときのピュアな俺かよとしあき
毎回つぶしてるけど
めんどくせーからつぶしたほうが楽だし
小学生のときのピュアな俺かよとしあき
292:アニクロ@まとめ
完璧なプレーなんてやり込み勢でもうっかりミスすることがあるレベルだし
知識0の初回プレーは1回しか出来ないからボロボロになりつつクリアするのも良いもんだ
知識0の初回プレーは1回しか出来ないからボロボロになりつつクリアするのも良いもんだ
294:アニクロ@まとめ
相談してる時点でそういうの嫌なプレイヤーじゃない
好きにしたらいいと思う
嫌になってやめたら意味ないし
好きにしたらいいと思う
嫌になってやめたら意味ないし
295:アニクロ@まとめ
攻略情報無し初回プレーも乙なもんだしな
ちゃんと鍛えてれば何とかなるバランスだし
術研と開発さえやってれば
ちゃんと鍛えてれば何とかなるバランスだし
術研と開発さえやってれば
296:アニクロ@まとめ
精神耐性過多にしてるとアストラルゲートが意味不明に…
297:アニクロ@まとめ
女性Vのプレイ動画とかだと女キャラ+人外編成が多くて意外とブーケとか苦戦しないなってなった
300:アニクロ@まとめ
まあ術研究たててラストダンジョン入ったらセーブわけとけば
最悪つまないからなんとでも好きに遊べばとは思う
これでクリアだけならできる
最悪つまないからなんとでも好きに遊べばとは思う
これでクリアだけならできる
301:アニクロ@まとめ
できれば失敗したくないけど失敗もまた醍醐味と思う視点も大切なのね
としあきの意見聞けてよかった
としあきの意見聞けてよかった
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