1アニクロ@まとめ
コムとしかやったことないし…
9アニクロ@まとめ
>>1

2アニクロ@まとめ
ドカポン
50アニクロ@まとめ
>>2
小学生当時どんなゲームやっても喧嘩にならなかった友達同士で
唯一喧嘩になったのがこれだった
3アニクロ@まとめ
マリカー
5アニクロ@まとめ
対戦ゲーは大体そう
6アニクロ@まとめ
マッスルタッグマッチ
10アニクロ@まとめ
ボンビーの擦り付け合いからリアルファイトに発展
11アニクロ@まとめ
双六に金を絡めただけなのに…
12アニクロ@まとめ
対人でやった記憶がちょっとないんだが
どれくらいの時間やるものなの
15アニクロ@まとめ
>>12
桃鉄なら三年決戦がちょうどいい時間で終われる
13アニクロ@まとめ
64スマブラは兄弟で対戦するの禁止にされた
負けた兄がすぐコントローラーで殴ってくるんだが持ち手の先端が痛すぎた
17アニクロ@まとめ
>>13
やばい兄様をお持ちで

14アニクロ@まとめ
貧乏神よりこっちの方が怖い

23アニクロ@まとめ
>>14
盗んだ金を盗んだ相手の名義で寄付するとかちょっといい奴っぽい設定追加されて嫌いに拍車がかかった
25アニクロ@まとめ
>>14
>>23
それはいかんなあ…悪は悪でなければ
26アニクロ@まとめ
>>23
借金時に遭遇したら借金半額返済してくれるし持ち金0の時に遭遇したら逆にお金貰えるしいい奴っぽい設定は昔からある
36アニクロ@まとめ
>>14
とっかえっこカードのが邪悪だぞ
48アニクロ@まとめ
>>14
仲間内でのプレイ時に1ターン目に出てこられたときの絶望感半端ない
54アニクロ@まとめ
>>14
現金を握ってるのが悪いってことで
16アニクロ@まとめ
ドカポンは最下位が容赦なくデビル変身するようになると
バランスとれる
18アニクロ@まとめ
されて嫌なことをしなきゃ勝てないゲームなんだから仲違いは仕方ない
19アニクロ@まとめ
それはどいん絵と現在の絵師どっちが良いみたいな事
20アニクロ@まとめ
>>19
今の桃鉄とビリオン比べたら天と地くらい差があるもんな
みんな桃鉄がやりたかっただけなんだな
21アニクロ@まとめ
相手を選べる妨害カードのターゲットを1人に絞る
たったそれだけで人間関係は崩壊する
22アニクロ@まとめ
24アニクロ@まとめ
桃鉄は陰陽師カードあった頃が一番リアルファイト起きただろうな
1月操れるとかぶっ壊れ性能だったわ
38アニクロ@まとめ
>>24
急行系カード全部捨てられたら立て直しに数か月かかるもんな…
27アニクロ@まとめ
ツインビー
28アニクロ@まとめ
敵だけじゃなく仲間も掴めるベルトスクロールアクション
29アニクロ@まとめ
俺の周りには4人用アダプタ持ってる奴いなくてジョイコン使った3人プレイが基本だった
始める前に自分達用ルール設定しないと戦争になる

40アニクロ@まとめ
>>29
れいほうはまだどうにかできる
アイテム投げポイント稼ぎ、投げハメだけは絶対禁止だ
30アニクロ@まとめ
アメトークで桃鉄芸人やったときに性格ドクズなフルポン村上が上手くて
狩野英孝と対戦してたけど圧倒的な強さを見せる村上が「プークスクス…」とわざとらしいポーズで
狩野を挑発しまくるものだから物凄く嫌々な顔してプレイしてた狩野が印象的なのと
村上死なねぇかなと思った
31アニクロ@まとめ
なんか争いになってしまいがち
32アニクロ@まとめ
ファミスタHR即リセットする先輩
33アニクロ@まとめ
ミッキーやマリオとか二人プレイでスクロール死あるやつとかも
37アニクロ@まとめ
>>33
アイスクライマーが真っ先に頭に浮かぶ
でもあれは面白いいい仕様だと思う
39アニクロ@まとめ
>>33
>>37
片方があんまり上に行くと下にいる奴は落下死扱いという
34アニクロ@まとめ
バルーンファイトで画面一番上でぶつかりっこするとなぜかいつも俺が負ける
35アニクロ@まとめ
桃鉄もドカポンも中盤に差し掛かる辺りで時間が来て解散してうやむやになるからそこから先の知識があんまりない
46アニクロ@まとめ
>>35
4人で遊ぶととにかく時間掛かるしな
ドカポンはエンディングもあるらしいが1人でそこまで行った人がどれだけいるのか
49アニクロ@まとめ
>>46
大人になってからクリアしたよ
天界で装備固めたら余裕
51アニクロ@まとめ
>>35
>>46
ドカポンで3人+CPU1でやってて攻撃は全部CPUにそらしてたら、エンディングで一番いじめられてたで賞みたいなやつの得点でCPUが優勝して萎えた
65アニクロ@まとめ
>>51
上手く出来てるんだな
41アニクロ@まとめ
キングボンビーを食らってもいくらでも逆転要素はあるとはいえ最後の年に喰らうと絶対に無理だ
42アニクロ@まとめ
いい話を聞かない

43アニクロ@まとめ
格ゲーは大体そう
リアルに移行するなんて当たり前
45アニクロ@まとめ
たいらのまさカードで地獄見せてやら
47アニクロ@まとめ
バルーンファイト
52アニクロ@まとめ
気が短い俺は誘われてもプレイしなかった
53アニクロ@まとめ
でもね同時プレイや対戦プレイこそがファミコンの醍醐味だったと思うの
55アニクロ@まとめ
むしろ桃鉄って
「これ使ったら絶対に有利だけどそこまでエグい妨害するのもなぁ」
みたいな自主規制のなあなあ感な空気に包まれない
58アニクロ@まとめ
>>55
ヤケクソで妨害しかしませんってなる奴を出さないために調整しようとするみたいなのを肌感覚で覚える機会だったな
64アニクロ@まとめ
>>58
ほんのちょっと不利になったらゲームの目的を諦めて
とにかく場を荒らしてメチャクチャにするってスタイルにいい歳してから目覚めた仲間がいて
大変にめんどくさかったよ・・・
そういう態度は周りが不快になるだけでよくねーぞと注意しても
「俺は真面目にゲームを楽しんでるんだ」とか抜かすので
そいつとはその手のゲームやらん事にした
69アニクロ@まとめ
>>64
レースゲームで逆走し始めるタイプか
いるいるそういう奴
60アニクロ@まとめ
>>55
ボンビー付けて冬眠カード発動のコンボは
配信者とかじゃなけりゃ流石に思い留まる
61アニクロ@まとめ
>>55
子供はここで物事は何事もリアルで拳が飛んでくることを
考慮した上で行わなければならないことを学んでいく
56アニクロ@まとめ
言うて桃鉄なんていくらでも巻き返せる場面あるからなあ
初手ミスったら終了みたいなボードゲームはいっぱいあるよ
59アニクロ@まとめ
>>56
それでも不貞腐れていつまでもグズグズ文句言い出すヤツもおるからなあ
ゲーム上での直接的なイザコザよりも
そういうので険悪な空気作られた方がリアルファイトになるわ
62アニクロ@まとめ
ぶっちゃけやべー人物判別できるからヨシ
63アニクロ@まとめ
桃鉄はフェリー路の途中で特急だかで駆け抜けながら変身後ボンビー付けられた直後に前後にランダム複数降ってくるう○こが運悪く置かれてダントツ最下位までおとされて以来やってないわ
66アニクロ@まとめ
うちの地元はボンバーマンでアイテム横取りするの禁止というローカルルールがあった
横取りしたらめっちゃ責められた
67アニクロ@まとめ
インタラクション強いゲームは大体中盤以降ダレるんだよな…
勝ってる奴は長考して負けてる奴はやる事無くなるから
68アニクロ@まとめ
カードバンクに刀狩りを預けられたら降参案件
70アニクロ@まとめ
キングメーカー問題みたいな状況に近い事してくる奴は居る