1アニクロ@まとめ
怖い
2アニクロ@まとめ
110巻付近かな
3アニクロ@まとめ
この顔ばっかだったな
4アニクロ@まとめ
いつも批判されるけど
このアシの絵自体は割と好きなんだよね…
130アニクロ@まとめ
>>4
こち亀の初期の巻ではもっと個性的な絵のアシとか居たんだけど
記憶に残ってるのはスレ画のマネキンアシだな
5アニクロ@まとめ
好きとか嫌い抜きにしてよくこんな溶け込まない絵を描けるなって感じある意味超個性だよな
81アニクロ@まとめ
>>5
それもよく言われるけど作家と絵柄が似てないアシなんて珍しくも何ともない
シティーハンター見てみろ
6アニクロ@まとめ
レギュラーキャラと差別化されてて読みやすいから好きだけどな
7アニクロ@まとめ
ネットでも叩かれまくってたが当時マジで不快だった
8アニクロ@まとめ
終わった漫画のアシ絵のことそんなに気にする
9アニクロ@まとめ
怒る時は人差し指を立てて怒るモブ達
10アニクロ@まとめ
銀魂のアシが描いたモブも浮いてた
つーかこち亀と同じ人
11アニクロ@まとめ
スレ画より以前のアシの描くモブはそこまで気にならなかったけどな・・・スレ画が突出して違和感バリバリだった(さおりに代表される作中ゲームのキャラクターとかならまだ棲み分け出来てたんだろうけど)
16アニクロ@まとめ
>>11
これ以前っのアシの絵も変ではあるけどモブも大抵秋本が書いてるので違和感なかった
途中から両さん以外書かない事とか増えたからな
12アニクロ@まとめ
別の漫画にこち亀がゲスト出演したみたいな違和感があるんだよな
100巻以降からそういう絵が増える
13アニクロ@まとめ
このアシって自分の作品とかは無いの
14アニクロ@まとめ
>>13
読み切り作品あったみたいだな
36アニクロ@まとめ
>>13
SagaXなら「ホップ☆ステップ賞SELECTION」6巻に載ってる
これには和月や坂本眞一のデビュー作も入っててお買い得
15アニクロ@まとめ
このくらいになると年収も1000万とか超えるくらいなんでは
17アニクロ@まとめ
秋元が色ボケしたのか女のキャラばっか出し始めたのと
アシスタントの絵が悪目立ちするようになってきたのが同じ頃で気持ち悪かったな
24アニクロ@まとめ
>>17
色ボケも何も最初から「ラムちゃん大好き」な人だったじゃないか…
18アニクロ@まとめ
これもスレ画と同じアシ

22アニクロ@まとめ
>>18
違う作者との合作漫画みたいだな
25アニクロ@まとめ
>>22
ほんとそれ
合作してるのかって読者に思われたらもうアシスタントじゃなくてそいつがメインになってしまう
20アニクロ@まとめ
なんちゃらXだっけ
筆が早いとかだったんだろうな
21アニクロ@まとめ
アシの絵と書けない女キャラを無理やりだしてきたのがオワコンの始まりだなぁ
23アニクロ@まとめ
下手では無いんだが硬いんだよな
だからエロく見えない
27アニクロ@まとめ
タフのモブがマネモブ呼ばわりされてるけどけどこっちもマネモブだよね
37アニクロ@まとめ
>>27
なにっ
マネキン・モブ
29アニクロ@まとめ
110巻ぐらいからやたら女キャラが目立ってくるのは何でだろ
麗子とマリア、早乙女、早矢、右京左京、擬宝珠纏
このレギュラーキャラ以外にも婦警たちが活躍するする話が多い
73アニクロ@まとめ
>>29
あの辺のキャラは思いついたはいいがこち亀やってるので
お蔵入りにせざるを得ない漫画の主役達流用説見たことあるな
30アニクロ@まとめ
おそらくマシリトの戦略だな
31アニクロ@まとめ
100巻までは楽しかったって言うけど
それ以降知らねえんだわ俺
寿司屋編とか大阪編とかよく聞くけど見たことがない
32アニクロ@まとめ
>>31
100巻まで面白い漫画が稀有なんだよなあ
35アニクロ@まとめ
>>31
言うて101巻からつまらなくなったり急に路線変更があったわけでないしモブ絵の主張が激しくなったのは90年代の婦警との対立が激しくなった時期(あとオタクネタが多くなった時期)からでこれは90巻とかそこらからだよ
33アニクロ@まとめ
やはり作者自ら書いてるのはいいな

156アニクロ@まとめ
>>33
この娘かわいいな
38アニクロ@まとめ
あったな
てか今もうこんな本売ってないだろう

72アニクロ@まとめ
>>38
新人のマンガだけ集めた特別号もあったな
燃えるお兄さんとかギルファーが載ってたの覚えてる
でもほとんどは記憶にない…
39アニクロ@まとめ
長いことやってるのに全然上手くならないよな
40アニクロ@まとめ
>>39
ある意味才能
166アニクロ@まとめ
>>39
>>40
三峯徹みたいなもんか
41アニクロ@まとめ
バクマンで長い事アシ生活しててそれで飯食ってて自分では挑戦しないみたいな奴として描かれてたけど
このアシもそんな感じなのかな
ベテランアシ的な
44アニクロ@まとめ
>>41
というか専業アシなんかどこでもいる
42アニクロ@まとめ
ブラックティガーでも浮いててきつかったな
ベテランのチーフアシかなんかなんだろうな
43アニクロ@まとめ
モブの顔が違うのは割と漫画あるあるだけどこち亀とタフは特に主張が激しいんだ
45アニクロ@まとめ
>>43
長谷川裕一もモブは浮いてるんだけどまあ仕方ないところはあるよなと思ってしまう
49アニクロ@まとめ
>>43
あと昔のゆでの漫画

55アニクロ@まとめ
>>49
ゆでの漫画に男塾のキャラがいるみたい

58アニクロ@まとめ
>>49
>>55
北斗でも描いてそう
97アニクロ@まとめ
>>49
>>55
笑った画風違いすぎるだろ
46アニクロ@まとめ
モブだと一発でわかるから作品は阻害していない
高等テクニックなのかもしれない
47アニクロ@まとめ
87年に漫画掲載されて絵このレベルかよ…
48アニクロ@まとめ
メカでも多分いつものアシだなと分かるのはある意味すごいと思う

70アニクロ@まとめ
>>48
絶妙に魅力のないメカ描くの上手いよね
見ればあーそういえば…ってなるけど読み終えた頃には記憶から消えてる
50アニクロ@まとめ
人形っぽいから美少女人形を描くならぴったりだ

89アニクロ@まとめ
>>50

こういうサブカル商業的な話と相性が実際良かったね
51アニクロ@まとめ
刃牙の観衆のモブも独特だったな
まったく作風と合ってない客がいっぱいだった
118アニクロ@まとめ
>>51
ここのモブとかかな
確かに違和感あるが俺は好きだった

52アニクロ@まとめ
ワンピースの作者の話見ると結局上手い下手とかじゃなくて向上心あるかないかだな

126アニクロ@まとめ
>>52
徳弘先生に言われて青ざめた話だっけか
53アニクロ@まとめ
昔ならスージャン向けの絵柄
54アニクロ@まとめ
ゴキブリ回でアシスタント全員が本物のゴキブリを細かく研究しましたって書かれてて笑った
63アニクロ@まとめ
>>54
Gが苦手には辛い話だ
68アニクロ@まとめ
>>54
確かにこれ系の回はどれも違和感なくゴキブリが描かれていて仕事を感じる

56アニクロ@まとめ
アシスタントなのに全く絵柄を合わせようとしないのすごいと思う
しかも元々似てるから合わせないとかじゃなくて全然違うのに合わせない
いいかどうかは置いておいて俺ならやれないからすごいとは思う
57アニクロ@まとめ
50〜60巻あたりのアシは車やバイクがめちゃくちゃ上手かったな
59アニクロ@まとめ
「こち亀のアシスタントのモブ」で通じるくらい我を通してるのに先生は気にしなかったんだな
ある意味心が広いというか
60アニクロ@まとめ
筆が速いんだろうな
速さは正義だからな特に週刊連載なら
61アニクロ@まとめ
ゆでといえば

164アニクロ@まとめ
>>61
観客には違和感あったけど気にしなかったな
62アニクロ@まとめ
漫画家のアシって漫画家志望(売れない人)がやってるのかと思ったら専業の人がいたり
まあ職業だから別にいいんだけど何か不思議な感じがする
65アニクロ@まとめ
>>62
連載取れない人が日銭稼ぎとしてやるけど
年齢上がると漫画やめるか専業にするイメージ
74アニクロ@まとめ
>>65
でも運よくボスの人気がでると
そんじょそこらの専業よりも…
マンガに出してもらえて名前も覚えてもらえる
76アニクロ@まとめ
>>74
こち亀のアシって待遇良さそうだしなあ
64アニクロ@まとめ
冨樫先生の漫画は嫁や冨樫弟がモブ描いてたりするんで豪華だぞ
66アニクロ@まとめ
純粋にこの人人物描くの下手じゃない
67アニクロ@まとめ
顔のパターンが少なすぎる
69アニクロ@まとめ
教本の固い人物画みたいな絵
71アニクロ@まとめ
タフって漫画のアシはどんな絵なの
75アニクロ@まとめ
言い方はアレだけどあの人物の描き方でいいって本人は思ってるってことだよね
感性が独特だなあ
77アニクロ@まとめ
秋本治はアトリエびーだまを会社化してるからアシスタントは社員扱いなんだろう
だから社員を養うために仕事し続けないといけないわけだが
80アニクロ@まとめ
>>77
2班の週3固定でタイムカード押してるんだよな
まさに従業員
78アニクロ@まとめ
このアシスタントの同人誌持ってるの俺だけ
巨大女ロボットが出てくる奴
162アニクロ@まとめ
>>78
めちゃくちゃレアだな価値あるのかは知らないが…
79アニクロ@まとめ
ガチャSSRすぎる
漫画アシは大抵ブラックというか杜撰な話しか聞かない
82アニクロ@まとめ
三人くらいで回してそうなスレ
83アニクロ@まとめ
昔のこち亀の趣味と遊び心がある背景好き
84アニクロ@まとめ
\ オー / \ オー /
85アニクロ@まとめ
秋本先生もよく休載しなかったなと思ったけど
後半になるにつれて

登場人物が着ぐるみな話

写実的な背景に小さく両さんたちが写ってる話

両さんが講談するため小さく描かれてる話

こういうアシスタントだけで回せる話が
多くなった印象だった
86アニクロ@まとめ
>>85
>
>>85
>
>>85
>
>>85
>>85
なるほどなぁ
でも作画はともかく毎回読み切りなのはたまに蕎麦屋とかでしかジャンプ読まない俺みたいなやつにとってはありがたかった
こち亀しか見るものなかったもん
87アニクロ@まとめ
>>85
まあ終盤は本人もこち亀描くのに飽きてたんだろうな
だから終わらせて女の子主人公の漫画4本始めたりしたんだろうなあ
104アニクロ@まとめ
>>85
つまり両さんがコピー多用のアイドル写真集を作ったやり方は
半分以上は経験談だったと
105アニクロ@まとめ
>>85
なるほど言われてみれば着ぐるみだとわからんもんな
毎週毎週描くの大変だものな・・・
88アニクロ@まとめ
これ読まなくなった境目だわ
90アニクロ@まとめ
ジャンプのアシの絵ってみんな作品に合わせようとしないで個性を出そうとしてくるよな
幽遊白書のスタジアム観客席がひどい
91アニクロ@まとめ
>>90
冨樫は結果一人で描くようになった
で白く
94アニクロ@まとめ
>>91
富樫のアシスタント漫画でそれデマだと判明しただろ
99アニクロ@まとめ
>>91
>>94
そもそも明らかに弟の描いたキャラとか居たと思う
余ったページに寄稿したりしてたし
92アニクロ@まとめ
アゴなしゲンとオレ物語のアシ絵もいろいろすごかったな
93アニクロ@まとめ
恐らく80巻あたりからモブを描くようになったと考えられる

98アニクロ@まとめ
>>93
100巻以上モブを描いているベテランか
95アニクロ@まとめ
きえええーい一筆入魂
96アニクロ@まとめ
アシスタントの描くモブにキレてるとしあきが確かにいたと思うがなんで怒ってるのか分かんなかったわ
風景にキレてるのと同じことだぜ…
100アニクロ@まとめ
秋元絵のモブの方が可愛いからなぁ…

101アニクロ@まとめ
テラさんだったっけ
なるべく一人で描こうとしたので
結局週刊連載のペースについていけなくなったの
102アニクロ@まとめ
昔はモブも大体作者が描いててアシ絵モブはセリフがほとんどなかったから気にならなかった
作者が年取ってアシ絵の比率が上がると浮いた絵柄でよく喋るようになって凄い違和感
103アニクロ@まとめ
106アニクロ@まとめ
マネモブだけじゃなくて背景も機械的で固いからより秋本絵が浮くんだよな
こういうタッチなら違和感は少ない

116アニクロ@まとめ
>>106
道上ゆきえなんてたけしのANNネタいれたのはアシの仕業なのかな
107アニクロ@まとめ
モブのヘアスタイルやファッションから時代を感じる
108アニクロ@まとめ
モブ絵ではないけど早矢みたいな顔のキャラが書きやすいんだろうなと思うくらいに早矢っぽい顔のキャラが多くなった印象
109アニクロ@まとめ
ゴルゴも時期によって違ってるな
110アニクロ@まとめ
>>109
ゴルゴ一時期全く違う絵柄が乗ってた事あったな
あれはなんだったんだろう
137アニクロ@まとめ
>>109
>>110
さいとうたかをの両腕ポジションのチーフアシが次々病に倒れたり高齢で亡くなったんだよ
今は拳児の作画の人をスカウトしてなんとか回してる
111アニクロ@まとめ
福本伸行はもはや本人が描く絵の方が違和感ある
112アニクロ@まとめ
>>111
アシスタントの能力凄いわ福本絵
113アニクロ@まとめ
今のゴルゴの絵柄は…
114アニクロ@まとめ
こち亀のモブではこの移動店舗の話で押しかけるモブの絵を
描いてるアシさんの絵が好きだったな

115アニクロ@まとめ
雑に検索したらどうやらこち亀の前に小畑健のアシやってたらしい
119アニクロ@まとめ
>>115
雑に考えるとヒカ碁の前か
117アニクロ@まとめ
人物だけじゃなく背景すら浮いてる気がする

120アニクロ@まとめ
上でも言ってるけどたまにモブを書くぐらいなら昔からあるのでいいんだけど
スレ画の絵は毎回背景キャラをこいつが書いてるから違和感あるんだよ
作者と合作してんのかってレベルで
121アニクロ@まとめ
尾田先生がモブ書いてたのなんだったけ
124アニクロ@まとめ
>>121
剣心かな

127アニクロ@まとめ
>>121
>>124
確かに初期ワンピの絵柄だわ
122アニクロ@まとめ
弓道・大阪・婦警・ロボ・着ぐるみ・檸檬がメインの話&末期の解説系はハズレ
123アニクロ@まとめ
やっぱり初期だよな
125アニクロ@まとめ
こち亀は後半の部長がちょっとキャラ崩壊通り越してヘイトキャラみたいな感じになってきた(まともな回もある事は分かる)ので擬宝珠家側のドラマの方が落ち着いて見れる感じだったよ
128アニクロ@まとめ
確かにロマンスドーン顔だ
129アニクロ@まとめ
まだ100巻以降読んだこと無いひとは後期こち亀の名作をまとめてくれてるカメダスを買ったほうがいいな
本気でつまらない話が多くなってくるのは170巻以降だよ
他のとしも言ってるが解説系の話がマジでつまらない
131アニクロ@まとめ
めちゃくちゃ酷評されても結局最後まで居たからなぁ
なんなら今でも居るし
132アニクロ@まとめ
アシスタント使うのはいい、絵柄が似てないのもゆるそう
ただ酷い時だとアシスタントだけで数ページ埋めてるのは本気でクソ
133アニクロ@まとめ
100巻以上アシスタントやってて、最後まで作者の絵のトレースすらできないのは本当に才能ないと思う…
最終回あたりでメインキャラを作者の絵柄に似せて描こうとしてるコマがあるけどマジで同人やってる人の方が上手いくらい下手くそだった
134アニクロ@まとめ
まあ向上心があるアシスタントなんて結局独立しちゃうんだろうな
向上心があってほどほどに才能がないという絶妙なラインなんてそうそうおらんし
135アニクロ@まとめ
高見まこの体験談

138アニクロ@まとめ
抜いたことあるとは言えない…
139アニクロ@まとめ
昔はパソコンさえあればこういう素材とかが使えるんだろうなあとか思ってた
まさか手描きだったとは…
140アニクロ@まとめ
ぶっちゃけモブってはっきりわかるから嫌いじゃなかったけどな
まあ拒否感出るのもわかるからしゃーないけど
141アニクロ@まとめ
>>140
ただのモブならいいんだけど画面を占拠するレベルで出てこられるとな…
142アニクロ@まとめ
>>141
まぁ秋本先生のお遊びだろうね
143アニクロ@まとめ
まあ画力あるからまだいいかな
昔のバラエティ番組とかだと芸能人がマンガの現場に〜とかのコーナーで訪れて
モブ描かせてもらいました〜みたいなドヘタなやつあったし
148アニクロ@まとめ
>>143
ないだろ……
144アニクロ@まとめ
アナログ作画なのになんかデジタル作画っぽく感じる不思議な画風
146アニクロ@まとめ
この絵柄ならもうちょっと控えめな乳首かけよ
かえってエロくねえんだよ
147アニクロ@まとめ
先生が控えめ過ぎるからねしょうがないね

149アニクロ@まとめ
正直なところ、左近寺とかボルボとかがよく出てくるようになって読まなくなった
寿司屋が出るちょっと前かな
151アニクロ@まとめ
いまだに100巻までーとかいう化石いるんだな
152アニクロ@まとめ
上手い下手とかじゃなくて不快
違和感ある絵を続けて自己主張強く見えて不快
154アニクロ@まとめ
アシストする立場のやつが作品の世界観ぶっ壊すのは流石にねぇ
155アニクロ@まとめ
伸びなかったな

157アニクロ@まとめ
呪術世界から見たアニメ絵みたいなもんだし
そんなに違和感はなかったな
158アニクロ@まとめ
マネキン
159アニクロ@まとめ
なんでこのアシ使い続けるんだろうな
160アニクロ@まとめ
その昔ヤンマガで楠みちはる絵の短編が載ったけど作者名が違ったのでアシさんかなと思った
人物画がモロ楠みちはる絵だったんだよな
161アニクロ@まとめ
子供の頃見た時右の舞妓さんも人形だと思ってた

163アニクロ@まとめ
スレ画2コマ目のモブ顔がすごく鬼頭っぽい
165アニクロ@まとめ
ときメモネタ扱った時はもうこのアシだったな
167アニクロ@まとめ
これはこち亀に寄せて描かせるんじゃなくてモブってわかるように差別化させてるの上手いな