
1:アニクロ@まとめ
ジョジョみたいにフォルス使いが襲ってくる前半好き
2:アニクロ@まとめ
思えばポリコレ系の先取り的な
3:アニクロ@まとめ
PSP版の追加要素有りのPS2版がやりたいね
4:アニクロ@まとめ
テーマは種族間の差別問題
当時の俺にはちょっと大人向けすぎた
当時の俺にはちょっと大人向けすぎた
5:アニクロ@まとめ
最後アガーテ死ななくて良くない
6:アニクロ@まとめ
現実はこんなもんさヴェイグ
7:アニクロ@まとめ
未だにヒルダの親父スゲェよと思う
19:アニクロ@まとめ
>>8
クレアクレアクレアクレア馬鹿みたいと正論言えるのはかっこいい
クレアクレアクレアクレア馬鹿みたいと正論言えるのはかっこいい
89:アニクロ@まとめ
>>8
人気になる要素ある…
人気になる要素ある…
90:アニクロ@まとめ
>>8
>>89
ドSなイケメン(最大限好意的に解釈した見方)はモテるから…
>>89
ドSなイケメン(最大限好意的に解釈した見方)はモテるから…
9:アニクロ@まとめ
悪い花輪くん来たわね
10:アニクロ@まとめ
クレアあああああああああああああ
11:アニクロ@まとめ
当時アニーすげぇぺちゃぱいだなって思った今見てもぺちゃぱい
21:アニクロ@まとめ
>>11
乳の影すらない
乳の影すらない
50:アニクロ@まとめ
>>11
マイソロだとイリアと間違われる後ろ姿
マイソロだとイリアと間違われる後ろ姿
95:アニクロ@まとめ
>>11
でも妙に色っぽい気がする背中の露出が凄いし
でも妙に色っぽい気がする背中の露出が凄いし
12:アニクロ@まとめ
ベルセリアに悪趣味な色したサレトーマの花というアイテムがある
13:アニクロ@まとめ
自身の能力が他人を傷つけるんじゃないかと恐れ引きこもり
石塚運昇ボイスのダンディが連れてきた炎使いによって外に出される冒頭
字面だけならジョジョ三部
石塚運昇ボイスのダンディが連れてきた炎使いによって外に出される冒頭
字面だけならジョジョ三部
14:アニクロ@まとめ
クリアしたはずなのにストーリー全然覚えてない
16:アニクロ@まとめ
>>14
>>10
>>10
>>10
>>10
15:アニクロ@まとめ
ドラマラジオだったか特典だったかのネタが小島よしお山盛りで時代を感じる
17:アニクロ@まとめ
ひたすら料理を探求するゲーム
27:アニクロ@まとめ
>>17
マーブルチーズ量産おじさんになるのだ
マーブルチーズ量産おじさんになるのだ
18:アニクロ@まとめ
グミたっけぇ
20:アニクロ@まとめ
当時はしんちゃんをうまく使えなかった
22:アニクロ@まとめ
ヒルダは脱いだら凄そう
23:アニクロ@まとめ
イレギュラー武具1度も出なかったな
そもそもノーマルでも厳しい戦闘の難易度変えるとか無理なんですけど
そもそもノーマルでも厳しい戦闘の難易度変えるとか無理なんですけど
24:アニクロ@まとめ
ヒューマを排除したガジュマだけの集落でも差別は生まれる
25:アニクロ@まとめ
ちょろ甘ですね
26:アニクロ@まとめ
vs四聖のワチャワチャ感いいよね…
62:アニクロ@まとめ
>>26
敵幹部は各個撃破が普通だからまとめて対戦するの珍しいよね
敵幹部は各個撃破が普通だからまとめて対戦するの珍しいよね
28:アニクロ@まとめ
2部はよくわからなかったけど姫を助けに行く王道の1部すき
29:アニクロ@まとめ
イレギュラーはまだしも8倍吸収とか特定難易度でしか出ないやつがきちい
31:アニクロ@まとめ
戦闘システムは好きだったけど陰鬱な終盤とおつかい多すぎなのが肌に合わなかった
32:アニクロ@まとめ
金持ちのオッサン 魔物に食われてラスダンに囚われていたな
35:アニクロ@まとめ
>>32
そこまでされるような事したか
そこまでされるような事したか
76:アニクロ@まとめ
>>32
>>35
あの金持ちのおっさんオーディションという名目で人身売買してたっぽいからじゃね
>>35
あの金持ちのおっさんオーディションという名目で人身売買してたっぽいからじゃね
33:アニクロ@まとめ
マオががわいいし強いし性格もいい
34:アニクロ@まとめ
テンペストになるとバトルが縦横になり囲まれることも
36:アニクロ@まとめ
マオの歌 渡辺明乃さんが歌好きだから追加
ヒルダのチェロ 大原さやかさんがチェロを嗜んでいたから追加
ヒルダのチェロ 大原さやかさんがチェロを嗜んでいたから追加
37:アニクロ@まとめ
SEがド派手で良いんだRは
殴りも斬撃もシリーズ随一
殴りも斬撃もシリーズ随一
38:アニクロ@まとめ
ユージーンの槍だけ性能よりもルックスで選んでた
39:アニクロ@まとめ
マオもヒルダも好きなんだけど後衛2人入れるのはキツイんだよなぁ
40:アニクロ@まとめ
ハーフの特徴はヒューマの身体にガジュマの耳と角と尻尾だっけ
ならヒルダの尻尾はどんなだろう 山羊系
ならヒルダの尻尾はどんなだろう 山羊系
41:アニクロ@まとめ
マオとティトレイが癒やし
42:アニクロ@まとめ
能力を制御出来なくて氷漬けにしちゃうの好き
43:アニクロ@まとめ
ヒルダの雷とサレの嵐のフォルスって強すぎる気がする
45:アニクロ@まとめ
>>43
ヒルダはハーフのフォルスは強いでまだ分かるが
サレはただの天然物なのが怖い
ヒルダはハーフのフォルスは強いでまだ分かるが
サレはただの天然物なのが怖い
44:アニクロ@まとめ
夢のフォルスやサイグローグの館は結局クリア出来なかった
46:アニクロ@まとめ
夢のフォルスはマジで難易度高いよね…
49:アニクロ@まとめ
>>46
他のミニゲームは頑張れば何とかなったけど夢だけ異常
他のミニゲームは頑張れば何とかなったけど夢だけ異常
47:アニクロ@まとめ
魔神剣弱すぎる
48:アニクロ@まとめ
魔人剣含め過去技はファンサービスみたいなもんだから実用性はあまり…
51:アニクロ@まとめ
テイルズのミニゲームは大体無理ってなって放棄してるわ俺
イレギュラー武器の作成と継承は頑張ってやってた
イレギュラー武器の作成と継承は頑張ってやってた
52:アニクロ@まとめ
久しぶりにやると川下りの簡単な方すら称号取れない…
53:アニクロ@まとめ
当時のぼく「何これ全然体力回復出来ない」
今の私「何これ全然体力回復出来ない」
今の私「何これ全然体力回復出来ない」
54:アニクロ@まとめ
マオをフォーメーションの真ん中に置いて風術使わせとけばそれなりに回復した記憶
あとスペシャルで低RG奥義出したり
あとスペシャルで低RG奥義出したり
55:アニクロ@まとめ
戦闘のシステムが複雑怪奇すぎるんじゃ
テンションだの錬術だのフォルスキューブだのわかるかこんなもん
テンションだの錬術だのフォルスキューブだのわかるかこんなもん
57:アニクロ@まとめ
>>55
フォルスキューブは下手すると奥にあるスキルに気付かないまであるからなあ
フォルスキューブは下手すると奥にあるスキルに気付かないまであるからなあ
61:アニクロ@まとめ
>>55
>>57
としあきに聞いてフォルスキューブを回せることに気付いたとしあきは多い…
>>57
としあきに聞いてフォルスキューブを回せることに気付いたとしあきは多い…
56:アニクロ@まとめ
他人が入っている自分の身体が首を切り落とされようとしているのを平然と見ているサイコ姫
58:アニクロ@まとめ
主人公含めて味方キャラ各一回はボス戦として戦うというのが地味に好き
59:アニクロ@まとめ
アガーテもクレアも首長いよね
63:アニクロ@まとめ
PSP版だと四星2セットと戦えなかったっけ
66:アニクロ@まとめ
>>63
PS2でもあるけどサイグローグの館の最後(だったと思う)だから
そこまで辿り着けたプレイヤーは僅かじゃないかな
PS2でもあるけどサイグローグの館の最後(だったと思う)だから
そこまで辿り着けたプレイヤーは僅かじゃないかな
64:アニクロ@まとめ
PSP版は音さえ良ければ…
65:アニクロ@まとめ
最後にお姫様死なせなくても良かったのでは・・・
185:アニクロ@まとめ
>>65
話的に自分の性欲が原因でやらかした事の責任取らせた感はある
生きて償う方が責任取ってるだろって意見も分かる
話的に自分の性欲が原因でやらかした事の責任取らせた感はある
生きて償う方が責任取ってるだろって意見も分かる
67:アニクロ@まとめ
ザレイズでアガーテ実装されてここでは幸せになってほしい
68:アニクロ@まとめ
崩龍無影剣は原作版がかっこよさNo.1
69:アニクロ@まとめ
位置ボーナスだけでなく作戦で右に寄せるほど攻撃的になるとかそういう事も教えてくれない
70:アニクロ@まとめ
ヴェイグの返しが的確に切れ味鋭くて好き
71:アニクロ@まとめ
マオとティトレイのお陰で空気が軽くなって助かる
ヴェイグがツッコミに専念出来る
ヴェイグがツッコミに専念出来る
72:アニクロ@まとめ
俺はやらんぞ…
73:アニクロ@まとめ
メニュー画面でカーソルバグらせるやつ
74:アニクロ@まとめ
秘奥義が2人で出すからこそ"秘"奥義って感じで好き
掛け合いもカッコイイし
掛け合いもカッコイイし
77:アニクロ@まとめ
格好良いのは崩竜無影剣
気持良いのは幻魔衝烈波
気持良いのは幻魔衝烈波
78:アニクロ@まとめ
ユージーンの奥義も好き
79:アニクロ@まとめ
D2とRの戦闘システム一作で終わるのはもったいなかったと思う
リメDのCCはGとか以降の作品に引き継がれ発展したから思う
リメDのCCはGとか以降の作品に引き継がれ発展したから思う
80:アニクロ@まとめ
なんだっけ町の住民の話をよく聞いてたらラスボスの存在がどんなのかわかるんだっけ
それ聞いてプレイしたけど町の住民の話って暗くなるのが多くて気が滅入ったの覚えてる
それ聞いてプレイしたけど町の住民の話って暗くなるのが多くて気が滅入ったの覚えてる
81:アニクロ@まとめ
テンションの上げ下げでモーションとか声が変わるの細かくて好きだった
82:アニクロ@まとめ
錬術みたいな本人を強くする技はもうちょっと出しても良いと思う
83:アニクロ@まとめ
人の悪意が生み出した怪物がラスボスなのはリバースのテーマ的に考えたらまあ納得はいったな
84:アニクロ@まとめ
かなり好きなゲームだがだからこそラスボスの石化陣に唐突に死ぬ姫様にとラストの萎えポイントがキツい
85:アニクロ@まとめ
操作パートあったし思い入れもあったからラストでアガーテ亡くなるのだけどうしても受け入れられなかったわ
明らかに評判に少し影落としてそう
明らかに評判に少し影落としてそう
86:アニクロ@まとめ
うn
87:アニクロ@まとめ
ティトレイ使って初めて戦闘画面が上にクソ広い事を知った
88:アニクロ@まとめ
この時期テイルズの発売ペース早すぎてリバースが最後にプレイしたテイルズになった
結構楽しんだ記憶はあるんだけどな
結構楽しんだ記憶はあるんだけどな
91:アニクロ@まとめ
プレイ当時はよくわからんゲームだったけど
社会人になってから再プレイしたらストーリーも戦闘も良くてハマった
社会人になってから再プレイしたらストーリーも戦闘も良くてハマった
92:アニクロ@まとめ
ユリスって念入りに調べてればジルバ戦より前に言及あるの
なんかこう伝承とかありそうな存在ではあるが
なんかこう伝承とかありそうな存在ではあるが
93:アニクロ@まとめ
話難しいなって思いながらプレイしてた
でも主題歌がすげー好きだったから最後まで頑張れた
でも主題歌がすげー好きだったから最後まで頑張れた
94:アニクロ@まとめ
誰かの作為的なモノでなく憎しみから生まれた負の力で大地を沈めたとかいう前代未聞のラジルダ
96:アニクロ@まとめ
ファンタジーでも民族紛争こえーなって
97:アニクロ@まとめ
戦闘よく分からんままやっててそのままクリアした
秘奥義とかも出し方よく分からんから全然見ることなかったし
秘奥義とかも出し方よく分からんから全然見ることなかったし
104:アニクロ@まとめ
>>97
大雑把にいうと武器と防具の潜在能力発動すればカウント溜まるので効果重視して確率低いヤツだと全然溜まらない
大雑把にいうと武器と防具の潜在能力発動すればカウント溜まるので効果重視して確率低いヤツだと全然溜まらない
98:アニクロ@まとめ
俺は鳥になる
99:アニクロ@まとめ
俺はケモナーになる
100:アニクロ@まとめ
継承バグは快適すぎる…
なくなるとキツイ…
なくなるとキツイ…
102:アニクロ@まとめ
戦闘BGMはどの部も好き
111:アニクロ@まとめ
>>102
序盤の通常戦闘曲とか好きだわ
シリーズでも珍しい感じで序盤のスールズ付近の雰囲気と良くあってる
序盤の通常戦闘曲とか好きだわ
シリーズでも珍しい感じで序盤のスールズ付近の雰囲気と良くあってる
103:アニクロ@まとめ
俺はこれとD2でもうテイルズいいかなってなっちゃったわ
106:アニクロ@まとめ
>>103
Gfやらないのはもったいない
Gfやらないのはもったいない
115:アニクロ@まとめ
>>106
D2やTOR好きなら特にそうだね
D2やTOR好きなら特にそうだね
118:アニクロ@まとめ
>>106
>>115
好きじゃない方では…
>>115
好きじゃない方では…
119:アニクロ@まとめ
>>118
そう
俺はヴェイグさん嬉しかったけど
そう
俺はヴェイグさん嬉しかったけど
105:アニクロ@まとめ
アガーテすき
テイルズで一番好きなキャラ
テイルズで一番好きなキャラ
108:アニクロ@まとめ
ミニゲームはどれもつまらん
109:アニクロ@まとめ
つまらんっていうか
クソ意地が悪い
クソ意地が悪い
110:アニクロ@まとめ
何とか空中庭園に一人だけいる羽のフォルスを使うロリっ子が可愛かった
125:アニクロ@まとめ
>>110
ニノンちゃんはリバースの良心であり癒し
ニノンちゃんはリバースの良心であり癒し
130:アニクロ@まとめ
>>110
>>125
あの子いい子過ぎて下界のヒューマとガジュマがとんでもなく汚く見える
>>125
あの子いい子過ぎて下界のヒューマとガジュマがとんでもなく汚く見える
133:アニクロ@まとめ
>>125
>>130
まあ現実と同じで良心的な人もいれば悪い人もいるってことだ
モブの住民も色んな人がいたし
>>130
まあ現実と同じで良心的な人もいれば悪い人もいるってことだ
モブの住民も色んな人がいたし
112:アニクロ@まとめ
水の力を思い知るBGM
113:アニクロ@まとめ
サンドイッチかよ(割と全滅フラグ)
114:アニクロ@まとめ
挟まれるとやばいクソ雑魚敵多いよね中盤以降
116:アニクロ@まとめ
この頃の2Dテイルズって街のあちこち調べるとフレーバーテキスト多かったが
リバースは特に世界観を絡めたのが多くて調べるのが楽しかったな
リバースは特に世界観を絡めたのが多くて調べるのが楽しかったな
117:アニクロ@まとめ
砂漠と沼地辺りは雑魚の殺意が高かった記憶あるな
120:アニクロ@まとめ
D2のグミ嫌いの称号といいこの頃のスタッフグミを擦りすぎやろって
121:アニクロ@まとめ
序盤はやっぱり金欠
122:アニクロ@まとめ
大体ディザスターロアーばっかり撃ってた
123:アニクロ@まとめ
>>122
ガスティーネイルでかき集めてからのディザスターロアーの博打
ガスティーネイルでかき集めてからのディザスターロアーの博打
124:アニクロ@まとめ
融和の話なのに最後に姫様死んじゃったら意味ないんだよなあ
126:アニクロ@まとめ
もしかして王族全員死んだ
127:アニクロ@まとめ
EXダンジョンも無駄に長かったな…
最後は処理落ちに耐えられずフリーズした俺のPS2…
最後は処理落ちに耐えられずフリーズした俺のPS2…
128:アニクロ@まとめ
テイルズの雑魚敵に全滅させられたのはリバースだけだわ
132:アニクロ@まとめ
>>129
剣だ…
剣だ…
134:アニクロ@まとめ
俺ホモじゃないけど
マオは可愛いと思う
マオは可愛いと思う
136:アニクロ@まとめ
ラスボスのダンジョンがなんかグロかった記憶がある
137:アニクロ@まとめ
行く先々で種族間の争いに巻き込まれてなんとかその場では収まるけど
主人公達が去った後は結局和解せずまた争いが・・・みたいな見ててしんどい展開ばっかりだった記憶
主人公達が去った後は結局和解せずまた争いが・・・みたいな見ててしんどい展開ばっかりだった記憶
158:アニクロ@まとめ
>>137
結局和解の中心になれそうな姫さまと騎士の奴は姫が死んで終わりだから後味が悪すぎる
結局和解の中心になれそうな姫さまと騎士の奴は姫が死んで終わりだから後味が悪すぎる
139:アニクロ@まとめ
オークションのおっさん何も殺さなくても…
成仏して…
成仏して…
141:アニクロ@まとめ
ポプラおばさんとヴェイグが和解するシーンが好き
144:アニクロ@まとめ
>>141
一瞬和姦に空見した
一瞬和姦に空見した
143:アニクロ@まとめ
ティトレイって何でアイツ全然心折れないのか
146:アニクロ@まとめ
>>143
コイツは特に悲しい過去なかったような
コイツは特に悲しい過去なかったような
147:アニクロ@まとめ
リメイクしてほしい
148:アニクロ@まとめ
どこでもいいからふっとばす魔法ひたすら使ってた
150:アニクロ@まとめ
>>148
もしかして:どこでもいいから葬り去っちゃえ
もしかして:どこでもいいから葬り去っちゃえ
151:アニクロ@まとめ
戦闘がついていけなくてオート任せだったな
ていうかオート強くない
ていうかオート強くない
154:アニクロ@まとめ
>>151
ユージーンとアニーに関してはCPUに任せたらすぐ戦闘不能になるか強みを出し切れない
ユージーンとアニーに関してはCPUに任せたらすぐ戦闘不能になるか強みを出し切れない
164:アニクロ@まとめ
>>151
テイルズは割と毎回そんなもんだと思う
グレイセスとか全キャラAI任せにしてても平気で進められる
テイルズは割と毎回そんなもんだと思う
グレイセスとか全キャラAI任せにしてても平気で進められる
186:アニクロ@まとめ
>>151
>>164
ゲーム苦手な女向けに意図的にオートを強くしてるって聞いたことがあるようなないような気がする
>>164
ゲーム苦手な女向けに意図的にオートを強くしてるって聞いたことがあるようなないような気がする
152:アニクロ@まとめ
D2の後だからか戦闘が遅いのと主人公がウッドロウとかとよく比較されてたよな
153:アニクロ@まとめ
クールに見せかけて実は熱血系氷使い
155:アニクロ@まとめ
エターニア以来にやったテイルズだから大分プレイしたな
システムすごい変わっててこんなもんかと思ってたけど後から見たらシリーズの中でも大分異色だった…
システムすごい変わっててこんなもんかと思ってたけど後から見たらシリーズの中でも大分異色だった…
156:アニクロ@まとめ
元々種族間での仲がクソほど悪い村とかどうするんだろ…とか思ってたら沈んで全滅したのは笑った
157:アニクロ@まとめ
イレギュラーを100%にするまでやりこんだなあ
159:アニクロ@まとめ
テイルズどころかRPG全般で珍しい統一国家なんだよな
そのトップの王も死ぬ間際にフォルスぶちまけて世界中覚醒者出すとかとんでもない力あるし
そのトップの王も死ぬ間際にフォルスぶちまけて世界中覚醒者出すとかとんでもない力あるし
160:アニクロ@まとめ
ゲーム開始時のムービー劇場版みたいなクオリティでワクワクしたな
161:アニクロ@まとめ
名前忘れたけど、魔法陣作って強化するキャラがバフ担当として強かった記憶があるだけど
弱い弱い言われてて評価で食い違いが起きてる…
バフ乗せられたら強かった…よね
弱い弱い言われてて評価で食い違いが起きてる…
バフ乗せられたら強かった…よね
162:アニクロ@まとめ
初めてやった時はマオが女の子ならよかったと思うけど今は男の子でよかったと思うわ
マイクロビキニが似合うテイルズ男キャラ上位に位置してるぐらいシコれるキャラ
マイクロビキニが似合うテイルズ男キャラ上位に位置してるぐらいシコれるキャラ
163:アニクロ@まとめ
種族対立からの共通の敵見つけて倒して相互理解ってオチがこの頃にはもう「まーたこれか」って言われるくらい毎回そんな話やってたよな…今もか
165:アニクロ@まとめ
ユリスのBGMは全戦闘のメドレーなのが個人的に超好き
167:アニクロ@まとめ
なんでトドメ限定にしたんだろう秘奥義
173:アニクロ@まとめ
>>167
トドメ限定なのと前衛×後衛の組み合わせなので種類少ないのが残念だったなぁ
トドメ限定なのと前衛×後衛の組み合わせなので種類少ないのが残念だったなぁ
176:アニクロ@まとめ
>>167
テンポと気持ちよさの両立を考えると良かったと思う
まぁ派手さに欠けるのは確かだけど
テンポと気持ちよさの両立を考えると良かったと思う
まぁ派手さに欠けるのは確かだけど
168:アニクロ@まとめ
敵の術奥義で割とたやすくパーティー壊滅するのいいよね
169:アニクロ@まとめ
PS2のはこれとレジェンディアだけやってないからいつかやってみたい
170:アニクロ@まとめ
四星の集団戦が一番キツかった覚えある
171:アニクロ@まとめ
敵のネームドキャラは2体以上で来られるとキツイという事をこれとSO2で学習した
172:アニクロ@まとめ
FF7のタークス4人同時とかも強い全体攻撃マテリア用意してないとめんどかった
174:アニクロ@まとめ
シリーズで戦闘が難しいと思ったのこれくらいだったな
理解を深めてもう一度やりたい
理解を深めてもう一度やりたい
175:アニクロ@まとめ
テンション下げればいつでも回復できるのはよかった
177:アニクロ@まとめ
戦闘がトリッキーだけどめちゃくちゃ楽しかったな
シナリオも拘って変な方向に行く前のシンプルな頃だったし嫌いじゃなかったよ
シナリオも拘って変な方向に行く前のシンプルな頃だったし嫌いじゃなかったよ
179:アニクロ@まとめ
サレって滅びの風を受けるがいい…とか言いそう
作曲も桜庭だし
作曲も桜庭だし
180:アニクロ@まとめ
状態異常強すぎて耐性装備で埋まるからアクセもう一枠欲しかったな
181:アニクロ@まとめ
3ライン戦闘すごい面白かった
D2で敵との位置によって自由に攻撃できなかったからなおさら
D2で敵との位置によって自由に攻撃できなかったからなおさら
182:アニクロ@まとめ
ヴェイグとティトレイの殴り合いすき
Q:お前に俺の何が分かる
A:分からねえよ
Q:お前に俺の何が分かる
A:分からねえよ
183:アニクロ@まとめ
蛭鳥カンガルー
184:アニクロ@まとめ
ティトレイいなかったらお通夜ムードしか漂わないパーティメンツ
マオ一人だと限界ある
マオ一人だと限界ある
187:アニクロ@まとめ
色々敷居が高かったゲームだったシナリオも戦闘も
188:アニクロ@まとめ
フラミー
189:アニクロ@まとめ
崩竜無影剣は締めじゃなくてコンボ始動技だと気付くまで時間がかかりました
190:アニクロ@まとめ
PSP版の音楽に桜庭がキレたってエピソードよく聞くけど未だにソースを見たことない
確かに劣化してるけど
確かに劣化してるけど
191:アニクロ@まとめ
あの世界フォルス持ちが圧倒的に強いのに能力らいし能力もなさそうな金髪の将軍が王国の中でもブッチギリで強いの笑う
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