
1:アニクロ@まとめ
逆に当時の俺これ本当にクリアしたのってなるゲームもあるんじゃないか
96:アニクロ@まとめ
>>1
無印ロックマンだ
無印ロックマンだ
114:アニクロ@まとめ
>>1
ロックマン2は20歳位の時にやり直したらワイリーステージの途中でもう出来なくなってた
ロックマン2は20歳位の時にやり直したらワイリーステージの途中でもう出来なくなってた
2:アニクロ@まとめ
攻略情報とか上手い友達のプレイとかまるで見ずにってのは案外少ないかもしれん
3:アニクロ@まとめ
ドンキーコングのほうがマリオより一周楽だった
7:アニクロ@まとめ
>>3
そんな難しくないしゲーム自体が短いから一周なら楽だな
ファミコンのゲームが難しくなり出すのは86年辺りから
そんな難しくないしゲーム自体が短いから一周なら楽だな
ファミコンのゲームが難しくなり出すのは86年辺りから
4:アニクロ@まとめ
ロックマンの後半ナンバーとかは割と自力でどうにかなった
5:アニクロ@まとめ
スレ画は貴族の遊びだな
ワールド1すら突破できんわ
ワールド1すら突破できんわ
6:アニクロ@まとめ
後期になればなるほどゴリ押しの効くゲームが増えていった気はする
19:アニクロ@まとめ
>>8
エミュのどこでもセーブを駆使してようやくクリア出来た
エミュのどこでもセーブを駆使してようやくクリア出来た
59:アニクロ@まとめ
>>8
クリアしたけど9時間くらいかかった記憶
クリアしたけど9時間くらいかかった記憶
66:アニクロ@まとめ
>>64
ラスボスまでは行ったが勝てなかったよ…
ラスボスまでは行ったが勝てなかったよ…
69:アニクロ@まとめ
>>64
>>66
マジですげぇ……
>>66
マジですげぇ……
67:アニクロ@まとめ
>>64
これは要領さえ得ればローラーでキーワードを洗ってけばいつかは解ける
その作業がとてもダルいけど
これは要領さえ得ればローラーでキーワードを洗ってけばいつかは解ける
その作業がとてもダルいけど
231:アニクロ@まとめ
>>64
急にジャンルが変わるのは解るお得感すらある
パスワード集めるはまあ解るわ
違うの取ったら死ぬってどういうことだよ
急にジャンルが変わるのは解るお得感すらある
パスワード集めるはまあ解るわ
違うの取ったら死ぬってどういうことだよ
70:アニクロ@まとめ
>>8
延々ブロック崩しやらされる
延々ブロック崩しやらされる
72:アニクロ@まとめ
>>8
ブロック崩しだけでも難しいのにキーワード集めさせられて
更に偽物も混じってますよ取ったら爆発ノーヒントって殺意高すぎる
ブロック崩しだけでも難しいのにキーワード集めさせられて
更に偽物も混じってますよ取ったら爆発ノーヒントって殺意高すぎる
9:アニクロ@まとめ
忍者龍剣伝は難しかった
10:アニクロ@まとめ
苦労はしても普通にクリア出来た人の方が多いんじゃないかな
11:アニクロ@まとめ
自力で真エンド見てる作りじゃない


13:アニクロ@まとめ
マリオは動作に慣性というか遊びがある感じ
自由に動かせるから苦痛じゃないが
クイックな動作のアクションはムズイ
自由に動かせるから苦痛じゃないが
クイックな動作のアクションはムズイ
14:アニクロ@まとめ
RPGだけど天地を喰らうとゴエモンの天下の財宝はクリアできた
15:アニクロ@まとめ
そんな俺でもカービィ夢の泉の物語はクリアできた
俺の腕でもアクションクリアすることもできると自信になったよ
まあセーブ機能付きだしすぐ1UPするし至れり尽くせりの作りだったんだけど
俺の腕でもアクションクリアすることもできると自信になったよ
まあセーブ機能付きだしすぐ1UPするし至れり尽くせりの作りだったんだけど
18:アニクロ@まとめ
>>15
100%にしたりエキストラクリアするには少し大変だったけどそれでも楽しかったな
100%にしたりエキストラクリアするには少し大変だったけどそれでも楽しかったな
24:アニクロ@まとめ
>>16
これガキの頃かなり苦手で迂回ルート行ってたなぁ
選択式の所必ずどっちかダルかった記憶
これガキの頃かなり苦手で迂回ルート行ってたなぁ
選択式の所必ずどっちかダルかった記憶
21:アニクロ@まとめ
小学生でもスペランカー1週クリアはできたぜ
一応6週まであるから1週を全クリというのかはしらないが...
一応6週まであるから1週を全クリというのかはしらないが...
22:アニクロ@まとめ
ワンダーボーイは無理だったけどモンスターワールドは小学生でもクリアは出来ていたな
23:アニクロ@まとめ
そもそも
純粋に高難易度な操作が求められるゲーム、知ってないと無理なゲーム、運が左右するゲーム、何週刷れば攻略と呼べるかわからないゲーム
で難しいの基準が違って要領を得ない
純粋に高難易度な操作が求められるゲーム、知ってないと無理なゲーム、運が左右するゲーム、何週刷れば攻略と呼べるかわからないゲーム
で難しいの基準が違って要領を得ない
25:アニクロ@まとめ
ドラゴンボールのゲームは神龍以外クリア率高そう
26:アニクロ@まとめ
バンダイは実は結構クリアできる
ハドソンは実は結構クリアできていない
ハドソンは実は結構クリアできていない
27:アニクロ@まとめ
初期ファミコン時代のラインナップはゲーセンで3分あそばせればハイ、サイナラってデザインの移植ゲーム多かったからな
28:アニクロ@まとめ
謎解き系は今より断然難しい
ヒントが少なすぎる
ヒントが少なすぎる
30:アニクロ@まとめ
>>28
ドラクエ2みたいな有名ゲーなら当時から攻略情報溢れてたからなんとか行けたがマイナーなヤツは無理
ドラクエ2みたいな有名ゲーなら当時から攻略情報溢れてたからなんとか行けたがマイナーなヤツは無理
248:アニクロ@まとめ
>>28
クリアできなくても楽しい

クリアできなくても楽しい

29:アニクロ@まとめ
初めてクリアしたファミコンソフト
セーブ機能って偉大だ

セーブ機能って偉大だ

31:アニクロ@まとめ
>>29
なんかエロいなゼットン
なんかエロいなゼットン
32:アニクロ@まとめ
ゼットンでけえな
33:アニクロ@まとめ
裏技隠しキャラブームも相まって更にめんどくさくなった
34:アニクロ@まとめ
まずゴールが存在しないゲームも多かったからなあ
39:アニクロ@まとめ
>>35
なんかキャラが違う
なんかキャラが違う
36:アニクロ@まとめ
バンダイもハドソンもエンディングないゲーム多かった
37:アニクロ@まとめ
ファミコンはどれもクリアしたことない
38:アニクロ@まとめ
RPGばかりやってた
大体クリアは出来てたと思う
大体クリアは出来てたと思う
40:アニクロ@まとめ
面セレするとどんな武器でも倒せるのがいいよね
俺はたいまつで倒してた
俺はたいまつで倒してた
41:アニクロ@まとめ
マリオ1はちゃんとクリアできる難易度だったから任天堂凄い
42:アニクロ@まとめ
ハットリくんとかオバQとか神龍の謎とか
絶対にクリアさせないって意気込みがあったな
絶対にクリアさせないって意気込みがあったな
47:アニクロ@まとめ
>>42
ハットリくんはムササビを駆使すりゃとりあえずクリアは可能
ハットリくんはムササビを駆使すりゃとりあえずクリアは可能
61:アニクロ@まとめ
>>43
ウルトラマン倶楽部3新品で買ったけど
開発した人は今からでも謝罪してほしい
ウルトラマン倶楽部3新品で買ったけど
開発した人は今からでも謝罪してほしい
44:アニクロ@まとめ
近所でマリオ1クリアできる子が英雄扱いで
なぜかうちにやってきてみんなの前でクリアさせられてた思い出
なぜかうちにやってきてみんなの前でクリアさせられてた思い出
45:アニクロ@まとめ
エアーフォートレスは無理だった
基本覚えゲーなんだけどステージ後半は時間切れが近付くと酔ってそれどころじゃなくなった
基本覚えゲーなんだけどステージ後半は時間切れが近付くと酔ってそれどころじゃなくなった
46:アニクロ@まとめ
昭和から平成になった辺りでだいぶ緩和されてった気がする
48:アニクロ@まとめ
子供の頃は余裕でクリアできたマリオ1がオッサンになった今遊ぶと1−1でも結構難しい
49:アニクロ@まとめ
ゲームって実際に操作してみないと
挙動や反応速度わからんのよね
だから難しいとされてるプレイ動画見てもピンとこない
挙動や反応速度わからんのよね
だから難しいとされてるプレイ動画見てもピンとこない
50:アニクロ@まとめ
マリオはジュゲム出てくるあたりまでしか進められなかったな
最近スイッチで巻き戻しアリで最終面まで進めたけど道に迷ってクリアできてない
最近スイッチで巻き戻しアリで最終面まで進めたけど道に迷ってクリアできてない
51:アニクロ@まとめ
子供用ではないんだよな難易度が
ゲーム好きのオタク用
ゲーム好きのオタク用
52:アニクロ@まとめ
スーパーマリオは2より3の方が難しい
53:アニクロ@まとめ
爆弾投げながら江戸を目指すゲームが難しかった
55:アニクロ@まとめ
>>53
東海道五十三次かな
BGMは好きなんだけど難しいよね…
東海道五十三次かな
BGMは好きなんだけど難しいよね…
56:アニクロ@まとめ
星のカービィはだいぶ親切設計だったな
80:アニクロ@まとめ
>>76
隠し全部ノーヒントで見つけた
隠し全部ノーヒントで見つけた
93:アニクロ@まとめ
>>80
HAL部屋もすげえ
HAL部屋もすげえ
112:アニクロ@まとめ
>>76
ここの音楽マジで最高
強制スクロールのステージはむずかったけどボスは普通だったな
ここの音楽マジで最高
強制スクロールのステージはむずかったけどボスは普通だったな
115:アニクロ@まとめ
>>56
>>76
アクションは好きだけど
シューティングがド下手だからキツかった
ラストの特殊演出とはいえゲームジャンル変えないでほしかったよ
>>76
アクションは好きだけど
シューティングがド下手だからキツかった
ラストの特殊演出とはいえゲームジャンル変えないでほしかったよ
119:アニクロ@まとめ
>>76
大抵の人は1度は挟まれて圧死する
大抵の人は1度は挟まれて圧死する
123:アニクロ@まとめ
>>76
ここウキウキで遊んだな俺…
スターロッドの出す星が普段の敵吸って吐いての星の威力のものをこれだけぶつけないと倒せないのかというメタ的な部分にカタルシス感じてた小学生
ここウキウキで遊んだな俺…
スターロッドの出す星が普段の敵吸って吐いての星の威力のものをこれだけぶつけないと倒せないのかというメタ的な部分にカタルシス感じてた小学生
60:アニクロ@まとめ
俺割と消防高学年まで全クリしたゲーム少ねえ
画像は低学年時に数少ない一人で全クリしたゲーム
ラスボスの倒し方がまたぶっ飛んでて文章わからねえし魔法重ねるなんて発想無かったから
必殺技溜めてクリティカル攻撃のみで倒して全クリした
でも聖剣2そうやってクリアしたとしあきも多いでしょう・・・

画像は低学年時に数少ない一人で全クリしたゲーム
ラスボスの倒し方がまたぶっ飛んでて文章わからねえし魔法重ねるなんて発想無かったから
必殺技溜めてクリティカル攻撃のみで倒して全クリした
でも聖剣2そうやってクリアしたとしあきも多いでしょう・・・

65:アニクロ@まとめ
>>60
エナジーボールやった後剣ブンブンしてるだけで倒せたな…
エナジーボールやった後剣ブンブンしてるだけで倒せたな…
71:アニクロ@まとめ
>>65
魔法はフリーズの魔法以外意味不明状態だから
魔法のレベルも理解できないでフリーズばかり使ってたから
水の魔法だけ強くなって他の魔法雑魚だなイラネってなってた
魔法はフリーズの魔法以外意味不明状態だから
魔法のレベルも理解できないでフリーズばかり使ってたから
水の魔法だけ強くなって他の魔法雑魚だなイラネってなってた
108:アニクロ@まとめ
>>60
必殺剣をマックスまでためると若干ダメージ通るからそれだけで倒したな
30分くらいかかった
必殺剣をマックスまでためると若干ダメージ通るからそれだけで倒したな
30分くらいかかった
118:アニクロ@まとめ
>>60
>>108
まぁエナジーボールが確定クリティカルになる魔法とか普通はわからんもんなぁ…
>>108
まぁエナジーボールが確定クリティカルになる魔法とか普通はわからんもんなぁ…
139:アニクロ@まとめ
>>60
>>108
マナ使うにしてもラスボス前で覚えてLV1だから効果すぐ切れるから結局はイライラするんだよな
>>108
マナ使うにしてもラスボス前で覚えてLV1だから効果すぐ切れるから結局はイライラするんだよな
62:アニクロ@まとめ
聖剣2ってマナの剣発現させなきゃボスと戦えないって思ってた
68:アニクロ@まとめ
俺取り説なしでワルキューレやってたよ
74:アニクロ@まとめ
初めてクリアしたのはファミコンじゃなくてゲームボーイのマリオランド
当時の俺はあの位の難度と長さなら何とかというレベルだった
当時の俺はあの位の難度と長さなら何とかというレベルだった
77:アニクロ@まとめ
>>74
あれも結構に難しかったけど名作だったなぁ…隠し要素探すの楽しかったわ
あれも結構に難しかったけど名作だったなぁ…隠し要素探すの楽しかったわ
82:アニクロ@まとめ
>>74
マリオシリーズで唯一クリア出来るゲームだったわ
あれだけなら集中力続く限り永遠に周回出来る
マリオシリーズで唯一クリア出来るゲームだったわ
あれだけなら集中力続く限り永遠に周回出来る
75:アニクロ@まとめ
アルカノイドはクリアできなかったが
謎の壁はクリアできた
でもクリスマスの時期は過ぎてた
謎の壁はクリアできた
でもクリスマスの時期は過ぎてた
78:アニクロ@まとめ
コナミのゲームは比較的クリアしやすいのが多かった印象
79:アニクロ@まとめ
昔のゲームは友達と集まって攻略法を探すバランスだと聞く
81:アニクロ@まとめ
マリオ3は結局ワープ無しクリアできなかった
W7の最後の飛空挺を越えられなかった
W7の最後の飛空挺を越えられなかった
83:アニクロ@まとめ
>>81
しっぽで空中軌道調整すればそんなに難しくもない
しっぽで空中軌道調整すればそんなに難しくもない
84:アニクロ@まとめ
リフトのコウモリは絶対に許さんからな
86:アニクロ@まとめ
>>85
何していいのかわからんし
村人と会話とかいうのもないしな
行けるとこまで行けてもサンドラとか取ってないで詰むよね
何していいのかわからんし
村人と会話とかいうのもないしな
行けるとこまで行けてもサンドラとか取ってないで詰むよね
87:アニクロ@まとめ
箱も説明書もなかったからスタート直後から本当に何一つわからなかったよ
88:アニクロ@まとめ
イースはかなり親切だよなヒントたくさん
99:アニクロ@まとめ
>>88
優しさの時代だから
優しさの時代だから
103:アニクロ@まとめ
>>88
よくわからん謎を増やすFC版
よくわからん謎を増やすFC版
89:アニクロ@まとめ
制作者もクリアできないゲームを作ってたんだろうな
90:アニクロ@まとめ
当時は子供だったので英文メッセージは読めなかった
ドラクエはひらがな使ってくれるのでプレイ出来たようなもんだ
ドラクエはひらがな使ってくれるのでプレイ出来たようなもんだ
91:アニクロ@まとめ
そもそも他人に挙げてもらわにゃ知らんかったゲームが意外と大量にある
106:アニクロ@まとめ
>>91
ファミコンだけでも1000以上はソフトがあるからな…
ファミコンだけでも1000以上はソフトがあるからな…
109:アニクロ@まとめ
>>91
>>106
なそ
にん
>>106
なそ
にん
98:アニクロ@まとめ
>>94
こういうアイテムのアイコンが並んでいくタイプは宝探しのようでワクワクした
ドルアーガとかもそうだな
こういうアイテムのアイコンが並んでいくタイプは宝探しのようでワクワクした
ドルアーガとかもそうだな
125:アニクロ@まとめ
>>94
ジャンプシューズだけ見つからなかった…
がクリアに支障はなかった
ジャンプシューズだけ見つからなかった…
がクリアに支障はなかった
97:アニクロ@まとめ
アクションやシューティングはクソ難しかったけどRPGやAVGは時間かけたらクリア出来るのでありがたかった


102:アニクロ@まとめ
>>97
暗黒神話のボス戦は一見難しい様に見えて
ジャンプしなければ絶対に死なないという謎の優しさだからな
暗黒神話のボス戦は一見難しい様に見えて
ジャンプしなければ絶対に死なないという謎の優しさだからな
242:アニクロ@まとめ
>>97
>>238
醜女を超えた醜女
>>238
醜女を超えた醜女
246:アニクロ@まとめ
>>238
暗黒神話はこの画面とBGMが怖くてまともにプレイできなかった

暗黒神話はこの画面とBGMが怖くてまともにプレイできなかった

253:アニクロ@まとめ
>>246
地の文は「きっと じょしだいしゅっしんですよ」とか「ウルトラマンでも よびますか」とか妙に軽いのにね
地の文は「きっと じょしだいしゅっしんですよ」とか「ウルトラマンでも よびますか」とか妙に軽いのにね
255:アニクロ@まとめ
>>97
>>238
今見てもこええよ
>>238
今見てもこええよ
267:アニクロ@まとめ
>>238
>>255
しかもこいつ動くんだ
>>255
しかもこいつ動くんだ
276:アニクロ@まとめ
>>97
>>238
「アタシより怖い顔してる」

>>238
「アタシより怖い顔してる」

100:アニクロ@まとめ
コンボイの謎は大人になってから友人と無限コンテニューコマンド使ったクリアしたな
101:アニクロ@まとめ
GCCXはこの手のゲームクリアまで頑張ってる
104:アニクロ@まとめ
アクションやシューティングは30分でクリアできちゃったりするから
クソ難易度にすることで遊べる時間をかさ増ししなきゃいかんかったんだろうね
クソ難易度にすることで遊べる時間をかさ増ししなきゃいかんかったんだろうね
105:アニクロ@まとめ
がんばれゴエモン初代はどこまでをクリアとみなすか
1国くらいならクリアしたが江戸までとか無理
1国くらいならクリアしたが江戸までとか無理
116:アニクロ@まとめ
>>107
俺はクリアした
レモンステージとブドウステージが好きだった
俺はクリアした
レモンステージとブドウステージが好きだった
110:アニクロ@まとめ
昔はクリア=そのゲームは終わりって意識だったから
さっさとクリアできちゃうと値段分の元が取れないみたいな気持ちだった
やりこみ要素なんてないし
さっさとクリアできちゃうと値段分の元が取れないみたいな気持ちだった
やりこみ要素なんてないし
111:アニクロ@まとめ
SFCはまぁ出来るゲームそこそこあったけどFCはキツい
113:アニクロ@まとめ
>>111
インディーズでリリースされてる新作ソフトはクオリティ高い

インディーズでリリースされてる新作ソフトはクオリティ高い

120:アニクロ@まとめ
>>113
海外産のファミコンゲームツクールみたいなやつあるよな
作るのは言うほど簡単ではないそうだが
海外産のファミコンゲームツクールみたいなやつあるよな
作るのは言うほど簡単ではないそうだが
122:アニクロ@まとめ
若い実況者の初プレイ見るとマリオ1〜4や、ドラクエならリメイクですら苦戦してる人はこちらが想像も付かないところでも詰まるから中々に興味深い
基本的に思うのは「この操作キャラには何が出来るのか」を最後まで理解できないまま終えてる人もいっぱいいた
基本的に思うのは「この操作キャラには何が出来るのか」を最後まで理解できないまま終えてる人もいっぱいいた
126:アニクロ@まとめ
>>122
説明書見ない勢というのは時を経ても変わらないのだ
説明書見ない勢というのは時を経ても変わらないのだ
127:アニクロ@まとめ
>>122
>>126
当時は説明書付随してないことも多かった…中古で買うと大体ついてないしな
>>126
当時は説明書付随してないことも多かった…中古で買うと大体ついてないしな
131:アニクロ@まとめ
>>122
当時の人間でしかテストプレイしてないからな
逆に今だとマイクラとかかなり難しいが今の子には今の事前情報や前提知識があるわけで
当時の人間でしかテストプレイしてないからな
逆に今だとマイクラとかかなり難しいが今の子には今の事前情報や前提知識があるわけで
124:アニクロ@まとめ
RPGでセーブデータがすぐ消えるやつはクリア不可能だった
133:アニクロ@まとめ
>>124
DQ4が電源落とすと絶対消えるからつけっぱなしでやって
5章まで行ったら停電で消えたの思い出した
DQ4が電源落とすと絶対消えるからつけっぱなしでやって
5章まで行ったら停電で消えたの思い出した
134:アニクロ@まとめ
>>124
>>133
内部電池取れたのか
>>133
内部電池取れたのか
138:アニクロ@まとめ
>>124
全く電池切れないやつもあったりとか考えると個体差なんだろうけど
それでクリアできなくなったゲームは世間評価が良作以上でも自分だけはトラウマになりそうだな
全く電池切れないやつもあったりとか考えると個体差なんだろうけど
それでクリアできなくなったゲームは世間評価が良作以上でも自分だけはトラウマになりそうだな
140:アニクロ@まとめ
>>138
バッテリーバックアップじゃなくてフラッシュROMでセーブデータ記憶してるカセットもあった
バッテリーバックアップじゃなくてフラッシュROMでセーブデータ記憶してるカセットもあった
128:アニクロ@まとめ
エキサイトバイク
132:アニクロ@まとめ
カービィコピー能力初実装でいきなり20種以上あるのが凄すぎる
135:アニクロ@まとめ
>>132
FCのカービィ面白かったなぁ〜
おっGBにもカービィあるじゃん
FCのカービィ面白かったなぁ〜
おっGBにもカービィあるじゃん
136:アニクロ@まとめ
ドナルドランドは昔普通にクリア出来てたのに最近やってみたらやたらツルツル落下死しまくった
141:アニクロ@まとめ
>>136
まず二段ジャンプが難しいからなアレ...
まず二段ジャンプが難しいからなアレ...
145:アニクロ@まとめ
>>136
>>141
ドラゴンバスターもRTAしてる人の悲鳴が聞こえるな
基本操作が難しいってなんだよって思う
>>141
ドラゴンバスターもRTAしてる人の悲鳴が聞こえるな
基本操作が難しいってなんだよって思う
137:アニクロ@まとめ
ラディア戦記の電池切れてたから
休みの日にぶっ通しでやってクリアしたなぁ
おかげでストーリーろくに覚えてない
主人公がFF10みたいな話だったのは覚えてるが
休みの日にぶっ通しでやってクリアしたなぁ
おかげでストーリーろくに覚えてない
主人公がFF10みたいな話だったのは覚えてるが
142:アニクロ@まとめ
FF3のクソ長いラストダンジョンがあったからか
ダンジョン内でセーブできるゲームになっていったな
ダンジョン内でセーブできるゲームになっていったな
146:アニクロ@まとめ
>>142
SFCのFF4から俺は知った感じだけどFCのRPGでもそういうのはあったのかな
SFCのFF4から俺は知った感じだけどFCのRPGでもそういうのはあったのかな
213:アニクロ@まとめ
>>142
2のほうが長いよ・・・無駄な部屋多いし
2のほうが長いよ・・・無駄な部屋多いし
215:アニクロ@まとめ
>>213
2の意地悪な所は空き部屋に入るとアホみたいにエンカ率が上がってすぐに出れない所
2の意地悪な所は空き部屋に入るとアホみたいにエンカ率が上がってすぐに出れない所
143:アニクロ@まとめ
10年くらい前にドラクエ4を起動したらセーブデータが残ってて驚いたけど
今起動したらさすがに消えてるかなぁ
今起動したらさすがに消えてるかなぁ
144:アニクロ@まとめ
魂斗羅をコンティニュー無しにクリアしてた信じられない
152:アニクロ@まとめ
>>144
魂斗羅はやられてパワーアップ失うと一気につらくなる
魂斗羅はやられてパワーアップ失うと一気につらくなる
147:アニクロ@まとめ
ロックマンは1〜2がクリアできず
3は2コンの裏技でクリアして、裏技なしでクリアできるようにもなって
4〜6はストレートにクリアして
1〜2もクリアできるようになって
7のワイリーカプセルで詰んで未だクリアしてない
3は2コンの裏技でクリアして、裏技なしでクリアできるようにもなって
4〜6はストレートにクリアして
1〜2もクリアできるようになって
7のワイリーカプセルで詰んで未だクリアしてない
150:アニクロ@まとめ
>>148
プレイ時間で難しくするんじゃねえ
プレイ時間で難しくするんじゃねえ
154:アニクロ@まとめ
>>150
>>145
この辺はアカンよね…
>>145
この辺はアカンよね…
236:アニクロ@まとめ
>>148
>>150
長時間セーブ不可のゲームはスレのお題である自力でクリアできないという点でも
母ちゃんに「電源落とさないでね」と協力を仰ぐ必要があったな
>>150
長時間セーブ不可のゲームはスレのお題である自力でクリアできないという点でも
母ちゃんに「電源落とさないでね」と協力を仰ぐ必要があったな
155:アニクロ@まとめ
>>148
負けイベ合わせてダンジョン2つとボス7体ってアホちゃう
負けイベ合わせてダンジョン2つとボス7体ってアホちゃう
158:アニクロ@まとめ
>>148
当時のお抱えデバッガーはデバッグだけ信用しておいて
難易度についての助言は聴いてはいかんのだ…
当時のお抱えデバッガーはデバッグだけ信用しておいて
難易度についての助言は聴いてはいかんのだ…
288:アニクロ@まとめ
>>158
デバッガ―って基本的になん十週もやるからRTA勢みたいな意見になるしな…
デバッガ―って基本的になん十週もやるからRTA勢みたいな意見になるしな…
149:アニクロ@まとめ
Nintendoなのに終盤の難易度調整をミスってたとしか思えない「銀河の三人」
FF3の方がまだヌルかった
FF3の方がまだヌルかった
151:アニクロ@まとめ
Wizやディープダンジョンあたりの3D物も自力でマッピングしてがんばってたが
女神転生1は終わりまで長かったせいか途中で挫折した
女神転生1は終わりまで長かったせいか途中で挫折した
153:アニクロ@まとめ
銀河の三人は進行ごとにレベル上限あるのがつらかった
156:アニクロ@まとめ
えっノーマルでも割とクリアできないかコントラ
確かにホーミングあると便利だが
確かにホーミングあると便利だが
157:アニクロ@まとめ
ロックマンは5と6が急激に優しくなったな
159:アニクロ@まとめ
シリーズプレイしてて基本スキルが上がってたのもあるけど
ロックマン6は2日でクリアできちゃって拍子抜けした
ロックマン6は2日でクリアできちゃって拍子抜けした
160:アニクロ@まとめ
3は武器がカスなのとクイックマンがいるのが悪い
ステージ自体はさほど
ステージ自体はさほど
166:アニクロ@まとめ
>>160
3はドクロボットウッドマンヤバかった印象が強い…PS版で処理落ちしなくなって凶悪化したとも聞く
3はドクロボットウッドマンヤバかった印象が強い…PS版で処理落ちしなくなって凶悪化したとも聞く
178:アニクロ@まとめ
>>160
>>166
リーフシールド貫通する一部の2の武器が頭おかしいだけでウッドマン強かったんだな…ってなる
>>166
リーフシールド貫通する一部の2の武器が頭おかしいだけでウッドマン強かったんだな…ってなる
192:アニクロ@まとめ
>>160
>>166
>>178
それもあるけど弱点丸わかりでチャージ対応武器なのも不遇過ぎるわ
>>166
>>178
それもあるけど弱点丸わかりでチャージ対応武器なのも不遇過ぎるわ
161:アニクロ@まとめ
5面をクリアすると1面から再スタートで終わる気配がない
162:アニクロ@まとめ
銀河の三人ってLv上げると敵も強くなるRPGでやっちゃいけないシステムだったような
165:アニクロ@まとめ
>>162
サガ「えっ」
FF8「えっ」
FFT「ふぃなすがわ」
サガ「えっ」
FF8「えっ」
FFT「ふぃなすがわ」
172:アニクロ@まとめ
>>165
オメーは違うだろ
オメーは違うだろ
173:アニクロ@まとめ
>>165
>>172
正確にはロマサガだよな…LVっていうか戦闘回数だけど
>>172
正確にはロマサガだよな…LVっていうか戦闘回数だけど
174:アニクロ@まとめ
>>165
>>172
いちいちロマサガとサガフロと〜って書くと長くなるしサガシリーズって意味だろ
>>172
いちいちロマサガとサガフロと〜って書くと長くなるしサガシリーズって意味だろ
184:アニクロ@まとめ
>>174
戦闘回数で敵ランクが上がるシステムばかりで
レベルに応じて敵ランクが上がるゲームじゃないんだな
戦闘回数で敵ランクが上がるシステムばかりで
レベルに応じて敵ランクが上がるゲームじゃないんだな
186:アニクロ@まとめ
>>184
細かいこと気にしすぎててハゲない
細かいこと気にしすぎててハゲない
167:アニクロ@まとめ
>>162
割と後年もそのシステムのゲームは偶にあるね
有名所でやったPS1のFF8もあるけどこないだPだかDが
「もしリメイクするならそこは直したい」って話してたから色々思う所もあったんだろうが
割と後年もそのシステムのゲームは偶にあるね
有名所でやったPS1のFF8もあるけどこないだPだかDが
「もしリメイクするならそこは直したい」って話してたから色々思う所もあったんだろうが
179:アニクロ@まとめ
>>162
たぶんウルティマが最初に採用したシステムだな
レベル上限も低い(最大8)ゲームだったので他と単純比較は出来ないが
たぶんウルティマが最初に採用したシステムだな
レベル上限も低い(最大8)ゲームだったので他と単純比較は出来ないが
163:アニクロ@まとめ
ドンキーコングとかそういう短いのは余裕だったけど
基本クリアとかは考えないで遊んでたかな
途中でいつの間にかやらなくなって終わるのが普通だったというか
基本クリアとかは考えないで遊んでたかな
途中でいつの間にかやらなくなって終わるのが普通だったというか
164:アニクロ@まとめ
ロックマン4あたりからE缶かなり配るし5からはM缶なんてものまででてくるしな
169:アニクロ@まとめ
>>164
所持数MAXが4→9はかなり有り難い
所持数MAXが4→9はかなり有り難い
168:アニクロ@まとめ
リンクの冒険クリアできた
171:アニクロ@まとめ
>>168
レベルのシステム理解してから…
レベルのシステム理解してから…
170:アニクロ@まとめ
ヒットラーの復活の最後の一発勝負は昔なんで何度もクリアしてたんだってなる
175:アニクロ@まとめ
初代ゼルダさえクリアできなかったよ
177:アニクロ@まとめ
>>175
さえっていうかあれも結構にきついと思うぜ…
さえっていうかあれも結構にきついと思うぜ…
180:アニクロ@まとめ
>>175
爆弾撒いて入れる所探すゲームはしんどいからな…
ってスーパースターフォースさんも言ってた
爆弾撒いて入れる所探すゲームはしんどいからな…
ってスーパースターフォースさんも言ってた
176:アニクロ@まとめ
リンクの冒険はまず地道に雑魚でLvMAXにすると難しくはないよ
糞面倒なだけ
糞面倒なだけ
181:アニクロ@まとめ
ゼルダは神トラで初めてクリアできた
189:アニクロ@まとめ
>>181
やはりテキストで指標を示すのは大事なのだ…
やはりテキストで指標を示すのは大事なのだ…
193:アニクロ@まとめ
>>181
あれ傑作だけどあれでも謎解き難しいという人は多分いるだろうな
操作性は素晴らしくて他のARPGが比べられてしまう程だった
あれ傑作だけどあれでも謎解き難しいという人は多分いるだろうな
操作性は素晴らしくて他のARPGが比べられてしまう程だった
182:アニクロ@まとめ
コンボイは1面クリアしただけで誇っていい
188:アニクロ@まとめ
>>182
弾撃ちながら右押しっぱなしで適度にジャンプするだけやで…
弾撃ちながら右押しっぱなしで適度にジャンプするだけやで…
183:アニクロ@まとめ
スーパーゼビウスは訳わからないままやらなくなっていたなあ
185:アニクロ@まとめ
こっちがLv1あげると敵が0.5強くなる程度ならわかるんだが
銀河の3人は1.5ぐらい強くなる
銀河の3人は1.5ぐらい強くなる
262:アニクロ@まとめ
>>190
41面からコンティニューすると41面に戻されるのがキツくてクリア出来なかったな…
41面からコンティニューすると41面に戻されるのがキツくてクリア出来なかったな…
191:アニクロ@まとめ
レベル上がらなくても敵が強くなるロマサガのが悪質さは上だよね
194:アニクロ@まとめ
昔の作品なんてだいたいうろ覚えなんだから細かいこと気にすんな
197:アニクロ@まとめ
>>194
うろ覚えじゃない奴も結構いるぞ
うろ覚えじゃない奴も結構いるぞ
195:アニクロ@まとめ
クロノトリガーのラヴォス最終形態はカウンター技食らいながら再生する敵何度も倒したな
きつかった
きつかった
196:アニクロ@まとめ
マリオの次にプレゼントで買ってもらったやつ
後悔もクリアもしていない

後悔もクリアもしていない

256:アニクロ@まとめ
>>196
ヒントが少ないんだよな
何もないとこで3回ジャンプで隠し階段とか
ヒントが少ないんだよな
何もないとこで3回ジャンプで隠し階段とか
198:アニクロ@まとめ
神トラってセリフで謎解きのヒントってそんな無かったような
鉄格子掴んで引くアクションがわからなくて詰んだ
鉄格子掴んで引くアクションがわからなくて詰んだ
204:アニクロ@まとめ
>>198
次に進む場所が出るだけでだいぶ違うんだ
次に進む場所が出るだけでだいぶ違うんだ
199:アニクロ@まとめ
普通にやると1回はここで躓く


200:アニクロ@まとめ
>>199
解ってても微調整めっちゃむずい
解ってても微調整めっちゃむずい
201:アニクロ@まとめ
>>199
1回はというかずっと躓いたままでクリア諦めたわ
1回はというかずっと躓いたままでクリア諦めたわ
202:アニクロ@まとめ
>>199
テッテッテッテドスッ
道着着ればいいのかな…ドスッ
テッテッテッテドスッ
道着着ればいいのかな…ドスッ
203:アニクロ@まとめ
スターフォースとかスターソルジャーを漫画だと何周もするがクリアさえできないぞ俺
207:アニクロ@まとめ
>>203
1秒間に50回連打できてそれをプレイ中ずっと維持できれば何周も出来るに違いない
1秒間に50回連打できてそれをプレイ中ずっと維持できれば何周も出来るに違いない
205:アニクロ@まとめ
魂斗羅スピリッツのハードを裏技なしでクリアしてたもんだけど今じゃ一面の敵の弾すら避けられなくて即死してビックリした
衰えたなあ…
衰えたなあ…
206:アニクロ@まとめ
攻略サイトがないからアドベンチャーとか解けない謎はずっとその場面でとまったままになるんだよな


208:アニクロ@まとめ
バベルの塔を7歳のときに全クリしたな
クリアに必要なパスワードの図柄が半分以上わからなかったから直感で入れたらあってた
一発でトオス確率は知らんけど多分まあまあの直感だったと思っている
クリアに必要なパスワードの図柄が半分以上わからなかったから直感で入れたらあってた
一発でトオス確率は知らんけど多分まあまあの直感だったと思っている
221:アニクロ@まとめ
>>211
えらい
難度は無茶苦茶だけどグラフィックとか世界観とか魅力的な部分もあるんだよな
えらい
難度は無茶苦茶だけどグラフィックとか世界観とか魅力的な部分もあるんだよな
287:アニクロ@まとめ
>>212
借りたけど何をするゲームなのかもよくわからなかった
借りたけど何をするゲームなのかもよくわからなかった
309:アニクロ@まとめ
>>212
取説のパスワード入力説明画像に表示されてたパスワードで始めたら楽に進められた記憶
取説のパスワード入力説明画像に表示されてたパスワードで始めたら楽に進められた記憶
216:アニクロ@まとめ
FF3は分かってさえしまえば隠し通路でショートカットしまくって
敵は合体召喚でワンパンすれば手っ取り早いしな
敵は合体召喚でワンパンすれば手っ取り早いしな
217:アニクロ@まとめ
攻略本とセットで貸してもらってクリアしたがカセットだけだったら10面くらいで放り出してたと思う
218:アニクロ@まとめ
コナミはクリアできる範囲でゲーム作ってるイメージがあったが
最近ドラゴンスクロールを知ってこんな理不尽ゲーも出してたんだなぁ…と遠い目になった
最近ドラゴンスクロールを知ってこんな理不尽ゲーも出してたんだなぁ…と遠い目になった
219:アニクロ@まとめ
>>218
あれは他所のメーカーみたいなクソみたいな謎解き要素あったな
あれは他所のメーカーみたいなクソみたいな謎解き要素あったな
220:アニクロ@まとめ
ゼビウスはエリア6ぐらいまでしか行った事ないんだ….
スターフォースもゼータエリアくらいが限界なんだ…
でもシューティングゲーム好きなんだ…
スターフォースもゼータエリアくらいが限界なんだ…
でもシューティングゲーム好きなんだ…
222:アニクロ@まとめ
>>220
どっちも無敵で延々プレイしてた
当時の俺はそれで楽しかったんだ
どっちも無敵で延々プレイしてた
当時の俺はそれで楽しかったんだ
223:アニクロ@まとめ
AVGNでしか知らないけどドラキュラIIも自力って条件だと多分無理ゲーじゃね
224:アニクロ@まとめ
これは子供の頃クリアできた


230:アニクロ@まとめ
>>224
良いゲームだよね
後半の森エリアで迷わなければ
良いゲームだよね
後半の森エリアで迷わなければ
293:アニクロ@まとめ
>>226
ファミ通の付録のお世話になったな
あれが無ければ無理だった
ただヒノカグツチの情報なかったから知らないままクリアしてエンディングで何それ知らないってなった
ファミ通の付録のお世話になったな
あれが無ければ無理だった
ただヒノカグツチの情報なかったから知らないままクリアしてエンディングで何それ知らないってなった
227:アニクロ@まとめ
バリアという概念を作ったグラとツインビーは素晴らしい
234:アニクロ@まとめ
>>227
沙羅曼蛇のその場復活&オプション引き継ぎといいSTGの問題点わかってるよな
沙羅曼蛇のその場復活&オプション引き継ぎといいSTGの問題点わかってるよな
228:アニクロ@まとめ
オンラインサービスのでスレ絵やると滑って今でも難しいってなる
SFCゼルダは凄くやりやすくてビックリする
SFCゼルダは凄くやりやすくてビックリする
232:アニクロ@まとめ
いきなり何をしていいのかも分からず止めた数少ないゲーム
詳細が分かった今でもあまりのマゾ仕様でクリア出来るとは思えない

詳細が分かった今でもあまりのマゾ仕様でクリア出来るとは思えない

235:アニクロ@まとめ
>>232
友達から借りたけど貸した友達もよくわかってなくてどうしようもなかった
友達から借りたけど貸した友達もよくわかってなくてどうしようもなかった
244:アニクロ@まとめ
>>232
戦い歩き資金を稼ぎ傭兵を集め軍団を作り城を落とし王となるために世界を回る
話だけ聞くとものすごく面白そうだけど
画面上に映る軍団とか傭兵は本当にただの数字でしかなく最後までずっと一人で戦うのだ
戦い歩き資金を稼ぎ傭兵を集め軍団を作り城を落とし王となるために世界を回る
話だけ聞くとものすごく面白そうだけど
画面上に映る軍団とか傭兵は本当にただの数字でしかなく最後までずっと一人で戦うのだ
233:アニクロ@まとめ
スーパーゼビウスは謎を解かないとループから抜けれないシューティングなんだが
まったく謎解きがわからず序盤で詰んだ
まったく謎解きがわからず序盤で詰んだ
239:アニクロ@まとめ
>>233
異論はあると思うが名作だと思う
異論はあると思うが名作だと思う
245:アニクロ@まとめ
>>233
スーパーゼビウスに関してはなにかを壊すどこかを通過するとかで当時としてはそこまで難しい謎もなかったからつまるとかはなかったな
スーパーザッパーがでる面はさすがにわからなかったけど
スーパーゼビウスに関してはなにかを壊すどこかを通過するとかで当時としてはそこまで難しい謎もなかったからつまるとかはなかったな
スーパーザッパーがでる面はさすがにわからなかったけど
237:アニクロ@まとめ
まあクリアできなくても楽しめたからな
240:アニクロ@まとめ
>>237
そもそも初期はクリアという概念が無かったりするし
そもそも初期はクリアという概念が無かったりするし
241:アニクロ@まとめ
>>237
これはある
動かす事そのものが楽しくてクリア自体にはそこまで執着しなかったFC初期
クリアできても操作性クソだと苦痛
これはある
動かす事そのものが楽しくてクリア自体にはそこまで執着しなかったFC初期
クリアできても操作性クソだと苦痛
251:アニクロ@まとめ
>>237
>>241
俺にとってはたけ挑も楽しいゲームだった
従兄弟んちで遊んでたからもあるが
>>241
俺にとってはたけ挑も楽しいゲームだった
従兄弟んちで遊んでたからもあるが
243:アニクロ@まとめ
初めてクリアしたって実感したのはスーマリかなあ
8-4クリア画面で記念撮影した記憶が
8-4クリア画面で記念撮影した記憶が
247:アニクロ@まとめ
なんとかクリアしてもEDが英文だったりして何を言ってるのかさっぱり分からなくてしょんぼりしてたな当時
252:アニクロ@まとめ
>>247
海外の人はローマ字で何言ってんのか解んねえよとキレ散らかしてたな
海外の人はローマ字で何言ってんのか解んねえよとキレ散らかしてたな
249:アニクロ@まとめ
友達とやられたら交代で全然クリア出来ずに終わるのもある
250:アニクロ@まとめ
昔のスレで初めて見たEDはグーニーズかドラえもんだったが記憶が混ざってわからないってネタで笑った
254:アニクロ@まとめ
犯人は遊ぶ前から知ってた
だが3Dの地下迷路がちんぷんかんぷんで投げた
だが3Dの地下迷路がちんぷんかんぷんで投げた
260:アニクロ@まとめ
>>254
もんすたあ さぷらいずど ゆう
もんすたあ さぷらいずど ゆう
259:アニクロ@まとめ
>>258
原作もアニメもゲームも全部おどろおどろしい
原作もアニメもゲームも全部おどろおどろしい
263:アニクロ@まとめ
バベルの塔が好きだったけど結局クリアできなかった
264:アニクロ@まとめ
推理者とかの死体表現とかも怖かったな
ただ顔を青く塗ってるだけなのにさああこれ死んでるんだって
ただ顔を青く塗ってるだけなのにさああこれ死んでるんだって
265:アニクロ@まとめ
ナムコは他会社の委託販売も多かったせいか
難易度のぶれが作品で大きい印象
難易度のぶれが作品で大きい印象
266:アニクロ@まとめ
ヴォルガードをクリアできたとしあきいる
268:アニクロ@まとめ
全然同じ操作出来る気がしないんだけど…
269:アニクロ@まとめ
魔鐘は今ならクリア出来る気が…する
271:アニクロ@まとめ
>>269
あれは時間かければクリア出来ると思う
迷宮抜けて塔のある回廊みたいなところに行くのにめっちゃ苦労した記憶あるけど
あれは時間かければクリア出来ると思う
迷宮抜けて塔のある回廊みたいなところに行くのにめっちゃ苦労した記憶あるけど
272:アニクロ@まとめ
>>269
装備手に入れるまでが結構きついけどまぁそこ抜けれたら
装備手に入れるまでが結構きついけどまぁそこ抜けれたら
270:アニクロ@まとめ
2面くらいまでしか行ったことない
273:アニクロ@まとめ
25エリアまであるってのは知ってるけどそこまで行ったことはない
いわゆるクリアの概念はなくて1面に戻されるだけじゃないのかな
いわゆるクリアの概念はなくて1面に戻されるだけじゃないのかな
274:アニクロ@まとめ
要塞はパターン上手く組めば被弾無しでいけるのかな
当たり判定がでかくてどうしても喰らう
当たり判定がでかくてどうしても喰らう
277:アニクロ@まとめ
カイの冒険は93面辺りでクリア断念した記憶
278:アニクロ@まとめ
>>277
そこまで行けるのは凄い
そこまで行けるのは凄い
279:アニクロ@まとめ
最初期はクリアすらないゲームも多かった
永遠に続く
永遠に続く
281:アニクロ@まとめ
クリアするまで次を買えなかったからレベルはカンストする
282:アニクロ@まとめ
謎の壁はゲーム自体クリアできたんだが最後のパスワード入力で躓いてそのまま別のゲームに書き換えた思い出
283:アニクロ@まとめ
ポパイとかバルンファイトとかアイスクライマーみたいに永久ターンのゲームばかりだったな
284:アニクロ@まとめ
仮面ライダー倶楽部は連射コントローラ持ってるかどうかで決まる
285:アニクロ@まとめ
知り合いがクリア出来ないって貸してくれた不動明王伝だけどあれそこまでクリア難しくないよね
292:アニクロ@まとめ
>>285
俺もクリアしたゲームだからそこまででは無いんだと思うが…
俺もクリアしたゲームだからそこまででは無いんだと思うが…
286:アニクロ@まとめ
難しいと言われてたマイティボンジャックはクリアしてたけど魔界村1面のゴースト地帯は抜けられなかったし結局は相性と熱意よね
289:アニクロ@まとめ
セーブくれよ(切実)
290:アニクロ@まとめ
グラディウスは6周してKONAMIメッセージ全部見ないとクリア扱いにしてもらえなかった
291:アニクロ@まとめ
逆に犯人はヤスとクリアが有名なポートピア殺人事件
294:アニクロ@まとめ
ゴーストバスターズってクリアできんの
295:アニクロ@まとめ
イカデビルってことは中ボス戦かなんか
雑魚でこんな苦戦ってことないよね…
雑魚でこんな苦戦ってことないよね…
296:アニクロ@まとめ
>>295
雑魚エンカウント戦です…
雑魚エンカウント戦です…
298:アニクロ@まとめ
>>295
ライダー2号ステージの場合低確率だが1戦目から出てくるぜ
ライダー2号ステージの場合低確率だが1戦目から出てくるぜ
303:アニクロ@まとめ
>>295
こんな苦戦するのはバリケードもカプセルボールも使わない方が悪いだけだが
イカデビル自体は2号のラスボス枠だが3人揃ってるなら雑魚エンカだ
こんな苦戦するのはバリケードもカプセルボールも使わない方が悪いだけだが
イカデビル自体は2号のラスボス枠だが3人揃ってるなら雑魚エンカだ
312:アニクロ@まとめ
>>303
ガラガ(ラ)ンダはともかくイカデビルにはバリケード効かなくなかったっけ
ザコせんとういんがいれば時間切れ引き分けを利用すればなんとか逃げられるけど単独イカデビルはマジでデスエンカだと思う
ガラガ(ラ)ンダはともかくイカデビルにはバリケード効かなくなかったっけ
ザコせんとういんがいれば時間切れ引き分けを利用すればなんとか逃げられるけど単独イカデビルはマジでデスエンカだと思う
297:アニクロ@まとめ
マイト&マジック興味あったけど買わなかったな
なんか滅茶苦茶キツイって聞いたけどクリアしたとしあきはいるのかな
なんか滅茶苦茶キツイって聞いたけどクリアしたとしあきはいるのかな
300:アニクロ@まとめ
話には聞いてたけどかなりキツイんだな仮面ライダー倶楽部
っていう化何を思ってこんなバランスに
っていう化何を思ってこんなバランスに
308:アニクロ@まとめ
>>300
一部の敵が理不尽なだけでお助けライダーを購入しつつレベルをしっかり上げてれば大抵の敵はどうにかなるから…(なおプレイ時間)
一部の敵が理不尽なだけでお助けライダーを購入しつつレベルをしっかり上げてれば大抵の敵はどうにかなるから…(なおプレイ時間)
310:アニクロ@まとめ
>>300
>>308
2コンマイク解禁とルート暗記で2時間程度にはなるから…
>>308
2コンマイク解禁とルート暗記で2時間程度にはなるから…
301:アニクロ@まとめ
当時のデバッガーって専門職じゃなく社員が片手間にやるもんじゃね
勤務先はそうだった
勤務先はそうだった
302:アニクロ@まとめ
ハイドライドスペシャルはとりあえず手当たり次第にオブジェにぶつかって敵を倒せば謎が解けたはず
305:アニクロ@まとめ
>>302
2人いっぺんに魔法で倒さないといけない魔法使いがいるぜ
2人いっぺんに魔法で倒さないといけない魔法使いがいるぜ
311:アニクロ@まとめ
>>302
>>305
それはわかった
PC版とはどうも攻略法が違うみたいだし一人倒しても復活するからまとめて倒してやれでフラッシュとウエーブを試してみた
>>305
それはわかった
PC版とはどうも攻略法が違うみたいだし一人倒しても復活するからまとめて倒してやれでフラッシュとウエーブを試してみた
304:アニクロ@まとめ
ドラクエが人気あったのって誰でも
考えればクリアできるって個人の達成感が
色々あったところにあるのかな
シューティングが廃れたのは要は
考えればクリアできるって個人の達成感が
色々あったところにあるのかな
シューティングが廃れたのは要は
306:アニクロ@まとめ
そもそもなんで面クリア手段が金集めなのだ仮面ライダー倶楽部
307:アニクロ@まとめ
仮面ライダー俱楽部の戦闘はぶっちゃけコンティニュー知ってたらどうとでもなる
のだが入力猶予が短いから忘れると終わる
のだが入力猶予が短いから忘れると終わる
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