1:アニクロ@まとめ
今でも元気なの凄い
本当に凄い
本当に凄い
2:アニクロ@まとめ
みなもと太郎が入ってるってことはわりと最近描かれたものなのか
10:アニクロ@まとめ
>>2
大親友の松本零士入ってないな
大親友の松本零士入ってないな
13:アニクロ@まとめ
>>10
そっちは普段からよく思い出話を描いてるので
そっちは普段からよく思い出話を描いてるので
3:アニクロ@まとめ
やめろよビックリするだろ
4:アニクロ@まとめ
弟も亡くなっちゃったもんなぁ
5:アニクロ@まとめ
ビックコミックの連載はとくに休むこともなく続いてるな
22:アニクロ@まとめ
>>5
最近愛犬もお亡くなりになったみたいでつらい…
最近愛犬もお亡くなりになったみたいでつらい…
24:アニクロ@まとめ
>>5
>>22
弟さんの七三太朗先生もなくなったしな…
>>22
弟さんの七三太朗先生もなくなったしな…
7:アニクロ@まとめ
格下ではないだろう
あしたのジョー1作の仕事だけでも下段の漫画家より功績は上だと思うよ
あしたのジョー1作の仕事だけでも下段の漫画家より功績は上だと思うよ
8:アニクロ@まとめ
逆貼り構っておじさん
9:アニクロ@まとめ
この人は一時期仕事が途切れてたのか何かわからんけど
今50代くらいの読者から下の年齢層で知名度というか作品に触れる機会が分断されてるというか
俺今40なんだけどリアルタイムで読んだことあるのマガジンの少年よラケットを抱けだけだもん
今50代くらいの読者から下の年齢層で知名度というか作品に触れる機会が分断されてるというか
俺今40なんだけどリアルタイムで読んだことあるのマガジンの少年よラケットを抱けだけだもん
88:アニクロ@まとめ
>>9
入院したのをきっかけに仕事量セーブするようになったからな
ラケットを抱けが打ち切り食らったのを機に少年誌から離れたせいもあるだろうが
入院したのをきっかけに仕事量セーブするようになったからな
ラケットを抱けが打ち切り食らったのを機に少年誌から離れたせいもあるだろうが
11:アニクロ@まとめ
ちばてつや先生は心筋梗塞で死にかけたからな
血管三本のうち二本が詰まって壊死してた
なので家族がスタジオ解散して一時引退させてた
血管三本のうち二本が詰まって壊死してた
なので家族がスタジオ解散して一時引退させてた
19:アニクロ@まとめ
>>11
(遅筆なので)いつも徹夜のちばてつやと言われてたくらい無茶な仕事を何十年も続けていたからな
(遅筆なので)いつも徹夜のちばてつやと言われてたくらい無茶な仕事を何十年も続けていたからな
12:アニクロ@まとめ
突然零士に誘われてコンコルド乗る
17:アニクロ@まとめ
>>12
そして松本零士に誘われて北海道かどこかに行った時松本零士が飛行機操縦させてもらってあとからそれをきかされてゾッとする
外国では子供に操縦させて墜落したとかもあるからな
そして松本零士に誘われて北海道かどこかに行った時松本零士が飛行機操縦させてもらってあとからそれをきかされてゾッとする
外国では子供に操縦させて墜落したとかもあるからな
14:アニクロ@まとめ
ハリスの旋風(国松様のお通りだい)と2回アニメ可
あしたのジョー アニメ化映画化
みそっかす(あかねちゃん)アニメ化
俺は鉄平 アニメ化
のたり松太郎 アニメ化
あした天気になあれ アニメ化
あしたのジョー アニメ化映画化
みそっかす(あかねちゃん)アニメ化
俺は鉄平 アニメ化
のたり松太郎 アニメ化
あした天気になあれ アニメ化
59:アニクロ@まとめ
>>14
何かやっと剣道始めた矢先に打ち切りになったような
何かやっと剣道始めた矢先に打ち切りになったような
18:アニクロ@まとめ
5集ってそんなに連載してたのか
21:アニクロ@まとめ
小林まことの青春少年マガジンで通りがかりのちばてつやに小林まこと達が最敬礼するシーンがあるんだけど
あんなの当時だとドラゴンボールの連載終えた鳥山明みたいなもんだっただろうな
あんなの当時だとドラゴンボールの連載終えた鳥山明みたいなもんだっただろうな
25:アニクロ@まとめ
ラドン温泉の看板で知っている練馬区民は多いと聞く
26:アニクロ@まとめ
大泉あたりに住んでたのは山止たつひこ 吾妻ひでお 松本零士 ちばてつや 高橋留美子 他にもいるかな
あづまきよひこは石神井かな
あづまきよひこは石神井かな
29:アニクロ@まとめ
>>26
古谷三敏も大泉、萩尾望都と竹宮惠子も短期間だが大泉に住んでた
古谷三敏も大泉、萩尾望都と竹宮惠子も短期間だが大泉に住んでた
31:アニクロ@まとめ
>>29
古谷三敏はファミリー企画の住所がそうなのかな石神井台5丁目でうちのすぐそばだな
萩尾たちは大泉サロンなんか住所調べてもこっちもうちのすぐそばだけど40年以上前から住んでるけどそれっぽい形跡すら感じなかったな

古谷三敏はファミリー企画の住所がそうなのかな石神井台5丁目でうちのすぐそばだな
萩尾たちは大泉サロンなんか住所調べてもこっちもうちのすぐそばだけど40年以上前から住んでるけどそれっぽい形跡すら感じなかったな

27:アニクロ@まとめ
赤塚とか同世代の同業者にやたら中国引き上げ組が多かった年齢だからな
30:アニクロ@まとめ
>>27
引き揚げのいつ自分が死んでもおかしくない周りに死体がゴロゴロの金竜飛みたいな地獄を幼少期に味わっていたならヤクザみたいな梶原一騎の恫喝なんてへのへのかっぱだったろうな
引き揚げのいつ自分が死んでもおかしくない周りに死体がゴロゴロの金竜飛みたいな地獄を幼少期に味わっていたならヤクザみたいな梶原一騎の恫喝なんてへのへのかっぱだったろうな
32:アニクロ@まとめ
鉄兵はまだしもジョーや松太郎が競技を始めるまで凄い時間かけて丁寧にストーリーとキャラを構成してるのすごいよね
今なら打ち切りに合うだろこんなん…
今なら打ち切りに合うだろこんなん…
37:アニクロ@まとめ
>>32
というか路線変更しただけのような気もする
昔は見切り発車してあとで決める的なの多いし
ドカベンですら野球始めたの6巻からだぞ
というか路線変更しただけのような気もする
昔は見切り発車してあとで決める的なの多いし
ドカベンですら野球始めたの6巻からだぞ
43:アニクロ@まとめ
>>37
ジョーがプロボクサーになるのは決まっていたが原作に書かれていないドヤ街の住民との交流とか勝手に出してなかなか話が進まなかったのよ
ジョーがプロボクサーになるのは決まっていたが原作に書かれていないドヤ街の住民との交流とか勝手に出してなかなか話が進まなかったのよ
87:アニクロ@まとめ
>>32
>>37
松太郎はそもそも連載にする気がないまま始めたので
最初は相撲やらせることは考えてなかった
>>37
松太郎はそもそも連載にする気がないまま始めたので
最初は相撲やらせることは考えてなかった
33:アニクロ@まとめ
ちばてつやのコマ割りも独特だけど読み易い
34:アニクロ@まとめ
格下人生送ってきたキミにはそう見えるのかな
35:アニクロ@まとめ

36:アニクロ@まとめ
明日のジョーとかのブームを経験してない層なんだろ
38:アニクロ@まとめ
>>36
そこまでの歳じゃなくても格下なんて発想出て来ないよ普通
そこまでの歳じゃなくても格下なんて発想出て来ないよ普通
39:アニクロ@まとめ
上の3人と同格よな
40:アニクロ@まとめ
琴剣って誰と思ったら元相撲取りの人なのか
ぐぐったら絵上手いな
ぐぐったら絵上手いな
41:アニクロ@まとめ
80年代まではマガジンの看板みたいな作家だからな
42:アニクロ@まとめ
ちば漫画は作風的にメディア展開が弱い
だからトキワ荘組と比べると後の世代にも作品が受け継がれづらかった
唯一テレビアニメ化してなかった松太郎もあんな出来だったし
だからトキワ荘組と比べると後の世代にも作品が受け継がれづらかった
唯一テレビアニメ化してなかった松太郎もあんな出来だったし
44:アニクロ@まとめ
>>42
おもちゃ売るタイプのマンガじゃないもんな
おもちゃ売るタイプのマンガじゃないもんな
45:アニクロ@まとめ
>>44
系譜的にスポーツ、ヤンキー漫画の元祖みたいなもんで
テレビっ子向けではないのは確か
系譜的にスポーツ、ヤンキー漫画の元祖みたいなもんで
テレビっ子向けではないのは確か
46:アニクロ@まとめ
のたり松太郎がいきなりアニメになったのはなんだったんだ
テレビかどっか業界の偉いさんに好きな奴でもいたのかな
テレビかどっか業界の偉いさんに好きな奴でもいたのかな
50:アニクロ@まとめ
>>46
テレ朝か東映の偉い人があの枠でヒマができたので
ちば長期漫画で唯一テレビアニメしてなかった松太郎が選ばれた説
テレ朝か東映の偉い人があの枠でヒマができたので
ちば長期漫画で唯一テレビアニメしてなかった松太郎が選ばれた説
52:アニクロ@まとめ
>>46
放送枠の穴埋めで偉いサン受けする適当なのを選んだ
東映はそういうことする
今もフジテレビのニチアサ枠はライダーと被ってるのでそういう捨て枠がある
放送枠の穴埋めで偉いサン受けする適当なのを選んだ
東映はそういうことする
今もフジテレビのニチアサ枠はライダーと被ってるのでそういう捨て枠がある
47:アニクロ@まとめ
少女漫画だからか代表作並べるときに忘れられがちだけど
1・2・3と4・5・ロクが複数回ドラマ化されてるのよね

1・2・3と4・5・ロクが複数回ドラマ化されてるのよね

48:アニクロ@まとめ
俺は鉄平が最後まで乱暴者のままで終わったのが実にマガジンらしい
サンデーならちったあ真面目になるのに
サンデーならちったあ真面目になるのに
49:アニクロ@まとめ
琴剣の画風はたしかにちば風だったな
親交があったとは知らなかった
親交があったとは知らなかった
51:アニクロ@まとめ
ちばてつや賞の品評とかしっかりしてるからまだまだ元気で居てほしい
53:アニクロ@まとめ
この作者の女の子はシコれる
54:アニクロ@まとめ
これくらいの巨匠でも自宅では上下ジャージなんだな
55:アニクロ@まとめ
元気ではあるけど年相応の健康状態やね
57:アニクロ@まとめ
ネット界だとオタクの声が大きいから
仮面ライダーや藤子漫画とか鳥山明と比べると
当時からヤンキー層メインだった水島新司とかちばてつやは売り上げや貢献の割に影が薄いところある
仮面ライダーや藤子漫画とか鳥山明と比べると
当時からヤンキー層メインだった水島新司とかちばてつやは売り上げや貢献の割に影が薄いところある
60:アニクロ@まとめ
>>57
アニメ特撮の開拓者系たちが上みたいなのがふたばの漫画家ヒエラルキーだからな
アニメ特撮の開拓者系たちが上みたいなのがふたばの漫画家ヒエラルキーだからな
62:アニクロ@まとめ
>>57
層というよりちばてつやのリアルタイム読者って世代的にマジでおっさんもいいところだよ
ライダー藤子鳥山はずっとアニメ放送してるしドカベンもチャンピオンで連載続いてたじゃん
層というよりちばてつやのリアルタイム読者って世代的にマジでおっさんもいいところだよ
ライダー藤子鳥山はずっとアニメ放送してるしドカベンもチャンピオンで連載続いてたじゃん
66:アニクロ@まとめ
>>62
一応今の40代でも太陽の末期とかテニスの漫画とか知ってる人はいるだろ
マガジン全盛期だったし
一応今の40代でも太陽の末期とかテニスの漫画とか知ってる人はいるだろ
マガジン全盛期だったし
68:アニクロ@まとめ
>>66
巻末に乗ってたくらいしか
流しで読む分にはいいけど単行本まで買う気はしなかった
巻末に乗ってたくらいしか
流しで読む分にはいいけど単行本まで買う気はしなかった
63:アニクロ@まとめ
>>57
ヤンキー向けはその場限りの読み捨てで後の世に残らんからね
あとリアルタイムでの流行に沿ってるので陳腐になりがち
ジョーみたいなテーマがあれば別だが
ヤンキー向けはその場限りの読み捨てで後の世に残らんからね
あとリアルタイムでの流行に沿ってるので陳腐になりがち
ジョーみたいなテーマがあれば別だが
58:アニクロ@まとめ
紫電改の鷹
本人としては戦争物あまり描きたくなかったようだが
本人としては戦争物あまり描きたくなかったようだが
61:アニクロ@まとめ
ちばてつや賞って40年以上たった今でも結構大きな実績になると思うんだけどな
名前入りの賞があるだけでも格が違うのがわかるだろうに
名前入りの賞があるだけでも格が違うのがわかるだろうに
75:アニクロ@まとめ
>>61
大リーグで活躍してない王長嶋は大したことない
みたいな話
大リーグで活躍してない王長嶋は大したことない
みたいな話
76:アニクロ@まとめ
>>61
>>75
実際その例えは間違いではないけど
Jリーグ選手とか全然褒め称えられないじゃん
>>75
実際その例えは間違いではないけど
Jリーグ選手とか全然褒め称えられないじゃん
77:アニクロ@まとめ
>>76
誉められるような選手が
誉められるような選手が
64:アニクロ@まとめ
訃報じゃないならスレ文に祝砲とか書いといて欲しい
65:アニクロ@まとめ
この人の漫画の主人公は基本的に今でいうDQNで
作風的にもDQNな主人公が今でいうオタクな奴らにはっぱかけるシーンがちょいちょい多くて
(特に俺は鉄兵)
そういうスポコンとは違った根性論の部分がドラえもんとかドラゴンボールとかと比べると後の世代に共感性持たれづらい部分があるだろうな
こういう部分って弟のキャプテンでも結構あったけど
作風的にもDQNな主人公が今でいうオタクな奴らにはっぱかけるシーンがちょいちょい多くて
(特に俺は鉄兵)
そういうスポコンとは違った根性論の部分がドラえもんとかドラゴンボールとかと比べると後の世代に共感性持たれづらい部分があるだろうな
こういう部分って弟のキャプテンでも結構あったけど
67:アニクロ@まとめ
松太郎の初期の話で、田中と一緒に故郷に帰って
田中が相撲辞めて再就職しようとするんだけど
明らかに未練タラタラで必至こいて止めて相撲の世界に戻る話好き
それまでの松太郎がただのクズ野郎だったからなおさら
田中が相撲辞めて再就職しようとするんだけど
明らかに未練タラタラで必至こいて止めて相撲の世界に戻る話好き
それまでの松太郎がただのクズ野郎だったからなおさら
69:アニクロ@まとめ
ちば漫画の女性キャラは抜ける
鉄兵の姉2人と妹可愛い
鉄兵の姉2人と妹可愛い
70:アニクロ@まとめ
敗戦後の中国から日本に帰るまでの一巻が凄まじい
よく生きて帰れたもんだ
よく生きて帰れたもんだ
72:アニクロ@まとめ
>>70
赤塚不二夫や上田としこや北見けんいちも満州引き上げの漫画家だ
赤塚不二夫や上田としこや北見けんいちも満州引き上げの漫画家だ
73:アニクロ@まとめ
>>70
満州引き上げの人はそう珍しくないよ
もちろん途中で殺されたり自害した人もいただろうけどな
満州引き上げの人はそう珍しくないよ
もちろん途中で殺されたり自害した人もいただろうけどな
106:アニクロ@まとめ
>>73
ムツゴロウの畑正憲も言ってたな
ムツゴロウの畑正憲も言ってたな
100:アニクロ@まとめ
>>70
帰りの船の中で一緒に遊んでた子が気が付いたら死んでたとこはショックだった
帰りの船の中で一緒に遊んでた子が気が付いたら死んでたとこはショックだった
71:アニクロ@まとめ
母親が漫画読ませない教育系の人で
それのおかげでこの世代ではプロになるまで手塚の影響受けなかった人
それのおかげでこの世代ではプロになるまで手塚の影響受けなかった人
78:アニクロ@まとめ
あえて濡れ場を描かないのがいい
79:アニクロ@まとめ
名前を冠した賞を作られるなんて格下どころか最上級レベルじゃん
81:アニクロ@まとめ
ハンチョウで本人登場とかコラボするのかなと思ったら
何にもなかった

何にもなかった

85:アニクロ@まとめ
ちば先生は母親が長寿で息子の漫画に濡れ場があるとお説教してきたというほほえましい話があったな
86:アニクロ@まとめ
あまり漫画には出てこないがちば先生の奥様は先生の体調からスタジオの管理までしているかなり立派な方なんだよな
90:アニクロ@まとめ
ラケットを抱けはテニスに力を入れていた高校からのお願いもあって描いたと聞く
91:アニクロ@まとめ
言い方悪いけどあした天気の終盤のころにはすでにロートルのイメージあったから
この人の全盛期をリアルタイムで知ってる人は若くても60近い
この人の全盛期をリアルタイムで知ってる人は若くても60近い
93:アニクロ@まとめ
この作者がジャンプヒット作家の第1号だから
ちばてつやは実質ジャンプの立役者でもある
ちばてつやは実質ジャンプの立役者でもある
99:アニクロ@まとめ
>>98
その人はジャンプ以前にすでにそこそこ活躍してた人でしょ
ほぼ生え抜きだったのは本宮ひろ志
その人はジャンプ以前にすでにそこそこ活躍してた人でしょ
ほぼ生え抜きだったのは本宮ひろ志
102:アニクロ@まとめ
>>98
>>99
最初にジャンプのマンガでヒット作と言えるぐらい売れたのが貝塚ひろしの「父の魂」
1968年のジャンプ創刊時から連載してたんだから
本宮の「男一匹ガキ大将」は11号から
>>99
最初にジャンプのマンガでヒット作と言えるぐらい売れたのが貝塚ひろしの「父の魂」
1968年のジャンプ創刊時から連載してたんだから
本宮の「男一匹ガキ大将」は11号から
94:アニクロ@まとめ
ちばてつや つげ義春 萩尾望都
96:アニクロ@まとめ
あしたのジョーを描き始める前にすでにヒット漫画家だったので
梶原一騎の原作を改変しても梶原が文句言えなかったのがちば先生よ
梶原一騎の原作を改変しても梶原が文句言えなかったのがちば先生よ
97:アニクロ@まとめ
中国で漫画教えるって話はどうなったの
103:アニクロ@まとめ
>>101
声優がマツケンだからなんか色々な思惑があったんだろうなって
声優がマツケンだからなんか色々な思惑があったんだろうなって
104:アニクロ@まとめ
テニス漫画そこそこ好きだったけど一試合が長かったんで
連載で追いながら読むとダルかったかもな
最後の対戦相手のデブが妙に強かったのは覚えてる
連載で追いながら読むとダルかったかもな
最後の対戦相手のデブが妙に強かったのは覚えてる
105:アニクロ@まとめ
絵は上手いけど漫画がまだダメだった鳥山明に参考にさせたのがちば先生の漫画
マシリト曰くバストアップだけで描かずカメラを引いてキャラ全体描いてるから読みやすいと
マシリト曰くバストアップだけで描かずカメラを引いてキャラ全体描いてるから読みやすいと
コメント