1アニクロ@まとめ
まだ未プレイの人もいるのでネタバレは禁止で
2アニクロ@まとめ
カタログくらい見たら
3アニクロ@まとめ
俺は当時友人から借りてクリアしたけど
借りる時に友人が犯人教えてくれた
4アニクロ@まとめ
犯人は言ったら駄目だぞ
7アニクロ@まとめ
>>4
そんな安っぽい行為はしないぜ
9アニクロ@まとめ
>>4
>>7
お前はちょっと休んでろ
5アニクロ@まとめ
ミシシッピの方は犯人知らんな
6アニクロ@まとめ
誰がネタバレ貼るのかのチキンレース
8アニクロ@まとめ
それは紛れもなく
44アニクロ@まとめ
>>8
ヤースさ―
10アニクロ@まとめ
太陽見ようとしたら諫められたりバーテンをたたけと命令したら「無茶苦茶言いますねボスは」と返さりたり
なんかちゃんと反応が返ってくるのが無茶苦茶新鮮だった
12アニクロ@まとめ
>>10
容疑者を叩こうとするのも異常なんですがそれは
16アニクロ@まとめ
>>12
こみやにだけは容赦ないヤス
11アニクロ@まとめ
ポートピア連続殺人事件→オホーツクに消ゆ→軽井沢誘拐案内
三部作をドラマ化してくれ
13アニクロ@まとめ
スレ画の絵はこれのデザインとおなじひと

14アニクロ@まとめ
ミシシッピーは事件解決したのに
他の容疑者からひたすら探偵としてディスられたような気がする
15アニクロ@まとめ
令和最新版

23アニクロ@まとめ
>>15
オホーツクリメイク発表の時にこの失敗作を思い出す奴の居なさと来たら
ゲームの客層を騒がせるなんてチョロいもんだ
17アニクロ@まとめ
密室で嫌がる部下の服を無理やり脱がせばクリア
18アニクロ@まとめ
ポートピアが何の事かを知らない人も多くなってるらしい
24アニクロ@まとめ
>>18
ゲームした時無いけどポート博関係してくる内容なの
30アニクロ@まとめ
>>24
ゲームが出た時にはもう博覧会は終わってるけどポートピアランドは出てくるよ

19アニクロ@まとめ
ミシシッピーはもう船を沈めてしまえって思う
20アニクロ@まとめ
ディレクター堀井雄二
デザイナー堀井雄二
シナリオ堀井雄二
プログラマー堀井雄二
すげぇなって…
21アニクロ@まとめ
音楽は欲しかったよな
22アニクロ@まとめ
サウンドコンポーザー堀井雄二
28アニクロ@まとめ
>>22
エンディングのドップラーいいよね…
25アニクロ@まとめ
脱がすとクリアはエロゲーを暗示していますね…
26アニクロ@まとめ
ボスは ヤスのたくましいカラダに みとれている
27アニクロ@まとめ
下も脱げ
29アニクロ@まとめ
ゴダイゴの歌にあったなポートピア
31アニクロ@まとめ
アリアハンやレーベが実在してなくてもどんなものか何となく分かるだろ
ポートピアだってわからんことはない
知ろうとする気が無いだけ
32アニクロ@まとめ
家庭用ゲーム遊ぶ側も作る側も
広義アクションしか発想に無かった時代に
初めてポーズ以外の時間無制限で考えるという概念をもたらした作品

だと思う。多分…
33アニクロ@まとめ
>>32
ファミコンの麻雀とか時間制限あったっけ
76アニクロ@まとめ
>>32
>>33
上級はあったような
自分がぱっと思いついたのはゴルフとかかな
34アニクロ@まとめ
残念ながら世のゲームは長考当たり前のものの方がよっぽど多い
35アニクロ@まとめ
リメイクしたところで犯人があれだって要素が強すぎる
69アニクロ@まとめ
>>35
というかあまりにも斬新すぎてもうこれを超えるインパクトのあるものは出せない気がする
36アニクロ@まとめ
コンピューターゲームのアドベンチャーは1970年代からもうあるしな
39アニクロ@まとめ
ヤス━━━━(゚∀゚)━━━━
40アニクロ@まとめ
未プレイの人もいるからネタバレ禁止ってそんなこと言い出したら語れる作品どこにも無くなるやろ…
42アニクロ@まとめ
関係ないと分かっていても
毎回麻薬男は逮捕してしまう
43アニクロ@まとめ
ポートピアのメインコンテンツみたいなもんだからな犯人ネタバレ
45アニクロ@まとめ
犯人の名前以外覚えてないんだけど
みんなは結構内容も覚えてるのね
46アニクロ@まとめ
>>45
中盤辺りまでは何度もやったからある程度は覚えてる
47アニクロ@まとめ
PC6001版で合言葉言うシーンで詰まって終わった
当時中学生だったから16進数なんて存在すら知らなかったよ
48アニクロ@まとめ
95アニクロ@まとめ
>>48
パッケやソフトのイラストがその二人だって普通分からないし…
ふみえはかろうじて面影あるかも
96アニクロ@まとめ
>>95
説明書を見れば一も…いやこれもまた顔違うな

49アニクロ@まとめ
どれだけ最速プレイできるかで小学生時代に燃えた思い出
45分ぐらいでクリアしていた
54アニクロ@まとめ
ひどい

55アニクロ@まとめ
>>54

58アニクロ@まとめ
>>55
複製云々なんてと思ったが当時はゲーム雑誌に普通にゲームのコピーサービスとかコピーできる機械の販売とかの広告あったな
56アニクロ@まとめ
飽きたのか最近助っ人で来ない

57アニクロ@まとめ
中盤からやけに捜査を切り上げようとするからアレってなるんだよね
59アニクロ@まとめ
初プレイ時は地下迷宮で後ろ閉まって出られなくなっておしまい
その後の展開は犯人以外知らない
60アニクロ@まとめ
小学生だったから地名とかよくわからんかった
あみだがみねってなんだよと
61アニクロ@まとめ
犯人はヤス以外知らない人は多い
62アニクロ@まとめ
このシーンでの金庫の鍵とこうぞうの写真はたぶんヒントないと解らない
63アニクロ@まとめ
箱の折り返しに蝶々のイラストあるけどあれなんなの(すっとぼけ)
65アニクロ@まとめ
意味のないお遊びのコマンドのように見えて実は最後がそれで決め手になるという
66アニクロ@まとめ
そのポーアイも今じゃあまりにも空地が広がり過ぎて必死に企業誘致してるな
ココ5年でようやっとチラホラ埋まり始めたけどまだまだ空き地が多い
67アニクロ@まとめ
屋敷の地下迷路はもうちょっと隠せと言いたい
子供があんなのやったら絶対重要な攻略対象と思うやろ…
70アニクロ@まとめ
>>67
重要だとは思ったが入ったら二度と出られない積み重ねポイントだった
71アニクロ@まとめ
>>67
>>70
ポートピアでマッピングの重要性を学習しました
68アニクロ@まとめ
慣れると15分位でクリアしてた
今は記録が10分位かスゲーな
72アニクロ@まとめ
新開地通りはもうエッチな店ないなストリップ小屋もなくなったし
73アニクロ@まとめ
犯人生やす
74アニクロ@まとめ
画面が急にゼビウスの地上物みたいになってなにこれってなった3Dダンジョン
75アニクロ@まとめ
>>74
これは無くてもよかった
77アニクロ@まとめ
玄関を虫眼鏡で調べて指輪見つけるとかわからんって
78アニクロ@まとめ
>>77
でもなぜか見つけてたな
地下迷宮の壁当たりはマッピングしてないから無理だった
80アニクロ@まとめ
>>77
ライターの在り処とかもファミコン神拳に載ってたな
79アニクロ@まとめ
世界初のゲーム実況があったね

81アニクロ@まとめ
昔はコピーは違法じゃなかったしプロテクトはあくまでのメーカーの自己防衛で違法になった後でも個人的なバックアップは違法じゃなかったからコピーツール自体は売られ続けてたんだよね
82アニクロ@まとめ
真犯人なら首吊り死体が見つかった時強引に事件を解決したことにすればいいのに
84アニクロ@まとめ
>>82
操作やめたら怒られたから
85アニクロ@まとめ
>>82
>>84
2回あるけど怒られるためだけのコマンドなんだよな
ドラクエの「そんなひどい…」的な
87アニクロ@まとめ
>>85
家庭用に移植する際にゲームオーバー無くしたから…
83アニクロ@まとめ
ヤス「せれにあ です。

86アニクロ@まとめ
実写化しないかな〜
88アニクロ@まとめ
>>86
今のご時世だと殴れない
89アニクロ@まとめ
取調室で殴る蹴るが当たり前だった時代の作品やしな
90アニクロ@まとめ
ひとさがせのコマンドは一度も使わなくてもクリアできた気がする
行き詰ったらこのコマンド使ってたが……
92アニクロ@まとめ
>>90
ひとさがせは絶対のフラグじゃなかった
たぶんすいりしろじゃないかな
91アニクロ@まとめ
オホーツクがリメイクされたからワンチャンこっちもリメイクあるかも
...まあ三部作最後の作品はリメイクないのだけはわかる
マジもんの黒歴史だからなあ
98アニクロ@まとめ
>>91
最近出てたばっかりだろ
93アニクロ@まとめ
100近くまで来てDQWの話題無し

94アニクロ@まとめ
コントラデクストラアベニュー
97アニクロ@まとめ
犯人はヤツ