
むしろ楽しかった
1:アニクロ@まとめ
人によるしゲームにもよる
画像は特別難しくないけど苦痛だったゲーム

画像は特別難しくないけど苦痛だったゲーム

4:アニクロ@まとめ
>>1
これってなんかワープしたり
逆方向に行く奴だべ
これってなんかワープしたり
逆方向に行く奴だべ
214:アニクロ@まとめ
>>1
懐かしいなゲーム開幕左方向に進めるバルトロンか
懐かしいなゲーム開幕左方向に進めるバルトロンか
3:アニクロ@まとめ
ほかに娯楽がなかったしな
9:アニクロ@まとめ
>>3
友達とアウトドアもインドアもそれなりに遊んどったで
友達とアウトドアもインドアもそれなりに遊んどったで
15:アニクロ@まとめ
>>9
ファミコンやりすぎると友達いなくなる
ほどほどに外で遊ばないとな
ファミコンやりすぎると友達いなくなる
ほどほどに外で遊ばないとな
12:アニクロ@まとめ
>>3
まあ暇でしょうがなかったのはあるネットなんかなし
まあ暇でしょうがなかったのはあるネットなんかなし
5:アニクロ@まとめ
それはそれしか知らない無垢な子供だったからだ
6:アニクロ@まとめ
否定から入るのは嫌だが苦痛なものは苦痛だ
ジーキル博士の彷魔が刻とか難しいうえに苦痛だ
ジーキル博士の彷魔が刻とか難しいうえに苦痛だ
8:アニクロ@まとめ
その子サイボーグらしいな
11:アニクロ@まとめ
ナムコとかは信じがたい難易度のゲームを出してた
いくら裏面っていったってよお
いくら裏面っていったってよお
13:アニクロ@まとめ
そういうもんだっていう当時の認識があったから
14:アニクロ@まとめ
マイクタイソンパンチアウトとか「勝てるかこんな相手」だったのが鼻歌交じりで完封できるようになったものな
18:アニクロ@まとめ
ソシャゲって苦痛な物があるもんな
38:アニクロ@まとめ
>>18
ゲームはストレスを与え続ける遊び
ゲームはストレスを与え続ける遊び
50:アニクロ@まとめ
>>18
他のゲームに浮気をさせないためだけに
リアルに影響出そうなくらいひたすら走らされたりな
他のゲームに浮気をさせないためだけに
リアルに影響出そうなくらいひたすら走らされたりな
20:アニクロ@まとめ
スレ文にはあんまり同意しかねるが思い返してようこんなんやり切ったなってのは結構ある
魔界村とか
魔界村とか
21:アニクロ@まとめ
操作性が悪かったりただ長いのは苦痛
達成感があり長くても節目節目があるのは楽しい
ソシャゲはノルマゲーになってるものは苦痛
達成感があり長くても節目節目があるのは楽しい
ソシャゲはノルマゲーになってるものは苦痛
22:アニクロ@まとめ
ホンマか


37:アニクロ@まとめ
>>22
兄貴がこれの宇宙まで行ってて凄いと思った
でもブラックホールのステージは鬼畜すぎた
兄貴がこれの宇宙まで行ってて凄いと思った
でもブラックホールのステージは鬼畜すぎた
40:アニクロ@まとめ
>>37
宇宙は一回だけ行ったことあるけど他は全部昆布がワカメか分からんアレで死んだ
宇宙は一回だけ行ったことあるけど他は全部昆布がワカメか分からんアレで死んだ
23:アニクロ@まとめ
ファミコンはクリアできなくても楽しいのもあるから
29:アニクロ@まとめ
>>23
スーパーマリオとかまさにそれ
スーパーマリオとかまさにそれ
24:アニクロ@まとめ
俺のカラテカは落とし格子にやられるまでのゲーム
落ちてくるのは戦い方がなってない罰だと思ってた
いっぱいお辞儀したり相手にも技を出させてあげたりしたけどダメだった

落ちてくるのは戦い方がなってない罰だと思ってた
いっぱいお辞儀したり相手にも技を出させてあげたりしたけどダメだった

31:アニクロ@まとめ
>>24
走りモードにして直前で止まるとか
知らなくちゃ分からんよな…
走りモードにして直前で止まるとか
知らなくちゃ分からんよな…
33:アニクロ@まとめ
>>31
たけしの挑戦状は当然あそこで引っ掛かった
あんなの分かるかよ
たけしの挑戦状は当然あそこで引っ掛かった
あんなの分かるかよ
25:アニクロ@まとめ
グーニーズ2は行き止まってたけど行き止まるところまで何度もやって楽しんでた
クリアできたのは数年後にバザーで攻略本を手に入れた時だった
クリアできたのは数年後にバザーで攻略本を手に入れた時だった
26:アニクロ@まとめ
スレ画は針の上に乗ってジャンプするとか
ヒント無しじゃわからんよ
ヒント無しじゃわからんよ
27:アニクロ@まとめ
ジジイスレ
28:アニクロ@まとめ
>>27
Yes
Yes
30:アニクロ@まとめ
>>27
かまってちゃんボーイ(本当は別に若くもない)
かまってちゃんボーイ(本当は別に若くもない)
32:アニクロ@まとめ
初期はエンディング無いループゲーも多かったからクリア出来ないのも気にせず楽しんでた
35:アニクロ@まとめ
自分は全然進まないのに友達に貸したら兄ちゃんがクリアしたって聞いてウソだって思った事もあった…
36:アニクロ@まとめ
ループ系は一周やったらクリア扱いでいいと思うけどね
パックマンとかはどこまででクリア難しいけど
パックマンとかはどこまででクリア難しいけど
39:アニクロ@まとめ
42:アニクロ@まとめ
>>39
許さんぞ阿修羅ノ章
許さんぞ阿修羅ノ章
46:アニクロ@まとめ
>>42
名作だろ
名作だろ
59:アニクロ@まとめ
>>42
>>46
としあき的には結構名作だったんだな
自分の周りだとじゃじゃ丸くんまでは持ってる人多かったのに
阿修羅ノ章だけ誰もいなくて何となくこれじゃない感が強かった
>>46
としあき的には結構名作だったんだな
自分の周りだとじゃじゃ丸くんまでは持ってる人多かったのに
阿修羅ノ章だけ誰もいなくて何となくこれじゃない感が強かった
86:アニクロ@まとめ
>>59
アーケードからの移植だし年齢層も高かったのかも
三角飛びずっと練習してた思い出
アーケードからの移植だし年齢層も高かったのかも
三角飛びずっと練習してた思い出
95:アニクロ@まとめ
>>59
あれはあれで面白いんだけど忍者くんじゃじゃ丸くんとやってきた側としては
あのシステムでやりたかったなと
あれはあれで面白いんだけど忍者くんじゃじゃ丸くんとやってきた側としては
あのシステムでやりたかったなと
52:アニクロ@まとめ
>>39
当時多かったよね固定画面の続編がスクロール化
パックマンをはじめマリオやマッピードンドコドンまでスクロールアクションに…
当時多かったよね固定画面の続編がスクロール化
パックマンをはじめマリオやマッピードンドコドンまでスクロールアクションに…
66:アニクロ@まとめ
>>39
グーニーズの一作目が好きであまり情報知らないまま二作目買った時の自分
グーニーズの一作目が好きであまり情報知らないまま二作目買った時の自分
72:アニクロ@まとめ
>>66
同じだわ
でも2は2ですげー楽しかったわ
3Dダンジョン風のところが苦手だったけど
同じだわ
でも2は2ですげー楽しかったわ
3Dダンジョン風のところが苦手だったけど
41:アニクロ@まとめ
スペースハンターの音楽
いまだ脳内で時々再生される
いまだ脳内で時々再生される
43:アニクロ@まとめ
これクリアした
ワガママナンダカラ
ワガママナンダカラ
47:アニクロ@まとめ
>>43
装備が揃いだすとだいぶラクになるからなスペースハンター
装備が揃いだすとだいぶラクになるからなスペースハンター
54:アニクロ@まとめ
>>47
後半ほど楽なのよね
後半ほど楽なのよね
45:アニクロ@まとめ
攻略本買わないと1面で詰むゲームも多かったよな
とうちゃんかーちゃんに無駄な買い物させて本当に後悔してる
とうちゃんかーちゃんに無駄な買い物させて本当に後悔してる
61:アニクロ@まとめ
>>45
やめてくれ…自分はもっと親不孝なことをやってただけにそのレスは効く
やめてくれ…自分はもっと親不孝なことをやってただけにそのレスは効く
49:アニクロ@まとめ
カイの冒険100面クリアで苦痛に感じない人いる
51:アニクロ@まとめ
ロマンシア借りたけど町にすら行けずに飽きた


53:アニクロ@まとめ
本当だ
大だったわ…
超魔界村はスーファミの方か
大だったわ…
超魔界村はスーファミの方か
68:アニクロ@まとめ
>>53
ゲーセンで知ってたから大魔界村やりたかったのに
何故か別物出されてさあ
超は超で遊んだけど
ゲーセンで知ってたから大魔界村やりたかったのに
何故か別物出されてさあ
超は超で遊んだけど
55:アニクロ@まとめ
ササは撃ち込む度に反動で浮き上がるのを調整しながら何十発も装甲板に撃ち込んででもミリしか剥れてなくてなんか自分のやり方がおかしいのかと
海ステージが限界だったな
海ステージが限界だったな
56:アニクロ@まとめ
魔鐘
最初は隠しマップの強力な装備を知らずにそのまま進んでて詰んだ
その後攻略本見て隠し部屋に挑むも超高速蝙蝠に蹂躙されて泣いた

最初は隠しマップの強力な装備を知らずにそのまま進んでて詰んだ
その後攻略本見て隠し部屋に挑むも超高速蝙蝠に蹂躙されて泣いた

73:アニクロ@まとめ
>>56
何すればいいか何処に行けばいいかまるで分からんゲームだった
何すればいいか何処に行けばいいかまるで分からんゲームだった
100:アニクロ@まとめ
>>56
>>73
オープンワールドとまではいわんけど
攻略する順番を自分で決められる自由度の高さあったしね
>>73
オープンワールドとまではいわんけど
攻略する順番を自分で決められる自由度の高さあったしね
63:アニクロ@まとめ
>>57
クソむずいやんけ

クソむずいやんけ

58:アニクロ@まとめ
オバQ
ハットリ君
チャレンジャー
ぼこすかうぉーず
エクセリオン
アストロロボササ
俺には難しすぎた
これだけで定価いくらになるだろう
ハットリ君
チャレンジャー
ぼこすかうぉーず
エクセリオン
アストロロボササ
俺には難しすぎた
これだけで定価いくらになるだろう
69:アニクロ@まとめ
>>58
この中だとハットリ君は割とクリア容易かな
最初の雑魚だけ延々歩いてくるところで地道に巻き物稼いで要所要所ここはこの忍術って決め打ちで使うポイント覚えればそこまでプレイスキルは要求されない
ハットリ君の基本性能が低いから巻き物稼ぐだけでもなれないと結構苦労するしそもそも動かす楽しさが薄いのが難
この中だとハットリ君は割とクリア容易かな
最初の雑魚だけ延々歩いてくるところで地道に巻き物稼いで要所要所ここはこの忍術って決め打ちで使うポイント覚えればそこまでプレイスキルは要求されない
ハットリ君の基本性能が低いから巻き物稼ぐだけでもなれないと結構苦労するしそもそも動かす楽しさが薄いのが難
79:アニクロ@まとめ
>>69
チャレンジャーもルールさえ分かればそんなに難しくないよ
ボコスカは運が絡むし仲間探しがめんどい他はクソむずい
チャレンジャーもルールさえ分かればそんなに難しくないよ
ボコスカは運が絡むし仲間探しがめんどい他はクソむずい
89:アニクロ@まとめ
>>69
雑魚を倒す
↓
ロボを倒す
↓
巻物取る
↓
影千代に奪われる
(以下ループ)
雑魚を倒す
↓
ロボを倒す
↓
巻物取る
↓
影千代に奪われる
(以下ループ)
71:アニクロ@まとめ
>>58
私ギャンブル性あるゲーム嫌い
私ギャンブル性あるゲーム嫌い
60:アニクロ@まとめ
キャッスルエクセレントはなんか途中で飽きちゃったな
今ならクリアまでやれるかしら
今ならクリアまでやれるかしら
62:アニクロ@まとめ
スペースハンターが語られるスレは珍しいな
115:アニクロ@まとめ
>>62
オレはいつでも大歓迎だ
あんま覚えてないけど
オレはいつでも大歓迎だ
あんま覚えてないけど
64:アニクロ@まとめ
なんかクソゲー扱いされてるけど
別にクソゲーではないよね彷魔が刻

別にクソゲーではないよね彷魔が刻

65:アニクロ@まとめ
>>64
これベストエンド迎えるのに色々と我慢して進まないといけないんじゃなかったっけ
これベストエンド迎えるのに色々と我慢して進まないといけないんじゃなかったっけ
84:アニクロ@まとめ
>>64
シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件並に町の住民がジキル博士に悪意を持っている
シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件並に町の住民がジキル博士に悪意を持っている
130:アニクロ@まとめ
>>64
逆に褒められる部分を教えてくれ
逆に褒められる部分を教えてくれ
67:アニクロ@まとめ
あの頃にネットがあったらゲームができなくとも多分ネットの方にはまるな
70:アニクロ@まとめ
悪魔城のもろパクリだけどこれはこれで楽しいのよねエイトアイズ
剣のリーチはもう少しあってもいいとは思うが

剣のリーチはもう少しあってもいいとは思うが

78:アニクロ@まとめ
>>70
こんなの知らない…
こんなの知らない…
74:アニクロ@まとめ
初代FEの殺意の高さ
225:アニクロ@まとめ
>>74
成長ヘタレると防衛戦が崩れ死者が続出する危うさ
最高だった
成長ヘタレると防衛戦が崩れ死者が続出する危うさ
最高だった
227:アニクロ@まとめ
>>74
>>225
割とシミュレーションゲームのCPUってそこまできつい攻め方しなかったのに
FEだけは容赦なしに弱いユニットを集中攻撃するよね
>>225
割とシミュレーションゲームのCPUってそこまできつい攻め方しなかったのに
FEだけは容赦なしに弱いユニットを集中攻撃するよね
226:アニクロ@まとめ
>>74
結構セーブデータ消えやすかった思い出
外伝は全然消えなかった
結構セーブデータ消えやすかった思い出
外伝は全然消えなかった
75:アニクロ@まとめ
グーニーズは普通に良いバランスで面白かったわ
80:アニクロ@まとめ
>>75
小学生の頃に何回もクリアしてた
今考えるとアクション苦手でもどうにかなる素晴らしいバランスだったわ
小学生の頃に何回もクリアしてた
今考えるとアクション苦手でもどうにかなる素晴らしいバランスだったわ
76:アニクロ@まとめ
普通に考えたら足場の悪い洞窟内で自分の身長ほどの高さから飛ぶとか自殺行為以外のなにものでもないよね
77:アニクロ@まとめ
チャレンジャーは普通にクリア出来るでしょ
81:アニクロ@まとめ
スペランカーはあの虚弱体質ないと退屈過ぎるゲームになりそうだ
敵もあんま出ないし
敵もあんま出ないし
82:アニクロ@まとめ
チャレンジャーは説明書読まないとか友達に借りたとかでシーン2で何やったらいいか分からない人が多かったんだと思う
あとレベル1〜2の罠
あとレベル1〜2の罠
85:アニクロ@まとめ
ボコスカは仲間は仲間じゃない
動く壁だと思え
あと王を育てる必要は無い 無駄です
動く壁だと思え
あと王を育てる必要は無い 無駄です
87:アニクロ@まとめ
名前忘れたけど銃の反動で空に浮いて最後宇宙空間にまで行くヤツ
あれ最後の宇宙がクリアできなかったわ
あれ最後の宇宙がクリアできなかったわ
90:アニクロ@まとめ
>>87
SASAだけど
最後はブラックホールやで
SASAだけど
最後はブラックホールやで
94:アニクロ@まとめ
>>90
そうそれ
ホント難しかった
球数制限あるのが地味に辛いよ
そうそれ
ホント難しかった
球数制限あるのが地味に辛いよ
114:アニクロ@まとめ
>>90
>>94
エネルギーパック数は決まってるから一定以上ダメージ食うともう駄目だ…ってなる
主に海で
なんで海面でバリア必要なんだよ…
>>94
エネルギーパック数は決まってるから一定以上ダメージ食うともう駄目だ…ってなる
主に海で
なんで海面でバリア必要なんだよ…
93:アニクロ@まとめ
>>87


88:アニクロ@まとめ
チャレンジャーって最初が列車のやつかな
あれぢうやればその面が終わるのか分からんで投げた
あれぢうやればその面が終わるのか分からんで投げた
91:アニクロ@まとめ
適度な難易度の名作


96:アニクロ@まとめ
これもクソゲー扱いだったけど当時すでにラジコン操作を理解出来てた俺には操作してるだけで楽しい作品だったな


104:アニクロ@まとめ
>>96
バンゲリングベイは皆言うほどつまらなくはなかったな
単調ではあったけどね
パッケージがハエのサイボーグみたいで怖かった思い出
バンゲリングベイは皆言うほどつまらなくはなかったな
単調ではあったけどね
パッケージがハエのサイボーグみたいで怖かった思い出
97:アニクロ@まとめ
ファミコン動画どんどん貼ってくれ
俺をあの頃の懐かしさにいざなってくれ
俺をあの頃の懐かしさにいざなってくれ
98:アニクロ@まとめ
頑張って貯めたお金でハズレ引いたら
苦痛で身がよじれそうになったもんだぜ
バルトロン
エグゼドエグゼス
ジャンボウ
時空の旅人ETC
苦痛で身がよじれそうになったもんだぜ
バルトロン
エグゼドエグゼス
ジャンボウ
時空の旅人ETC
101:アニクロ@まとめ
テグザーはクソ
ほとんど先に進めなかった
ほとんど先に進めなかった
106:アニクロ@まとめ
>>101
でもあのBGM好き
でもあのBGM好き
119:アニクロ@まとめ
>>101
無敵技使わないと進めなかったな
狭い場所だとバリア使ったら被弾するたびに自機が止められてサンドバッグ
無敵技使わないと進めなかったな
狭い場所だとバリア使ったら被弾するたびに自機が止められてサンドバッグ
122:アニクロ@まとめ
>>101
えっ俺は楽しかったわ
えっ俺は楽しかったわ
102:アニクロ@まとめ

147:アニクロ@まとめ
>>102
バリバリボクモードとかガキンチョ向けに見せといてleft rightの英語力無いと謎解けないっつー大人の目線で見てもいい加減にしろよってなる
バリバリボクモードとかガキンチョ向けに見せといてleft rightの英語力無いと謎解けないっつー大人の目線で見てもいい加減にしろよってなる
105:アニクロ@まとめ
いまやるとロックマンのポゥーンポゥーンでもなんかつらい…
108:アニクロ@まとめ
カセットテープケースが丁度良い
188:アニクロ@まとめ
>>109
左の女誰や
チチビンタリカ出せ
左の女誰や
チチビンタリカ出せ
110:アニクロ@まとめ
ラグってるだけじゃあ・・・
138:アニクロ@まとめ
>>110
ラグというかスプライトの表示限界だな
ラグというかスプライトの表示限界だな
111:アニクロ@まとめ
エグゼドエグゼスかな
あれを仕様と言い切るか
あれを仕様と言い切るか
113:アニクロ@まとめ
>>111
どう考えても処理落ちやんか…
どう考えても処理落ちやんか…
118:アニクロ@まとめ
>>112
避けるだけなら無理ゲーだけど
ザッパーでやっつければそれなりに行けそうだが
避けるだけなら無理ゲーだけど
ザッパーでやっつければそれなりに行けそうだが
116:アニクロ@まとめ
テグザーは難易度上がらないから何周もしたな
後にPC98でやってビックリした
後にPC98でやってビックリした
120:アニクロ@まとめ
>>116
すごいな
俺なんか始まってすぐに敵にくっつかれて離れられずに死んでた
すごいな
俺なんか始まってすぐに敵にくっつかれて離れられずに死んでた
117:アニクロ@まとめ
ササは宇宙まで行けるだけで凄い
121:アニクロ@まとめ
>>117
ほんとこれ
俺は海が限界だった
ほんとこれ
俺は海が限界だった
131:アニクロ@まとめ
>>117
子供の頃って滅多にゲーム買ってもらえなかったからとにかくやり込むのよね
周りでクリアしたの居なかったけだね...
子供の頃って滅多にゲーム買ってもらえなかったからとにかくやり込むのよね
周りでクリアしたの居なかったけだね...
123:アニクロ@まとめ
ワープマンって評価悪かったの
124:アニクロ@まとめ
ロットロットが地味に面白かった記憶がある
125:アニクロ@まとめ
スペランカーは最初ちょっとした段差やカラスの糞で死んで面食らうけど別にそれらを踏まえた上で回避して進む事自体は別に難しくないからね
操作性いいし運要素もカラスの糞が妙に隙間なく落ちてくるとか以外ほぼないしバランス無茶苦茶なゲームが多かった当時のゲームと比べればむしろ簡単な部類
操作性いいし運要素もカラスの糞が妙に隙間なく落ちてくるとか以外ほぼないしバランス無茶苦茶なゲームが多かった当時のゲームと比べればむしろ簡単な部類
133:アニクロ@まとめ
>>125
スペランカーのフラッシュで撃退できるアイツ
あれカラスじゃなくてコウモリだと思うよ
スペランカーのフラッシュで撃退できるアイツ
あれカラスじゃなくてコウモリだと思うよ
149:アニクロ@まとめ
>>133
コウモリの糞は画面スクロールでリセット出来なかったっけ
コウモリの糞は画面スクロールでリセット出来なかったっけ
152:アニクロ@まとめ
>>125
カラス(コウモリ)を打ち上げ花火で殺さない縛りプレーを簡単と仰られましても…
カラス(コウモリ)を打ち上げ花火で殺さない縛りプレーを簡単と仰られましても…
126:アニクロ@まとめ
結局敵の配置覚えてちょっとずつ出現させて各個撃破してく(自動照準なので余計に大事)だけよ敵弾とか撃って来ないし
PC版はPSPのテグザーネオで今でも遊ぶくらい好き

PC版はPSPのテグザーネオで今でも遊ぶくらい好き

132:アニクロ@まとめ
>>126
ファミコン版しか知らないけど三面あたりに飛行機タイプに変形して進まないといけない狭い通路が続くエリアにやたら小さいやついなかったっけ
ロボタイプじゃないから自動照準使えないしそこで苦しんでた記憶しかない
ファミコン版しか知らないけど三面あたりに飛行機タイプに変形して進まないといけない狭い通路が続くエリアにやたら小さいやついなかったっけ
ロボタイプじゃないから自動照準使えないしそこで苦しんでた記憶しかない
136:アニクロ@まとめ
>>132
3面迷路の小さいやつは戦わない(出会わない)でクリアできる
あと割り切ってバリアで強行突破も重要
3面迷路の小さいやつは戦わない(出会わない)でクリアできる
あと割り切ってバリアで強行突破も重要
156:アニクロ@まとめ
>>128
FCレリクスはロード長いのはスペック的に仕方ないと百歩譲るとして画面切り替えたすぐ先に敵がいて一発食らうとノックバックしてロードすぐ戻ってロードまた食らってロードってロードの長さを意図的にペナルティに組み込んでるのが許せねぇ
FCレリクスはロード長いのはスペック的に仕方ないと百歩譲るとして画面切り替えたすぐ先に敵がいて一発食らうとノックバックしてロードすぐ戻ってロードまた食らってロードってロードの長さを意図的にペナルティに組み込んでるのが許せねぇ
158:アニクロ@まとめ
>>128
プロジェクトEGGの第一弾買ったら
SWITCHでPC88のゲームしてる違和感で酔いかけた
プロジェクトEGGの第一弾買ったら
SWITCHでPC88のゲームしてる違和感で酔いかけた
129:アニクロ@まとめ
スペランカーは要領つかめば面白くはなるけど楽しくはないストイックなゲーム
134:アニクロ@まとめ
マジであるのか
こりゃキツいな
こりゃキツいな
137:アニクロ@まとめ
>>134
これはバグだけどね
ザ・カートとかテラジがガンガン突っ込んでくるからザッパー如きでは追い返せない
これはバグだけどね
ザ・カートとかテラジがガンガン突っ込んでくるからザッパー如きでは追い返せない
139:アニクロ@まとめ
>>137
下からナルトが出てくるのが地味にキツいな
ザカートの動きとか端に追いやられたら詰むしな
下からナルトが出てくるのが地味にキツいな
ザカートの動きとか端に追いやられたら詰むしな
135:アニクロ@まとめ
テグザーは割と得意だったな
的に囲まれないようにちょっとずつおびき寄せて倒すか
飛行機形態で避けて逃げ切るのが大事だった気がする
的に囲まれないようにちょっとずつおびき寄せて倒すか
飛行機形態で避けて逃げ切るのが大事だった気がする
140:アニクロ@まとめ
しかしこれだけスプライトが出ても一切処理落ちしないのは流石アーケードだな
こんな数の敵を同時に出すのなんか想定してないんじゃないのか
こんな数の敵を同時に出すのなんか想定してないんじゃないのか
142:アニクロ@まとめ
親にお願いして買ってもらったゲームがとんでもない糞ゲーで
それでも高い金出して買ったんだから頑張ってクリアしなきゃ
早くクリアして終わらせようって向かい合うが難しすぎて辛くなって
スーパーマリオとかをめっちゃやり出すとか
そんな経験誰にもあるよね
それでも高い金出して買ったんだから頑張ってクリアしなきゃ
早くクリアして終わらせようって向かい合うが難しすぎて辛くなって
スーパーマリオとかをめっちゃやり出すとか
そんな経験誰にもあるよね
144:アニクロ@まとめ
>>142
これ分かるわ
ジャーヴァス
流石に投げ出したわ
これ分かるわ
ジャーヴァス
流石に投げ出したわ
143:アニクロ@まとめ
純粋にパズルだけやりたかったけど
フラッピーやらチャンピオンシップロードランナーの敵ロボの頭踏みながらとか
アクション要素を踏まえた上でのパズルが多くて辛かったな
フラッピーやらチャンピオンシップロードランナーの敵ロボの頭踏みながらとか
アクション要素を踏まえた上でのパズルが多くて辛かったな
151:アニクロ@まとめ
>>145
コナミのゲームに外れ無しと思ってた頃だけどこれはちっとも面白く感じずに投げたなぁ…
あと勝手にドラゴンスピリッツみたいなゲームと思いこんで買って面食らった
コナミのゲームに外れ無しと思ってた頃だけどこれはちっとも面白く感じずに投げたなぁ…
あと勝手にドラゴンスピリッツみたいなゲームと思いこんで買って面食らった
159:アニクロ@まとめ
>>151
最終ボスだけはそれっぽいんだけどね…
最終ボスだけはそれっぽいんだけどね…
148:アニクロ@まとめ
乱丸先生のスペースハンター攻略漫画が好きだった


153:アニクロ@まとめ
いやコウモリの糞は見て避けられるでしょ…
154:アニクロ@まとめ
話が噛み合ないならスペランカー買ってこようぜ
155:アニクロ@まとめ
スペランカー周回進むとフラッシュ打たないとカギが取れなくなるんだよね…
222:アニクロ@まとめ
>>155
パッケージが可愛いからって買わなくてよかった…(買えなかったんだけどな)
パッケージが可愛いからって買わなくてよかった…(買えなかったんだけどな)
157:アニクロ@まとめ
そういや正月に従兄弟の息子(小3)が「ファミコン実機でスペランカーやりたい」とかいうので
ククク…どこで聞きかじったか知らんが苦しめって思ってやらせたら
ホイホイ周回しやがった
Switchで予習してやがったわ…
ククク…どこで聞きかじったか知らんが苦しめって思ってやらせたら
ホイホイ周回しやがった
Switchで予習してやがったわ…
160:アニクロ@まとめ
>>157
実機ってRF接続のヤツ
物持いいなぁ
実機ってRF接続のヤツ
物持いいなぁ
161:アニクロ@まとめ
>>160
うちにあるのは一時期流行ったAV端子改造型に2コンだけわざと刺客ボタンにしたやつ
うちにあるのは一時期流行ったAV端子改造型に2コンだけわざと刺客ボタンにしたやつ
162:アニクロ@まとめ
刺客ボタンって… まいっか
163:アニクロ@まとめ
神龍の謎とか楽しく遊んでたよ
それはそれとしてクソだとも思ってた
それはそれとしてクソだとも思ってた
166:アニクロ@まとめ
>>163
クソゲーって事ばっか伝わるけど面白いよなあれ
クソゲーって事ばっか伝わるけど面白いよなあれ
164:アニクロ@まとめ
スペランカーは残機無限とか残機99とかの裏技でもあったら評価上がってただろうなあ
167:アニクロ@まとめ
>>164
タイトルのBGMにあわせてボタン押すとスペランカーが無敵になるウルテクがあってね…(ウソテク)
タイトルのBGMにあわせてボタン押すとスペランカーが無敵になるウルテクがあってね…(ウソテク)
165:アニクロ@まとめ
残機はあんま意味ないな…先に行くとフラッシュが無いとつまるので
持ち物をいつでも増やせるコマンドも欲しい
持ち物をいつでも増やせるコマンドも欲しい
207:アニクロ@まとめ
>>165
残機はもうアホほど余るんだけどフラッシュの数が圧倒的に足りないので1UP→フラッシュって内部カウントがローテしてるミラクルを上手くフラッシュのタイミングで取るのがキモになるっていう
残機はもうアホほど余るんだけどフラッシュの数が圧倒的に足りないので1UP→フラッシュって内部カウントがローテしてるミラクルを上手くフラッシュのタイミングで取るのがキモになるっていう
168:アニクロ@まとめ
いちいちゲームオーバーで最初からになると興が冷める
169:アニクロ@まとめ
「最近水晶の龍買ったんだってね(いろいろと察しながら…)」
170:アニクロ@まとめ
>>169
えっ俺アドベンチャーゲーム好きだしぃファミマガとか読んでないしぃ(しどろもどろ)
えっ俺アドベンチャーゲーム好きだしぃファミマガとか読んでないしぃ(しどろもどろ)
174:アニクロ@まとめ
>>169
欲しかったけどね
うちはディスク買ってもらえるほどセレブでもなかった…
欲しかったけどね
うちはディスク買ってもらえるほどセレブでもなかった…
171:アニクロ@まとめ
実際好きだった
ボーンて爆発する瞬間脳汁がでる
ボーンて爆発する瞬間脳汁がでる
172:アニクロ@まとめ
アトランチスの謎はマリオと比べたら可愛そうだけど
そこまで難しい難易度じゃなかったよ
そこまで難しい難易度じゃなかったよ
176:アニクロ@まとめ
>>172
東海道五十三次に比べたら楽よね
東海道五十三次に比べたら楽よね
187:アニクロ@まとめ
>>176
増殖テクあります
(手作業で1機死ぬかわりに2〜3機増やす を繰り返すだけの簡単な99機です(2時間ほどかかりました))
増殖テクあります
(手作業で1機死ぬかわりに2〜3機増やす を繰り返すだけの簡単な99機です(2時間ほどかかりました))
173:アニクロ@まとめ
解決するかもしれんけどそれ以前に難易度高そうだな…
さすが表紙詐欺筆頭のギャルゲーだ
さすが表紙詐欺筆頭のギャルゲーだ
175:アニクロ@まとめ
>>173
当時のゲームだと難易度低い方だよ
ちゃんとクリアできるレベル
当時のゲームだと難易度低い方だよ
ちゃんとクリアできるレベル
179:アニクロ@まとめ
>>175
確かうちにあった気がするからそのうちやってみるか…
攻略本は無いが
確かうちにあった気がするからそのうちやってみるか…
攻略本は無いが
177:アニクロ@まとめ
アトランチスはBGMとスピード感でプレイしてる分にはそれなりに楽しい
ただ攻撃方法のボムがカン太郎のかんしゃく玉なみに使いづらい
ただ攻撃方法のボムがカン太郎のかんしゃく玉なみに使いづらい
196:アニクロ@まとめ
>>189
知らんかった…しかも開発したの最終面で高笑いしてるゴンベかよ…
知らんかった…しかも開発したの最終面で高笑いしてるゴンベかよ…
178:アニクロ@まとめ
こどものころはそもそもクリアしようと思ってなかったな
むしろプレイしやすい1〜2面は楽しくて難しくなる中盤のステージは苦痛になってくる
だから最初のステージを繰り返しやることすらある
友達同士で残機減ったら交替のルールでマリオやったときも最初のステージを皆やりたがり
すぐ死ぬ後半ステージはみんな嫌がる(操作できる時間が減るので)
むしろプレイしやすい1〜2面は楽しくて難しくなる中盤のステージは苦痛になってくる
だから最初のステージを繰り返しやることすらある
友達同士で残機減ったら交替のルールでマリオやったときも最初のステージを皆やりたがり
すぐ死ぬ後半ステージはみんな嫌がる(操作できる時間が減るので)
191:アニクロ@まとめ
>>178
超有名なスーパーマリオですらクリアできなかったぜ
3もな
超有名なスーパーマリオですらクリアできなかったぜ
3もな
181:アニクロ@まとめ
マドゥーラの翼も難しいけど楽しかったよね
パッケージ絵で買ったわけじゃないけど
パッケージ絵で買ったわけじゃないけど
198:アニクロ@まとめ
>>190
エッチすぎる…
エッチすぎる…
201:アニクロ@まとめ
>>190
わんぱっく…(隠語)
わんぱっく…(隠語)
182:アニクロ@まとめ
ヤバい難易度アクションゲーといったらワンワンパニックと忍者ハットリ君
183:アニクロ@まとめ
スペースハンターは途中で敵倒して拾ったメモに
ワガママナンダカラ
って書いてある率が高すぎて段々と嫌になってくる
ワガママナンダカラ
って書いてある率が高すぎて段々と嫌になってくる
186:アニクロ@まとめ
一歩でエンカウント
敵が強すぎて即死
敵が強すぎて即死
192:アニクロ@まとめ
でもゲームの爆弾とかをボムと言っちゃう気持ちは分かる
193:アニクロ@まとめ
ボンブ
197:アニクロ@まとめ
>>193
ぴゅう太だが

ぴゅう太だが

194:アニクロ@まとめ
俺的ファミコン3大ギャルパッケゲー
スペースハンター
マドゥーラの翼
レイラ
スペースハンター
マドゥーラの翼
レイラ
199:アニクロ@まとめ
>>194
>>41
>>181
これ

>>41
>>181
これ

203:アニクロ@まとめ
>>194
>>41
>>181
許された…
>>41
>>181
許された…
205:アニクロ@まとめ
>>203
君はエッチゲーだな
君はエッチゲーだな
209:アニクロ@まとめ
>>203
こんなエロいジャケをガキが買えるわけねえだろ
こんなエロいジャケをガキが買えるわけねえだろ
210:アニクロ@まとめ
>>209
親にお願いして買ってもらえる範疇を越えている…
親にお願いして買ってもらえる範疇を越えている…
224:アニクロ@まとめ
>>209
>>210
親「ゆうくん、なんでこのゲームにしたの」
やめてくだしあ
>>210
親「ゆうくん、なんでこのゲームにしたの」
やめてくだしあ
217:アニクロ@まとめ
>>209
コロコロのカラー広告でイラストの水着部分を黒マジックで塗りつぶしてたエロガキでごめん…
コロコロのカラー広告でイラストの水着部分を黒マジックで塗りつぶしてたエロガキでごめん…
195:アニクロ@まとめ
アトランチス100面を無敵なしでクリアできねえ
202:アニクロ@まとめ
スペースハンターさんパケ絵だと剣持ってるのに戦闘時には爆弾やビームなんだよな…
216:アニクロ@まとめ
>>204
これクリアできなかったなあ
ラスボスよりその前の巨大ロボの顔の避け方わからんかった
これクリアできなかったなあ
ラスボスよりその前の巨大ロボの顔の避け方わからんかった
206:アニクロ@まとめ
難易度と面白さはイコールじゃないんだな
システムや麺構成なんかがしっかりしていれば鬼畜難易度でも楽しい
逆に簡単でも同じ作業を延々繰り返すようじゃ退屈ですぐ飽きる
システムや麺構成なんかがしっかりしていれば鬼畜難易度でも楽しい
逆に簡単でも同じ作業を延々繰り返すようじゃ退屈ですぐ飽きる
212:アニクロ@まとめ
難しいものがいいゲームと思われていた時代
221:アニクロ@まとめ
>>212
だよね

だよね

213:アニクロ@まとめ
パズル系もクリアできなかったな
大人の力を借りても
大人の力を借りても
218:アニクロ@まとめ
>>213
ワギャンのしりとり大好き
ワギャンのしりとり大好き
215:アニクロ@まとめ
メガトン爆弾が超気持ちいいボンバーキング
LV制はいいんだけどダメージ量とダンジョンの灯りがネックだったね
LV制はいいんだけどダメージ量とダンジョンの灯りがネックだったね
223:アニクロ@まとめ
>>215
マジックブロックは絶対に許さないよ
マジックブロックは絶対に許さないよ
229:アニクロ@まとめ
>>223
秘宝と隠し部屋の破壊順はいいのか
秘宝と隠し部屋の破壊順はいいのか
219:アニクロ@まとめ
まあ実際無限コンテが最初から実装されてて買った初日にそのままクリアとか出来ちゃったら買う方も売る方もキツイからね
220:アニクロ@まとめ
とし…192728円は大金だぞ…
228:アニクロ@まとめ
グルニアの木馬隊死闘だったな
やり直し後はマリクリンダウェンデルでボコボコに削った
やり直し後はマリクリンダウェンデルでボコボコに削った
231:アニクロ@まとめ
痴呆始まったらザナックはじめとしてコンパイルシューずっとやって死にてえ
239:アニクロ@まとめ
>>231
うちの母上が77歳でFF12の召喚獣コンプリートクリアしてるので75歳くらいならいけるだろう
ガンビットも自分で組んでるようだ
うちの母上が77歳でFF12の召喚獣コンプリートクリアしてるので75歳くらいならいけるだろう
ガンビットも自分で組んでるようだ
240:アニクロ@まとめ
>>231
>>239
なんとタフなお母様だ
うちの母上にも本格的にゲーム勧めようかな
>>239
なんとタフなお母様だ
うちの母上にも本格的にゲーム勧めようかな
243:アニクロ@まとめ
>>239
すげぇ
すげぇ
233:アニクロ@まとめ
古ゲー玉国の内容見てるだけで楽しかった
234:アニクロ@まとめ
ヘラクレスの栄光とかパスワード組み換え出来るやつはそれ自体で遊んだとしあきも多いはず
変な位置から変な装備もった状態で開始とか楽しいよね
変な位置から変な装備もった状態で開始とか楽しいよね
236:アニクロ@まとめ
ポケモンショックどころの話じゃない点滅
237:アニクロ@まとめ
悪魔の招待状とか普通にホラーだったけどゾンビだけはゲラゲラ笑って突っ込んで行った
241:アニクロ@まとめ
>>238
スタートの時点で凝視したらてんかん起きるんだが
その胡椒の粒みたいな弾は慣れる
背景が薄い2面以外は
スタートの時点で凝視したらてんかん起きるんだが
その胡椒の粒みたいな弾は慣れる
背景が薄い2面以外は
244:アニクロ@まとめ
隠し部屋はこれが通用しないから辛かった
というかボスより道中の雑魚の方がはるかに辛かった
というかボスより道中の雑魚の方がはるかに辛かった
245:アニクロ@まとめ
FEは弱いやつ優先して狙うっていうシンプルながらに凶悪な思考してたね
246:アニクロ@まとめ
>>245
エンゲージもCOMは猪突猛進弱者攻撃スタイルで成長追いつくまできつかったな
エンゲージもCOMは猪突猛進弱者攻撃スタイルで成長追いつくまできつかったな
247:アニクロ@まとめ
仮面ライダー倶楽部はクリアできた数少ないゲーム
でも運が良かったんだろうなあ
でも運が良かったんだろうなあ
248:アニクロ@まとめ
ファイナルファンタジーってゲームを友人から借りた
最初のダンジョンが一週間かけてもクリアできずに投げた
友人に言ったら呆れた顔をされた…武器や防具が装備するものだと知らんかった
最初のダンジョンが一週間かけてもクリアできずに投げた
友人に言ったら呆れた顔をされた…武器や防具が装備するものだと知らんかった
251:アニクロ@まとめ
>>248
じっとしてれば体力は回復するはず…と思い込んでた弟に
宿屋に泊まれば全快だぞ と言った時はまさにこんな感じだった

じっとしてれば体力は回復するはず…と思い込んでた弟に
宿屋に泊まれば全快だぞ と言った時はまさにこんな感じだった

254:アニクロ@まとめ
>>251
ハイドライドスペシャルならよかったのに
ハイドライドスペシャルならよかったのに
257:アニクロ@まとめ
>>248
>>251
昔の街の人が教えてくれるのと
今のチュートリアルで全部一気に長文説明流し込まれるの
どっちがいいもんなんだろうなとか思ってしまった
>>251
昔の街の人が教えてくれるのと
今のチュートリアルで全部一気に長文説明流し込まれるの
どっちがいいもんなんだろうなとか思ってしまった
253:アニクロ@まとめ
>>248
藤井君の弟がデルコンダルに行くまで聖なるナイフ以下の装備で挑んでたのを思い出した
つええとか言っててなんだかなと…
藤井君の弟がデルコンダルに行くまで聖なるナイフ以下の装備で挑んでたのを思い出した
つええとか言っててなんだかなと…
250:アニクロ@まとめ
だれ
252:アニクロ@まとめ
>>250
龍剣伝だな…
龍剣伝だな…
256:アニクロ@まとめ
>>252
鳥にウッってされてるとこか
鳥にウッってされてるとこか
255:アニクロ@まとめ
アイスクライマーは微妙にストレスを感じたのを覚えてる
258:アニクロ@まとめ
買った瞬間に自動装備されるゲームと
装備コマンドがあるゲームと色々混在してたな
装備コマンドがあるゲームと色々混在してたな
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