1:アニクロ@まとめ
かなり
4:アニクロ@まとめ
クソ移植なのでアーケード版をやったほうが良い
6:アニクロ@まとめ
>>4
アケアカに初代魔界村はないのか…
つか難易度は似たりよったりだしどっちでも同じでは
アケアカに初代魔界村はないのか…
つか難易度は似たりよったりだしどっちでも同じでは
9:アニクロ@まとめ
>>6
カプコンアーケードスタジアムにある
カプコンアーケードスタジアムにある
5:アニクロ@まとめ
ファミコンで五指に入るよ
7:アニクロ@まとめ
アーケード版も難しい
8:アニクロ@まとめ
パッケージアートがすごい独特だな
11:アニクロ@まとめ
しゃがみに硬直があるのがきつい
41:アニクロ@まとめ
>>12
悪名高きマイクロニクスによる移植なので移植ミスとかじゃなくクソ移植
悪名高きマイクロニクスによる移植なので移植ミスとかじゃなくクソ移植
14:アニクロ@まとめ
夜の墓場でパンツ一枚のアーサーは
プリンンセスと何をしてたんです
プリンンセスと何をしてたんです
15:アニクロ@まとめ
インカム稼ぎの為だけに作られたゲーム
21:アニクロ@まとめ
>>15
ドルアーガの悪口は辞めろ
ドルアーガの悪口は辞めろ
16:アニクロ@まとめ
レッドアリーマーはAC版より超反応になってるから同じ感覚でやると瞬殺される
17:アニクロ@まとめ
一応クリアはしたんだよな有野課長
18:アニクロ@まとめ
当時小学校低学年だった自分には1面もクリアできませんでした
20:アニクロ@まとめ
ロックマンは敵の動き確定だけどこっちはランダムだから組み合わせで絶対死ぬパターン混ざるって聞いた
22:アニクロ@まとめ
6月13日になっちゃったー
23:アニクロ@まとめ
レッドアリーマはジャンプ中に後ろ向いて攻撃すれば難なく倒せるけどそれができても2面以降も地獄
24:アニクロ@まとめ
アーケード版は学校の帰り道にある駄菓子屋筐体で何度か挑戦したな
グラフィックの雰囲気とかは本当に好きなんだが俺には無理だった
グラフィックの雰囲気とかは本当に好きなんだが俺には無理だった
25:アニクロ@まとめ
アケが人気ありすぎただけに期待値高かったけど単純な話ムチャ移植なのよねファミコン版
これを2周前提とか普通は無理よね
これを2周前提とか普通は無理よね
26:アニクロ@まとめ
フレームレート低すぎてカックカクの操作性
そして連射利かないから2面とか時間に追われる
そして連射利かないから2面とか時間に追われる
27:アニクロ@まとめ
アーケード版なんてあったのか
39:アニクロ@まとめ
>>27
アーケードがオリジナルなんだが…
アーケードがオリジナルなんだが…
28:アニクロ@まとめ
戦犯マイクロニクス
57:アニクロ@まとめ
>>28
アウトランダーズの作者も不満げだったな
アウトランダーズの作者も不満げだったな
65:アニクロ@まとめ
>>28
1942も見た目以外はズタボロだしなあ
1942も見た目以外はズタボロだしなあ
94:アニクロ@まとめ
>>65
>>71
その中だとタイガーヘリも意外と良く出来てる
ちらつきが激しいのが難点だけど
>>71
その中だとタイガーヘリも意外と良く出来てる
ちらつきが激しいのが難点だけど
29:アニクロ@まとめ
大魔界村と超魔界村は遊べるがスレ画はむずい
30:アニクロ@まとめ
アーケード版は操作にクセがあるけど慣れるとサクサククリアできて面白い
32:アニクロ@まとめ
連れがこれうまかったけど
障害なんて無いてな感じでどんどん先進めていったわ
障害なんて無いてな感じでどんどん先進めていったわ
33:アニクロ@まとめ
>>32
すまんアーケード版の話で
すまんアーケード版の話で
34:アニクロ@まとめ
アケは3面で永久プレイをやって店の人に怒られる
35:アニクロ@まとめ
このゲームは立ち止まったら死ぬ
36:アニクロ@まとめ
アーケード版クリアできるだけでも十分上手いよ
37:アニクロ@まとめ
FC版にはボス毎に効かない武器が設定されてる仕様があったり工夫をしてるところはある
それが面白さに繋がっているとは思えないが
それが面白さに繋がっているとは思えないが
42:アニクロ@まとめ
>>37
あれって短剣だけ使うの禁止するためのもんだよね
短剣はドラゴンに効かないんだっけ
あれって短剣だけ使うの禁止するためのもんだよね
短剣はドラゴンに効かないんだっけ
44:アニクロ@まとめ
>>42
短剣は全部に利く
ドラゴンは初期装備の槍が効かない
短剣は全部に利く
ドラゴンは初期装備の槍が効かない
101:アニクロ@まとめ
>>42
>>44
一角獣には十字架ドラゴンの頭には槍
そしてサタンには斧が効かない仕様
前者2つのせいで6面が以上に難しくなってる
>>44
一角獣には十字架ドラゴンの頭には槍
そしてサタンには斧が効かない仕様
前者2つのせいで6面が以上に難しくなってる
110:アニクロ@まとめ
>>101
プレイ動画を見てて「なんでここのアイテムとらないんだ」って思う事あったけどそういう理由なのか
プレイ動画を見てて「なんでここのアイテムとらないんだ」って思う事あったけどそういう理由なのか
38:アニクロ@まとめ
ファミコンはどんなに頑張っても3面どまりだったけど
アーケードは操作性が良いおかげか難しいけどクリアできた
アーケードは操作性が良いおかげか難しいけどクリアできた
40:アニクロ@まとめ
赤有馬は動きのパターンが多彩で当時は驚いたな
慣れれば広い場所でかんたんに倒せるようになるが
他の敵と同時に戦うことになるとキツかった
慣れれば広い場所でかんたんに倒せるようになるが
他の敵と同時に戦うことになるとキツかった
49:アニクロ@まとめ
>>40
アイツ無視するとどこまでもついてきて乱戦になるの地獄だった
アイツ無視するとどこまでもついてきて乱戦になるの地獄だった
43:アニクロ@まとめ
みんな松明がクソ武器って言うけどおれはあのトラップを設置するような戦い方が好きだった
連射は効かんから固い敵と戦うのは工夫がいるが
連射は効かんから固い敵と戦うのは工夫がいるが
45:アニクロ@まとめ
顔が2つある塔みたいな敵は2面3面
そこまで行ったのは覚えてるわ
そこまで行ったのは覚えてるわ
46:アニクロ@まとめ
3面やね
47:アニクロ@まとめ
ファミコン版RTA周回してる人がちょっと前にアケ版に手を出してたけど
1周待たずにゲームオーバーになってたんでやはり別ゲーなんだと思う
1周待たずにゲームオーバーになってたんでやはり別ゲーなんだと思う
48:アニクロ@まとめ
昔のアケゲーなんてクリアさせる気ないのが多かったからスレ画はましな方
ファミコン版は…まあ
ファミコン版は…まあ
50:アニクロ@まとめ
ファミコン版はアケ版よりちょっと操作性が悪かったり
敵のグラフィックつまり当たり判定が変わってたり動きのもっさり感も変わってたりして
そのちょっとの差でかなりゲーム感覚が変わってるんだ
敵のグラフィックつまり当たり判定が変わってたり動きのもっさり感も変わってたりして
そのちょっとの差でかなりゲーム感覚が変わってるんだ
51:アニクロ@まとめ
レッドアリーマーはパターンにハメて倒すのがAC版のセオリーなのに
パターンらしいものに殆どハマらず高速飛行で襲いかかってくるアリーマーにバックジャンプ撃ち等のガチバトルを強要されるFC版
パターンらしいものに殆どハマらず高速飛行で襲いかかってくるアリーマーにバックジャンプ撃ち等のガチバトルを強要されるFC版
52:アニクロ@まとめ
レッドアリーマーで死ぬか1面のボスで何もできなくて死ぬ
そこから先に行くの不可能だった
そこから先に行くの不可能だった
53:アニクロ@まとめ
今はAC版がクソお手軽に遊べるからいいよね
54:アニクロ@まとめ
劣化移植の上にマイクロニクスが余計な事をするので面白みが失せた…
カプコンはこのゲームの酷さを見て以降マイクロニクスを用いなくなりましたとさ
カプコンはこのゲームの酷さを見て以降マイクロニクスを用いなくなりましたとさ
75:アニクロ@まとめ
>>54
ソンソンまでは許容範囲だったんだな
ソンソンまでは許容範囲だったんだな
77:アニクロ@まとめ
>>75
チラつきや処理落ちは酷かったけどそれ以外は気にならなかったな
アーケードやってた人達は違う感想かもしれない
チラつきや処理落ちは酷かったけどそれ以外は気にならなかったな
アーケードやってた人達は違う感想かもしれない
99:アニクロ@まとめ
>>75
>>77
アーケード版は上下移動でどこか引っかかるような癖のある操作感だったけど
それが無くなって普通の操作感になってたのが個人的には良かった
>>77
アーケード版は上下移動でどこか引っかかるような癖のある操作感だったけど
それが無くなって普通の操作感になってたのが個人的には良かった
55:アニクロ@まとめ
グラフィックとサウンドとか面構成とかはファミコンで出来る精一杯のことをやってた
難易度調整は狂ってる
難易度調整は狂ってる
106:アニクロ@まとめ
>>56
知らん敵がおる
知らん敵がおる
109:アニクロ@まとめ
>>106
「魔界と言えば悪魔悪魔と言えば山羊(バフォメット)だろう」って発想だろうな
「魔界と言えば悪魔悪魔と言えば山羊(バフォメット)だろう」って発想だろうな
58:アニクロ@まとめ
画面チラチラして敵が見えなくなるのは何なの
いやまあ他のゲームでもたまに有ったけどここまで酷くはなかったような
いやまあ他のゲームでもたまに有ったけどここまで酷くはなかったような
69:アニクロ@まとめ
>>58
ファミコンの制限を無視して見た目重視にキャラクターを配置してるからじゃないかな
スプライトの横並び制限や処理速度を念頭にいろいろ削るか配置を変えないと
ファミコンの制限を無視して見た目重視にキャラクターを配置してるからじゃないかな
スプライトの横並び制限や処理速度を念頭にいろいろ削るか配置を変えないと
59:アニクロ@まとめ
これで練習してゲーセンで1コインクリアしてやる
と思ったらゲーセンにはもう置いてなくてしょんぼりした少年時代
と思ったらゲーセンにはもう置いてなくてしょんぼりした少年時代
61:アニクロ@まとめ
ザコシのアーサーがやられた物まね好き
66:アニクロ@まとめ
高次周の敵のスピードがすごい
130:アニクロ@まとめ
>>67
難しいはかなり難しいんだが死に覚えゲーの範疇だから劣悪移植で難易度上がってるFC版ともまた違う気もする
難しいはかなり難しいんだが死に覚えゲーの範疇だから劣悪移植で難易度上がってるFC版ともまた違う気もする
68:アニクロ@まとめ
大の宝箱の位置は今も覚えてるけど
初代の鎧はFCとACでは位置が違う
初代の鎧はFCとACでは位置が違う
73:アニクロ@まとめ
>>70
なんで狂四郎が鎧着てるんだよと思ったらやまと虹一先生だった
こんなの描いてたのね
なんで狂四郎が鎧着てるんだよと思ったらやまと虹一先生だった
こんなの描いてたのね
102:アニクロ@まとめ
>>70
>>74
KindleUnlimitedにあったとき読んだが
かなり原作無視漫画だったな…
>>74
KindleUnlimitedにあったとき読んだが
かなり原作無視漫画だったな…
103:アニクロ@まとめ
>>70
>>74
>>102
黎明期ゆえに割とおおらかというかゆるゆるだったからね
>>74
>>102
黎明期ゆえに割とおおらかというかゆるゆるだったからね
72:アニクロ@まとめ
ちらつきはわかるがFPS低いのはなんで
76:アニクロ@まとめ
>>72
走査線割り込みの中で表示と演算を完了させられなくて
2〜3分割で処理してるからじゃないかな
走査線割り込みの中で表示と演算を完了させられなくて
2〜3分割で処理してるからじゃないかな
118:アニクロ@まとめ
>>72
>>76
多関節みたいになんか計算いりそうな処理してるならわかるんだが
どのへんに処理くってんだろうこのゲーム…ってのはよくあるな
>>76
多関節みたいになんか計算いりそうな処理してるならわかるんだが
どのへんに処理くってんだろうこのゲーム…ってのはよくあるな
78:アニクロ@まとめ
SNKもアテナや怒シリーズをボロボロにされて
マイクロニクス切った後に自分のところで開発するようになってたな
マイクロニクス切った後に自分のところで開発するようになってたな
80:アニクロ@まとめ
>>78
怒は結構いい出来じゃない
怒は結構いい出来じゃない
81:アニクロ@まとめ
>>80
FC版怒はループレバーの操作を疑似的に再現しようとしたのか
いちいち移動する方向に旋回する動作が入るので
無駄に狙いがつけにくいよ
FC版怒はループレバーの操作を疑似的に再現しようとしたのか
いちいち移動する方向に旋回する動作が入るので
無駄に狙いがつけにくいよ
84:アニクロ@まとめ
>>81
あーそれはあるな
あーそれはあるな
88:アニクロ@まとめ
>>81
>>84
動き自体もかなり遅いのに敵だけは異様に素早いから不条理に死にまくる
コンティニューコマンド知らないとまともに遊べる代物じゃないし
それ知っててもいろいろきつい
>>84
動き自体もかなり遅いのに敵だけは異様に素早いから不条理に死にまくる
コンティニューコマンド知らないとまともに遊べる代物じゃないし
それ知っててもいろいろきつい
79:アニクロ@まとめ
忍者くん阿修羅の章はなぜかとても出来がいい
85:アニクロ@まとめ
>>79
ドラクエ3の発売日と被ったんでしばらく出せなかった間にバランス調整した模様
時間が有ればかなりの良作も作れるがそもそも会社の方針で肝心の時間を与えなかったと
ドラクエ3の発売日と被ったんでしばらく出せなかった間にバランス調整した模様
時間が有ればかなりの良作も作れるがそもそも会社の方針で肝心の時間を与えなかったと
93:アニクロ@まとめ
>>79
ファミコンだからグラフィックとサウンドが劣るのは仕方ないとして
他にはこれと言ってケチのつけどころがないくらいには良くできてた
操作感は特に良かった
ファミコンだからグラフィックとサウンドが劣るのは仕方ないとして
他にはこれと言ってケチのつけどころがないくらいには良くできてた
操作感は特に良かった
86:アニクロ@まとめ
あの下請けに頼むメーカーが悪い
87:アニクロ@まとめ
こんな難しいけどビル建つくらい儲かったんだっけ
90:アニクロ@まとめ
当時の社長インタビューでFC込みで一番売れたと言ってたな
91:アニクロ@まとめ
ファミコンでフレームレート低いゲームって…
92:アニクロ@まとめ
アテナもうちょっと頑張って欲しかった
ボスほとんど動かんし
ボスほとんど動かんし
95:アニクロ@まとめ
まあ開発期間を短く取り制作費抑えて売れるうちに売れ
というのが会社の方針だったんだろな
というのが会社の方針だったんだろな
96:アニクロ@まとめ
ファミコンの魔界村はめっちゃ延期してたな
97:アニクロ@まとめ
ファミコン版魔界村をアケ版に寄せようとしてるファンたちいたよね
がんばってるなと思った
がんばってるなと思った
98:アニクロ@まとめ
>>97
20フレームなのを30にしてるだけでもだいぶ遊びやすそうだったな
20フレームなのを30にしてるだけでもだいぶ遊びやすそうだったな
104:アニクロ@まとめ
原作理解してないだろう…という感じが見て取れる
105:アニクロ@まとめ
マイクロニクスの移植に見切りをつけたカプコンが
自社で移植をした戦場の狼は
チラつきが凄くチラついてるうちに消滅する敵がいるほどだった
自社で移植をした戦場の狼は
チラつきが凄くチラついてるうちに消滅する敵がいるほどだった
107:アニクロ@まとめ
>>105
冒頭のヘリが単体でちらついてるからなあれ…
冒頭のヘリが単体でちらついてるからなあれ…
113:アニクロ@まとめ
>>105
>>107
FCのノウハウはあるけど技術がないマイクロニクス
技術はあるけどFCのノウハウがないカプコン
って感じかね
>>107
FCのノウハウはあるけど技術がないマイクロニクス
技術はあるけどFCのノウハウがないカプコン
って感じかね
114:アニクロ@まとめ
>>113
ファミコンの仕様
ファミコンに合うように小さくするとがっかりされる
背景を単色にする手もあるが

ファミコンの仕様
ファミコンに合うように小さくするとがっかりされる
背景を単色にする手もあるが

108:アニクロ@まとめ
今はアケスタで色々な名作が格安で遊べるのがいいね
セールだと1500円とかだっけ
セールだと1500円とかだっけ
111:アニクロ@まとめ
でもファミコン戦場の狼は割と面白かった記憶あるなぁ
アケにないパワーアップアイテムや隠し部屋あって結構好きだった
アケにないパワーアップアイテムや隠し部屋あって結構好きだった
112:アニクロ@まとめ
探検以外は罠アイテムぐらいの扱いでいいよ
115:アニクロ@まとめ
スプライトダブラーとかはもっと後だっけ
116:アニクロ@まとめ
後期ロムとノウハウならもっと色々出来たんだろうけどね…
117:アニクロ@まとめ
ファミコン版魔界村の画面写真を雑誌で初めて見たときはアーケード版に結構似てるって興奮したな
119:アニクロ@まとめ
>>117
グラフィックはかなり頑張ってる方なんだよね
グラフィックはかなり頑張ってる方なんだよね
120:アニクロ@まとめ
短剣2連射と3連射じゃゲーム性結構変わって来る
121:アニクロ@まとめ
>>120
投げキャンもないしな
投げキャンもないしな
122:アニクロ@まとめ
エグゼドエグゼスも20fpsだったな
当時はそういうもんだと思って気にせず遊んではいたが
当時はそういうもんだと思って気にせず遊んではいたが
123:アニクロ@まとめ
>>122
不安になるBGMと弾の見にくい背景がきつかった思い出
不安になるBGMと弾の見にくい背景がきつかった思い出
125:アニクロ@まとめ
>>123
ゲーム開始時の勇壮なファンファーレがホラー映画もどきの怪奇サウンドに
ゲーム開始時の勇壮なファンファーレがホラー映画もどきの怪奇サウンドに
124:アニクロ@まとめ
スクロールのカクカクなんて当時のTVの画質じゃそんなに気になるもんでもなかったしな
エグゼドはむしろちらつきの酷さの方が圧倒的に記憶に残る
エグゼドはむしろちらつきの酷さの方が圧倒的に記憶に残る
134:アニクロ@まとめ
>>124
あれはちらつきすぎてマジで別ゲーだったしね
今考えるとよく売ったなあって
あれはちらつきすぎてマジで別ゲーだったしね
今考えるとよく売ったなあって
126:アニクロ@まとめ
エグゼドエグゼスはAC版大好きっ子だったから
大ショックだったよ
しかもこれと同時購入という力の入れ方だった
トラウマ級のダブルショックで忘れられない

大ショックだったよ
しかもこれと同時購入という力の入れ方だった
トラウマ級のダブルショックで忘れられない

127:アニクロ@まとめ
なんかAB押すだけでこんてぃにゅーできるので残機の概念が崩壊したプレイしてた気がする当時
ボスに体当りしたりするようなの
ボスに体当りしたりするようなの
128:アニクロ@まとめ
雑誌とかの静止画像だとそこそこ良さげに見えるからなあファミコン版エグゼド
129:アニクロ@まとめ
FC版エグゼドエグゼスは無限ループなのかな
131:アニクロ@まとめ
>>129
1000万カンストEDもないし99面超えたらまた一定の面に戻っての繰り返しだし実質無限
1000万カンストEDもないし99面超えたらまた一定の面に戻っての繰り返しだし実質無限
132:アニクロ@まとめ
ステージセレクト教わって好きなの所で遊んだイメージしか無いわ
135:アニクロ@まとめ
ひえ
138:アニクロ@まとめ
スレ画はこんなんでもFC初の1メガだっのだ
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