1アニクロ@まとめ
昔のシューティングは大体糞ムズい
2アニクロ@まとめ
縦シューになれると横シューできなくなる
そんな奴を殺しにくるスレ画です
3アニクロ@まとめ
でもスレ画はグラディウスより良心的ではなかったかな
30アニクロ@まとめ
>>3
残機が一切増えないのとパワーアップが任意で出来ないから下手なとこで死んだら詰み
って部分はグラディウスより難しい部分だけど全体的な難易度としてはグラディウスより簡単ではあったね
33アニクロ@まとめ
>>30
アーケードは復活きついけどファミコン版はカプセル方式だから結構楽だな
4アニクロ@まとめ
何で急に縦になるんです
5アニクロ@まとめ
1周だけならそんなでもなかったような
6アニクロ@まとめ
これ下から数えたほうが早いくらい簡単だぞ
7アニクロ@まとめ
行き場が無くてパタパタしちゃう手のひらいいよね
12アニクロ@まとめ
>>7
脳ミソが自分のお尻掻いてるみたいでいいよね…
8アニクロ@まとめ
ファミコン版は残り一機にして二人同時に死ぬと255機になる裏技があったんでそれでクリアしてた
9アニクロ@まとめ
ツタンカーメンみたいなボスまで行ったことない
10アニクロ@まとめ
難しすぎるわ
11アニクロ@まとめ
機数が増える裏技あった気がする
14アニクロ@まとめ
MSX版好き
15アニクロ@まとめ
ファミコン版は遊びやすい良バランス
何ならオプション付けなくてもクリア可能
MSX版はオプション4個並べて集中攻撃するのを前提にしたボス耐久力になってるから苦しい
42アニクロ@まとめ
>>15
道中長いアレンジは…
43アニクロ@まとめ
>>15
>>42
スクロールがかなり遅くなってるから冗長感があるんだよなあ
16アニクロ@まとめ
シャッターすり抜けが鬼畜なだけ
20アニクロ@まとめ
>>16
2週目以降はまず無理ゲー
17アニクロ@まとめ
AC版のブルーボールのとこは鬼
安置じゃないと普通には抜けれない
24アニクロ@まとめ
>>17
噂の安全地帯で待ってたらまさかのあの隙間にメタルボールが入って来たことがありましてね
絶対に安全でも無いらしい
32アニクロ@まとめ
>>17
こいつは弱点であるコアが開くのがブルーボールが数発撃ち出されてから、という点が厄介
コアorコアに対応するハッチ(↓✕参照)を破壊すればブルーボールの撃ち出しを遅らせられるので
後は真ん中のハッチ(↓●参照)を破壊すればブルーボールを封じ込められるのだが
 ✕ ✕ 
○ ● ✕
 ○ ○ 
  ○  
初回プレイでそれを実行するのは無理ゲーレベルか
ちなコアを破壊すれば電源onの間は✕のハッチはずっと閉まったまま(破壊済み扱い)になるので
●のハッチを破壊するだけでOKになるよ
39アニクロ@まとめ
>>32
大事な点
ハッチを破壊するにはミサイル必須というかミサイル以外では破壊出来ない
ミサイルを撃つタイミングはシャッターが閉じている状態で撃てば大抵当たる
落下地点or距離感は……身体で覚えて
19アニクロ@まとめ
レーザーがメチャクチャ強いからフル装備にして
バリア切らさんようにすればそうそう死なんだろ
最後の脱出だけは覚えて
21アニクロ@まとめ
スクロールがなんか速い
41アニクロ@まとめ
>>21
処理落ち前提の設定なんで
22アニクロ@まとめ
ファミコン版はその場復活だからシャッターも残機ゴリ押しでイケル
26アニクロ@まとめ
>>22
PCエンジン版は戻り復活になったせいでパターンを完全に覚えてないとほぼクリア不可能に
23アニクロ@まとめ
究極のパターンゲームと呼ばれた
35アニクロ@まとめ
>>23
上手い人はゲーセンでカンストまでいってたね
45アニクロ@まとめ
>>23
これ見たら納得できた
47アニクロ@まとめ
>>23
>>45

STG好きだけど下手だった自分でも、当時のゲーメストの記事丸暗記してゲーセンでやったら何とかクリアできたくらいには簡単
55アニクロ@まとめ
span class="anchor">>>23
>>45

13周目って
25アニクロ@まとめ
ファミコンのグラディウスからどんどん上達していくのがわかってよかった
次はFCグラIIだ
28アニクロ@まとめ
ファミコンだと2人同時プレイできるのが凄いと感じた
29アニクロ@まとめ
アニメにもなった名作
31アニクロ@まとめ
とりあえずだしますた感のヘビ
34アニクロ@まとめ
ファミコン版のBGMが好き
音色が綺麗
36アニクロ@まとめ
ファミコン版のは沙羅曼蛇とライフフォースのいいとこ取りなんだっけ
37アニクロ@まとめ
>>36
ライフフォースの方をベースにしたアレンジ移植って感じ
38アニクロ@まとめ
この頃のシューティングって無駄にグロいよね
40アニクロ@まとめ
>>38
だいたいギーガーのせい
44アニクロ@まとめ
これのゲームミュージックカセット買って聴いてた
46アニクロ@まとめ
AC版はコイン追加しないと残機増やせないのが辛い
まあ死んだ時点で積むこと多いから大した問題でもないのかもしれないが
48アニクロ@まとめ
これってライフフォースなんじゃ…
49アニクロ@まとめ
パターンをしっかりものにすれば先に進めるってだけだからねこの時代のゲームは
たまにどうしようもなく破綻してるものもあるがごく少数だ
50アニクロ@まとめ
アレンジし過ぎな気もする
まぁ隕石飛んでくるだけの面が面白いかと言われると困るが
51アニクロ@まとめ
2面と5面になんのバリエーションもなくてつまんないしね
でも4面を2面に持ってくるのどうかと思う
52アニクロ@まとめ
>>51
ボスは2面のやつだから・・・
54アニクロ@まとめ
>>50
>>51
でも隕石だけで2面分道中持たせたのは
やっぱ当時縦横スクロール変化が斬新すぎて
あんまり気にならなかったのはあったかも
53アニクロ@まとめ
名言

56アニクロ@まとめ
隕石は1周目だけ見ると退屈かもしれんけど
3周目になると地獄と化す
57アニクロ@まとめ
AC版の2面5面の醍醐味と恐ろしさは2周目以降じゃないと伝わらないかもなあ
後AC版は3周目からが本番
58アニクロ@まとめ
AC版は大味なパターンゲー
59アニクロ@まとめ
周回重ねると弾幕ゲーみたいになるとは聞いた
62アニクロ@まとめ
>>59
IKD氏が沙羅曼蛇の高次周から怒首領蜂の弾幕の発想を得たって言っていたな
60アニクロ@まとめ
お前いつもファミコンアがどうたらってスレ立ててるな
61アニクロ@まとめ
ファミコンのはいい塩梅の難易度って感じだったなぁ
ACは4周目くらいからもう集中力が持たん…
64アニクロ@まとめ
当時はイケイケだったのか

65アニクロ@まとめ
ステージ3自体はすげぇ単調なんだけどその曲のおかげで全然飽きんわ
66アニクロ@まとめ
沙羅曼蛇はファミコンのやったがグラディウスよりは簡単だった気がするぜ
67アニクロ@まとめ
4面ボス以外は割と大丈夫だと思うんで
4面ボスのアンチをおぼえるのだ
2周目からはきつい
73アニクロ@まとめ
>>67
ゲーセンでのプレイで自分の前に誰かが4面ボスを突破しているとは限らないので
自力で対処出来るようになればそれだけで強みになる
そしてシャッターを0速で突破出来るようになれば免許皆伝と言っても大袈裟ではないと思う
68アニクロ@まとめ
MSX版は死んだら復活不可能な詰みポイントがあった
69アニクロ@まとめ
最強になってればほぼ動かなくても五本のレーザーが敵をなぎ倒すからな
70アニクロ@まとめ
この時代のコナミのゲームBGMはどれもいいよな