1:アニクロ@まとめ
ない
2:アニクロ@まとめ
消えていったGONZOとか…いやまだあるのか
3:アニクロ@まとめ
多摩市在住だから日アニといきたいとこだが今なにやってたっけ…
4:アニクロ@まとめ
ポンズは打ち込む時どうしてもポン酢になるツラい…
15:アニクロ@まとめ
>>4
ボンズ
ボンズ
13:アニクロ@まとめ
>>5
五等分の花嫁やったり
五等分の花嫁やったり
7:アニクロ@まとめ
A-1 Pictures…いいよねぜんまいざむらい…
8:アニクロ@まとめ
地元にある唯一の制作会社シャフト
10:アニクロ@まとめ
会社というよりアニメ枠でレベルが違う
12:アニクロ@まとめ
今多すぎて覚えてらんない
22:アニクロ@まとめ
>>12
あとこった名前が多くて混乱するぜ
さすが制作会社だ
あとこった名前が多くて混乱するぜ
さすが制作会社だ
14:アニクロ@まとめ
GONZOの人は中国でアニメ会社やってなかったか
16:アニクロ@まとめ
MAHO FILM好きだわ
あの作風が癖になる
あの作風が癖になる
86:アニクロ@まとめ
>>16
アニメーターのやる気に頼らない制作体制の実験とか言われてて吹いた
アニメーターのやる気に頼らない制作体制の実験とか言われてて吹いた
19:アニクロ@まとめ
なんとなくOLMに好きな作品が多い気がする
TEAMナントカまで細かく追ってるわけじゃないけど
TEAMナントカまで細かく追ってるわけじゃないけど
24:アニクロ@まとめ
>>19
妖怪人気すごかった
妖怪人気すごかった
20:アニクロ@まとめ
エイトビット
21:アニクロ@まとめ
ゲームのOP作ってる時のI.G
23:アニクロ@まとめ
シティーハンターはサンライズ
何年も見てるのに気が付かなかった
何年も見てるのに気が付かなかった
25:アニクロ@まとめ
俺が働いてた所は練馬区→武蔵野市だったわ
30:アニクロ@まとめ
>>26
無くなってる所もあるけどブレべから独立した朱夏とか入ってないしね
無くなってる所もあるけどブレべから独立した朱夏とか入ってないしね
40:アニクロ@まとめ
>>26
>>30
A-1からCloverWorksも派生してるしね
よくまとまってるけどそれでも10年前くらいのデータかな
>>30
A-1からCloverWorksも派生してるしね
よくまとまってるけどそれでも10年前くらいのデータかな
46:アニクロ@まとめ
>>26
グロス請スタジオ入れたらこの3倍では済まないくらいありそう
グロス請スタジオ入れたらこの3倍では済まないくらいありそう
27:アニクロ@まとめ
熊本県にぽつんと制作会社が
28:アニクロ@まとめ
もっと地方に制作会社を増やして地方創生したい
29:アニクロ@まとめ
有能なアニメーターは会社設立が収入上げるルートだからな
31:アニクロ@まとめ
どこもリストを見てると途中どっかでフルCGみたいなアニメがあるのちょっと不思議
32:アニクロ@まとめ
会社増える仕組みって
低賃金で働いた制作進行が半ば会社の公認で独立するって認識で合ってる
低賃金で働いた制作進行が半ば会社の公認で独立するって認識で合ってる
38:アニクロ@まとめ
>>32
デスクやPがフリーの原画マンや演出に声かけて独立する
全員元々フリーランスだからそれぞれが食い扶持稼げば大丈夫だろ…みたいな甘い目算で経営始まって潰れる
デスクやPがフリーの原画マンや演出に声かけて独立する
全員元々フリーランスだからそれぞれが食い扶持稼げば大丈夫だろ…みたいな甘い目算で経営始まって潰れる
44:アニクロ@まとめ
>>38
なるほど……
ありがとう……
なるほど……
ありがとう……
33:アニクロ@まとめ
詳しくは知らないけどタツノコプロみたいに長命だと
作品欄見ていて面白い
作品欄見ていて面白い
34:アニクロ@まとめ
>>33
中身大分抜けてたりして今は日テレの子会社とかになってるけどね
中身大分抜けてたりして今は日テレの子会社とかになってるけどね
36:アニクロ@まとめ
>>34
とりあえず誕生から50年祝える程度には生き残ってるのが凄い
とりあえず誕生から50年祝える程度には生き残ってるのが凄い
49:アニクロ@まとめ
>>33
ウラシマンの頃が最後の輝きかな
ウラシマンの頃が最後の輝きかな
35:アニクロ@まとめ
あれだけネタにされてきたアニメ遊戯王の4キッズエンターテイメントはもうないそうな
37:アニクロ@まとめ
動画工房
昔いたから
昔いたから
39:アニクロ@まとめ
>>37
それは素晴らしい…未確認で進行形見ます
それは素晴らしい…未確認で進行形見ます
41:アニクロ@まとめ
>>37
>>39
そっちかい
>>39
そっちかい
42:アニクロ@まとめ
ラブコメ系やってる時のProjectNo.9は作画にムラはあるけど話としては概ね安定していてそこそこ信頼してる
43:アニクロ@まとめ
増えすぎィ
45:アニクロ@まとめ
NGナイト無料放送してくれてるので葦プロ思い出してるけど
他は思い出せねぇ
他は思い出せねぇ
47:アニクロ@まとめ
昔はIG推しだったけど今は何かやってるかね
51:アニクロ@まとめ
>>47
IGは4月に怪獣8号やるってよ
IGは4月に怪獣8号やるってよ
52:アニクロ@まとめ
>>47
4月から怪獣8号とシンカリオンやるよ
4月から怪獣8号とシンカリオンやるよ
48:アニクロ@まとめ
大手老舗から別れた所の方が作画頑張ってたりするよね
50:アニクロ@まとめ
アニメーターって基本フリーだしね
59:アニクロ@まとめ
>>50
今一理解してないんだけど会社に所属はしてるけど会社員ではないって謎の扱いあるよね
今一理解してないんだけど会社に所属はしてるけど会社員ではないって謎の扱いあるよね
64:アニクロ@まとめ
>>50
>>59
東映や京アニくらいじゃね作画マンの正規社員化は(かつてのジブリも)
それ以外はフリーランスのメーターを期間や作品ごとに拘束契約する形態
>>59
東映や京アニくらいじゃね作画マンの正規社員化は(かつてのジブリも)
それ以外はフリーランスのメーターを期間や作品ごとに拘束契約する形態
53:アニクロ@まとめ
でも制作出来る物理的な上限がちゃんとある
56:アニクロ@まとめ
>>53
だいたい原画美術スタッフのキャパかな。動仕は海外で何とかなる
だいたい原画美術スタッフのキャパかな。動仕は海外で何とかなる
95:アニクロ@まとめ
>>56
色を犠牲にしたりすると予算がバレる…
色を犠牲にしたりすると予算がバレる…
54:アニクロ@まとめ
一年やってた頃より短いクールで高いクオリティでやってくれる今の方が好き
55:アニクロ@まとめ
リサーチしてるとなんでこの作品出してすぐ潰れんのよってなる
57:アニクロ@まとめ
サンライズって名前変わったんだっけ
58:アニクロ@まとめ
杉田区に一体何が…特異点かな
60:アニクロ@まとめ
パッショーネ
61:アニクロ@まとめ
仕事が少ないの多いの少ないけど末端が大変なだけなの
って素人からすると不思議な業界である
って素人からすると不思議な業界である
62:アニクロ@まとめ
仕事は多いができる人は限られてる
絵がうまい人は集中するが下手は仕事が少ない
進行が無能だと仕事が選べないので
なかなか終わらないカットが来るので手がかかるが金にならん
絵がうまい人は集中するが下手は仕事が少ない
進行が無能だと仕事が選べないので
なかなか終わらないカットが来るので手がかかるが金にならん
65:アニクロ@まとめ
ここ数年で新しい所かなり増えたよね
レベルはA1独立系以外は酷いけど
レベルはA1独立系以外は酷いけど
68:アニクロ@まとめ
>>65
聞いたことない会社から仕事の依頼の電話がかかってくることが増えた
聞いたことない会社から仕事の依頼の電話がかかってくることが増えた
66:アニクロ@まとめ
ボンズのオリジナルとか大体どれ見てもどこかボンズ臭がするけどああいうのもスタッフ総入れ替えなんだろうか
69:アニクロ@まとめ
>>66
今やってるメタリックルージュはボンズ初期スタッフ率高いよ
それだけ力を入れてたはずなんだけど…
今やってるメタリックルージュはボンズ初期スタッフ率高いよ
それだけ力を入れてたはずなんだけど…
67:アニクロ@まとめ
動夢と動画工房が好きだった(過去形
今はCLOVERWORKS
今はCLOVERWORKS
71:アニクロ@まとめ
>>67
動画工房は推しの子で
マッドハウスはフリーレンで大分巻き返した感じ
動画工房は推しの子で
マッドハウスはフリーレンで大分巻き返した感じ
80:アニクロ@まとめ
>>71
一時期は主力はMAPPAに引き抜かれたと思ってたけど
残ってるベテラン勢が健闘してるイメージ
一時期は主力はMAPPAに引き抜かれたと思ってたけど
残ってるベテラン勢が健闘してるイメージ
70:アニクロ@まとめ
スタジオBIND
お兄ちゃんのほうが大当たりしてしまった…
お兄ちゃんのほうが大当たりしてしまった…
72:アニクロ@まとめ
マッドハウスは劇場も作るしクオリティも高い作品多いんで好き
まぁ仕事場はブラックと噂されてるのが
まぁ仕事場はブラックと噂されてるのが
73:アニクロ@まとめ
クローバーワークスが今勢いある感じがする
75:アニクロ@まとめ
>>73
その分A-1が腑抜けになってしまった
その分A-1が腑抜けになってしまった
76:アニクロ@まとめ
>>73
元動画工房のチームが合流したのがデカいかも
元動画工房のチームが合流したのがデカいかも
74:アニクロ@まとめ
新海誠って何てスタジオ
新海作品以外って作ってる所
新海作品以外って作ってる所
77:アニクロ@まとめ
>>74
コミックスウェーブフィルムは新海以外は中国の監督のアニメ作ったくらいで自社制作はそれくらい
ただ美術とかの制作協力は結構やってたりするから劇場アニメのスタッフクレジット見ると意外といる
コミックスウェーブフィルムは新海以外は中国の監督のアニメ作ったくらいで自社制作はそれくらい
ただ美術とかの制作協力は結構やってたりするから劇場アニメのスタッフクレジット見ると意外といる
78:アニクロ@まとめ
feel.
79:アニクロ@まとめ
なんだかんだサンライズ
老舗だけあってどんなジャンルでも描ける人が多いイメージ
BNはあかん
老舗だけあってどんなジャンルでも描ける人が多いイメージ
BNはあかん
98:アニクロ@まとめ
>>79
ガンダムやラブライブのオリジナルを当ててるのが凄い
ガンダムやラブライブのオリジナルを当ててるのが凄い
81:アニクロ@まとめ
大阪のアニメ制作会社ってパッとしないね
83:アニクロ@まとめ
>>81
GOHANDSぐらいしかないんじゃない
GOHANDSぐらいしかないんじゃない
82:アニクロ@まとめ
MAPPAは制作多いんで作品のよってクオリティ全然違う印象
84:アニクロ@まとめ
作画の凄さやセンスってOPで分かるよね
呪術廻戦なんか凄いオシャレでカッコイイけど残念な作品ってOPから残念
呪術廻戦なんか凄いオシャレでカッコイイけど残念な作品ってOPから残念
85:アニクロ@まとめ
昔のタツノコみたいに制作の行程のほとんどを
自社だけでやれる所ってどれくらいあるの
自社だけでやれる所ってどれくらいあるの
87:アニクロ@まとめ
アニメくらいは見てから判断するわ…
メーカーのブランドとか意味ないわってものが多い
メーカーのブランドとか意味ないわってものが多い
88:アニクロ@まとめ
>>87
もちろん見ないとだけど
得手不得手はあるもので
もちろん見ないとだけど
得手不得手はあるもので
89:アニクロ@まとめ
とっしーは途中で制作会社変更は気になる方かい
90:アニクロ@まとめ
>>89
ならんなあ…
その手のやつは5,6話くらいで期待されてないってなるし
ならんなあ…
その手のやつは5,6話くらいで期待されてないってなるし
93:アニクロ@まとめ
>>89
同じ話や映画に毛色が違う絵柄が混じってるとちょっと落ち着かないかな
話が違ったり別の映画ならなんの問題もないけど
同じ話や映画に毛色が違う絵柄が混じってるとちょっと落ち着かないかな
話が違ったり別の映画ならなんの問題もないけど
91:アニクロ@まとめ
制作会社とメインスタッフの組み合わせで出来は大体想像できるけど
たまに番狂わせがあるのが面白いところ
たまに番狂わせがあるのが面白いところ
92:アニクロ@まとめ
今やってるパヤオのジブリ作品は新しく集めたスタッフなのかね
旧ジブリはポノック行っちゃった感じで
旧ジブリはポノック行っちゃった感じで
94:アニクロ@まとめ
メーカーから勝ちを期待されてる会社とそうじゃない会社の二極分化が酷くなってきた
97:アニクロ@まとめ
制作会社変更とは違うけどグロス受けしてる回はその会社の色が出る事があるねキャラデザが明らかに違ったり
100:アニクロ@まとめ
>>97
TVエヴァのジブリグロス回は面白かった
TVエヴァのジブリグロス回は面白かった
99:アニクロ@まとめ
もうサンライズって名前じゃないんでしょ
103:アニクロ@まとめ
制作会社が一丸となって作ってるわけじゃなかろうになぁ
105:アニクロ@まとめ
小説・漫画原作多いけどアニオリをやってる所は頑張って欲しい
コメント