1:アニクロ@まとめ
としあき「スレ画のどこがファミコンだ」
2:アニクロ@まとめ
小学生「ドット絵は芸術」
230:アニクロ@まとめ
>>2
あたまおかしい
あたまおかしい
3:アニクロ@まとめ
うちの親父世代じゃん・・・
4:アニクロ@まとめ
としあきは30年くらい前のゲームを最近扱いする
18:アニクロ@まとめ
>>4
最近だろ
最近だろ
5:アニクロ@まとめ
Switchでスプラとか楽しんでる息子にスーパーファミコンミニやらせてみたけど普通に楽しんでたよ
6:アニクロ@まとめ
スレ寿司が今後の和食界を引っ張っていく世界が見たいな
7:アニクロ@まとめ
2Dが優れてるってのはわかるけど
ドット絵が優れてるってのはわからん
ドット絵の利点なんて無いぞ
ドット絵が優れてるってのはわからん
ドット絵の利点なんて無いぞ
8:アニクロ@まとめ
(だから治療班なんて呼ばなくていいよ)
9:アニクロ@まとめ
PSP出た頃も
今はこのサイズでこんな画質出せるんだって感動してたな
今はこのサイズでこんな画質出せるんだって感動してたな
10:アニクロ@まとめ
ムービー動かしてえなあと思ってたけど本当に動かせる時代が来てるわけか
40:アニクロ@まとめ
>>10
やってねえエアプはネガキャンしてんなよ
やってねえエアプはネガキャンしてんなよ
62:アニクロ@まとめ
>>10
>>40
いーから買えっつーの
>>40
いーから買えっつーの
11:アニクロ@まとめ
そしてHD以降のムービーは容量を食いすぎるのでリアルタイムに回帰してしまった
12:アニクロ@まとめ
ファミコンの話してるのにスーファミの話するの日本語が通じてない感がすごい
29:アニクロ@まとめ
>>14
7以降のFFもピクリマにして欲しい
7以降のFFもピクリマにして欲しい
36:アニクロ@まとめ
>>29
ドット絵で見てみたいってのはRKで解消されたからいい
本編やりたいとは思わないなドラクエ11の試みは面白いと思ったけど
ドット絵で見てみたいってのはRKで解消されたからいい
本編やりたいとは思わないなドラクエ11の試みは面白いと思ったけど
37:アニクロ@まとめ
>>29
RKやれ
RKやれ
42:アニクロ@まとめ
>>37
ソシャゲじゃん…
ソシャゲじゃん…
16:アニクロ@まとめ
ムービーのキャラそのまま動かせるリバースは最高だったわ
19:アニクロ@まとめ
GBAでスーファミソフト移植とPSPでPS1や2のソフト移植の感動を味わえたのは良かった
20:アニクロ@まとめ
なんでこういう時に微妙な質のものを持ってくるんだろ
23:アニクロ@まとめ
>>20
もー素直じゃないなー
もー素直じゃないなー
21:アニクロ@まとめ
オッサンがいくら昔のFFは良かったって言ってもさすがにスーファミまでのグラじゃやる気しない
25:アニクロ@まとめ
>>21
ゲームはグラフィックよりUIとテンポの方が大事な気がする
ゲームはグラフィックよりUIとテンポの方が大事な気がする
219:アニクロ@まとめ
>>21
>>25
実際 今の時代でドット絵のグラで売れてるゲームも多いしな
>>25
実際 今の時代でドット絵のグラで売れてるゲームも多いしな
22:アニクロ@まとめ
ドットの利点はコミカルな表現がし易いってのがまずあるな
3Dでやるとシュールなだけなのはスクエニが証明してたしな
3Dでやるとシュールなだけなのはスクエニが証明してたしな
24:アニクロ@まとめ
>>22
いやそれはスタイライズドな3Dでもいいよねブレワイみたいに
いやそれはスタイライズドな3Dでもいいよねブレワイみたいに
207:アニクロ@まとめ
>>24
ゲーム内容もオウガ64の正統進化なんだよな…
オウガ64何年前だよって感じだわ…
最高
ゲーム内容もオウガ64の正統進化なんだよな…
オウガ64何年前だよって感じだわ…
最高
30:アニクロ@まとめ
>>22
それはデフォルメの利点だよね
別にドット絵の利点じゃない
それはデフォルメの利点だよね
別にドット絵の利点じゃない
43:アニクロ@まとめ
>>30
単にディフォルメした絵とドットで構成された絵が同じに見えるなら中川案件だな
そして絵を語る資格はない
単にディフォルメした絵とドットで構成された絵が同じに見えるなら中川案件だな
そして絵を語る資格はない
35:アニクロ@まとめ
>>22
逆にそのシュールさをうまく面白さに繋げてるでしょ
逆にそのシュールさをうまく面白さに繋げてるでしょ
38:アニクロ@まとめ
>>22
>>35
え
>>35
え
26:アニクロ@まとめ
ドット信者はヴァニラウェアのゲームをドット絵扱いしてそう
27:アニクロ@まとめ
ここ10年ぐらいキッズはマイクラを遊んでるから技術の進歩を感じる点は見た目ではなくなったと思う
31:アニクロ@まとめ
>>27
ゲームの技術の進歩ってのはいつの時代も面白さなんだよ
ゲームの技術の進歩ってのはいつの時代も面白さなんだよ
33:アニクロ@まとめ
>>27
全ての描写をフラットに見れる幸せな世代かもしれん
全ての描写をフラットに見れる幸せな世代かもしれん
32:アニクロ@まとめ
聖剣3リメイク位の3Dなら…
34:アニクロ@まとめ
水商売顔好きだよね
39:アニクロ@まとめ
3Dとデフォルメは両立できるでしょ9とかで実際やったじゃない
41:アニクロ@まとめ
グラのリアリティが増すと軽そうな武器も重そうな武器も
バルサ材で作られてるみたいに同じ様に扱うのが萎える
バルサ材で作られてるみたいに同じ様に扱うのが萎える
44:アニクロ@まとめ
自分でRPGツクールで作るしかねえよやりたきゃ
45:アニクロ@まとめ
ファミコンって何ですか
46:アニクロ@まとめ
ゲームのグラフィック向上によって失ったものはプレイヤーの想像の余地だ
47:アニクロ@まとめ
クラウドのキャラデザってデフォルメ前提だよな
フォトリアルであの髪型とかぶっとい剣とかやられてもシュール過ぎるんだわ
フォトリアルであの髪型とかぶっとい剣とかやられてもシュール過ぎるんだわ
50:アニクロ@まとめ
>>47
ドラゴンボールの悟空をリアル俳優にやらせるようなもんだよな
ドラゴンボールの悟空をリアル俳優にやらせるようなもんだよな
54:アニクロ@まとめ
>>47
AC…20年前に言え案件だな
AC…20年前に言え案件だな
56:アニクロ@まとめ
>>54
20年前…はははエイプリルフールにはまだ早いぞ
20年前…はははエイプリルフールにはまだ早いぞ
48:アニクロ@まとめ
今の子にはドットは古いじゃなくて表現のひとつになってるとは見たな
49:アニクロ@まとめ
FF7作ってた段階でこの先フォトリアル目指して頑張ることになると思って無かっただろうからな
52:アニクロ@まとめ
FF8ってディフォルメからリアルの移行に失敗した感がするんだよな
薄着の兄ちゃん姉ちゃんが頭に弾丸受けても平然と立ってるのを見たときは不思議な気分になった
薄着の兄ちゃん姉ちゃんが頭に弾丸受けても平然と立ってるのを見たときは不思議な気分になった
187:アニクロ@まとめ
>>52
街の移動がとてつもなく苦痛だった
行けるのか行けないのかよくわからんグラフィックでめんどくさい事この上なかった
街の移動がとてつもなく苦痛だった
行けるのか行けないのかよくわからんグラフィックでめんどくさい事この上なかった
53:アニクロ@まとめ
アニメ路線に行けばよかったのに
55:アニクロ@まとめ
今でもインディーズとかでドット絵のゲームも多いし
昔のゲームも意外とすんなり受け入れると思う
ただしシンプルすぎて面白いとは思わんだろうな
昔のゲームも意外とすんなり受け入れると思う
ただしシンプルすぎて面白いとは思わんだろうな
57:アニクロ@まとめ
アドベントチルドレンが2005年の作品だぞ
それより劣化してどうする
それより劣化してどうする
58:アニクロ@まとめ
マリオとか今でもシンプルだしすんなり入りやすいんじゃないかね
59:アニクロ@まとめ
それよりその表情の硬さとはき違えた愛嬌をどうにかしろよ
同じリアル路線の龍が如くの方がみんな生き生きしてたぞ
同じリアル路線の龍が如くの方がみんな生き生きしてたぞ
64:アニクロ@まとめ
>>59
如くはおっさんの描写だけは上手い
如くはおっさんの描写だけは上手い
60:アニクロ@まとめ
演技表情も具体的に出せれるとどんどん安っぽくなるだけだったな
63:アニクロ@まとめ
面白いFFがやりたい
ピクセルリマスターか9リマスターやれ
ピクセルリマスターか9リマスターやれ
65:アニクロ@まとめ
>>63
REBIRTHも普通に面白かったけどなぁ
REBIRTHも普通に面白かったけどなぁ
66:アニクロ@まとめ
>>65
例えば
例えば
70:アニクロ@まとめ
>>66
戦闘とか探索とか色々
戦闘とか探索とか色々
72:アニクロ@まとめ
>>66
>>70
エアプはレスすんな
>>70
エアプはレスすんな
74:アニクロ@まとめ
>>72
言ったら言ったでエアプてなぁ
言ったら言ったでエアプてなぁ
76:アニクロ@まとめ
>>72
>>74
黙れエアプ
>>74
黙れエアプ
67:アニクロ@まとめ
自分が親しんだ文化を否定されたくない裏返しに先回りして『若い連中は過去に興味なんかない』と
予防線張るんだよねとしあき
残念だけど今の子はそんなに頭固くないよ
自分が学生の頃思い出してごらんよ
予防線張るんだよねとしあき
残念だけど今の子はそんなに頭固くないよ
自分が学生の頃思い出してごらんよ
75:アニクロ@まとめ
>>67
今の若い子にFFがウケない事と何か関係がある
今の若い子にFFがウケない事と何か関係がある
69:アニクロ@まとめ
グラフィックそんなに不満はないけどみんなもうちょっと可愛いデザインにしてほしい
全体的に面長で老けて見えるのが残念
全体的に面長で老けて見えるのが残念
71:アニクロ@まとめ
従姉妹の息子はスーファミのマリオは特に抵抗もなくやってた
RPGとかはそもそもやらないようだからわからん
RPGとかはそもそもやらないようだからわからん
77:アニクロ@まとめ
単に楽しんだって人にまでどうこう言わんでも良いと思う
80:アニクロ@まとめ
>>77
本当に楽しんでるんですかね
本当に楽しんでるんですかね
78:アニクロ@まとめ
生まれた時にドットゲーしか無くてその後3Dの時代がきてドットがメインストリームから外れたのを体感した世代だとはっきり古い新しいで別れてるだろうけど
生まれた時からドットも3Dもどっちもある人達からしたら手軽さとか別の尺度で区分けしてはいるかもしれんけど
新旧の概念じゃないかもしれんな
生まれた時からドットも3Dもどっちもある人達からしたら手軽さとか別の尺度で区分けしてはいるかもしれんけど
新旧の概念じゃないかもしれんな
79:アニクロ@まとめ
そもそもとして古い→新しいっていう概念がなくて
絵柄の違いのバリエーションくらいにしか思ってない
絵柄の違いのバリエーションくらいにしか思ってない
81:アニクロ@まとめ
ティファのイメージはもうちょい幼い顔だった
それ以外は概ね違和感ないかな
それ以外は概ね違和感ないかな
82:アニクロ@まとめ
減った減った言われてるけど26万って結構な数やぞ
普通に楽しんだ人もいっぱいいるだろう
普通に楽しんだ人もいっぱいいるだろう
84:アニクロ@まとめ
>>82
次回作はもっと減りますがそれはよろしいので
分作した時点で覚悟はできてるんでしょ
次回作はもっと減りますがそれはよろしいので
分作した時点で覚悟はできてるんでしょ
83:アニクロ@まとめ
たしかに小学生くらいの子だと映像の進化自体は実感しづらそうではある
PS初期とかのローポリ等見てどういう反応するんだろわからん
PS初期とかのローポリ等見てどういう反応するんだろわからん
87:アニクロ@まとめ
>>83
PS初期じゃなくてごめんやけど
甥っ子達と正月にガチャフォースやったけどめちゃ盛り上がったわ
早々に俺は抜けたけど甥っ子達だけでもずっとやってたよ
PS初期じゃなくてごめんやけど
甥っ子達と正月にガチャフォースやったけどめちゃ盛り上がったわ
早々に俺は抜けたけど甥っ子達だけでもずっとやってたよ
92:アニクロ@まとめ
>>87
自分の子供ともやろうよ
自分の子供ともやろうよ
94:アニクロ@まとめ
>>92
俺には無理って解ってるやろがい・・・
俺には無理って解ってるやろがい・・・
99:アニクロ@まとめ
>>87
面白けりゃ抵抗無く普通に遊べるんやな
抵抗感あるかもと思うこと自体が自身に柔軟性が無くなってきた証拠かもしれないな精進しますわ
面白けりゃ抵抗無く普通に遊べるんやな
抵抗感あるかもと思うこと自体が自身に柔軟性が無くなってきた証拠かもしれないな精進しますわ
103:アニクロ@まとめ
>>99
Switch Online+で64が遊べるから抵抗が無かったのかも
Switch Online+で64が遊べるから抵抗が無かったのかも
85:アニクロ@まとめ
でも15以下の売上じゃん
88:アニクロ@まとめ
ゲハってまだいるんだねえ
十年ぶりくらいに見た
そして十年ぶんだけ確実に症状が悪化してるのがはっきりわかるわ
十年ぶりくらいに見た
そして十年ぶんだけ確実に症状が悪化してるのがはっきりわかるわ
95:アニクロ@まとめ
>>88
数年前はスレでゲハ本当に見なくなったねって話してたのに
近年急にゲハが増えたのはなんでだろ
数年前はスレでゲハ本当に見なくなったねって話してたのに
近年急にゲハが増えたのはなんでだろ
97:アニクロ@まとめ
>>95
先鋭化してしまったとか
先鋭化してしまったとか
98:アニクロ@まとめ
>>95
他のものに興味持ってたんじゃないの
芸能人とか企業とか
なんにせよ治るものじゃない
他のものに興味持ってたんじゃないの
芸能人とか企業とか
なんにせよ治るものじゃない
101:アニクロ@まとめ
>>98
結局は老化なんだよな
結局は老化なんだよな
102:アニクロ@まとめ
>>98
一人残らず処刑して駆除するべきだと思う
一人残らず処刑して駆除するべきだと思う
105:アニクロ@まとめ
>>88
mayにいてゲハに遭遇しなかったの皮肉抜きで羨ましい
mayにいてゲハに遭遇しなかったの皮肉抜きで羨ましい
111:アニクロ@まとめ
>>105
最近のゲームやってないから…
最近のゲームやってないから…
89:アニクロ@まとめ
まあsteam販売し始めてからだろ
あっという間にミリオン達成って寸法よ
あっという間にミリオン達成って寸法よ
91:アニクロ@まとめ
>>89
何年先になるんですかね
何年先になるんですかね
90:アニクロ@まとめ
ゲハって優越感脳だし
そういうのが持ち上げてるのは(買ってるとは言ってない
そういうのが持ち上げてるのは(買ってるとは言ってない
93:アニクロ@まとめ
連作の2作目の時点でむしろ1作目出る前から全部遊ぶって決めてる生粋の7ファンや
1作目をよっぽど楽しめて例えハードを買ってでも2をやりたいと考えてるような人以外の
そんなに重くないファンを含む大多数のユーザーがいなくなった後のふるいにかけられた客しか残らなくなるから
相対的には楽しめたファンは多いとは思う
1作目をよっぽど楽しめて例えハードを買ってでも2をやりたいと考えてるような人以外の
そんなに重くないファンを含む大多数のユーザーがいなくなった後のふるいにかけられた客しか残らなくなるから
相対的には楽しめたファンは多いとは思う
100:アニクロ@まとめ
世代が違うと受け方も違うからな…
113:アニクロ@まとめ
>>107
スクエニのSDキャラはいっつもキモくて何処かずれてるんよな・・・
スクエニのSDキャラはいっつもキモくて何処かずれてるんよな・・・
114:アニクロ@まとめ
>>107
これはゲーム自体が面白くなかった
これはゲーム自体が面白くなかった
120:アニクロ@まとめ
>>107
>>114
面白かったが・・・
>>114
面白かったが・・・
108:アニクロ@まとめ
さすがにスーファミ後期です
最初のゲームはマリオワールドでした
最初のゲームはマリオワールドでした
109:アニクロ@まとめ
15ポケットエディションがそうだけど
何かデフォルメのセンスないんだよな
何かデフォルメのセンスないんだよな
110:アニクロ@まとめ
>>109
最近のスクエニは俺はこれが良いと思うっていうデザイナーの主張より
世間に好かれたいって媚びがちょっと強すぎる
最近のスクエニは俺はこれが良いと思うっていうデザイナーの主張より
世間に好かれたいって媚びがちょっと強すぎる
115:アニクロ@まとめ
>>112
えっ小学生がGルートを
えっ小学生がGルートを
119:アニクロ@まとめ
>>115
そういうのむしろ子供に受けそうな気がする
無意味に残酷だったり反道徳的な描写を新鮮なものとして受け取るから
そういうのむしろ子供に受けそうな気がする
無意味に残酷だったり反道徳的な描写を新鮮なものとして受け取るから
117:アニクロ@まとめ
>>112
こうなるとローポリだけがキツいんだよな
よっぽどの名作じゃないとPSやSS時代のカクカクはレトロ枠としても選ばれない
こうなるとローポリだけがキツいんだよな
よっぽどの名作じゃないとPSやSS時代のカクカクはレトロ枠としても選ばれない
124:アニクロ@まとめ
>>117
実はそのへんの世代を狙ったグラフィックのゲームも結構出てる
実はそのへんの世代を狙ったグラフィックのゲームも結構出てる
125:アニクロ@まとめ
>>124
真に懐古されるにはまだ新しいってことなのかな
真に懐古されるにはまだ新しいってことなのかな
128:アニクロ@まとめ
>>117
ローポリでもゲーム性が良ければ売れるのがインディーズ市場じゃない
マイクラなんて筆頭じゃん
最近はめちゃくちゃ凝ってるけど
ローポリでもゲーム性が良ければ売れるのがインディーズ市場じゃない
マイクラなんて筆頭じゃん
最近はめちゃくちゃ凝ってるけど
118:アニクロ@まとめ
>>116
そういうドット絵の上位として3Dがあるんですよって考えた方がもうオッサンって事
そういうドット絵の上位として3Dがあるんですよって考えた方がもうオッサンって事
126:アニクロ@まとめ
>>118
どっちも楽しんでるっぽいよな
どっちも楽しんでるっぽいよな
138:アニクロ@まとめ
>>122
そりゃ繰り返し遊ぶ要素ないゲームは入らないだろうよ
ドラクエでもムリだわ
そりゃ繰り返し遊ぶ要素ないゲームは入らないだろうよ
ドラクエでもムリだわ
123:アニクロ@まとめ
ローポリは当時の目で見てもきたねぇなと思ったし
127:アニクロ@まとめ
R4 5 6かな
欧州勢がオンライン対戦
カンストしても尚走り込んでて笑ったわリッジレーサー
向こうはやっぱ違うな
欧州勢がオンライン対戦
カンストしても尚走り込んでて笑ったわリッジレーサー
向こうはやっぱ違うな
130:アニクロ@まとめ
レースゲームはなんかすっかり下火になっちゃったな
ゲームが3D化し始めた時は目玉ジャンルの1つだったのに
ゲームが3D化し始めた時は目玉ジャンルの1つだったのに
141:アニクロ@まとめ
>>130
グランツーリスモ リッジとか結構頑張ってたけどなんか下火になっちゃったね
forzaみんなでやろうぜってことなのかもだが
後はグランドセフトオートでレースゲーム出来るっちゃ出来る時代だしねえ
6出たら猶更
グランツーリスモ リッジとか結構頑張ってたけどなんか下火になっちゃったね
forzaみんなでやろうぜってことなのかもだが
後はグランドセフトオートでレースゲーム出来るっちゃ出来る時代だしねえ
6出たら猶更
142:アニクロ@まとめ
>>141
若い人があまり車に興味を示さなくなったのもあるのかもなぁ
若い人があまり車に興味を示さなくなったのもあるのかもなぁ
147:アニクロ@まとめ
>>141
steamかなんかにあるJapanese Drift Masterには期待してる
steamかなんかにあるJapanese Drift Masterには期待してる
183:アニクロ@まとめ
>>141
リアル系はもうモータースポーツ自体が下火だからな…
リアル系はもうモータースポーツ自体が下火だからな…
131:アニクロ@まとめ
スプラ遊んでる小学生ならSwitchオンラインに加入してるだろうし多分ファミコンゲーも遊んだことあるはず
134:アニクロ@まとめ
>>131
そうそうswitchオンラインはでかいよなぁ
そうそうswitchオンラインはでかいよなぁ
135:アニクロ@まとめ
>>131
古いゲームってグラフィックどうこう以前に
ルールが単純明快で遊びやすいってのもあるんだと思うわ
物理的にボタンが少ないし
古いゲームってグラフィックどうこう以前に
ルールが単純明快で遊びやすいってのもあるんだと思うわ
物理的にボタンが少ないし
132:アニクロ@まとめ
ローポリはホラーと相性良いんだよね
136:アニクロ@まとめ
>>132
インディーだとあえてローポリのホラーとかウケてるね
インディーだとあえてローポリのホラーとかウケてるね
137:アニクロ@まとめ
後色々覚える事少なくて入りやすいのも魅力かと
139:アニクロ@まとめ
結局若い頃のゲームってコミュニケーションの手段って部分が大きいから
皆がやったゲームをやる
最近だと流行っててあの人が配信してたゲームをやるってなるんだろう
皆がやったゲームをやる
最近だと流行っててあの人が配信してたゲームをやるってなるんだろう
145:アニクロ@まとめ
>>139
だから格ゲとか結構人流入したのかもね
鉄拳は過疎村なので韓国の方とばっかり当たる
海外に人いるだけマシだけど
だから格ゲとか結構人流入したのかもね
鉄拳は過疎村なので韓国の方とばっかり当たる
海外に人いるだけマシだけど
150:アニクロ@まとめ
>>145
スト6はモダンシステムとプロの宣伝活動がでかいよ
インパクトのシステムは見た目で分かりやすいし
スト6はモダンシステムとプロの宣伝活動がでかいよ
インパクトのシステムは見た目で分かりやすいし
143:アニクロ@まとめ
マリオカートもハンドル切ったりドリフトしてるのが一目で分かるので
実車系レースゲーより表現力で勝ってるよなあ
実車系レースゲーより表現力で勝ってるよなあ
146:アニクロ@まとめ
>>143
あとアレある程度運ゲーなのがいいわ
実力そこまで無くてもアイテム運でどうにかなる事があるってのは
カジュアルユーザーにはとても良い要素だと思う
あとアレある程度運ゲーなのがいいわ
実力そこまで無くてもアイテム運でどうにかなる事があるってのは
カジュアルユーザーにはとても良い要素だと思う
144:アニクロ@まとめ
結局ゲームはグラフィックじゃないって当たり前の結論なんだよね
149:アニクロ@まとめ
ドット絵自体はもうジャンルというか文化になってるからねぇ
面白いよね
面白いよね
151:アニクロ@まとめ
>>149
オッサンの俺には分からんけど色数とか表示方法とかで
これはキツい(古臭い)と思われちゃうラインはあるらしい
オッサンの俺には分からんけど色数とか表示方法とかで
これはキツい(古臭い)と思われちゃうラインはあるらしい
152:アニクロ@まとめ
>>149
それが理解できないというか…
「若い人は昔の技術なんか興味ない」と思ってた方が落ち着くという人はいるから…
それが理解できないというか…
「若い人は昔の技術なんか興味ない」と思ってた方が落ち着くという人はいるから…
155:アニクロ@まとめ
>>152
歳とったからかもしれんけど頭が固い人っているよなぁ…
歳とったからかもしれんけど頭が固い人っているよなぁ…
172:アニクロ@まとめ
>>152
>>155
昔のものを否定することで自分がまだ若いと思いたいんだよきっと
>>155
昔のものを否定することで自分がまだ若いと思いたいんだよきっと
175:アニクロ@まとめ
>>172
なんかかっこいい
なんかかっこいい
153:アニクロ@まとめ
ファミコンのグラですら今なら表現のひとつとして見られてたりしてな
154:アニクロ@まとめ
ディフォルメもこれぐらいで良いのに
シアトリズムとか二頭身のあれとかなんであんな癖の強いデザインにするんだろう

シアトリズムとか二頭身のあれとかなんであんな癖の強いデザインにするんだろう

156:アニクロ@まとめ
何が違うって解像度が全然違うんだよな
アプコンなけりゃ今のモニタでやってられんぞ
アプコンなけりゃ今のモニタでやってられんぞ
158:アニクロ@まとめ
>>156
基本switchオンラインで遊べるレトロゲーしかやってないと思うぞ
そこまで気合入れてやる人はよっぽど好きな人だろうし
基本switchオンラインで遊べるレトロゲーしかやってないと思うぞ
そこまで気合入れてやる人はよっぽど好きな人だろうし
157:アニクロ@まとめ
今ちょうど春休みで遊びに来た甥っ子がSwitchでマリオ3を楽しそうにやってる
最近の3Dマリオより好きらしい
最近の3Dマリオより好きらしい
159:アニクロ@まとめ
最近のはドット絵でもぬるぬる動くから
見た目よりもかくかくした動きで古臭さを感じるのかもしれない
見た目よりもかくかくした動きで古臭さを感じるのかもしれない
160:アニクロ@まとめ
どっちかって言うと操作性とかグラ以外の要素のほうが辛そうだよなあ
163:アニクロ@まとめ
>>160
レスポンスいいもんなあ今のゲーム
画面遷移はやってなる
レスポンスいいもんなあ今のゲーム
画面遷移はやってなる
179:アニクロ@まとめ
>>160
>>163
スト1とかスト6のラウンジで出来たりするが
必殺技でなさすぎてビビる 昔の格ゲ全般な気するが
>>163
スト1とかスト6のラウンジで出来たりするが
必殺技でなさすぎてビビる 昔の格ゲ全般な気するが
182:アニクロ@まとめ
>>179
スト6の開発者もスト1の必殺技出すのに30分かかったってTVで言ってたもんな
スト6の開発者もスト1の必殺技出すのに30分かかったってTVで言ってたもんな
184:アニクロ@まとめ
>>179
昔の格ゲーは技を出せる事が1つの勲章だったし
絶対出る訳ではないってのが対戦に不確定要素を生んでたからな…
昔の格ゲーは技を出せる事が1つの勲章だったし
絶対出る訳ではないってのが対戦に不確定要素を生んでたからな…
186:アニクロ@まとめ
>>184
1の頃は技の出し方も説明書に載ってなかったらしいしね
1の頃は技の出し方も説明書に載ってなかったらしいしね
189:アニクロ@まとめ
>>179
1は入力に遊びが無さ過ぎるんだわ
2はかなり出しやすくなってる
1は入力に遊びが無さ過ぎるんだわ
2はかなり出しやすくなってる
164:アニクロ@まとめ
>>160
昔のゲームは説明書ありきなんだけど
switchオンラインのやつは説明書どこ基本ルールなにってなるのが難点だった
昔のゲームは説明書ありきなんだけど
switchオンラインのやつは説明書どこ基本ルールなにってなるのが難点だった
169:アニクロ@まとめ
>>164
俺昔のゲームの方が説明書見てなかった記憶が……
俺昔のゲームの方が説明書見てなかった記憶が……
166:アニクロ@まとめ
>>160
昔のRPGって今のと比べると動線無さすぎるんだよな
爺からするとそれを見つけるのがRPGなのかもしれんけどさぁ
昔のRPGって今のと比べると動線無さすぎるんだよな
爺からするとそれを見つけるのがRPGなのかもしれんけどさぁ
185:アニクロ@まとめ
>>161
ドッジボールも個人的には好きなグラだった
ドッジボールも個人的には好きなグラだった
162:アニクロ@まとめ
ドット絵いいよねはブラウン管のにじみがあるともっと良いんだよ…ってモヤモヤはある
俺自身最近まで忘れてた事ではあるけど
俺自身最近まで忘れてた事ではあるけど
165:アニクロ@まとめ
最近大画面TVで初代PSのゲームやったらこんなにポリゴン荒かったっけってびっくりしちゃった
でも割とすぐ慣れた
でも割とすぐ慣れた
167:アニクロ@まとめ
PS1世代だとムービースキップ不可とかザラにあるもんなあ
170:アニクロ@まとめ
2D格ゲーは2Dのままのほうがよかったな
171:アニクロ@まとめ
今は音楽綺麗だから昔のピコピコ音楽が新鮮に聞こえるのかも
176:アニクロ@まとめ
>>171
今はゲームの曲もドラマのBGMも変わんないからな…
これはゲームのものっていうピコピコ音が俺は好きじゃった
今はゲームの曲もドラマのBGMも変わんないからな…
これはゲームのものっていうピコピコ音が俺は好きじゃった
174:アニクロ@まとめ
音楽といえばこいつがすげー耳に残る曲多かった
ズガガガガンって破壊音も一緒に残ってる

ズガガガガンって破壊音も一緒に残ってる

180:アニクロ@まとめ
>>174
発売時期考えるとすごく良く出来てたねこれ
発売時期考えるとすごく良く出来てたねこれ
177:アニクロ@まとめ
レトロゲー好きな子がつべで歌ってみたあげたりしてたなぁ
178:アニクロ@まとめ
リメイクでBGMがフルオーケストラ音源になったりするけど
それはちゃうねんってなる
それはちゃうねんってなる
188:アニクロ@まとめ
リアルな車見たけりゃ動画サイトでいくらでもっていうのもあるかも
190:アニクロ@まとめ
>>188
それだったら昔のほうが車ゲー人気ないのでは…
それだったら昔のほうが車ゲー人気ないのでは…
191:アニクロ@まとめ
>>190
昔は動画サイト自体が無かったんよ・・・
昔は動画サイト自体が無かったんよ・・・
196:アニクロ@まとめ
>>191
だから普段聴くことが出来ない有名な車のエンジンの音を再現しましたとか
GTが魅力的に感じたなぁゲームの出来も良かったし
だから普段聴くことが出来ない有名な車のエンジンの音を再現しましたとか
GTが魅力的に感じたなぁゲームの出来も良かったし
195:アニクロ@まとめ
>>192
ローポリもブラウン管がいい感じにアンチエイリアス処理になってくれてたから
今デジタル出力でくっきりになるとよりキツさが増す
ローポリもブラウン管がいい感じにアンチエイリアス処理になってくれてたから
今デジタル出力でくっきりになるとよりキツさが増す
193:アニクロ@まとめ
EVなんてレースに耐えられる車じゃないからな
かなりの逆風だよ
かなりの逆風だよ
194:アニクロ@まとめ
ロアとF91は俺が使うから


200:アニクロ@まとめ
>>197
明るいテイストのオクトラみたいな新作ゲームがやりたいな
明るいテイストのオクトラみたいな新作ゲームがやりたいな
202:アニクロ@まとめ
>>197
>>200
こういうの好きなのはオッサンだろうからオトナ向けにしたぞ
オトナ向けというのは薄暗いシナリオって事だみたいなのは正直苦手なんだ俺…
>>200
こういうの好きなのはオッサンだろうからオトナ向けにしたぞ
オトナ向けというのは薄暗いシナリオって事だみたいなのは正直苦手なんだ俺…
239:アニクロ@まとめ
>>199
これ野村の絵じゃないが
これ野村の絵じゃないが
248:アニクロ@まとめ
>>239
当時野村が描いたって雑誌に載ってたぞ
当時野村が描いたって雑誌に載ってたぞ
201:アニクロ@まとめ
HD2D路線はいくつかフォロワーゲーが発表されてるな
203:アニクロ@まとめ
PSのスレ画の7から
PS2でXのグラみてスゲーなとは確かに当時思った
ゲームも面白くて泣いた
当時はワッカはどうでも良かった
PS2でXのグラみてスゲーなとは確かに当時思った
ゲームも面白くて泣いた
当時はワッカはどうでも良かった
206:アニクロ@まとめ
>>203
アイテム類の取り逃しが嫌な俺は雷を避けるミニゲームが出来ずにそこで終わっちゃったな…
アイテム類の取り逃しが嫌な俺は雷を避けるミニゲームが出来ずにそこで終わっちゃったな…
208:アニクロ@まとめ
>>205
これドット絵じゃなくてCGじゃないの
スーパードンキーコングみたいな
これドット絵じゃなくてCGじゃないの
スーパードンキーコングみたいな
209:アニクロ@まとめ
>>208
CGをドット絵で表現しました的な
よく考えたらドット絵も広義にはコンピュータグラフィックスよな
CGをドット絵で表現しました的な
よく考えたらドット絵も広義にはコンピュータグラフィックスよな
212:アニクロ@まとめ
>>205
シャイニングフォースで見た
いいよねこの構図
シャイニングフォースで見た
いいよねこの構図
210:アニクロ@まとめ
子供にSwitchでくにお君の大運動会やらすと昔とおんなじ遊び方するよ
213:アニクロ@まとめ
そういやGBAあたりから2Dのイラストもドットで打つんじゃなく
普通に描いた絵の解像度を落としただけ(多少修正はしてるだろうが)なのも増えたな
普通に描いた絵の解像度を落としただけ(多少修正はしてるだろうが)なのも増えたな
214:アニクロ@まとめ
>>213
めっちゃ動くんだけど曲線が全然最適化されてない…みたいなやつね
めっちゃ動くんだけど曲線が全然最適化されてない…みたいなやつね
236:アニクロ@まとめ
>>213
あのくらいの時期は線画スキャンからのドット打ちが主
あのくらいの時期は線画スキャンからのドット打ちが主
215:アニクロ@まとめ
SFCのドンキーとか今やって凄く綺麗だと感じる
222:アニクロ@まとめ
>>216
単純に練度の違いかな
この頃のドットは既に極まってるからクオリティが高い
ポリゴンは技術自体が黎明期だからクオリティが低い
ローポリでももう少し後の時代なら多少は見られる
技術自体の新旧よりもその技術のクオリティ自体の差だと思う
単純に練度の違いかな
この頃のドットは既に極まってるからクオリティが高い
ポリゴンは技術自体が黎明期だからクオリティが低い
ローポリでももう少し後の時代なら多少は見られる
技術自体の新旧よりもその技術のクオリティ自体の差だと思う
223:アニクロ@まとめ
>>216
LSDをポリゴンの一例として挙げるのは卑怯じゃね
LSDをポリゴンの一例として挙げるのは卑怯じゃね
217:アニクロ@まとめ
めっちゃ遊んだ
そして村と武器屋を襲いまくった

そして村と武器屋を襲いまくった

220:アニクロ@まとめ
いっそFF7をピクリマに
221:アニクロ@まとめ
実際昔のゲームはUIが辛いのが多い
224:アニクロ@まとめ
PS1やSS時代はドット絵の中にポリゴンのオブジェクトをうまく混ぜ込んでるのも多かったな
ああいうのは当時も正当進化だって目で見てた
ああいうのは当時も正当進化だって目で見てた
226:アニクロ@まとめ
グラフィックもそうだけど音楽もだよな
8bitの方が耳に残るんよ
8bitの方が耳に残るんよ
227:アニクロ@まとめ
映像の進歩=演出の進歩じゃないのが悲しいところやね
スレ画は特に
スレ画は特に
232:アニクロ@まとめ
つーか最近のゲームのBGMは環境音に毛が生えたみたいなんで主張薄過ぎ
桜井が言うには視覚とか他のゲーム部分の情報量が増えたんでBGMは敢えてそうしてるのが多いらしいが
桜井が言うには視覚とか他のゲーム部分の情報量が増えたんでBGMは敢えてそうしてるのが多いらしいが
235:アニクロ@まとめ
>>232
鼻歌で歌うこと少なくなった感あるねえ
鼻歌で歌うこと少なくなった感あるねえ
233:アニクロ@まとめ
多かったねぇ 6のピクリマで仲間を求めてが謎アレンジされてそこだけがっくし来た
241:アニクロ@まとめ
>>237
ポリゴンじゃなくてこういうもったりもったり動くCGのムービーが苦手だった
ポリゴンじゃなくてこういうもったりもったり動くCGのムービーが苦手だった
238:アニクロ@まとめ
スレ画さあ
技術的には下の画像なんだろうけど
子供が受け入れやすいのは上の絵柄だよな
カクカクしてるのはともかく目が大きいほうがかわいいよ
技術的には下の画像なんだろうけど
子供が受け入れやすいのは上の絵柄だよな
カクカクしてるのはともかく目が大きいほうがかわいいよ
262:アニクロ@まとめ
>>245
これを動かしたいねえ
これを動かしたいねえ
256:アニクロ@まとめ
>>238
まぁPS5な時点で子供ウケは捨ててると思う
まぁPS5な時点で子供ウケは捨ててると思う
240:アニクロ@まとめ
グラフィックは金かければ細部までリアルにできるようになった時点でドット絵もローポリもフォトリアルもアートスタイルの違いでしかないんですよ
244:アニクロ@まとめ
>>242
ユーザーに本当に求められてたのはこういうのなんじゃね
ユーザーに本当に求められてたのはこういうのなんじゃね
246:アニクロ@まとめ
>>244
俺は30fpsにも満たない戦闘シーンがイヤだったからそれが60fpsになっただけでも大満足かも
俺は30fpsにも満たない戦闘シーンがイヤだったからそれが60fpsになっただけでも大満足かも
253:アニクロ@まとめ
>>246
このMODは背景をキレイにしただけじゃなくてテクスチャを作り直して60fps化もしてるらしい
このMODは背景をキレイにしただけじゃなくてテクスチャを作り直して60fps化もしてるらしい
255:アニクロ@まとめ
>>253
すごくプレイしたいです…
すごくプレイしたいです…
259:アニクロ@まとめ
>>255
Final Fantasy 7 (VII) Original [4K/60fps] All Side Quests Walkthrough
で検索したらつべの動画が見つかるよ
MODなのでPC版にしか使えないみたいだけど
詳しくはその動画で確認してくれ
Final Fantasy 7 (VII) Original [4K/60fps] All Side Quests Walkthrough
で検索したらつべの動画が見つかるよ
MODなのでPC版にしか使えないみたいだけど
詳しくはその動画で確認してくれ
252:アニクロ@まとめ
>>242
FF7ECのグラでいいなぁ
FF7ECのグラでいいなぁ
260:アニクロ@まとめ
>>252
>>258
変な言い方だけどECはサ終してオフラインになって家庭用に来ないかなとか思ったりする
>>258
変な言い方だけどECはサ終してオフラインになって家庭用に来ないかなとか思ったりする
261:アニクロ@まとめ
>>260
最後までいったら(いけたら)オフラインになりそうよね
最後までいったら(いけたら)オフラインになりそうよね
243:アニクロ@まとめ
多分なにこれゲームじゃないという認識だと思う
初めてさわったゲーム機がDSだった俺が従兄弟にゲームボーイ貸してもらった時そう思ったから
初めてさわったゲーム機がDSだった俺が従兄弟にゲームボーイ貸してもらった時そう思ったから
249:アニクロ@まとめ
脚本とかゲーム性から逃げてるだけに見えるんだよな
251:アニクロ@まとめ
キャラゲーだとアニメと同じ声でウィンドウのセリフを喋るのも衝撃だった
263:アニクロ@まとめ
FF7のリメイクはオリジナルのテイストを守るべきだっただろうにね
なんかフォトリアルコンプレックスAAAコンプレックスを拗らせちゃったから…
なんかフォトリアルコンプレックスAAAコンプレックスを拗らせちゃったから…
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