2:アニクロ@まとめ
FF4
110:アニクロ@まとめ
>>2
ラストダンジョンの通常戦闘でこの曲が流れるからスゲー緊張感出るんだよね
ラストダンジョンの通常戦闘でこの曲が流れるからスゲー緊張感出るんだよね
3:アニクロ@まとめ
いいでしょう一心同体ですわよ
4:アニクロ@まとめ
去年NHKの音楽番組に出てた
5:アニクロ@まとめ
FF3で作風が固まってきたイメージ
6:アニクロ@まとめ
どのシリーズもだいたい中ボス戦が一番いい曲
7:アニクロ@まとめ
ロストオデッセイの曲めちゃくちゃ好き
68:アニクロ@まとめ
>>7
海の幸戦とラスボス戦すごい好き
海の幸戦とラスボス戦すごい好き
184:アニクロ@まとめ
>>7
OPから名曲だよね
OPから名曲だよね
8:アニクロ@まとめ
GBの魔界塔士は今でも聴いてるな
9:アニクロ@まとめ
FF2もいいよね
71:アニクロ@まとめ
>>9
動画スレから出てこないでくれ
動画スレから出てこないでくれ
10:アニクロ@まとめ
この人のオルガンロックの系譜を継いでる人おらんよね
12:アニクロ@まとめ
FF4のバトル2が全てのゲーム音楽で一番好き
13:アニクロ@まとめ
FF11のロンフォール地方はスレ画の作曲じゃなかったっけ
14:アニクロ@まとめ
FF6だとオペラのシーンのとこですぎやま先生から一言あったエピソード好き
15:アニクロ@まとめ
すぎやんはのびよを褒めてたって言ってた
16:アニクロ@まとめ
ff6は凄くいいけど
個人的に通常戦闘bgmはコミカルすぎたと思う
個人的に通常戦闘bgmはコミカルすぎたと思う
17:アニクロ@まとめ
すぎやま先生に並ぶ偉人
20:アニクロ@まとめ
>>17
すぎやんなんかとは比べ物にならんだろ
すぎやんなんかとは比べ物にならんだろ
31:アニクロ@まとめ
>>17
>>20
すぎやんはテレビの黎明期から活躍してた人物だぞ
>>20
すぎやんはテレビの黎明期から活躍してた人物だぞ
18:アニクロ@まとめ
べらんめぇ喋りで豪快な感じ受けるけど音楽はしっとり目が多いよな
21:アニクロ@まとめ
最近のゲームは画面の情報量がメチャクチャ多いからBGMは敢えて情報量落としてるそうで
あの時代に植松さんが居てくれて本当に良かった
あの時代に植松さんが居てくれて本当に良かった
22:アニクロ@まとめ
片翼の天使
ザナルカンドにて
ビックブリッヂ
の植松入門セット
ザナルカンドにて
ビックブリッヂ
の植松入門セット
23:アニクロ@まとめ
9の銀竜戦
24:アニクロ@まとめ
>>23
銀竜との戦闘では流れないめっちゃカッコいい曲
銀竜との戦闘では流れないめっちゃカッコいい曲
27:アニクロ@まとめ
>>23
>>24
9は一回しか流れない名曲が多い
この刃に懸けてとか
>>24
9は一回しか流れない名曲が多い
この刃に懸けてとか
28:アニクロ@まとめ
>>24
>>27
独りじゃないは超名曲
>>27
独りじゃないは超名曲
29:アニクロ@まとめ
>>23
9なら永遠の豊穣が好き
9なら永遠の豊穣が好き
25:アニクロ@まとめ
更に闘う者達
ラグナ編の戦闘曲
リバースセフィロス戦
とか好き
ラグナ編の戦闘曲
リバースセフィロス戦
とか好き
26:アニクロ@まとめ
俺実は少数派だと思うけど
FF7はボス戦の更に戦う者達より通常戦闘の戦う者達の方が好き
あの笛のパート好き
FF7はボス戦の更に戦う者達より通常戦闘の戦う者達の方が好き
あの笛のパート好き
30:アニクロ@まとめ
新しめな仕事とかだとグラブルの曲とかになるの
32:アニクロ@まとめ
ゲーム中じゃあんまり目立たないけどすげえかっこいいシーモアバトル
35:アニクロ@まとめ
>>32
俺は10で一番好き
ジェクト戦の方が人気あるけど
俺は10で一番好き
ジェクト戦の方が人気あるけど
33:アニクロ@まとめ
スマブラXの終点
34:アニクロ@まとめ
「ルーファウス歓迎式典」は作った本人はあんまり気に入ってないのにゲーム中で延々と聞くから人気があるのかなぁってぼやいてた
38:アニクロ@まとめ
ラスダン曲もいいのが多い
3の闇の世界とか7の大空洞とか好き
3の闇の世界とか7の大空洞とか好き
39:アニクロ@まとめ
force your wayを初めて聴いた時は衝撃だった
40:アニクロ@まとめ
FF6と7の頃はパイプオルガン入ってる曲が多い印象
42:アニクロ@まとめ
声優もできる人
43:アニクロ@まとめ
過去に作った曲が恥ずかしくて自分じゃ聴けない人
だからセルフアレンジするとき大胆に変えちゃう人
だからセルフアレンジするとき大胆に変えちゃう人
44:アニクロ@まとめ
ファンタジーライフもよかった
45:アニクロ@まとめ
最近のゲーム音楽が面白くないのは細菌のPやDのせいもある
あいつら映画音楽もどきを作ってりゃ満足するって吐き捨てるように言ってたのが印象的だった
あいつら映画音楽もどきを作ってりゃ満足するって吐き捨てるように言ってたのが印象的だった
265:アニクロ@まとめ
>>45
タンジェリンドリームみたいな音楽作れるなら好きだよ
タンジェリンドリームみたいな音楽作れるなら好きだよ
46:アニクロ@まとめ
1人でどんだけ名曲作ってんだよ
48:アニクロ@まとめ
8自体はクリアすらしてないけど8ボスが個人的ベスト
567も良いが
567も良いが
49:アニクロ@まとめ
16なんかとりあえずオーケストラ風音源とコーラス入れておけ感凄かったな…
50:アニクロ@まとめ
くせーのが湧いてきたな
52:アニクロ@まとめ
祖堅は祖堅でいい仕事をするよ
65:アニクロ@まとめ
>>53
テレビゲームの黎明期は色んな畑の出身が集まってきてて面白い
テレビゲームの黎明期は色んな畑の出身が集まってきてて面白い
73:アニクロ@まとめ
>>53
>>65
うnうn
そこにも書いてあるけどいわっちも東工大→バイト先の聞いたことも無い会社に就職で
親から反対されたとか
熱い時代だよね
>>65
うnうn
そこにも書いてあるけどいわっちも東工大→バイト先の聞いたことも無い会社に就職で
親から反対されたとか
熱い時代だよね
55:アニクロ@まとめ
くせーという自覚はあるんだ
56:アニクロ@まとめ
当時のスクエアが緩い同人みたいな感じでPCゲーム作ってて
正式に会社として立ち上げようって時に社員にならないって声かけられたみたいね
正式に会社として立ち上げようって時に社員にならないって声かけられたみたいね
58:アニクロ@まとめ
クラシックは勉強したことがなくて雰囲気で作曲していたというのがバケモノすぎる
191:アニクロ@まとめ
>>58
いうてこういう人が生まれるようなそれなりにいい家庭だったっぽいけどな
家族は海外て
いうてこういう人が生まれるようなそれなりにいい家庭だったっぽいけどな
家族は海外て
59:アニクロ@まとめ
ゲーム的には5が好きなんだがbgmはどんどん強烈になっていったな
60:アニクロ@まとめ
FF5の決戦好き
63:アニクロ@まとめ
>>60
ドラムの音がいいね
ドラムの音がいいね
64:アニクロ@まとめ
FFのプレリュード好きだな
ゲームやってて流れてくるとつい手を止めて聞いちゃう
ゲームやってて流れてくるとつい手を止めて聞いちゃう
66:アニクロ@まとめ
入社以前はスクウェアのパソコンゲームにアルバイトとして作曲してたんだっけ
具体的なタイトルとかわからんのかな
具体的なタイトルとかわからんのかな
67:アニクロ@まとめ
10-2でいきなり代わるもんだからびっくりした
70:アニクロ@まとめ
妖星乱舞
72:アニクロ@まとめ
FF7は使える音源が拡大したのに対して
作曲家がついてこれてない感で微妙だった
FF7自体全編通してCG等クオリティの均一化できてない
未完成品みたいな出来だったし
作曲家がついてこれてない感で微妙だった
FF7自体全編通してCG等クオリティの均一化できてない
未完成品みたいな出来だったし
75:アニクロ@まとめ
>>72
戦闘への切り替えなんかで長々ローディングしないように
生音使えるのにわざと内臓音源にしたのが7なんだが・・・
戦闘への切り替えなんかで長々ローディングしないように
生音使えるのにわざと内臓音源にしたのが7なんだが・・・
74:アニクロ@まとめ
植松伸夫
伊藤賢治
光田康典
下村陽子
全盛期の布陣がやばいすぎる
伊藤賢治
光田康典
下村陽子
全盛期の布陣がやばいすぎる
78:アニクロ@まとめ
>>74
浜渦さんも好き
浜渦さんも好き
216:アニクロ@まとめ
>>74
下村陽子の数あるRPGゲー名曲の中でも断トツの神はライブアライブだと思う
ジャンルは違えど格ゲーの伝説的ミュージックスト2に唯一並ぶ程に
彼女の才能の全てが遺憾なく発揮された渾身の出来よ
下村陽子の数あるRPGゲー名曲の中でも断トツの神はライブアライブだと思う
ジャンルは違えど格ゲーの伝説的ミュージックスト2に唯一並ぶ程に
彼女の才能の全てが遺憾なく発揮された渾身の出来よ
234:アニクロ@まとめ
>>216
格ゲーのスト2 RPG屈指の名曲ライブアライブ
この黄金の2タイトルが下村陽子の作曲家人生でのベストワークだな
正に下村陽子の全盛期とも言うべき珠玉の輝きを誇ってる
格ゲーのスト2 RPG屈指の名曲ライブアライブ
この黄金の2タイトルが下村陽子の作曲家人生でのベストワークだな
正に下村陽子の全盛期とも言うべき珠玉の輝きを誇ってる
222:アニクロ@まとめ
>>74
今はダンジョン飯の作曲もしてるよね
今はダンジョン飯の作曲もしてるよね
238:アニクロ@まとめ
>>74
聖剣伝説2〜双界儀の菊田裕樹も良い
聖剣伝説2〜双界儀の菊田裕樹も良い
243:アニクロ@まとめ
>>74
>>238
>>238
改めるとホント壮観なスクエア伝説の黄金期だな90年代
>>238
>>238
改めるとホント壮観なスクエア伝説の黄金期だな90年代
76:アニクロ@まとめ
セフィロス戦のコーラスもロードが長くならないように
サンプリングしたものを小さく切って内蔵音源化したんだっけ
サンプリングしたものを小さく切って内蔵音源化したんだっけ
79:アニクロ@まとめ
>>76
ゲーム畑の叩き上げだから音楽がゲーム性に負荷かけるの相当嫌がっていたみたいね
ゲーム畑の叩き上げだから音楽がゲーム性に負荷かけるの相当嫌がっていたみたいね
81:アニクロ@まとめ
>>76
>>79
うn
最近の対談動画でこれから盛り上がるボス戦の前にロードが入ると台無しになっちゃうと言ってたね
>>79
うn
最近の対談動画でこれから盛り上がるボス戦の前にロードが入ると台無しになっちゃうと言ってたね
77:アニクロ@まとめ
何このセンスゼロ
80:アニクロ@まとめ
FF6のアレンジアルバムでブチギレおじさん
159:アニクロ@まとめ
>>80
そんなことがあったのか
そんなことがあったのか
82:アニクロ@まとめ
FFは結局一作目の曲が一番好き
名曲しかない
名曲しかない
83:アニクロ@まとめ
FF4のアレンジは大体ケルティックムーン
84:アニクロ@まとめ
FF8の体験版にパクリ曲があったから削除されたという話
229:アニクロ@まとめ
>>84
そう簡単にパクり言うけど本来それに該当するのは
9割方元ネタの丸写しな仕上がりレベルであって
創作する上でどうしても参考にする為のネタ元は必要不可欠だよ
音楽に限らずこの世の全ての創作物は例外なく参考元が裏に必ず存在する
0から全く新しい且つ人々を魅了する程の逸品を産み出すなんてのは不可能に近い
業界の人間は皆そういう事情を承知だから余程の丸写しではない限り
多少の被り程度は温情無罪が暗黙の了解で通ってる
そう簡単にパクり言うけど本来それに該当するのは
9割方元ネタの丸写しな仕上がりレベルであって
創作する上でどうしても参考にする為のネタ元は必要不可欠だよ
音楽に限らずこの世の全ての創作物は例外なく参考元が裏に必ず存在する
0から全く新しい且つ人々を魅了する程の逸品を産み出すなんてのは不可能に近い
業界の人間は皆そういう事情を承知だから余程の丸写しではない限り
多少の被り程度は温情無罪が暗黙の了解で通ってる
230:アニクロ@まとめ
>>229
酷いのはほぼフレーズそのままってのがあるからな
酷いのはほぼフレーズそのままってのがあるからな
239:アニクロ@まとめ
>>230
ビッグブリッヂみたいの
ビッグブリッヂみたいの
85:アニクロ@まとめ
ゲーム音楽を作った人の中で曲数でいったら最多かな
91:アニクロ@まとめ
>>85
岩垂さんより多作なのか
岩垂さんより多作なのか
92:アニクロ@まとめ
>>85
>>91
その人は知らなかった…
>>91
その人は知らなかった…
86:アニクロ@まとめ
ff9のバトルに関してはBGMに引きずられた感
開幕がもっさりしてしまった
開幕がもっさりしてしまった
173:アニクロ@まとめ
>>86
どっちかと言うともっさり開幕のために
わざわざイントロをFCSFC時代の倍にしたという、感じだが
どっちかと言うともっさり開幕のために
わざわざイントロをFCSFC時代の倍にしたという、感じだが
88:アニクロ@まとめ
今はスクエニ退社しているんだっけか
89:アニクロ@まとめ
>>88
だいぶ昔じゃね
だいぶ昔じゃね
90:アニクロ@まとめ
うn
役職が上がると音楽以外の仕事ばかりになってしまうからと
役職が上がると音楽以外の仕事ばかりになってしまうからと
93:アニクロ@まとめ
ダライアスとかの音楽を作ってた人なのね
94:アニクロ@まとめ
古代も知らなさそう
95:アニクロ@まとめ
ガキの頃よくffやってたからグラブルやり始めたとき懐かしい感じがしたな
96:アニクロ@まとめ
知ってるさこだいさん
97:アニクロ@まとめ
FF5が全体的に好き
98:アニクロ@まとめ
毎回古代さんの話になるからFF好きも知ってそうだな
99:アニクロ@まとめ
荘厳なBGMを流すべき場所で
ロックみたいなの流すセンスが最高に好き
ロックみたいなの流すセンスが最高に好き
100:アニクロ@まとめ
5→6→7と徐々にロック好き隠さなくなってくの好き
101:アニクロ@まとめ
アルファとか一発で気に入った
102:アニクロ@まとめ
わしゃ7のチョコボのデケデケが好きでな
103:アニクロ@まとめ
FF5ラストバトルでの決戦→最後の戦いの流れが好き
105:アニクロ@まとめ
最近Xでよく見るけど今何してるのかは知らない
106:アニクロ@まとめ
わ
か
る
か
る
107:アニクロ@まとめ
ヒゲが本体
108:アニクロ@まとめ
ロックっていうか…なんちゅうか
とりあえず10のリマスター再録で生バンドやった奴はどれもハズレ
ただシーモアバトルはやりすぎで笑ったからアリ
とりあえず10のリマスター再録で生バンドやった奴はどれもハズレ
ただシーモアバトルはやりすぎで笑ったからアリ
111:アニクロ@まとめ
4はSFC音源もあって当時聞いた時はスゲェ・・・ってなった
112:アニクロ@まとめ
7のくぐもった音色の四角く区切られたような曲達が狂おしい程すき
でも確かに最高の仕事は8なのは同意
でも確かに最高の仕事は8なのは同意
113:アニクロ@まとめ
FFナンバリングでプログレっぽい曲やり出したのは5から
114:アニクロ@まとめ
ラスボスBGMはイントロというかループの始点までがめっちゃ長い印象
115:アニクロ@まとめ
まだFF4やってない時にサントラで音楽だけ先に聞いてたんだけど
ゼロムス戦は宇宙を感じたね
ゼロムス戦は宇宙を感じたね
116:アニクロ@まとめ
FF8は確かに脂乗ってる
ボス曲とかめっちゃ好きだった
ボス曲とかめっちゃ好きだった
123:アニクロ@まとめ
>>116
長々と戦って迎えたラストバトルの例のイントロ聴いた時は燃えたよね
長々と戦って迎えたラストバトルの例のイントロ聴いた時は燃えたよね
117:アニクロ@まとめ
5の音には何というか音ごとの個性を感じる
119:アニクロ@まとめ
音源的にはPS1よりSFCのが上なんだろうか
121:アニクロ@まとめ
>>119
スーファミは音楽に使えるメモリが少なくて
内蔵音源をそのまま使うとしょぼすぎた
音楽にこだわるメーカーがサウンドドライバに手間暇かけてやっと聞ける音になった印象
スーファミは音楽に使えるメモリが少なくて
内蔵音源をそのまま使うとしょぼすぎた
音楽にこだわるメーカーがサウンドドライバに手間暇かけてやっと聞ける音になった印象
125:アニクロ@まとめ
>>119
そんなことはない
SFCは8音32kHz波形RAM64KBでPS1は24音44.1kHz波形RAM512KBだからPS1のが上位互換
そんなことはない
SFCは8音32kHz波形RAM64KBでPS1は24音44.1kHz波形RAM512KBだからPS1のが上位互換
134:アニクロ@まとめ
>>119
>>125
でもSFC→PS1の移植で大抵SFCよりBGMショボくなってたよね…
>>125
でもSFC→PS1の移植で大抵SFCよりBGMショボくなってたよね…
144:アニクロ@まとめ
>>134
それはいちいちPS用にサウンドドライバ移植するのがめんどかったからじゃないの
それはいちいちPS用にサウンドドライバ移植するのがめんどかったからじゃないの
270:アニクロ@まとめ
>>119
両方SONY製で
PS1の方が上位互換なのだが
両方SONY製で
PS1の方が上位互換なのだが
120:アニクロ@まとめ
曲聞く用のセーブデータを残した思い出は数知れず
124:アニクロ@まとめ
PS1の内蔵音源ってショボかったなそういや
大半のゲームはCDDAか圧縮ストリーム再生使ってたから気付きにくいけど
大半のゲームはCDDAか圧縮ストリーム再生使ってたから気付きにくいけど
126:アニクロ@まとめ
素敵だね
127:アニクロ@まとめ
FF4のキラキラした感じも
FF5の乾いた感じも良かった
FF5の乾いた感じも良かった
128:アニクロ@まとめ
FF14のdragonsongも好き
129:アニクロ@まとめ
4の幻獣界すき
ダンジョンの風景と合わせて足元よたよたしてる感じが
ダンジョンの風景と合わせて足元よたよたしてる感じが
130:アニクロ@まとめ
FF9もいい曲は多かったと思うんだけど印象が強いのは7や8だなあ
131:アニクロ@まとめ
長生きして
132:アニクロ@まとめ
ゲーム起動のたびに聞いたはずのプレリュードを口ずさもうと思うとなんか音外す
133:アニクロ@まとめ
8はなんか今までの植松らしくない感じが徐々に馴染んできて結果最高になる
フィールド曲とか
フィールド曲とか
138:アニクロ@まとめ
>>133
映画のサントラみたいで好きよ
映画のサントラみたいで好きよ
135:アニクロ@まとめ
ロリキャラのテーマが大体同じという唯一の弱点
136:アニクロ@まとめ
5のオープニングのワクワクが始まる感好き
137:アニクロ@まとめ
ひとまずラピュタ見たくなった
139:アニクロ@まとめ
何ならメモリが少ない状況でのSFCサンプリング音源よりも
ファミコンの方が良いシリーズまであった
具体的に言うとFCの悪魔城伝説(VRC6だけど)とSFC悪魔城シリーズ
悪魔城伝説はキレキレ過ぎる
ファミコンの方が良いシリーズまであった
具体的に言うとFCの悪魔城伝説(VRC6だけど)とSFC悪魔城シリーズ
悪魔城伝説はキレキレ過ぎる
141:アニクロ@まとめ
思えばFF9は名曲がイベント限定で普通の曲が延々流れるゲームなんだな
最初の劇専用戦闘BGMを通常戦闘かボス戦BGMにしろって意見が多かったりする
最初の劇専用戦闘BGMを通常戦闘かボス戦BGMにしろって意見が多かったりする
143:アニクロ@まとめ
SFCの456は曲もだけど音の良さと両方で戦ってた感じあって
PS1の789は制限ある中で戦ってた感じあるんだよね
PS1の789は制限ある中で戦ってた感じあるんだよね
145:アニクロ@まとめ
くつしたの穴
146:アニクロ@まとめ
Eyes on meは衝撃的だった
147:アニクロ@まとめ
植松EDソングは詩が素朴なのが好き
149:アニクロ@まとめ
FIRST TAKEに出ててびびった
150:アニクロ@まとめ
やっぱ8のBGMの評価は高いね
それだけに内容の評価が伴って無いのが惜しまれる・・・
それだけに内容の評価が伴って無いのが惜しまれる・・・
153:アニクロ@まとめ
>>150
8は音楽良かったけど肝心のストーリーが月9のトレンディドラマで「なんじゃこりゃ」って感じだったわ
8は音楽良かったけど肝心のストーリーが月9のトレンディドラマで「なんじゃこりゃ」って感じだったわ
155:アニクロ@まとめ
>>150
個人的にはフィールド曲だけちょっと微妙だったかも
7以前や後続の9と比べるとどうしてもね…
個人的にはフィールド曲だけちょっと微妙だったかも
7以前や後続の9と比べるとどうしてもね…
154:アニクロ@まとめ
うちの親父が同級だから同窓会でたまに写真撮ってくる
158:アニクロ@まとめ
>>154


276:アニクロ@まとめ
>>154
その事実よりもそうだね✕1付いてるのが驚く
そういう人が複数いるのか
その事実よりもそうだね✕1付いてるのが驚く
そういう人が複数いるのか
277:アニクロ@まとめ
>>276
そういう時につくそうだねは「へえすごい」くらいの意味だから
そういう時につくそうだねは「へえすごい」くらいの意味だから
157:アニクロ@まとめ
7のフィールド曲は衝撃だったなぁ
わざわざ途中から流れる仕様にしてるんだよな
わざわざ途中から流れる仕様にしてるんだよな
162:アニクロ@まとめ
7のフィールドというかメインテーマってリメイクでも聴けるのかな
163:アニクロ@まとめ
FF2のフィールドのBGMが物悲しくて好き
PSリメイクで追加パートがあるのも好き
PSリメイクで追加パートがあるのも好き
207:アニクロ@まとめ
>>163
変にアレンジしないのが本当にいい
変にアレンジしないのが本当にいい
164:アニクロ@まとめ
たまにと言えるくらいの頻度で同窓会が開催されているのがまず裏山
165:アニクロ@まとめ
これ植松作曲だったのか・・・
166:アニクロ@まとめ
なにげに今日で6発売から30周年だね
169:アニクロ@まとめ
>>166
3枚組の音楽CD買ったなぁ
3枚組の音楽CD買ったなぁ
167:アニクロ@まとめ
体調崩してたの治ったんかな
168:アニクロ@まとめ
とにかく歌手を引き立たせるとこあるよね歌の時って
何なら亡魂咆哮ですらそうかも
何なら亡魂咆哮ですらそうかも
170:アニクロ@まとめ
アレンジバージョンがシングルCDとかでちょくちょく出るようになったのはFF5辺りからだったか
174:アニクロ@まとめ
Over the FANTASYは
175:アニクロ@まとめ
FF6制作スタッフで合唱したミニCDどこ行ったかな…
176:アニクロ@まとめ
某対談動画では
今のゲーム音楽は映像の解像度・情報量が上がっているので
音楽が主張する必要性が薄れたとか発注する方もハリウッドっぽいのを求めて来るとか
昔の状況とは違うことを鑑みつつ、でもこういう状況はつまんないと仰ってた
もっと作曲家に任せていいと言ってた
今のゲーム音楽は映像の解像度・情報量が上がっているので
音楽が主張する必要性が薄れたとか発注する方もハリウッドっぽいのを求めて来るとか
昔の状況とは違うことを鑑みつつ、でもこういう状況はつまんないと仰ってた
もっと作曲家に任せていいと言ってた
177:アニクロ@まとめ
FF12の崎元アレンジのビッグブリッヂとか好き
178:アニクロ@まとめ
個人的には悠久の風を超えるフィールド音楽はないと思ってる
初めてFC版をプレイしたのは幼稚園の時だけどずーーっと聞いてても飽きない
初めてFC版をプレイしたのは幼稚園の時だけどずーーっと聞いてても飽きない
179:アニクロ@まとめ
これらがノビヨ作曲と今の今まで知らんかった…
なんてこった
なんてこった
180:アニクロ@まとめ
主旋律副旋律リズムだけであれだから悠久の風ズルいよねぇ
181:アニクロ@まとめ
4〜6の頃が音使いとか曲そのものの良さとかが順調に向上してる感じがして好き
7以降のはお上品だけどなんか自己主張薄い感じのが増えてった…ような気がする
7以降のはお上品だけどなんか自己主張薄い感じのが増えてった…ような気がする
182:アニクロ@まとめ
CDのケルティックムーンが良かった
183:アニクロ@まとめ
亡魂咆哮が好きだけどiTunesに無い
悲しい
悲しい
185:アニクロ@まとめ
初めて聞いたけどいいな
186:アニクロ@まとめ
360時代はイアン・ギランやシーナ・イーストン連れてくるマイクロソフトで笑う
187:アニクロ@まとめ
ロストオデッセイなんで箱だったんだろう
せっかく良作なのにプレイ人口少なくてもったいない
ブルードラゴンは…どうでもいいや
せっかく良作なのにプレイ人口少なくてもったいない
ブルードラゴンは…どうでもいいや
189:アニクロ@まとめ
>>187
ブルードラゴンもオールドタイプなFFとドラクエの融合って感じで決して悪い作品じゃ無いんだぜ
当時からしても古臭さは否めないけど
ブルードラゴンもオールドタイプなFFとドラクエの融合って感じで決して悪い作品じゃ無いんだぜ
当時からしても古臭さは否めないけど
188:アニクロ@まとめ
FF3と4のフィールド曲良い
190:アニクロ@まとめ
っぱ6よ6
192:アニクロ@まとめ
地味にグラブルのアーカーシャが好き
193:アニクロ@まとめ
世界崩壊後なのに仲間を求めてがある6は反則だと思う
194:アニクロ@まとめ
PSの内蔵音源の話はスパロボFとαでクオリティ違いすぎてあんまりあてにならねえな
196:アニクロ@まとめ
>>194
αは内蔵音源じゃなくて圧縮ストリーム再生だったはず
αは内蔵音源じゃなくて圧縮ストリーム再生だったはず
197:アニクロ@まとめ
悠久の風は色々アレンジがあるけどFC版の原曲が至高
198:アニクロ@まとめ
エッグモンスターヒーローズのボス戦が好き
199:アニクロ@まとめ
8は寝落ちさせてくれる曲が多かった…
200:アニクロ@まとめ
未だに耳に残る主旋律使ってて好き
201:アニクロ@まとめ
ゼロムス戦はほんと思い入れ強い
カウンターあるけど状態異常やギミック薄めの殴り合いだしタフだしで
BGMを長いこと聴けるから
カウンターあるけど状態異常やギミック薄めの殴り合いだしタフだしで
BGMを長いこと聴けるから
202:アニクロ@まとめ
>>201
サビでビッグバーンくると燃えるけどヒエッてなる
サビでビッグバーンくると燃えるけどヒエッてなる
204:アニクロ@まとめ
ゲームがクソでも音楽だけは批判されない
205:アニクロ@まとめ
ティナのテーマのもの悲しさがたまんね
235:アニクロ@まとめ
>>205
ティナのテーマは実は前半フィールド曲の題
たぶんムーディーな方の話なのはわかる
ティナのテーマは実は前半フィールド曲の題
たぶんムーディーな方の話なのはわかる
160:アニクロ@まとめ
>>6
>>235
これとFF2でホワイトドラゴンが出たときはあー終わったわって雰囲気になった
>>235
これとFF2でホワイトドラゴンが出たときはあー終わったわって雰囲気になった
206:アニクロ@まとめ
雄々しくもないし物悲しくもないから悠久の風は良いのかも
というか曲名が内容体現してるな…
というか曲名が内容体現してるな…
208:アニクロ@まとめ
有給の風はマジで名曲
220:アニクロ@まとめ
>>208
その誤字だと説得力ない…
その誤字だと説得力ない…
209:アニクロ@まとめ
名曲のおかげで世界観が深まって
名作度が何倍にもなるのがこの時代のゲームだなあ
名作度が何倍にもなるのがこの時代のゲームだなあ
211:アニクロ@まとめ
FF7メインテーマは3Dのフィールドにとても合ってたと思う
今にして思えば大したことない3Dグラフィックなのに
今にして思えば大したことない3Dグラフィックなのに
213:アニクロ@まとめ
FFの一けた台の音楽はどれも好き
214:アニクロ@まとめ
FFのフィールドテーマって微妙に悲壮感というか物悲しさあるよな
215:アニクロ@まとめ
>>214
そのせいか街の曲は穏やかなのが多いね
そのせいか街の曲は穏やかなのが多いね
217:アニクロ@まとめ
ゲーム音楽の話題で出ないわけない人たちだからみんなすごいよね
218:アニクロ@まとめ
あの頃はよかったよなマジで…
219:アニクロ@まとめ
デデデデデデー デデデデデデー の後は5が一番好き
221:アニクロ@まとめ
有給の風邪
223:アニクロ@まとめ
ffのファンファーレをここ10年のシリーズでちゃんと聞けてないのブランドの凋落に関係あると思う
227:アニクロ@まとめ
>>223
イントロとファンファーレは大切にしてほしかった
イントロとファンファーレは大切にしてほしかった
231:アニクロ@まとめ
>>223
>>227
最新作()のファンファーレにコーラスついててえってなった
>>227
最新作()のファンファーレにコーラスついててえってなった
232:アニクロ@まとめ
>>231
こういうの聞かされる方は小っ恥ずかしくなるんだよね
こういうの聞かされる方は小っ恥ずかしくなるんだよね
233:アニクロ@まとめ
>>231
解釈違いにも限度があるぞ…
解釈違いにも限度があるぞ…
245:アニクロ@まとめ
>>223
>>227
>>231
重厚なヤツな
わかってねぇ…ってなった
>>227
>>231
重厚なヤツな
わかってねぇ…ってなった
253:アニクロ@まとめ
>>223
昔は良かったな
FFがオワコンになるなんて思ってなかったわ
昔は良かったな
FFがオワコンになるなんて思ってなかったわ
225:アニクロ@まとめ
やっぱスーファミ音源だよな
226:アニクロ@まとめ
有給の風邪
228:アニクロ@まとめ
1のメインテーマ聞くと思ってたよりアップテンポなんだっていつも思い知らされる
236:アニクロ@まとめ
オリジナルBGMアルバムのファンタズマゴリアがよかった
多分売れなかっただろうけど
多分売れなかっただろうけど
241:アニクロ@まとめ
>>236
FFファンが買って聞いたら毛色違いすぎて困惑するCD
FFファンが買って聞いたら毛色違いすぎて困惑するCD
257:アニクロ@まとめ
>>236
>>241
植松ファンだった俺にはとてもいいものだった
FF4.5のアレンジ盤聴きまくってたからすんなりいけたな
6のアレンジ盤その勢いで買ったらなにこれぇ…ってなったのもいい思い出…
>>241
植松ファンだった俺にはとてもいいものだった
FF4.5のアレンジ盤聴きまくってたからすんなりいけたな
6のアレンジ盤その勢いで買ったらなにこれぇ…ってなったのもいい思い出…
237:アニクロ@まとめ
ちょっと前に野島野村と3人で楽しく対談してる動画が上がってて面白かった
240:アニクロ@まとめ
7あたりからの環境音に徹する曲作りよりもそれ以前の曲が好きだな
242:アニクロ@まとめ
急げ―ってかんじの場面で流れる緊迫した曲も結構好き
244:アニクロ@まとめ
イトケンはこれが食いたいんだよなーって時にそうそうこれだよこれってのをお出しする料理人的なイメージがある
246:アニクロ@まとめ
ノビヨも良いけど家で仕事する時は集中力上げる為にFF15の曲聞いてる
248:アニクロ@まとめ
作曲崎元仁だけどff12のメインテーマが4っぽくアレンジされてて嬉しかった
249:アニクロ@まとめ
下村陽子はフロントミッションも良いと思うんだけどあんま話題に出ないよね
255:アニクロ@まとめ
>>249
フロントミッションは
ミリタリー
SF
ロボット
シミュレーション
とオタク向けだからな…
やってる人が少ない
フロントミッションは
ミリタリー
SF
ロボット
シミュレーション
とオタク向けだからな…
やってる人が少ない
250:アニクロ@まとめ
VIの仲間を求めてが一番好き
251:アニクロ@まとめ
物悲しさの中にも強い希望を感じる曲
252:アニクロ@まとめ
見た目がもう音楽家
254:アニクロ@まとめ
8はキャラビジュが大人過ぎて損してる
スコール以外もコミュ障だらけのスタート時点では記憶が無いから寄せ集めの高校生チームで世界救えってことになってるわけだし
あんなもんだなって今では思う
そして普段が子供っぽいラグナが責任を優先して
大人ぶってるスコールが自分の気持ちを優先した対比とかが見えてくると印象違う
それはそれとしてバラムガーデンとかフィールド曲は好きよ
スコール以外もコミュ障だらけのスタート時点では記憶が無いから寄せ集めの高校生チームで世界救えってことになってるわけだし
あんなもんだなって今では思う
そして普段が子供っぽいラグナが責任を優先して
大人ぶってるスコールが自分の気持ちを優先した対比とかが見えてくると印象違う
それはそれとしてバラムガーデンとかフィールド曲は好きよ
256:アニクロ@まとめ
葛生千夏が謎言語で歌ってるやつ好き
258:アニクロ@まとめ
テラバトル以降はメインでもう曲書いてないのかな
259:アニクロ@まとめ
テラバトルのメニュー画面だかの曲すげえ良かったなあ
260:アニクロ@まとめ
テラバはボカロの取り入れ方とかまさしくゲーム作曲のプロだなって感じさせるものだったわ
261:アニクロ@まとめ
11のロンフォールもこの人だっけ
262:アニクロ@まとめ
※鳥肌注意※
263:アニクロ@まとめ
来るぞ…
264:アニクロ@まとめ
やっぱファミコン後期〜スーファミ時代がいい
266:アニクロ@まとめ
騒音だらけのゲーセンでも耳に残るような楽曲を心掛けたと語っていたロードオブヴァーミリオン
267:アニクロ@まとめ
根性版FF14の戦闘曲も結構好きだったりする
268:アニクロ@まとめ
落合陽一の番組で結構ぶっちゃけてたな
269:アニクロ@まとめ
素晴らしい作曲家
271:アニクロ@まとめ
ロスオデのボス曲は植松曲としてはいずれもかなり強い曲調だけど
ゲームの緊迫感ある難易度に丁度合ってて素晴らしかった
ゲームの緊迫感ある難易度に丁度合ってて素晴らしかった
272:アニクロ@まとめ
互換性あったんだ
知らなかった
知らなかった
273:アニクロ@まとめ
FF5かな
個人的には大いなる翼を広げが好き
個人的には大いなる翼を広げが好き
274:アニクロ@まとめ
Ⅴは完成され過ぎててある意味Ⅳの方がゲーム音楽っぽいかも知れない
275:アニクロ@まとめ
トムソーヤからFF3くらいの明るい曲調が好き
278:アニクロ@まとめ
ピコピコ時代は天才だったけど今はなんの才能もない
戻れ、ピコピコに
戻れ、ピコピコに
280:アニクロ@まとめ
俺はメガドラの音源好きだけどなあ
281:アニクロ@まとめ
スーファミはそのままだと聞いただけスーファミと分かる
いわゆるパペパプーサウンドだけど
独自にサンプリングしたり試行錯誤してサウンドドライバを構築すればFF6にもなれた
いわゆるパペパプーサウンドだけど
独自にサンプリングしたり試行錯誤してサウンドドライバを構築すればFF6にもなれた
コメント