1:アニクロ@まとめ
一鯖時代のここで結構語られていた
2:アニクロ@まとめ
リメイクはよ
6:アニクロ@まとめ
>>2
4kであの景色は見てみたい
4kであの景色は見てみたい
3:アニクロ@まとめ
ホコリの中で光が見えるチンダル現象だっけ
あれが再現されててすげぇと思った
あれが再現されててすげぇと思った
4:アニクロ@まとめ
パンチラスポット
5:アニクロ@まとめ
うどんうどん敗北者
7:アニクロ@まとめ
いいゲームだったね
思い出補正もあるかも知れないけど
思い出補正もあるかも知れないけど
8:アニクロ@まとめ
リメイクとかしない方がいい
11:アニクロ@まとめ
>>8
解像度上げただけの移植がなんか雰囲気違うとか言われてた気がする
解像度上げただけの移植がなんか雰囲気違うとか言われてた気がする
10:アニクロ@まとめ
やっぱりワンダよりICOよ
12:アニクロ@まとめ
ぶんぶん棒ふるのおもしれ
スティック微妙に倒さないと女子を強引に引っ張ってしまうので緊張する
スティック微妙に倒さないと女子を強引に引っ張ってしまうので緊張する
13:アニクロ@まとめ
ライトセーバーって1周目から普通に取れたっけ
スイカEDは確か2周目からだよね
スイカEDは確か2周目からだよね
14:アニクロ@まとめ
このゲーム大好き
15:アニクロ@まとめ
リメイクするならVRでやってみたい
16:アニクロ@まとめ
PSカタログにあったので遊んだわこれ
今やると操作にストレスあるけどおもしろかった
今やると操作にストレスあるけどおもしろかった
18:アニクロ@まとめ
PS3のリマスターも買ったけどグラ上がった印象なかったな
23:アニクロ@まとめ
>>18
リマスターはリマスターだぞ
解像度が上がるだけ
リマスターはリマスターだぞ
解像度が上がるだけ
28:アニクロ@まとめ
>>18
>>23
PS3版は新たに
3Dメガネ対応したし
音声も5.1ch出力対応してたよ
>>23
PS3版は新たに
3Dメガネ対応したし
音声も5.1ch出力対応してたよ
19:アニクロ@まとめ
手繋ぎ歩き縛りとかでクリアした思い出
20:アニクロ@まとめ
CMで一目で引き込まれて即買いしたゲームだ
というか当時はTVで普通にゲームのCMやってたなぁ
というか当時はTVで普通にゲームのCMやってたなぁ
21:アニクロ@まとめ
2時間くらいだっけクリアまで
25:アニクロ@まとめ
>>21
ルート知ってたらそれで行けるかも知れんけど
初見で2時間は無理だろ
ルート知ってたらそれで行けるかも知れんけど
初見で2時間は無理だろ
53:アニクロ@まとめ
>>21
でもさ
うーんと寄り道しながらゆーっくりプレイしたほうが楽しくない
でもさ
うーんと寄り道しながらゆーっくりプレイしたほうが楽しくない
81:アニクロ@まとめ
>>21
今闘技場終わってミラーシステム起動して戻ったとこだけど
回廊とかその先の鎖とかでしくじって10回くらいやり直しててセーブ上は4時間くらいだけど
動画や攻略ページ見てるから倍くらい時間かかってる
クリアまで20時間はかかりそう
今闘技場終わってミラーシステム起動して戻ったとこだけど
回廊とかその先の鎖とかでしくじって10回くらいやり直しててセーブ上は4時間くらいだけど
動画や攻略ページ見てるから倍くらい時間かかってる
クリアまで20時間はかかりそう
22:アニクロ@まとめ
そんくらいなら一気にやるかな
PS2の買って放置してた
PS2の買って放置してた
24:アニクロ@まとめ
深夜のツタヤで前情報とか何にもなしにジャケ買いしたゲームだったけど徹夜で遊んだな
良いゲームだった
良いゲームだった
60:アニクロ@まとめ
>>24
一番最高な体験じゃん
一番最高な体験じゃん
26:アニクロ@まとめ
昨日ようつべで配信やってたの見たけど剣降るのめっちゃ早いな
27:アニクロ@まとめ
やったこと無いな
損してるわ
損してるわ
29:アニクロ@まとめ
ここの会社かスタッフは次回作作らないの
ワンダは面白かった
トリコはやらされてる感が出てきて途中でやめちゃった
ひょっとしてトリコでコケてスタッフいなくなった
ワンダは面白かった
トリコはやらされてる感が出てきて途中でやめちゃった
ひょっとしてトリコでコケてスタッフいなくなった
30:アニクロ@まとめ
とりあえず城の外側に出られるようになったら
投身自殺を満喫した
投身自殺を満喫した
31:アニクロ@まとめ
主題歌がすごい好き
歌ってるのは男の子なんだっけ
歌ってるのは男の子なんだっけ
37:アニクロ@まとめ
>>32
どのへんがだめだった
どのへんがだめだった
39:アニクロ@まとめ
>>37
トリコがとにかく動いてくれない場面が多い
そういうコンセプトで作っているにしろあまりにも不自由過ぎた
ジャンプのトリコが始まる前から開発しててジャンプのトリコが終わってから販売されたゲームがこの完成度はちょっとね…
トリコがとにかく動いてくれない場面が多い
そういうコンセプトで作っているにしろあまりにも不自由過ぎた
ジャンプのトリコが始まる前から開発しててジャンプのトリコが終わってから販売されたゲームがこの完成度はちょっとね…
41:アニクロ@まとめ
>>39
ああ、AIの部分の問題ね
動物のリアリティを追及するのはいいけどストレスになってしまっているという
ああ、AIの部分の問題ね
動物のリアリティを追及するのはいいけどストレスになってしまっているという
42:アニクロ@まとめ
>>41
それでイコやワンダに匹敵する新しい面白さが作れたのかというと特にそういう感じもなくてねぇ
最後までやったし楽しめたと言えば楽しめたけどこれは話題にならないな…ってなった
それでイコやワンダに匹敵する新しい面白さが作れたのかというと特にそういう感じもなくてねぇ
最後までやったし楽しめたと言えば楽しめたけどこれは話題にならないな…ってなった
43:アニクロ@まとめ
>>42
結局その2タイトルの特徴的な部分を組み合わせたゲームデザインだからね
もっと早くにリリースできてればまた違ってたんだろうけどいかんせん時間がかかり過ぎた
結局その2タイトルの特徴的な部分を組み合わせたゲームデザインだからね
もっと早くにリリースできてればまた違ってたんだろうけどいかんせん時間がかかり過ぎた
33:アニクロ@まとめ

34:アニクロ@まとめ
スイカ一緒に食べるだけで幸せ
35:アニクロ@まとめ
トリコせめて主人公が女の子なら
40:アニクロ@まとめ
PS1版
44:アニクロ@まとめ
>>40
開発中に2に移行して大正解だったね
開発中に2に移行して大正解だったね
112:アニクロ@まとめ
>>40
PS1でこれはやべーなちょっと信じられんレベル
そらPS2なら更にすごくなるはずだわ
PS1でこれはやべーなちょっと信じられんレベル
そらPS2なら更にすごくなるはずだわ
45:アニクロ@まとめ
ICO のPS3版
PS2版のコントローラーの振動の演出と
微妙に違わない
PS2版のコントローラーの振動の演出と
微妙に違わない
55:アニクロ@まとめ
>>45
あれはPS2のコントローラーのほうが間違ってたんだよ
あれはPS2のコントローラーのほうが間違ってたんだよ
49:アニクロ@まとめ
>>46
手を離したつもりはないのにいつの間にかヨルダのことを忘れてる自分がいる
手を離したつもりはないのにいつの間にかヨルダのことを忘れてる自分がいる
47:アニクロ@まとめ
ICOとかワンダとかの考察も昔は熱かったよな
48:アニクロ@まとめ
これこそSwitch向きのゲームだと思うんだけど
開発元が…
開発元が…
50:アニクロ@まとめ
ジョルジョ・デ・キリコのスレかと…
もろパクリでまずすぎるから海外版は違うパッケージにしたか
もろパクリでまずすぎるから海外版は違うパッケージにしたか
51:アニクロ@まとめ
懐かしくて最近配信で見てたけど
影のモンスターは当時も今もウザすぎた
影のモンスターは当時も今もウザすぎた
56:アニクロ@まとめ
PS3の同梱版のDLCに入ってたPS3用のメニューは良いものだった
57:アニクロ@まとめ
スイカがね
61:アニクロ@まとめ
>>57
投げつけるね
投げつけるね
58:アニクロ@まとめ
おねショタやんけ
59:アニクロ@まとめ
ヨルダで精通した
62:アニクロ@まとめ
手を繋いで走ったらついてきてくれるのに豪快に崖に身投げしたらちゃんと手を離すのは細かいと思った
63:アニクロ@まとめ
野の森
64:アニクロ@まとめ
ヨルダが肘ポリポリ掻いてると
ごめん扱い荒かった
て気持ちになる
ごめん扱い荒かった
て気持ちになる
65:アニクロ@まとめ
20年くらいずーっと積んでた宮部みゆきのICO最近ようやく読んだら解釈違いだった……
71:アニクロ@まとめ
>>65
描写の明度が高すぎるんだよね
城に霧がかかってないんだ…
描写の明度が高すぎるんだよね
城に霧がかかってないんだ…
66:アニクロ@まとめ
ポッポッ
67:アニクロ@まとめ
トリコは長年音沙汰なさすぎて開発中止オチだろって思うくらい難産だったね
68:アニクロ@まとめ
イコが子供特有の荒い動きちゃんとしてて
手繋いだまま走り出すとヨルダが勢い余って急接近してからちゃんと同じ速度でついてくる動きが良かった
手繋いだまま走り出すとヨルダが勢い余って急接近してからちゃんと同じ速度でついてくる動きが良かった
69:アニクロ@まとめ
どうしても離れなきゃいけないときに
ヨルダ襲われてめちゃ必死で戻った
ヨルダ襲われてめちゃ必死で戻った
70:アニクロ@まとめ
>>69
急ぎすぎてショートカットしようとして落下死するんだね…
急ぎすぎてショートカットしようとして落下死するんだね…
72:アニクロ@まとめ
守りたいゲーム女子キャラNo.1
No.2以降はエロゲギャルゲの誰か
No.2以降はエロゲギャルゲの誰か
73:アニクロ@まとめ
宮部みゆきの小説の挿絵放電映像だったな
いまだったら超乳のヨルダになっちゃうんだろうか
いまだったら超乳のヨルダになっちゃうんだろうか
74:アニクロ@まとめ
上田文人はトリコで金と時間かけすぎたな
77:アニクロ@まとめ
>>74
トリコは途中で離脱してなかったっけ
トリコは途中で離脱してなかったっけ
75:アニクロ@まとめ
個人的には初代聖剣伝説のヒロイン
76:アニクロ@まとめ
PS5のクラシックにあるな
78:アニクロ@まとめ
エミュでやってるけどめんどくさい
クリアしたらもうやらないと思う
クリアしたらもうやらないと思う
79:アニクロ@まとめ
>>78
2周目が
2周目が
85:アニクロ@まとめ
>>79
武器変わるくらいならやらんでいいのでは
武器変わるくらいならやらんでいいのでは
90:アニクロ@まとめ
>>79
>>85
字幕出るのとスイカエンドあるからそれだけじゃなくない
>>85
字幕出るのとスイカエンドあるからそれだけじゃなくない
93:アニクロ@まとめ
>>90
それなら他に積んでるのやった方がいいな
それなら他に積んでるのやった方がいいな
96:アニクロ@まとめ
>>93
作業的にクリアするゲームではないような気がするが
あんまりICO好きじゃないのか・・
作業的にクリアするゲームではないような気がするが
あんまりICO好きじゃないのか・・
80:アニクロ@まとめ
魔物()が住む城なのに外のステージだと鳥が平和そうに過ごしてるギャップが凄い
82:アニクロ@まとめ
鬼門は風車と水車
86:アニクロ@まとめ
>>82
やり方はあってるのに
タイミングがかなりシビアなのはちょっと嫌だった
やり方はあってるのに
タイミングがかなりシビアなのはちょっと嫌だった
83:アニクロ@まとめ
爆弾💣️が間近で爆発しても死なないあたり人間じゃないよね
84:アニクロ@まとめ
この手のゲームをめんどくさいと思う人は根本的に謎解きやパズルゲー合わないんだろうな
88:アニクロ@まとめ
>>84
パズルはやるよ
DCのタコのマリねとか面白かった
これは視点不自由だし操作もちょっとね
パズルはやるよ
DCのタコのマリねとか面白かった
これは視点不自由だし操作もちょっとね
87:アニクロ@まとめ
初回ノーヒントでやった時は確か10時間くらいかかったような
扉の燭台に火つけて開ける仕掛けが全然理解できなくて何日も詰まった
まさかその前で○ボタン押すとかわかんなくて
扉の燭台に火つけて開ける仕掛けが全然理解できなくて何日も詰まった
まさかその前で○ボタン押すとかわかんなくて
89:アニクロ@まとめ
真エンディング2周目以降でなかったっけ
92:アニクロ@まとめ
木の棒から剣から謎は剣ときちん武器がパワーアップする
94:アニクロ@まとめ
まぁめんどくさいだとかこの手の輩は何言っても難癖しか付けないから相手しないほうがいい
95:アニクロ@まとめ
ヨルダ連れて行けない道を何とかするっていうパズルだったよね
98:アニクロ@まとめ
あの城は部屋みたいな空間が全くないのが不思議だった
99:アニクロ@まとめ
小説版あったよね
100:アニクロ@まとめ
ママの石化波動攻撃が石柱で回避できるとか
後から知った
後から知った
102:アニクロ@まとめ
この人の手を離さない、僕の魂ごと離してしまう気がするから
103:アニクロ@まとめ
イコにヨルダにお城🏰の謎は一切明かされないという
105:アニクロ@まとめ
棒から剣に変わった時の万能感あった
106:アニクロ@まとめ
殴る回数変わらないし
107:アニクロ@まとめ
🤝ギュッ🗡️ムクムクッ
108:アニクロ@まとめ
廃墟
ケルト音楽
身長差
好き
ケルト音楽
身長差
好き
109:アニクロ@まとめ
黒いのの正体がなあ
110:アニクロ@まとめ
>>109
主人公のように脱出できなかった生贄の成れの果てで
受精できなかった精子のメタファー
だっけ
大分うろ覚えだが
主人公のように脱出できなかった生贄の成れの果てで
受精できなかった精子のメタファー
だっけ
大分うろ覚えだが
111:アニクロ@まとめ
ワンダといいPS2のグラじゃないよな
113:アニクロ@まとめ
フロム宮崎が一番影響受けたゲーム
116:アニクロ@まとめ
女子と手を繋ぐと棒が大きくなるゲーム
117:アニクロ@まとめ
空気感がすごすぎる
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