
3:アニクロ@まとめ
STAR WARSは外せん


36:アニクロ@まとめ
>>3
オレサマハ サソリベイダー
オレサマハ サソリベイダー
148:アニクロ@まとめ
>>3
68000版
68000版
21:アニクロ@まとめ
>>6
これだった
初めての宇宙飛行なのにベテランパイロット並みの腕前になるのいいよね…
これだった
初めての宇宙飛行なのにベテランパイロット並みの腕前になるのいいよね…
60:アニクロ@まとめ
>>6
>>21
目覚めたら脇目も振らず宇宙船に飛び乗って双子星へ飛んでいく初日パイロットだ
>>21
目覚めたら脇目も振らず宇宙船に飛び乗って双子星へ飛んでいく初日パイロットだ
8:アニクロ@まとめ
地獄にすぎる
10:アニクロ@まとめ
初めて買ったPCでやったゲーム
11:アニクロ@まとめ
流石に脳みそカウンターズすぎない
13:アニクロ@まとめ
スレ画はさすが遊びやすかったけど
スターラスターに宇宙船コスモキャリアにコスモジェネシスと
ファミコン初期の宇宙ものってまずどうするのかすらわからんの多かったな
スターラスターに宇宙船コスモキャリアにコスモジェネシスと
ファミコン初期の宇宙ものってまずどうするのかすらわからんの多かったな
30:アニクロ@まとめ
>>13
スターラスターはレーダーの見方を理解すると俄然楽しくなる
ランダムマップで戦略練りながら進めていくのはローグライク的でもあるし
スターラスターはレーダーの見方を理解すると俄然楽しくなる
ランダムマップで戦略練りながら進めていくのはローグライク的でもあるし
15:アニクロ@まとめ
PCで最初に買って遊んだゲーム


20:アニクロ@まとめ
>>15
懐かしいな
懐かしいな
95:アニクロ@まとめ
>>22
後世ではクソゲーの評価ばかりだが発売されて遊んだ当時のワクワク感とか宇宙感は替えがたい体験だったと思う
後世ではクソゲーの評価ばかりだが発売されて遊んだ当時のワクワク感とか宇宙感は替えがたい体験だったと思う
106:アニクロ@まとめ
>>95
ゲームが3Dダンジョンなのに宇宙の雰囲気出そうとしたのか周囲の壁を前の前になるまで見せない事でとても面倒なゲームになってしまってた
ゲームが3Dダンジョンなのに宇宙の雰囲気出そうとしたのか周囲の壁を前の前になるまで見せない事でとても面倒なゲームになってしまってた
114:アニクロ@まとめ
>>106
でも当時はそんな面倒さも宇宙の過酷な旅の疑似体験として我慢して楽しめてしまう程度の心の余裕はあったな
でも当時はそんな面倒さも宇宙の過酷な旅の疑似体験として我慢して楽しめてしまう程度の心の余裕はあったな
24:アニクロ@まとめ
宇宙の挙動を感じれるゲームってあんまりないよな
STGで慣性強めたりすると嫌われたりするし
STGで慣性強めたりすると嫌われたりするし
42:アニクロ@まとめ
>>24
原作で宇宙戦が結構あるガンダムでもゲームだと宇宙で戦うこと少ないよね
原作で宇宙戦が結構あるガンダムでもゲームだと宇宙で戦うこと少ないよね
55:アニクロ@まとめ
>>42
vsシリーズでも宙域は不評でオミットされたからな
vsシリーズでも宙域は不評でオミットされたからな
58:アニクロ@まとめ
>>24
バトオペの宇宙が人気ないのも分かる
バトオペの宇宙が人気ないのも分かる
72:アニクロ@まとめ
>>24
重力の考慮とか真面目に突き詰めるとかみ砕ける限界がKSPになるし
そういうの技術で解決したしって言う時代設定だとEVEonlineみたいな自動制御になるし
重力の考慮とか真面目に突き詰めるとかみ砕ける限界がKSPになるし
そういうの技術で解決したしって言う時代設定だとEVEonlineみたいな自動制御になるし
26:アニクロ@まとめ
慣習のようにみんなやってるけどよく考えると謎の背景の星多重スクロール
27:アニクロ@まとめ
当時は本当に宇宙を旅している感じが凄かった
で太陽系に行って地球を眺めていたな

で太陽系に行って地球を眺めていたな

47:アニクロ@まとめ
>>27
コマ送りみたいな3D戦闘だったけど当時としては臨場感あったな
コマ送りみたいな3D戦闘だったけど当時としては臨場感あったな
59:アニクロ@まとめ
>>47
バッ活でクロックupすればサクサク動くよと改造方法が載ってたので秋葉にチップ買いに行ったなぁ
バッ活でクロックupすればサクサク動くよと改造方法が載ってたので秋葉にチップ買いに行ったなぁ
67:アニクロ@まとめ
>>27
>>47
宇宙に出ると壁とかオブジェクトがほとんどないおかげでめっちゃ処理軽くて早すぎるくらいになるんだよな
88版は高クロック機で遊んでたから快適だったな
>>47
宇宙に出ると壁とかオブジェクトがほとんどないおかげでめっちゃ処理軽くて早すぎるくらいになるんだよな
88版は高クロック機で遊んでたから快適だったな
81:アニクロ@まとめ
>>27
宇宙のかなたに飛んでいって16ビット宇宙を体感(反対から出てくる)
宇宙のかなたに飛んでいって16ビット宇宙を体感(反対から出てくる)
28:アニクロ@まとめ
The Hitchhiker's guide to the galaxy
銀河ヒッチハイクガイドの1984年に出たゲーム版
2014年にBBCが30周年記念で無料版を公開してた
銀河ヒッチハイクガイドの1984年に出たゲーム版
2014年にBBCが30周年記念で無料版を公開してた
32:アニクロ@まとめ
スターラスターの敵弾がぐるぐる回って飛んでくるのがよくわからんかったな
39:アニクロ@まとめ
>>32
プラズマ弾っていう敵側が使う武装で弾道が読みにくい
接近してると意外と当たりにくいがかと言ってゼロ距離で撃たれるのも困るしな
プラズマ弾っていう敵側が使う武装で弾道が読みにくい
接近してると意外と当たりにくいがかと言ってゼロ距離で撃たれるのも困るしな
41:アニクロ@まとめ
>>39
ディスラプターに肉薄した時の緊張感と言ったら
ディスラプターに肉薄した時の緊張感と言ったら
51:アニクロ@まとめ
>>33
レベル上げすぎると敵戦力の増強の方が厄介になるゲーム
レベル上げすぎると敵戦力の増強の方が厄介になるゲーム
34:アニクロ@まとめ
て言うか2面以降はずっと宇宙ですし


38:アニクロ@まとめ
>>34
一面で大気圏離脱用ブースター抱えてるのいいよね
一面で大気圏離脱用ブースター抱えてるのいいよね
48:アニクロ@まとめ
>>34
2面クリアしたことないんよ
2面クリアしたことないんよ
43:アニクロ@まとめ
ファミコン時代に宇宙を舞台にしたゲームが多かったのは容量節約の為に背景が真っ黒でもいいからって聞いたけど本当
44:アニクロ@まとめ
アルマゲストオーバーチュアだっけあれ今のPCでまだ動くのかな
45:アニクロ@まとめ
ぼすこにあん
61:アニクロ@まとめ
>>49
サヤだいすき
リムだいすき
サヤだいすき
リムだいすき
50:アニクロ@まとめ
スターオーシャン1、2って名前の割に全然宇宙ぽくなかったな
53:アニクロ@まとめ
銀河の3人は跳躍移動が宇宙感あって楽しいけど
戦闘が面倒くさい
銀河の3人とか出て探索ゲームになってくれないか
戦闘が面倒くさい
銀河の3人とか出て探索ゲームになってくれないか
35:アニクロ@まとめ
>>53
鬼エンカウントゲームだったので一歩移動→スタートボタン押してエンカウントリセットが基本だったな
鬼エンカウントゲームだったので一歩移動→スタートボタン押してエンカウントリセットが基本だったな
54:アニクロ@まとめ
シューティングゲーム定番
56:アニクロ@まとめ
宇宙ゲーといえばXシリーズだろう
64:アニクロ@まとめ
銀河の3人も大型ボス戦で遭遇してから距離詰めていく展開はいい演出だった
68:アニクロ@まとめ
>>64
戦艦戦とかのイントロ好きだわ
戦艦戦とかのイントロ好きだわ
66:アニクロ@まとめ
宇宙が舞台ではあるけれどこういう時に話題に出しづらい感のある星をみるひと
69:アニクロ@まとめ
宇宙ゲームという定義が広大過ぎるんだよなぁ
73:アニクロ@まとめ
>>70
そういえばあったな
そういえばあったな
75:アニクロ@まとめ
DESCENTなんかは6DoFなFPSの先駆けみたいなゲームで印象的だった
78:アニクロ@まとめ
アウターワイルズは本当にいい宇宙ゲーなんで多くの人に触れてもらいたい
232:アニクロ@まとめ
>>78
セット版買ったんだけど何をすればよいのかイミフで10分くらいで止めて積んだ
セット版買ったんだけど何をすればよいのかイミフで10分くらいで止めて積んだ
237:アニクロ@まとめ
>>78
アウターワールドで検索するとこっちばっかりでてくるようになってしまって辛い
アウターワールドで検索するとこっちばっかりでてくるようになってしまって辛い
79:アニクロ@まとめ
102:アニクロ@まとめ
>>79
宇宙船の操作感覚が酷すぎて宇宙行くのしんどくて無理だった
DirectInputのフライトスティックすら使えなかったし
宇宙船の操作感覚が酷すぎて宇宙行くのしんどくて無理だった
DirectInputのフライトスティックすら使えなかったし
110:アニクロ@まとめ
>>102
性能上げないとすんごい反応悪いんだよねそのくせそこそこ慣性効いてたりして旋回中に加速すると思わぬ方向に流れたりして強化するまで遊びにくい
拾った未強化の宇宙船を何度も乗り込んで運んでるとそこそこ慣れてきちゃうけどね
性能上げないとすんごい反応悪いんだよねそのくせそこそこ慣性効いてたりして旋回中に加速すると思わぬ方向に流れたりして強化するまで遊びにくい
拾った未強化の宇宙船を何度も乗り込んで運んでるとそこそこ慣れてきちゃうけどね
118:アニクロ@まとめ
>>102
>>110
宇宙船での地上探索は確かに辛いけど宇宙に出るのにそこまで苦労したっけ…機首上げて加速するだけじゃなかったっけ…
>>110
宇宙船での地上探索は確かに辛いけど宇宙に出るのにそこまで苦労したっけ…機首上げて加速するだけじゃなかったっけ…
123:アニクロ@まとめ
>>118
旋回中に加速すると旋回の勢いが増すから狙った角度通り過ぎるとかよくやるよね
なれるとそれ込みで操作するようになるから俺は気にならないけど扱いきれない人もいると思う
旋回中に加速すると旋回の勢いが増すから狙った角度通り過ぎるとかよくやるよね
なれるとそれ込みで操作するようになるから俺は気にならないけど扱いきれない人もいると思う
80:アニクロ@まとめ
シュヴァルツシルトはクラーリンが異常でそれまで敵対してた
全星系が同盟を結んで対抗するというとんでもない事態に
全星系が同盟を結んで対抗するというとんでもない事態に
89:アニクロ@まとめ
>>80
抵抗は無意味だ
抵抗は無意味だ
82:アニクロ@まとめ
大きい可能性を感じるのに痒い所に手が届かなくて惜しかった
宇宙ゲームというより宇宙船ゲーム
宇宙ゲームというより宇宙船ゲーム
90:アニクロ@まとめ
>>82
どうあがいても宇宙をゲームで再現するのは無理なんでどこを省略するかという話になる
スタフィーとノーマンズはここで躓いてる気がする
どうあがいても宇宙をゲームで再現するのは無理なんでどこを省略するかという話になる
スタフィーとノーマンズはここで躓いてる気がする
101:アニクロ@まとめ
>>82
クラフト要素と総合鯖作れば大化けしそう
クラフト要素と総合鯖作れば大化けしそう
111:アニクロ@まとめ
>>82
>>101
いっそFallout76みたいにすれば面白いと思う
クソ環境の惑星でパブイベが発生し次々と飛来する奇形宇宙船から出てくるスターボーンがテラーモーフの大群を撃ち殺していく
>>101
いっそFallout76みたいにすれば面白いと思う
クソ環境の惑星でパブイベが発生し次々と飛来する奇形宇宙船から出てくるスターボーンがテラーモーフの大群を撃ち殺していく
84:アニクロ@まとめ
シム系で一番好きだけど受けないのはなんとなくわかる


91:アニクロ@まとめ
>>84
プレイ時間スケールとかやばい
放置タイムが基本
プレイ時間スケールとかやばい
放置タイムが基本
85:アニクロ@まとめ
定番だとFTLなんかも良い宇宙ゲーム
87:アニクロ@まとめ
スターブレードやギャラクシアン3は宇宙感すごいあったよな
217:アニクロ@まとめ
>>87
花博でコクピットが動いた上に初見のインパクトもさることながら
ゲーム前のブリーフィングでノリノリ説明&回転灯とかで緊迫感煽ったり
宇宙でミッションしてる感が半端なかった初見
プレイヤーの想像力の上を作ってくるナムコの頂点だった思い出

花博でコクピットが動いた上に初見のインパクトもさることながら
ゲーム前のブリーフィングでノリノリ説明&回転灯とかで緊迫感煽ったり
宇宙でミッションしてる感が半端なかった初見
プレイヤーの想像力の上を作ってくるナムコの頂点だった思い出

93:アニクロ@まとめ
宇宙空間と惑星とで微妙に趣向の異なることを
この時としあきはまだ気づいていなかった
この時としあきはまだ気づいていなかった
94:アニクロ@まとめ
宇宙を眺めることもできる科学系
タップ&放置ゲームアプリやってる
ちょっとした暇つぶしに良い

タップ&放置ゲームアプリやってる
ちょっとした暇つぶしに良い

96:アニクロ@まとめ
えりでんはいいぞ
宇宙のETSみたいなもんで
宇宙のETSみたいなもんで
97:アニクロ@まとめ
ちょうやく という言葉があると知ったのが銀河の三人だった
あとリミが人格があるけど生物ではないインターフェイスだったり
てきは リドヤン そのかず 3
とかセリフがかっこよかったりして好きだったよ
あとリミが人格があるけど生物ではないインターフェイスだったり
てきは リドヤン そのかず 3
とかセリフがかっこよかったりして好きだったよ
98:アニクロ@まとめ
ノーマンスタフィーX4とデフォで日本語付いてる宇宙ゲーやったけど
一番ハマったのはX4だったな…経済戦闘建設全部面白かったのはこれだった
すげえめどかったけどキングダムエンドでボロンの本星着いた時はめちゃくちゃ感動した
一番ハマったのはX4だったな…経済戦闘建設全部面白かったのはこれだった
すげえめどかったけどキングダムエンドでボロンの本星着いた時はめちゃくちゃ感動した
99:アニクロ@まとめ
105:アニクロ@まとめ
>>99
大艦隊を組むMMOブラウザゲー
惜しくもサ終してしまった…

大艦隊を組むMMOブラウザゲー
惜しくもサ終してしまった…

103:アニクロ@まとめ
104:アニクロ@まとめ
EAはSporeをリメイクするべき
115:アニクロ@まとめ
>>97
>>107
間違えたーごめんなさい
ミオはもちろん地球から宇宙へESPとばせるリミもすきよ
ブルーも熱い奴だしダイチさんも頼りがいあって好き
小学生低学年で難しくてクリアはできなかったけど印象に残ってるゲームだった
>>107
間違えたーごめんなさい
ミオはもちろん地球から宇宙へESPとばせるリミもすきよ
ブルーも熱い奴だしダイチさんも頼りがいあって好き
小学生低学年で難しくてクリアはできなかったけど印象に残ってるゲームだった
108:アニクロ@まとめ
マスターオブオリオンが日本で広まらないのはジャンルにとって不幸だった
のではなかろうか
のではなかろうか
113:アニクロ@まとめ
>>108
ストラテジーはパラドが強すぎる
ストラテジーはパラドが強すぎる
135:アニクロ@まとめ
>>108
4Xストラテジーって言葉の起源なのにね
まあ日本でそれなりに広まった宇宙ストラテジーってStellarisぐらいな気もする
4Xストラテジーって言葉の起源なのにね
まあ日本でそれなりに広まった宇宙ストラテジーってStellarisぐらいな気もする
112:アニクロ@まとめ
スタークルーザーと足して割りたい


116:アニクロ@まとめ
>>112
ゴーファイの元ネタのゲームだったっけ
ゴーファイの元ネタのゲームだったっけ
117:アニクロ@まとめ
>>112
スプライト搭載ゲーム機に移植されれば良かったのにな…
スプライト搭載ゲーム機に移植されれば良かったのにな…
119:アニクロ@まとめ
X3までは遊んだけど小型戦闘機とかは旋回性能が高すぎてフライトスティックの感度めちゃ上げても機体の動きが追従してくるから
リアルニュータイプしか完全には乗りこなせないような仕様だったな
ロールレート高すぎて洗濯機みたいになるから感度下げて飛ばしてた
リアルニュータイプしか完全には乗りこなせないような仕様だったな
ロールレート高すぎて洗濯機みたいになるから感度下げて飛ばしてた
121:アニクロ@まとめ
>>119
あの辺の子はもうスティックの事考えてないと思うよ
あの辺の子はもうスティックの事考えてないと思うよ
127:アニクロ@まとめ
>>120
インターネットアーカイブ万歳
インターネットアーカイブ万歳
122:アニクロ@まとめ
えりでんで光速の限界を回避して超光速航行してる感覚が好きだわ
124:アニクロ@まとめ
FreeSpace 2みたいなスペースコンバットシムって今でも出てる
そういうの90年代ぐらいにけっこう人気あったような
そういうの90年代ぐらいにけっこう人気あったような
125:アニクロ@まとめ
>>124
宇宙でハクスラしたいならEverspaceシリーズとかいいんでないの
宇宙でハクスラしたいならEverspaceシリーズとかいいんでないの
126:アニクロ@まとめ
宇宙ゲーは海外産が圧倒的に良いんだけど絵柄がバタ臭くてぐぬぬになる
128:アニクロ@まとめ
>>126
まあ干からびた惑星を眺める分には気にならんさ
まあ干からびた惑星を眺める分には気にならんさ
130:アニクロ@まとめ
131:アニクロ@まとめ
サイバーナイトは局所的に盛り上がった作品
137:アニクロ@まとめ
話はちょっと逸れるがエンディングのスタッフロールだけ宇宙になるRPGはたまに見る
140:アニクロ@まとめ
>>137
昔のハードでは画面いっぱいの文字をスクロールさせようとすると背景とかいらすといれるのキツイから
真っ黒かドット飛ばすくらいしかやりようがなかったってのはあるかもな
最近のでそういうのやってるとしたらようわからんな
昔のハードでは画面いっぱいの文字をスクロールさせようとすると背景とかいらすといれるのキツイから
真っ黒かドット飛ばすくらいしかやりようがなかったってのはあるかもな
最近のでそういうのやってるとしたらようわからんな
141:アニクロ@まとめ
>>137
ファイナルファンタジーのあれは宇宙のように見えるけど謎空間なんだろうなあとか
ファイナルファンタジーのあれは宇宙のように見えるけど謎空間なんだろうなあとか
171:アニクロ@まとめ
>>138
それでコレ思い出したけど内容すっぽり忘れた

それでコレ思い出したけど内容すっぽり忘れた

139:アニクロ@まとめ
無限航路はセーブ消せないとかなんだっけ
142:アニクロ@まとめ
地上ステージと宇宙ステージでちゃんと挙動が変わる
大気圏ステージでは下に下がり過ぎると死ぬ

大気圏ステージでは下に下がり過ぎると死ぬ

144:アニクロ@まとめ
ノーマンズスカイはswicth版買ってつよつよ宇宙船もらったから
宇宙海賊相手に無双するのが楽しいよ
宇宙海賊相手に無双するのが楽しいよ
145:アニクロ@まとめ
Homeworldの最新作が5月に出るからちょい期待してる
探索内政開発外交みたいなタイプのも好きだけどああいう宇宙空間での3次元的な戦闘メインのシミュレーション良い
探索内政開発外交みたいなタイプのも好きだけどああいう宇宙空間での3次元的な戦闘メインのシミュレーション良い
203:アニクロ@まとめ
>>145
2か月延期になったんだよね
成功してもらいたい
2か月延期になったんだよね
成功してもらいたい
147:アニクロ@まとめ
好きだったんだけど同意者がまったくいない宇宙ゲー貼りますね


149:アニクロ@まとめ
宇宙それは最後のフロンティア
150:アニクロ@まとめ
背景真っ黒で済むから黎明期は宇宙ゲーばっかだったんです
151:アニクロ@まとめ
スターラスターはレーダーの見方が判ってから
一気に面白くなったな
一気に面白くなったな
152:アニクロ@まとめ
PONは宇宙じゃないな
153:アニクロ@まとめ
宇宙船メインの話ならたくさんあるんだけどな
155:アニクロ@まとめ
モニタが黒いところにドットをうつと宇宙になって手軽なのはそう
コンピュータという新しい技術とモニタにあらわされた宇宙にはどちらもフロンティアのワクワク感がある
宇宙もコンピュータも現実的にもSFとかでも科学つながりで相性がいいのもそうでゲームにしやすく楽しいのが宇宙ゲーム多かった理由ではないかな
コンピュータという新しい技術とモニタにあらわされた宇宙にはどちらもフロンティアのワクワク感がある
宇宙もコンピュータも現実的にもSFとかでも科学つながりで相性がいいのもそうでゲームにしやすく楽しいのが宇宙ゲーム多かった理由ではないかな
157:アニクロ@まとめ
宇宙船ノストロモかな


188:アニクロ@まとめ
>>157
AXシリーズを出していいのならこれはもうオリオンでしょう
AXシリーズを出していいのならこれはもうオリオンでしょう
158:アニクロ@まとめ
冷戦の影響で50〜70年代は宇宙開発の夢が大きかったからな
80年代ぐらいまでは宇宙をテーマにしたゲームとか多かったね
80年代ぐらいまでは宇宙をテーマにしたゲームとか多かったね
159:アニクロ@まとめ
ゲーム黎明期の名作だとスタートレックのシミュレーションも有名だよね
190:アニクロ@まとめ
>>159
発祥はミニコンのモニタ画面で遊ぶやつだからな
ほかにもゲームが進行する都度プリントアウトして遊ぶやつとかもあったらしい
発祥はミニコンのモニタ画面で遊ぶやつだからな
ほかにもゲームが進行する都度プリントアウトして遊ぶやつとかもあったらしい
161:アニクロ@まとめ
スターウォーズの影響は大きかった
あと宇宙SF小説好きも多かったから取説に凝った設定が載ってたりもしたな
あと宇宙SF小説好きも多かったから取説に凝った設定が載ってたりもしたな
164:アニクロ@まとめ
>>162
高田純次が吹き替えで有名なヤツか
そもそも原作の邦訳がほとんど出てないのによく出したなあ
高田純次が吹き替えで有名なヤツか
そもそも原作の邦訳がほとんど出てないのによく出したなあ
163:アニクロ@まとめ
ゲームの源流はFCSだからね
165:アニクロ@まとめ
アウターワイルズを記憶消してもう一回やりたい
167:アニクロ@まとめ
ハイドライド3…
169:アニクロ@まとめ
>>167
あれは後半だけだから微妙
あれは後半だけだから微妙
177:アニクロ@まとめ
>>167
夢幻の心臓3…
夢幻の心臓3…
168:アニクロ@まとめ
宇宙 きっと宇宙


170:アニクロ@まとめ
スターブレイカーも面白かったなあ
173:アニクロ@まとめ
宇宙の孤独
外の自分への否定感
外の自分への否定感
174:アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックやウィザードリィとかシリーズ進むと宇宙に行っちゃったよね
175:アニクロ@まとめ
>>174
基本的にお一人様用テーブルトークなんでGMの気分次第で何でもありなんだ
基本的にお一人様用テーブルトークなんでGMの気分次第で何でもありなんだ
176:アニクロ@まとめ
>>174
マイトアンドマジックは1から世代宇宙船の中だよ
主人公を支援したりクエストを与えてくるコーラックや宿敵のシェルテムは制御システム
マイトアンドマジックは1から世代宇宙船の中だよ
主人公を支援したりクエストを与えてくるコーラックや宿敵のシェルテムは制御システム
178:アニクロ@まとめ
レディファントム
運任せになることも多いが理不尽さはそれほど感じない
運任せになることも多いが理不尽さはそれほど感じない
179:アニクロ@まとめ
タムならランパートで元気にしてるよ
182:アニクロ@まとめ
ライディーンっぽい曲作ったらあまりにも似ちゃったから名前だけ借りに行ったって言われても信じる
184:アニクロ@まとめ
高橋幸宏はゲームだと適当な仕事するから…
ノイギーアとか酷いぞ
ノイギーアとか酷いぞ
185:アニクロ@まとめ
地球を守るのはいいけど
その他の惑星は何で守らんといかんのか

その他の惑星は何で守らんといかんのか

244:アニクロ@まとめ
>>240
この面よくよく考えてみると地平線が2回出てきてる
この面よくよく考えてみると地平線が2回出てきてる
191:アニクロ@まとめ
>
いろんなゲームが挙がったけど参考になった
いろんなゲームが挙がったけど参考になった
193:アニクロ@まとめ
銀河たった一つに1000億個の惑星があって
宇宙全体では1000000000000000000000000個の惑星があると言われてる
宇宙全体を股にかける物語なんて不可能だよね
宇宙全体では1000000000000000000000000個の惑星があると言われてる
宇宙全体を股にかける物語なんて不可能だよね
194:アニクロ@まとめ
>>193
すべての星の詳細なディティールや出来事をつきつめる必要はないから不可能ではないんじゃない
すべての星の詳細なディティールや出来事をつきつめる必要はないから不可能ではないんじゃない
199:アニクロ@まとめ
>>193
頑張って銀河系作っても1パーセントも探索されないってエリデンの人が言ってた
頑張って銀河系作っても1パーセントも探索されないってエリデンの人が言ってた
202:アニクロ@まとめ
スペーストラックシミュレーターも付けといてくれ
宇宙船を持って実際出来る事は大体これになる
宇宙船を持って実際出来る事は大体これになる
205:アニクロ@まとめ
>
なんか言えよ
なんか言えよ
207:アニクロ@まとめ
もあるか
209:アニクロ@まとめ
>>207
そうだね

そうだね

208:アニクロ@まとめ
アインハンダー
210:アニクロ@まとめ
宇宙船ノストロモも現代版でてるんだ
驚いた
驚いた
212:アニクロ@まとめ
>>211
艦隊戦重視の4Xでは今でも最候補と思ってる
機雷とか面倒だから地味に初代も好き
艦隊戦重視の4Xでは今でも最候補と思ってる
機雷とか面倒だから地味に初代も好き
213:アニクロ@まとめ
よく見ると翼担当の点滅とか
演出ギミックの緻密さにビックリした当時
ホント重箱の隅をつつく細かさの集大成
演出ギミックの緻密さにビックリした当時
ホント重箱の隅をつつく細かさの集大成
225:アニクロ@まとめ
>>213
コロニーだったか月面だったかで
ガラス張りの向こうに浮いてるシップもびみょうに動いてて翼の左右のアレが光ってるという
コロニーだったか月面だったかで
ガラス張りの向こうに浮いてるシップもびみょうに動いてて翼の左右のアレが光ってるという
215:アニクロ@まとめ
218:アニクロ@まとめ
スレ画は永井豪が完全にマイナスに働いてたな
220:アニクロ@まとめ
>>218
マイナスってほど豪ちゃん要素ないじゃん…
マイナスってほど豪ちゃん要素ないじゃん…
230:アニクロ@まとめ
>>218
当時のキッズ的にはこれのあとのアニマードでもえらい大御所漫画家連れてきたな…って感じだった感想
当時のキッズ的にはこれのあとのアニマードでもえらい大御所漫画家連れてきたな…って感じだった感想
224:アニクロ@まとめ
>>222
雰囲気がゆったりめでなんか凄い宇宙っぽいよね
雰囲気がゆったりめでなんか凄い宇宙っぽいよね
228:アニクロ@まとめ
>>223
労災まったなしだな
労災まったなしだな
233:アニクロ@まとめ
>>228
大丈夫だ死んでもすぐにクローンの後任者が用意されるぞ
大丈夫だ死んでもすぐにクローンの後任者が用意されるぞ
234:アニクロ@まとめ
>>228
>>233
まったく民主主義は最高だぜ
>>233
まったく民主主義は最高だぜ
226:アニクロ@まとめ
レジオナルパワー
229:アニクロ@まとめ
今の技術で作って…無理だな


231:アニクロ@まとめ
PCエンジンのサイバーナイトがそうそうこう言うのがいいんだよっていうSFで最高に好きだった
239:アニクロ@まとめ
PROJECT SYLPHEED をPS4で出してくださいよ
243:アニクロ@まとめ
245:アニクロ@まとめ
レトロゲーム スタートレック


246:アニクロ@まとめ
STGの半分ぐらいは宇宙飛んでるよね


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