3アニクロ@まとめ
STAR WARSは外せん

36アニクロ@まとめ
>>3
オレサマハ サソリベイダー
148アニクロ@まとめ
>>3
68000版
4アニクロ@まとめ
それは宇宙ゲームから始まった

6アニクロ@まとめ
outer wilds
20分で宇宙が消滅するオープンワールド
惑星探査して謎を解いていく

21アニクロ@まとめ
>>6
これだった
初めての宇宙飛行なのにベテランパイロット並みの腕前になるのいいよね…
60アニクロ@まとめ
>>6
>>21
目覚めたら脇目も振らず宇宙船に飛び乗って双子星へ飛んでいく初日パイロットだ
8アニクロ@まとめ
地獄にすぎる
10アニクロ@まとめ
初めて買ったPCでやったゲーム

11アニクロ@まとめ
流石に脳みそカウンターズすぎない
13アニクロ@まとめ
スレ画はさすが遊びやすかったけど
スターラスターに宇宙船コスモキャリアにコスモジェネシスと
ファミコン初期の宇宙ものってまずどうするのかすらわからんの多かったな
30アニクロ@まとめ
>>13
スターラスターはレーダーの見方を理解すると俄然楽しくなる
ランダムマップで戦略練りながら進めていくのはローグライク的でもあるし
14アニクロ@まとめ
The Outer Worlds アウターワールド

FPS RPG
惑星へ行って事件を解決したりする
Fallout型のゲーム
宇宙が舞台だけどプレイ中は地球っぽい

15アニクロ@まとめ
PCで最初に買って遊んだゲーム

20アニクロ@まとめ
>>15
懐かしいな
74アニクロ@まとめ
>>15
シュヴァルツシルト好きだったなⅣまでやった記憶
結局完結したんだっけ

18アニクロ@まとめ
宇宙ホラゲ

19アニクロ@まとめ
飛び立てエクセリーザよオーンの野望を打ち砕くのだ

22アニクロ@まとめ
88FRを買ったきっかけのゲーム
アニメーションも音楽も好き

95アニクロ@まとめ
>>22
後世ではクソゲーの評価ばかりだが発売されて遊んだ当時のワクワク感とか宇宙感は替えがたい体験だったと思う
106アニクロ@まとめ
>>95
ゲームが3Dダンジョンなのに宇宙の雰囲気出そうとしたのか周囲の壁を前の前になるまで見せない事でとても面倒なゲームになってしまってた
114アニクロ@まとめ
>>106
でも当時はそんな面倒さも宇宙の過酷な旅の疑似体験として我慢して楽しめてしまう程度の心の余裕はあったな
23アニクロ@まとめ
グラディウス

24アニクロ@まとめ
宇宙の挙動を感じれるゲームってあんまりないよな
STGで慣性強めたりすると嫌われたりするし
42アニクロ@まとめ
>>24
原作で宇宙戦が結構あるガンダムでもゲームだと宇宙で戦うこと少ないよね
55アニクロ@まとめ
>>42
vsシリーズでも宙域は不評でオミットされたからな
58アニクロ@まとめ
>>24
バトオペの宇宙が人気ないのも分かる
72アニクロ@まとめ
>>24
重力の考慮とか真面目に突き詰めるとかみ砕ける限界がKSPになるし
そういうの技術で解決したしって言う時代設定だとEVEonlineみたいな自動制御になるし
26アニクロ@まとめ
慣習のようにみんなやってるけどよく考えると謎の背景の星多重スクロール
27アニクロ@まとめ
当時は本当に宇宙を旅している感じが凄かった
で太陽系に行って地球を眺めていたな

47アニクロ@まとめ
>>27
コマ送りみたいな3D戦闘だったけど当時としては臨場感あったな
59アニクロ@まとめ
>>47
バッ活でクロックupすればサクサク動くよと改造方法が載ってたので秋葉にチップ買いに行ったなぁ
67アニクロ@まとめ
>>27
>>47
宇宙に出ると壁とかオブジェクトがほとんどないおかげでめっちゃ処理軽くて早すぎるくらいになるんだよな
88版は高クロック機で遊んでたから快適だったな
81アニクロ@まとめ
>>27
宇宙のかなたに飛んでいって16ビット宇宙を体感(反対から出てくる)
28アニクロ@まとめ
The Hitchhiker's guide to the galaxy
銀河ヒッチハイクガイドの1984年に出たゲーム版
2014年にBBCが30周年記念で無料版を公開してた
31アニクロ@まとめ
X68の音楽は好きよ

32アニクロ@まとめ
スターラスターの敵弾がぐるぐる回って飛んでくるのがよくわからんかったな
39アニクロ@まとめ
>>32
プラズマ弾っていう敵側が使う武装で弾道が読みにくい
接近してると意外と当たりにくいがかと言ってゼロ距離で撃たれるのも困るしな
41アニクロ@まとめ
>>39
ディスラプターに肉薄した時の緊張感と言ったら
33アニクロ@まとめ
銀河の三人と聞いて

51アニクロ@まとめ
>>33
レベル上げすぎると敵戦力の増強の方が厄介になるゲーム
34アニクロ@まとめ
て言うか2面以降はずっと宇宙ですし

38アニクロ@まとめ
>>34
一面で大気圏離脱用ブースター抱えてるのいいよね
48アニクロ@まとめ
>>34
2面クリアしたことないんよ
37アニクロ@まとめ
宇宙の帝王におまえは弱かったと罵られました

40アニクロ@まとめ
宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル

43アニクロ@まとめ
ファミコン時代に宇宙を舞台にしたゲームが多かったのは容量節約の為に背景が真っ黒でもいいからって聞いたけど本当
44アニクロ@まとめ
アルマゲストオーバーチュアだっけあれ今のPCでまだ動くのかな
45アニクロ@まとめ
ぼすこにあん
49アニクロ@まとめ
サービスシーン以外の内容覚えてない

61アニクロ@まとめ
>>49
サヤだいすき
リムだいすき
63アニクロ@まとめ
>>49
>>61

50アニクロ@まとめ
スターオーシャン1、2って名前の割に全然宇宙ぽくなかったな
52アニクロ@まとめ
スターブレイカー

53アニクロ@まとめ
銀河の3人は跳躍移動が宇宙感あって楽しいけど
戦闘が面倒くさい
銀河の3人とか出て探索ゲームになってくれないか
35アニクロ@まとめ
>>53
鬼エンカウントゲームだったので一歩移動→スタートボタン押してエンカウントリセットが基本だったな
54アニクロ@まとめ
シューティングゲーム定番
56アニクロ@まとめ
宇宙ゲーといえばXシリーズだろう
57アニクロ@まとめ
スターラスターの前からあるらしいシリーズ

64アニクロ@まとめ
銀河の3人も大型ボス戦で遭遇してから距離詰めていく展開はいい演出だった
68アニクロ@まとめ
>>64
戦艦戦とかのイントロ好きだわ
65アニクロ@まとめ
機種ごとに主人公もストーリーも違う野心的なやつ

66アニクロ@まとめ
宇宙が舞台ではあるけれどこういう時に話題に出しづらい感のある星をみるひと
69アニクロ@まとめ
宇宙ゲームという定義が広大過ぎるんだよなぁ
70アニクロ@まとめ
スターフォックス
これは外せないでしょ

73アニクロ@まとめ
>>70
そういえばあったな
71アニクロ@まとめ
エリデン好きVRでやってみたいけど確実に吐くだろうな

75アニクロ@まとめ
DESCENTなんかは6DoFなFPSの先駆けみたいなゲームで印象的だった
76アニクロ@まとめ
国産ADVで宇宙といえばまずこれ

77アニクロ@まとめ
なぜ宇宙にしたのかはよく分からないがとにかく宇宙なゲーム

78アニクロ@まとめ
アウターワイルズは本当にいい宇宙ゲーなんで多くの人に触れてもらいたい
232アニクロ@まとめ
>>78
セット版買ったんだけど何をすればよいのかイミフで10分くらいで止めて積んだ
237アニクロ@まとめ
>>78
アウターワールドで検索するとこっちばっかりでてくるようになってしまって辛い
79アニクロ@まとめ
ノーマンズスカイとかどうですかね
わりと地上でちまちま採集してクラフトしてってやってることも多いけど
ひたすら宇宙をワープしてって旅することもよくあるゲーム
画像右上に見えてるのは宇宙ステーションと自分の貨物船団
地上から宇宙の様子も見えてシームレスに移動できるのはすてき

102アニクロ@まとめ
>>79
宇宙船の操作感覚が酷すぎて宇宙行くのしんどくて無理だった
DirectInputのフライトスティックすら使えなかったし
110アニクロ@まとめ
>>102
性能上げないとすんごい反応悪いんだよねそのくせそこそこ慣性効いてたりして旋回中に加速すると思わぬ方向に流れたりして強化するまで遊びにくい
拾った未強化の宇宙船を何度も乗り込んで運んでるとそこそこ慣れてきちゃうけどね
118アニクロ@まとめ
>>102
>>110
宇宙船での地上探索は確かに辛いけど宇宙に出るのにそこまで苦労したっけ…機首上げて加速するだけじゃなかったっけ…
123アニクロ@まとめ
>>118
旋回中に加速すると旋回の勢いが増すから狙った角度通り過ぎるとかよくやるよね
なれるとそれ込みで操作するようになるから俺は気にならないけど扱いきれない人もいると思う
80アニクロ@まとめ
シュヴァルツシルトはクラーリンが異常でそれまで敵対してた
全星系が同盟を結んで対抗するというとんでもない事態に
89アニクロ@まとめ
>>80
抵抗は無意味だ
92アニクロ@まとめ
>>80
生体要塞ゼオに攻撃したら艦隊が丸ごと消し飛んだ時は「はっ」ってなった

82アニクロ@まとめ
大きい可能性を感じるのに痒い所に手が届かなくて惜しかった
宇宙ゲームというより宇宙船ゲーム
90アニクロ@まとめ
>>82
どうあがいても宇宙をゲームで再現するのは無理なんでどこを省略するかという話になる
スタフィーとノーマンズはここで躓いてる気がする
101アニクロ@まとめ
>>82
クラフト要素と総合鯖作れば大化けしそう
111アニクロ@まとめ
>>82
>>101
いっそFallout76みたいにすれば面白いと思う
クソ環境の惑星でパブイベが発生し次々と飛来する奇形宇宙船から出てくるスターボーンがテラーモーフの大群を撃ち殺していく
84アニクロ@まとめ
シム系で一番好きだけど受けないのはなんとなくわかる

91アニクロ@まとめ
>>84
プレイ時間スケールとかやばい
放置タイムが基本
85アニクロ@まとめ
定番だとFTLなんかも良い宇宙ゲーム
86アニクロ@まとめ
プレーしてる時は宇宙空間にいたんすよ

87アニクロ@まとめ
スターブレードやギャラクシアン3は宇宙感すごいあったよな
217アニクロ@まとめ
>>87
花博でコクピットが動いた上に初見のインパクトもさることながら
ゲーム前のブリーフィングでノリノリ説明&回転灯とかで緊迫感煽ったり
宇宙でミッションしてる感が半端なかった初見
プレイヤーの想像力の上を作ってくるナムコの頂点だった思い出

88アニクロ@まとめ
X68でプレイした宇宙ゲーム

93アニクロ@まとめ
宇宙空間と惑星とで微妙に趣向の異なることを
この時としあきはまだ気づいていなかった
94アニクロ@まとめ
宇宙を眺めることもできる科学系
タップ&放置ゲームアプリやってる
ちょっとした暇つぶしに良い

96アニクロ@まとめ
えりでんはいいぞ
宇宙のETSみたいなもんで
97アニクロ@まとめ
ちょうやく という言葉があると知ったのが銀河の三人だった
あとリミが人格があるけど生物ではないインターフェイスだったり
てきは リドヤン そのかず 3
とかセリフがかっこよかったりして好きだったよ
98アニクロ@まとめ
ノーマンスタフィーX4とデフォで日本語付いてる宇宙ゲーやったけど
一番ハマったのはX4だったな…経済戦闘建設全部面白かったのはこれだった
すげえめどかったけどキングダムエンドでボロンの本星着いた時はめちゃくちゃ感動した
99アニクロ@まとめ
105アニクロ@まとめ
>>99
大艦隊を組むMMOブラウザゲー
惜しくもサ終してしまった…

100アニクロ@まとめ
雷神Ⅶ

103アニクロ@まとめ
Kerbal Space Program
かるーい気持ちで始めたら見事はまってしまった
より良い宇宙船を作るために物理学や宇宙について勉強をしてそれで上手くなるのが本当に楽しかった

104アニクロ@まとめ
EAはSporeをリメイクするべき
107アニクロ@まとめ
ミオかわいいよね

115アニクロ@まとめ
>>97
>>107
間違えたーごめんなさい
ミオはもちろん地球から宇宙へESPとばせるリミもすきよ
ブルーも熱い奴だしダイチさんも頼りがいあって好き
小学生低学年で難しくてクリアはできなかったけど印象に残ってるゲームだった
108アニクロ@まとめ
マスターオブオリオンが日本で広まらないのはジャンルにとって不幸だった
のではなかろうか
113アニクロ@まとめ
>>108
ストラテジーはパラドが強すぎる
135アニクロ@まとめ
>>108
4Xストラテジーって言葉の起源なのにね
まあ日本でそれなりに広まった宇宙ストラテジーってStellarisぐらいな気もする
109アニクロ@まとめ
地上戦と宇宙戦でちゃんと違いがあるのが好きだった

112アニクロ@まとめ
スタークルーザーと足して割りたい

116アニクロ@まとめ
>>112
ゴーファイの元ネタのゲームだったっけ
117アニクロ@まとめ
>>112
スプライト搭載ゲーム機に移植されれば良かったのにな…
119アニクロ@まとめ
X3までは遊んだけど小型戦闘機とかは旋回性能が高すぎてフライトスティックの感度めちゃ上げても機体の動きが追従してくるから
リアルニュータイプしか完全には乗りこなせないような仕様だったな
ロールレート高すぎて洗濯機みたいになるから感度下げて飛ばしてた
121アニクロ@まとめ
>>119
あの辺の子はもうスティックの事考えてないと思うよ
120アニクロ@まとめ
今では正規入手が非常に困難な銀河英雄伝説4

127アニクロ@まとめ
>>120
インターネットアーカイブ万歳
122アニクロ@まとめ
えりでんで光速の限界を回避して超光速航行してる感覚が好きだわ
124アニクロ@まとめ
FreeSpace 2みたいなスペースコンバットシムって今でも出てる
そういうの90年代ぐらいにけっこう人気あったような
125アニクロ@まとめ
>>124
宇宙でハクスラしたいならEverspaceシリーズとかいいんでないの
126アニクロ@まとめ
宇宙ゲーは海外産が圧倒的に良いんだけど絵柄がバタ臭くてぐぬぬになる
128アニクロ@まとめ
>>126
まあ干からびた惑星を眺める分には気にならんさ
130アニクロ@まとめ
131アニクロ@まとめ
サイバーナイトは局所的に盛り上がった作品
133アニクロ@まとめ
ちょっと毛色が違うけど面白かった

137アニクロ@まとめ
話はちょっと逸れるがエンディングのスタッフロールだけ宇宙になるRPGはたまに見る
140アニクロ@まとめ
>>137
昔のハードでは画面いっぱいの文字をスクロールさせようとすると背景とかいらすといれるのキツイから
真っ黒かドット飛ばすくらいしかやりようがなかったってのはあるかもな
最近のでそういうのやってるとしたらようわからんな
141アニクロ@まとめ
>>137
ファイナルファンタジーのあれは宇宙のように見えるけど謎空間なんだろうなあとか
166アニクロ@まとめ
>>137
剣と魔法の世界から宇宙へ行くRPGはたまに見る

138アニクロ@まとめ
宇宙怪盗ファニーBeeは主人公2人の本番シーンが無かったな
宇宙が舞台だけど基本コメディでたまにSFっぽい説明が入るけど止め絵に文字の羅列では厳しい

171アニクロ@まとめ
>>138
それでコレ思い出したけど内容すっぽり忘れた

139アニクロ@まとめ
無限航路はセーブ消せないとかなんだっけ
142アニクロ@まとめ
地上ステージと宇宙ステージでちゃんと挙動が変わる
大気圏ステージでは下に下がり過ぎると死ぬ

143アニクロ@まとめ
ムーンランディング
この手の月面着陸ゲームはたくさん作られてたな

144アニクロ@まとめ
ノーマンズスカイはswicth版買ってつよつよ宇宙船もらったから
宇宙海賊相手に無双するのが楽しいよ
145アニクロ@まとめ
Homeworldの最新作が5月に出るからちょい期待してる
探索内政開発外交みたいなタイプのも好きだけどああいう宇宙空間での3次元的な戦闘メインのシミュレーション良い
203アニクロ@まとめ
>>145
2か月延期になったんだよね
成功してもらいたい
147アニクロ@まとめ
好きだったんだけど同意者がまったくいない宇宙ゲー貼りますね

149アニクロ@まとめ
宇宙それは最後のフロンティア
150アニクロ@まとめ
背景真っ黒で済むから黎明期は宇宙ゲーばっかだったんです
151アニクロ@まとめ
スターラスターはレーダーの見方が判ってから
一気に面白くなったな
152アニクロ@まとめ
PONは宇宙じゃないな
153アニクロ@まとめ
宇宙船メインの話ならたくさんあるんだけどな
155アニクロ@まとめ
モニタが黒いところにドットをうつと宇宙になって手軽なのはそう
コンピュータという新しい技術とモニタにあらわされた宇宙にはどちらもフロンティアのワクワク感がある
宇宙もコンピュータも現実的にもSFとかでも科学つながりで相性がいいのもそうでゲームにしやすく楽しいのが宇宙ゲーム多かった理由ではないかな
156アニクロ@まとめ
スカムアドベンチャーみたいなのかなと思ったらちょっと違った

157アニクロ@まとめ
宇宙船ノストロモかな

188アニクロ@まとめ
>>157
AXシリーズを出していいのならこれはもうオリオンでしょう
158アニクロ@まとめ
冷戦の影響で50〜70年代は宇宙開発の夢が大きかったからな
80年代ぐらいまでは宇宙をテーマにしたゲームとか多かったね
159アニクロ@まとめ
ゲーム黎明期の名作だとスタートレックのシミュレーションも有名だよね
190アニクロ@まとめ
>>159
発祥はミニコンのモニタ画面で遊ぶやつだからな
ほかにもゲームが進行する都度プリントアウトして遊ぶやつとかもあったらしい
160アニクロ@まとめ
スターウォーズのスピンオフかな

161アニクロ@まとめ
スターウォーズの影響は大きかった
あと宇宙SF小説好きも多かったから取説に凝った設定が載ってたりもしたな
162アニクロ@まとめ
確か宇宙空間に漂う亀の背中に乗った三匹の象の上にある世界の話

164アニクロ@まとめ
>>162
高田純次が吹き替えで有名なヤツか
そもそも原作の邦訳がほとんど出てないのによく出したなあ
163アニクロ@まとめ
ゲームの源流はFCSだからね
165アニクロ@まとめ
アウターワイルズを記憶消してもう一回やりたい
167アニクロ@まとめ
ハイドライド3…
169アニクロ@まとめ
>>167
あれは後半だけだから微妙
177アニクロ@まとめ
>>167
夢幻の心臓3…
168アニクロ@まとめ
宇宙 きっと宇宙

170アニクロ@まとめ
スターブレイカーも面白かったなあ
172アニクロ@まとめ
>>170

173アニクロ@まとめ
宇宙の孤独
外の自分への否定感
174アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックやウィザードリィとかシリーズ進むと宇宙に行っちゃったよね
175アニクロ@まとめ
>>174
基本的にお一人様用テーブルトークなんでGMの気分次第で何でもありなんだ
176アニクロ@まとめ
>>174
マイトアンドマジックは1から世代宇宙船の中だよ
主人公を支援したりクエストを与えてくるコーラックや宿敵のシェルテムは制御システム
178アニクロ@まとめ
レディファントム
運任せになることも多いが理不尽さはそれほど感じない
179アニクロ@まとめ
タムならランパートで元気にしてるよ
182アニクロ@まとめ
ライディーンっぽい曲作ったらあまりにも似ちゃったから名前だけ借りに行ったって言われても信じる
183アニクロ@まとめ
慣性のついた挙動に子供心に宇宙っぽさを感じたよ

184アニクロ@まとめ
高橋幸宏はゲームだと適当な仕事するから…
ノイギーアとか酷いぞ
185アニクロ@まとめ
地球を守るのはいいけど
その他の惑星は何で守らんといかんのか

186アニクロ@まとめ
今は廃れたコマンド選択ADV

187アニクロ@まとめ
最初だけ地上

240アニクロ@まとめ
>>187
途中から宇宙
ステージ途中で宇宙へ出る演出すき

244アニクロ@まとめ
>>240
この面よくよく考えてみると地平線が2回出てきてる
191アニクロ@まとめ
>

いろんなゲームが挙がったけど参考になった
193アニクロ@まとめ
銀河たった一つに1000億個の惑星があって
宇宙全体では1000000000000000000000000個の惑星があると言われてる
宇宙全体を股にかける物語なんて不可能だよね
194アニクロ@まとめ
>>193
すべての星の詳細なディティールや出来事をつきつめる必要はないから不可能ではないんじゃない
199アニクロ@まとめ
>>193
頑張って銀河系作っても1パーセントも探索されないってエリデンの人が言ってた
202アニクロ@まとめ
スペーストラックシミュレーターも付けといてくれ
宇宙船を持って実際出来る事は大体これになる
205アニクロ@まとめ
>

なんか言えよ
206アニクロ@まとめ
太陽系が舞台のFC版ゴジラ

207アニクロ@まとめ
もあるか
209アニクロ@まとめ
>>207
そうだね

208アニクロ@まとめ
アインハンダー
210アニクロ@まとめ
宇宙船ノストロモも現代版でてるんだ
驚いた
211アニクロ@まとめ
sins of a solar empireシリーズもいいよね
艦隊がジャンプアウトするシーンだけでも気持ちいい

212アニクロ@まとめ
>>211
艦隊戦重視の4Xでは今でも最候補と思ってる
機雷とか面倒だから地味に初代も好き
213アニクロ@まとめ
よく見ると翼担当の点滅とか
演出ギミックの緻密さにビックリした当時
ホント重箱の隅をつつく細かさの集大成
225アニクロ@まとめ
>>213
コロニーだったか月面だったかで
ガラス張りの向こうに浮いてるシップもびみょうに動いてて翼の左右のアレが光ってるという
214アニクロ@まとめ
No Man's SkyはやはりPCでグラフィックの質を上げて楽しみたい
時にため息が出る光景に出会う

215アニクロ@まとめ
https://store.steampowered.com/app/2118420/_/
天体シミュUniverse Sandbox
学習教材みたいなやつだったのがみんな天体ぶつけて遊んでる
218アニクロ@まとめ
スレ画は永井豪が完全にマイナスに働いてたな
220アニクロ@まとめ
>>218
マイナスってほど豪ちゃん要素ないじゃん…
230アニクロ@まとめ
>>218
当時のキッズ的にはこれのあとのアニマードでもえらい大御所漫画家連れてきたな…って感じだった感想
221アニクロ@まとめ
宇宙ゲームにおいてもクソゲーにおいても銀河の三人の影に隠れるやつ

222アニクロ@まとめ
FasterThanLight

224アニクロ@まとめ
>>222
雰囲気がゆったりめでなんか凄い宇宙っぽいよね
223アニクロ@まとめ
Space Engineers
凄いぞ解体中の宇宙船の破片がこっちに降ってきて衝撃で死んだり
固定が甘くて半分くらい宇宙の彼方に飛んで行って回収不能になったりするんだ

228アニクロ@まとめ
>>223
労災まったなしだな
233アニクロ@まとめ
>>228
大丈夫だ死んでもすぐにクローンの後任者が用意されるぞ
234アニクロ@まとめ
>>228
>>233
まったく民主主義は最高だぜ
235アニクロ@まとめ
>>233
TFVのパイロットの設定というかディスクにはいってる話では
そうなってるね

226アニクロ@まとめ
レジオナルパワー
229アニクロ@まとめ
今の技術で作って…無理だな

231アニクロ@まとめ
PCエンジンのサイバーナイトがそうそうこう言うのがいいんだよっていうSFで最高に好きだった
236アニクロ@まとめ
隠れた名作スレで張ってたら何人か買ったとしあきがいた模様

238アニクロ@まとめ
FTLよりゆるいSpaceHaven

239アニクロ@まとめ
PROJECT SYLPHEED をPS4で出してくださいよ
241アニクロ@まとめ
クソッStellarisやってたら面白そうなスレ見逃した
画像はそろそろ出るやつ

242アニクロ@まとめ
地球を核の脅威から守る為〜ってここどこ

243アニクロ@まとめ
スターラスターの後継のスターイクシオンはポリゴンで相性ピッタリなゲームのはずだけどなんかモッサリした挙動だった
ゲームバランス的にはこれぐらいのスピードが一番いいって判断だったのかもしれない
ゲームとしてはスターラスター譲りのスルメゲーで面白かった
ゾルギアまで出てくるのはUGSF好きな俺に良し

245アニクロ@まとめ
レトロゲーム スタートレック

246アニクロ@まとめ
STGの半分ぐらいは宇宙飛んでるよね