1アニクロ@まとめ
なんとか電子とつく所は大体ゲーム事業副業だからな
3アニクロ@まとめ
スレ画は他にもいくつかあった超人気商品との抱き合わせ販売の定番のカセットの代表格だったな
6アニクロ@まとめ
いっきは第3弾で
スーパーアラビアンとルート16ターボを忘れてはいけない
7アニクロ@まとめ
技術が凄いとか言われるけどあんなの後期の話でFC初期は間違いなくただのクソゲーメーカー
10アニクロ@まとめ
>>7
むずかしいクリアできないときめつけクソゲー判定はだめよ
12アニクロ@まとめ
>>7
>>10
ワゴンの中にあっても手に取ろうとも思わんし
14アニクロ@まとめ
>>10
難しいクリア出来ないからクソゲー判定したと決めつけてるのはお前だろ
8アニクロ@まとめ
へべれけえんじょいえでそんとか言う移植が来ててビビった

9アニクロ@まとめ
サイバーフォーミュラーはようやったで賞
つくりこみがすごい
11アニクロ@まとめ
確かに初期のサンソフトに技術力が凄いというイメージ無い
13アニクロ@まとめ
FC版のファンタジーゾーンは良移植だった
あとSFC時代だとレミングスも
15アニクロ@まとめ
いっきもスーパーアラビアンもクソってほどでもない
36アニクロ@まとめ
>>15
しかしクソゲーと言う言葉の語源がいっきなのだ・・・
16アニクロ@まとめ
スイッチでも出てる名作

50アニクロ@まとめ
>>16
これは・・・
あとそいつの前作的存在は・・・

17アニクロ@まとめ
ゲーセンのいっきって評価いいみたいだけど全然違うの
21アニクロ@まとめ
>>17
小判のレーダー付いてるから迷わずそこそこ遊べる
18アニクロ@まとめ
バットマンもここだっけ
19アニクロ@まとめ
クソというほどでもないが名作でもない
まあ普通に遊べるレベル
90年代からはちょっと良くできてるんじゃねレベル
26アニクロ@まとめ
>>19
おめーナゾラーランド(87)とリップルアイランド(88)とメタファイト(88)とデッドゾーン(86)を良くないと
22アニクロ@まとめ
プレミアソフト常連なので当時の人気が微妙なのがうかがい知れる
23アニクロ@まとめ
日本一ソフトウェアの創立者がここ出身なんだっけ
24アニクロ@まとめ
アトランチスのステージ数の多さや良BGMであれすごくねってなって
メタファイトの自機の可変の多さでスゴいって一時好きになったメーカー
音声合成も水戸黄門かデッドゾーンからだったっけ
25アニクロ@まとめ
サンソフトの開発者が今和菓子屋やってるな
27アニクロ@まとめ
>>25
もったいないな・・・
28アニクロ@まとめ
東海道五十三月はコンテニューあればよかったかなくらいか
やろうとしたいことはわかる
29アニクロ@まとめ
バーコードバトラーとファミコンを
つなぐという画期的な遊び方
30アニクロ@まとめ
バーコードワールド
だけはガチ
31アニクロ@まとめ
まあ初期はファミコンゲーム開発のノウハウもほとんどなかったししょうがない
33アニクロ@まとめ
ファミコンでやたら縦長のカセットの野球ゲーム出してたのもここだっけ
34アニクロ@まとめ
ファミコン前期と後期でここまで評価の変わるメーカーも珍しい
ほとんど別会社かと思うレベル
35アニクロ@まとめ
>>34
スクウェアとかもFF出す以前の初期はひどいもんだった
80アニクロ@まとめ
>>35
なんだとー

37アニクロ@まとめ
メタファイト以前はどれも今一歩な作品だった
38アニクロ@まとめ
もりけんというイラストレーターを発掘し
マドゥーラの翼の人妻女騎士を生み出させた功績を余は忘れておらぬ

56アニクロ@まとめ
>>38
これは数少ないクリアできた奴コンティニューあったしね
62アニクロ@まとめ
>>38
知らなかったそんなの
69アニクロ@まとめ
>>38
マドゥーラは良作アクションだと思う
魔法系のアイテムを取り損ねせずそれぞれの活用法を見つければきちんとクリアして行ける
唯一にして特大の欠点が翼の使用法がマニュアルにも載って無かったことだけど
70アニクロ@まとめ
>>69
あとせめてラスボス倒した後は翼発動を無消費にしてほしかったり
倒したのにクリアできないみたいな事態起こるし
39アニクロ@まとめ
NHKの列島ニュースコーナーで実家を引き継ぎましたと報道されていてコミケ会場で見掛けたなあと思い出した
40アニクロ@まとめ
難易度すごいんだよね
この会社だけじゃないんだけどギャルゲーというか女性が主人公のゲームはハードなのが多い
41アニクロ@まとめ
凄いけど人を選ぶ難易度が多い気がする
42アニクロ@まとめ
アルバートオデッセイ1と2は良作
43アニクロ@まとめ
>>42
言われてみればこの会社製だった
44アニクロ@まとめ
セガの開発者が出向してたという噂がある
出所は鈴木みその漫画なので眉唾だが
85アニクロ@まとめ
>>44
その辺って捕まる前の中がある程度当たってるような含みの発言は有った模様だがさて…
45アニクロ@まとめ
もりけんもだんだん奇妙な絵柄になっていったのが
47アニクロ@まとめ
ギャラクシーファイトはわくわく7と繋がりはあるけど別にわくわく7の前作ではない
51アニクロ@まとめ
>>47
訂正したんで消してもらえるか
48アニクロ@まとめ
サンソフトワイワイワールド作ればいい
49アニクロ@まとめ
ナゾラーのイラストレーターは今何やってんだろ

54アニクロ@まとめ
>>49
げんきのでるテレビのイラストはこの人だっけ
52アニクロ@まとめ
プレ値がど偉い事になってるバカゲー

73アニクロ@まとめ
>>52
今も取っといてるけど高校生の時に5000円くらいでジャケ買いで中古で買ってけっこう楽しめた
83アニクロ@まとめ
>>52
なんか元々はアーケードゲームを移植しようとしたのがポシャった結果できたとか…
53アニクロ@まとめ
ファミコンで激ムズゲーム作ってた会社
55アニクロ@まとめ
一番喋るファミコンゲーじゃなかろうか

57アニクロ@まとめ
ギャラクシーファイトは俺の中では傑作
58アニクロ@まとめ
上海
59アニクロ@まとめ
そりゃ売れるわってくらいの名作

63アニクロ@まとめ
>>59
DPCMの暴力みたいなゲームだった
60アニクロ@まとめ
CD-ROMのゲームのムービーパートで
主人公がラスボスの手のひらから出る謎パワーに
吹っ飛ばされて床をゴロゴロ転がる定番描写があって
やっとるなと感心した思い出
61アニクロ@まとめ
サン電子は子会社がサイバー犯罪捜査の協力でインターポールとパートナーシップ契約を結んでたりする
64アニクロ@まとめ
ファミコン音源の扱いが最高クラスだった
65アニクロ@まとめ
ファンタジーゾーン、エイリアンシンドローム、アフターバーナー
これ等のセガゲーを高水準でファミコンに移植・販売に漕ぎ着けた
そして上記タイトルのNES版は何故かテンゲンからの販売だった
66アニクロ@まとめ
総じて知名度低めの後期サンソフトの中でも最もマイナーであろうゲームマハラジャ
レアだろうけど知名度がなさすぎてプレミアもついてなかった

76アニクロ@まとめ
>>66
ゲーム後半で消費税が付くやつ
67アニクロ@まとめ
ファンタジーゾーンはセガが自社移植で諦めたボスもちゃんと実装されていて凄かった
68アニクロ@まとめ
東海道五十三次は操作に慣れればちゃんとおもしろく遊べる
ボタン押しっぱなしでもかんしゃく玉撃てるから
隠しアイテム探すのもそんなにしんどくない
75アニクロ@まとめ
>>68
あの独特の操作性で面白く遊べるのは結構凄い
スーパーマリオ以降のジャンプアクションはそれと比較されるから評価がどうしても辛くなる
71アニクロ@まとめ
なんか今ヒでファンアート企画やってるみたいね
72アニクロ@まとめ
ゲーム下手だからあんまり縁がなかった
74アニクロ@まとめ
ぺったんピューいいよね
77アニクロ@まとめ
メタファイトは
78アニクロ@まとめ
名鉄犬山線江南駅からすぐ近くで電車から見える会社
79アニクロ@まとめ
ドラムの音をDPCMにしてるメーカーが多い中でベースをDPCMにしてるサン電子は控えめに言って最高だった
82アニクロ@まとめ
これを描いた漫画家の心境と監修したサンソフトの心境が知りたい
84アニクロ@まとめ
アトラススーパースターズは出回らなさすぎて…
94アニクロ@まとめ
>>84
サターンやらなくなったから近所のハドフへ売ったら18000円で後日見に行ったらショーケース入りで33000円で売られてた
それでもそのうち消えてたから高値でも買う奴は買うんだなと思った
86アニクロ@まとめ
今Xでサンソフト絵祭りが起きてるけどマドゥーラの翼はサンソフトのゲームとして認知があまりされてないっぽい

87アニクロ@まとめ
日本版の上海の販売利権を有してそれで儲かってるので余程バカな経営しない限り潰れない位安定してる
88アニクロ@まとめ
東海道五十三次のステージは
当時の実際の地理を再現している
山だったり川だったり関所だったり色町だったり
89アニクロ@まとめ
>>88
小判払って飛び越しちまったからわかんないや
90アニクロ@まとめ
マドゥーラの翼ははVS基板でアーケードで出す予定も有ったが没に
後年なんかのオールドアーケードショーで参考出展で有ったけど
タイム設定が異様に厳しくてぶっちゃけタイムラン的な速攻プレイで
それで1コインクリア出来るかどうかってレベルの難しさだったと言う
95アニクロ@まとめ
>>90
本社近郊のバッティングセンターで見かけた気がするがロケテだったのかは知らない
91アニクロ@まとめ
マドゥーラ結構迷うから
俺はそれだとクリア無理そうだなぁ
92アニクロ@まとめ
>>91
洞窟や塔は後半の面だと結構広いのよね
93アニクロ@まとめ
あとニュールに時間吸われて終わるプレイヤー増えそう
96アニクロ@まとめ
>>93
ボスルームでマジカルボムか
ボタンを離した場所で上下に分裂する火の玉でなんとか突破するボス
あいつも地味に時間食われる…
4マスあるデカサイズの敵は剣で足を止められないから
97アニクロ@まとめ
>>96
自分はそれでしか突破できなかったわ
ブニョンプニョンそんな名前だったボスはシールドボールで倒してたが
98アニクロ@まとめ
ナゾラーランドといえばクイズ
そして間違えてアホアホアホとあおられて多額の金をとられる
99アニクロ@まとめ
まぁアーケードの世界的には金注ぎ込んでナンボってのが要求されるからなんだろうけどその設定で出したら即行でクソゲー扱いされてたと思う
あとVS基板がそもそもドンキーコングのスペックダウン基板だし当時の3ヶ月違えば性能自体違うな世界のアーケードで出してたら
「今更こんなファミコンレベルのモン出すなよ」とか酷評されてたと思うので
正直残念だけども出さなかったのも有る意味しょうがなかったのかなと
100アニクロ@まとめ
スーパーアラビアンから割と出来が良い移植
初期の頃から概ね開発力が高いな
101アニクロ@まとめ
子供向きじゃないゲーム多かったからそらむずかしいわね
アイレムもかな
103アニクロ@まとめ
>>101
発光ダイオードのとこだっけイメージファイトとかの
あまり数を遊んでないけどスクーンとジッピーレースぐらいかなあ1週できたの
102アニクロ@まとめ
東海道デッドゾーンメタファイトアウトライブあたりが好きな奴
104アニクロ@まとめ
アイレムの発光ダイオードは電源オフオンの確認できる要素だと高橋名人がいってた
尚任天堂は作るのがめんどくさかった模様
106アニクロ@まとめ
>>104
価格をできるだけ抑えるためになくてもいい要素を極限まで削った結果だよ
105アニクロ@まとめ
今だったらゲーミングカートリッジだったろうに
107アニクロ@まとめ
あーと江戸まで何十里〜
108アニクロ@まとめ
俺の知っている一揆