1:アニクロ@まとめ
モートゥル・コマンドーGUYの頃の絵柄を見ると坂本眞一がイノサンのような画風になるなんて想像できないよな
18:アニクロ@まとめ
>>1
デジタル作画に順応したよな……
デジタル作画に順応したよな……
2:アニクロ@まとめ
師匠である池上遼一先生の影響が強い絵柄だったけど
よもやさいとうたかお先生の後を継ぐことになろうとはな
よもやさいとうたかお先生の後を継ぐことになろうとはな
5:アニクロ@まとめ
>>2
80歳なのにトリリオンゲームをバリバリ描いていて精力的すぎる
80歳なのにトリリオンゲームをバリバリ描いていて精力的すぎる
34:アニクロ@まとめ
>>2
>>5
池上遼一の漫画が地上波でアニメになるとか正直全く予想してなかった
>>5
池上遼一の漫画が地上波でアニメになるとか正直全く予想してなかった
6:アニクロ@まとめ
>>2
拳児2やジーザス続編も読みたいんだがなぁ
拳児2やジーザス続編も読みたいんだがなぁ
19:アニクロ@まとめ
>>6
ジーザスの続編なら出てるで
「砂塵航路」ってやつ
ジーザスの続編なら出てるで
「砂塵航路」ってやつ
21:アニクロ@まとめ
>>19
その砂塵航路の続編の構想がある
その砂塵航路の続編の構想がある
9:アニクロ@まとめ
>>2
藤原芳秀みたいに筆が早くて画力あって
格闘技系
ハードボイルドアクション系
真面目な偉人伝記系
戦国時代系
三国志系
お色気系までオールジャンルで描けるのは人材として貴重だし後継者としてゲットしておきたかったんだろうね
藤原芳秀みたいに筆が早くて画力あって
格闘技系
ハードボイルドアクション系
真面目な偉人伝記系
戦国時代系
三国志系
お色気系までオールジャンルで描けるのは人材として貴重だし後継者としてゲットしておきたかったんだろうね
3:アニクロ@まとめ
普通は年齢取ると書き込み量が減るのに坂本眞一の場合は逆だからな
デジタル作画使うようになったのも大きいらしいが
デジタル作画使うようになったのも大きいらしいが
4:アニクロ@まとめ
書き込み量といえば大友克洋や三浦健太郎もすごい
15:アニクロ@まとめ
>>4
その二人は作画の代わりにいろんなもの犠牲にしすぎやねん
その二人は作画の代わりにいろんなもの犠牲にしすぎやねん
223:アニクロ@まとめ
>>7
なんか現役でも少年誌で活躍できそうな描線だな
なんか現役でも少年誌で活躍できそうな描線だな
264:アニクロ@まとめ
>>7
奇形化しないのは凄い
奇形化しないのは凄い
8:アニクロ@まとめ
小畑健
デスノートを描いてた時期が極まってた
デスノートを描いてた時期が極まってた
10:アニクロ@まとめ
>>8
個人的にはランプランプの頃から十分上手かった
個人的にはランプランプの頃から十分上手かった
11:アニクロ@まとめ
連載していくうちに画力が急成長して1巻目と最終巻で絵柄が別ものになるパターンいいよね
12:アニクロ@まとめ
石黒正数
22:アニクロ@まとめ
藤原先生は絵や構図が地味になっちゃったのがもったいないな
さいとうプロに合わせようとしているんだろうが
さいとうプロに合わせようとしているんだろうが
23:アニクロ@まとめ
ゴルゴや鬼平のメイン読者は50〜70代だし仕方が無い
24:アニクロ@まとめ
週刊誌の連載で絵が上手い人は普通におかしい
27:アニクロ@まとめ
ゴルゴとかの藤原作画はキャラの口がすぐとんがるところだけ直して欲しい
83:アニクロ@まとめ
>>28
パソコン覚えながら書いたやつ
首代なんちゃらってのあれ好き
パソコン覚えながら書いたやつ
首代なんちゃらってのあれ好き
59:アニクロ@まとめ
>>41
崩れる橋を走って渡らせるのが大好きなおぢさんでもある
崩れる橋を走って渡らせるのが大好きなおぢさんでもある
93:アニクロ@まとめ
>>31
>>41
こいつこの後死んでねえんだよな…
>>41
こいつこの後死んでねえんだよな…
103:アニクロ@まとめ
>>31
この人は本当に掲載雑誌に恵まれないというイメージしかない
この人は本当に掲載雑誌に恵まれないというイメージしかない
113:アニクロ@まとめ
>>31
>>103
コミカライズは大体完走するんだよな…
>>103
コミカライズは大体完走するんだよな…
85:アニクロ@まとめ
>>32
御堂真奈美は生きてたか
死体は確認されていないが公式だったな
御堂真奈美は生きてたか
死体は確認されていないが公式だったな
124:アニクロ@まとめ
>>35
これ3〜40年前の漫画家だろ
CGのない時代だから自力なんだよな
凄すぎる
これ3〜40年前の漫画家だろ
CGのない時代だから自力なんだよな
凄すぎる
127:アニクロ@まとめ
>>124
しかも元銀行員
しかも元銀行員
129:アニクロ@まとめ
>>35
>>124
バキっぽく言うとどうみるかよりどう描いたのだな
>>124
バキっぽく言うとどうみるかよりどう描いたのだな
39:アニクロ@まとめ
>>37
鬼龍がルーブル美術館に籠城するやつ好き
鬼龍がルーブル美術館に籠城するやつ好き
40:アニクロ@まとめ
星野之宣
42:アニクロ@まとめ
長谷川哲也
43:アニクロ@まとめ
今は上手い作家が多いけど昭和の作家はアナログだからな
何がどうしたらここまで描けるの
何がどうしたらここまで描けるの
45:アニクロ@まとめ
島本和彦「この画力でバカをやられると世のギャグ漫画家は困る…」


65:アニクロ@まとめ
>>45
でもギャグマンガの蒼天が受けたかというと…
でもギャグマンガの蒼天が受けたかというと…
70:アニクロ@まとめ
>>45
ギャグ漫画と言ってもファン層が色々だからなあ
今だと腐女子にウケるホモを描けるギャグ漫画家が一番強くて
萌え少女を描けるギャグ漫画家が二番目に強そう
ギャグ漫画と言ってもファン層が色々だからなあ
今だと腐女子にウケるホモを描けるギャグ漫画家が一番強くて
萌え少女を描けるギャグ漫画家が二番目に強そう
46:アニクロ@まとめ
平野耕太
この迫力は何なんだろ
この迫力は何なんだろ
48:アニクロ@まとめ
>>46
Hellsingの連載中にメキメキ画力が上がったなその人は
Hellsingの連載中にメキメキ画力が上がったなその人は
49:アニクロ@まとめ
>>46
構図がうまいね
ヘルシングもそのコマだけで魅せてる絵が多い
構図がうまいね
ヘルシングもそのコマだけで魅せてる絵が多い
47:アニクロ@まとめ
デジタルだと本当は下手なんだろと思われがちらしいな
奥がきっちり描き込んだ下書き晒してた
奥がきっちり描き込んだ下書き晒してた
52:アニクロ@まとめ
>>47
デジタルをなんか下に見る風潮ってのは根深いもんだな
上手い人はデジタルだって上手いしデジタルにはデジタルなりの技術研鑽と苦心惨憺があるもんだっつーの
デジタルをなんか下に見る風潮ってのは根深いもんだな
上手い人はデジタルだって上手いしデジタルにはデジタルなりの技術研鑽と苦心惨憺があるもんだっつーの
87:アニクロ@まとめ
>>52
ペンさえあれば
目の前で即興で描けるってのは
分かりやすい凄さなんだろうな
ペンさえあれば
目の前で即興で描けるってのは
分かりやすい凄さなんだろうな
53:アニクロ@まとめ
>>50
絵がうまい作家は細部まで疎かにしない事が多いな
そのうえで省略したりしなかったり
絵がうまい作家は細部まで疎かにしない事が多いな
そのうえで省略したりしなかったり
204:アニクロ@まとめ
>>51
>>199
出てきてたらもう少し業界面白くなってる…
>>199
出てきてたらもう少し業界面白くなってる…
207:アニクロ@まとめ
>>51
>>199
大友が上手いのはもちろんスゲー上手いビルが描けるアシがいたんだよな
今敏もアシやってた時期がある
>>199
大友が上手いのはもちろんスゲー上手いビルが描けるアシがいたんだよな
今敏もアシやってた時期がある
229:アニクロ@まとめ
>>51
>>216
アニメーターより吉田戦車のほうが上手いという
>>216
アニメーターより吉田戦車のほうが上手いという
60:アニクロ@まとめ
>>54
床屋やってた二十代後半の頃に漫画雑誌を見かけて「俺も漫画家なるかぁ」と思いたち
1から作画の勉強とアシスタント初めて数年でデビューという化け物
床屋やってた二十代後半の頃に漫画雑誌を見かけて「俺も漫画家なるかぁ」と思いたち
1から作画の勉強とアシスタント初めて数年でデビューという化け物
55:アニクロ@まとめ
最近だとダンジョン飯の九井諒子とか
あとエロで隠れ気味だけど魔都精兵のスレイブの人が線がシンプルなのに上手いと思う
あとエロで隠れ気味だけど魔都精兵のスレイブの人が線がシンプルなのに上手いと思う
57:アニクロ@まとめ
むしろシンプルな線に画力が表れる
密度が高いから上手いというわけでもないからな
密度が高いから上手いというわけでもないからな
72:アニクロ@まとめ
>>57
世間では画力凄い緻密美麗って評価でも
「いやこいつそもそもデッサン下手じゃね」って作家もいるよね
主旨が変わるから名前書かんけど
世間では画力凄い緻密美麗って評価でも
「いやこいつそもそもデッサン下手じゃね」って作家もいるよね
主旨が変わるから名前書かんけど
92:アニクロ@まとめ
>>57
神作画と言われる漫画って大体情報量が多すぎて
何が描かれているのかわからなくて
逆に読みづらいのが多い
手のドアップが描かれてるのかなと思ってたら
1週間後に鞄のドアップであることに気付いて
しかもその鞄は話上特に必要ないという
神作画と言われる漫画って大体情報量が多すぎて
何が描かれているのかわからなくて
逆に読みづらいのが多い
手のドアップが描かれてるのかなと思ってたら
1週間後に鞄のドアップであることに気付いて
しかもその鞄は話上特に必要ないという
75:アニクロ@まとめ
>>58
アクションシーンで迫力ある見開きなら珍しくもないけど
この人は静の場面の見開きをハッタリで迫力出せるからズルい
アクションシーンで迫力ある見開きなら珍しくもないけど
この人は静の場面の見開きをハッタリで迫力出せるからズルい
79:アニクロ@まとめ
>>58
高校生でデカスロン読んだとき凄すぎてショック受けた
高校生でデカスロン読んだとき凄すぎてショック受けた
62:アニクロ@まとめ
マンガの絵はハッタリが効いてるほうが気持ちいいな
脳内に変な汁が出る
脳内に変な汁が出る
63:アニクロ@まとめ
下手だなって人も普通のデッサンは糞うまくてレベルの違いを実感する
66:アニクロ@まとめ
無数に見て来たのに絵のことは未だにによくわからんから
鳥山明くらいしか絵の巧さがわからない
鳥山明くらいしか絵の巧さがわからない
67:アニクロ@まとめ
EATER描いてた頃のうすね正俊は良かった
人間は全然ダメだけど機械やモンスターの絵が素晴らしかった
人間は全然ダメだけど機械やモンスターの絵が素晴らしかった
68:アニクロ@まとめ
上山徹郎っていまは何もしてないの
69:アニクロ@まとめ
追悼記事で、手塚治虫は靴が靴に見えればいいと思って描いていたが、鳥山明はメーカーまで分かるように描いていたという説明を新聞で読んだ
どちらも画に対する方向性が違うというだけで各々の了見があるんだと思った
どちらも画に対する方向性が違うというだけで各々の了見があるんだと思った
73:アニクロ@まとめ
デッサンにせよパースにせよあくまで数ある絵画の一手法であって必ずしもそれに準拠しないといけないわけではないからな
95:アニクロ@まとめ
>>74
はねバドは途中からピンポン化してたけど
今度は初期ベルセルク化してんな
でも面白そう
はねバドは途中からピンポン化してたけど
今度は初期ベルセルク化してんな
でも面白そう
98:アニクロ@まとめ
>>74
>>95
なおお姫様を主人公にして連載を始めたが2巻分描いたとこでなんか違うな…となり単行本で全部描き直して親父の王様を主人公に変えて連載再開した
>>95
なおお姫様を主人公にして連載を始めたが2巻分描いたとこでなんか違うな…となり単行本で全部描き直して親父の王様を主人公に変えて連載再開した
76:アニクロ@まとめ
難関美大出てても絵がイマイチという評価に甘んじてる作家もいるからな
デッサンとマンガのうまさは違うんだろうな
デッサンとマンガのうまさは違うんだろうな
77:アニクロ@まとめ
木城ゆきと
正中線空手

正中線空手

109:アニクロ@まとめ
>>77
画
ち
小
画
ち
小
84:アニクロ@まとめ
>>80
見てるだけで笑っちゃうような表情の描き方するの好き
見てるだけで笑っちゃうような表情の描き方するの好き
81:アニクロ@まとめ
山田芳裕人気あり過ぎて吹いた
度胸星再開たのむ
度胸星再開たのむ
82:アニクロ@まとめ
貼ってから気づいたけどとっくに挙げられてたのねすまんち
101:アニクロ@まとめ
>>89
この頃はまだ…
この頃はまだ…
125:アニクロ@まとめ
>>122
刃牙道が10年前…だと…
刃牙道が10年前…だと…
141:アニクロ@まとめ
>>89
>>122
刃牙らへんもアクションシーンはすごく上手いよ
首の太さはまあうん…
>>122
刃牙らへんもアクションシーンはすごく上手いよ
首の太さはまあうん…
90:アニクロ@まとめ
黄金期のジャンプは原哲夫と北条司や鳥山明が毎週載ってたんだからな
夢みたいだ
夢みたいだ
94:アニクロ@まとめ
>>90
あの時代のジャンプはマジで義務教育レベルよ
あの時代のジャンプはマジで義務教育レベルよ
104:アニクロ@まとめ
>>90
>>94
老害言われるけどあの頃のレベルがおかしかったのも事実なんだ
あれでクリスタや教材もない時代なんだぜ
>>94
老害言われるけどあの頃のレベルがおかしかったのも事実なんだ
あれでクリスタや教材もない時代なんだぜ
111:アニクロ@まとめ
>>104
一番大変なのは資料探しだったと思う
街一つ描くにしても
一番大変なのは資料探しだったと思う
街一つ描くにしても
112:アニクロ@まとめ
>>104
森田まさのりとかイノタケもいたな
上手い作家が毎週落とさずに原稿描いてたんだよなあ…まあそれ以上は言うまい
森田まさのりとかイノタケもいたな
上手い作家が毎週落とさずに原稿描いてたんだよなあ…まあそれ以上は言うまい
118:アニクロ@まとめ
>>112
その陰で多数の適正が低い作家が何人もぶっ壊れてたので(後年壊れた人も)やっぱあの時代の連載システムは良くなかったんだよ
その陰で多数の適正が低い作家が何人もぶっ壊れてたので(後年壊れた人も)やっぱあの時代の連載システムは良くなかったんだよ
137:アニクロ@まとめ
>>112
>>118
引退が早いのも体を壊すからだろうしまだ若くて亡くなる作家も多いもんな
>>118
引退が早いのも体を壊すからだろうしまだ若くて亡くなる作家も多いもんな
91:アニクロ@まとめ
96:アニクロ@まとめ
沙村弘明
97:アニクロ@まとめ
ミルフ書房 はどうだろうか
99:アニクロ@まとめ
平川哲弘が服装とか釣具の描き込み凄い上手いと思う
115:アニクロ@まとめ
>>105
絵画教室通ってデッサンから学び直したという努力家の作画担当の方
絵画教室通ってデッサンから学び直したという努力家の作画担当の方
107:アニクロ@まとめ
三浦建太郎
108:アニクロ@まとめ
貼ろうと思った人の最近の画を探したら前より下手になっていたのでやめた
117:アニクロ@まとめ
>>110
アニメ割と好きだったやつだ
男率高い作品はなろう系でも受け入れやすい
アニメ割と好きだったやつだ
男率高い作品はなろう系でも受け入れやすい
128:アニクロ@まとめ
>>110
あの…原作の続き出ないんスけど
あの…原作の続き出ないんスけど
116:アニクロ@まとめ
桜井画門好き
119:アニクロ@まとめ
正直言って一線で描いてる人はみんなどうかしてるレベルで絵が上手いんよ…
120:アニクロ@まとめ
ピンポンで思い出したがピンポンなんてヤバいだろの筆頭の一つだろうに若い子から見ると下手なんだと
理由はわからんがAIでいうマスピ顔以外は下手判断になっとるもよう
理由はわからんがAIでいうマスピ顔以外は下手判断になっとるもよう
144:アニクロ@まとめ
>>120
カラオケバトルで100点出す人がいちばん上手い
超絶速弾きできるギタリストやピアニストがいちばん上手い
みたいなつまらん感性なんだろうな
カラオケバトルで100点出す人がいちばん上手い
超絶速弾きできるギタリストやピアニストがいちばん上手い
みたいなつまらん感性なんだろうな
152:アニクロ@まとめ
>>144
なんて言っていいかわからんで困っていたが
上手く例えてくれてありがとう
言葉になってくれてすっきりしたわ
なんて言っていいかわからんで困っていたが
上手く例えてくれてありがとう
言葉になってくれてすっきりしたわ
121:アニクロ@まとめ
画が上手な人はたくさんいるけど
一見してこの人って分かる個性を身に着けてる作家は凄いよな
鳴子ハナハルとかな
一見してこの人って分かる個性を身に着けてる作家は凄いよな
鳴子ハナハルとかな
123:アニクロ@まとめ
敢えて画像は貼らんが鳥山明はこないだの訃報を聞いてアラレちゃんから読み直したが
やっぱり呆れるほどに絵が上手い
やっぱり呆れるほどに絵が上手い
126:アニクロ@まとめ
>>123
アラレちゃん時代からもう絵が完成されてるんだよな
アラレちゃん時代からもう絵が完成されてるんだよな
134:アニクロ@まとめ
>>131
体調どうなのかなあ…
体調どうなのかなあ…
132:アニクロ@まとめ
原哲夫
133:アニクロ@まとめ
昔の小林源文
145:アニクロ@まとめ
>>138
最近の奴はもう絵も話もグズグズになってて老化は怖いなぁって思う
最近の奴はもう絵も話もグズグズになってて老化は怖いなぁって思う
147:アニクロ@まとめ
>>145
ガルパンは読んでられないってくらい酷かった
ガルパンは読んでられないってくらい酷かった
135:アニクロ@まとめ
矢口高雄はあの画力で早筆だったというからまさに化け物
しかも内容も釣りに関するディティールと考察が余裕で現代にも通じる教本みたいな漫画
しかも内容も釣りに関するディティールと考察が余裕で現代にも通じる教本みたいな漫画
146:アニクロ@まとめ
>>139
美大生を雇ってストックとして大量に背景を描かせていたらしいがどれがそうなのか判断つかない
美大生を雇ってストックとして大量に背景を描かせていたらしいがどれがそうなのか判断つかない
153:アニクロ@まとめ
>>139
>>146
そもそも本人が一番上手かっただろうな
中学時代に感動した校長が個展を開かせて新聞記事になったレベル
>>146
そもそも本人が一番上手かっただろうな
中学時代に感動した校長が個展を開かせて新聞記事になったレベル
156:アニクロ@まとめ
>>153
習わずにそこまでの絵が描けるんだからすごいな…
才能なのか
習わずにそこまでの絵が描けるんだからすごいな…
才能なのか
162:アニクロ@まとめ
>>153
>>156
昭和の漫画家は皆そう
習える学校もないし、ネット情報もない
天才ばっかり
>>156
昭和の漫画家は皆そう
習える学校もないし、ネット情報もない
天才ばっかり
165:アニクロ@まとめ
>>153
>>156
大正生まれで(今の)武蔵野美大出身だし画自体が上手かった
もともと祖父が町長、父が早稲田卒で銀行支店長、兄が海軍将校とかいうエリート一家なので学習する機会もあっただろうし+天性の才能と努力
>>156
大正生まれで(今の)武蔵野美大出身だし画自体が上手かった
もともと祖父が町長、父が早稲田卒で銀行支店長、兄が海軍将校とかいうエリート一家なので学習する機会もあっただろうし+天性の才能と努力
148:アニクロ@まとめ
>>139
笹の表現だけでもすごい
笹の表現だけでもすごい
193:アニクロ@まとめ
>>139
草もすごいが、この大気の表現は水木しげるが生んだもの
点描と並んで水木画を論じるなら避けては通れない偉業
草もすごいが、この大気の表現は水木しげるが生んだもの
点描と並んで水木画を論じるなら避けては通れない偉業
143:アニクロ@まとめ
画力高いタイプは意外とアシスタントほぼなしでだいたい一人でやってるがいるの怖い
154:アニクロ@まとめ
>>143
昭和の週刊連載作家は10人近いアシがいたりしたが
アシに任せるくらいなら少人数で描きたいよな
せっかく本人が上手いんだし
昭和の週刊連載作家は10人近いアシがいたりしたが
アシに任せるくらいなら少人数で描きたいよな
せっかく本人が上手いんだし
157:アニクロ@まとめ
>>143
>>154
昭和の人たちはなんか週刊連載を掛け持ちしたりしてるイメージがある
一部だけだと思うが
>>154
昭和の人たちはなんか週刊連載を掛け持ちしたりしてるイメージがある
一部だけだと思うが
161:アニクロ@まとめ
>>149
エロ同人も捗るな
エロ同人も捗るな
155:アニクロ@まとめ
木城ゆきと
だろめおん
だろめおん
159:アニクロ@まとめ
>>155
素材やAIの使い方も上手いすごい研究熱心なのわかる
素材やAIの使い方も上手いすごい研究熱心なのわかる
158:アニクロ@まとめ
昔の漫画家のほうが凄いとは言わないけど
ツールや情報が乏しくて厳しい環境のほうがモンスターが生まれやすいのかなと思ったり
ツールや情報が乏しくて厳しい環境のほうがモンスターが生まれやすいのかなと思ったり
164:アニクロ@まとめ
>>158
あと何年かしたらマンガにもオーパーツとかロストテクノロジーが出てきそう
あと何年かしたらマンガにもオーパーツとかロストテクノロジーが出てきそう
176:アニクロ@まとめ
>>158
>>164
そういえばアニメのロボ作画はすでにオーパーツ化してると聞いたことはある
>>164
そういえばアニメのロボ作画はすでにオーパーツ化してると聞いたことはある
181:アニクロ@まとめ
>>158
>>164
トーンとか廃盤になってると聞くけどデジタルならどうにかなるんかな
>>164
トーンとか廃盤になってると聞くけどデジタルならどうにかなるんかな
167:アニクロ@まとめ
AIどころかクリスタも素材もないし資料もろくに見つからない
そんな時代にどうしてここまでできたのだろう
そんな時代にどうしてここまでできたのだろう
175:アニクロ@まとめ
>>167
逆だよ
出来ない奴は最終的にギャグマンガに走るしかない
そのギャグ漫画家なのに鳥山明みたいなわけわからん奴もいる
逆だよ
出来ない奴は最終的にギャグマンガに走るしかない
そのギャグ漫画家なのに鳥山明みたいなわけわからん奴もいる
180:アニクロ@まとめ
>>167
無いなら頭の中で作ればいい
みたいなことを行ってたのは藤子不二雄F先生だったか
無いなら頭の中で作ればいい
みたいなことを行ってたのは藤子不二雄F先生だったか
168:アニクロ@まとめ
あの人名前が思い出せないけど
皇国の守護者の人
皇国の守護者の人
178:アニクロ@まとめ
>>168
伊藤悠ね
商業デビュー前のホモ同人誌も異様に上手かった記憶
伊藤悠ね
商業デビュー前のホモ同人誌も異様に上手かった記憶
189:アニクロ@まとめ
>>168
>>178
何故、ホモ同人誌を知っている
>>178
何故、ホモ同人誌を知っている
195:アニクロ@まとめ
>>168
>>178
>>189
かなり前にカイジの同人誌をとしあきが
>>178
>>189
かなり前にカイジの同人誌をとしあきが
177:アニクロ@まとめ
>>169
>>170
ひどい並びだ
>>170
ひどい並びだ
182:アニクロ@まとめ
>>170
本編より面白い返礼漫画
本編より面白い返礼漫画
184:アニクロ@まとめ
>>170
それは島田先生と中居先生がよく描けているのがまたポイント高い
それは島田先生と中居先生がよく描けているのがまたポイント高い
186:アニクロ@まとめ
>>170
>>184
顔うろ覚えなのにスゲー似てるってなったわ
>>184
顔うろ覚えなのにスゲー似てるってなったわ
280:アニクロ@まとめ
>>172
クリーチャーのデザイン 構図としては先生ェ迫力あるよねシュールな時の方が多いけど
クリーチャーのデザイン 構図としては先生ェ迫力あるよねシュールな時の方が多いけど
174:アニクロ@まとめ
原哲夫だけで描いた読み切り北斗の拳読んだ武論尊は
こんな絵描く新人いねーよって突っ込んでた
こんな絵描く新人いねーよって突っ込んでた
257:アニクロ@まとめ
>>179
足がさ…足の親指がすげえ踏ん張ってるよな
画から重さと感触を感じるの何なの
足がさ…足の親指がすげえ踏ん張ってるよな
画から重さと感触を感じるの何なの
261:アニクロ@まとめ
>>179
>>257
言語化できればそれこそ教材にできるんだけどな
>>257
言語化できればそれこそ教材にできるんだけどな
185:アニクロ@まとめ
幼女戦記のコミカライズしている東條チカは早筆すぎて心配になる
194:アニクロ@まとめ
>>185
それよりも原作があらゆる意味でやりにくくなってからは
どんどんオリジナル要素ぶち込んでるのが凄いよ
もうコミカライズじゃなくて東條チカ版だわ
それよりも原作があらゆる意味でやりにくくなってからは
どんどんオリジナル要素ぶち込んでるのが凄いよ
もうコミカライズじゃなくて東條チカ版だわ
187:アニクロ@まとめ
水木せんせはこの前やってた漫勉ですげー人だったんだなって再確認した
191:アニクロ@まとめ
>>188
これは割と手を抜くところは抜いてメリハリ付けるテクニックだと思う
これは割と手を抜くところは抜いてメリハリ付けるテクニックだと思う
205:アニクロ@まとめ
>>190
片手ぶっ壊れてもう緻密な作画無理だけど反対の手で描くわ…からほんの数年でもう新しい絵柄として確立させてんのがすごい
片手ぶっ壊れてもう緻密な作画無理だけど反対の手で描くわ…からほんの数年でもう新しい絵柄として確立させてんのがすごい
197:アニクロ@まとめ
さいとうなおきみたいなの否定するわけじゃないが
教材ない方がおかしなの出てきてたりしない
教材ない方がおかしなの出てきてたりしない
198:アニクロ@まとめ
ずーっと同じ画風で1作品連載してるようなベテランの人とか軽く見ちゃいがちなんだけど
ヒで他の人の作品やアニメキャラ描いてるの見るとめっちゃ上手いんだなって驚く
ヒで他の人の作品やアニメキャラ描いてるの見るとめっちゃ上手いんだなって驚く
228:アニクロ@まとめ
>>200
徳弘先生は腕や身体などの切断面の作画もものすごいね
徳弘先生は腕や身体などの切断面の作画もものすごいね
201:アニクロ@まとめ
早筆といえば鳥山フォロワーだけど鈴木央も線が柔らかくて気持ちいい
202:アニクロ@まとめ
岸影様の画力凄いよな
208:アニクロ@まとめ
>>202
シナリオ周りだけ注意すればそりゃ神漫画も産まれるわ
シナリオ周りだけ注意すればそりゃ神漫画も産まれるわ
209:アニクロ@まとめ
>>202
岸本先生のアシスタントすげー
岸本先生のアシスタントすげー
206:アニクロ@まとめ
専門的な視点から見て上手いのかは知らんけど個人的に好きなのは谷口ジロー
210:アニクロ@まとめ
>>206
それ絶対上手いやつ
それ絶対上手いやつ
230:アニクロ@まとめ
>>206
山岳描かせたら日本で一番上手い漫画家だと思っている
山岳描かせたら日本で一番上手い漫画家だと思っている
268:アニクロ@まとめ
>>206
鬼のように上手いじゃねーか
鬼のように上手いじゃねーか
211:アニクロ@まとめ
ゴルゴなんか完結させて拳児²描かせてよお
214:アニクロ@まとめ
>>211
拳児2の続刊待ってるんですけどどうにかなりませんか
拳児2の続刊待ってるんですけどどうにかなりませんか
212:アニクロ@まとめ
甲冑、着物、雑草、波、筋肉、馬、古い日本家屋の木材の質感あたりが画力を感じさせるな
218:アニクロ@まとめ
>>212
なんか豆腐とレンガの違いを絵でやれと言うのあったな
ちなみにおれはできん
なんか豆腐とレンガの違いを絵でやれと言うのあったな
ちなみにおれはできん
221:アニクロ@まとめ
>>212
>>218
自分の絵画教室の先生は、半年間卵のデッサンをしたと言っていたな
>>218
自分の絵画教室の先生は、半年間卵のデッサンをしたと言っていたな
225:アニクロ@まとめ
特定の何ってわけじゃないけど時代に合わせて絵柄を柔軟に変えられる人は地力が凄いんだろうなと思う
226:アニクロ@まとめ
今名前残ってるのは上澄みだからという人いますが
今現役の連中も今の時代の上澄みなんですわ…
それで古いのに差をつけられてるんですわ…
今現役の連中も今の時代の上澄みなんですわ…
それで古いのに差をつけられてるんですわ…
231:アニクロ@まとめ
>>227
ホント惜しい人を亡くした
ホント惜しい人を亡くした
235:アニクロ@まとめ
>>227
亡くなったというより作品の世界へ行ったんだなと思えてしまう迫力
亡くなったというより作品の世界へ行ったんだなと思えてしまう迫力
234:アニクロ@まとめ
ウラケンみたいにデジタルでもヤバい
だめおろんみたいにAI使ってる現役の上手い人もいるので
ツールにより差が出てるわけではないのはわかった
なんで差が出るかは知らん
だめおろんみたいにAI使ってる現役の上手い人もいるので
ツールにより差が出てるわけではないのはわかった
なんで差が出るかは知らん
236:アニクロ@まとめ
松本次郎がかなり上手いと思うんだけど線が汚いせいで絵が下手って言われたな
240:アニクロ@まとめ
>>236
わかる
>>236
わかる
わかる
>>236
わかる
290:アニクロ@まとめ
>>236
>>287
すぎむらしんいちとごっちゃになる
>>287
すぎむらしんいちとごっちゃになる
242:アニクロ@まとめ
海外か…中韓も上はやっぱおかしいな
渋にいるのですらおかしい
渋にいるのですらおかしい
244:アニクロ@まとめ
絵は趣味ときっぱり諦めてよかったなと思えるスレ
247:アニクロ@まとめ
>>244
そんな画力ピラミッドの頂点層の方々をモノサシにしなくても…
そんな画力ピラミッドの頂点層の方々をモノサシにしなくても…
246:アニクロ@まとめ
漫画は絵が上手い方が良いに越したことはないけど
ここで挙げられている先生は
天が二物も三物も与えてしまったような怪物ばかりよな…
ここで挙げられている先生は
天が二物も三物も与えてしまったような怪物ばかりよな…
251:アニクロ@まとめ
>>246
なんていうか表現力が凄いんだよね
緻密なだけじゃなくて絵に質量がある
なんていうか表現力が凄いんだよね
緻密なだけじゃなくて絵に質量がある
252:アニクロ@まとめ
>>248
マダラの頃絵が下手と手紙きたとあったが昔おかしくない
マダラの頃絵が下手と手紙きたとあったが昔おかしくない
279:アニクロ@まとめ
>>274
松本零士のお陰で今やありふれたステーキなのに特別に思えてしまう
スーパーでも買える厚切りの肉を焼く時が楽しい…
松本零士のお陰で今やありふれたステーキなのに特別に思えてしまう
スーパーでも買える厚切りの肉を焼く時が楽しい…
281:アニクロ@まとめ
>>274
クソデカサイコロステーキ食べてみたい
クソデカサイコロステーキ食べてみたい
250:アニクロ@まとめ
ちょっと絵の練習をしはじめたときにダリが一発書きで旧ツイッターの鳥の元絵を描いていたのを見て
俺はこの域に到達することはないと確信してやめた
俺はこの域に到達することはないと確信してやめた
253:アニクロ@まとめ
森薫のメイド服と模様の書き込みの欲求がそういう悪魔に取り憑かれてるレベル
258:アニクロ@まとめ
>>253
なんか細かいとこ描いてると落ち着くみたいなこと言ってなかったか
なんか細かいとこ描いてると落ち着くみたいなこと言ってなかったか
271:アニクロ@まとめ
>>253
>>258
変なスイッチが入る(バチーン)
>>258
変なスイッチが入る(バチーン)
275:アニクロ@まとめ
>>253
>>258
私いま生きてる
>>258
私いま生きてる
255:アニクロ@まとめ
世紀のハンサムボーイこと矢口高雄先生
少なくとも自然部門はブッチギリで1位
少なくとも自然部門はブッチギリで1位
266:アニクロ@まとめ
>>256
壊れてる人間の描写にウソっぽさを感じなくて怖いくらいなんだよな
壊れてる人間の描写にウソっぽさを感じなくて怖いくらいなんだよな
259:アニクロ@まとめ
作画を谷口ジロー先生にやってもらったら成功間違いなしじゃないか
だいたい原作もおもしろいんだけど
だいたい原作もおもしろいんだけど
260:アニクロ@まとめ
アクションシーンだとコータローも上手かったよなぁ
263:アニクロ@まとめ
AIがこの領域いくのあとどれぐらいかかるんだろうなぁ
267:アニクロ@まとめ
あんま少女漫画出てこないけど昔のなかよし連載陣なんか
デッサンなにそれだろうに上手かったな
デッサンなにそれだろうに上手かったな
270:アニクロ@まとめ
ギターで思い出したがギャグなのにデトロイトメタルシティは決めゴマに見開きがおかしいことになってたな
特に終盤
特に終盤
278:アニクロ@まとめ
>>272
打撃専門かと思いきや組技(柔道)も無茶苦茶上手いのズルい
打撃専門かと思いきや組技(柔道)も無茶苦茶上手いのズルい
289:アニクロ@まとめ
>>272
漫画家は過酷だよな
蛭田先生始め身体壊して続きが出ない良作の何と多いことか
ウラケン先生みたいに亡くなる人も少なくないし
漫画家は過酷だよな
蛭田先生始め身体壊して続きが出ない良作の何と多いことか
ウラケン先生みたいに亡くなる人も少なくないし
273:アニクロ@まとめ
こういう話題で挙げられる人の中にはストーリー面もやっててそちらでも高く評価されてる才能の塊がわりといるのが恐ろしい
276:アニクロ@まとめ
そういえばながやす先生が出なかったな
277:アニクロ@まとめ
食い物だと美味しんぼ実は緻密なんだよな
キャラの絵で上書きされてれとこあるけど
カリーが食い物描くの上手いから
採用したとの話もあるし
キャラの絵で上書きされてれとこあるけど
カリーが食い物描くの上手いから
採用したとの話もあるし
282:アニクロ@まとめ
出てくる作者・作品ほとんど同意しかない良スレだった
ありがとう
ありがとう
288:アニクロ@まとめ
>>283
流香魔魅の杞憂4巻どうしましたかね…
流香魔魅の杞憂4巻どうしましたかね…
286:アニクロ@まとめ
東本昌平せんせ
291:アニクロ@まとめ
松本次郎は胸糞展開が多くてな…
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