1アニクロ@まとめ
ダライアス

2アニクロ@まとめ
インベーダーと電車でGOの一発屋
6アニクロ@まとめ
>>2
二発じゃねえか
120アニクロ@まとめ
>>6
インカムって事で言うならパズルボブルシリーズな
としあきの中には頑なに認め無いのも居るけどアレインカム常に良かった
121アニクロ@まとめ
>>120
いや
インカムいいうえに客もちゃんとつくから続編いつまでも出てたのは解る
実際面白いし
ただ毎年は要らない
125アニクロ@まとめ
>>121
個人的には3までかな
4の滑車がダメ過ぎてさらにそれより後はもういいかなって感じ
3アニクロ@まとめ
セガやナムコのゲーセンと比べると暗くてたばこ臭かった
インベーダーハウスのノリがなかなか払拭できなかった
5アニクロ@まとめ
インベーダーと電GOだけ知ってればいいよ
7アニクロ@まとめ
タイトーもR360作ってたんだけどね話題にならない

8アニクロ@まとめ
インベーダーリメイクしすぎ
でもリターンオブジは最高傑作だと思う
72アニクロ@まとめ
>>8
それタイトー大嫌いなUPLの藤澤勉がやっつけのテキトーで作ったヤツじゃん
79アニクロ@まとめ
>>8
>>72
リターンってUPLじゃないんじゃなかったけ…
81アニクロ@まとめ
>>79
タイトーだけどUPLの連中が出向してる
90アニクロ@まとめ
>>8
>>72
やったことないけどそれどっちも成立するよね
77アニクロ@まとめ
>>8
京セラってやつが悪いんだ
9アニクロ@まとめ
黒歴史
異論は認める

11アニクロ@まとめ
70年代から色々アケゲー出してるとこ
12アニクロ@まとめ
ブロック崩しがインベーダーになっちゃうんだもんな
昭和のクリエーターは頭おかしい(いい意味で)
13アニクロ@まとめ
ウクライナ人が作った会社と今知った
14アニクロ@まとめ
日本のゲーム産業勃興はユダヤのお陰
15アニクロ@まとめ
タイトーって「極東のユダヤ人」から来てたのか
16アニクロ@まとめ
初期はトップかなんか893じゃなかった
17アニクロ@まとめ
黎明期だとバルーンボンバーとかルパン三世とかが有名であるな

18アニクロ@まとめ
ファミコンとか家庭用ゲームにおける会社の印象よりも
ゲームセンターのゲームがほぼタイトーという印象
19アニクロ@まとめ
あんまり覚えてないけどワープとかがあって面白かった記憶あるのでもう一度やりたいなルパン三世

23アニクロ@まとめ
>>19
とし
俺を使え

25アニクロ@まとめ
>>23
なんだかんだでゆうゆとか他では出なさそうな版権出てるの強いな
148アニクロ@まとめ
>>25
別に遊んだ記憶なんてないのにCMのせいかずーっと頭に残ってる

167アニクロ@まとめ
>>25
>>148
森口博子の似たようなタイトルあったようなと思ったら
やっぱりタイトーだった
168アニクロ@まとめ
>>167
ヒューヒュー
20アニクロ@まとめ
FCインベーダーはガッカリ感半端なかったわ
隊列隙間だらけだわ肝心のSE
ショボいわで・・・
FCスペックなら完璧再現できたはずでは
57アニクロ@まとめ
>>20
ざっくり言うとグラフィックの仕様の違いかと
FCの基本仕様はマスクROMに書かれている決められたパターンを表示する事しか出来ないから
インベーダーの場合は移動で横に1ドットずつずらしたインベーダーのパターンと
無傷及び自機や敵の弾で削れた状態のトーチカのパターンを予め用意しておく必要があって
それらを8x8ドット256パターンに収めようとした結果がFC版なのかも
あとFC版はパート2も入っているのも影響しているかと
21アニクロ@まとめ
フロントラインとかエレベーターアクションとかファミコンのは、なんかイマイチだった
29アニクロ@まとめ
>>20
>>21
影の伝説も余計なパワーアップとかあってコレジャナイ感だった
24アニクロ@まとめ
プライズフィギュアの出来がいい
86アニクロ@まとめ
>>24
昔はセガに比べてダメな印象だったけどいつの間にか逆転してた
26アニクロ@まとめ
名古屋打ち
27アニクロ@まとめ
イーグレットツーミニかアケアカでジャイロダイン出して欲しい
28アニクロ@まとめ
ジャイロダインは24年前ですぜ・・・
FC版ボス要塞や戦艦はAC版にいないのね
30アニクロ@まとめ
まじでなんで潰れたんだっけ
34アニクロ@まとめ
>>30
普通にゲームが大して売れなかったからじゃなかろうか
大ヒットはインベーダーと電車で中ヒットのアルカノイドとか
マニア受けのダライアスにニンジャとかあったけどて感じで
21世紀に電車以外に何かあったっけな的な
35アニクロ@まとめ
>>30
>>34
普通に尻すぼみだったというか
古い企業体質で惰性だけでやってたんだろうなって
31アニクロ@まとめ
ナイトストライカーの曲は最高
ゲームは…うn
60アニクロ@まとめ
>>31
疑似3D系の中では最高峰に楽しいだろ
32アニクロ@まとめ
ナイスト爽快で面白いと思うけど
タイトーの割に処理もしっかりしてるし
56アニクロ@まとめ
>>32
あれは全面パシフィストでハイスコア狙うゲームだから
33アニクロ@まとめ
タイトーの移植物ってこれっていうマトモなん無かった印象
ナムコだったらバトルシティとかオリジナルを超えた良作とかあったけど
102アニクロ@まとめ
>>33
PSのレイストームは中々良かったぞ
105アニクロ@まとめ
>>33
>>102
PCエンジンでは良移植だらけだったぜ
オリジナルでもパラソルスターって超を付けてもいい位な名作もあるし
36アニクロ@まとめ
またパズルボブルかよ…ってころあった
42アニクロ@まとめ
>>36
末期だよな
38アニクロ@まとめ
サターンのレイヤーセクションとダラ外の移植は頑張ってたと思う
39アニクロ@まとめ
ゲーセンだったりOEMだったり大きなプラットホーム的というか
これぞタイトーっていうタイトーブランドのゲーム、みたいなのの確立とかそういうのがイマイチ不十分だったというか、そもそも目指してもいなかったというか
41アニクロ@まとめ
ダライアスも暗いんだけどその暗さがいい
あとデカイ
43アニクロ@まとめ
池袋ロサってタイトーによる日本初のゲーセンだったんだね
そんな聖地だったなんて全く知らなかったよ
67アニクロ@まとめ
>>43
そこに近かったからか今のGIGOが建ってる辺りにあったゲーセンもタイトーのゲームの入荷数が他店より早くて多めだったな
44アニクロ@まとめ
95-00年代ぐらいまで毎年のように新しいパズルボブルでてたからな…
46アニクロ@まとめ
>>44
根本的に開発力も人材も枯渇してたんだろうね末期
69アニクロ@まとめ
>>44
ぶっちゃけ凄いインカム良かったし
今でもフリゲ素材になるレベルで大人気
45アニクロ@まとめ
アーケードは結構傑作はでてるけど家庭用でこれだって作品がなかったな
47アニクロ@まとめ
色々続編でてたけどこのスピード感はいまだに初代以外味わえない
48アニクロ@まとめ
これ大好きだった
パレピはなんかコレジャナイ

49アニクロ@まとめ
>>48
これとかラスタンとか好きだったな
タイトー系ボーリングゲーセンは青春だった
50アニクロ@まとめ
え・・タイトーって潰れたの
ニンジャウォリアーズとか新作出てたから普通に生きてると思ってた
52アニクロ@まとめ
>>50
スクエニに吸収されたから
ブランド名は残ってるけどという感じ
62アニクロ@まとめ
>>50
>>52
タイトーガチ勢が言うには・・・
今のタイトーは、タイトーでないとの事

74アニクロ@まとめ
>>62
個人的な一意見ってあるやん
119アニクロ@まとめ
>>62
2005年ぐらいまでタイトーを感じれてたのもすごい
51アニクロ@まとめ
独自形状のカセット

53アニクロ@まとめ
>>51
黒い…
54アニクロ@まとめ
レトロゲームの移植頑張ってくだち
55アニクロ@まとめ
事業継承会社が社名をタイトーに変更し続けてるだけで会社的には3回ほど転生しておられる
58アニクロ@まとめ
ダライアスがピークだと思うけどアーケード系メーカーとしてブランド力は大分あった
結局家庭用に戦場がシフトしていく中でうまく立ち回れなかった感じ
59アニクロ@まとめ
曲がカッコよくてゲーム自体大味な80年代末頃のタイトーいいよね

63アニクロ@まとめ
東亜プラン開発はタイトーゲーと呼んでいいもいい
68アニクロ@まとめ
>>63
タイトーシューティング好きだったけど殆ど東亜なんだよな
ハレーズコメット、スラップファイト、究極タイガー
70アニクロ@まとめ
>>68
ハレーズコメットは内製だよ
71アニクロ@まとめ
>>68
>>70
あそうなんだ
まあ俺的どっちでもいいよ
64アニクロ@まとめ
タイトーゲーセンで惹かれるのテクノスのが多かった
ビッグプロレス、ザインドスリーナ、ミステリアスストーンズ、エキサイティングアワー、ダブドラ、くにお
後のカプコンを思わせる個性的魅力と勢いがあった
65アニクロ@まとめ
ゲーセン版

66アニクロ@まとめ
ファミコン版

73アニクロ@まとめ
国内だとセガと並んで最古参
75アニクロ@まとめ
パズルボブルは冨野監督が物凄く超絶レアに大絶賛してたという
76アニクロ@まとめ
とりあえずZUNTATA
78アニクロ@まとめ
たまには私のことも思い出してください

98アニクロ@まとめ
>>78
これほんと早過ぎたよね…
通信インフラの進みが遅かった
80アニクロ@まとめ
様々な中小会社を抱えて販売も請け負ってたので
タイトーブランドだったのが実は他社開発ってのも多かった
タイトー作品が多いと思われた理由は大体それ
84アニクロ@まとめ
UPLってNOVA2001とか忍者くんとか独特のゲーム性が好きった
元々のユニバーサルもそういう味みたいなのあったね、ギャラクシーウォーズ、レディバグ、ミスタードゥとか
85アニクロ@まとめ
ゲーセンとオンラインクレームゲーム
89アニクロ@まとめ
>>85
店舗数縮小してるとはいえAM事業をいまだに維持できてるのは何気に凄いな
92アニクロ@まとめ
>>85
スナックや飲み屋にカラオケセットレンタルする事業は撤退しなのかね
88アニクロ@まとめ
サイバリオンとかヴォルフィードとかキャメルトライとか
他に無いゲームが好きだったな
91アニクロ@まとめ
ショッピングセンターのゲームコーナーで見るな
95アニクロ@まとめ
>>91
タイトー関係無いけど子供相手に「お金入れてね」とか言ってるの物凄い下品というか嫌な気持ちになる
97アニクロ@まとめ
>>95
金銭に関わるしつけをまともにできない保護者の代わりに機械が教えてやってるんだ
101アニクロ@まとめ
>>95
>>97
マジレスしてんのなら何がしつけになってるのか全く意味理解らんし
オチャラケ系としても全く面白くもないし
正直なんなのか、困る
106アニクロ@まとめ
>>95
まずこの発想が俺にはわからねえ
127アニクロ@まとめ
>>95
おフェミ様かなんかだろうか
93アニクロ@まとめ
ウオッカ売ってたのはイーグレットミニ買うと知れる
94アニクロ@まとめ
サイキックフォース
96アニクロ@まとめ
東亜系がタイトー販売だったせいで
STGはクッソムズイのばっかなイメージだった
究極タイガーは割とトラウマレベル
99アニクロ@まとめ
カラオケはジョイサウンド傘下になった
https://xing.co.jp/archives/2334
100アニクロ@まとめ
タイトーミクさんの新作まだですか

103アニクロ@まとめ
コナミナムコ同様格ゲーブームには乗れなかった感じ
104アニクロ@まとめ
>>103
なんでもかんでもパクリ二番煎じ泥鰌タケノコやりゃあいいってもんでもないし
111アニクロ@まとめ
>>103
ナムコは後に鉄拳作っただけコナミタイトーよりマシだろうよ
107アニクロ@まとめ
ナムコは3Dの格ゲーで時代作ったレベルだろ
110アニクロ@まとめ
>>107
でもよースト2ブームの時はナックルヘッズとかだしてた会社だぜぇ
108アニクロ@まとめ
名古屋駅前にゲーセンできたけど今どきだからクレーンばっかりなんだろか
109アニクロ@まとめ
田舎のゲーセンのダライアスと忍者ウォーリアーズは元取れてたんだろうか
113アニクロ@まとめ
>>109
貸し出す方も倉庫に引き上げて不良在庫増やすより安いレンタル料でも店頭に置いてもらった方が助かるんじゃないか
112アニクロ@まとめ
何度か遊んだが
俺の着陸は全て大事故に終わった…

114アニクロ@まとめ
今やったらすぐ飽きそうだけどやってみたい

115アニクロ@まとめ
そこのアンタちょっと試していかんかねは許された
116アニクロ@まとめ
>>115
それは別にいいでしょ
子供相手に金寄越せと全然違うでしょ
117アニクロ@まとめ
君の挑戦を待っている

118アニクロ@まとめ
>>117
もしかしたらタイトーで一番息の長い期間店舗に設置されていたゲームなのでは
122アニクロ@まとめ
たまに秋葉のGIGO行ってスピードレースやってる
個人的には今やっても面白い
123アニクロ@まとめ
ドラゲーを作ってたのは覚えてないか
バトルギアシリーズは通向けで良かったぞ
音ゲーはあんまりパッとしなかったか
ミュージックガンガンくらいしかやった覚えない
126アニクロ@まとめ
>>123
チェイスHQというある意味金字塔なゲームがあるよな
あと体感バイクゲーだけど無駄に凝ってたWGPとか
128アニクロ@まとめ
>>126
扇風機で風が吹いてくるやつ
134アニクロ@まとめ
>>126
左足の所にギアの上げ下げのペダルがあったやつかな
サントラあるけど転倒時のBGMのタイトルがジジイのテーマとかアホな名前つけてある
124アニクロ@まとめ
サイキックフォースHDはよ
はよ…
129アニクロ@まとめ
大山・アルカノイド・のぶ代
130アニクロ@まとめ
みさこっちは
俺の


133アニクロ@まとめ
>>130
>>112
俺は香織

150アニクロ@まとめ
>>130
>>112
>>133
…トシヌキクン

158アニクロ@まとめ
>>130
>>112
>>133
>>150
まじかるでーとでは好きなんだ…まじかるでーとでは
131アニクロ@まとめ
タイトーグランプリとか
132アニクロ@まとめ
みんなラスタンサーガⅡをもっと褒めよう
135アニクロ@まとめ
>>132
二人同時プレイできてすごい
142アニクロ@まとめ
>>132
右にダッシュし続けるだけで各面ラストまで行けるユーザーに優しいゲーム
155アニクロ@まとめ
>>132
ガードができるようになったぞ
136アニクロ@まとめ
・・・・・

138アニクロ@まとめ
>>136
ジャイロダインと並んでゲーセンで見たことないシリーズ
139アニクロ@まとめ
>>136
>>138
最近になって地面が若干傾くを知ったぞ俺
ひょっとして(回転はしないけど)アフターバーナーより先

140アニクロ@まとめ
>>136
魚雷搭載可能なゼロ戦とか
141アニクロ@まとめ
>>136
ごめんよ…おじさんの顔キモくて幼少時代のトラウマだったんだ…
143アニクロ@まとめ
>>141
しかしだなぁとし

153アニクロ@まとめ
>>141
>>143
何でだろう…プロコは普通にカッコイイと思えるんだけど…
157アニクロ@まとめ
>>153
赤「俺たちも…」
青『ポスターの方がかっこいいかな』
プレイヤー。o(両方野郎かよ…)

137アニクロ@まとめ
メインBGMがカッコいい…
144アニクロ@まとめ
このアメコミタッチも

149アニクロ@まとめ
>>144
これすごく楽しかった
ただ後半になるといつも弾切れになってなにもできずに死ぬしかなかった思い出が
145アニクロ@まとめ
STGの歴史に名を刻んだ
飛鳥&飛鳥
156アニクロ@まとめ
>>145
作ったのはヴィスコだがまぁ
146アニクロ@まとめ
タイトーのあらぶる個性
フッ

147アニクロ@まとめ
かわいいキャラのゲームもストーリーは重い
151アニクロ@まとめ
>>147
【犯行動機】
毎日毎日
ただただ
ネジを巻く作業に
嫌気がさした

154アニクロ@まとめ
GOGOGO

159アニクロ@まとめ
160アニクロ@まとめ
影の伝説のパケ絵の姫が研ナオコ調の顔だったのを薄っすら覚えてる
161アニクロ@まとめ
もう一つのトラウマ貼る

182アニクロ@まとめ
>>161
もうゲーセン行かない方が良いんじゃないかな…
162アニクロ@まとめ
まさかここがファミコンで出した一番有名なソフトは
「たけしの挑戦状」じゃないだろうな
164アニクロ@まとめ
>>162
まあたけし自体が日本一の有名人みたいなもんだし
163アニクロ@まとめ
ガンシューとかブロック崩しとかブームの立役者
165アニクロ@まとめ
そごうの屋上にあったおさるのかごや
166アニクロ@まとめ
ACで強かったのが格ゲーブームに乗れずAC衰退と共に弱って買収されたイメージ
カラオケ失敗もあったかな
174アニクロ@まとめ
>>166
カラオケ路線に変更した際に今まで抱えてた中小の制作企業の代行販売を大半終わらせて放出したからな
カネコとか東亜プランとかが自社名出すようになったのもそれ
177アニクロ@まとめ
>>174
あれゲームの流通網が整って中小の会社でもそれに乗っかって自社で販売できるようになったからだぞ
181アニクロ@まとめ
>>177
時期的に両方じゃないの
どっちかじゃないと思う
180アニクロ@まとめ
>>166
カラオケは失敗というか途中まではある程度成功してた
もうちょい早く撤退(他社に売却)してればな
まあ家庭用はやり過ぎだが
あと元々自社ロケ多くてそれ以外でもタイトー系のゲーセンもあったからAC衰退でダメージ食らいすぎた
169アニクロ@まとめ
ゆうゆ、森口博子、捕物帳、HQ、きらめき(イントロ)
他にもまだ出してた様な気がする
火付け役のカプコンと並んで割とクイズに力入れてたタイトー
170アニクロ@まとめ
結構スポーツゲームにも力入れてたんだけどね
172アニクロ@まとめ
>>170
あぁ
栄光の
甲子園

171アニクロ@まとめ
やったことはないが対戦可能なガンシューあったよね
178アニクロ@まとめ
>>171
ガンバスターは時代の先を行き過ぎたんだ・・・
175アニクロ@まとめ
今はゲーセン屋だな

176アニクロ@まとめ
ピンポンで筐体作っちゃう
そこにしびれるあこがれる

179アニクロ@まとめ
パワーショベルのやつは近所の工事現場の兄ちゃん達に好評だった