1アニクロ@まとめ
デイトナとかセガラリーもあるよ
2アニクロ@まとめ
ウイニングランじゃなかったか
3アニクロ@まとめ
>>2
あれフル3Dじゃないからな…
39アニクロ@まとめ
>>3
リッジも最初にめっちゃ書き割りのねーちゃんでてくるし…
16アニクロ@まとめ
>>2
ポリゴナイザーとかいう独自呼称好きだった
19アニクロ@まとめ
>>2
・・・

4アニクロ@まとめ
ハードドライビン「」
5アニクロ@まとめ
始祖が売れ続けるのは難しいなインベーダとかも最初だけだ
6アニクロ@まとめ
3DMMOのPSOはまだ生きてるな
7アニクロ@まとめ
>>6
MOだしEverQuestのほうが早い
8アニクロ@まとめ
開祖はこれだろ

20アニクロ@まとめ
>>8
こっちは

22アニクロ@まとめ
>>20
厳密にはポリゴンではない
23アニクロ@まとめ
>>20
>>22
厳密にポリゴンでしょ
9アニクロ@まとめ
スターフォックスが面白くなったの64からじゃね
スーファミで3Dきつ過ぎる
10アニクロ@まとめ
>>9
任天堂のレースゲームのもあったけどずっと処理落ちで重い
11アニクロ@まとめ
対戦格闘の元祖がストリートファイターかどうかは微妙かもだけどシリーズがいまも売れてるの凄い
12アニクロ@まとめ
ブランドを維持する優秀なPが居ないと滅ぶイメージ
13アニクロ@まとめ
リッジレーサーはマリオカートになって生き続けてるとも言える
14アニクロ@まとめ
>>13
制作チーム同じでも別物でしょ
15アニクロ@まとめ
セガもF-ZERO作ってたよね
17アニクロ@まとめ
マリオカートはパワードリフトの亜流だろ
18アニクロ@まとめ
闘神伝もかんばればギルティーギアぐらいのポジションになれたんじゃね
21アニクロ@まとめ
俺もリッジシリーズに携わったけど
単純にカジュアルレースゲームがスマホに移動して
基本無料とかゲーム性皆無な方向に客が移って
リッジチームもスタジオ再編や子会社出向でバラバラになっただけ
そしてVITA以降に出向チームが完全消滅して
更に海外スタジオに任せたらコンテンツが終わった
25アニクロ@まとめ
>>21
これ知らなかった…
24アニクロ@まとめ
バーチャは復活しそうだけど
ちょくちょく過去作出てて動いてはいるから
リッジはイベントやるんじゃなかった
26アニクロ@まとめ
車ゲーは日本企業のリソースでは太刀打ちできないところに行っちゃったからなぁ
27アニクロ@まとめ
セガもナムコも無難なサラリーマンがゲーム作る会社になってしまったのでは
31アニクロ@まとめ
>>27
セガは如くとかに変な要素入れてる
人気作ならプロセカがあるしアーケードの音ゲーも強いはず
28アニクロ@まとめ
レースゲーは漫画原作系以外はグランツーリスモと海外シムとマリオカートに全部取られて終わった
29アニクロ@まとめ
そういえばバーンアウトやNFSも最近話題きかないな
出てないのか
32アニクロ@まとめ
>>29
NFSはコンスタントに出てるけど最新作はあまり評判良くない
30アニクロ@まとめ
セガAMはバーチャ絶頂期より
その後のメダルカード筐体ブームのほうがはるかに売上大きかったから
今更バーチャに開発資金が降りてこないんだろうな
33アニクロ@まとめ
>>30
市場規模的に見たら格ゲーじゃなくてカードゲーム等の大型筐体ブームの時がゲーセン全盛期だし
34アニクロ@まとめ
一般人はAT含めてシフト挙動あるだけでギブアップするのはマリオカートの繁栄を見てるとよくわかる
35アニクロ@まとめ
NFSって一作目3DOなんだよな
38アニクロ@まとめ
>>35
オーバードライビン
日産のGTRだけ出てくるバージョンもあった
実はポリゴンではなくスペースハリアーやパワードリフトと同じ3次元配列スプライト
でも地面の厚みが現実的でNPC車の挙動も当時としては賢く
道の真ん中で塞いでると多重事故起こしたりよくできてた
40アニクロ@まとめ
>>38
地面とか壁スプライト並べてできるのコレ
36アニクロ@まとめ
リッジの後釜になったのが基本無料のアスファルト
37アニクロ@まとめ
マニュアルだと数%最高速あがる文化やめててほしいわね
41アニクロ@まとめ
リッジシリーズは音楽も良かった
今こういうゲームないね
56アニクロ@まとめ
>>41
ノリノリな音楽で飛ばすの楽しかったな
42アニクロ@まとめ
音楽はすごく時代も出るからな…
43アニクロ@まとめ
売りであったことが今は当たり前なわけだからな
46アニクロ@まとめ
バーチャレーシングじゃないのか
47アニクロ@まとめ
ハードドライビンを忘れないで

50アニクロ@まとめ
>>47
ポリゴンというよりワイヤーフレームの図形塗り潰しといういにしえの技術
48アニクロ@まとめ
ってもう書かれてた
49アニクロ@まとめ
シルフィードはレンダリング動画とスプライト定期
メガCDのROMはCDプレイヤーにかけるとサントラ未収録のアレンジバージョンが聴けるんだよね
54アニクロ@まとめ
>>49
雑誌じゃ動画じゃないみたいな雰囲気漂わせてたのに
パッケージ見たら背景動画何枚って書いてあるの
51アニクロ@まとめ
ちなみ世界初の3Dゲームはアタリのアイロボットで
ハードドライビン以前

52アニクロ@まとめ
アタリはいつも未来に生きてたからな…
53アニクロ@まとめ
何気に海外ゲームの基盤って高性能だからな
そら3Dも出来るわ
55アニクロ@まとめ
3D格ゲーは鉄拳ぐらいしか生き残ってない
66アニクロ@まとめ
>>55
スト6は
2Dてことか
59アニクロ@まとめ
ワイヤーフレームならもっと古いのありそう
60アニクロ@まとめ
3Dが差別要因にならなくなったから
つまらなければ廃れるわ
61アニクロ@まとめ
実車でドリドリしてたからリッジのレールにハマるような独特なドリフトの挙動が凄く不思議な感じだった
かなり夢中で遊んだけど
65アニクロ@まとめ
>>61
アウト側にドリフトで回りながらコーナー抜ける遊びあったな
62アニクロ@まとめ
TV2台プレステ2台リッジレーサー2本で対戦できたよね確か
対戦できたツワモノは居るのだろうか
63アニクロ@まとめ
買おうかどうか悩んだ末買わなかったな

64アニクロ@まとめ
初代リッジは大雑把だったから普通にコントローラーで十分遊べた
67アニクロ@まとめ
Vしかやったことないけど99周するやつで寝落ちした思い出