1:アニクロ@まとめ
セルの抜け殻出る辺りまでホラー
2:アニクロ@まとめ
セルは自分がやってきた未来の地下研究所から出るときに眠ってる16号に会わなかったんだろうか
3:アニクロ@まとめ
週刊連載で単純にボツにしたら原稿落とすから
マシリトがメインの敵をボツにし続けた結果どんどん新しい敵キャラが登場する展開になったと聞いた
マシリトがメインの敵をボツにし続けた結果どんどん新しい敵キャラが登場する展開になったと聞いた
4:アニクロ@まとめ
>>3
その程度の曖昧な情報ならひけらかさず黙っててほしい
その程度の曖昧な情報ならひけらかさず黙っててほしい
14:アニクロ@まとめ
>>9
ベジータとかトランクスとか女受けする男キャラ誕生の影にはやっぱり女がいたのか
ベジータとかトランクスとか女受けする男キャラ誕生の影にはやっぱり女がいたのか
17:アニクロ@まとめ
>>14
「フリーザのモデル」とかさらっと書かれてるけど
どんな人物なんだ…
「フリーザのモデル」とかさらっと書かれてるけど
どんな人物なんだ…
7:アニクロ@まとめ
>>5
このシーンゾクッとするよね
このシーンゾクッとするよね
48:アニクロ@まとめ
>>5
>>7
くだらないレスバを煽るシーンのイメージ
>>7
くだらないレスバを煽るシーンのイメージ
6:アニクロ@まとめ
本編のの世界
トランクスが来た世界
セルがやってきた世界
トランクスが来た世界
セルがやってきた世界
54:アニクロ@まとめ
>>6
劇中でちゃんと描写されてたろ
セルがやって来たのは未来トランクスにとってちょっとだけ未来の同じ世界だ
劇中でちゃんと描写されてたろ
セルがやって来たのは未来トランクスにとってちょっとだけ未来の同じ世界だ
55:アニクロ@まとめ
>>54
セルがトランクスを殺した世界と殺してない世界があるよ
セルがトランクスを殺した世界と殺してない世界があるよ
8:アニクロ@まとめ
ここだけすごいSF
10:アニクロ@まとめ
ライブ感の極みってことよね
よく破綻しなかったな
よく破綻しなかったな
11:アニクロ@まとめ
>>10
しかも展開爆速でビビる…無駄な話一切なくシームレスで
しかも展開爆速でビビる…無駄な話一切なくシームレスで
52:アニクロ@まとめ
>>10
ドラゴンボールはジャンプの長期連載作にしては矛盾が少ない方だと思う
気にし出したらたくさん出てくるけどね

ドラゴンボールはジャンプの長期連載作にしては矛盾が少ない方だと思う
気にし出したらたくさん出てくるけどね

58:アニクロ@まとめ
>>10
>>52
なんだか微妙に身に覚えがある話だなあ

>>52
なんだか微妙に身に覚えがある話だなあ

60:アニクロ@まとめ
>>52
トランクスのいた未来では19・20号名だったのが
過去でセル倒した後に帰ってった未来で17・18号名に変わってしまってるのはなんでだろう
そこは元の19・20号名ではないのかなと思ったり
トランクスのいた未来では19・20号名だったのが
過去でセル倒した後に帰ってった未来で17・18号名に変わってしまってるのはなんでだろう
そこは元の19・20号名ではないのかなと思ったり
70:アニクロ@まとめ
>>10
>>52
最初に来たトランクスと三年後に来たトランクスは別次元の別人説があるって聞いたことはある
だから人造人間のナンバーが違う
まあ単に作者のミスだろうが
>>52
最初に来たトランクスと三年後に来たトランクスは別次元の別人説があるって聞いたことはある
だから人造人間のナンバーが違う
まあ単に作者のミスだろうが
71:アニクロ@まとめ
>>70
特戦隊の「ベジータの戦闘力が2万近くまで上がったぜ」とかも多分ミスだよな
特戦隊の「ベジータの戦闘力が2万近くまで上がったぜ」とかも多分ミスだよな
12:アニクロ@まとめ
序盤の不気味さは予想を裏切る展開に依るものだもんな
13:アニクロ@まとめ
デブとジジイがどんだけすごいバトルしても盛り上がらなかっただろうから結果オーライ
27:アニクロ@まとめ
>>13
得体の知れない不気味な雰囲気は出てたよね
変身とか若返りとかしてら20号でもボスを務めれてたかな
得体の知れない不気味な雰囲気は出てたよね
変身とか若返りとかしてら20号でもボスを務めれてたかな
15:アニクロ@まとめ
ターミネーター
30:アニクロ@まとめ
>>16
バカみたいって意見がなかったら、完全体は第2形態+α程度の見た目になってたのかな
バカみたいって意見がなかったら、完全体は第2形態+α程度の見た目になってたのかな
56:アニクロ@まとめ
>>16
編集部の都合で振り回された結果がこのざまか…
編集部の都合で振り回された結果がこのざまか…
18:アニクロ@まとめ
フリーザやブウまでモデル居たのかよ…面白すぎだろ
41:アニクロ@まとめ
>>18
>>23
フリーザ=アバン先生のがやばい
スパルタ上司すぎる
──綺麗なマシリト(笑)ですね。
そうなんです。だから、後半になってポップとかにアドバイスするようになると「鳥嶋さん、こんなかっこよくないだろう」って、編集部の人たちから怒られましたね(笑)。
でもね、そんなこと言ったら、アバンのモデルはフリーザ様の元ネタと言われている近藤裕さんですからね。
──そうなんですか…
本人からは「僕はブリバリ頑張ってくださいとか言わないでしょ」って怒られました。
でも近藤さんに記事のラフとか見せると「あ、大丈夫です。これでブリバリやっちゃってください」って返して来てたんですよね(笑)。
>>23
フリーザ=アバン先生のがやばい
スパルタ上司すぎる
──綺麗なマシリト(笑)ですね。
そうなんです。だから、後半になってポップとかにアドバイスするようになると「鳥嶋さん、こんなかっこよくないだろう」って、編集部の人たちから怒られましたね(笑)。
でもね、そんなこと言ったら、アバンのモデルはフリーザ様の元ネタと言われている近藤裕さんですからね。
──そうなんですか…
本人からは「僕はブリバリ頑張ってくださいとか言わないでしょ」って怒られました。
でも近藤さんに記事のラフとか見せると「あ、大丈夫です。これでブリバリやっちゃってください」って返して来てたんですよね(笑)。
19:アニクロ@まとめ
そのモデルの人も「にこっ」と笑うんだろうか
20:アニクロ@まとめ
タイムパラドックスでミステリー要素の先駆け
21:アニクロ@まとめ
(俺にとっての)
22:アニクロ@まとめ
セルの脱皮した皮が見つかった回のミステリーな流れほんとすき
24:アニクロ@まとめ
相性良かったのも勿論あるだろうけど担当も優秀だなぁ
25:アニクロ@まとめ
初期セル周りの不気味な雰囲気の展開すごく好きだった
26:アニクロ@まとめ
皆が求めてるのはカッコいいとカワイイでどっちもトップレベルで描けるけど
本人が描きたいのはおっちゃんか爺さんに小生意気なのとか
これほどの作家でもままならないものだな
サンドランドは楽しく描けてたのかな
本人が描きたいのはおっちゃんか爺さんに小生意気なのとか
これほどの作家でもままならないものだな
サンドランドは楽しく描けてたのかな
28:アニクロ@まとめ
>>26
それでもミスターサタンを出すことができたのは幸いだった
魔人ブウ編でもいいキャラだったし
それでもミスターサタンを出すことができたのは幸いだった
魔人ブウ編でもいいキャラだったし
29:アニクロ@まとめ
敵の正体も目的も分からないのに抜け殻とか壊れたタイムマシンとかそこに何かがいた痕跡だけが見付かっていく展開はゾクゾクするよね
31:アニクロ@まとめ
イケメン化なかったら佳作にはなっても世界での爆発的な人気にはならなかったかも知れないね
今でもセル完全体大人気だし
今でもセル完全体大人気だし
35:アニクロ@まとめ
>>34
確かに瞳がセルっぽいね
でもバトル漫画でこれを動かすのは大変そうだ
確かに瞳がセルっぽいね
でもバトル漫画でこれを動かすのは大変そうだ
36:アニクロ@まとめ
上の目ん玉の方が本体だけどな
37:アニクロ@まとめ
この辺り改めて読むとべジータって大して障害になってなかったんだな
ソッコーでトランクスに吹っ飛ばされてるし
ソッコーでトランクスに吹っ飛ばされてるし
38:アニクロ@まとめ
トランクスは
「そんな化物とっとと消しちゃいましょう 一日待てば悟空さん出てきますよ」
って言えばよかったんだろうな
「そんな化物とっとと消しちゃいましょう 一日待てば悟空さん出てきますよ」
って言えばよかったんだろうな
39:アニクロ@まとめ
ああその言い方は上手いな…それなら渋々ながらも決める気になるかも
42:アニクロ@まとめ
こんだけ漫画のキャラのモデルになるとか
少年ジャンプの編集者はどんだけキャラが濃いんだ
少年ジャンプの編集者はどんだけキャラが濃いんだ
44:アニクロ@まとめ
>>43
量が凄すぎて自分でドン引きしとる
量が凄すぎて自分でドン引きしとる
45:アニクロ@まとめ
鳥山先生的にはセルは体のまだら模様を描くのが大変だからあんまり描きたくないキャラだとか
53:アニクロ@まとめ
>>46
イカみたいにこの斑点が動いたら気持ち悪くてよさそう
イカみたいにこの斑点が動いたら気持ち悪くてよさそう
47:アニクロ@まとめ
アニメスタッフも大変だっただろうな
50:アニクロ@まとめ
宿敵をコロコロ変えてセルも2回バージョンアップした上にベジータ始めやらかす味方が多かったり
冷静に読むとかなり話作りに苦労してたのが察せられる
冷静に読むとかなり話作りに苦労してたのが察せられる
51:アニクロ@まとめ
フリーザのモデルの人も調べると鳥山明だからバランスよく見えるけど
なかなかに厳しくて今時の普通の作家だったら下手すると潰れちゃいそうだな…マシリトもそうか
なかなかに厳しくて今時の普通の作家だったら下手すると潰れちゃいそうだな…マシリトもそうか
57:アニクロ@まとめ
戦闘力の破綻を避けつつ敵の強さの印象付けに成功した
魔人ブウ編は流石に所々破綻したけど
魔人ブウ編は流石に所々破綻したけど
59:アニクロ@まとめ
19号と20号見た時にええ…こいつらがフリーザより強いの…ってなったのは確かだわ俺
61:アニクロ@まとめ
ドラゴンボールの不気味な雰囲気好き
62:アニクロ@まとめ
よく妄想されてるけど薬届けに来たトランクスと3年後応援に来たトランクスは別人説
65:アニクロ@まとめ
>>62
「ちょっとした事でいろんな未来が生まれてしまう」って本人言ってるからな
ただそれだと物語としてアレだからスルーで
「ちょっとした事でいろんな未来が生まれてしまう」って本人言ってるからな
ただそれだと物語としてアレだからスルーで
63:アニクロ@まとめ
この時期の髪色薄いスーパーサイヤ人がかっこよくてなぁ
64:アニクロ@まとめ
過去の世界で17号と18号倒しても、未来の世界には影響が無かったり、この辺の設定がいまだによくわかってない...
67:アニクロ@まとめ
>>64
未来トランクスが干渉した時点で世界が分岐してしまったのよ
未来トランクスが干渉した時点で世界が分岐してしまったのよ
75:アニクロ@まとめ
>>64
>>67
未来に帰ってすっかり強くなったトランクスが人造人間たちを瞬殺して年老いた母のブルマが迎えてくれるあの寂しさがたまらなく好きなんだ
>>67
未来に帰ってすっかり強くなったトランクスが人造人間たちを瞬殺して年老いた母のブルマが迎えてくれるあの寂しさがたまらなく好きなんだ
66:アニクロ@まとめ
マシリトの難癖でややこしくなったのか
セル編はわかり辛過ぎる
セル編はわかり辛過ぎる
68:アニクロ@まとめ
16号で単体スペックの限界で
次が成長型人造人間セルの餌としての17号18号
19号は自分を改造させるために古い技術で作って
20号の自分も安定重視で古い技術
と全部後付けのはずなのに綺麗にまとまってる
次が成長型人造人間セルの餌としての17号18号
19号は自分を改造させるために古い技術で作って
20号の自分も安定重視で古い技術
と全部後付けのはずなのに綺麗にまとまってる
69:アニクロ@まとめ
未来トランクスが正体を早く明かして
ブルマとベジータくっつかなくても特に問題は無い
ブルマとベジータくっつかなくても特に問題は無い
72:アニクロ@まとめ
分かりづらいというかこいつ何のために出てきたのってくらい敵として活躍しねえからなどいつも
ただそれくらいキャラ出てくるから展開は早いからいいが
ブウ編なんて敵役3人しかいねえしあれだけやってて
ただそれくらいキャラ出てくるから展開は早いからいいが
ブウ編なんて敵役3人しかいねえしあれだけやってて
73:アニクロ@まとめ
一番インフレを激しく感じたのはセル編だな
短期間で悟空→ベジータ→神コロ→超ベジ→悟飯と味方最強キャラがころころ変わってる
短期間で悟空→ベジータ→神コロ→超ベジ→悟飯と味方最強キャラがころころ変わってる
76:アニクロ@まとめ
>>73
まぁフリーザ編の時に通った道だ
まぁフリーザ編の時に通った道だ
77:アニクロ@まとめ
>>74
堂々とレッドリボン軍のマーク付けてる二人をヤムチャが怪しまないのがオイオイってなるやつ
堂々とレッドリボン軍のマーク付けてる二人をヤムチャが怪しまないのがオイオイってなるやつ
78:アニクロ@まとめ
>>74
>>77
だからすぐ気付いたじゃん
>>77
だからすぐ気付いたじゃん
79:アニクロ@まとめ
15年以上前に潰れた組織のマークなんてすぐにピンとこなくてもしょうがねえよ
80:アニクロ@まとめ
セル第一形態も異形ゆえの得体の知れなさがあって大好き
人造人間より宇宙人寄りだが
完全体は単純にデザインがいい
第二形態は…うn
人造人間より宇宙人寄りだが
完全体は単純にデザインがいい
第二形態は…うn
81:アニクロ@まとめ
未来から来たトランクスの口から「レッドリボン軍」の名前が出てきた時は衝撃だった
コメント