1アニクロ@まとめ
あえて「描かない」
2アニクロ@まとめ
マンガだからねえ
3アニクロ@まとめ
おまえが描けばいいのでわ
4アニクロ@まとめ
賢い読者は漫画の楽しみ方を心得てるから気を使う必要はないよ
5アニクロ@まとめ
まず賢くなります
6アニクロ@まとめ
島本はなんでキン肉マンが売れてんだよぉってなったんだっけ
冷静になって漫画のネタに出来て良かった
7アニクロ@まとめ
>>6
ちょっと気持ちは分かってしまう
43アニクロ@まとめ
>>6
>>7
今でも唯一読んでる漫画なのは俺が最初に読み始めた少年漫画だからって理由しかないような気がする
少なくとも今から新規ではまず読まんだろうな
45アニクロ@まとめ
>>43
新規でキン肉マン読ませるには序盤のギャグマンガパートが鬼門すぎる…
せめてハワイ遠征編からか
48アニクロ@まとめ
>>45
最初はうわってなるよね肉は
それはそれとして名エピソードもあるけど
21アニクロ@まとめ
>>6
そりゃあの内容なら売れるよ
38アニクロ@まとめ
>>6
自分の感性が時代に合ってないだけろ
8アニクロ@まとめ
俺は愚劣な者共い向けて書く
10アニクロ@まとめ
これよな
11アニクロ@まとめ
正直俺は島本程度が何をデカい顔してんねんってずっと思ってるよ
17アニクロ@まとめ
>>11
吼えろペンとかアオイホノオでやってる連載漫画批判みたいなのは自分が主流になれないと分かっててやってる自虐芸でしょ
18アニクロ@まとめ
>>17
どう考えても作家としての能力に天と地ほど差がある藤田と
その漫画の中で自分を同格に描いているのはとてもそうは思えない
19アニクロ@まとめ
>>18
あれは友人同士のじゃれ合いやん…
22アニクロ@まとめ
>>18
>>19
月曜日のライバルとどう違うんだか
27アニクロ@まとめ
>>22
多分月曜日のライバルを「打ち切り漫画家がワンピの作者と肩を並べてるように書くな」って批判してる人はごく少数だと思うよ…
打ち切られたのは単純にノリがキツイからだっただけだし
28アニクロ@まとめ
>>27
これは流石に普通にウソだ
32アニクロ@まとめ
>>17
>>18
マンガ力は藤田のほうがあるだろうけど作品の知名度は島本の方が上だぞ
実写化多数のおかげで一般人の知名度は凄い
だから互角扱いでもなんら過言は無いだろう
69アニクロ@まとめ
>>32
それはどうだろう…正直ドラマから漫画に入った人がどれだけいるかなと思ってる
逆は多いと思う
40アニクロ@まとめ
>>11
島本でこの類言うのが許されないならしのふーとかどうなっちゃうんだよ…
41アニクロ@まとめ
>>40
しのふーは禁止カードだろ
72アニクロ@まとめ
>>40

12アニクロ@まとめ
呪術廻戦か
13アニクロ@まとめ
有名人はデカいツラしたら叩かれるよ
実るほどこうべを垂れなきゃならねぇんだ
14アニクロ@まとめ
真のプロ漫画家は世の中がバカばかりになってきたのを察して
多くのバカにうける漫画を描くものだ
15アニクロ@まとめ
ていうか100ワニの単行本とか客観的に見れば売れたんだけどコイツどう思ってるんだろ
中身が伴わないけど宣伝の力だけで売れた良い実例なのに
16アニクロ@まとめ
>>15
そう言うネタも描いたことあるじゃん
20アニクロ@まとめ
>>15
いつまでも平積で最後本屋から撤去されてたけど発行し過ぎただけで一万冊位は勢いで売れたの
70アニクロ@まとめ
>>20
最後まで平積だったのか
すげぇな
24アニクロ@まとめ
これ小学館の編集が言ってるって思うと1ミリも笑えないよな
契約書なしが常態化してるってマトモな社会人じゃねぇよ
30アニクロ@まとめ
>>24
しっかりしろ
これは漫画だ
82アニクロ@まとめ
>>24
>>30
漫画家が死んでるんだぞ

86アニクロ@まとめ
>>82
正確には漫画家の島本がイメージした編集者であって
実際の編集とは別の存在と考えるべき
25アニクロ@まとめ
絵やタイトルで惹きつけ物語で引きこみ徐々にアホにしてゆく
35アニクロ@まとめ
>>25
ゆで先生とか本当その道の名手だわ
36アニクロ@まとめ
>>25
>>35
ゆで理論という異常単語
普通なら叩かれるかバカにされて終わりなのに一つの文化にまで昇華した
26アニクロ@まとめ
まあプロレス好きならキン肉マンは堪らんものがあるけど
プロレス知識無いわスポーツすら全否定で殺し合いが真剣勝負だと思ってる層には響かないわ
29アニクロ@まとめ
としあきにかかれば島本まで粘着対象になる
31アニクロ@まとめ
むしろ賢い漫画家が描いた良質な作品だけを読みたい
なろう漫画を数年読み続けただけでIQが著しく低下したのでヤバい
33アニクロ@まとめ
スレ画は何に対して言ってるの
34アニクロ@まとめ
>>33
そう思うのはやめようって自戒だから特定作品に対しては言ってないよ

87アニクロ@まとめ
>>33
>>34
主人公の元アシが描いた漫画
>>34
の画像の後それを踏まえたうえでやっぱり面白いのは第一話だけで後はクソ過ぎるから途中で作者別人に代わったのではってなって実際は記憶喪失になったのをいいことに別の作家に乗っ取られていたってシナリオ
37アニクロ@まとめ
ゆで理論ってのは重い方が先に落っこちたり
歴史上の偉人が実は超人だったり
遺跡が超人プロレスのリングだったりそういう話じゃねえの
39アニクロ@まとめ
俺にはあわんかったで終わり

44アニクロ@まとめ
>>39
でも多くのとしあきはそれができない
自分に合わない作品が人気だと叩かずにはいられない生き物…
42アニクロ@まとめ
外骨格でもいいんだ
46アニクロ@まとめ
王位争奪戦から入ったから初期のキン肉マンがあんなだと思わなかったな
47アニクロ@まとめ
親戚の集まりで本家に言ったら高校生の子の本棚にキン肉マンあったから割と若い子でも読むみたいだぞ
昔と違って今はネットで数話読める漫画多いしあらゆる漫画が間口広い
49アニクロ@まとめ
キン肉マンはなぜ売れたのかというとそれは『ベタの上手さ』としか言い様が無い
島本は気恥ずかしさからベタな展開を描けなかったがゆでたまごはむしろギャグよりそっちの方が本領だったのだ
あの初期の下手クソな絵柄と下らないギャグそしてパロディ満載というハッキリ言って売れる要素がカケラも見当たらないような流れからベッタベタな浪花節を挿入してくる感覚 それがズバ抜けて上手かった
50アニクロ@まとめ
なんだかんだヒーロー物として大事な部分は
最初からちゃんと押さえてる

51アニクロ@まとめ
2世アニメから2世、無印文庫版、究極タッグ、完璧始祖〜現在連載の順で読んでるわ
52アニクロ@まとめ
持込でパロネタやってジャンプにうーんってされたのにゆでが許されたからな
下手ならばれないといいつつ感情が隠しきれてないんだよね
53アニクロ@まとめ
そりゃ初期のパロディばっかの漫画のままだったら
なんで売れてんだよとはなるだろう
路線変更してプロレスやる様になったのが売れた理由だし
困った時はトーナメントのジャンプ法則でもある
54アニクロ@まとめ
オタクは正義感が強いから間違った事は許せない
世間の知識人は叩きやすいからオタクコンテンツを叩いてるだけなんだ
って粗筋だけでも臭いのに
その内容でまさにオタク文脈で叩きやすい相手を叩いててうわ……ってなった
しかもその人、表現規制問題でむしろオタクコンテンツを養護してた側っていう
なんかとしあきは島本の人格面を褒めるけど俺はこれを読んでからとても肯定的に見れない
55アニクロ@まとめ
宮崎駿監督がオタク嫌いな理由は小さい時分からんかったが
今だと普通にそりゃそうだってなるわ…
61アニクロ@まとめ
>>55
駿の全盛期は自制の効いてない粘着オタクが今の時代より数多そうな気もするしな
80アニクロ@まとめ
>>55
>>61
ふたば見てるといまのが多そうってなる
56アニクロ@まとめ
少年マガジン不良マンガとか…何が面白いのかサッパリな俺ではあるが
ただ価値観は人それぞれなのでケチは付けないようにはしている
57アニクロ@まとめ
設定を練り込みたい島本からしたら今でこそゆで理論と呼ばれるがその場かぎりのノリで進んでいくのは理解しづらかろう
相手の鎧奪って重くなったから先に落ちますなんて
59アニクロ@まとめ
>>57
真面目に書いてるであろうスカルマンとか肉よりゃマシかな程度の大分ガバガバな漫画だったろ
62アニクロ@まとめ
>>57
ゆで理論が許されてるのは世界観とキャラの魅力が組み合わさった特例だから…
普通の漫画でこんな事したらボロカスに言われるレベルだよ
58アニクロ@まとめ
島本から見たキン肉マンがどう写ってるのか
想像するとけっこう面白い
60アニクロ@まとめ
漫画を読むなら完結したのじゃないとタイパが悪い
って人もいるしな
64アニクロ@まとめ
>>60
それはしゃーない
最後が微妙で読んだ時間返せって言いたくなる時はある
63アニクロ@まとめ
島本先生自体ゆでたまご嫌いというか割とアレが当ったのが不思議って感情を隠す気ないからネタになってるんだよ
陰口どころか名指しでトークのネタにすることも多いし
67アニクロ@まとめ
>>63
初期はともかくウォーズマン以降は
それこそ滝沢国電パンチとかやってるしょうもない漫画よりも大分上等な漫画だと思うんだが
68アニクロ@まとめ
>>63
始祖編以降の肉はどう思ってるんだろう
物語として相当高い水準にあると思うんだが
65アニクロ@まとめ
キン肉マンはプロレスの知識がなくとも面白いよ
あったらあったでまた面白いんだろうけど
66アニクロ@まとめ
>>65
でもタイガーマスクのパクリだよね(真顔)
71アニクロ@まとめ
まずバカなのは読者はたくさん漫画読んでる人間だけじゃないということに気づけていないこと
73アニクロ@まとめ
賢い読者諸君ならお分かりだろう解説スレかと
74アニクロ@まとめ
まあ結論を言えば
漫画読みを納得させるクオリティのもん作ればいいだけよ
別にキャッチーな娯楽性とは矛盾しないし
76アニクロ@まとめ
面白さと売上が比例するわけではないけど
漫画って面白ければ一定は売れる割と健全な市場が出来てる気がする
77アニクロ@まとめ
不思議なことに売れてるから売れるという空気があったりするんだ
78アニクロ@まとめ
>>77
それは全然不思議ではない
79アニクロ@まとめ
売れるのは基本的にはいいことだよな
作者は本が売れてやる気を出し
読者も色々考察とか深読みとかしてファンアートも描いて界隈を盛り上げてくれる
まあ編集の制御ありきで面白かったのが売れて調子こいて編集の言葉に耳を貸さなくなり…というパターンが無いとは言わないが基本的にはいいことだ

81アニクロ@まとめ
キン肉マン「これは子供に受ける」ってジャンプの判断自体は初期のノリの方への評価なんだよな
88アニクロ@まとめ
>>81
おまえスクラップ三太夫見ても同じこと言えんの
83アニクロ@まとめ
漫画の中の編集だぞ
84アニクロ@まとめ
ふたばがーさんはよそへ行って…
85アニクロ@まとめ
見たらお金貰えるなら漫画見るよ