1アニクロ@まとめ
タルルートくんとか…
3アニクロ@まとめ
>>1
そこまで遡らないとないんだよな
203アニクロ@まとめ
>>1
>>3
食戟のソーマがある
19アニクロ@まとめ
>>1
江川達也はデビュー連載のBE FREEがそこそこ売れてはいたが
タルるート以前はマイナー作家レベルだったぞ
有名な東京大学物語とかはタルるートより後
97アニクロ@まとめ
>>19
メジャーと言い切るの難しいけど
映画化するくらいには売れてる

280アニクロ@まとめ
>>1
せいぜいスマッシュヒット出したヤングホープじゃね
2アニクロ@まとめ
マンキンあげる
4アニクロ@まとめ
マガジンとサンデーなら結構あるんだけどな
5アニクロ@まとめ
エロ漫画家が名前変えてってのも時々あるけど
競合少年誌の売れっ子連れてくるのは珍しいよなジャンプ
6アニクロ@まとめ
そんだけ追い込まれてんだな
8アニクロ@まとめ
>>6
小学館にはフリーレン
講談社には戦隊大失格
秋田には刃牙
集英社は今はニューエイジ不在だから焦るよな
9アニクロ@まとめ
>>8
11アニクロ@まとめ
>>8
叩きたいのはわかったから大人しく生穴るにしておきなさい
50アニクロ@まとめ
>>8
上2つが終わってもワンピは続いてそう
刃牙は板垣が死ぬまでやるだろうけど
174アニクロ@まとめ
>>6
ハイキューや鬼滅は完結済みワンピースやヒロアカは終盤
ジャンプって今暗黒期寸前の状態
7アニクロ@まとめ
去年にベテラン漫画家募集したりしてたからのう
10アニクロ@まとめ
11月にこれやってたからとてもタイミングが良さそう
14アニクロ@まとめ
>>10
こんなのに東リベの作者が応募してきたらジャンプ編集者の腰が抜けるわ‥
25アニクロ@まとめ
>>10
>>14
今回の作品の企画をそのままマガジン編集部に提案していれば東リベよりも好条件で連載開始まで進んだだろうに
やはり他誌連載経験者がジャンプで勝負というのは金には変えられないものがあるんだろうか
12アニクロ@まとめ
微妙な1話がどう面白くなるか期待だよね
13アニクロ@まとめ
最近の本誌マジでひでーからなあ
もうヒロアカも呪術も終わるしどうすんの
56アニクロ@まとめ
>>13
しかもクソ展開のオンパレードなのがまた救えない…
両作者どちらもキョロ充でプライド無駄に高いからな
だから扱えないエリちゃんや六眼を無駄に擦る
15アニクロ@まとめ
ジャンプ編集部がたまげたんだな…
16アニクロ@まとめ
まあヒットしたら移籍の経緯は語られるだろう
ヒットしたら
17アニクロ@まとめ
マガジン本誌→ジャンプ本誌って70年代まで遡らないと前例なさそう
ヤンマガ→ヤンジャン→ジャンプ本誌とかはいるが
22アニクロ@まとめ
>>17
川崎のぼるとかその辺になるのかね
18アニクロ@まとめ
しかしそこそこの年齢だと思うけどアンケ至上主義のジャンプで1からチャレンジしようとは大した心意気だな
23アニクロ@まとめ
>>18
ぶっちゃけもう人生3回くらい遊んで暮らせるだろうに
わざわざ移籍したのは講談社と余程何かあったとしか思えんな
27アニクロ@まとめ
>>23
単純に漫画雑誌の頂点で勝負に参加出来るならやりてえってだけじゃないの
28アニクロ@まとめ
>>27
一番連載難易度の高いジャンプをクリアすれば令和初の週刊少年4誌攻略も余裕で達成できるな
37アニクロ@まとめ
>>27
>>28
残りがサンデーとチャンピオンならそりゃあ
29アニクロ@まとめ
>>23
>>27
そういう風に言ってるのが多いが30過ぎてそんな少年マンガの主人公みたいな
熱血チャレンジ精神がある作家なんていないよ
というか以前ならともかく今のジャンプがそこまで他作家からみて魅力的な雑誌とは思えん
90アニクロ@まとめ
>>23
鳥山明とかドラゴンボール終わった後もちょこちょこと連載してただろ
ドラゴンボールだけで遊んで暮らせる金が入ってるのに
あれは時間が立つと何か書きたくなるからだよ
92アニクロ@まとめ
>>90
あれは頼まれなきゃ描いてないだろうし短期だから
スレ画が売れたら灰になるまで続くのか実は集中連載なのかはまだわからんが
20アニクロ@まとめ
他誌でマジで看板レベルに大ヒットしてた作家がジャンプに移籍の例はないんじゃないか
あえてあげるなら創刊間もない頃の永井豪とかか
当時は専属契約制度もなくチャンピオンとかでも並行して描いてたから移籍とは違うが
34アニクロ@まとめ
>>20
手塚や藤子不二雄の話見ると当時はライバル誌含めて複数連載とかあったんだなあと
58アニクロ@まとめ
>>20
>>34
マガジンとサンデーで仁義無き人気作家の奪い合いと囲い合いをやってたので掛け持ちはそこまで無い
その結果後発のジャンプはまともに作家を確保出来ず転じて永井豪をはじめとする若手台頭のきっかけになったと西村繁男3代目編集長の著書にある
141アニクロ@まとめ
>>20
ジャンプ→他誌の場合もついこの間まで看板だった人の移籍は無いよね
ジャンプで看板→次作打ち切りもしくはなんかブランク→他誌はあるけど
21アニクロ@まとめ
予告初見時の俺の反応
「とうとう他誌看板の絵柄パクる漫画きちゃったか…ジャンプも終わりだな(作者名見て)え…本人」
24アニクロ@まとめ
やけに絵柄エミュの上手い新人だと思った
26アニクロ@まとめ
読んでないけどスレ画を見る限りの印象は能力バトルのある東リベか
30アニクロ@まとめ
普通自分とこで抱え込んでるのでせめぎ合ってるから(持ち込みもあるし)
わざわざそれら全部差し置いて他所から連れて来る必要ないもんな
33アニクロ@まとめ
>>30
下手すると「和久井先生が移籍連載するから君の新連載は今回は無しね」って言われた作家すらいそう
41アニクロ@まとめ
>>30
>>33
その辺の話は業界でありふれてるだろう
291アニクロ@まとめ
>>30
>>33
ハンターハンターのGI編〜蟻編だと復活する度に打切があった気がする
31アニクロ@まとめ
東リベで大きく当てたのにまだまだ描こうって姿勢がまずすごいわ
136アニクロ@まとめ
>>31
新宿スワンも1000万部売れてるしなあ
152アニクロ@まとめ
>>31
野心(と量産力)のある作家なら一度はジャンプに描いてみたいとかあるのかもしれない
32アニクロ@まとめ
既に一流企業の重役クラスまで上り詰めたサラリーマンがそこをすっぱり辞めて
ソフトバンククラスの企業の平社員からチャレンジするようなもんだよな
ちょっと理解できん
36アニクロ@まとめ
読み切りだけど脳みそプルンの作者がジャンプで描いた時はたまげたな
大分昔の話だけど
38アニクロ@まとめ
自己プロデュースが上手い印象があるからこのネタならジャンプで描くのがベストだって理由があるんだと思う
39アニクロ@まとめ
スワン東リベとかばかり言われてて
たまにはセキセイインコとかのことも思い出してあげて欲しい
俺もすぐに読まなくなって気が付いてたら終わってたけど
40アニクロ@まとめ
>>39
なんとかイーグル「」
43アニクロ@まとめ
看板なのか
ジャンプでピカレスクものって
どのくらい過去だろう
44アニクロ@まとめ
元ジャンプ作家がマガジンの看板だったこともあったな
45アニクロ@まとめ
例えるならNARUTOの作者が完結後すぐにマガジンで新連載するようなもんだぜ
度肝を抜かれたよ
47アニクロ@まとめ
>>45
東リベを馬鹿にするわけじゃないがNARUTOを過小評価しすぎだぜ…
46アニクロ@まとめ
ワンピ呪術ヒロアカがもうクライマックスだからそりゃ焦る
48アニクロ@まとめ
得意とする反社っぽいのにジャンプに馴染む要素をうまいこと入れたなあって思ったわ
49アニクロ@まとめ
社会を崩壊させることで正義のヤクザっていう扱いが難しそうな存在を活躍させる土台も上手いこと作ったなって
51アニクロ@まとめ
ワンピは五老星の一人が乗り込んで来たところでまた引き伸ばすのか〜と思ったが
すぐに残りの四人も来てあっこれ終わらせるつもりだってなった
年齢的にも週刊連載きつくなってきてるんだろうな
52アニクロ@まとめ
大体うまくいかないとことが多い

55アニクロ@まとめ
>>52
こんな感じで名前をでかでかと全面に出すと思ったけど
スレ画は殆どやってないから中身で勝負しにきてるとは思った
64アニクロ@まとめ
>>55
絵柄も内容も何か似てるなとは思いつつ読んでたけど
読み終わった後に表紙見て本人かよってなったわ
80アニクロ@まとめ
>>52
サンデーだしなぁ
82アニクロ@まとめ
>>52
>>80
大友克洋の新連載予告……
53アニクロ@まとめ
わかりやすい失敗例出して大体ってするのは雑
その人GTO終わったあとは全部不発だし
54アニクロ@まとめ
同じジャンプ系の彼方のアストラとタイトルの感じが被りすぎてて
もう少し離したほうがお互いのためなんじゃねと思った
57アニクロ@まとめ
えんどコイチもチャンピオンで表紙とったことあったな

208アニクロ@まとめ
>>57
電子で最近ハマってるがこの人の漫画
全部面白いわ
その表紙の本は探してもなかった
59アニクロ@まとめ
ただナルトでさえサム8した徹底的アンケ主義に臆することなく飛び込んできたのは評価できるよ
松井とか篠原とか複数連載あてることがどれだけハードル高いかがよくわかった
69アニクロ@まとめ
>>59
掲載順の推移を見るとあれでもかなり忖度してるぞ
78アニクロ@まとめ
>>59
>>69
鳴物入りの企画だからなんとか面子のために続けたけど
そうじゃなかったら半分も行かなかった感がある
60アニクロ@まとめ
なあに
ばっちょも出来たことだ
いややっぱ難しいな
61アニクロ@まとめ
藤沢とおるはこっちのほうでない

62アニクロ@まとめ
ヒロアカも呪術も最終章で時間稼ぎに引き伸ばしてるとしか思えない進まなさ
63アニクロ@まとめ
部数の少ない方に移籍はまあ見るけどジャンプだとほぼ前例無いな
売れてからの期間が短いのも
65アニクロ@まとめ
スレ画はヤクザ、ヤンキーとかいまのジャンプ作家にはない路線だから
あたるとおもう
68アニクロ@まとめ
>>65
いきなり世紀末になって必殺パンチ繰り出すめっちゃジャンプマンガだったよ
66アニクロ@まとめ
そんなに好きな作家じゃないけど
もうそこそこの歳になったし大きなヒットも出してあとは好きに出来そうなのにまだ挑戦者として攻める姿勢なのは凄いなって思う
77アニクロ@まとめ
>>66
もうここしかないって思ったんだろうな
40代越えてからの週刊連載はきついだろうし
ゴールデンカムイの作者が苦労して資料集めて次をやるより
資料ある前作のリメイクを選んだけど今体調不良でペース落ちてるし
79アニクロ@まとめ
>>66
マガジンけいは結構ヒットしても描きつづける人が多いとおもう
真島ヒロとか瀬尾公治とか
67アニクロ@まとめ
井上雅彦
70アニクロ@まとめ
少年マンガが描きてえってなるのかな
74アニクロ@まとめ
>>70
まあメジャーリーグみたいなもんだしな
71アニクロ@まとめ
これは他誌作家起用企画の読み切り

72アニクロ@まとめ
どんどん読者の年齢層を下げてきてる感じもなんか珍しいな
普通は順番が逆になりそうなとこを
73アニクロ@まとめ
漫画家になる道を選んだ人ならずっと漫画描きたいとか思う人が多いとおもうけど
今のジャンプはヒットしたらたまに読み切り描くくらいしかやらない人がおおいよね
75アニクロ@まとめ
また特服着たヤンキーものを描けと言われて厭になったんじゃないの
76アニクロ@まとめ
ヤクザの跡目争い×異能バトル×ポストアポカリプスは詰め込み過ぎて打ち切りの予感しかしない

83アニクロ@まとめ
>>76
1話からめっちゃシンプルにしたと思ったけどな
バトル物への流れがスムーズだし
ややこしいのは最近始まって終わりそうなアネモネみたいなやつ
95アニクロ@まとめ
>>76
>>83
サム8と比べる意見あるけどスレ画はわからんとか思うことなくあっさり読めるとか上手いとおもった
ちゃんとジャンプにあわせた作風にしてゆところとかも
110アニクロ@まとめ
>>83
ジャンプマンガを作りやすい舞台を綺麗に作り上げたなって感じる
物語の導入描くのめっちゃ上手いのではこの人
125アニクロ@まとめ
>>76

むしろジャンプじゃそういうの人気出そうだがな
81アニクロ@まとめ
マガジン系は編集者が原作なことも多いからその分は負担も軽かったり
逆に自由に描いてみたいと思う人も出るって感じでは
84アニクロ@まとめ
挑戦は大歓迎だ
面白けりゃいいんだし
85アニクロ@まとめ
小学館は割と編集と揉めて出ていく作家多い気がする
86アニクロ@まとめ
>>85
揉めて受け入れるのもここって感じだわ
ガンガンから編集者ごと引き抜いてるし
106アニクロ@まとめ
>>86
石橋編集の件は本人がXで語ってるが引き抜きというより自分でリクルートした結果だぞ
マギの作者も時間置いて連載終わってから声をかけてるから関係ない
160アニクロ@まとめ
>>85
>>86
その引き抜いた編集者がどんどん出てってるのがな…
163アニクロ@まとめ
>>160
出て行ったじゃなくて追い出されただろ
89アニクロ@まとめ
>>85
小学館のクソさは際立つが講談社もまた作家怒らせたり揉めたりってのがメチャクチャ多い
正直円満な関係なら和久井健にもこんな出て行き方されてないだろうし
なんて話をしていたらまた講談社が作家とトラブったらしき情報が

103アニクロ@まとめ
>>89
なろうコミカライズはどこも揉めるので
87アニクロ@まとめ
週刊連載が人のやることじゃないから
88アニクロ@まとめ
サンデーは全てに断られた人が最後に行き着くところだし
91アニクロ@まとめ
島本和彦もちょろっと本音出る小学館の編集の対応
93アニクロ@まとめ
看板でもなんでも無いが
桐山光侍は講談社小学館集英社と流れていったな
94アニクロ@まとめ
昔和田慎二先生が白泉社編集に怒って
全部版権引き上げたことあったなあ
今年の白泉社の記念行事では作品は展示されるようだけど
96アニクロ@まとめ
つーか一度大ヒット飛ばしたからって新連載でも同様にヒット飛ばせるとは限らないのはよく知ってるだろ
99アニクロ@まとめ
>>96

98アニクロ@まとめ
新作読んだけどこれスクライド…
100アニクロ@まとめ
>>98
もっとモロに似てるのが昔のガンガン漫画にある
偶然で別にこれを参考にしたとかじゃないと思うけど

101アニクロ@まとめ
真島ヒロもジャンプで連載したら面白いのに
102アニクロ@まとめ
この時代に過去のどんな作品とも被らないネタなんて出せないだろうし後は調理法次第よ
104アニクロ@まとめ
この作者ってアウトローしか引き出しないの
107アニクロ@まとめ
>>104
アウトロー描写にとことん自信もってるだけだぞ
108アニクロ@まとめ
>>104
元々女を風呂に沈めてた奴だぞ
他に生きる道知らんのよ
109アニクロ@まとめ
>>104
https://bunshun.jp/articles/-/62450page=2
漫画家になる前は風俗のスカウトやってて
そっちの事情知ってる漫画家はそうそういないしな
253アニクロ@まとめ
span class="anchor">>>104
> https://bunshun.jp/articles/-/62450page=2
>>109
マジじゃん
どん引き
257アニクロ@まとめ
>>253
新宿スワン知らないのかおめー
293アニクロ@まとめ
>>253
性犯罪者が看板やってた雑誌なんだから元水商売のスカウト程度健全だろ
105アニクロ@まとめ
小学館と講談社は大手のおごりがあるから作家と常に揉めてる
111アニクロ@まとめ
キャリア的にはとっくにベテランなんだしそりゃ上手いだろう
112アニクロ@まとめ
ヒロアカ呪術ワンピしか看板張れるのがいないのにヒロアカ呪術が今年終わるって作者に言われてんだ
そりゃ焦らなきゃ駄目だろ
113アニクロ@まとめ
編集部はワニの人が連載描く気になってくれること祈ってそう
114アニクロ@まとめ
>>113
作品めちゃくちゃヒットして次の作品望まれてるけど本人はもうやり切った感あるのだとガビ山せんせあたりも…
118アニクロ@まとめ
>>113
ぶっちゃけ次やってもサム8コース
124アニクロ@まとめ
>>113
>>118
俺は読み切り好きだけどワニって編集いないとダメなタイプではなくない
130アニクロ@まとめ
>>113
>>118
>>124
初代編集との漫画見るにネーミングセンスは編集いないとダメなレベル
132アニクロ@まとめ
>>130
鱗滝式呼吸術のなにが悪いんだよ
142アニクロ@まとめ
>>132
なにもかもだよ
149アニクロ@まとめ
>>113
>>118
>>124
売れたんだから自分の好きなように描かせやがれって傲慢にはならなさそうだけど
編集が上手いこと一般受けする方向に誘導しないと売れないタイプかなとは思う
好きに描かせたらつまらなくはないけど漫画好きに好かれるタイプの漫画になりそうで
115アニクロ@まとめ
新人多数起用して打ち切りガチャするより他所で結果出した人引き抜いた方がまだ可能性あるわな
117アニクロ@まとめ
>>115
それやると短期的にはいいけど長期的には死ぬのよね
147アニクロ@まとめ
>>115
>>117
今サンデーの話してた
116アニクロ@まとめ
まあつい最近もあったはあったがジャンプでヤクザがメインの漫画ってどーよって思ったけど主人公は一応カタギだし正義感あるしその辺考えてはいるなって感じ
一方でヤクザって舞台装置活かすためにか知らんが能力発現の証みたいな紋章は入れ墨を思わせるし世界が一変したってヤツも要は現代ヤクザ誕生した戦後日本の再現でしょ
でヤクザ回帰しようとする兄弟たちとバトルとか上手いことはめたなあって感心しかないわ
個人的に顔や身体にいたずら書き入れたキャラって好きじゃないんだがこれは逆手に取られた
121アニクロ@まとめ
>>116
長文で批判かと思ったら普通に褒めてた
119アニクロ@まとめ
災害状態だから自警団がうろついても不自然じゃないし
イケメン敵集団は義兄弟だからバトルの後和解して味方キャラにしやすい
120アニクロ@まとめ
そういや牛もガンガンの看板からサンデーだったな
122アニクロ@まとめ
>>120
アルスラーンてどうなったんだそういや
123アニクロ@まとめ
>>120
つってもガンガン戻ったし
127アニクロ@まとめ
〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけをやってた昔のジャンプが特殊なだけで
複数の雑誌、出版社と仕事してる漫画家なんていくらでもいるよね
151アニクロ@まとめ
>>127
昔は他社引き抜き防止のための独占だったが今は並行連載なんてそう無理だし他社は金を払わないで上手いこと縛り付けてるなと
留美子なんかいい例か
128アニクロ@まとめ
他誌でぱっとしなかった奴にしとけよ
同誌でぱっとしなかったなんて例はいて捨てる程あるだろ
129アニクロ@まとめ
大正義読売巨人軍みたいでちょっと面白い
131アニクロ@まとめ
昔はともかく最近のジャンプは一作大ヒットさせたら次までかなりかかるけど他の少年誌は結構すぐに次回作出してくるよな
133アニクロ@まとめ
炎炎ノ消防隊も個人的にパっとしなかったけど最後の最後でやってくれたのうって気分になったな
ガンガンからってのはそれなりに成功してるイメージ

134アニクロ@まとめ
手塚先生の漫画がよめるのは
と神が色々やってるからな
135アニクロ@まとめ
サンデー→マガジン→漫画の取り扱い殆どなかった謎の出版社

137アニクロ@まとめ
上手いことジャンプナイズしたって感じ
マガジンらしさ反社賛美だけで拉致監禁強姦はないし
これからどうなるか分らんが
138アニクロ@まとめ
サム8みたいにアンケ次第で容赦なく切るのかな
139アニクロ@まとめ
看板だったかわからないけどたしか元はジャンプで連載してた漫画だったね(続編が裏サンデーで連載)

140アニクロ@まとめ
ヤクザ要素いるかってなるけど無いと凡百のよくある設定なんだよな
かといってあるから面白くなりそうかというと
143アニクロ@まとめ
>>140
ヤクザ的な秩序とかあの組の中での序列も吹っ飛んでそうだもんなあ
146アニクロ@まとめ
>>140
とりあえず面白そうに見えるからヨシ
144アニクロ@まとめ
ジャンプのヤクザは正義のヤクザだからな
ニセコイが証明している
145アニクロ@まとめ
超ヒットでアニメ・実写映画化までした漫画家が1年も空けずにメジャー誌→メジャー誌で他誌連載の例は思いつかないなあ
出版社と揉めたとかとかも特に聞いたことないしなあ
148アニクロ@まとめ
腕が光っててそういうの描くんだ…と
199アニクロ@まとめ
>>148
新宿スワン読んでた読者からしたら東リベの時点でかなり衝撃だった
150アニクロ@まとめ
マガジンでやってもよくねって思ったな
なんでジャンプに来た
153アニクロ@まとめ
>>150
男なら日本一の漫画誌で一度は連載したいとは思うでしょう
金銭的にも国内だけではなく海外販路は他社の比じゃない
155アニクロ@まとめ
>>150
こっちの方が金払いが上だったんじゃね
156アニクロ@まとめ
>>150
似た様なの描かされそうだから
158アニクロ@まとめ
>>150
>>156
いやジャンプで描いたのも似たようなものなんだからそこは関係ないだろ
176アニクロ@まとめ
>>150
元スカウト元ホストでバイタリティある人だからマガジンではてっぺん獲ったからジャンプでも看板獲ったるかくらいの感じか
154アニクロ@まとめ
ヒロアカが抜けるから次の看板にしたいんかな
157アニクロ@まとめ
>>154
年内で数千万部は超えてるヒロアカと呪術が抜けるのほぼ確定なんでそうなると億超えてるワンピの下は500万部未満のサカモト・アオハコしかない
159アニクロ@まとめ
ジャンプはアニメやってるやつは
完結作多いな
161アニクロ@まとめ
定期的にヒット作だしてるイメージあるマガジンも看板やってるブルーロックが始まったの呪術と同じ年だし
シャンフロあるからジャンプよりマシ程度でしかないよ今は
251アニクロ@まとめ
>>161
ちなみに去年のブルロはワンピの次に売れたコンテンツ

261アニクロ@まとめ
>>251
正直ちいかわの漫画版そんなに売れてたのかって驚いたわ
265アニクロ@まとめ
>>161
>>251
二期アニメあった呪術より売れてるのか
その割には世間で話題聞かないな…
268アニクロ@まとめ
>>161
>>251
>>265
あちこちでグッズ見かけたり日本代表とコラボしてたり映画化即決定してたり話題は見かけるから単にとしあきが引きこもりなだけだ
270アニクロ@まとめ
>>161
>>251
>>265
ブルーロック読んでないけど結構話題多かったと思う
作品そのものよりもコラボとかソシャゲの話だっだけど
162アニクロ@まとめ
マガジンはいまも相変わらずジャンプの半分にも満たない部数でしょ
そりゃ同じ漫画やるんでもジャンプに載せたいよな
164アニクロ@まとめ
東リべでめちゃくちゃ稼いで当分の生活は大丈夫だから好きなやつ描きてぇってなったのかな
166アニクロ@まとめ
>>164
マガジンでも好きなの描かせてもらえるだろうけどな
五等分の人は後作品が戦隊だぞ
165アニクロ@まとめ
サンデー今や10万部でジャンプがたった100万部でぶっちぎりというの
週刊漫画雑誌という形態自体が終わりつつあるんだなってのは感じる
167アニクロ@まとめ
>>165
むしろ無数に漫画の垂れ流されてるこの時代は雑誌という枠は大事なんだよ
そうじゃなきゃスレ画だってマガジンにそのまま描いて問題なかった
171アニクロ@まとめ
>>167
そうは言っても赤字を垂れ流すようになっては続けらんない
ジャンプとマガジンはまだしばらく生き残るだろうけどサンデーは休刊も見えてくるコースだと思うよ
168アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ長期連載漫画が一番少ないからな今のジャンプ
172アニクロ@まとめ
>>168
気になって調べたら始まったのが2020年より前の連載はジャンプ4本マガジン5本サンデー11本チャンピオン7本か
169アニクロ@まとめ
ジャンプで描くとマガジンより売れる可能性高いのはメリットよ
170アニクロ@まとめ
>>169
それも最近疑問だな
準看板がサカモトだぞ今のジャンプ
173アニクロ@まとめ
>>169
>>170
呪術がぶっちぎりで売れてるじゃん
呪術と同じ年に始まったマガジン看板のブルーロックが3000万部だぞ
175アニクロ@まとめ
サンデーは創刊の最初期をのぞいて一度も赤字になった事が無い
一時期低迷したのは事実だが前編集長が売り上げを7倍に押し上げて経営的にも問題ない
としあきが心配するような雑誌じゃない
191アニクロ@まとめ
>>175
他より物理的に薄くなってるのに値段変わらないのは割高だよ
206アニクロ@まとめ
>>191
電子で定期購読すれば安く買えるし
サンデーの利益は上がってるので金を出してる人はそう思ってないってことさ
177アニクロ@まとめ
実際今のジャンプは暗黒時代に片足突っ込んでるけど
だからといってマガジンサンデーチャンピオンの最近の連載が景気いいかというとな…
フリーレンとシャンフロ以外はパッとしてない
178アニクロ@まとめ
シャンフロ程度が看板はやばいな
179アニクロ@まとめ
>>178
戦隊と並んで日5枠を潰してるしな
195アニクロ@まとめ
>>178
>>179
夜桜さんに言ってもろて
192アニクロ@まとめ
>>178

ブルーロックに売上負けてるから看板ですらない
180アニクロ@まとめ
この手のスレじゃ言われないけど連載終了時で600万部だったマッシュルがアニメでブーストして1000万部超えたし
アニメブーストはやっぱり大きいよ今
181アニクロ@まとめ
>>180
ネットじゃOPがバズっただけ扱いされてたけど普通に単行本売れたんだよなマッシュル
182アニクロ@まとめ
アニメブーストがかかるかも漫画次第だし
183アニクロ@まとめ
プリンバンバンボンとかマッシュルアニメはもってたからなあ
184アニクロ@まとめ
後日譚がけっこう良かったからなマッシュル
185アニクロ@まとめ
建物がテスラに落ちたページでまたタイムリープすんのかと思った
187アニクロ@まとめ
>>185
テスラの能力判明とかそのうちやるんだろうけどどうするんだろね
186アニクロ@まとめ
絵に描いたような町を守る良いヤクザで笑った
189アニクロ@まとめ
>>186
もう警察から目をつけられないほぼカタギになってるとか最大限気を遣ってるようには見えた
そのせいか主人公の信念がふわふわしててよく分からんのだけアレだけど
188アニクロ@まとめ
1話目で男しか出てこねえ
190アニクロ@まとめ
犯罪は嫌だし古いと思ってるし実際世継ぎは自分じゃなくテラスがやるべきって行動したしこれで良いヤクザ擦るのも無理がある
193アニクロ@まとめ
この話題で鈴木央が出てこないのも珍しいな

194アニクロ@まとめ
>>193
ばっちょはマガジンが一番あっててチャンピオンが一番あわなかったんだろうな
198アニクロ@まとめ
>>194
言うてもマガジンらしさ薄くね
210アニクロ@まとめ
>>194
>>198
いや出せてる巻数的にさ…
220アニクロ@まとめ
>>210
チャンピオンの件は大罪の話既に来てたから短期連載ならということで受けたと聞いたな
196アニクロ@まとめ
>>193
ライジングインパクトのあとは金剛番長アニメ化は難しいですかね…難しそうですね…
197アニクロ@まとめ
善いヤクザの類ってじゃあどうやって金得てんだよって部分がモヤモヤするんだよな
今世代は真っ当にビジネスやってるってフォロー入れたのは良かった
200アニクロ@まとめ
荒川は一回サンデーに寄ってまたガンガンに戻ってるけどジャンプは合わないかもな
202アニクロ@まとめ
>>200
結論と根拠の関係がようわからんぞ
204アニクロ@まとめ
>>200
>>202
ジャンプはバトルの為のバトルがメインだが牛にはバトルは一手段でしかないからな
なんか冷めて理屈ぽい
201アニクロ@まとめ
テレビでやってたけどゼノンとかまともな編集移籍させなよって思った
205アニクロ@まとめ
昔の永井豪って講談社のイメージ強いけどマジンガーZって最初はジャンプだったんだよな
213アニクロ@まとめ
>>205
色々と揉めてね

222アニクロ@まとめ
>>205
それこそデビューは講談社だけど最初のヒットはジャンプハレンチ学園だし

224アニクロ@まとめ
>>222
キャスト陣すげーな
その中で岡崎二朗何やってたんだ
207アニクロ@まとめ
平均掲載順が呪術ヒロアカ超えてるアオハコや看板以外じゃ一番売れてるサカモトがアニメで売れなかった時が一番まずい
アンデラ夜桜逃げ若はぶっちゃけ掲載順そんな高くないから売れなくて焦る枠でもないよ今のところ
211アニクロ@まとめ
>>207
アニメになるくらいだから人気なんじゃないのか
216アニクロ@まとめ
>>207
>>211
人気ならもっと売れてる
209アニクロ@まとめ
荒川好きだけどジャンプには合わないと思うわ
ガンガンっぽいノリが強すぎる
226アニクロ@まとめ
>>209
サンデーのノリには合ってた
ゆうきまさみとかの土壌があったからな
227アニクロ@まとめ
>>226
不思議とサンデーとガンガンのノリは互換性あると思うわ
ちょっと野暮ったい感じというか
212アニクロ@まとめ
シャンフロってなんで持ち上げられてたのかわからない
ふたばでもガチ信者をよく見た
214アニクロ@まとめ
荒川呼べるなは呼びたいでしょ
合う合わないはやってみてから判断すればいい
215アニクロ@まとめ
アンデラはファン出てきてからがまた熱い流れで面白いから漫画はわりと安定してる
217アニクロ@まとめ
>>215
話はまあまあ面白くはあるんだが売れない理由もよくわかる
218アニクロ@まとめ
逃げ若は題材としてレアだから一回アニメ化しちゃえばNHKの再放送常連コースでしょ
223アニクロ@まとめ
>>218
歴史物として見るとかなり微妙だからなあ
オリキャラが歴史上の人物を踏み台にする歴史ファンが1番嫌うタイプの作品だし
231アニクロ@まとめ
>>223
郎党パートもだが都合よく魔法で展開作るのが一番気に入らない
237アニクロ@まとめ
>>223
>>231
結末まず決めてから展開するタイプの人だからよく読むと割と無理矢理な展開多い作家よな
超常的だったりファンタジーな作風ならいいけどリアルに即した話に近づけば近づくほどキツくなる
219アニクロ@まとめ
肯定的な意見が多いアンデラだがファンが少ない
225アニクロ@まとめ
>>219
絵の時点で大分人を選ぶからな
その上でループまでは陰鬱な話も多いしついてこれなくてもおかしくない
228アニクロ@まとめ
ジャンプのノリに合わないってのも正直よくわからんのよな
232アニクロ@まとめ
>>228
進撃の巨人作者の話が大きいんじゃね
229アニクロ@まとめ
和久井クラスがカネで動く訳もないからなんかあったのかなと邪推する
別に全然週マガでもやれた内容だし
234アニクロ@まとめ
>>229
単にジャンプでも一山当ててやるぜって程度の話でも驚かないな
241アニクロ@まとめ
>>234
多分そんなとこだと思うマジで
230アニクロ@まとめ
そうは言ってもアンデラって今もう一人の主人公ほとんど出てきてないからな
完全復活したらどんだけ盛り上がるか
は作者の腕にかかってるな
250アニクロ@まとめ
>>230
風子ちゃん強くなりすぎ問題
233アニクロ@まとめ
ノリというかジャンプ編集部が荒川にどんな話書かせようとするかによると思う
235アニクロ@まとめ
サンデーマガジンは良くも悪くも雑誌のカラーは変化ないけどジャンプは王道路線から外れてきてるよね
239アニクロ@まとめ
>>235
マガジンとジャンプはどちらも大きくオタ向けに寄った
比較的変わらんのはサンデーだろ
272アニクロ@まとめ
>>239
まぁ昔からオタ寄りだし
240アニクロ@まとめ
>>235
そもそも王道描ける作家が少ないんだと思う
262アニクロ@まとめ
>>235
マガジンはコロコロ変わってんじゃん
ヤンキー→デスゲーム→ラブコメって
277アニクロ@まとめ
>>235
>>262
個人的に雑誌の色が一番わかりやすいのがジャンプな気する
古くはDBから始まりワンピやNARUTO、最近だと呪術と必ずバトル物がヒットしてる
そのせいか他の雑誌に比べてラブコメとかが弱い
278アニクロ@まとめ
>>277
そもそもラブコメがそんなに必要無いし
今もアオバコあるから充分だしな
281アニクロ@まとめ
>>277
オレも年取ったわけだ
283アニクロ@まとめ
>>277
若いな

236アニクロ@まとめ
ヤクザ物の時点でかなり拒否感あったわ
これもニセコイって奴のせいなんだ
238アニクロ@まとめ
能力バトル展開ばっかに目が行きがちだが
実は宇宙人が干渉してこうなったことを忘れてはいけない
いろんな方向に話広げられるぞ
てか隕石落ちてこうなったならあそこは杜王町みたいなもんか
242アニクロ@まとめ
サンデーは2000年代初頭に一度絶息したので…
そこからもう一度やり直してる
244アニクロ@まとめ
>>242
コナン犬夜叉ガッシュあたりのいい時期じゃないの
252アニクロ@まとめ
>>244
この頃の編集部が新人育成に消極的で後に作家不足になる
さらに冠という編集がのさばってサンデー自体が機能不全に
前編集長が大鉈を振るって編集部改革してなかったら廃刊してたと言われる理由がこれ
258アニクロ@まとめ
>>252
しかも編集長が小学生向けにするとか訳の分からん寝言を掲げて
90年代から支えてた面子を次々にクビにした(久米田がマガジンに移ったのもこの影響)
藤田も同様に切られたけど後で泣きつかれて戻った
243アニクロ@まとめ
スレ画流石ベテランだけあって堅実な始まりだったな
弱冠サム8臭するけど
271アニクロ@まとめ
>>243
サム8と違って、初回から設定を垂れ流すようなことはしないのはさすが
273アニクロ@まとめ
>>243
>>271
サム8は底辺も底辺の作品だから比較にするのもアレな気はする
245アニクロ@まとめ
ウケれば王道
滑ればマンネリあるいはテンプレ
246アニクロ@まとめ
理由はどう荒れジャンプで週刊連載しようってのはエネルギーなきゃできんな
247アニクロ@まとめ
能力バトルにしても何か一捻りないとな
ただヤクザと能力バトルの目新しさ頼りだとちょっと
248アニクロ@まとめ
木多がぼやいてた時代と違って今はそれなりに休めるからマシ
249アニクロ@まとめ
漫画家は別に組織人じゃないんだから選べるならより人目に触れる環境選びたいのは自然なことでしょ
恩だの義理だの古い価値観が薄れてきてるのは良いこと
254アニクロ@まとめ
アニメは雑誌の知名度効果薄いからジャンプ以外でも売れるのは夢があるな
255アニクロ@まとめ
ブルーロック ブルーピリオド ブルージャイアントがしばらくごっちゃになってた
263アニクロ@まとめ
>>255
ジャイアントキリングっぽいのがブルージャイアント
ジャズロックやってるのがブルーロックって覚えりゃええ
264アニクロ@まとめ
>>255
>>263
邪悪なとしあきだ
259アニクロ@まとめ
東リベの時点でびっくりしたけどもう絵柄とかすっかり少年漫画だなすげえわ
260アニクロ@まとめ
青すぎる
266アニクロ@まとめ
東リベのヒットでマガジンで一本くらい好き勝手に描かせてもらえそうなのに即ジャンプに移籍って
余程のことがあったのかなと勘ぐるレベル
ジャンプから他誌に即移籍はよく見るけど逆はほぼ無いからなぁ
267アニクロ@まとめ
今のジャンプだと初見のインパクトと無難なシナリオさえ描ければ生き残れるからな
ベテランからしたら楽な雑誌じゃないかな
300アニクロ@まとめ
>>267
岸本に残酷だからもっとやれ
269アニクロ@まとめ
大人気漫画の作者ってネームバリューも面白くなけりゃ通じずに打ち切り食らうジャンプでチャレンジする精神はすごいと思う
でもこの漫画は長続きしそうもない気配もする
274アニクロ@まとめ
>>269
バトル漫画だけど正統派では明らかに見えないな
呪術の後釜ほしくて頼んだのだろうがどうなるか
275アニクロ@まとめ
とりあえずジャンプなんて主人公が派手にバトルして活躍すればそれでいいんだよ
変に捻ると大体失敗する
276アニクロ@まとめ
そもそも最近の正統派少年バトル漫画って何があったっけ
282アニクロ@まとめ
>>276
チェンソーマン
284アニクロ@まとめ
>>276
>>282
邪道オブ邪道じゃないの…
286アニクロ@まとめ
>>276
>>282
チェンソーマンは普通に邪道より
特に2部から余計そう感じるかも
279アニクロ@まとめ
友情・努力・勝利に囚われる必要はないがこの3つをちゃんと意識してやれば少年漫画は面白くなるぞ
285アニクロ@まとめ
移籍は良いにしても時期が早すぎて今後の東リべのメディアミックス展開で勝手に新作の方の売り上げも伸びるだろうから講談社的にはムカつきそう
287アニクロ@まとめ
カグラバチといい治安が悪い作品が多くなったな
289アニクロ@まとめ
>>287
反社寄りの作品増えたのは編集部も問題なんだろうか
290アニクロ@まとめ
>>287
>>289
どうだろ
カグラバチは反社のヤクザが敵だし
サカモトも殺し屋自体は引退済みで一般人としてノーキル精神だし
反社を肯定してるわけではないと思うけど
292アニクロ@まとめ
>>287
今のジャンプの読者層

288アニクロ@まとめ
大体どの作家も新人の頃は色んな出版社に持ち込みしてて
どれかでヒットしたら他の持ち込みした時の編集から呼ばれるみたいなイメージ
294アニクロ@まとめ
反社がかっこいいと思わせる面は多々あると思うよ
295アニクロ@まとめ
ジャンプ主人公なんて昔からアウトサイダーばっかりじゃん
アウトローだが悪人なわけではないって塩梅が大事
296アニクロ@まとめ
デスノートはどんな分類
298アニクロ@まとめ
牛くんもあれだけスクエニにお世話になってサンデーへ
303アニクロ@まとめ
>>298
あれは編集者に付いてったんじゃなかったかな
309アニクロ@まとめ
>>298
ハガレンはガンガンをお世話してた側だろ
299アニクロ@まとめ
主人公ヤクザだって毛嫌いしてる人もいたなぁ
現実に何かされたのか
301アニクロ@まとめ
>>299
普通毛嫌いするんだよ
302アニクロ@まとめ
>>299
ヤクザがどうこう以前に作者の倫理観が狂ってると厳しい時代だからなあ
307アニクロ@まとめ
>>299
反社ってだけで嫌悪する人は多いよ
おちゃらけてないと少年誌では無理
311アニクロ@まとめ
>>299
ヤクザに親を殺されたんじゃね
316アニクロ@まとめ
>>299
ヤクザに何かされたとしあきは居そう
今の時代カタギに手を出すなって不文律なんてなくなってそうだし
322アニクロ@まとめ
>>316
何も知らなそう
ヤクザが素人に手を出せないくらい厳しいから
反グレになるのに
304アニクロ@まとめ
反社引退系が胡散臭く感じるのは
じゃあその引退資金はどこからとなるので
348アニクロ@まとめ
>>304
汚い金のマネロンやってるに過ぎないしな
305アニクロ@まとめ
たしかに反社多すぎだな…
キルアオですらそう
306アニクロ@まとめ
この顔で反社じゃないんだよなあ
308アニクロ@まとめ
そういえば暴力団所属だったなこいつも
最終回でカタギになってたが

310アニクロ@まとめ
そもそもガッツリ反社主人公とかジャンプだと流石にほぼいないしな
312アニクロ@まとめ
反社の気が高まってきて
スレ画がゲートを通れるくらいになってしまったのか
313アニクロ@まとめ
サカモトデイズ…
314アニクロ@まとめ
マンガをなんだと思ってるんじゃい
子供に善い教育を施すためにジャンプを読ませるのか
351アニクロ@まとめ
>>314
最低限のルールはあるわな
マガジンみたいにレイパーが仲間ヅラすると引く
357アニクロ@まとめ
>>314
>>351
役に立つ仲間になるならレイパーだろうが強盗だろうが仲間にすればええねん
371アニクロ@まとめ
>>314
>>351

315アニクロ@まとめ
るろ剣は反社
320アニクロ@まとめ
>>315
ニートやろ
というネタは抜きにしても思いっきり体制側だしな
321アニクロ@まとめ
>>315
>>320
けっこうディープな政治ネタが根幹にあるのに真っ当な少年漫画やれたのが凄い
324アニクロ@まとめ
>>315
作中でも何度か警官に追われてるな
317アニクロ@まとめ
カテゴリ的には任侠だからワンピースの跡目を狙ってる感じはちょっとある
318アニクロ@まとめ
スレ画のやつは自称ヤクザってだけで
実際の設定はただの浅草ででかい顔してる観光業者だし
319アニクロ@まとめ
極虎一家を忘れてはいかん
323アニクロ@まとめ
今の時代なら詐欺被害にあった人もいるだろうし周りで噂きくこともあるだろう
325アニクロ@まとめ
ヤクザとかだと凄惨な商売だったり胸糞な展開が必然的に多くなるから青年誌だと辛い題材ではある
326アニクロ@まとめ
呪術の秤も反社…なんだが他のメンツに比べるとまとも
328アニクロ@まとめ
>>326
学生やろ
330アニクロ@まとめ
>>328
裏賭博やってるだろ
水原一平みたいなもん
327アニクロ@まとめ
和久井健のファンタジーバトルは割と気にはなる
329アニクロ@まとめ
スパイファミリーですら人殺し設定が足引っ張ってるしそりゃね
332アニクロ@まとめ
>>329
なんかファミリー向けに合わせてパワーのある女性って設定に変わっていってるらしいが
331アニクロ@まとめ
ヤクザの成り立ちというかまあ自警団が必要だった時代もあった訳で
そこまで時代を巻き戻すんだから否定しても空振りで終わるんだわ
333アニクロ@まとめ
漫画の中でぐらい金盗んだり人殺したりすればいいじゃん
335アニクロ@まとめ
最近の日本でも自警団を作ろうって動きがあるからな
外国人が暴れても弱気で何もしない事が多いから
336アニクロ@まとめ
進撃の作者に頭下げて来てもらえ
337アニクロ@まとめ
>>336
じゃあ集英社が町山さんに頭を下げないとな
338アニクロ@まとめ
>>336
割と面白そうではある
339アニクロ@まとめ
>>336
あれはマガジン編集部が大事に育て上げたからこそやぞ
進撃のストーリーも編集と一緒に練り直したものだしジャンプ行っても駄目になりそう
340アニクロ@まとめ
善いものにしても悪いものにしても組織に入るってのが最近は面白くないんだよなぁ
鬼滅ぐらいボスも上司もマトモで邪魔したりしないならいいんだけど
345アニクロ@まとめ
>>340
主人公が1人立ちしてる方が面白いよな
変に組織に所属すると主人公の自由意思が無くなってゲームのお使いやらされてるみたいな微妙な雰囲気になるし
341アニクロ@まとめ
東リベだけ見ても単行本のデザイン変更でも揉めてたし
設定資料集だかなんだかの誤植や設定間違いだらけでも揉めてたし
色々舐めた対応されてたのかなと邪推できる
367アニクロ@まとめ
>>341
アニメも舐め腐ってたしな
講談社出るだけの動機は傍から見るとそれなりにあるようには見える
342アニクロ@まとめ
夜桜さんも反社なんだよな
まったくそんな気がしないけど設定的にな
350アニクロ@まとめ
>>342
殺し屋やスパイが公然といる世界観なんてファンタジーみたいなもんだし
ヤクザは現実にいるから・・・
343アニクロ@まとめ
ドラゴンボールの公式戦闘能力とか
それどころじゃないくらいむちゃくちゃされてたような
344アニクロ@まとめ
結局東リベの雑なラストって作者がギブアップしたん
346アニクロ@まとめ
町山ってヤツこそもう描く必要ないし
描いてもヒット作産めないだろうし
自分でよく分かってるだろう
自分を切り捨てたヤツと会うなんて時間の無駄
353アニクロ@まとめ
>>346
壮絶な勘違いしてるな
347アニクロ@まとめ
マガジンに鬼滅の作者が来たみたいなもんでしょ
何があったんだ
352アニクロ@まとめ
>>347
次世代の柱が無いからでしょ
ヒロアカも呪術も年内に終わるだろうしそろそろ次の柱候補が欲しい
349アニクロ@まとめ
もう一生遊んで暮らせるのによーやるな
354アニクロ@まとめ
殺し屋もましてやスパイだって現実にいます
355アニクロ@まとめ
>>354
表立ってはいないだろ
356アニクロ@まとめ
海賊も反社のはずだが
正義の味方な事しかしない
358アニクロ@まとめ
>>356
そうだよ

366アニクロ@まとめ
>>358
右端誰だよ
370アニクロ@まとめ
>>366
文豪ストレイドッグスじゃないの
361アニクロ@まとめ
>>356
えーまずピースメインとモーガニアってのがいてー
359アニクロ@まとめ
えっ町山さんがマンガ原作で諫山が作画
362アニクロ@まとめ
>>359
諫山しか得しない作品じゃねえか
360アニクロ@まとめ
少年誌なんだからヤクザじゃなくてヤンキーくらいにしておけばいいんだよ
363アニクロ@まとめ
進撃スレで町山町山言われてるから作者は町山だと思ったんだろうな…認識雑すぎるだろ
364アニクロ@まとめ
でも世界政府は敵
365アニクロ@まとめ
義賊というファンタジー物
368アニクロ@まとめ
町山さんは実写映画の脚本かいただけなのにな
369アニクロ@まとめ
東リベの最終回はなんか色々察した
打ち切りなら稼ぎ頭にあの仕打ちはないって
372アニクロ@まとめ
中国なんかは反社設定無理なんだよな
政府に逆らうという設定自体がダメだから
373アニクロ@まとめ
>>372
ボーボボもOUTなんだっけ
374アニクロ@まとめ
ヤクザはダメで海賊はOKって言ってる奴はよく分からない
日本人にとって海賊はファンタジーだからセーフとか言ってたけど日本の商船も海賊に襲われてるよ
376アニクロ@まとめ
>>374
創作の海賊と現実の海賊は違うことはわかるな
375アニクロ@まとめ
反社よりも酷い政府