1アニクロ@まとめ
テラフォーマーズ地球編
2アニクロ@まとめ
ハンタ
3アニクロ@まとめ
スラムダンクかな
4アニクロ@まとめ
プリキュア
5アニクロ@まとめ
長く続いてるのはだいたい当てはまるのでは
100アニクロ@まとめ
>>5
ワンピの場合主人公の一団だけで持てあましてるのはどうなんだと
ウソップ、骨、ロボの連中なんてもういなくてもいいレベル
104アニクロ@まとめ
>>100
ホールケーキでパーティ分けてたのはよかったな
全員いたらもっと冗長だった
6アニクロ@まとめ
ソシャゲ漫画は大体
7アニクロ@まとめ
男塾
8アニクロ@まとめ
ソシャゲは元からキャラが多い…
31アニクロ@まとめ
>>8
なんでぽっと出のどうでもいい新キャラばっかで話作ってんのと思ったら
初期からずっとトップクラスの人気維持したままの古参キャラは絵師に逃げられて使えないとかいうオチ
9アニクロ@まとめ
もうこいつは活躍させなくていいやとさっさと切るドラゴンボール
12アニクロ@まとめ
ソシャゲってかゲームは無しだろ
ポケモンが1000匹いようが遊戯王カードが1万種類あろうが自分が使うのはごく一部であとは覚えなくても活躍しなくても面白さと関係ないんだから
19アニクロ@まとめ
>>12
ポケモンはそんな舐めた態度で居ると誰も使わないようなマイナーが害悪戦法でハメ殺しにかかるから油断ならない
21アニクロ@まとめ
>>19
対戦やるような層は覚えるだろ
13アニクロ@まとめ
ブリーチは定期的に霊圧消えるキャラが頻出するからな
14アニクロ@まとめ
修正マンと男のロマン以外姿と名前が一致しない
15アニクロ@まとめ
ワートリは持て余すというか持て余さないように努めた結果って感じ
例えるならもしもブリーチの味方陣営掘り下げに何年も訓練パート続けていたらああいう停滞になっただろうっていうか
17アニクロ@まとめ
谷口監督のアニメは大体キャラ持て余す
18アニクロ@まとめ
一護でさえ…
20アニクロ@まとめ
スポーツものは多くなりがち
22アニクロ@まとめ
>>20
個人競技はともかく球技系は10人前後×チーム数になるからきついよなあ
23アニクロ@まとめ
本気でそのスレに心当たりなく語っただけなんだけど
24アニクロ@まとめ
銀魂はここまで出そうとしなくていいだろって部分まで扱おうとしちゃったのがグダった原因だし
持て余し気味のほうが良いこともあるんじゃないか
28アニクロ@まとめ
>>24
呪術やヒロアカ最終章がぐだってるのも根っこは同じ原因だな
25アニクロ@まとめ
ワンピとか転スラもキャラが多い…
主要核に絞ってもまだ多いとさえ感じる…
26アニクロ@まとめ
まあ多くすればする程スポット当てるにはそいつらに尺割かないといけなくなるから
どうしてもな
27アニクロ@まとめ
ワタモテとかもだけど
人気作品にはある程度ありがちなこと
29アニクロ@まとめ
とりあえず話転がすために新キャラ登場続けてそのくせ死亡や別離描かないと雪だるま式に増えてしまう
30アニクロ@まとめ
ワンピースの仲間10人すら◯◯いらねえ呼ばわりされるんだから味方キャラはあまり増やさない方がいいな
32アニクロ@まとめ
聖闘士星矢やリンかけくらいの人数でも繰り返し感が出てくるのよな
33アニクロ@まとめ
でもキャラ数絞って一人ひとりをじっくり描くよりも
とりあえず大量に出して後は二次創作なりで皆さん勝手に盛り上げてくださいってスタイルの方が人気出そう
34アニクロ@まとめ
>>33
近年のキャラ何十人も出るコンテンツと比べるとエヴァってだいぶ人数少ないのによく二次創作盛り上がったなと思う
35アニクロ@まとめ
>>33
あるエロマンガですぐ死ぬ女性キャラに惚れ込んだ主人公が
二次元の壁突破してエッチした結果二期のメインヒロインになる展開があったな
良い意味で作者の欲望をストレートに感じた
36アニクロ@まとめ
ブリーチはかませに使って良いようなキャラまでいちいちオサレな活躍させようとするせいで敵側のエスパーダとかがあんまり強そうに見えなかった
38アニクロ@まとめ
>>36
ジャンプ好きな元隊長とか眼鏡セーラー服の元副隊長とかモブ以上サブ未満の奴らまでもしかしてメインかもって雰囲気なのが逆に足引っ張ってるな
もしハンタのモブキャラくらい粗雑なデザインだったら誰も期待しないから持て余したとか言われないだろう
46アニクロ@まとめ
>>36
上位3名ってバラガン以外期待外れだったからな
スタークとか虚の王すら越える第一十刃って期待感煽ってモノローグでグチグチ言ってあっさり負けたし
37アニクロ@まとめ
オリジナル1クールアニメだとガルガンティアとかブレイバーン辺りが思い浮かぶ
44アニクロ@まとめ
>>37
ブレイバーンは清々しいほどモブしてたからむしろよく割り切れたなと思った
39アニクロ@まとめ
なんで最終章で仮面付けないまま死んだの
40アニクロ@まとめ
>>39
虚の力だから使用禁止されてた
一護と違って卍解と併用できないから使う意味薄い
41アニクロ@まとめ
日常物がだんだんその話ごとのゲストキャラ中心に回すようになってきたらもうネタ切れなんだな…って思う
47アニクロ@まとめ
>>41
ストーリーものは話が複雑化して駄目になるけど
そういう日常ものでどんどんキャラ増えていくのは真綿で首を絞められるような別種の嫌な感じになる
48アニクロ@まとめ
>>41
>>47
誰も死なないから消えないテトリスみたいになるよね
52アニクロ@まとめ
>>41
>>47
実はゲストキャラによってはアンケートよくなるんだそれ
42アニクロ@まとめ
スマブラ鉄拳EXVSはキャラが増えすぎて覚えること多すぎるのが駄目
43アニクロ@まとめ
ゲームだと三國無双だな
全部のキャラ触らずにプレイ終える人も多そう
45アニクロ@まとめ
ブレイバーンは味方側はともかく敵側の扱いが
完パケ作品のはずなのになんでそんな打ち切り漫画みたいな処理の仕方に…って思った
49アニクロ@まとめ
こち亀とか基本的に作者が飽きたらフェードアウト
気が向いたらたまに出すみたいな形式
51アニクロ@まとめ
>>49
ダメ太郎推してた時期はちょっと苦手
53アニクロ@まとめ
>>49
たまにキャラが被ってる新キャラを出してしまう
50アニクロ@まとめ
ダイの大冒険はちょうど良いバランスだったと思うけどその後のビィトはちょっと味方側が特に持て余し感あった
55アニクロ@まとめ
>>50
バーン戦で雑に無力化させられたり天地魔闘の構えでまとめて吹き飛ばされたりしてたのはどうなんだろ
54アニクロ@まとめ
レギュラーキャラ持て余してるパターンを見るとキャラフェードアウトさせれるだけ偉いと思う
94アニクロ@まとめ
>>54

98アニクロ@まとめ
>>94
怒らないで下さいね
毎度同じような展開で新キャラと戦うのってバカみたいじゃないですか
124アニクロ@まとめ
>>54
猿空間送りってフェードアウト扱いなんだろうか…
56アニクロ@まとめ
らんまも九能兄弟は最初に頭おかしく設定しすぎて
中盤から持て余し気味になってた
57アニクロ@まとめ
GS美神
58アニクロ@まとめ
>>57
スゴイ分かるわ
59アニクロ@まとめ
うる星とらんまもキャラ多過ぎだがあの頃のドタバタ系路線だからまあ別に良いや感はある
60アニクロ@まとめ
レギュラーから落ちても背景キャラとしてちゃんと活躍描写があると楽しい
61アニクロ@まとめ
美神は初期のGS全部インフレについてこれなくなって
美神ですらギリギリついていけるピッコロラインにしたのすげえよな
62アニクロ@まとめ
ストーリーものと一話完結もので違うなやっぱ
作品のクオリティに関わるのは前者
63アニクロ@まとめ
キャラクタービジネスが強くなりすぎて迂闊に退場させられない問題もある気がする
64アニクロ@まとめ
>>63
北斗の拳なんかはサクサク殺してケンに大体解決させる作りなのにサブキャラも人気あるよな
65アニクロ@まとめ
明らかに持て余してるけど主人公パーティに入れちゃったせいで離脱もできないキャラって困るよね
66アニクロ@まとめ
高橋ヒロシ全般

67アニクロ@まとめ
ナルトの同期
68アニクロ@まとめ
ブリーチと

69アニクロ@まとめ
ブリーチとシャーマンキングの作者は前作で無残に打ち切りになったので
打ち切りになる前に出もしないキャラを先に出してしまえという手法だった

71アニクロ@まとめ
>>69
キャラに思い入れある人の手法よなこういうのって
70アニクロ@まとめ
作家に群像劇やりてーなーと思われたらもう終わり
72アニクロ@まとめ
結局ネタ切れ時の継続手段としてキャラ追加を使ってるんだよな
キャラメンツが固定されてる漫画はアイデア出しがとってもつらいので
そういう人が長年描き続けると膨大な数に
73アニクロ@まとめ
無限のリヴァイアス着ぐるみキブレちゃん

74アニクロ@まとめ
>>73
スマヌアニメだった
75アニクロ@まとめ
ヒロアカもクラスメイトだけで手一杯なのに他のクラスやらプロやら増やしすぎてキャパオーバーしてる感ある

85アニクロ@まとめ
>>75
クラスメート活躍させないと持て余すし活躍させると高学年やプロやこの体たらくで恥ずかしくないのかだし難しいよね
ナルトの同期や呪術の高専生でも言えるけど大人キャラの活躍奪っても奪わなくても文句出る
76アニクロ@まとめ
漫画じゃないけどアイドル系は大抵何人か持て余してる気がする

129アニクロ@まとめ
>>76
虹ヶ咲はすっげぇ大所帯になってて笑う
これで部活未満はおかしいやろと
あとグッズ作るの大変そう
77アニクロ@まとめ
三国志を15分*10話でやろうというのが無謀

78アニクロ@まとめ
12キャラぐらい一気に出してくるやつは大体そうなる
79アニクロ@まとめ
仲町サーカスの連中は最終決戦には来なくても良かっただろ

95アニクロ@まとめ
>>79
なくなったカミさんによく似た相手を筆頭に
これでもかってくらい都合よく因縁のオートマータばかりが集まってたからな…

121アニクロ@まとめ
>>79
ジュビロはうしとらの成功体験をいまだに引きずってるよね
最後の全員集合バトル
80アニクロ@まとめ
RPGでごくたまにある仲間いっぱいでてくるやつ
パーティー制限で3-4人しか使えないので本当に持て余す

83アニクロ@まとめ
>>80
使用可能なネームドはやたらと多くても結局使えるのは数人になって
何なら弱キャラはほぼ使いまわし性能みたいなのばかりで差別化すらされてないとかザラなのがね
88アニクロ@まとめ
>>80
ほんこれ
結局盗むのあるキッドと海賊のおっさんと火力あるグレンや大佐しか使わなかった
99アニクロ@まとめ
>>80
無限のフロンティアは戦闘に出せるメンバーは四人だけど一応仲間全員で動いてる設定なので
「多勢に無勢」なんて言葉が味方から飛び出す恐ろしいRPGです

138アニクロ@まとめ
>>99
といっても連繋からの交代とかあるのでゲーム上でも一度のコンボに全員が参加可能だ
戦闘に参加できないのはあぶれたサポート専用キャラくらいだな
81アニクロ@まとめ
前のイベントの強敵が頼もしい味方として再登場展開自体は嫌いじゃないけど
やりすぎると出番食い合っちゃうよね……ってなる
82アニクロ@まとめ
死んでも復活して仲間になるからどんどん持て余していく

84アニクロ@まとめ
>>82
独眼鉄はこのあと…
86アニクロ@まとめ
あそびあそばせ
ゆるゆり
邪神ちゃん
メインキャラないがしろにしすぎてつまんなくなった
87アニクロ@まとめ
>>86
好みは人それぞれと思うけども
個人的にはやっぱり初期メンバーがフェードアウトしていったり新キャラの陰に隠れ始めると
なんか違うなぁ…ってなる
89アニクロ@まとめ
>>87
新レギュラーキャラがずっと馴染めないのもそれはそれで困る
90アニクロ@まとめ
ゆるゆりは大室家キャラばっかり推すようになってから離れたな
ぶっちゃけ大室家に乗っ取られてるし
91アニクロ@まとめ
日常系で初期キャラが息してないと悲しくなる
92アニクロ@まとめ
新キャラ大量に出して案の定持て余すのと新キャラに母屋乗っ取られて初期キャラ持て余すは全然別の問題だけどまあ

ではあるか
136アニクロ@まとめ
>>92
これは本当にあそびあそばせのパターンだよな
華子たちが面白いから良かったのに
93アニクロ@まとめ
全キャラ持て余してる

96アニクロ@まとめ
スレ画のローズ拳西が醜態晒してリサとか白とかラブとかがモブ化するのって
刃牙みたいなメインキャラが迷走するのに比べたら些事すぎる…
97アニクロ@まとめ
ケンガンオメガ(アシュラ)とか登場してそれっきりの奴に異名と名前用意してて本当に無駄
更に外伝まであるし

123アニクロ@まとめ
>>97
この作者はネーム段階のキャラの名指示をそのまま残してくれてるのでありがたい
こいつ誰だっけってならない
101アニクロ@まとめ
DQ5は仲間の選択肢が無数にあるのに戦闘は3人だけとか前作より減らしてたのはほんとトチ狂ってた
102アニクロ@まとめ
>>101
移植だと枠が4人になってるのもあったかな
ミナデインとっとと忘れよう
109アニクロ@まとめ
>>101
>>102
おかげで主人公妻息子娘の家族パーティーが実現した
103アニクロ@まとめ
フランキーは船の終了改造できるからいるでしょ
ウソップは… 砲撃とか
107アニクロ@まとめ
>>103
ワンピじゃ殆ど海賊船同士の海戦やらんが腕のいい砲撃手は重要ポジではある
105アニクロ@まとめ
RPGで多数参加させるバトルって何が正解なんだろうな
多くて一度に5名ぐらいだよなバトル
ダンジョンRGPだけど5枠あってその枠に仲間を入れて大人数で戦えるこれはいいアイデアだなと思った

106アニクロ@まとめ
ゲームは作劇じゃなくてゲームバランスとシステムの話だろう
108アニクロ@まとめ
和の国のフランキーウソップブルックは別に描写しなくていいレベルだったな
あいつら村に居て住人を守ってるとかで良かったんじゃないか
110アニクロ@まとめ
中将瞬殺できるフランキーよりウソップとかナミのが戦力的にはいらん
111アニクロ@まとめ
俺はリメイクドラクエ5で普通に4人PTしてたけど
ネットで元は三人を言われて嘘だろってなった
当時SFC版遊んでたけど子供だったから気にせず遊んでたわ
112アニクロ@まとめ
SRPGなんてもっと持て余すキャラ多いね
スパロボ大戦とか初登場や強制以外で使わないの多い
115アニクロ@まとめ
>>112
加入時と死亡時だけ喋るキャラ
113アニクロ@まとめ
スレの話題が平子たちみたいな脇役じゃなくてチャドのポジションの話になってるな
114アニクロ@まとめ
ウソップは現状お荷物だからこれでラストバトルと思われるオーガーに勝ったら白けるぞ
古株なのになんで強化イベント全然ないんすかね
116アニクロ@まとめ
>>114
見聞色のみたいなの発動してたけど
あれを常時使えても勝てるかは怪しいよな
向こうは凄い能力だし見聞色も使えそうだし
126アニクロ@まとめ
>>114
フランキーロボに何人か乗り込んで戦うべき
117アニクロ@まとめ
ウソップは船の整備関係を全て覚えさせて一任させたほうがよかったんじゃないか
118アニクロ@まとめ
RPGならパーティ内に居るだけで効果あるスキル持ってるとかメイン一人に対して数人がサポートに回ってる設定で強化スキルセットできるとかで…
120アニクロ@まとめ
>>118
>>105
それがこれだ
119アニクロ@まとめ
この漫画狙撃手の出番ないよね
たとえば白ヒゲ戦争の時みたいなバトルで
二年後のウソップがそこにいたとして活躍できるとは思えない
122アニクロ@まとめ
スレ画は主人公すら持て余してた
125アニクロ@まとめ
猿先生は本当にすげぇよ
キャラが突然消えてもいいって前例を作ったんだから
127アニクロ@まとめ
タフvs刃牙みたいな
128アニクロ@まとめ
突然っていうか気がついたら近くにいて
気がついたら消えている
130アニクロ@まとめ
バトルシーン見せたいがための新キャラみたいなのは多いよな
割と思うのって漫画家って絵さえ描ければ新キャラ作れるんだからそりゃ量産するわなって
133アニクロ@まとめ
>>130
あまり敵キャラ出さないとそれこそ宿儺戦みたいになるから仕方ない
味方キャラはあまり増やさなくていいけど
131アニクロ@まとめ
スレ画は持て余すというか拳西とか作者に嫌われてるのかって感じる時があった
134アニクロ@まとめ
航海士戦ってるのも問題はあるが火力高いからなぁ
135アニクロ@まとめ
結局タワーディフェンスものが正解かなって…
キャラたくさん出しつつ一人毎に操作やってられないとなるとオートで弾出るタレット扱いの配置ゲーっていうゲーム設計が一番無難かなと
137アニクロ@まとめ
>>135
ゲームじゃなくてストーリー漫画の正解は無いのか
そもそもキャラ増やすな以外で
139アニクロ@まとめ
>>137
負けても格が下がらないような格好いい描写しつつガンガン退場させていく
負けても死なずにパワーを味方に託したり敵に奪われたりして戦場からは引く
人気出たサブキャラは他の作家に回してスピンオフで展開する
とか
140アニクロ@まとめ
1クールアニメで女の子10人以上とか
147アニクロ@まとめ
>>140
ラブライブですら持て余し感はあった
キャラに一言二言言わせてはい終わりってパターン
シスプリの頃から何も成長がない
141アニクロ@まとめ
死なないでどんどん増えてく奴は駄目だな
142アニクロ@まとめ
怪8
143アニクロ@まとめ
学校もので1クラス全員設定されてて最後卒業まで続けた作品はよくやったと褒めてあげたい
144アニクロ@まとめ
>>143
こういうタイプはむしろ最初からメインと脇で差別化してるからおかしくなりにくいと思う
おかしくなるのは思いつきでクラスメートどんどん足すタイプ
145アニクロ@まとめ
>>143
明日ちゃんは1年生で終わりかな
146アニクロ@まとめ
NARUTOは同期たち大体持て余した気もするけど他のキャラに尺割いたら更にグダりそうだからなんとも
148アニクロ@まとめ
雑誌や編集の方針にもよるけど上手い人は本編では匂わせ程度にして外伝やらでフォローが最近の流行りよね