1:アニクロ@まとめ
何年前の話だ
2:アニクロ@まとめ
なぜ○○は○○なのか構文
3:アニクロ@まとめ
スクウェア批判がドギツかった気がするけど業界人がたくさん寄稿してたんだよな
4:アニクロ@まとめ
>>3
業界人に恨まれてたってこと
業界人に恨まれてたってこと
24:アニクロ@まとめ
>>3
>>4
飯野賢治とかがっぷ獅子丸(吉原正訓)とかだしなあ
>>4
飯野賢治とかがっぷ獅子丸(吉原正訓)とかだしなあ
95:アニクロ@まとめ
>>24
業界ゴロの典型だったな
あとゾルゲ
業界ゴロの典型だったな
あとゾルゲ
97:アニクロ@まとめ
>>24
>>95
本人が作ったゲームもクソゲーだったよね
>>95
本人が作ったゲームもクソゲーだったよね
120:アニクロ@まとめ
>>97
大江戸ファイトの悪口はそこまでだ
大江戸ファイトの悪口はそこまでだ
132:アニクロ@まとめ
>>120
借りてたお面ぶっ壊したのこれだっけ
借りてたお面ぶっ壊したのこれだっけ
98:アニクロ@まとめ
>>95
ゾルゲはゲーム批評にいたかなあ
ユーゲーにはいたけど
ゾルゲはゲーム批評にいたかなあ
ユーゲーにはいたけど
214:アニクロ@まとめ
>>24
大層な記事書いててさぞすげぇクリエイターかと思って見たらペンペントライアイスロン吹いた
大層な記事書いててさぞすげぇクリエイターかと思って見たらペンペントライアイスロン吹いた
29:アニクロ@まとめ
>>3
>>4
セガナムココナミカプコンクエスト相手に頭角を現した開発者をプロジェクト中に引き抜いたんだからそりゃ恨まれるさ
>>4
セガナムココナミカプコンクエスト相手に頭角を現した開発者をプロジェクト中に引き抜いたんだからそりゃ恨まれるさ
10:アニクロ@まとめ
>>3
逆張りでスクウェア叩けばマニアが喜ぶ時代だったのかなって
逆張りでスクウェア叩けばマニアが喜ぶ時代だったのかなって
6:アニクロ@まとめ
まず 遊撃手があって
その後スレ画があった
さらにその後 パソコン批評があった
その後スレ画があった
さらにその後 パソコン批評があった
8:アニクロ@まとめ
>>6
これって批評誌だったの古すぎてわからん
これって批評誌だったの古すぎてわからん
14:アニクロ@まとめ
>>6
広告批評とかあった気がする
広告批評とかあった気がする
7:アニクロ@まとめ
広告載せない分高くなっちゃまぁ買わないよね
12:アニクロ@まとめ
>>7
高くなるって言っても1000円以下だし初期は読みごたえもあったからまあよかった
でも公告による癒着を無くすと言いながらクリエイターとの癒着がどんどんひどくなって
インタビュー乗せるから当たり障りないレビューばかりになったし
そのなかで辛口になったなと思ったらエネミーゼロではそれまでライターやってた飯野が喧嘩別れ
体裁も何もない雑誌になり下がった
高くなるって言っても1000円以下だし初期は読みごたえもあったからまあよかった
でも公告による癒着を無くすと言いながらクリエイターとの癒着がどんどんひどくなって
インタビュー乗せるから当たり障りないレビューばかりになったし
そのなかで辛口になったなと思ったらエネミーゼロではそれまでライターやってた飯野が喧嘩別れ
体裁も何もない雑誌になり下がった
70:アニクロ@まとめ
>>12
あれ程持ち上げていたのになぜ仲違いしたのだろうな
あれ程持ち上げていたのになぜ仲違いしたのだろうな
72:アニクロ@まとめ
>>12
>>70
たしかこれスレ画の増刊号的扱いの雑誌だったよね…
>>70
たしかこれスレ画の増刊号的扱いの雑誌だったよね…
9:アニクロ@まとめ
としあきでも書けそうな記事ばっかりだったね
まず新しいものは否定から入るみたいな
まず新しいものは否定から入るみたいな
11:アニクロ@まとめ
楽しもうとするユーゲーと逆の方向
13:アニクロ@まとめ
資金尽きて休刊だっけスレ画
15:アニクロ@まとめ
映画批評は文芸チックなのからB級映画とか映像分析とか
時代と観客に合わせて色々語りの刷新があったけど
ゲームって中々そこんとこ展開されんね
時代と観客に合わせて色々語りの刷新があったけど
ゲームって中々そこんとこ展開されんね
17:アニクロ@まとめ
○○は○○なのか見出しは
渋谷陽一とロッキンオンが始めたイメージがする
本屋で見るとまたやってるよという感想になる
渋谷陽一とロッキンオンが始めたイメージがする
本屋で見るとまたやってるよという感想になる
19:アニクロ@まとめ
2000年まではまぁまぁ読めた雑誌
スクウェア関係はただ叩きたいだけだったんで論外
スクウェア関係はただ叩きたいだけだったんで論外
20:アニクロ@まとめ
コナミが野球ゲーの許諾窓口やってた時はスクウェア発売延期させられて可哀想って記事も載せてた気もする
21:アニクロ@まとめ
スクウェアの引き抜きはあんまり意識してなかったけど
タクティクスオウガのスタッフ引き抜いてFタクとかいうクソゲー作ったのは流石に引いたな
タクティクスオウガのスタッフ引き抜いてFタクとかいうクソゲー作ったのは流石に引いたな
30:アニクロ@まとめ
>>21
松野本人はクエストと揉めたからであって
スクウェアの引き抜きではないと否定しているけどな
松野本人はクエストと揉めたからであって
スクウェアの引き抜きではないと否定しているけどな
39:アニクロ@まとめ
>>30
これもゲーム批評のイニシャルトークで匂わされたのが噂の発端とかなんじゃないかなぁ
これもゲーム批評のイニシャルトークで匂わされたのが噂の発端とかなんじゃないかなぁ
45:アニクロ@まとめ
>>30
なら何で吉田と皆川も移籍したんですかねえ
なら何で吉田と皆川も移籍したんですかねえ
52:アニクロ@まとめ
>>30
>>45
知らんがな
ご本人に聞いてよ
>>45
知らんがな
ご本人に聞いてよ
22:アニクロ@まとめ
スレ画
ドラクエ6
TO
ロマサガ3
天地創造
デビルサマナー
シレン
このラインナップでロマサガ3だけ叩いてるのがもうね
ドラクエ6
TO
ロマサガ3
天地創造
デビルサマナー
シレン
このラインナップでロマサガ3だけ叩いてるのがもうね
25:アニクロ@まとめ
>>22
ロマサガ3は未完成のところ多かったがどの辺り叩いてたんだろ
ロマサガ3は未完成のところ多かったがどの辺り叩いてたんだろ
26:アニクロ@まとめ
>>6
>>22
その中で一番ゲームとして粗あるの初代デビサマなのにな
>>22
その中で一番ゲームとして粗あるの初代デビサマなのにな
27:アニクロ@まとめ
元メストライターが古巣のメストをボロクソに貶すと言う
28:アニクロ@まとめ
当時の2,30代のオタクってそんな□アンチいたの
49:アニクロ@まとめ
>>28
これに感化された奴は少なからずいると思う
これに感化された奴は少なからずいると思う
32:アニクロ@まとめ
なんつーか大作を批判しとけばええやろ、っていう雑なレビューが多かったな
67:アニクロ@まとめ
>>32
いえいえ
ドラクエとか任天堂には甘甘でしたよ
いえいえ
ドラクエとか任天堂には甘甘でしたよ
71:アニクロ@まとめ
>>32
>>67
堀井雄二にドラクエ6の裏設定ある程度吐かせるまでいったの偉業でしょ
>>67
堀井雄二にドラクエ6の裏設定ある程度吐かせるまでいったの偉業でしょ
73:アニクロ@まとめ
>>32
>>67
中二への逆張りみたいなもんだから任天堂はまあわかる(「ガキゲーとしか見れないやつはモノをわかってねぇwww」的な)けど
ドラクエにも甘かったの
>>67
中二への逆張りみたいなもんだから任天堂はまあわかる(「ガキゲーとしか見れないやつはモノをわかってねぇwww」的な)けど
ドラクエにも甘かったの
75:アニクロ@まとめ
>>32
>>67
>>73
ドラクエ一切叩いてなかったよ
7ですら
>>67
>>73
ドラクエ一切叩いてなかったよ
7ですら
33:アニクロ@まとめ
FFの映画がコケるまでほんとスクエアはイケイケどんどんだったからな
34:アニクロ@まとめ
>>33
あとデジキューブとかで業界敵に回しちゃったんよね
あとデジキューブとかで業界敵に回しちゃったんよね
35:アニクロ@まとめ
途中から本筋の批評よりゲーム開発者のコラムのほうが面白くなっていった
40:アニクロ@まとめ
>>35
スクウェアならなんでも叩いて特定のメーカー(トレジャーとか)には檄甘だったから信用ならんレビューだしね
ファミ通よりはマシだが
スクウェアならなんでも叩いて特定のメーカー(トレジャーとか)には檄甘だったから信用ならんレビューだしね
ファミ通よりはマシだが
36:アニクロ@まとめ
今はネットで皆が批評してくれてて助かる
37:アニクロ@まとめ
良くも悪くも90年代のノリそのまんまだったなって思った
42:アニクロ@まとめ
>>37
90年代の雑誌だし
90年代の雑誌だし
41:アニクロ@まとめ
松野は会社に嫌気さしてる時に
■人脈の新会社来ないか言われてその予定だったな
そこがポシャって■行き
誘ったやつはデジキューブか
■人脈の新会社来ないか言われてその予定だったな
そこがポシャって■行き
誘ったやつはデジキューブか
46:アニクロ@まとめ
>>43
こっちは早めに死んだな
こっちは早めに死んだな
44:アニクロ@まとめ
むしろ松野は変にやりたい放題させてくれるデカい会社いって腐った
48:アニクロ@まとめ
倒産した会社の追悼企画すきだった
ほんとにデコ好きが記事書いてるなぁみたいの伺えた
ほんとにデコ好きが記事書いてるなぁみたいの伺えた
54:アニクロ@まとめ
>>48
UPL追悼企画はゲーム批評最高の記事かも
UPL追悼企画はゲーム批評最高の記事かも
58:アニクロ@まとめ
>>54
いいよね…
いいよね…
50:アニクロ@まとめ
とにかく扱き下ろすことが知性の表れと勘違いした輩を生んでしまった‥‥
51:アニクロ@まとめ
この表紙だけ見て「余計なお世話じゃい」と思ったもんだ
格ゲー今でも割と飽きずにやってるよ

格ゲー今でも割と飽きずにやってるよ

56:アニクロ@まとめ
>>51
たしかKOFを立ち上げた人とバッチバチに誌面喧嘩してたよね…
今思うとプロレスだったんだろうけど
たしかKOFを立ち上げた人とバッチバチに誌面喧嘩してたよね…
今思うとプロレスだったんだろうけど
60:アニクロ@まとめ
>>56
あれはガチぽいよ
Xでそのあたり書いてた記憶
あれはガチぽいよ
Xでそのあたり書いてた記憶
62:アニクロ@まとめ
>>60
ひぇ…
ひぇ…
66:アニクロ@まとめ
>>51
このあたりからインカム落ちてきて音ゲーの時代が来るからそこまで的外れではない
このあたりからインカム落ちてきて音ゲーの時代が来るからそこまで的外れではない
53:アニクロ@まとめ
急に平野耕太みたいになるやつも居たなあの頃
55:アニクロ@まとめ
>>28
>>53
あー
ヒラコーみたいなのが結構いたとしたら納得かも
>>53
あー
ヒラコーみたいなのが結構いたとしたら納得かも
57:アニクロ@まとめ
ここのスクエニスレの奴等とかスレ画の影響を未だに引きずってるのいるんだろうか
59:アニクロ@まとめ
>>57
最初は俺もそう考えたんだけどこのぐらい昔の知識なさそうなんだよなぁ
ネット時代以降の知識中心と言うか
最初は俺もそう考えたんだけどこのぐらい昔の知識なさそうなんだよなぁ
ネット時代以降の知識中心と言うか
85:アニクロ@まとめ
>>57
今スクエニ叩いてる人等は全盛期のスクウェアは好きだった反転アンチみたいなのが多いんじゃない
今スクエニ叩いてる人等は全盛期のスクウェアは好きだった反転アンチみたいなのが多いんじゃない
87:アニクロ@まとめ
>>85
どちらかと言うとそうかもな
ゲーム批評は嫌いな方だった
どちらかと言うとそうかもな
ゲーム批評は嫌いな方だった
61:アニクロ@まとめ
色んな業界紙がMOTHER2に低評価レビューをする中で唯一かばって糸井重里インタビューまで持っていった雑誌
68:アニクロ@まとめ
>>61
ファミ通しか知らんけど普通に高評価だったような
ファミ通しか知らんけど普通に高評価だったような
63:アニクロ@まとめ
叩く=ものをわかっている
という風潮がまだあった時代
という風潮がまだあった時代
93:アニクロ@まとめ
>>63
虹裏なんて今でもそうだし
虹裏なんて今でもそうだし
64:アニクロ@まとめ
こいつらのスクウェア嫌いはもはや病気だなーとか思いながら読んでたけど
FF11を「FFの名を使った最低最悪のゲーム」とか言い出したの見て見限った
FF11を「FFの名を使った最低最悪のゲーム」とか言い出したの見て見限った
65:アニクロ@まとめ
たしか創刊号か近くの号だったと思うけどライブアライブのレビューがこの雑誌で最低のレビュー
よくあんなもの載せたよ
よくあんなもの載せたよ
69:アニクロ@まとめ
>>65
俺はクロノトリガーのレビューに殺意が湧いたのをなんとなく覚えている
もう一回見た…いや見たくない
俺はクロノトリガーのレビューに殺意が湧いたのをなんとなく覚えている
もう一回見た…いや見たくない
177:アニクロ@まとめ
>>65
>>69
アインハンダーのレビューも酷い
後日実際にやってこいつらの目が腐ってるだけじゃねえかってなった
>>69
アインハンダーのレビューも酷い
後日実際にやってこいつらの目が腐ってるだけじゃねえかってなった
74:アニクロ@まとめ
ゲーム論評の主流は山下章だった
76:アニクロ@まとめ
いまだにリノア叩きしてる奴らにお似合いの雑誌
78:アニクロ@まとめ
ドラクエというかなんならエニックスに甘かった
81:アニクロ@まとめ
>>78
すごい勝手なイメージなんだけどスクウェアにだけ親の仇が如く牙を剥いていた気がする
あと末期はコナミ
ティアリングサーガ裁判の時は任天堂批判もしてたかも
すごい勝手なイメージなんだけどスクウェアにだけ親の仇が如く牙を剥いていた気がする
あと末期はコナミ
ティアリングサーガ裁判の時は任天堂批判もしてたかも
79:アニクロ@まとめ
るつぼやギブロとか普段あんまり表に出ないメーカーを取り上げたりそういうのは良かったんだけどね
80:アニクロ@まとめ
メジャーになる前の林家志弦がマンガ描いていたな
そういえばこの編集長もマンガ描いていた事あったな
そういえばこの編集長もマンガ描いていた事あったな
83:アニクロ@まとめ
>>80
その前からエロゲンガーで有名だったはず
>>80
そうなんだ
だからがっぷの漫画書いてたのか
その前からエロゲンガーで有名だったはず
>>80
そうなんだ
だからがっぷの漫画書いてたのか
82:アニクロ@まとめ
晩年は酷い読み物に成り下がった
84:アニクロ@まとめ
引き抜き合戦が凄かったんだってな
86:アニクロ@まとめ
引き抜きはいつでも普通にあるんよ
両社お互い同条件と思うと理解しやすと思うけど
話を通さずプロジェクト中のスタッフとか引き抜かれるのが困るんよ
両社お互い同条件と思うと理解しやすと思うけど
話を通さずプロジェクト中のスタッフとか引き抜かれるのが困るんよ
88:アニクロ@まとめ
今ゲーム評論の本とか雑誌なんて出てんのかな
質考えなきゃネットでいくらでも読める時代ではあるけど
質考えなきゃネットでいくらでも読める時代ではあるけど
89:アニクロ@まとめ
むしろPS1時代のスクウェア作品尖りまくってたからスクウェアレーベルじゃなかったら絶賛してそうだぞこの雑誌の連中
90:アニクロ@まとめ
実名なりペンネームなり出して論評するの自体リスク高いよね…
101:アニクロ@まとめ
>>90
長嶋有はブルボン小林ってペンネームで出してたけどまあこれもわりと前だな…

長嶋有はブルボン小林ってペンネームで出してたけどまあこれもわりと前だな…

102:アニクロ@まとめ
>>101
名著
名著
91:アニクロ@まとめ
しあわせうさぎとか裏ソフトにガッツリ取材してたりそういう読み物は面白いのに肝心の批評がダメダメで・・・
92:アニクロ@まとめ
徳間書店がスクウェアに情報もらえなくなってるとかも記事にしてたからもしかしたらこの頃のイケイケ状態スクウェアから色んな圧力掛かってた可能性はあるがまぁ自業自得である
当時は弱者が淘汰される時代だった
当時は弱者が淘汰される時代だった
94:アニクロ@まとめ
アンチスクウェア筆頭が編集長だっけ
99:アニクロ@まとめ
>>94
そもそも本当にアンチスクウェアだったのかもわからん
スクウェア叩きしてればこじらせたオタに受ける時代だったかもしれないし
そもそも本当にアンチスクウェアだったのかもわからん
スクウェア叩きしてればこじらせたオタに受ける時代だったかもしれないし
96:アニクロ@まとめ
ヴァンパイアセイヴァーがメスト大賞だかなって
で社内ですげぇバカにされて嗤われたって暴露してたのゲーム批評だっけ
で社内ですげぇバカにされて嗤われたって暴露してたのゲーム批評だっけ
100:アニクロ@まとめ
メジャー全叩きマイナー救済って路線ならサブカル文脈的にもわかりやすいんだけど露骨に偏ってたんだよなぁ…
103:アニクロ@まとめ
記事のプレイ時間は絶対水増ししてると思う
105:アニクロ@まとめ
懐かしいな
買った分はまだ残してある
買った分はまだ残してある
107:アニクロ@まとめ
末期には「勇気あるゲームメーカーは存在しますか」とかいうギャグやってたな
本気で言ってたなら「そんな夢みてーなコト言ってんじゃネーヨ」ってがっぷ獅子丸にツッコまれそうだ
本気で言ってたなら「そんな夢みてーなコト言ってんじゃネーヨ」ってがっぷ獅子丸にツッコまれそうだ
108:アニクロ@まとめ
このかっこよさよ
110:アニクロ@まとめ
金持ち父さんのボードゲームのCMばっかりになってなかったっけ
それはユーゲーだったか
それはユーゲーだったか
114:アニクロ@まとめ
>>110
自社製品の広告だわなアレ
自社製品の広告だわなアレ
111:アニクロ@まとめ
末期はちょこっと立ち読みするぐらいだったけど
TLSSのレビューで「とにかくテキストがエロい」というのを知って
それきっかけでキミキスアマガミと遊ぶ流れに繋がったから
まあ感謝している
TLSSのレビューで「とにかくテキストがエロい」というのを知って
それきっかけでキミキスアマガミと遊ぶ流れに繋がったから
まあ感謝している
113:アニクロ@まとめ
休刊号でFF12批評載ってなかったのはがっかした
発売日的に充分に間に合うだろ…
発売日的に充分に間に合うだろ…
115:アニクロ@まとめ
「KOFのドット絵がいかにレベルが低いか」みたいなクソ記事が載ってたな
今思うとマジでなんだったんだろうこの雑誌
今思うとマジでなんだったんだろうこの雑誌
116:アニクロ@まとめ
>>115
多様性は甘え
多様性は甘え
121:アニクロ@まとめ
>>115
>>116
思い出した
確か大門の柔道着の質感がどうのみたいな事書いていた
>>116
思い出した
確か大門の柔道着の質感がどうのみたいな事書いていた
125:アニクロ@まとめ
>>121
ロバートの立ち方がかっこ悪いとか難癖みたいなのもあった記憶が
ロバートの立ち方がかっこ悪いとか難癖みたいなのもあった記憶が
217:アニクロ@まとめ
>>115
ズィーガー持ち出して文句垂れてたと思う
基本的に分かった顔した逆張りよね
ズィーガー持ち出して文句垂れてたと思う
基本的に分かった顔した逆張りよね
118:アニクロ@まとめ
文章の書けるとしあきが集まった雑誌って感じ
119:アニクロ@まとめ
>>118
無理じゃん………
無理じゃん………
122:アニクロ@まとめ
批評評論雑誌はどのジャンルでも創刊号から第三号までで役割は終わってその後はエッセイ雑誌になる
123:アニクロ@まとめ
途中から広告募集しだしたのが凄くダサかった
124:アニクロ@まとめ
ゲーム批評はアインハンダーのことボロクソに書いてたな
126:アニクロ@まとめ
>>124
まあスクエニだからあの雑誌では叩かれないはずがない
まあスクエニだからあの雑誌では叩かれないはずがない
129:アニクロ@まとめ
>>124
あれは難易度が高くシステム煩雑すぎクソゲー一歩手前なんで
戻し復活か弾数制限のどちらかはなくすべきだったと思うぞ
あれは難易度が高くシステム煩雑すぎクソゲー一歩手前なんで
戻し復活か弾数制限のどちらかはなくすべきだったと思うぞ
128:アニクロ@まとめ
創刊の次の号でセガの広報がゴシップ誌レベルだって釘刺してたな
140:アニクロ@まとめ
>>128
竹崎さんの話は本当にそのとおりだった
竹崎さんの話は本当にそのとおりだった
145:アニクロ@まとめ
>>140
日本でセガサターン成功するのもよくわかる有能人物だった
日本でセガサターン成功するのもよくわかる有能人物だった
151:アニクロ@まとめ
>>140
>>145
皮肉で言ってるのかマジレスなのかわからないんだが
>>145
皮肉で言ってるのかマジレスなのかわからないんだが
133:アニクロ@まとめ
>>130
概ね間違ってなくてダメだった
概ね間違ってなくてダメだった
136:アニクロ@まとめ
>>130
>>133
まあ今となってはもうなん百週もした議論だな
素人でもわかる
プロならわかる
素人の予想くらい超えろ
エンドレスループ
でもこの当時KOFが大ブレイクしてる最中だからただの逆張りだよな
>>133
まあ今となってはもうなん百週もした議論だな
素人でもわかる
プロならわかる
素人の予想くらい超えろ
エンドレスループ
でもこの当時KOFが大ブレイクしてる最中だからただの逆張りだよな
137:アニクロ@まとめ
>>130
>>133
人格攻撃で反論しちゃダメでしょ
それこそ匿名掲示板のレスポンチバトルや
>>133
人格攻撃で反論しちゃダメでしょ
それこそ匿名掲示板のレスポンチバトルや
139:アニクロ@まとめ
>>130
>>133
>>137
いきなりレッテル貼りの人格攻撃してるから論にすらなってねえ
>>133
>>137
いきなりレッテル貼りの人格攻撃してるから論にすらなってねえ
134:アニクロ@まとめ
>>130
まぁその人が彩京入って作った堕落天使も微妙なんだけどね
まぁその人が彩京入って作った堕落天使も微妙なんだけどね
138:アニクロ@まとめ
>>134
そもそも堕落天使自体スト2(特に真の格闘家)に対するデカいアンティテーゼから作った作品だし
そもそも堕落天使自体スト2(特に真の格闘家)に対するデカいアンティテーゼから作った作品だし
135:アニクロ@まとめ
>>130
UPLの藤澤勉がゲームマニアがゲームの業界全てを悪くするな事散々言ってたけど言いたくなる気持ちは分かる
UPLの藤澤勉がゲームマニアがゲームの業界全てを悪くするな事散々言ってたけど言いたくなる気持ちは分かる
144:アニクロ@まとめ
>>127
>>130
難癖ゆうてもちゃんとゲームの話してるからそれに対して人の悪口言ってる開発者の負けかな
>>130
難癖ゆうてもちゃんとゲームの話してるからそれに対して人の悪口言ってる開発者の負けかな
131:アニクロ@まとめ
としあきの悪いとこ煮詰めたような雑誌になってたな末期は
141:アニクロ@まとめ
悪口大会するにしても声がでかいだけの難癖はダメよね
142:アニクロ@まとめ
KOFへの文句は粗雑なバランスであってグラフィックじゃないだろう
変なレビュー
変なレビュー
185:アニクロ@まとめ
>>143
後半になるほど自分で自分の怒りのボルテージを上げて止まらなくなってるの笑うしかない
後半になるほど自分で自分の怒りのボルテージを上げて止まらなくなってるの笑うしかない
146:アニクロ@まとめ
まぁ初期の何となく大作っぽいけど作りの甘いFFをバッサリやったのは良かったよ
一見ガキしか飛びつかないポケモンもちゃんと評価してたし
一見ガキしか飛びつかないポケモンもちゃんと評価してたし
150:アニクロ@まとめ
>>147
クリエイターの事情は客には全く関係無いからなー
出した作品が全てよ
クリエイターの事情は客には全く関係無いからなー
出した作品が全てよ
157:アニクロ@まとめ
>>150
ただまあ記事で批判されてたKOFのグラフィックは人気高かったんで…
ただまあ記事で批判されてたKOFのグラフィックは人気高かったんで…
166:アニクロ@まとめ
>>157
アイレムファイヤーがすごいんだよってめちゃ興奮してた友人を覚えてるわ
アイレムファイヤーがすごいんだよってめちゃ興奮してた友人を覚えてるわ
161:アニクロ@まとめ
>>150
明らかにその方面の才能の無いやつが人並みに頑張ったといっても困るよな
ラーメンにしてもゲームにしても、払った額に見合う良さが無いと次はないってだけだし
明らかにその方面の才能の無いやつが人並みに頑張ったといっても困るよな
ラーメンにしてもゲームにしても、払った額に見合う良さが無いと次はないってだけだし
154:アニクロ@まとめ
>>147
発売日に新品で買ったスクウェアのゲームがバグありでつまんなかった時は苦労とか知らねーってなっちゃう
発売日に新品で買ったスクウェアのゲームがバグありでつまんなかった時は苦労とか知らねーってなっちゃう
148:アニクロ@まとめ
創刊号に桝田が書いた広告予算の足りないゲームを雑誌にどう宣伝させるかが面白かったな
149:アニクロ@まとめ
広告入れません
ゲーム外広告募集
広告載せる勇気あるゲーム会社はいますか(ガン無視された)
ゲーム広告載せだす
休刊
まあはい
ゲーム外広告募集
広告載せる勇気あるゲーム会社はいますか(ガン無視された)
ゲーム広告載せだす
休刊
まあはい
152:アニクロ@まとめ
最後のほうは判型も変わってボロボロだったな
153:アニクロ@まとめ
サターンが成功…うん……うn…
155:アニクロ@まとめ
>>153
国内なら64より成功
海外はうん・・・
国内なら64より成功
海外はうん・・・
162:アニクロ@まとめ
>>155
赤字で本体ばらまいたけど
ソフトが伸びず回収できなかったやつなSS
海外で売れないけど国内見た目は盛り上げたんやな
赤字で本体ばらまいたけど
ソフトが伸びず回収できなかったやつなSS
海外で売れないけど国内見た目は盛り上げたんやな
164:アニクロ@まとめ
>>162
PSにうまいこと吊り上げられて盛り上げ役にされただけみたいな格好よな
PSにうまいこと吊り上げられて盛り上げ役にされただけみたいな格好よな
160:アニクロ@まとめ
>>153
ドリームキャストと比べたらそれはまあ
ドリームキャストと比べたらそれはまあ
158:アニクロ@まとめ
エリートの竹崎は好んで遠回りしたけど
しっかり足場固めてたな
しっかり足場固めてたな
159:アニクロ@まとめ
スタッフの家族が低評価レビューを読んだら…まではさすがに関係ないでしょ
165:アニクロ@まとめ
編集長が描いた漫画覚えてるなサンデーですぐ打ち切りになったファンタジー聖徳太子漫画ド下手くそすぎてインパクトあったあの漫画の作者が批評とかするのか…ってなった
167:アニクロ@まとめ
編集長辞めたから悪趣味ゲーム紀行の挿絵変わったんだよね
さいとーあゆみ絵好きだったんだけどな
さいとーあゆみ絵好きだったんだけどな
168:アニクロ@まとめ
任天堂ソフトにもちゃんと批判してくれそうだな
169:アニクロ@まとめ
あんな絵ならないほうがマシ
170:アニクロ@まとめ
バンギラスはこの雑誌でお披露目されたポケモンだったりする
171:アニクロ@まとめ
KOF94のメキシコステージの背景とかビビるよね
172:アニクロ@まとめ
雑誌名通りにゲーム作品に対して批評するのはメディアも大衆も自由だけど知りもしない開発者や関係者の個人攻撃は駄目なんだろうな
173:アニクロ@まとめ
当時読んでて閉口したのは
パンツァードラグーンで、説明半分放棄な1も2も「世界観が素晴らしい」でほめちぎっておいて
RPGとなって世界観含めて説明されたら「ナウシカのパクリやん逆シャアも露骨でひどい」で酷評したのはどうかと
パンツァードラグーンで、説明半分放棄な1も2も「世界観が素晴らしい」でほめちぎっておいて
RPGとなって世界観含めて説明されたら「ナウシカのパクリやん逆シャアも露骨でひどい」で酷評したのはどうかと
192:アニクロ@まとめ
>>173
別にそれ矛盾とかしてなくね
別にそれ矛盾とかしてなくね
174:アニクロ@まとめ
まあFF7からのスクウェア流ファンタジー路線への反発はその後も残ったので
なんかはあったんだろねうまく言葉に出来る人がいないまま15まできたけど
なんかはあったんだろねうまく言葉に出来る人がいないまま15まできたけど
175:アニクロ@まとめ
>>174
スレ画の雑誌はFF6批判で狼煙上げてる
「ファンタジーは死んだのか」だっけかな
まあストーリーの余りの行き当たりばったりさは当時でも出色だったが
スレ画の雑誌はFF6批判で狼煙上げてる
「ファンタジーは死んだのか」だっけかな
まあストーリーの余りの行き当たりばったりさは当時でも出色だったが
176:アニクロ@まとめ
スーパーファミコン時代スクウェア全盛期に出たソフトあらかた叩いてるからこの雑誌は筋金入りよ
多分ライターによっては褒めるレビューもあるとは思うんだが
あとマリオRPGがどう評されてたかは覚えてない
多分ライターによっては褒めるレビューもあるとは思うんだが
あとマリオRPGがどう評されてたかは覚えてない
178:アニクロ@まとめ
スクウェア興味ないから惹かれなかった本
182:アニクロ@まとめ
>>179
見出しからパワーある〜
見出しからパワーある〜
186:アニクロ@まとめ
>>179
縦文字でFFを連発されると内容が頭に入ってこない
縦文字でFFを連発されると内容が頭に入ってこない
188:アニクロ@まとめ
>>179
6を貶める前に5が失敗作だったと勝手に既成事実化させる用意周到さよ
6を貶める前に5が失敗作だったと勝手に既成事実化させる用意周到さよ
190:アニクロ@まとめ
>>179
>>188
まあ4と5で自己犠牲シーンが多くて辟易したのは認めるが…
>>188
まあ4と5で自己犠牲シーンが多くて辟易したのは認めるが…
195:アニクロ@まとめ
>>179
>>188
>>190
あのファミ通すら5発売前に今度は何人死ぬんですかとインタビューしていたのを覚えている
スクウェア広報は死にませんて断言してたまぁネタバレはしないよね…
>>188
>>190
あのファミ通すら5発売前に今度は何人死ぬんですかとインタビューしていたのを覚えている
スクウェア広報は死にませんて断言してたまぁネタバレはしないよね…
199:アニクロ@まとめ
>>190
いうて2もそんな感じじゃね
4の場合はどちらかというとヤン死んでなかったり微妙に煮え切らない感じだったことの方がひっかっかった
いうて2もそんな感じじゃね
4の場合はどちらかというとヤン死んでなかったり微妙に煮え切らない感じだったことの方がひっかっかった
206:アニクロ@まとめ
>>179
これはまあねえ
ゲームの中からシナリオだけを取り出したら
4・5・6あたりは確かにそんなに褒められない感動の作り方をしてる
これはまあねえ
ゲームの中からシナリオだけを取り出したら
4・5・6あたりは確かにそんなに褒められない感動の作り方をしてる
180:アニクロ@まとめ
ライブアライブはストーリーで100点取るけどゲーム部分は正直何とも言えない感じ
181:アニクロ@まとめ
この手の低俗のレビューはネットに溢れてるのでわざわざ買って読む必要もないよねって
204:アニクロ@まとめ
>>181
ゲーム批評で始めの時期はまだパソコン通信時代だったんや…
ゲーム批評で始めの時期はまだパソコン通信時代だったんや…
187:アニクロ@まとめ
うわぁこれだわ俺が昔見たやつ…
文字起こししている奇特な人間がおるとは
文字起こししている奇特な人間がおるとは
189:アニクロ@まとめ
製作者は批判を受けてゲーム制作のエネルギーに転換できるなら良いな
大抵はモチベ無くすけど
大抵はモチベ無くすけど
197:アニクロ@まとめ
>>189
基本的にそんな奴はいない
あとそういう批判を気にした上の人からの指示が主に叱責という形で制作側に下るので良い影響が出るということはほぼ100%無い
基本的にそんな奴はいない
あとそういう批判を気にした上の人からの指示が主に叱責という形で制作側に下るので良い影響が出るということはほぼ100%無い
209:アニクロ@まとめ
>>197
だから提灯記事以外書くなってのは間違ってる
だから提灯記事以外書くなってのは間違ってる
191:アニクロ@まとめ
何が嫌いかより
どこが悪くてどうすれば良かったかで批評しろよ
どこが悪くてどうすれば良かったかで批評しろよ
194:アニクロ@まとめ
>>191
せやけどルフィ
せやけどルフィ
196:アニクロ@まとめ
>>191
読むと一応○○すべきだったのではみたいには書いてるけど
あまり意味があったとも思えない
読むと一応○○すべきだったのではみたいには書いてるけど
あまり意味があったとも思えない
193:アニクロ@まとめ
編集長って微妙な絵でロードス島の2巻のコミカライズした人だっけか
198:アニクロ@まとめ
FF4の仲間で実際死んだのってテラぐらいじゃないっけ
200:アニクロ@まとめ
>>198
FF4は死ぬ死ぬ詐欺で
仲間に犠牲で乗り切ったちょっと後になると実は生きてたみたいなのが多かった記憶だな
FF4は死ぬ死ぬ詐欺で
仲間に犠牲で乗り切ったちょっと後になると実は生きてたみたいなのが多かった記憶だな
201:アニクロ@まとめ
イースのFC版をクソ移植呼ばわりしたのは忘れない
どうせ真ダルク・ファクト戦の曲とか聴いたことないにわかが書いたんだろうが
どうせ真ダルク・ファクト戦の曲とか聴いたことないにわかが書いたんだろうが
202:アニクロ@まとめ
FFは時限イベントや2択といった取り返し不可な要素が多かったのは気に入らなかったけど基本的には楽しく遊んでたな
203:アニクロ@まとめ
元々は広告入れずに好き勝手レビューする方向でやりたかったんだろうけど末期はどんどん広告入れてたな
205:アニクロ@まとめ
末期はゲームの話すらしてなかったな
207:アニクロ@まとめ
鳥嶋の意見取り入れすぎやFF4から
215:アニクロ@まとめ
>>207
それで3までやってた寺田さんが縁を切ったからね
それで3までやってた寺田さんが縁を切ったからね
208:アニクロ@まとめ
FF1は自己犠牲ゼロだったのにな
3はドーガウネエリアの3人か
3はドーガウネエリアの3人か
216:アニクロ@まとめ
>>208
自己犠牲的に演出されたのならディッシュも
自己犠牲的に演出されたのならディッシュも
210:アニクロ@まとめ
うn
211:アニクロ@まとめ
このスレみたいなゲーム批評批評が必要だったな
全盛期に
全盛期に
212:アニクロ@まとめ
ネット黎明期あたりは内部告発っぽい愚痴なんかもちらほらあったよね
213:アニクロ@まとめ
ネットでキモがられてたのは良かったな当時
218:アニクロ@まとめ
特に後期は色々酷かったけどロフトのトークイベントで徹夜したのはいい青春の思い出
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