
1:アニクロ@まとめ
キモいから
2:アニクロ@まとめ
ランクマ用のPTしかないから旅マルチ行けない
3:アニクロ@まとめ
これは使い方を間違ってた
4:アニクロ@まとめ
一部使うならともかく前編って実写でええやん
20:アニクロ@まとめ
古くはキャッツアイのEDとか
まあ
>>4
これに尽きる
まあ
>>4
これに尽きる
5:アニクロ@まとめ
スレ画以外観たこと無いが他にあるの
成功例で
成功例で
6:アニクロ@まとめ
>>5
ディズニーにならある
ディズニーにならある
9:アニクロ@まとめ
>>5
クラシックのディズニーは全部ロトスコープじゃね
クラシックのディズニーは全部ロトスコープじゃね
7:アニクロ@まとめ
実写でそのままやった方がまだマシだったろうに
わざわざ塗りつぶすという工程を加えてその結果はキモくなるだけっていう
わざわざ塗りつぶすという工程を加えてその結果はキモくなるだけっていう
8:アニクロ@まとめ
モーションキャプチャはこれの進化系だな
24:アニクロ@まとめ
>>10
好みではないが実写のほうがマシだ
好みではないが実写のほうがマシだ
29:アニクロ@まとめ
>>10
ここまでやるなら実写でやればよくない
ここまでやるなら実写でやればよくない
11:アニクロ@まとめ
面倒くさいから
12:アニクロ@まとめ
アメリカン・ポップというアニメ映画があるけど
誰も知らない
誰も知らない
14:アニクロ@まとめ
鬼滅の火の神神楽のシーンとかロトスコープやぞ
19:アニクロ@まとめ
>>14
モーションキャプチャーやで
モーションキャプチャーやで
23:アニクロ@まとめ
>>19
ちげーよ
BDにはっきり書いてるよ
ちげーよ
BDにはっきり書いてるよ
15:アニクロ@まとめ
今でも指使う楽曲演奏のシーンとかキャプチャ出来んしロトスコープ使われたりするぞ当たり前のように
16:アニクロ@まとめ
NARUTOの印結ぶシーンとかもロトスコープでやってる言ってたな
18:アニクロ@まとめ
指先の動きが重要なやつとかはロトスコープ使ってるよね
21:アニクロ@まとめ
ただの実写トレスも含まれるんだけど
やっぱりディズニー方式の誇張なりディフォルメなり加えるのが技術的に誇れるロトスコだと思うわ
やっぱりディズニー方式の誇張なりディフォルメなり加えるのが技術的に誇れるロトスコだと思うわ
22:アニクロ@まとめ
モーションキャプチャーが出てきたからなぁ
あえてやるのは稀だろうね
花とアリス殺人事件とかは理由もあるし良かったけど
あえてやるのは稀だろうね
花とアリス殺人事件とかは理由もあるし良かったけど
27:アニクロ@まとめ
>>22
岩井俊二が「ロトスコープなら楽に作れる」
「アニメ監督として有名になっちゃうな〜」って配信してたのに
結局丸投げして未完成カット残ったまま公開してたのがちょっと嫌な思い出
岩井俊二が「ロトスコープなら楽に作れる」
「アニメ監督として有名になっちゃうな〜」って配信してたのに
結局丸投げして未完成カット残ったまま公開してたのがちょっと嫌な思い出
26:アニクロ@まとめ
ブルアカのEDもロトスコープっぽい
28:アニクロ@まとめ
白雪姫はいい意味で気持ち悪いよね
現実の動きかというとそうでもないし手描きアニメで出せる何かでもない
境界のファンタジーってやつだ
現実の動きかというとそうでもないし手描きアニメで出せる何かでもない
境界のファンタジーってやつだ
30:アニクロ@まとめ
ハリポタのロトスコは良かった
31:アニクロ@まとめ
滑らかな3Dアニメとかオーバーリアクションだし
現実的な動きはアニメだと違和感がありそう
現実的な動きはアニメだと違和感がありそう
90:アニクロ@まとめ
>>32
プレスコは声優の自由度高くなるから結構いっぱいある
プレスコは声優の自由度高くなるから結構いっぱいある
93:アニクロ@まとめ
>>90
紅もそうだったな
あとタレントとか芸人に声優やらせるときはプレスコの方が自然な演技になる
紅もそうだったな
あとタレントとか芸人に声優やらせるときはプレスコの方が自然な演技になる
99:アニクロ@まとめ
>>32
結構好きな作品だったな子安も安定の胡散臭さだし
OVAのデッドガールズも色々あった不幸な主人公達が
何百年も生きた末にはっちゃけた性格になって元気にやってますみたいな感じで
エピローグとしてならアリだった
結構好きな作品だったな子安も安定の胡散臭さだし
OVAのデッドガールズも色々あった不幸な主人公達が
何百年も生きた末にはっちゃけた性格になって元気にやってますみたいな感じで
エピローグとしてならアリだった
41:アニクロ@まとめ
>>34
あまりにそのまんまだしアニメに実写が混ざるそれはそれで昔多かった手法って感じもするな
アニメパートの方が遥かにレベル高い
あまりにそのまんまだしアニメに実写が混ざるそれはそれで昔多かった手法って感じもするな
アニメパートの方が遥かにレベル高い
45:アニクロ@まとめ
>>41
アステカイザー方式かよ
アステカイザー方式かよ
44:アニクロ@まとめ
>>34
よく見ると2カメ使用で通常と魚眼のフィルムを別撮りして動画にまとめているね
つまりはアニメじゃないとこの3人のダンスは合成出来なかった
よく見ると2カメ使用で通常と魚眼のフィルムを別撮りして動画にまとめているね
つまりはアニメじゃないとこの3人のダンスは合成出来なかった
35:アニクロ@まとめ
スレ画は何も考えてないアホなロトスコだから
効果的に使ってる例はいっぱいあるし
効果的に使ってる例はいっぱいあるし
37:アニクロ@まとめ
この手のは当時としては凄いけど今だとフィルタ一発でできてしまう逆遺失文明だな…
38:アニクロ@まとめ
チカっとチカ千花っ
43:アニクロ@まとめ
>>39
ここすき
ここすき
42:アニクロ@まとめ
花とアリス面白かったわ
ロトスコかどうかよりアニメの内容が面白いかどうかの方が重要だな
ロトスコかどうかよりアニメの内容が面白いかどうかの方が重要だな
46:アニクロ@まとめ
すべての動作が現実に起こる予想の域を出ない
つまりアニメーションとして
まっっっっったく面白くないのが原因
アニメは万物を表現できる
つまりアニメーションとして
まっっっっったく面白くないのが原因
アニメは万物を表現できる
47:アニクロ@まとめ
ロトスコって言っても結局技術と経験が必要だったからだろうな
スレ画も「なんでこんなフラフラ動いてんの」ってコメが頻繁にあったがあぁ言う人間特有の微細な動きなんかを適宜修正したりアニメにした時に違和感にならんように直しを入れたりが必要でノウハウが必要だったが手間がかかるのに更に技術も…となったらそりゃ辞めるわ
スレ画も「なんでこんなフラフラ動いてんの」ってコメが頻繁にあったがあぁ言う人間特有の微細な動きなんかを適宜修正したりアニメにした時に違和感にならんように直しを入れたりが必要でノウハウが必要だったが手間がかかるのに更に技術も…となったらそりゃ辞めるわ
48:アニクロ@まとめ
スペース☆ダンディでもダンスで上手い事ロトスコ使ってたよな
109:アニクロ@まとめ
>>48
あれそうなのか、見ていて気持ちの良いアニメーションだったわ
あれそうなのか、見ていて気持ちの良いアニメーションだったわ
114:アニクロ@まとめ
>>112
マジかよソレはソレで凄いな
あの動きだからロトスコだと思ってたわ
マジかよソレはソレで凄いな
あの動きだからロトスコだと思ってたわ
49:アニクロ@まとめ
手法としては面白いから顔だけでも原作寄りに描き換えればもっと評価されてただろうに
50:アニクロ@まとめ
スレ画のせいでロトスコープ=キモい絵柄みたいな誤解が広まってしまった
ただの動画作成技法の一つに過ぎないのに
ただの動画作成技法の一つに過ぎないのに
54:アニクロ@まとめ
>>50
ちゃんと1次原画と2次原画と作画を分けて1時で大まかな動きとレイアウトを作成して
それをアニメっぽい動画にするのに2次でアニメ風に作画すればいいのだけど
その手間を省いて実車そのまんま輪郭を抽出してそれを動画に描かせたのだと思われる
ちゃんと1次原画と2次原画と作画を分けて1時で大まかな動きとレイアウトを作成して
それをアニメっぽい動画にするのに2次でアニメ風に作画すればいいのだけど
その手間を省いて実車そのまんま輪郭を抽出してそれを動画に描かせたのだと思われる
52:アニクロ@まとめ
スレ画は原作者の希望でやったのでは
57:アニクロ@まとめ
>>52
作者側からの提案だったんだっけ
作者側からの提案だったんだっけ
56:アニクロ@まとめ
かぐや様のEDで藤原書記のが一回だけあったな
63:アニクロ@まとめ
>>56
メイキング動画を見れば解るがモーションキャプだぞあれ
メイキング動画を見れば解るがモーションキャプだぞあれ
68:アニクロ@まとめ
71:アニクロ@まとめ
>>56
>>63
メイキングでロトスコだと明言してるのに
間違った認識に広がる好例
>>63
メイキングでロトスコだと明言してるのに
間違った認識に広がる好例
59:アニクロ@まとめ
苦労してるのに手抜き呼ばわりされるし
実際のカメラや現実の動きの枠をはみ出れないし
使いどころが難しいのは事実だと思う
実際のカメラや現実の動きの枠をはみ出れないし
使いどころが難しいのは事実だと思う
60:アニクロ@まとめ
スレ画はなまじリアル路線にしたせいか
動きのカクカクが変に目立ってたような気がする
動きのカクカクが変に目立ってたような気がする
67:アニクロ@まとめ
>>60
ろとスコープは24コマで活きるのであってリミテッドアニメだとカクカクになる
ろとスコープは24コマで活きるのであってリミテッドアニメだとカクカクになる
61:アニクロ@まとめ
なんかグリコだかなんかの映画のやつ
引っ越し前の家を探すやつ
引っ越し前の家を探すやつ
62:アニクロ@まとめ
まあ仮に作者側からの提案だとしたらそんなアホの原作をアニメにしちゃダメってことだな
商業的に成功したとも思えんし
商業的に成功したとも思えんし
64:アニクロ@まとめ
連載中に絵柄が激変してるとどれにキャラデザ合わせたらいいかわからんしまぁそういう思いきったのは無いことはないかな
65:アニクロ@まとめ
作者がイッた
66:アニクロ@まとめ
アニマトリックス
69:アニクロ@まとめ
日本人はリミテッドに慣れてるからロトスコでもぬるぬる動かさなくてもいいよ
70:アニクロ@まとめ
ありがちだけど多分製作者側は楽しかったと思うんだよな
ただそれがファンの望むものかは別な訳で
ただそれがファンの望むものかは別な訳で
72:アニクロ@まとめ
何でもかんでもモーションキャプチャーにするな
76:アニクロ@まとめ
30分アニメでやるには予算なり製作時間が足らないんじゃない
78:アニクロ@まとめ
ロトスコの傑作と言えばTake on me
79:アニクロ@まとめ
やる意味は無いと思うが今スレ画みたいな
元の実写映像そのままアニメキャラのデザインに置き換えずに絵にした起したようなのを作るなら
わざわざ手間かけてロトスコープなんてやらずにAI画像生成の動画版の奴使ったほうが安上がりってなるんじゃない
元の実写映像そのままアニメキャラのデザインに置き換えずに絵にした起したようなのを作るなら
わざわざ手間かけてロトスコープなんてやらずにAI画像生成の動画版の奴使ったほうが安上がりってなるんじゃない
81:アニクロ@まとめ
>>79
いやスレ画の時代にはそんなもん無かったし
いやスレ画の時代にはそんなもん無かったし
83:アニクロ@まとめ
>>81
>>79
>>79
>>79
>>79
86:アニクロ@まとめ
>>81
なぜ「今やるなら」の部分を無視するのか
なぜ「今やるなら」の部分を無視するのか
87:アニクロ@まとめ
>>79
>>81
だから今やるならって書いたじゃん
>>81
だから今やるならって書いたじゃん
80:アニクロ@まとめ
スレ画は原作者からしてオタク向けっぽいものにしてほしくないって要望みたいだから
これでいいんだろう
これでいいんだろう
82:アニクロ@まとめ
>>80
元々アニメ化すべきじゃない作品だよな
原作の人はドラマ化の方が高尚って思ってるタイプでしょ
アニメ化は食い合わせ悪いよ
元々アニメ化すべきじゃない作品だよな
原作の人はドラマ化の方が高尚って思ってるタイプでしょ
アニメ化は食い合わせ悪いよ
84:アニクロ@まとめ
原作者が普通のアニメの話が来て一回断ったと言ってたからな
91:アニクロ@まとめ
>>84
純粋なファンの人カワウソ…
純粋なファンの人カワウソ…
85:アニクロ@まとめ
日本アニメの初期に白蛇伝と言うロトスコープを使った恐らく最初のアニメがある
89:アニクロ@まとめ
>>85
日本初のフルカラーアニメだったかな
日本初のフルカラーアニメだったかな
98:アニクロ@まとめ
>>85
正確にはロトスじゃないけどもっと昔の戦前に蜘蛛とチューリップというアニメがあって
そいつは家督の嫁さんがモデルになって全身タイツで作画ポーズをつけて
動画の参考にしていたっていう話がある
正確にはロトスじゃないけどもっと昔の戦前に蜘蛛とチューリップというアニメがあって
そいつは家督の嫁さんがモデルになって全身タイツで作画ポーズをつけて
動画の参考にしていたっていう話がある
108:アニクロ@まとめ
>>98
へー勉強になったありがとう
へー勉強になったありがとう
88:アニクロ@まとめ
スレ画はロトスコープでも顔だけアニメ画風に修正すれば…無理かな
92:アニクロ@まとめ
AI画像以前の写真を漫画みたいにするカメラアプリみたいに
実写風の漫画絵と写真をそのまま絵みたいに加工した物じゃ全然違うけど
スレ画の特に1話くらいは後者寄り過ぎた後半マシになるけど
実写風の漫画絵と写真をそのまま絵みたいに加工した物じゃ全然違うけど
スレ画の特に1話くらいは後者寄り過ぎた後半マシになるけど
94:アニクロ@まとめ
なんか近親憎悪っぽい感じもする作者のオタ嫌い
95:アニクロ@まとめ
まぁええやんこうやって記憶に残る作品になれたんだから
96:アニクロ@まとめ
色々話題になって「ロトスコで30分アニメ作るノウハウ作るんや」みたいな事言ってたけど
後に続く作品は無かったなスレ画
後に続く作品は無かったなスレ画
97:アニクロ@まとめ
ロトスコで何の情報が欲しいの
動きタイミング服とか
動きタイミング服とか
100:アニクロ@まとめ
>>97
そう
モーキャプない頃にリアルな動きトレスするなら動画撮影してなぞるしか無かったから
そう
モーキャプない頃にリアルな動きトレスするなら動画撮影してなぞるしか無かったから
104:アニクロ@まとめ
>>97
全部というか動きのモーションを頭の中でゼロから
構築できるアニメーターって滅多に居ないのよ
例えば74式戦車の動きがちゃんと解るかと言えば出来るわけがないので
それが解るそうま竜也を連れてきて監修をさせて作画をさせる
それを決められた動きのみでもっと簡易にさせたいのならロトスコになる
全部というか動きのモーションを頭の中でゼロから
構築できるアニメーターって滅多に居ないのよ
例えば74式戦車の動きがちゃんと解るかと言えば出来るわけがないので
それが解るそうま竜也を連れてきて監修をさせて作画をさせる
それを決められた動きのみでもっと簡易にさせたいのならロトスコになる
103:アニクロ@まとめ
>>101
やっぱ不気味の谷側に入ってるよな
リアルな顔路線でやるにしてもロトスコから起こすのはセンス居るから辛いだろ
やっぱ不気味の谷側に入ってるよな
リアルな顔路線でやるにしてもロトスコから起こすのはセンス居るから辛いだろ
105:アニクロ@まとめ
>>101
ホラー作品ならアリかも
ホラー作品ならアリかも
115:アニクロ@まとめ
>>101
コンピューターでスキャンして輪郭線抽出してるだけな様にも見える
コンピューターでスキャンして輪郭線抽出してるだけな様にも見える
102:アニクロ@まとめ
惡の華は人間の立体感全部無視してベタ塗りしてるのがよくなかった
作画の労力削るならまあそうするしかないのかもしれないけど
作画の労力削るならまあそうするしかないのかもしれないけど
106:アニクロ@まとめ
わざわざ不細工に見える線をチョイスするロトスコープって…
107:アニクロ@まとめ
今は3Dモデルから動きおこせるから乗り物やらは昔より理解した作画しやすいけど3Dモデル作ったらそのまま3Dで良いよねってなっちゃうか
111:アニクロ@まとめ
>>107
ただ遠近感でピンボケが出てない極端なパース作画とかだと手書きには勝てないのよね
特に航空機だと顕著になる
ただ遠近感でピンボケが出てない極端なパース作画とかだと手書きには勝てないのよね
特に航空機だと顕著になる
110:アニクロ@まとめ
ロトスコは使いこなすのにセンス問われるよな
116:アニクロ@まとめ
SHIROBAKOのOP冒頭の手で絵を描くカットもロトスコープだな
117:アニクロ@まとめ
いまだとAIで簡単にできそう
118:アニクロ@まとめ
悪の華は山田が強くなりすぎて話に集中できなかった
119:アニクロ@まとめ
これをtvアニメで全編やったことが革命的なんやと
アーチストな方々が旧ヒで褒め称えてたことしか覚えてない
アーチストな方々が旧ヒで褒め称えてたことしか覚えてない
122:アニクロ@まとめ
>>119
ペンタゴンとブラックホールに叱りつけてもらいたい案件だった
ペンタゴンとブラックホールに叱りつけてもらいたい案件だった
120:アニクロ@まとめ
身体部分でたまにやるぶんには良い
顔までやるな
顔までやるな
121:アニクロ@まとめ
これすき
コメント
コメント一覧 (1)
間違いなくロトスコープ使ってると思う
axel in harlemのダンスシーンとかちょくちょく特徴的になるから手法の一環として取り入れてるはず
animan_matome
が
しました