2アニクロ@まとめ
スーファミのポテンシャル高すぎる
6アニクロ@まとめ
天地創造とか末期のSFCはグラフィックヤバい
7アニクロ@まとめ
SFC後期は風景画みたいになってく

10アニクロ@まとめ
>>7
ドラクエ6とリメイク3一年くらいの差で進化し過ぎ
11アニクロ@まとめ
>>7
最初はただの空山雲って感じだけど後期は空気感までしっかり描き込んでるよね
8アニクロ@まとめ
どんだけ高いんだこの山
9アニクロ@まとめ
>>8
桁違いに

31アニクロ@まとめ
>>8
>>9
これ聖剣3
32アニクロ@まとめ
>>31
うん

39アニクロ@まとめ
>>31
>>32
アストリア周辺って台地だったのか
12アニクロ@まとめ
だからだろうな任天堂がソニーの提案を蹴ってスーファミに固執したのは
分からないでもないがCDロムの時代は来てたんだよ
13アニクロ@まとめ
光の表現が素晴らしかった

17アニクロ@まとめ
テイルズオブファンタジアが一番容量多いんだっけ
20アニクロ@まとめ
>>17
天外魔境ZEROじゃない72Mbitだし
19アニクロ@まとめ
角張ったマップチップから開放されていくのいいよね
なお坂口はFF6のマップチップ見て本当にマップになるのか疑った
21アニクロ@まとめ
むしろスーファミにしか出せない
22アニクロ@まとめ
PSでも良質なドットゲーはあったけど
3D組のせいで目立てなかったね……
24アニクロ@まとめ
29アニクロ@まとめ
>>24
主題歌まで入っているからな
25アニクロ@まとめ
マリオワールドで衝撃を受けて
SFCのグラに慣れた頃にもう一度衝撃を持ってきた

26アニクロ@まとめ
こういう陰の多い樹木の描き方はもうSFC末期だよね

27アニクロ@まとめ
バハムートラグーンも凄かった

28アニクロ@まとめ
ルドラの秘宝も綺麗だったな
30アニクロ@まとめ
スパロボよりもアニメしていたな

33アニクロ@まとめ
聖剣3って文字の部分だけなんか解像度が違うというか細かいのが不思議
41アニクロ@まとめ
>>33
注意して見ると当時の他のゲーム機もそんな感じ
キャラお背景オブジェは大きく見せたいから低解像度モード
文字や数値は多く表示したいから高解像度モード
エミュだと切り替わりの走査線前後が変だったりする
34アニクロ@まとめ
スクウェアが輝いてた時代か
35アニクロ@まとめ
イラストの方の地図見ないとアルテナやローラントやドラゴンズホールのヤバさが伝わらんな
37アニクロ@まとめ
>>35
アルテナってマナが無くなったら住み続けるの無理なのでは…
38アニクロ@まとめ
>>37
うむ……アンジェラをフォルセナの英雄に婿入りさせてアルテナ国民を移住させねばな……
45アニクロ@まとめ
>>37
>>38
汚れなき元王女が一介の傭兵に娶られて孕み袋にされるの可哀想だよね…
36アニクロ@まとめ
フォントの読みやすさがすばらしい
40アニクロ@まとめ
海の水平線辺りは左右反転で
中段あたりは同じの並べてるだけかスレ画
海全体をど真ん中左右対称じゃなくて微妙に左にずらして表示させてたり
なんとなく工夫の跡が見える
42アニクロ@まとめ
FF6の山の後ろのほうの背景なんかも左右反転だったな
43アニクロ@まとめ
スレ画って一枚絵だしぽちぽち手作業で作ったのだろうか
44アニクロ@まとめ
俺も昔スレがみてーなところ行きたいって思ってたなー
熱帯雨林に行くのがせきの山だったが
46アニクロ@まとめ
でもPSSS世代のドットゲーはもっとすごくて子供にはポリゴンよりそっちのが次世代感あった
47アニクロ@まとめ
デュランなんで傭兵なんかやってんだろう
父親は正規の騎士だし
英雄王への忠誠と敬愛はMAXだし
粗暴だけど英雄王に対しては騎士の礼をガチでやるくらいには社会人なのに
48アニクロ@まとめ
>>47
メタなこと言えば脚本の都合
自由の剣士でなければ旅に出られないし
49アニクロ@まとめ
販売はスクウェアだけど開発は別なんだよねトレジャーハンターG
50アニクロ@まとめ
ジュニさんに買って貰ったなFF6