2:アニクロ@まとめ
スレ画は10年前でも特異な絵柄だし参考にはならん気がする
最近のアニメは線が細くなったかな
最近のアニメは線が細くなったかな
44:アニクロ@まとめ
>>2
というか漫画の絵を再現してるだけだから参考にならん
TPボンとかいまアニメ化しても今の絵柄とかにならんし
というか漫画の絵を再現してるだけだから参考にならん
TPボンとかいまアニメ化しても今の絵柄とかにならんし
4:アニクロ@まとめ
ここの作風もあるし20年ぐらいしないとなかなか大きな差は感じられないもんだよ
5:アニクロ@まとめ
けいおんやまどマギが15年ぐらい前だからなぁ
今の中学生生まれてないぞ
今の中学生生まれてないぞ
24:アニクロ@まとめ
>>5
恐怖を感じるな
恐怖を感じるな
26:アニクロ@まとめ
>>5
やめて…
やめて…
6:アニクロ@まとめ
クロスアンジュ見てたな
7:アニクロ@まとめ
昔は5年ぐらいで絵の流行り変わってた気がする
8:アニクロ@まとめ
なんか前歯が目立つ頃あった
9:アニクロ@まとめ
成熟期に入ったものは10年程度で変化はないだろ
面白味が無くなってきているという事でもあるが
面白味が無くなってきているという事でもあるが
10:アニクロ@まとめ
ファッションや音楽と同じで萌え絵ももうループ状態に入ったと思う
レトロ風の絵描きとか出てくるのがそれだと思う
レトロ風の絵描きとか出てくるのがそれだと思う
11:アニクロ@まとめ
らきすたハルヒの絵柄はかなり古く見える
29:アニクロ@まとめ
>>13
逆に30年前にうっせいわみたいな曲があったかといえば…
なくはないか
逆に30年前にうっせいわみたいな曲があったかといえば…
なくはないか
33:アニクロ@まとめ
>>13
>>29
40年前なら好き好き大好きがあったな
同じような曲かどうかは微妙だが
>>29
40年前なら好き好き大好きがあったな
同じような曲かどうかは微妙だが
70:アニクロ@まとめ
>>13
平成2桁産まれだけどアニソンで言わせてもらえば今の作品主題歌とか
薄っぺらいユニットのタイアップで作品の内容もまるで分らないツマらん曲ばっかで
なんなら水木一郎とか全盛期時代の70年代で駄曲探す方が難しい
平成2桁産まれだけどアニソンで言わせてもらえば今の作品主題歌とか
薄っぺらいユニットのタイアップで作品の内容もまるで分らないツマらん曲ばっかで
なんなら水木一郎とか全盛期時代の70年代で駄曲探す方が難しい
72:アニクロ@まとめ
>>13
ツッコミ入れてる若者が年を取ると逆の立場になるんだよなぁ…
ツッコミ入れてる若者が年を取ると逆の立場になるんだよなぁ…
14:アニクロ@まとめ
おっさんの感覚で語っても仕方ない話ではある
16:アニクロ@まとめ
>>14
その通りで辛い
その通りで辛い
15:アニクロ@まとめ
まだ5年くらいしか経ってない気分
17:アニクロ@まとめ
新しいものが出ても何が違うのかわからないのとセットだからな
辛い
辛い
18:アニクロ@まとめ
その頃に沢山見た要素を持った絵が古いと感じるのだからそのうちグロー効果見たら古臭く感じるようになるんだろうなあ
19:アニクロ@まとめ
はやった要素は時期を感じやすいな
肌の赤みにハイライト乗せまくったりとか
肌の赤みにハイライト乗せまくったりとか
20:アニクロ@まとめ
流行りの絵以外淘汰されるという事は無いので安心して欲しい
21:アニクロ@まとめ
10年の違いが判るのが若さな気はしてきたおじさんの俺
41:アニクロ@まとめ
>>21
若い頃の時間の密度ってやたら濃いんだと中年になるとわかるよなぁ
若い頃の時間の密度ってやたら濃いんだと中年になるとわかるよなぁ
22:アニクロ@まとめ
音楽は最近のはわからんな
35:アニクロ@まとめ
>>23
2004年てSAMURAI7か
SAMURAI7の絵柄が古いかと聞かれたらあんまり古い感じしないから作品に依るんじゃないですかね
2004年てSAMURAI7か
SAMURAI7の絵柄が古いかと聞かれたらあんまり古い感じしないから作品に依るんじゃないですかね
25:アニクロ@まとめ
数年後はトップライトで鼻テカらすのも古臭いと言われてるだろう
27:アニクロ@まとめ
>>25
80年代の片頬だけ明るくするやつを思い出すわあれ
80年代の片頬だけ明るくするやつを思い出すわあれ
28:アニクロ@まとめ
昔ほどアニメーターの癖を前面に出す事無くなったから
古さは感じにくくなった
古さは感じにくくなった
31:アニクロ@まとめ
今は手描きの線みたいにするの増えたよね
32:アニクロ@まとめ
原作付きのを絵柄と言われても
34:アニクロ@まとめ
もう進化止まったから


36:アニクロ@まとめ
古くても絵が上手ければ今でも見れるとは思う
古さ新しさではなく単純な画力や技術の良し悪しかなと
古さ新しさではなく単純な画力や技術の良し悪しかなと
38:アニクロ@まとめ
古いが悪いわけでもないし
39:アニクロ@まとめ
スレ画見てあれもう10年か
10年か
10年か
42:アニクロ@まとめ
10年前ってスレイヤーズとかの時代だろ
43:アニクロ@まとめ
流行りの絵柄というか「流行りの作家」なんじゃないだろか
例えば漫画のチェンソーマンが爆売れしてからチェンソーマン作者の絵柄に影響をモロに受けた応募者が増えてきたと漫画賞の総評で描かれてたし
ヒットしてしばらく後に雨後の筍のように似た絵柄が増えるのだから現行の人気作家の人気が収束したらまた別の絵柄がアニメ界でも流行る
例えば漫画のチェンソーマンが爆売れしてからチェンソーマン作者の絵柄に影響をモロに受けた応募者が増えてきたと漫画賞の総評で描かれてたし
ヒットしてしばらく後に雨後の筍のように似た絵柄が増えるのだから現行の人気作家の人気が収束したらまた別の絵柄がアニメ界でも流行る
46:アニクロ@まとめ
>>43
楽曲でもaikoや椎名林檎や今ならadoと
流行ればその歌い方でオリジナル曲がわんさか出るのと同じだね
流行ってそういうもんよね
楽曲でもaikoや椎名林檎や今ならadoと
流行ればその歌い方でオリジナル曲がわんさか出るのと同じだね
流行ってそういうもんよね
45:アニクロ@まとめ
90年代って貞本や石田敦子の方が有名だろうに寿やスレイヤーズみたいな極端のをその時代の代表みたいにされるのがな
47:アニクロ@まとめ
>>45
90年代を代表する絵柄はセーラームーンだと思ってる
絵柄の中心がそこにあった様な気がする
90年代を代表する絵柄はセーラームーンだと思ってる
絵柄の中心がそこにあった様な気がする
49:アニクロ@まとめ
絵柄と言うかキャラデザの傾向だけど
メッシュやインナーカラーやツートンヘアは10年後には古臭いって言われんのかなって
近年のアニメのそういうキャラ率の高さ見て最近思ってる
メッシュやインナーカラーやツートンヘアは10年後には古臭いって言われんのかなって
近年のアニメのそういうキャラ率の高さ見て最近思ってる
61:アニクロ@まとめ
>>49
そもそも二十年以上前のセンスだからなこれ
そもそも二十年以上前のセンスだからなこれ
83:アニクロ@まとめ
>>49
10年後には変なヘアカラーって言われていつかまた流行りが一周してくる感じだろうな
10年後には変なヘアカラーって言われていつかまた流行りが一周してくる感じだろうな
50:アニクロ@まとめ
セラムンも伊藤や香川、長谷川、曽我井や下笠で
大分進化してるからなあ
大分進化してるからなあ
51:アニクロ@まとめ
90年代だとチェッカーズみたいなツンツンヘアキャラ多かったけどそういうのもみなくなったな
52:アニクロ@まとめ
クロスアンジュ(まるっきりSEEDの絵柄)を見てても
正直古臭いと思った思い出あるわ約十年前…
その古臭さも込みで面白がって観てたけどさ
正直古臭いと思った思い出あるわ約十年前…
その古臭さも込みで面白がって観てたけどさ
53:アニクロ@まとめ
最近ツインテールのメインヒロインって少なくなったかも…
って思ったけどフリーレンが居たわ
って思ったけどフリーレンが居たわ
60:アニクロ@まとめ
>>54
スレ画の真にすごいのは10年以上四コマ連載しながらネタのクオリティがまったく落ちないところだと思う
スレ画の真にすごいのは10年以上四コマ連載しながらネタのクオリティがまったく落ちないところだと思う
76:アニクロ@まとめ
>>60
しかも1巻から現在まで画風があまり変わっていないのも読者に優しい
しかも1巻から現在まで画風があまり変わっていないのも読者に優しい
56:アニクロ@まとめ
悪くはないけど商機を逃すタイプと野暮ったいのと受け入れられる時期を過ぎたら変なののタイプがあるように思う
57:アニクロ@まとめ
セーラー戦士の中だったら亜美ちゃんが一番ナウいデザインだと思う
というか他の面々がちょっと古く感じる…好きだけどさ
というか他の面々がちょっと古く感じる…好きだけどさ
58:アニクロ@まとめ
ツインテールとかいつでも定番だけとセラムンのウサギみたいなお団子あるのはそこまでつかわれないね
ポケモンのメイくらい
ポケモンのメイくらい
59:アニクロ@まとめ
インナーカラーは最近の傾向かな
62:アニクロ@まとめ
今の若い人の間で「ツインテールのキャラ」といえば
誰が上位に来るんだろうな…
セーラームーンや初音ミクはもう古い世代なのか
誰が上位に来るんだろうな…
セーラームーンや初音ミクはもう古い世代なのか
82:アニクロ@まとめ
>>62
ミクさんは概念化してるから古い新しいはなくなったよ
ミクさんは概念化してるから古い新しいはなくなったよ
65:アニクロ@まとめ
10年前ってつまり2014年だろ2014年てことはつまり…5年くらい前だよな
67:アニクロ@まとめ
スクライドは今見ても古くない
68:アニクロ@まとめ
2014年が10年前ってのがまず信じられない
69:アニクロ@まとめ
狼と香辛料は10年前と比べて今の方が絵が劣化している
73:アニクロ@まとめ
>>69
あれは絵以前に演出が…
なんでこれでリメイクしようと思った…
あれは絵以前に演出が…
なんでこれでリメイクしようと思った…
71:アニクロ@まとめ
ボンズとかデッサンがかっちりしてるのはキャラ的には古臭さを感じないなぁ
古臭さを感じるのは背景とか世界観とかの絵柄作り
古臭さを感じるのは背景とか世界観とかの絵柄作り
74:アニクロ@まとめ
アベマとかでつい最近と思ってた作品で登場キャラが
ガラケ使ってるとうぉってなる
ガラケ使ってるとうぉってなる
75:アニクロ@まとめ
曲ならメロディラインが良ければ新しくても古くてもどうでも良くなってきた
今の自分だと物心付く前のフォークソングとか歌謡曲ばっかり聴いてる
今の自分だと物心付く前のフォークソングとか歌謡曲ばっかり聴いてる
77:アニクロ@まとめ
髪や目のハイライトの入れ方とか
髪のエアインテークとか
肌色の彩度が高いとか
そこら辺が分かりやすい
髪のエアインテークとか
肌色の彩度が高いとか
そこら辺が分かりやすい
78:アニクロ@まとめ
オーパーツ級来たな
79:アニクロ@まとめ
最強賢者とかレベル2からのとか最新なのに古いと感じてしまうのもあるな
81:アニクロ@まとめ
単純に低予算ローコスト作画だけなんじゃ
87:アニクロ@まとめ
90年頃に流行ったツーブロックがまた流行ってるんだもんなぁ
88:アニクロ@まとめ
割と完成された二次元ディフォルメってのなら80年代位からあるにはある
なんかその世代の特化したディフォルメ方向があったりするけどその辺の絵って当時目線で見てもなんかアクというかえぐあじつよいよねって感じてる奴
奇形全盛期のことぶき絵とか
なんかその世代の特化したディフォルメ方向があったりするけどその辺の絵って当時目線で見てもなんかアクというかえぐあじつよいよねって感じてる奴
奇形全盛期のことぶき絵とか
98:アニクロ@まとめ
>>88
今は安彦先生寄りの絵柄と塗りに戻してるけどな
今は安彦先生寄りの絵柄と塗りに戻してるけどな
89:アニクロ@まとめ
10年前って今の新卒が小学校ぐらいの頃だからな…
90:アニクロ@まとめ
やたらムチムチなキャラデザが流行り出したのっていつからだっけ
92:アニクロ@まとめ
いのまたとま割と昔から今目線で見れるタイプの二次元絵描いてたり256色ドット打ち時代にほぼ今の萌え絵と大差ない絵描けてるのあったりするし
93:アニクロ@まとめ
新しい流行を作るエネルギーがもうこの人間社会にはないのかもしれない
たいして面白くないモノをゴリステマする資本経済も悪い
たいして面白くないモノをゴリステマする資本経済も悪い
95:アニクロ@まとめ
デジタルをアナログの「法に合わせるフィルタで無駄な頑張りしたけどほぼ直後にセルみたいなべた塗り絵のフィルム質感ごとき自動でフィックスしてリマスターできるようになったっていう
96:アニクロ@まとめ
だいたい言われる古いこてこての絵って当時目線でみても微妙に下手だよなみたいな奴がキャラデしてるだけよな
97:アニクロ@まとめ
いつ見ても着色が違いすぎて新規カットが瞭然である
99:アニクロ@まとめ
80年代角川コンプ作家のオタ漫画の枝分かれの一人に過ぎんのに
なんでことぶきばっか叩かれんだ
なんでことぶきばっか叩かれんだ
103:アニクロ@まとめ
>>99
実際は色んな絵柄描けるし画力も高いし俺は今でも寿司好きだ
ただセイバーマリオネットが良くも悪くも目に付きやすいから揶揄したい人が食いついちゃうんだろうね
実際は色んな絵柄描けるし画力も高いし俺は今でも寿司好きだ
ただセイバーマリオネットが良くも悪くも目に付きやすいから揶揄したい人が食いついちゃうんだろうね
104:アニクロ@まとめ
ISや花咲くいろはの頃よりむしろ劣化してる
105:アニクロ@まとめ
>>104
単にそれやったキャラデは今やらせても同じ仕事するだけよ
単にそれやったキャラデは今やらせても同じ仕事するだけよ
106:アニクロ@まとめ
ライティングが成長性E(超ニガテ)な邦画はいつ見ても素人が炊いたベタフラッシュみたいな絵が未来永劫続きそうですけどねっ
107:アニクロ@まとめ
実写の超デカイシャワーで大量に水出してるみたいな雨のシーンは笑っちゃう
コメント