2:アニクロ@まとめ
日本語成立してないな
3:アニクロ@まとめ
>>2
漫画家は色々考えててすごいな
ってなりきりだとわかんない
漫画家は色々考えててすごいな
ってなりきりだとわかんない
11:アニクロ@まとめ
>>3
横からだけどちょっとわかんない…
ただの感想に思った
なんでなりきりになるかもうちょっと説明できる
横からだけどちょっとわかんない…
ただの感想に思った
なんでなりきりになるかもうちょっと説明できる
4:アニクロ@まとめ
発作スレ
5:アニクロ@まとめ
>>4
今日も発作かい
今日も発作かい
6:アニクロ@まとめ
すげぇ大変な仕事だと思うわ…
7:アニクロ@まとめ
キャラクターのストーリーとかギャップの面白さってセンスだったり年代によってウケあるからふつうに難しいと思う
9:アニクロ@まとめ
ジョジョの作者は吉良戦の攻略法考えるのに知恵熱出たほどらしいからな
66:アニクロ@まとめ
>>9
毎週この敵どうやって倒すんだろって思って楽しみにしてたな特にジャスティスとラバーズ
毎週この敵どうやって倒すんだろって思って楽しみにしてたな特にジャスティスとラバーズ
68:アニクロ@まとめ
>>9
ヘルシングのアーカード消滅方法とか
あれで良かったんだろうかよく分からんことも多い
ヘルシングのアーカード消滅方法とか
あれで良かったんだろうかよく分からんことも多い
12:アニクロ@まとめ
藤田和日朗の漫画って他の作家の参考にはできなそうな気がする
13:アニクロ@まとめ
ベテラン作家って話聞いてると参考にできなそうな要素ばかりじゃない…
15:アニクロ@まとめ
>>13
ジョジョの荒木先生は無理
ジョジョの荒木先生は無理
17:アニクロ@まとめ
>>13
漫画自体は好きじゃないけど山田玲司は
映画3本提示してこの中から好きなのを漫画にしてみてって表現の練習させてる
漫画自体は好きじゃないけど山田玲司は
映画3本提示してこの中から好きなのを漫画にしてみてって表現の練習させてる
26:アニクロ@まとめ
>>17
なろうコミカライズの流れじゃん
なろうコミカライズの流れじゃん
20:アニクロ@まとめ
講演で同じこと言ってると考えられない馬鹿
23:アニクロ@まとめ
キャラ考えてデザイン考えて話考えてコマや演出考えてその他のこまごました仕事もやって
なんてことを週刊でやってるのがヤバい
なんてことを週刊でやってるのがヤバい
25:アニクロ@まとめ
講演会ってアドリブで喋ってるわけじゃなくて
自分で台本つくってどこでも同じ事を話してる
自分で台本つくってどこでも同じ事を話してる
27:アニクロ@まとめ
媒体ごとに言う事違ってる方がヤバいわ
28:アニクロ@まとめ
鬼滅の刃はギャップが無いのがギャップというパターンが結構あった記憶
一番体の大きい岩柱が普通に最強という…少なくとも少年ジャンプでは今までに無かった例

一番体の大きい岩柱が普通に最強という…少なくとも少年ジャンプでは今までに無かった例

29:アニクロ@まとめ
>>28
噛ませという普通を止めたのがギャップになったんじゃね
噛ませという普通を止めたのがギャップになったんじゃね
59:アニクロ@まとめ
>>28
みんなの思う前提認識をズラすのがギャップだからズラされた方がもう当たり前になったらあえてストレートに行くっていうのも手
そういうのは時勢を読むアンテナ張ってないと難しいけど
みんなの思う前提認識をズラすのがギャップだからズラされた方がもう当たり前になったらあえてストレートに行くっていうのも手
そういうのは時勢を読むアンテナ張ってないと難しいけど
30:アニクロ@まとめ
ギャップは大事だが
無理に付け加えたギャップは機能しない事もあるので
ギャップは止めてストレートで行くべき時もあったり
正にそこは漫画家さんの決断やで
無理に付け加えたギャップは機能しない事もあるので
ギャップは止めてストレートで行くべき時もあったり
正にそこは漫画家さんの決断やで
31:アニクロ@まとめ
最初の1ページ目が難しそう
32:アニクロ@まとめ
漫画の世界においては
いつもの必ずしも正解は無いが…正解
いつもの必ずしも正解は無いが…正解
33:アニクロ@まとめ
パックマンみたいな図形で欠けているモノを足す作業が主人公のストーリーというのは
お手本のストーリーの作り方としては正しいが必ずしもそれだけが漫画では無いはじ
お手本のストーリーの作り方としては正しいが必ずしもそれだけが漫画では無いはじ
34:アニクロ@まとめ
>>33
最初から最後まで完璧で欠けたところがない主人公ってのはいるが
だいたいそういう時は周りの人間がドラマを担ってるだけだから
最初から最後まで完璧で欠けたところがない主人公ってのはいるが
だいたいそういう時は周りの人間がドラマを担ってるだけだから
38:アニクロ@まとめ
>>34
いわゆる主人公が狂言回しのパターンにだな
ゴルゴとかもエピソードごとに違う主役がいるようなもんだし
いわゆる主人公が狂言回しのパターンにだな
ゴルゴとかもエピソードごとに違う主役がいるようなもんだし
36:アニクロ@まとめ
>>33
お手本を押さえていないと逆張りも成立しない
そして逆張りやお手本から外した事だけに終始すればいずれ破綻しかねない
お手本を押さえていないと逆張りも成立しない
そして逆張りやお手本から外した事だけに終始すればいずれ破綻しかねない
35:アニクロ@まとめ
子供達にトラウマを与えないとね
42:アニクロ@まとめ
>>37
島本の描いたこれ毎回貼る奴って発達障害だよな
面白いと思ってやってそう
島本の描いたこれ毎回貼る奴って発達障害だよな
面白いと思ってやってそう
69:アニクロ@まとめ
>>42
いい加減うざいというのもわからなくはないが
そうだねの数はこのレスより多かったりする
いい加減うざいというのもわからなくはないが
そうだねの数はこのレスより多かったりする
39:アニクロ@まとめ
ゴルゴ13とかは王道パターンから外れるかもね
でも面白いのは強烈な主人公のキャラ付け
でも面白いのは強烈な主人公のキャラ付け
40:アニクロ@まとめ
>>39
ゴルゴこそ欠けた部分が大きい主人公だと思う
だからこそたまに人情を見せると印象的なエピソードになる
ゴルゴこそ欠けた部分が大きい主人公だと思う
だからこそたまに人情を見せると印象的なエピソードになる
41:アニクロ@まとめ
>>39
>>40
埋まる事は無いかもだが
>>40
埋まる事は無いかもだが
43:アニクロ@まとめ
>>41
埋まったら話終わるだろ
埋まったら話終わるだろ
44:アニクロ@まとめ
>>41
>>43
ズキューーーーン

>>43
ズキューーーーン

47:アニクロ@まとめ
埋まったら他の部分が欠けるんだよ
54:アニクロ@まとめ
>>47
サザエさん時空では一度埋まっても次の回で元通りになるので…
サザエさん時空では一度埋まっても次の回で元通りになるので…
48:アニクロ@まとめ
藤田漫画の敵とかも欠けているな
埋まったら満足して死ぬ
埋まったら満足して死ぬ
50:アニクロ@まとめ
こういうひとつのアドバイスとかに対して
わざわざ違う事例を持ってきて反論したりするアホいるよね
わざわざ違う事例を持ってきて反論したりするアホいるよね
55:アニクロ@まとめ
うえきの法則の作者もパックマンの話は
ジュビロから何度も聞かされたって言ってたから鉄板のネタなんだろう
ジュビロから何度も聞かされたって言ってたから鉄板のネタなんだろう
56:アニクロ@まとめ
こういう考え方があるんだなって覚えときゃいいのよね
57:アニクロ@まとめ
「キャラの顔が縦長になってるぞしっかりしろよ先生よ(意訳)」
ってアシに言われて気付いた話も覚えてる
ってアシに言われて気付いた話も覚えてる
60:アニクロ@まとめ
あんまり成長成長ってやられても読むほうは疲れんのよね
こうならなきゃダメなんだって説教臭くて
こうならなきゃダメなんだって説教臭くて
61:アニクロ@まとめ
総合的な表現力は当然として今時はコードの塊をクリアしないと一般誌には載らんからな
それ以前にプロットで納得させられるものを書かなければ絵に起こす以前に撥ねられる
駒を吹き出しで埋めるなんて雑なことが許されるのは巨匠だけ
それ以前にプロットで納得させられるものを書かなければ絵に起こす以前に撥ねられる
駒を吹き出しで埋めるなんて雑なことが許されるのは巨匠だけ
62:アニクロ@まとめ
>>61
いやまあそれをやる新人は昔からいなかったろ
いやまあそれをやる新人は昔からいなかったろ
63:アニクロ@まとめ
>>61
コードの塊って何だ
コードの塊って何だ
64:アニクロ@まとめ
>>61
>>63
表現規制だろ
>>63
表現規制だろ
65:アニクロ@まとめ
有名な話だよね


70:アニクロ@まとめ
そもそもこのテレビで言ってる内容も藤田先生の自著の中に既に書いてあることなんだが
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