1:アニクロ@まとめ
難しくても何度でもトライしたくなるのは良ゲー
難しいだけでひたすら苦痛なのはすぐ投げ出してしまう
難しいだけでひたすら苦痛なのはすぐ投げ出してしまう
10:アニクロ@まとめ
>>1
難しいのは人によっては後者も前者に感じる事だ
難しいのは人によっては後者も前者に感じる事だ
2:アニクロ@まとめ
インパクトはイライラゲー
ウィンキースパロボみたいな面白さがある
ウィンキースパロボみたいな面白さがある
3:アニクロ@まとめ
最近のスパロボの幅が広すぎる
8:アニクロ@まとめ
>>4
ソシャゲはしばしばそういうバランスになりがち
ソシャゲはしばしばそういうバランスになりがち
37:アニクロ@まとめ
>>4
ランモバは一定レベルから急にしんどくなって辞めたっけな
ランモバは一定レベルから急にしんどくなって辞めたっけな
5:アニクロ@まとめ
最近
6:アニクロ@まとめ
外伝は熟練度を全取り目指すとキツイんだよなぁ
11:アニクロ@まとめ
>>6
俺はハードルートに行けるだけ取れたらそれで良いかな…
俺はハードルートに行けるだけ取れたらそれで良いかな…
13:アニクロ@まとめ
>>11
熟練度気にしないのが一番ええんやろな
制作としても周回で頑張ってね程度だったのかな
熟練度気にしないのが一番ええんやろな
制作としても周回で頑張ってね程度だったのかな
45:アニクロ@まとめ
>>6
序盤から簡単な稼ぎポイントもあるしなんとかなる
まあユニットの趣向によっては資金あってもしんどい
序盤から簡単な稼ぎポイントもあるしなんとかなる
まあユニットの趣向によっては資金あってもしんどい
53:アニクロ@まとめ
>>6
>>45
稼ぎ前提とか熟練度調整限定の時点で自分で難易度調整してるだけじゃないですか
>>45
稼ぎ前提とか熟練度調整限定の時点で自分で難易度調整してるだけじゃないですか
62:アニクロ@まとめ
>>6
>>45
>>53
当時のスパロボは攻略記事前提の側面強いからしゃあない
>>45
>>53
当時のスパロボは攻略記事前提の側面強いからしゃあない
7:アニクロ@まとめ
インパクトは難しいんじゃなくてだるいだけ
9:アニクロ@まとめ
スパロボはちょっと簡単なくらいが好きだわ
アドバンスでシャアザク使うのが好きだった
アドバンスでシャアザク使うのが好きだった
12:アニクロ@まとめ
ギリギリクリアできた時の達成感が良いんだよ
17:アニクロ@まとめ
>>14
気持ちよく勝たせろってのはあるだろう
トゲゾーなんか使うなや
気持ちよく勝たせろってのはあるだろう
トゲゾーなんか使うなや
59:アニクロ@まとめ
>>14
DDは後ろでタックルするの面白いんだけど一人じゃできないのがな…
DDは後ろでタックルするの面白いんだけど一人じゃできないのがな…
15:アニクロ@まとめ
難易度選択できのならまず1番優しいのでやる
気に入ればもう一度1番難しいのでやる
気に入ればもう一度1番難しいのでやる
16:アニクロ@まとめ
イージーからハードまでであんまり難易度が変わらないゲームもあったな
というかイージーでも難しくてハードはもっと難しいみたいな感じだったか
というかイージーでも難しくてハードはもっと難しいみたいな感じだったか
19:アニクロ@まとめ
>>16
そういうのは多分もう二度とやらない
そういうのは多分もう二度とやらない
20:アニクロ@まとめ
>>16
タイトル思い出せないけど
イージーだかノーマルが取得経験値少ないせいでハードより難易度高いってのあったな
タイトル思い出せないけど
イージーだかノーマルが取得経験値少ないせいでハードより難易度高いってのあったな
24:アニクロ@まとめ
>>20
確かエースコンバット5は難易度が上がると味方のAIが賢くなるから低難易度より楽になるとかあったな
確かエースコンバット5は難易度が上がると味方のAIが賢くなるから低難易度より楽になるとかあったな
18:アニクロ@まとめ
インパクトのシステムで好きなのは短いターンでクリアするといい強化スキル選べるとこ
早解きするモチベになる
早解きするモチベになる
25:アニクロ@まとめ
>>18
逆に言えば序盤から精神力が欲しいとかなりきついんだよね…
逆に言えば序盤から精神力が欲しいとかなりきついんだよね…
21:アニクロ@まとめ
スパロボは好きなユニットだけ使ってもクリア出来ないバランスが一番好きだわ
原作知らないし誰こいつって機体を使わないとクリアが難しいくらいが丁度良い
原作知らないし誰こいつって機体を使わないとクリアが難しいくらいが丁度良い
39:アニクロ@まとめ
>>21
キャラゲーとして売ってるなら微妙だが戦略ゲームを全面に推しているならあり
キャラゲーとして売ってるなら微妙だが戦略ゲームを全面に推しているならあり
23:アニクロ@まとめ
VPは手に入るアイテムがゴミすぎてハードよりイージーのが難しいしどちらかというとダンジョンの難しさだろアレってなるなった
55:アニクロ@まとめ
>>23
VPでハードよりイージーの方が難しいって言ってるのはイージーやった事ないかイージーでハードみたいな立ち回りやろうとしてるやつだろ
大人しく魔術師2人配置してガンガン魔法ぶち込んでりゃ相当サクサク進むレベルで楽だぞイージーモード
VPでハードよりイージーの方が難しいって言ってるのはイージーやった事ないかイージーでハードみたいな立ち回りやろうとしてるやつだろ
大人しく魔術師2人配置してガンガン魔法ぶち込んでりゃ相当サクサク進むレベルで楽だぞイージーモード
26:アニクロ@まとめ
α外伝は熟練度上げても貰えるものがショボくなるのがなぁ
俺はノイエ・ジールが使いたいんだよ
俺はノイエ・ジールが使いたいんだよ
28:アニクロ@まとめ
>>26
外伝の一番残念な所やな
シナリオとモーションは歴代最高まである
外伝の一番残念な所やな
シナリオとモーションは歴代最高まである
30:アニクロ@まとめ
俺は簡単なゲームの方が好き
31:アニクロ@まとめ
ウインキー世代多いよなここ
33:アニクロ@まとめ
ウィンキースパロボ直撃世代って若くてもアラフォーだよね
35:アニクロ@まとめ
>>33
そもそもスパロボ自体が
そもそもスパロボ自体が
34:アニクロ@まとめ
昔のスパロボはガンダムやアレックスがクソほど低性能なのにケンプファーは後年のMS並に性能盛られてるとかだいぶおかしいことになってたのがね
41:アニクロ@まとめ
>>34
まあ敵だからね
ギレンならともかくスパロボやGジェネは敵の性能盛るから
まあ敵だからね
ギレンならともかくスパロボやGジェネは敵の性能盛るから
36:アニクロ@まとめ
インパクトは参戦作品と使用BGMが良いから最後までやれた
オリジナルキャラもでしゃばり過ぎ無いけど最後はちゃんと一線級に強くなるの好き
オリジナルキャラもでしゃばり過ぎ無いけど最後はちゃんと一線級に強くなるの好き
38:アニクロ@まとめ
インパクトってクリアに100時間以上かかるでしょ
40:アニクロ@まとめ
>>38
マップ数がおかしいからね
しょうがないね
マップ数がおかしいからね
しょうがないね
42:アニクロ@まとめ
歳をとると反射神経使わない簡単なゲームしか出来なくなるって博多大吉先生が言ってた
47:アニクロ@まとめ
>>42
久々にスーパードンキーをやってこうも腕が衰えるものなのかってビビった
久々にスーパードンキーをやってこうも腕が衰えるものなのかってビビった
49:アニクロ@まとめ
>>42
老眼がキツくてスマホゲーが辛い
細かいテキストとか読めない
老眼がキツくてスマホゲーが辛い
細かいテキストとか読めない
51:アニクロ@まとめ
>>42
>>49
老眼鏡使え
>>49
老眼鏡使え
43:アニクロ@まとめ
FEはRTA見るとそれでいけんのってなる


98:アニクロ@まとめ
>>43
44:アニクロ@まとめ
インパクトはやりすぎだけどスパロボ自体がSRPGとしてみると長いと思う
46:アニクロ@まとめ
インパクトは倍速になってるプレイ動画見てても遅いなって感じる
48:アニクロ@まとめ
スパロボOEは難しいんじゃなくてめんどくさいのがな…
増援マシマシはまだしも終盤の全画面回避不能固定ダメノックバックとか単なる悪意
増援マシマシはまだしも終盤の全画面回避不能固定ダメノックバックとか単なる悪意
50:アニクロ@まとめ
>>48
育成もなぁ…
育成もなぁ…
56:アニクロ@まとめ
インパクトは歴代で唯一グレートが大活躍するゲーム
57:アニクロ@まとめ
>>56
さすがにエアプに過ぎる
さすがにエアプに過ぎる
58:アニクロ@まとめ
α外伝は改造する機体を間違えなければ多分詰まない
それと無改造でも多分マジンカイザーさえ居れば何とかなる
それと無改造でも多分マジンカイザーさえ居れば何とかなる
64:アニクロ@まとめ
α外伝でも便利だとは聞く
66:アニクロ@まとめ
すげえな
俺は途中で折れたよ
俺は途中で折れたよ
67:アニクロ@まとめ
>>66
とにかく何回も挑んで相手の行動をしっかり研究するしかあるまい
それぞれに先発がある程度固定されてたり必ず出してくるポケモンがいたりするからそいつらにメタ張れる奴を優先起用して
とにかく何回も挑んで相手の行動をしっかり研究するしかあるまい
それぞれに先発がある程度固定されてたり必ず出してくるポケモンがいたりするからそいつらにメタ張れる奴を優先起用して
69:アニクロ@まとめ
>>67
当時の俺にはそれが出来なかったなあ
GBのポケモンくらいの難易度が丁度良かったのもあって
当時の俺にはそれが出来なかったなあ
GBのポケモンくらいの難易度が丁度良かったのもあって
70:アニクロ@まとめ
難易度が高くて勝つためにひたすらレベル上げだはあまり苦にならないけどレアドロップのためにひたすら同じマップや敵と戦うのはしんどい派
71:アニクロ@まとめ
>>70
MH4G…
MH4G…
72:アニクロ@まとめ
>>71
狂竜化は許そう
極限化考えたやつは許さない
狂竜化は許そう
極限化考えたやつは許さない
77:アニクロ@まとめ
>>71
>>72
あそこら辺からカプコン嫌いになったな
>>72
あそこら辺からカプコン嫌いになったな
118:アニクロ@まとめ
>>77
あの時期がモンハンにせよバイオにせよ酷い時期だったと思うわ
まぁ大体そういう事態になる度立て直すのがカプコンではあるんだけど
あの時期がモンハンにせよバイオにせよ酷い時期だったと思うわ
まぁ大体そういう事態になる度立て直すのがカプコンではあるんだけど
108:アニクロ@まとめ
>>73
スマブラでこれは絶対にない
スマブラでこれは絶対にない
75:アニクロ@まとめ
格ゲーってCPUの反応速度の関係で強くするとプレイヤーじゃまず勝てないとかも起こるよね
79:アニクロ@まとめ
>>78
PS2の幽白ゲーで最強のキャラだっけか
PS2の幽白ゲーで最強のキャラだっけか
81:アニクロ@まとめ
>>78
>>79
というか格ゲー史でもトップ5くらいには入るんじゃないかな
>>79
というか格ゲー史でもトップ5くらいには入るんじゃないかな
85:アニクロ@まとめ
>>81
何でキャラゲーでそんな奴出しちゃったんだよ
何でキャラゲーでそんな奴出しちゃったんだよ
127:アニクロ@まとめ
>>81
>>85
キャラゲーのほうが理不尽なやつあるんじゃないかな・・・

>>85
キャラゲーのほうが理不尽なやつあるんじゃないかな・・・

87:アニクロ@まとめ
>>78
自動回復付きで死ぬほど硬いとかもうね
自動回復付きで死ぬほど硬いとかもうね
91:アニクロ@まとめ
>>78
>>87
プレイヤーキャラの体力ゲージ上限削るのに至ってはもう悪意しか感じねえ
いやまあ原作再現かもだけどさあ
>>87
プレイヤーキャラの体力ゲージ上限削るのに至ってはもう悪意しか感じねえ
いやまあ原作再現かもだけどさあ
84:アニクロ@まとめ
>>76
キレ2のテーマ
キレ2のテーマ
83:アニクロ@まとめ
格ゲーのCPUは強いよりも露骨にプレイヤーの操作に反応するタイプが萎える
昔のKOFとか
昔のKOFとか
88:アニクロ@まとめ
>>83
初代のバルログもひどかったな
初代のバルログもひどかったな
93:アニクロ@まとめ
>>88
ベガもだが判定が強い上にスキがない
あと設定の難度めちゃくちゃ上げてる店もあったんじゃないか
ベガもだが判定が強い上にスキがない
あと設定の難度めちゃくちゃ上げてる店もあったんじゃないか
86:アニクロ@まとめ
削られた最大体力がラウンド持ち越しは理不尽すぎる
89:アニクロ@まとめ
fallout4で難易度サバイバルにしたら敵の強さはちょうどいいけど
セーブがベッド等で寝たときだけなのはクラッシュ多いゲームでどうなのってなった
セーブがベッド等で寝たときだけなのはクラッシュ多いゲームでどうなのってなった
90:アニクロ@まとめ
理不尽にして高難易度ですっていうのが一番萎える
97:アニクロ@まとめ
>>90
そのゲームが最高に上手いプレイヤーなら余裕でクリア出来るくらいの難易度が一番良いと思う
そういう意味じゃアーマードコアとか本当絶妙だと思う
そのゲームが最高に上手いプレイヤーなら余裕でクリア出来るくらいの難易度が一番良いと思う
そういう意味じゃアーマードコアとか本当絶妙だと思う
102:アニクロ@まとめ
>>97
ACはやり込めばイケるぐらいなので別に最高に上手い人しかクリア出来ないとかじゃないぞ
ACはやり込めばイケるぐらいなので別に最高に上手い人しかクリア出来ないとかじゃないぞ
110:アニクロ@まとめ
>>102
「普通のプレイヤーはヒーヒー言いながらクリアして上手い人は余裕でクリアする」みたいな感じね
俺の書き方が悪かった
「普通のプレイヤーはヒーヒー言いながらクリアして上手い人は余裕でクリアする」みたいな感じね
俺の書き方が悪かった
92:アニクロ@まとめ
モンハンも簡単な方が売れるし面白いしな
95:アニクロ@まとめ
>>92
モンハンの難しいってモンスの隙なくなるかダメが異常になるだけで面白みないもの
モンハンの難しいってモンスの隙なくなるかダメが異常になるだけで面白みないもの
96:アニクロ@まとめ
格ゲーだとPS2のFateも結構難しかった記憶あるな
士郎で体力自動回復ゲージ無限のアーチャーを倒せってミッションがあったけど本当苦労した…
士郎で体力自動回復ゲージ無限のアーチャーを倒せってミッションがあったけど本当苦労した…
99:アニクロ@まとめ
ワールドもアイボーも面倒といえば面倒と思うが売れてんだよな
不思議
不思議
100:アニクロ@まとめ
>>99
旧作からどんどんただの面倒要素は省かれてるけどね
ライズではクーラーホットすら飲まなくなったし
旧作からどんどんただの面倒要素は省かれてるけどね
ライズではクーラーホットすら飲まなくなったし
101:アニクロ@まとめ
>>99
>>100
そもそも現地行くなら初めから対策していけよと
プレイヤーに一切メリットないしなあれ
>>100
そもそも現地行くなら初めから対策していけよと
プレイヤーに一切メリットないしなあれ
138:アニクロ@まとめ
>>99
>>100
それが極まっていたのがdosあたりか
昼夜や季節の概念は良いが色々と煩雑すぎた
>>100
それが極まっていたのがdosあたりか
昼夜や季節の概念は良いが色々と煩雑すぎた
104:アニクロ@まとめ
インパクトは個人的にダルいのカテゴリに入る
106:アニクロ@まとめ
>>104
話数長いからね…
敵の強さは結構いい塩梅だと思う
詰みポイントあるけど
話数長いからね…
敵の強さは結構いい塩梅だと思う
詰みポイントあるけど
105:アニクロ@まとめ
モンハンは最初期はサバイバル的な要素があったらしいしクーラーホットはその流れなんだろうな
スーパーカムラ人になったらもういらなくなったけど
スーパーカムラ人になったらもういらなくなったけど
114:アニクロ@まとめ
>>105
プレイヤー側もインフレさせていったライズSBは楽しかった
プレイヤー側もインフレさせていったライズSBは楽しかった
149:アニクロ@まとめ
>>107
苦情と言うかロケテストで一定以上稼げないと仕入れてもらえないと元開発者の人が言ってたな
それで一時期格ゲー以外ほぼ全滅したとも
苦情と言うかロケテストで一定以上稼げないと仕入れてもらえないと元開発者の人が言ってたな
それで一時期格ゲー以外ほぼ全滅したとも
112:アニクロ@まとめ
脱衣麻雀の難易度はどのくらいになるのか
113:アニクロ@まとめ
>>112
天和を当然のように出してくるのが脱衣麻雀だ
天和を当然のように出してくるのが脱衣麻雀だ
115:アニクロ@まとめ
スーパーマリオブラザーズ2はパッケージにFOR SUPER PLAYER'S書いてあるから挑戦状みたいなもので多少理不尽でも許される
116:アニクロ@まとめ
>>115
前に叩きスレ立ってたけどなマリオ2は
前に叩きスレ立ってたけどなマリオ2は
117:アニクロ@まとめ
マリオの挑戦状ってことか…
119:アニクロ@まとめ
闘いの挽歌2周目の剣王くらいでちょうどいいよね
120:アニクロ@まとめ
下手でも頑張ればクリア出来るくらいが一番良いんだろうな
121:アニクロ@まとめ
>>120
ゾンビの足を打てる腕さえあればハードコアをS+クリアできるバイオRE2の難易度調整は神がかってたと思う
ゾンビの足を打てる腕さえあればハードコアをS+クリアできるバイオRE2の難易度調整は神がかってたと思う
122:アニクロ@まとめ
>>121
良いゲームなんだな
リメ1よりバランス良いんじゃないかな
良いゲームなんだな
リメ1よりバランス良いんじゃないかな
123:アニクロ@まとめ
格ゲーって何だかんだ言われてバランス取れてるタイトルが人気あるような気はする
ウメハラは壊れてる格ゲーの方が人気出るって言ってたけど
ウメハラは壊れてる格ゲーの方が人気出るって言ってたけど
124:アニクロ@まとめ
>>123
動画とかで観戦してる分には壊れてる格ゲーんほうが楽しい
北斗とかBASARAとか
自分でやるのは苦痛
動画とかで観戦してる分には壊れてる格ゲーんほうが楽しい
北斗とかBASARAとか
自分でやるのは苦痛
125:アニクロ@まとめ
>>123
壊れてる奴の言うことはアテにならん…
壊れてる奴の言うことはアテにならん…
152:アニクロ@まとめ
>>123
ウメは自分が楽しいかどうかが基準だから事一般人気に関しては当てにならんよ
ウメは自分が楽しいかどうかが基準だから事一般人気に関しては当てにならんよ
128:アニクロ@まとめ
難しめにしたら次売れないってんならフロムはもう潰れてる気がする
130:アニクロ@まとめ
インパクトは難しいじゃなくて面倒臭い…
131:アニクロ@まとめ
俺うめえええと思わせてほしいよね
132:アニクロ@まとめ
壁があれば超えるために必ず練習する考える工夫するってことやるから
そこを自力で解決したってことで脳みそから何か出ると思う
そこを自力で解決したってことで脳みそから何か出ると思う
133:アニクロ@まとめ
難しすぎると苦行だけど簡単すぎると虚無なんだよね
134:アニクロ@まとめ
ハードルの高さと超えた時の報酬と
再挑戦の手間のバランス感覚が大事よね
再挑戦の手間のバランス感覚が大事よね
135:アニクロ@まとめ
自分がプレーして満足するプロレス求めてるだけど
どこまでやっていいのかプレーヤーによってまちまちだからバランス調整が難しいんだよね
どこまでやっていいのかプレーヤーによってまちまちだからバランス調整が難しいんだよね
139:アニクロ@まとめ
1と7しかやってないけどよくわかる自己肯定感が満たされていくのを感じるよね
140:アニクロ@まとめ
エースコンバットは敵も味方もめっちゃ褒めてくれるよね
141:アニクロ@まとめ
俺バイオハザードアウトブレイクの難易度凄い好き…
142:アニクロ@まとめ
難易度に見合ったご褒美ってかなり重用だと思ったよ
優しいでも難しいでも同じものしかもらえないんじゃモチベも下がるってもんよ
優しいでも難しいでも同じものしかもらえないんじゃモチベも下がるってもんよ
145:アニクロ@まとめ
>>142
新パルテナfor辺りの桜井がホンキ度システム熱弁してたな
新パルテナfor辺りの桜井がホンキ度システム熱弁してたな
143:アニクロ@まとめ
最近復活した方のACも4くらいからは敵も味方もなんだかんだ
お前の評判は聞いているぞみたいに扱ってはくれるから…
お前の評判は聞いているぞみたいに扱ってはくれるから…
146:アニクロ@まとめ
>>143
ラストレイヴンもジャックOが主人公べた褒めしてくれたような
ラストレイヴンもジャックOが主人公べた褒めしてくれたような
144:アニクロ@まとめ
強装備集めきった先にある無報酬の純粋な高難易度は好き
高難易度クリアしないと強装備貰えないのは大嫌い
高難易度クリアしないと強装備貰えないのは大嫌い
147:アニクロ@まとめ
>>144
え…バイオ嫌いか
え…バイオ嫌いか
148:アニクロ@まとめ
アーマードコアは依頼してきた企業がメールで褒めてくれたりしたじゃないか
ストライキ起こした労働者を抹殺とかそういう任務でも
ストライキ起こした労働者を抹殺とかそういう任務でも
150:アニクロ@まとめ
イレギュラー扱いは最高の誉め言葉だと思うけどそれはそれとして殺しに行くね
153:アニクロ@まとめ
単純に簡単なら敷居が下がるからイージーはあって良いと思う
アクションゲーム苦手な人がベリーイージーでMGS始める例とかも見たことあるし
アクションゲーム苦手な人がベリーイージーでMGS始める例とかも見たことあるし
154:アニクロ@まとめ
難しいから面白いんじゃなくて楽しいから面白いんだよやっぱ
DMC3〜5の最高難易度はカスでDMC1とDmCの最高難易度は神や
DMC3〜5の最高難易度はカスでDMC1とDmCの最高難易度は神や
155:アニクロ@まとめ
敵の攻撃力過剰に上げてプレイヤーワンパンして高難易度みたいなのは下の下だと思う
157:アニクロ@まとめ
>>155
数値だけ変更は楽なんだろうけどできれば動きとか思考で魅せて欲しいもんだ
数値だけ変更は楽なんだろうけどできれば動きとか思考で魅せて欲しいもんだ
156:アニクロ@まとめ
カレー屋で例えると多くの人の口に合うように辛さを選べるのが普通
ゲーム開発者の多くは客全員にたとえ口に合わなくとも同じ激辛を食べさせるのが最良だと信じている
ゲーム開発者の多くは客全員にたとえ口に合わなくとも同じ激辛を食べさせるのが最良だと信じている
158:アニクロ@まとめ
DMC1のダンテマストダイはナイトメアで死にまくったから嫌いだわ…
ムンドゥスもアンタッチャブルでごり押したし
ムンドゥスもアンタッチャブルでごり押したし
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