4:アニクロ@まとめ
二年以上続いてるソシャゲ
7:アニクロ@まとめ
>>4
・参加が遅い
・無課金
だと初期からいる無課金ユーザーと課金で無双している奴らの養分と言うかNPC扱い
・参加が遅い
・無課金
だと初期からいる無課金ユーザーと課金で無双している奴らの養分と言うかNPC扱い
24:アニクロ@まとめ
>>7
だからとりあえず有名どころのゲーム出ると初期だけでも触ってみるかってなる
だからとりあえず有名どころのゲーム出ると初期だけでも触ってみるかってなる
6:アニクロ@まとめ
初心者に異常に厳しいのって全体の下の上と中の下らへん
基本的なことは全て出来るようになったので初心者を狩って遊びだす
基本的なことは全て出来るようになったので初心者を狩って遊びだす
8:アニクロ@まとめ
中の中あたりになりだすと上を目指すのに精一杯になってくるしな
15:アニクロ@まとめ
>>10


18:アニクロ@まとめ
>>10
じゃんけんでもしてれば
じゃんけんでもしてれば
19:アニクロ@まとめ
>>10
俺は同意なんだけどな
麻雀とか好き
俺は同意なんだけどな
麻雀とか好き
21:アニクロ@まとめ
>>10
初心者同士でだけやってろ
ちゃんと遊ぶ気があるやつだけで遊ぶからさ
初心者同士でだけやってろ
ちゃんと遊ぶ気があるやつだけで遊ぶからさ
12:アニクロ@まとめ
遊びなら95%はからあげクンだろ
嫌な事あったら辞める
嫌な事あったら辞める
14:アニクロ@まとめ
>>13
初心者と言うかマリカー初体験者を経験者がいじめる感じ
初心者と言うかマリカー初体験者を経験者がいじめる感じ
16:アニクロ@まとめ
初心者は死んでよし
17:アニクロ@まとめ
>>16
カードゲーマーの先輩「初心者を狩って狩って狩りまくって一人前になるんだ」
30過ぎたおっさんが言うことじゃねぇわ
カードゲーマーの先輩「初心者を狩って狩って狩りまくって一人前になるんだ」
30過ぎたおっさんが言うことじゃねぇわ
22:アニクロ@まとめ
正直ゲームとかガチでやってるやつキモい
何そこまで頑張ってんだって思う
そんな時間あるならもっと有意義な時間過ごせと
何そこまで頑張ってんだって思う
そんな時間あるならもっと有意義な時間過ごせと
25:アニクロ@まとめ
>>22
例えば
二次裏に入り浸るとか
例えば
二次裏に入り浸るとか
28:アニクロ@まとめ
>>25
釣りとかゴルフとかいくらでも生産性のある趣味はあるだろ
釣りとかゴルフとかいくらでも生産性のある趣味はあるだろ
30:アニクロ@まとめ
>>28
せめてさぁ
筋トレとかにしろよ爺臭ぇ
せめてさぁ
筋トレとかにしろよ爺臭ぇ
31:アニクロ@まとめ
>>30
筋トレはマゾ過ぎる
筋トレはマゾ過ぎる
23:アニクロ@まとめ
格ゲーと言うけどモダンの恩恵でスト6に関してはその限りではない
26:アニクロ@まとめ
ゲーセンとは100円払ってボコられにいくというマゾ仕様
29:アニクロ@まとめ
>>26
小学生の頃なぜかずっとゲーセンにいるおっさんがガキに勝ってほぼ100円で遊んでいた
小学生の頃なぜかずっとゲーセンにいるおっさんがガキに勝ってほぼ100円で遊んでいた
27:アニクロ@まとめ
格ゲーが上手くなるための教科書的なゲーム無いの
34:アニクロ@まとめ
>>27
UNIが格ゲーのチュートリアル一番徹底してるぞ
UNIが格ゲーのチュートリアル一番徹底してるぞ
32:アニクロ@まとめ
ようわからん何も知らんやつが勝てるコンテンツの方がクソだろ
36:アニクロ@まとめ
>>32
トムの勝ちデース
トムの勝ちデース
33:アニクロ@まとめ
Jリーグ
35:アニクロ@まとめ
やりこみ勢が地位も名誉も対価も得られるけど運要素がないわけでもない神ゲーがあるんですよ
人生っていうんだけど
人生っていうんだけど
38:アニクロ@まとめ
趣味とかでまで生産性とか考えながらってなんか疲れんか
39:アニクロ@まとめ
釣りなんかよっぽど慣れてないと経費道具より魚買う方が安い
41:アニクロ@まとめ
チームゲーは敵より味方に文句言う人が多くて
初心者含む弱い人が的になりやすい
初心者含む弱い人が的になりやすい
68:アニクロ@まとめ
>>41
「トロール」「戦犯」コメが溢れてるAPEXのCRカップ大会とか見る気失せた
あれでカジュアル大会謳ってたとか詐欺だろ詐欺
1週間練習期間設けてるとか明らかにガチ寄りやんけ
「トロール」「戦犯」コメが溢れてるAPEXのCRカップ大会とか見る気失せた
あれでカジュアル大会謳ってたとか詐欺だろ詐欺
1週間練習期間設けてるとか明らかにガチ寄りやんけ
42:アニクロ@まとめ
マッチングでレーティングが近い人と当たれば楽しめる
43:アニクロ@まとめ
初心者じゃないのに初心者みたいな人もたまにおるね
44:アニクロ@まとめ
エクバ
45:アニクロ@まとめ
新規が入ってこないから廃れてきてるよなんとかしないと
といっておきながらいざ新規が入ってきたら
にわかは黙ってろとかこれだから素人は・・・
みたいにディスって排除したがるんだよね
といっておきながらいざ新規が入ってきたら
にわかは黙ってろとかこれだから素人は・・・
みたいにディスって排除したがるんだよね
46:アニクロ@まとめ
いわゆる死にゲー
二度と買わねえと思った
二度と買わねえと思った
81:アニクロ@まとめ
>>46
それ死にゲー慣れてる人も死ぬから
万人に厳しいだけ
それ死にゲー慣れてる人も死ぬから
万人に厳しいだけ
47:アニクロ@まとめ
対人ゲーは同じレベル同士で遊ぶのが一番だよ
48:アニクロ@まとめ
このスレ見てるだけで廃れる理由が分かるコンテンツばかり
49:アニクロ@まとめ
ゲームガチ勢って何で見た目悪い人しかいないのか不思議
52:アニクロ@まとめ
>>49
見た目に気を使える人はゲームにガチらなくても他に楽しいこと見つけてそこでコミュニティ築けるから
見た目に気を使える人はゲームにガチらなくても他に楽しいこと見つけてそこでコミュニティ築けるから
53:アニクロ@まとめ
>>49
ゲームに精神的なリソースも全部つぎ込んでるから
ゲームに精神的なリソースも全部つぎ込んでるから
50:アニクロ@まとめ
格ゲーって昔と違ってオン対戦で実質無料だから負けて覚えるの間違ってないんだけどな
大昔バーチャ鉄拳勢ってみんな身銭切ってたわけだし
貧しくなってんのかな
大昔バーチャ鉄拳勢ってみんな身銭切ってたわけだし
貧しくなってんのかな
51:アニクロ@まとめ
今主流の鉄砲パンパン撃つ方じゃないシューティングゲームの主たる死因
54:アニクロ@まとめ
初心者大切にする前に風呂入ろう
55:アニクロ@まとめ
初心者と一緒に風呂はいればいいんじゃん
56:アニクロ@まとめ
>>55
初心者は風呂に沈める…
初心者は風呂に沈める…
57:アニクロ@まとめ
ホストなん
58:アニクロ@まとめ
俺様を接待しろそうでなきゃコンテンツを滅ぼす
なんてイキってる初心者様方に居場所なんていらんのだわ
なんてイキってる初心者様方に居場所なんていらんのだわ
63:アニクロ@まとめ
>>58
滅ぼすというより自然に滅びるっつーか……
滅ぼすというより自然に滅びるっつーか……
60:アニクロ@まとめ
初心者に厳しいのは大体ガチに踏み込もうと足掻いている初心者だという噂も
61:アニクロ@まとめ
「俺はプレイ始めてまだ数時間の初心者やぞ優しく教えろや(半ギレ)」
62:アニクロ@まとめ
まあ金や時間かけたのに初心者に優しいシステムで殺されるのは誰でもムカツクだろうな
64:アニクロ@まとめ
ペーペーが簡単に上級者狩れるゲームで人気なやつなんてあるのか
65:アニクロ@まとめ
>>64
スト6
スト6
66:アニクロ@まとめ
>>64
麻雀
ルールさえ理解すれば後は運要素が強いからチャンスある
麻雀
ルールさえ理解すれば後は運要素が強いからチャンスある
75:アニクロ@まとめ
>>64
>>23
複雑な操作が出来る奴が今まで上級者面してただけだよ
誰でも純粋に駆け引きを楽しめるようになった
>>23
複雑な操作が出来る奴が今まで上級者面してただけだよ
誰でも純粋に駆け引きを楽しめるようになった
67:アニクロ@まとめ
初心者に厳しいコンテンツと言えばゴルフとかかな
69:アニクロ@まとめ
頭悪いから何の対戦ゲームやってもまるで勝てねえんだよ
だいたいどのゲームも散々やっても勝率3割
どうやったら勝てるのか即時判断してここはこうやるとかそんなのはなあ頭良いやつじゃないとできねえんだよ
俺みたいなアホには楽しめない娯楽なんだよ対戦ゲームは
でも好きなんだよだからこそやってて悲しくなるんだよ
だいたいどのゲームも散々やっても勝率3割
どうやったら勝てるのか即時判断してここはこうやるとかそんなのはなあ頭良いやつじゃないとできねえんだよ
俺みたいなアホには楽しめない娯楽なんだよ対戦ゲームは
でも好きなんだよだからこそやってて悲しくなるんだよ
70:アニクロ@まとめ
>>69
すごいじゃん
すごいじゃん
71:アニクロ@まとめ
優しくしてほしかったら先輩を敬うことも忘れちゃあいけない
73:アニクロ@まとめ
優しくしてくれない先輩を敬うやつはあんまりいない
74:アニクロ@まとめ
別に初心者が来なくて困るようなゲームは言うほど無い
77:アニクロ@まとめ
>>74
新規が増えるとそれだけ変な子も入って来るからね…
村社会の方が案外住み心地良かったりする
新規が増えるとそれだけ変な子も入って来るからね…
村社会の方が案外住み心地良かったりする
83:アニクロ@まとめ
>>74
>>77
しくじり先生でよく見る不毛な安心なんだよなあ…
普通に新規来なかったら先鋭化の果てに終了するだけぞ
>>77
しくじり先生でよく見る不毛な安心なんだよなあ…
普通に新規来なかったら先鋭化の果てに終了するだけぞ
78:アニクロ@まとめ
>>74
人来なくてそのままサ終は困る
人来なくてそのままサ終は困る
82:アニクロ@まとめ
>>74
>>78
初心者にすがるようなレベルになったら多少新規来ようが死ぬよ
>>78
初心者にすがるようなレベルになったら多少新規来ようが死ぬよ
99:アニクロ@まとめ
>>74
>>78
>>82
そうではなくて安定して初心者の流入と卒業勢の排出があればいいって話
初心者だけ見ててもなんの意味もない
>>78
>>82
そうではなくて安定して初心者の流入と卒業勢の排出があればいいって話
初心者だけ見ててもなんの意味もない
76:アニクロ@まとめ
オンもオフもリアフレとだけでいいやってなった
79:アニクロ@まとめ
STG界隈がこんな感じだから救われない
137:アニクロ@まとめ
>>79
純粋に記憶能力が無いと反省と対策が練れないから出来る奴が限られる気がする
3D当たりはまだゆるゆるというか無敵回避でゴリ押せるのも多いかもだけど
純粋に記憶能力が無いと反省と対策が練れないから出来る奴が限られる気がする
3D当たりはまだゆるゆるというか無敵回避でゴリ押せるのも多いかもだけど
80:アニクロ@まとめ
新規来ないけど人は離れるから袋小路になってくんだろ
84:アニクロ@まとめ
90年代の格ゲーとぷよぷよブームの時にやらせてもらったら
ニヤニヤしながらボコられて「弱い奴って理解できない」的なことを言われて去った思い出
ニヤニヤしながらボコられて「弱い奴って理解できない」的なことを言われて去った思い出
85:アニクロ@まとめ
初心者を定着させるのがうまいコンテンツと太い客を逃さないコンテンツ
後者はいくらでも思い付くが前者はあんまり
後者はいくらでも思い付くが前者はあんまり
104:アニクロ@まとめ
>>86
ソシャゲは課金額がもの言わない
ソシャゲは課金額がもの言わない
107:アニクロ@まとめ
>>86
>>104
札束で殴るゲームってそれソシャゲ初期から言われてるから
>>104
札束で殴るゲームってそれソシャゲ初期から言われてるから
87:アニクロ@まとめ
スト6のモダンとかやたら敵視するのは何でなんだろうな
88:アニクロ@まとめ
スイカゲームとかいいと思う
90:アニクロ@まとめ
>>88
やりたくもないが対戦は魔境なんだろうな
やりたくもないが対戦は魔境なんだろうな
89:アニクロ@まとめ
麻雀は適度に運要素があるからあんなにウケてるんだろうなと
91:アニクロ@まとめ
麻雀は金銭とかギャンブルがあるからウケてる気がする金銭絡まないと多分やらなくなるかと
93:アニクロ@まとめ
>>91
そんなことねーよ
そんなことねーよ
92:アニクロ@まとめ
麻雀なんて身内とダラダラやるのがメインだからあんまり初心者を大切にどうこうってもんじゃないと思うんだが
96:アニクロ@まとめ
子供の頃三国志というゲームがあって友達とやってたんだけど俺は全く興味ないから適当にやってたんだけどあるターンで友達の重要な武将を取ってしまったようで逆鱗に触れてしまい一瞬で我が軍を殲滅させられたw
やっぱり友達と対戦ゲームってやらないほうがいいよね
やっぱり友達と対戦ゲームってやらないほうがいいよね
102:アニクロ@まとめ
>>96
ドカポンが友情破壊ゲームと言われたこともあった
ドカポンが友情破壊ゲームと言われたこともあった
98:アニクロ@まとめ
刹那の見切りが一番フェアな対戦ゲーム
101:アニクロ@まとめ
フレイザードに徹すれば自然と初心者狩りするようになる
105:アニクロ@まとめ
>>101
フレイザード化するまえに対戦中の余計な感情の起伏を捨てて勝つための最適な動きと無駄のない取捨選択と状況有利を常に作るゲームメイク理論を自分の中で構築していくんだよ
アクションゲームだと遅延がと問題になるのはそういった先鋭化していったプレイヤー同士の間で突き詰めた先にある平等が崩されることにある
フレイザード化するまえに対戦中の余計な感情の起伏を捨てて勝つための最適な動きと無駄のない取捨選択と状況有利を常に作るゲームメイク理論を自分の中で構築していくんだよ
アクションゲームだと遅延がと問題になるのはそういった先鋭化していったプレイヤー同士の間で突き詰めた先にある平等が崩されることにある
112:アニクロ@まとめ
>>105
んなもんごちゃごちゃ考えるより弱い相手を選んで戦った方が早い
んなもんごちゃごちゃ考えるより弱い相手を選んで戦った方が早い
114:アニクロ@まとめ
>>112
わかってないね、今のゲームはランダムマッチかランクマッチが主流
オフラインでやるって意味なら相手に嫌われて即相手がいなくなる
そもそもゲーム通して全部並行処理してくもんだから相手も関係ない
わかってないね、今のゲームはランダムマッチかランクマッチが主流
オフラインでやるって意味なら相手に嫌われて即相手がいなくなる
そもそもゲーム通して全部並行処理してくもんだから相手も関係ない
116:アニクロ@まとめ
>>114
とし知ってるか
初心者狩りするやつは低ランク帯で初心者狩りするけどある程度はわざと負けて低いランクを維持することが多いんだ
とし知ってるか
初心者狩りするやつは低ランク帯で初心者狩りするけどある程度はわざと負けて低いランクを維持することが多いんだ
121:アニクロ@まとめ
>>114
サブ垢作るとかよく言われてるが
実はどのゲームも弱い相手が多い時間帯というのが存在するのでそこで戦うんだよ
サブ垢作るとかよく言われてるが
実はどのゲームも弱い相手が多い時間帯というのが存在するのでそこで戦うんだよ
125:アニクロ@まとめ
>>121
日曜昼間のイオンとかガチで酷いけど歩いて撃つだけのbotみたいなやつまで混ざってくるから正直弱いやつを選んでマッチするのは1on1に限った話になると思う
日曜昼間のイオンとかガチで酷いけど歩いて撃つだけのbotみたいなやつまで混ざってくるから正直弱いやつを選んでマッチするのは1on1に限った話になると思う
106:アニクロ@まとめ
>>101
勝つことが第一なんて当たり前だしな
なんなら勝利に恩恵ありすぎたり敗北にデメリットあるなんてのもザラでしょ
勝つことが第一なんて当たり前だしな
なんなら勝利に恩恵ありすぎたり敗北にデメリットあるなんてのもザラでしょ
103:アニクロ@まとめ
カードゲームも
初心者「臭いで無理…」
上級者「プププ…ボコられたのが悔しかったのかな(笑)」
こんなイメージ
初心者「臭いで無理…」
上級者「プププ…ボコられたのが悔しかったのかな(笑)」
こんなイメージ
108:アニクロ@まとめ
カードは舐めプした人が負けて本気でやってきてボコられた後わざわざ謝罪したりする大人気ない連中だぞ
110:アニクロ@まとめ
>>109
でも作中でこれ一強なレベルで盛り上がってるんですよ
でも作中でこれ一強なレベルで盛り上がってるんですよ
115:アニクロ@まとめ
>>109
これ初心者は意味わからんうちになんか倒したってなってまったく嬉しくないよな
これ初心者は意味わからんうちになんか倒したってなってまったく嬉しくないよな
111:アニクロ@まとめ
将棋はほぼ実力ゲーだけど駒落ちで実力差を埋めたりするシステムはある
まあ駒落ちしても大抵駒落としてる側が勝つんだけど
まあ駒落ちしても大抵駒落としてる側が勝つんだけど
113:アニクロ@まとめ
カードゲームはデッキ構築時の思考フェイズと実際に戦う運ゲーフェイズの合わさったものだからな…
どれだけ運ゲーにならないように構築しても最終的には先攻後攻に相手のデッキとの相性とドローで運ゲーは混じる
どれだけ運ゲーにならないように構築しても最終的には先攻後攻に相手のデッキとの相性とドローで運ゲーは混じる
117:アニクロ@まとめ
別に勝ち負けに拘らず楽しいプレイするのが好きな人がいてもベテランとプロじゃ力の差ありすぎてそうはならないからしょうがないよね
119:アニクロ@まとめ
>>117
ベテランとプロじゃなくて初心者とベテランか
ベテランとプロじゃなくて初心者とベテランか
118:アニクロ@まとめ
ゲームが強い=人格も優れてる的な考えの人間が多いとそのジャンルは廃れる
126:アニクロ@まとめ
>>118
>>122
これなんかよりFPSのほうが何倍も酷いと思う
>>122
これなんかよりFPSのほうが何倍も酷いと思う
123:アニクロ@まとめ
>>118
最終的には強い奴が明らかにマナー違反な言動してても強い人だから…この人に文句言ってる奴は負け惜しみだから…みたいな擁護が湧く地獄と化す
最終的には強い奴が明らかにマナー違反な言動してても強い人だから…この人に文句言ってる奴は負け惜しみだから…みたいな擁護が湧く地獄と化す
124:アニクロ@まとめ
>>118
この手のスレでユーザーは善人かつ人格者で無ければならないレベルの思考しかしてない連中ばっかなのがすごい気になる
この手のスレでユーザーは善人かつ人格者で無ければならないレベルの思考しかしてない連中ばっかなのがすごい気になる
133:アニクロ@まとめ
>>118
>>124
ガンダムバーサスシリーズでシャゲダンが流行りだしたくらいの頃の話だけど
あの行為オフラインの時代は身内でキモい動きして笑い合ってたり、ダウン中のシャゲダンは煽り(笑)って言ってたりするのも目の前に人がいるから楽しんでなにおーくらいのもんだったのに
オンラインになると途端に変換されて笑えなくなっていった
格ゲーの挑発もそうだけどゲーム内でできる行動のすべてにマナーやモラルなんか関係なくてFIGHTの合図からKOって言われるまでは全てを利用して勝ち負け決めるのが普通だった
>>124
ガンダムバーサスシリーズでシャゲダンが流行りだしたくらいの頃の話だけど
あの行為オフラインの時代は身内でキモい動きして笑い合ってたり、ダウン中のシャゲダンは煽り(笑)って言ってたりするのも目の前に人がいるから楽しんでなにおーくらいのもんだったのに
オンラインになると途端に変換されて笑えなくなっていった
格ゲーの挑発もそうだけどゲーム内でできる行動のすべてにマナーやモラルなんか関係なくてFIGHTの合図からKOって言われるまでは全てを利用して勝ち負け決めるのが普通だった
127:アニクロ@まとめ
ゲームがうまいから人格がいいとかそんな事言う奴がいるのか…こえーな
むしろ人生捨ててゲームやってる人とかヤベー奴寄りなのでは
むしろ人生捨ててゲームやってる人とかヤベー奴寄りなのでは
129:アニクロ@まとめ
>>127
初心者は大切にしろってまさにそういう思想の押し付けだしね…
初心者は大切にしろってまさにそういう思想の押し付けだしね…
138:アニクロ@まとめ
>>127
>>129
上位勢が初心者に優しくする事なんてないしな
マスターデュエルでサービス開始からソリティアばかりだたのがホント酷い
>>129
上位勢が初心者に優しくする事なんてないしな
マスターデュエルでサービス開始からソリティアばかりだたのがホント酷い
130:アニクロ@まとめ
>>127
人格がいいというのは聞かないけど
上位プレイヤーの◯◯はこう言ってただから正しいって思考停止じみたのは見たことある
挙げ句上位プレイヤー知らない人をエアプ扱いしだした
人格がいいというのは聞かないけど
上位プレイヤーの◯◯はこう言ってただから正しいって思考停止じみたのは見たことある
挙げ句上位プレイヤー知らない人をエアプ扱いしだした
131:アニクロ@まとめ
>>130
いるいる配信者とかそういうやつ多すぎるんよな
いるいる配信者とかそういうやつ多すぎるんよな
132:アニクロ@まとめ
ゲーム中に不快感を感じたら相手のその行動は強く正しい行動
ひっくり返せば相手が不快感を覚えたらその選択は正解と言える
これを続けていくと相手を不快にさせることに快感を覚えるようになるのじゃ
ソースは俺
ひっくり返せば相手が不快感を覚えたらその選択は正解と言える
これを続けていくと相手を不快にさせることに快感を覚えるようになるのじゃ
ソースは俺
134:アニクロ@まとめ
まあどんな対戦ゲームだって相手の嫌がることをするのが最適解なんで
135:アニクロ@まとめ
格闘ゲームは00年代は乱入して相手が初心者だと察すると
ジャンプだけするサンドバックになって技の練習台になってくれるお兄ちゃんが居たって聞いた
ジャンプだけするサンドバックになって技の練習台になってくれるお兄ちゃんが居たって聞いた
136:アニクロ@まとめ
まあ昔から挑発や死体蹴りとかにキレてくる人も普通にいたと思うしオンラインだからどうのって話でもないだろ多分…
140:アニクロ@まとめ
猿みたいな暴れ方する奴よりやたら上級者気取ってアドバイスしたり余計な事言ってくる奴の方が初心者はキツそう
143:アニクロ@まとめ
>>140
俺も初心者だ囲めみたいなノリ正直好きじゃない
初心者の立場でも慣れたユーザーとしても
俺も初心者だ囲めみたいなノリ正直好きじゃない
初心者の立場でも慣れたユーザーとしても
141:アニクロ@まとめ
ストーリーモードがメインコンテンツに成っとけばいいってポケモン先輩が言ってた
トレーナーごっこが主で対戦行くのが3割程度居ない
トレーナーごっこが主で対戦行くのが3割程度居ない
144:アニクロ@まとめ
>>141
格ゲーはなおさら無理だな
格ゲーはなおさら無理だな
151:アニクロ@まとめ
>>144
スマブラは格闘ゲームじゃないってよく言われるけど
実際あれは友達とワイワイやるパーティゲーム部分とCPUとの勝ち抜きモードに力入ってるから売れてるんだと思う
スマブラは格闘ゲームじゃないってよく言われるけど
実際あれは友達とワイワイやるパーティゲーム部分とCPUとの勝ち抜きモードに力入ってるから売れてるんだと思う
159:アニクロ@まとめ
>>144
>>151
マリカもだけどガチりだしたらキリがないのに旨い事エンジョイ層にもウケるものが作れるんだよな任天堂
>>151
マリカもだけどガチりだしたらキリがないのに旨い事エンジョイ層にもウケるものが作れるんだよな任天堂
142:アニクロ@まとめ
エクバシリーズ
145:アニクロ@まとめ
ガンダムのアレは初代のが出た頃から割とあんな雰囲気だった気がする
148:アニクロ@まとめ
>>145
2on2で連携するのに相方に声をかける→ゲーセンの音がでかいので大声になる→連携関係なく騒ぐようになる
割とこんな感じ
2on2で連携するのに相方に声をかける→ゲーセンの音がでかいので大声になる→連携関係なく騒ぐようになる
割とこんな感じ
146:アニクロ@まとめ
いまの三国志大戦は知らんが3の頃は公式大会にでるランカーが初心者狩りのサブカ作るわ…
何なら他人のカード(落とし物)を使って狩り始めるわ…元は店の使い回しカードで公式大会出るわ…
最終的には100無敗のカード売りますとかやりだすわ…最高なゲームがありましてね…
何なら他人のカード(落とし物)を使って狩り始めるわ…元は店の使い回しカードで公式大会出るわ…
最終的には100無敗のカード売りますとかやりだすわ…最高なゲームがありましてね…
147:アニクロ@まとめ
初心者が簡単に勝てるゲームのが普通にダメだとは思うがな
初心者にちゃんと上位層に追いつけれるようにサポートするのは大事だが
初心者にちゃんと上位層に追いつけれるようにサポートするのは大事だが
149:アニクロ@まとめ
>>147
数多いユーザーに同じ心構えを強制するなんて出来っこないんだからそのへんはちゃんと運営側がしっかりしないとね
数多いユーザーに同じ心構えを強制するなんて出来っこないんだからそのへんはちゃんと運営側がしっかりしないとね
150:アニクロ@まとめ
でもガンダムNEXTの頃はゲーセン行ってソロプレーしてる人見つけては野良援軍して一緒にFINALNEXTクリアするのめっちゃ楽しかったよ
157:アニクロ@まとめ
>>150
EXVSぐらいまでなら初心者でも楽しめる
段々必須テクニックが増えていって今じゃ覚えることが多すぎる
EXVSぐらいまでなら初心者でも楽しめる
段々必須テクニックが増えていって今じゃ覚えることが多すぎる
152:アニクロ@まとめ
F-ZERO「わかりました対戦者99人まで増やします11」
154:アニクロ@まとめ
>>152
意外と悪い手じゃないんだよな
98人は負けるんだから負けるほうが普通でストレス低くなる
意外と悪い手じゃないんだよな
98人は負けるんだから負けるほうが普通でストレス低くなる
153:アニクロ@まとめ
まず対戦ゲームはレーティングをはっきり分けようぜになった
それはそれで成熟しきったゲームだと同じ時期の初心者がいなくなりNPC戦だらけでクソAIだと対人レートに上る前に投げることになるが…
それはそれで成熟しきったゲームだと同じ時期の初心者がいなくなりNPC戦だらけでクソAIだと対人レートに上る前に投げることになるが…
155:アニクロ@まとめ
別に勝てなくてもいいけどせめてゲームに参加させてってなるのジャンルはキツい
162:アニクロ@まとめ
>>155
FPSはその回答として出てきたのがバトロワでフォトナ出たてはよく考えられてるなーとは思った
まあ結局深みはないからチーム戦主体のバトロワに移行していったけど
FPSはその回答として出てきたのがバトロワでフォトナ出たてはよく考えられてるなーとは思った
まあ結局深みはないからチーム戦主体のバトロワに移行していったけど
156:アニクロ@まとめ
2人で勝ちか負けかを決めるより協力で味方もいるって状況作ったのは結構罪深いよな…
敵より足引っ張る仲間の方がキツいとかいう地獄を作ってもうた
敵より足引っ張る仲間の方がキツいとかいう地獄を作ってもうた
158:アニクロ@まとめ
チャロンとか四連続相方に動くなとか引っ込んでろ的な定型来て心折れたっけな
もう多対多が無理な自分に対戦ゲーでの居場所は無かった
もう多対多が無理な自分に対戦ゲーでの居場所は無かった
160:アニクロ@まとめ
>>158
海外ののりこめーわはーなゲームやれば良いと思う
みんなボロボロやられているしあーだこーだ言ってくる前に次戦が始まってメンバーシャッフルして始まるから好きにできるよう
一応勝ち負けは出るけどたぶんみんな気にしてない
海外ののりこめーわはーなゲームやれば良いと思う
みんなボロボロやられているしあーだこーだ言ってくる前に次戦が始まってメンバーシャッフルして始まるから好きにできるよう
一応勝ち負けは出るけどたぶんみんな気にしてない
161:アニクロ@まとめ
最近のマリカ見るともうついていけねえってレベルのショトカやっててなに…この…なんなんこれってなる
163:アニクロ@まとめ
単純な対戦より協力プレイの方がギスりやすいよな絶対…
164:アニクロ@まとめ
>>163
負けた理由を味方のせいに出来るからね…
負けた理由を味方のせいに出来るからね…
165:アニクロ@まとめ
>>164
ファッキンパーソンシューティングゲームのことかね
ファッキンパーソンシューティングゲームのことかね
166:アニクロ@まとめ
>>163
FF11と言うゲームでね…プロマシアって拡張ディスクが出てね…まぁ…その話は置いとこうか…
NPCでも足を引っ張って妨害してくる系はストレス溜まるのが中に人が入ってたらNPCと同じ様に辛く当たるわけで…
あまり良いものではないよ
FF11と言うゲームでね…プロマシアって拡張ディスクが出てね…まぁ…その話は置いとこうか…
NPCでも足を引っ張って妨害してくる系はストレス溜まるのが中に人が入ってたらNPCと同じ様に辛く当たるわけで…
あまり良いものではないよ
169:アニクロ@まとめ
>>167
キッショ
オワコン映画スレに閉じこもってれ
キッショ
オワコン映画スレに閉じこもってれ
168:アニクロ@まとめ
簡単にボイチャやメッセージ送れるゲームだと暴言の嵐になるけどそれないと初級者にやっていいこと駄目なことも教えられないというジレンマ
172:アニクロ@まとめ
>>168
誰も求めてないです
誰も求めてないです
173:アニクロ@まとめ
>>168
>>172
でも戦術的に駄目なこととか常識とか知らんのがランクマ上位にすらいるのはちょっと
>>172
でも戦術的に駄目なこととか常識とか知らんのがランクマ上位にすらいるのはちょっと
175:アニクロ@まとめ
>>173
そんなの上位に行くことないだろ
そんなの上位に行くことないだろ
176:アニクロ@まとめ
>>173
ソロキャン女子にまとわりつく教えたがり迷惑おじさんみたい
ソロキャン女子にまとわりつく教えたがり迷惑おじさんみたい
181:アニクロ@まとめ
>>173
戦術的にダメなら上位に行かんだろ
戦術的にダメなら上位に行かんだろ
187:アニクロ@まとめ
>>173
>>181
5割勝てなくても時間さえあれば行ける
>>181
5割勝てなくても時間さえあれば行ける
170:アニクロ@まとめ
初心者が上級者に勝てるようなゲームはダメだ
中級者でも運次第で上級者に勝てるくらいの塩梅がいい
中級者でも運次第で上級者に勝てるくらいの塩梅がいい
171:アニクロ@まとめ
F1はクソ面倒なレギュレーション解釈とか30年前の名レースシーンとか持ち出して
そんなことも知らないのかマウントするおっさん多くて吹く
そんなことも知らないのかマウントするおっさん多くて吹く
174:アニクロ@まとめ
求められたら教えるのはいいけど言われてもないのにやるのはキモいアドバイスおじさんになるからマジでやめた方がいい
177:アニクロ@まとめ
どんなコンテンツでも飽きられる時期は来る
初心者が入らなくて廃れたんじゃなくて
存在として古くなって廃れてその結果昔からいる人間だけが残ってるんだ
初心者が入らなくて廃れたんじゃなくて
存在として古くなって廃れてその結果昔からいる人間だけが残ってるんだ
188:アニクロ@まとめ
>>177
昔からあるテーブルゲームやカードゲームは偉大ということか
昔からあるテーブルゲームやカードゲームは偉大ということか
189:アニクロ@まとめ
>>177
>>188
麻雀とかバケモンよな
>>188
麻雀とかバケモンよな
178:アニクロ@まとめ
交流もないのに教えたいって言ってくる奴はもれなく全員マウント取りたいカス野郎だから着いていくなよ
179:アニクロ@まとめ
人に教えたい欲求は承認欲求だからな
180:アニクロ@まとめ
みんながゲームで最近勝てないなと思ったらWiki覗いてくれるならなにも言うことないんだが
試合中全チャでtrash player ○○とか言われてるの見るの辛いよ
試合中全チャでtrash player ○○とか言われてるの見るの辛いよ
182:アニクロ@まとめ
初心者は勝つより負けて定石を学べとかいう奴はもう最悪だね
183:アニクロ@まとめ
他人がやってること真似たりどうしてそうするのかを考えたことない人は仕事でもゲームでも多いんだ…
184:アニクロ@まとめ
まあ自分でウィキとかすら調べない奴が上位に来る訳ないわな
185:アニクロ@まとめ
勝敗があるゲームは勝てないとそもそも楽しくない
186:アニクロ@まとめ
初心者でも勝って成功体験を積み重ねたほうがモチベーションに繋がるのに
190:アニクロ@まとめ
>>186
突撃大好きだと何回かに1度成功するから行動改めないの多そう
突撃大好きだと何回かに1度成功するから行動改めないの多そう
191:アニクロ@まとめ
>>186
>>190
特定の戦術でときどきうまくいく程度で満足ならそこ止まりだし
それでも本人が楽しければそれで良いのだ
>>190
特定の戦術でときどきうまくいく程度で満足ならそこ止まりだし
それでも本人が楽しければそれで良いのだ
192:アニクロ@まとめ
>>190
そういう人はそういう人でそれが楽しいんだからいいじゃないか
協力プレイだと組む人は迷惑するかもだけど
そういう人はそういう人でそれが楽しいんだからいいじゃないか
協力プレイだと組む人は迷惑するかもだけど
193:アニクロ@まとめ
味方も敵も雑魚が多いと自分が活躍できるから楽しい味方がまともだと自分が活躍してる反対側で敵食っちゃうからダメージ稼げない
194:アニクロ@まとめ
スプラ2500時間くらいやり申したが
対戦ゲームは自分より経験の浅い相手を倒して悦に入るゲームでござるよ
対戦ゲームは自分より経験の浅い相手を倒して悦に入るゲームでござるよ
195:アニクロ@まとめ
初狩りって要は適正レベルで楽しめないから弱いものいじめにはしるんだよな
196:アニクロ@まとめ
>>195
マッチングシステムがね
マッチングシステムがね
197:アニクロ@まとめ
意図してスマーフしなくても負ければ自然とレートが下がって
こいつ明らかに弱いなって相手と戦う事になるんやな
こいつ明らかに弱いなって相手と戦う事になるんやな
198:アニクロ@まとめ
ランダムマッチは誰も楽しくならないからくそ
俺と同じくらいかそれより強いやつかにしてくれ
俺と同じくらいかそれより強いやつかにしてくれ
199:アニクロ@まとめ
昔のゲーセンなら実力も何も知らん相手とやらざるを得なかったんだし今は大分いいとは思うんだよね
200:アニクロ@まとめ
対戦は相手の嫌がることをやるのが1番だぞ
201:アニクロ@まとめ
そもそもやっていい事悪い事なんて口で言うもんじゃない
対戦ゲームなんだからゲームの中で分からせるべきなんだ
対戦ゲームなんだからゲームの中で分からせるべきなんだ
204:アニクロ@まとめ
>>201
そんなとこ走ってたら狙撃し放題だよて分からせるしかないのよな
そんなとこ走ってたら狙撃し放題だよて分からせるしかないのよな
202:アニクロ@まとめ
負けても楽しめないゲームはそもそも負のスパイラルに入るだけなのだ
203:アニクロ@まとめ
将棋アプリの最初のマッチングは糞だと思う
レート調べるために段レベルと普通に当ててくる
んで一定数勝たないと適正レートになれない
ありゃマジで萎えた
レート調べるために段レベルと普通に当ててくる
んで一定数勝たないと適正レートになれない
ありゃマジで萎えた
205:アニクロ@まとめ
ゲームを遊びとして楽しむなら相手を馬鹿にするような事はしちゃいけないし勝負として楽しむなら出来る事は何でもしていいと思う
207:アニクロ@まとめ
実力差がありすぎる相手との対戦して一方的に負けるのはつまらないし何もできなくて学ぶこともないから学習効果もないので無駄なのだ
212:アニクロ@まとめ
>>207
アケゲとかひどい時は5分もしないのに300円とか500円とか飛んでいくからな
勝った方は割安や無料でプレイが続けられるから勝てばよいのだがサブカ作る自体になったし
アケゲとかひどい時は5分もしないのに300円とか500円とか飛んでいくからな
勝った方は割安や無料でプレイが続けられるから勝てばよいのだがサブカ作る自体になったし
209:アニクロ@まとめ
初心者は最初は弱いの使うんだよみたいな老害にはなりとうない
213:アニクロ@まとめ
>>209
初心者は何使っても良いけど使ったらボコボコに言われるというのが無料オンゲ時代に頭から染み付いてて今のなあなあな空気に混じれない…
初心者は何使っても良いけど使ったらボコボコに言われるというのが無料オンゲ時代に頭から染み付いてて今のなあなあな空気に混じれない…
215:アニクロ@まとめ
>>209
>>213
昔は壺が大手のコミュニティのゲームとかあったから強キャラ晒しが横行したけど今はSNSが多すぎてなんの意味もないからね
いいことだ
>>213
昔は壺が大手のコミュニティのゲームとかあったから強キャラ晒しが横行したけど今はSNSが多すぎてなんの意味もないからね
いいことだ
211:アニクロ@まとめ
ここ前出たら撃ち抜かれるって学習しないで突っ込むやつ本当に多い
こっちもそこは射線通らないから援護出来ねえよ…
こっちもそこは射線通らないから援護出来ねえよ…
214:アニクロ@まとめ
初心者にアドバイスするなら最初は強キャラ使っとけと言いたい気はする
216:アニクロ@まとめ
チーム戦だとセオリー知ってて当たり前みたいなのも良くない
そもそも勝ち負けを煽るのも良くないかと
そもそも勝ち負けを煽るのも良くないかと
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