1アニクロ@まとめ
初代サムライスピリッツ
23アニクロ@まとめ
>>1
真サムの一撃の緊張感が好きだったな
3アニクロ@まとめ
ストZEROシリーズと餓狼伝説シリーズ
5アニクロ@まとめ
デイトナUSA
24アニクロ@まとめ
>>5
ディートーナー♪ってあのBGM聴くと
あぁゲーセンに来たなって気分になれた
6アニクロ@まとめ
kof2002 [http://dec.2chan.net/up/up.htm]とか3rdとかカプエス2とか…
7アニクロ@まとめ
三国志大戦
8アニクロ@まとめ
名作
お店泣かせ

11アニクロ@まとめ
>>8
1クレクリア勢が思ったより多くて赤字台で要望があったけど即撤去した地元
15アニクロ@まとめ
>>8
フリーズバグがあったのはこれ
30アニクロ@まとめ
>>11
>>15
赤字台が即撤去するレベル…殆どボランティアみたいなもんだからなあリクエストするイコール1コイン1〜2時間居座る猛者だろうから
>>15
2P戦士をデフォルトネームで使ってる奴に要注意「ジャーレッドバグ」で検索
使用が発覚した瞬間叩き出される店も多かったみたいだけどやり方を間違えなければフリーズまではしないみたい

49アニクロ@まとめ
>>8
ミスタラは割と早い時期からクリアできる人しかプレイしなくなったな
66アニクロ@まとめ
>>49
即死級の初見殺しも多いからコンテしまくってワイワイみたいな人も匙を投げやすいだろうし早々にあの世界に魅せられた面構えの違う人達のみに篩にかけられちゃったんだろうなあ
9アニクロ@まとめ
学生時代はよくやってた

10アニクロ@まとめ
アウトラン
12アニクロ@まとめ
勝てば少しだけAVを見れる麻雀機をほぼ毎日やって手マンのシーンを流してたおっさんは俺のヒーロー
13アニクロ@まとめ
やってる最初はギャラリーの視線が恥ずかしい
晶まで行くと何としてでも脱がしてやる気持ちが強くなって
ギャラリーが気にならなくなる

22アニクロ@まとめ
>>13
というかギャラリーなんて付いていたの
脱衣麻雀だとスーパーリアル麻雀P5くらいだったと思う
111アニクロ@まとめ
>>13
>>22
稼働初期に晶の変身が話題になってて
それでお金を使わずに生で見てみたい層がギャラリーになってた
14アニクロ@まとめ
普段ゲーセンに来ない友達とかを接待するときに重宝した

16アニクロ@まとめ
>>14
ビシバシチャンプは友人とやってこそだと思うな
17アニクロ@まとめ
なんというかえっちな麻雀よりボンバーガールとかやる方が抵抗ある
26アニクロ@まとめ
>>17
なんていうかいい歳した大人がって感覚はある
18アニクロ@まとめ
ホットギミックのジャンファイトモード好きだったな

110アニクロ@まとめ
>>18
ゲーメストが何故発売されないのか不思議だった
会社潰れたの知ったのはずっと後だった
19アニクロ@まとめ
そういや脱衣麻雀はいつの間にか消えたね
消えた理由は分からんが
21アニクロ@まとめ
>>19
00年代になって乳首出せなくなった
必然的にエロ度が下がって自然消滅した
59アニクロ@まとめ
>>19
>>21
規制なくてもインターネットの普及で自然消滅してただろう
20アニクロ@まとめ
これの台だけやたらボリューム大きかったから店内の視線が痛気持ちよかった

25アニクロ@まとめ
カプコンゲーばっかやってた
27アニクロ@まとめ
小6の時だったか
初めてワンコインクリアできたゲームがこれだった

51アニクロ@まとめ
>>27
今まで出会った中で最高のゲームだった
28アニクロ@まとめ
家庭用でやり込み
ゲーセンで新曲をやる

35アニクロ@まとめ
>>28
やっぱあの固い矢印の踏み心地はたまらんのですよ
56アニクロ@まとめ
>>28
2ndから3rdにバージョンアップした時
難易度が上がりすぎて付いていけなくなった
68アニクロ@まとめ
>>28
>>56
そこは大丈夫だったけど
長押しで爽快感が無くなって辞めたな
29アニクロ@まとめ
ゲーセンの新台の置きコイン文化だけは慣れなかった
31アニクロ@まとめ
友達とやりまくった
けどクリアできんかった

32アニクロ@まとめ
>>31
1人の方が敵少ないんだっけ
ダチとやるのが楽しいけどね・・・
34アニクロ@まとめ
>>31
ファイナルファイトに追加要素って感じでとっつきやすいし
爽快感ヤバいんだよね
63アニクロ@まとめ
>>31
ファイナルファイトより出来ることが増えているぶんキャラを自在に動かせるようになったらファイナルファイトよりクリア楽だった
ただシェーファーだけはやはり難しい
33アニクロ@まとめ
グラディウスの何作目かをスーファミでやり込んだので
ゲーセンでも無敵だろうと思って意気揚々とプレイして
余りの難易度の前に愕然としながら撃退されたことがある
必死にやり込んだがそれでも歯が立たなかった
41アニクロ@まとめ
>>33
まぁ相手が悪すぎたアケ版グラIII
SFC版は難易度下げてその他見直して家庭用手応えのあるSTGにまとめたようなとかなんとか
47アニクロ@まとめ
>>33
>>41
あーそうだ
グラディウスIIIだったわ…何あの難易度狂ってるの
76アニクロ@まとめ
>>47
アケSTG自体が難しさからさらなる厳しさの時代になっていた
有名作の3作目なのでだいたいプレイヤーのレベル上がってるので何周もする奴ベースで調整
なんか納期が厳しかったのか当たり判定とかに盛大なバグが残っちゃったテヘ
などいろいろ重なって歴史的にヤバいタイトルにとか
43アニクロ@まとめ
>>33
「グラⅡなら何度もやったぜ」レバー操作に慣れなくて後が全然違う事すら知る事なく空中戦で撃沈した小学生俺
36アニクロ@まとめ
プレイ層はヲタクよりヤンキーチックな人が多かったのが印象的だった
38アニクロ@まとめ
>>36
当時のゲーセンは不良のたまり場でした故・・・
39アニクロ@まとめ
>>36
KOFと鉄拳はヤンキー率高かったよね
37アニクロ@まとめ
Gダラは全ルート1コインまでやった
パターンを憶えてさえしまえば難易度は低め
ちなみにパターンはゲーメストの立ち読みで記憶した

40アニクロ@まとめ
50面くらいまで行ったところで店のおっちゃんに「もう勘弁してくれ」と泣きつかれたのでやめた

52アニクロ@まとめ
>>40
これ82年発売なのよね
当時としてめっちゃ面白かったと聞いた
91アニクロ@まとめ
>>40
子供の頃の記憶で曖昧だが
ステージが進むと敵の怒る間隔が短くなって
技をかけるチャンスがめちゃくちゃ少なくなった
記憶
94アニクロ@まとめ
>>91
>>37
場外だと変わらんのよ
だもんで最初にロープ際で相手の技受けて場外転落して
時間ギリギリで鉄柱食らわせてリングアウト勝ち
という作業を延々とやってた
今から思うと何が楽しかったのかはわからんが
42アニクロ@まとめ
今でもダライアス外伝のウナギとマンボウルートはいけるっていう根拠のない自信はある
44アニクロ@まとめ
普通のレース物と違って車を相手にぶつけてもいいという爽快感

46アニクロ@まとめ
モール内のゲーセンだと親に連れられた幼児がよく誤乱入してきた

55アニクロ@まとめ
>>46
保護者同伴の対戦者は変に接待プレイ意識しちゃってあまり気持ちのいいものではない
50アニクロ@まとめ
大袈裟でもなく
脱衣麻雀を大幅進化させた要因でもあり
脱衣麻雀を消滅させた元凶でもあるわ
これのおかげで一枚絵口パクの脱衣麻雀はほぼ無くなったけど
その後のゲームもこれを超えられなかった
本家すらも
78アニクロ@まとめ
>>50
セタやキャラ原案の人も次回作には頭を抱えたみたいね
53アニクロ@まとめ
20年前は狂ったようにプレイしてたな
なんかある時に何故だかわからんがホント急にスッと冷めた

75アニクロ@まとめ
>>53
俺も20年前に距離置いたんだが一度冷めたら本当に綺麗さっぱりやる気がなくなってしまった
他のゲームはたまにちょっとやってみたくなることもあるんだがこのゲームに関しては不気味なくらいそれがなかった
20年前までは本当に寝食の時間も削って遊んでたんだが
54アニクロ@まとめ
あの知る人ぞ知るプレステの名作が
まさかその後ゲーセンで覇権を取るだなんて思わなんだ
57アニクロ@まとめ
人生が狂うぐらいにはやりこんだ

70アニクロ@まとめ
>>57
一瞬PCゲーじゃねーかって思ったけどそういえば
バトルテックってあったよね
81アニクロ@まとめ
>>70
大型施設限定で殆ど出回らなかった
58アニクロ@まとめ
ドラゴンクロニクルでオンライン対戦できるようになったときは目ん玉飛び出た
62アニクロ@まとめ
梅田の旧モンテでやってたほうがレベル高い気がする
64アニクロ@まとめ
大体が強キャラ&割り込み困難な立ち回りしていたからな
KOFなんて顕著だった
65アニクロ@まとめ
エリプレは銃強えからなんとでもなるよ
69アニクロ@まとめ
親のサイフから盗んだ金でやってた思い出
コンシューマ版も持ってるやってるけど、プレイするたびに
「あー親の金盗んでやってたんだよなぁ・・・」って浮かぶので辛い
辛いわ

73アニクロ@まとめ
ビデオゲームじゃないけど大好きだった

79アニクロ@まとめ
>>73
これとかパンチングマシンとかメンテの人は地獄だったと思う
82アニクロ@まとめ
>>73
モグラ叩きの完成系だよな
74アニクロ@まとめ
ここで挙がってるゲーム見て大体年齢を察するの楽しい
マイマイやチュウニズムの名前すら出ない
80アニクロ@まとめ
>>74
そうなんよな
今のゲームも相当やり込めるのは知ってるんだが
何故かやる気が起きないんだ
84アニクロ@まとめ
>>80
それでいいんだ
のめり込めるのは人生の中でも短い期間の特権なんだ
83アニクロ@まとめ
俺は90年代ゲーセン直撃世代だけど
思い入れ関係なくゲーセンと言えばセガのテトリスが一番印象深い
85アニクロ@まとめ
>>83
ポストテトリスでコラムスとぷよぷよも中々に強かった
思い出が多いなあ
86アニクロ@まとめ
コラムスなんてまだ現役だもんな…
88アニクロ@まとめ
昨日久々に遊んだ

102アニクロ@まとめ
>>88
たまにHeyでやると感動で泣ける
89アニクロ@まとめ
ミサイルコマンドと初代サムスピかな
90アニクロ@まとめ
>>89
青春時代をゲーム漬けいいよね…
92アニクロ@まとめ
ゲーセンではないが家庭用で狂ったようにプレイしたゲーム
ゲーセンで人がプレイしてる人を後ろから見て面白そうだと思いつつ
俺の腕では秒でコインを溶かすのが明白だったから家庭用を死ぬ程待ちわびた

93アニクロ@まとめ
スト2にハマって受験に失敗し
スパイクアウトにハマって大学中退した思い出
97アニクロ@まとめ
>>93
後悔は
99アニクロ@まとめ
>>93
>>97
してる
ちゃんと勉強して卒業しておけば結婚もできたのかなと思うけど
当時の自分では周りから何言われても抜け出せなかったとも思う
今は天涯孤独です
101アニクロ@まとめ
>>97
>>92
>>99
俺もゲーセンじゃないけどスマホゲーで借金したし就活をネトゲ―でふいにしたから似たようなもんかな
ただいずれにせよ何かに依存していたと思うからそこまで人生変わったとも思えない
むしろ人生の面白さを教えてくれた楽しませてくれたと思って生きてる
95アニクロ@まとめ
本格的にデビューが2000年前後だからカードも結構遊んだな

96アニクロ@まとめ
無限コンボのだらけのゲームだったから
知り合いだけのルール作って無限コンボ禁止にしたらめっちゃ面白いゲームだった
一人プレイも面白いんだよな
98アニクロ@まとめ
>>96
今度出るVSコレクションは楽しみだ
100アニクロ@まとめ
再現度の高い移植が遊べるようになった昨今だが
特殊コンパネ、体感筐体ものだけはゲーセンでじゃないと遊べない
前者は進行中のホリとハムスターの共同企画でなんとか解消してもらいたいな
103アニクロ@まとめ
中学の頃これをプレイしてる自分がカッコ良く見えてると思ってた

104アニクロ@まとめ
>>103
わかるー

105アニクロ@まとめ
バーチャレーシング
上級コース20周モードが好きでよくやった

106アニクロ@まとめ
タイトーの子供向けもぐらたたき筐体の流用のバイオレンス対戦もぐらたたきが遊びたい
ミカドとか持ってたら大会やって欲しいな

107アニクロ@まとめ
パズLETかな…別にやり込むほど奥深くも無ければ簡単なエッチな絵柄合わせゲームだけど大学時代 深夜までやってた近くのゲーセンでつい50円でやれるから毎回やってた
5〜6年前のふたばで久々に名前思い出せなくて聞いたら開発者が覗いてたようで資料とかも貼ってくれたのはとてもいい思い出だった(メイドの子が可愛い

108アニクロ@まとめ
やり込んだのはギャプラスだな
60面行ったら1面に戻るから延々やってた
109アニクロ@まとめ
パズLETってDIPでパンツまで脱がせるかどうかのスイッチがあったな
116アニクロ@まとめ
>>109
しらそん…
112アニクロ@まとめ
中学の頃にハマって学校の帰りに毎日1プレイしてたUSネイビー
ラストステージは戦闘機でロケットを追いかけるめちゃくちゃ痺れるシチュエーション
最初は青空だったのにいつの間にか夜…と思ったら眼下に地球の地表が見えるという演出が最高だった

113アニクロ@まとめ
他の友人たちがストに興じる中ひたすらキャプコマやってたな
1コインクリアまではやったけどジェノサイドは投げハメ以外で勝てたことない
114アニクロ@まとめ
キャプコマは難し過ぎて続かなかったな…ボウガン持ったトカゲ野郎が安定しなくて
あと置いてるゲーセンが遠かった
115アニクロ@まとめ
夜間の空港に降りる旅客機シュミレーターが好きだった
1年間こづかいを全部これに溶かした