1:アニクロ@まとめ
ジェネリックドラクエ
5:アニクロ@まとめ
>>1
>>2
でもやっぱどっかで荒が目立つよな
ドラクエと比べると
>>2
でもやっぱどっかで荒が目立つよな
ドラクエと比べると
7:アニクロ@まとめ
>>5
ドラクエも2は煮詰め切れていない部分あって3で飛躍的に完成度が高まる
ドラクエも2は煮詰め切れていない部分あって3で飛躍的に完成度が高まる
30:アニクロ@まとめ
>>5
どこでも行けて強い武器をいきなり取ったり出来る雑さはむしろ好き
3以降シナリオ重視になるにしたがってそういう事は無理になった
どこでも行けて強い武器をいきなり取ったり出来る雑さはむしろ好き
3以降シナリオ重視になるにしたがってそういう事は無理になった
10:アニクロ@まとめ
>>4
ファミコン時代は毛嫌いしててやらなかったな
スーファミの4でようやく初プレイ
ファミコン時代は毛嫌いしててやらなかったな
スーファミの4でようやく初プレイ
18:アニクロ@まとめ
>>4
そいつはむしろ意識してドラクエにないものを作ろうとしてたからジェネリックではないかと
そいつはむしろ意識してドラクエにないものを作ろうとしてたからジェネリックではないかと
38:アニクロ@まとめ
>>4
これはドラクエってより
2Dにしたジェネリックウィザードリィって感じ
これはドラクエってより
2Dにしたジェネリックウィザードリィって感じ
47:アニクロ@まとめ
>>38
真っ先にディープダンジョンを思い出す
真っ先にディープダンジョンを思い出す
74:アニクロ@まとめ
>>38
>>47
B級RPGとして見ればどれもそこそこ楽しめる
ただし3は除く
>>47
B級RPGとして見ればどれもそこそこ楽しめる
ただし3は除く
119:アニクロ@まとめ
>>74
3そこそこ楽しんでた記憶があるが攻略記事やら首っ引きでやってたからだろうかな…
3そこそこ楽しんでた記憶があるが攻略記事やら首っ引きでやってたからだろうかな…
122:アニクロ@まとめ
>>119
難易度がアレだったけどシステムは良くできてた気がする
難易度がアレだったけどシステムは良くできてた気がする
78:アニクロ@まとめ
>>47
ゴミ捨て場漁ってドブネズミと死闘繰り広げるゲーム
ゴミ捨て場漁ってドブネズミと死闘繰り広げるゲーム
34:アニクロ@まとめ
>>1
刀剣乱舞の先祖じゃん
刀剣乱舞の先祖じゃん
3:アニクロ@まとめ
強い敵と遭遇して全滅するのは仕方ないにしても
スレ画は特定の敵に武器破壊されるのがきつい
スレ画は特定の敵に武器破壊されるのがきつい
6:アニクロ@まとめ
>>3
非売品なら武器破壊されないけど中盤まではまず破壊される
非売品なら武器破壊されないけど中盤まではまず破壊される
17:アニクロ@まとめ
>>3
>>6
店売り品でも非売品でも一部の武具以外は容赦なく破壊される
>>6
店売り品でも非売品でも一部の武具以外は容赦なく破壊される
8:アニクロ@まとめ
スレ画出たあたりから割りと難易度緩めになったというか
メーカーが良心的になったというか
メーカーが良心的になったというか
9:アニクロ@まとめ
ラスボスが異常に強い聖剣サイコカリバー
11:アニクロ@まとめ
FCウルティマはジェネリックドラクエなのか先輩なのか
12:アニクロ@まとめ
>>11
ドラクエが偉大なのはフィールドを緑にしたり海を青にした色彩だと思うよ。元々のウルティマは地面だろうが海だろうが黒基調だからな。ちなみにPC98版ウルティマの色彩はドラクエのパクリだと思う。
ドラクエが偉大なのはフィールドを緑にしたり海を青にした色彩だと思うよ。元々のウルティマは地面だろうが海だろうが黒基調だからな。ちなみにPC98版ウルティマの色彩はドラクエのパクリだと思う。
26:アニクロ@まとめ
>>12
…ハード性能
ファミコンに限定しても黒バックの時代は過去
…ハード性能
ファミコンに限定しても黒バックの時代は過去
15:アニクロ@まとめ
>>11
壁や山で影になるとこが黒塗りになるのは凄かった
壁や山で影になるとこが黒塗りになるのは凄かった
13:アニクロ@まとめ
ジェネリックの定義がたぶん人それぞれだからなんとも
ただクソガキが遊んでちゃんとクリアできる程度にまともに考えて作ってないやつは
ドラクエと比較する土俵にも立ってない気がする
ただクソガキが遊んでちゃんとクリアできる程度にまともに考えて作ってないやつは
ドラクエと比較する土俵にも立ってない気がする
19:アニクロ@まとめ
>>13
>>16
まあ大抵の人はさんそぱいぷとかそこに行くまでに投げる
>>16
まあ大抵の人はさんそぱいぷとかそこに行くまでに投げる
20:アニクロ@まとめ
>>19
ゲーム中はカタカナ使わないのにパスワードでカタカナあるのやめて…
ゲーム中はカタカナ使わないのにパスワードでカタカナあるのやめて…
21:アニクロ@まとめ
>>19
>>20
入力が文字ルーレット方式だからクソめんどくさすぎるのも難
>>20
入力が文字ルーレット方式だからクソめんどくさすぎるのも難
22:アニクロ@まとめ
移植作品だけど他のゲームにないこといっぱいやっててレベル高い作品


71:アニクロ@まとめ
>>22
ラストダンジョンの難易度がね…
早々にレベルカンストしなけりゃ何とかなったのかも知れないのに
ラストダンジョンの難易度がね…
早々にレベルカンストしなけりゃ何とかなったのかも知れないのに
79:アニクロ@まとめ
>>22
>>71
ラストダンジョンの難易度の原因はこいつだよな

>>71
ラストダンジョンの難易度の原因はこいつだよな

81:アニクロ@まとめ
>>79
即イカロスすればなんとか
必要数残せればクリアしたも同然だ
即イカロスすればなんとか
必要数残せればクリアしたも同然だ
23:アニクロ@まとめ
地球戦士ライーザ→銀河の三人
なんでこんな凡庸なタイトルにした…
なんでこんな凡庸なタイトルにした…
25:アニクロ@まとめ
>>23
ライーザが商標に引っ掛かった
https://famicoms.net/blog-entry-2985.html
市:タイトルが変更された理由なんでしょう
九葉:ライーザは「ライザー」という登録商標があったので使えなかったのです。のちに任天堂から「銀河の三人」との命名のお知らせがありました。
市:なんと、原因は商標問題だったのですね。しかも命名は任天堂側だったとは初めて知りました。
ライーザが商標に引っ掛かった
https://famicoms.net/blog-entry-2985.html
市:タイトルが変更された理由なんでしょう
九葉:ライーザは「ライザー」という登録商標があったので使えなかったのです。のちに任天堂から「銀河の三人」との命名のお知らせがありました。
市:なんと、原因は商標問題だったのですね。しかも命名は任天堂側だったとは初めて知りました。
27:アニクロ@まとめ
28:アニクロ@まとめ
永井豪って80年代後半はスランプだったもんな
31:アニクロ@まとめ
>>28
というか正直これといったヒット作もなくて半ば過去の人状態だった
というか正直これといったヒット作もなくて半ば過去の人状態だった
33:アニクロ@まとめ
>>31
バイオレンスジャックとか過去作のキャラ出して混乱状態だったもんな
バイオレンスジャックとか過去作のキャラ出して混乱状態だったもんな
32:アニクロ@まとめ
ヘラクレスの栄光
初代は鍛冶屋を雇って耐久度を気にしなくなるという荒業が使える
初代は鍛冶屋を雇って耐久度を気にしなくなるという荒業が使える
70:アニクロ@まとめ
>>32
アイテム欄メチャ厳しいので鍛冶屋なんて買ってる余裕はない…
アイテム欄メチャ厳しいので鍛冶屋なんて買ってる余裕はない…
35:アニクロ@まとめ
ズクズクチ〜ンズクズクチ〜ンヒュルルルルルルル
39:アニクロ@まとめ
>>36
トムソーヤだっけ
トムソーヤだっけ
37:アニクロ@まとめ
ジェネリック感に満ちているフィールド


41:アニクロ@まとめ
>>37
VPってところにギリギリの抵抗を感じる
VPってところにギリギリの抵抗を感じる
46:アニクロ@まとめ
>>40
3でラスボスをドラゴンにしたのが最高に皮肉だよな
3でラスボスをドラゴンにしたのが最高に皮肉だよな
42:アニクロ@まとめ
貝獣物語やじゅうべえくえすとの戦闘BGMの力の入れなささは何なんだかな
せめてラスボスくらいにはBGMを用意しろよと
せめてラスボスくらいにはBGMを用意しろよと
43:アニクロ@まとめ
>>42
初代FF「すまない…」
初代FF「すまない…」
48:アニクロ@まとめ
>>43
ダンジョン用の曲が複数あったり曲数自体は多いよな
昔のFFラストダンジョン曲はどれもカッコ良くてあれ自体ラストバトルBGMと考えればまあ
ダンジョン用の曲が複数あったり曲数自体は多いよな
昔のFFラストダンジョン曲はどれもカッコ良くてあれ自体ラストバトルBGMと考えればまあ
58:アニクロ@まとめ
>>56
ファミコン末期のソフトだからなあ
ファミコン末期のソフトだからなあ
44:アニクロ@まとめ
かなり後になって忍者ラホイを中古で買ってプレイしたが途中で飽きちゃった
全くおぼえていない
全くおぼえていない
72:アニクロ@まとめ
>>44
ドラクエや桃伝に比べると遊びやすくなってる分ぬるいというか
スカスカに感じてしまうのよな
ドラクエや桃伝に比べると遊びやすくなってる分ぬるいというか
スカスカに感じてしまうのよな
45:アニクロ@まとめ
サンサーラ・ナーガの個性凄いよね
54:アニクロ@まとめ
>>49
人がこっち向いたときにしか話せんのは何とかならんかったんか…
人がこっち向いたときにしか話せんのは何とかならんかったんか…
87:アニクロ@まとめ
>>49
こいつも地形に引っかかって消えるんだ
しかも発売日がほぼ同時(87/10/20と87/10/23)

こいつも地形に引っかかって消えるんだ
しかも発売日がほぼ同時(87/10/20と87/10/23)

90:アニクロ@まとめ
>>87
RPGブームだったからねえ
正確な発売日は覚えてないけどウルティマや星をみるひともほぼ同時期だったはずだし
RPGブームだったからねえ
正確な発売日は覚えてないけどウルティマや星をみるひともほぼ同時期だったはずだし
52:アニクロ@まとめ
>>50
せっかくのSFなのに使用文字がひらがなオンリーだったのが惜しい
せっかくのSFなのに使用文字がひらがなオンリーだったのが惜しい
53:アニクロ@まとめ
オープンワールドで多人数パーティーでアクション要素ある戦闘


57:アニクロ@まとめ
>>53
黎明編で終わってしまったラディア戦記……
龍剣伝で培われたテクモシアターを導入するとかオリジナリティに溢れてたRPGだったな
黎明編で終わってしまったラディア戦記……
龍剣伝で培われたテクモシアターを導入するとかオリジナリティに溢れてたRPGだったな
55:アニクロ@まとめ
「話す」とその瞬間向こうの人をこっちに向けにゃならん
そのルーチンを実装する暇がなかったのだと思われる
そのルーチンを実装する暇がなかったのだと思われる
59:アニクロ@まとめ
つまらないわけでもないけど戦闘に時間かかりすぎるのが難
特に中盤以降

特に中盤以降

62:アニクロ@まとめ
>>59
ボス戦でなぜか部下が出陣できなくなる理不尽さよ
ボス戦でなぜか部下が出陣できなくなる理不尽さよ
98:アニクロ@まとめ
>>59
>>62
一番駄目な点はラストダンジョン入ったら部下は永久離脱で街にも全部戻れなくなっちゃう所かな
それ以外h悪くなかったよ
>>62
一番駄目な点はラストダンジョン入ったら部下は永久離脱で街にも全部戻れなくなっちゃう所かな
それ以外h悪くなかったよ
69:アニクロ@まとめ
>>59
戦闘がS・RPGのシステムだからね
レベリングが非常に面倒臭かった記憶
戦闘がS・RPGのシステムだからね
レベリングが非常に面倒臭かった記憶
60:アニクロ@まとめ
星を見る人は
65:アニクロ@まとめ
>>61
STGとしても出来がいいわけでもないのが笑えない
STGとしても出来がいいわけでもないのが笑えない
63:アニクロ@まとめ
初代FFはwizとウルティマのうちDQが拾わなかった要素狙って拾ってる感ある
宇宙に行ったり過去に飛んだりはウルティマで職業要素はwizよね
DQもすぐ3出すけど
宇宙に行ったり過去に飛んだりはウルティマで職業要素はwizよね
DQもすぐ3出すけど
94:アニクロ@まとめ
>>63
というかD&Dの方の影響よ
というかD&Dの方の影響よ
66:アニクロ@まとめ
>>64
レビュアーは自腹でソフト買ってたらもっと真剣に遊んだかもしれない
レビュアーは自腹でソフト買ってたらもっと真剣に遊んだかもしれない
67:アニクロ@まとめ
>>64
ヅラ変更システムはファミコンだと珍しかったな
ヅラ変更システムはファミコンだと珍しかったな
68:アニクロ@まとめ
ライーザはPC版のプログラマーが何故か原作者名乗って息巻いてたなあ
73:アニクロ@まとめ
忍者らホイ懐かしいな
呪文を使うと熟練度が上がって強くなるのだけ覚えてる
呪文を使うと熟練度が上がって強くなるのだけ覚えてる
75:アニクロ@まとめ
貝獣物語はなんでシリーズ化したのか分からん
売れたんだろうか
売れたんだろうか
76:アニクロ@まとめ
ダークロードはBGMも雰囲気もよかったな
83:アニクロ@まとめ
>>76
当時流行ってたTRPG的な雰囲気は結構良かった
当時流行ってたTRPG的な雰囲気は結構良かった
77:アニクロ@まとめ
スウィートホームは箱説無しで買ったけどクリアしたぜ
80:アニクロ@まとめ
>>77
間違いなく名作なんだけど再び陽の目を見る可能性が極めて低いのが悲しい
間違いなく名作なんだけど再び陽の目を見る可能性が極めて低いのが悲しい
84:アニクロ@まとめ
>>77
>>80
黒沢清が死んだら完全に封印されるのかな
>>80
黒沢清が死んだら完全に封印されるのかな
118:アニクロ@まとめ
>>77
>>80
名前や設定を微妙に変えれば出せそうな感じはあるけど売れるかどうか分からんしな
>>80
名前や設定を微妙に変えれば出せそうな感じはあるけど売れるかどうか分からんしな
85:アニクロ@まとめ
>>77
今遊んでも敵とBGMが怖いよな
グロいやつは本当にきつくてファミコンホラーとしては随一
今遊んでも敵とBGMが怖いよな
グロいやつは本当にきつくてファミコンホラーとしては随一
82:アニクロ@まとめ
出口ら
86:アニクロ@まとめ
スウィートホームとダークロードは今は無きヒッポンが大プッシュしてたのを思い出す
92:アニクロ@まとめ
>>88
全キャラ最高レベルでもない中盤のレベルで成長が止まってステータスが一切上がらなくなるのが一番酷い
クリアには支障ないとはいえちゃんとテストプレイしたのかと
全キャラ最高レベルでもない中盤のレベルで成長が止まってステータスが一切上がらなくなるのが一番酷い
クリアには支障ないとはいえちゃんとテストプレイしたのかと
102:アニクロ@まとめ
>>92
ループしちゃうから
(ケンタウロスのすばやさから目をそらしながら)
ループしちゃうから
(ケンタウロスのすばやさから目をそらしながら)
126:アニクロ@まとめ
>>88
カンストバグと武器防具破壊と心臓抉って一撃死さえなければ
カンストバグと武器防具破壊と心臓抉って一撃死さえなければ
89:アニクロ@まとめ
ファミコンだと画像のとハイドライド3やったな
ドラクエはMSX2の方だった

ドラクエはMSX2の方だった

91:アニクロ@まとめ
>>89
メガテン2のシナリオはファミコンRPGの中でも最高だと思う
3Dで難しいのでプレイした人が多くないのがちと残念
メガテン2のシナリオはファミコンRPGの中でも最高だと思う
3Dで難しいのでプレイした人が多くないのがちと残念
95:アニクロ@まとめ
>>89
>>91
オートマッピングなんて親切なシステムはなかったしねえ
>>91
オートマッピングなんて親切なシステムはなかったしねえ
96:アニクロ@まとめ
上のガル同様ゲームそのものの出来がよろしくないのが辛い
101:アニクロ@まとめ
エンディングばかり話題になるアスピック
真面目にプレイするとけっこう楽しい

真面目にプレイするとけっこう楽しい

103:アニクロ@まとめ
メガテン2は移動が面倒だったなあ
銀座と新宿辺りで地下道がどこに繋がってるか混乱した
もっとチェックマン細かく配置して欲しかった
銀座と新宿辺りで地下道がどこに繋がってるか混乱した
もっとチェックマン細かく配置して欲しかった
105:アニクロ@まとめ
>>103
旧約だと芝に追加されてたな
正確にはチェックマンでないけど
旧約だと芝に追加されてたな
正確にはチェックマンでないけど
107:アニクロ@まとめ
>>105
やっぱりあの神の使いの謎トーテムポールじゃないと味気なかったよな
ベラボーマンのキャラだから仕方ないんだが
やっぱりあの神の使いの謎トーテムポールじゃないと味気なかったよな
ベラボーマンのキャラだから仕方ないんだが
110:アニクロ@まとめ
>>105
>>107
爆田博士とかナムコキャラネタは全部差し替えになってたね
>>107
爆田博士とかナムコキャラネタは全部差し替えになってたね
104:アニクロ@まとめ
ハイドライド3は不自由で融通利かないゲーム性が明らかにコンシューマ向きでなかったのに
何で移植しようと思ったという感想しか出て来なかった
何で移植しようと思ったという感想しか出て来なかった
106:アニクロ@まとめ
北斗の拳


117:アニクロ@まとめ
>>106
設定やシナリオはいいけどゲームそのものの出来が…
設定やシナリオはいいけどゲームそのものの出来が…
108:アニクロ@まとめ
ハイドライドは2すっ飛ばしたのはなぜ
売れないと判断
売れないと判断
111:アニクロ@まとめ
>>108
2の要素入れたスペシャルがあったからじゃない
2の要素入れたスペシャルがあったからじゃない
114:アニクロ@まとめ
>>108
ユーザー層が子供で占められてる
ファミコンでは無理だと判断したんだろうね
2の理不尽さはスペシャルや3の比じゃないから
ユーザー層が子供で占められてる
ファミコンでは無理だと判断したんだろうね
2の理不尽さはスペシャルや3の比じゃないから
113:アニクロ@まとめ
>>112
藤原カムイの87年度ベストゲーム

藤原カムイの87年度ベストゲーム

123:アニクロ@まとめ
>>116
正直マザー1はバランス悪すぎてなあ…
正直マザー1はバランス悪すぎてなあ…
125:アニクロ@まとめ
>>116
>>123
糸井の独りよがりな自己満足感が鼻についてあまりいい印象がない
>>123
糸井の独りよがりな自己満足感が鼻についてあまりいい印象がない
120:アニクロ@まとめ
ディープダンジョン3はゲームバランスが荒いとかいうレベルじゃない
121:アニクロ@まとめ
個体差かもしれんがうちのディープダンジョン3はセーブがよく消えた
124:アニクロ@まとめ
銀河の三人と同じとこが作ってるからなマザー1
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