1:アニクロ@まとめ
やってみる価値はありますぜ
2:アニクロ@まとめ
作れるけど遊べるとは限らない
3:アニクロ@まとめ
ツクっても遊ばせる相手がいない
4:アニクロ@まとめ
たいていすぐ投げ出して完成しない
5:アニクロ@まとめ
子供の頃に作ったよ
作るのに3ヶ月くらいかけて2時間程度でクリアできるゲームだったけど
作るのに3ヶ月くらいかけて2時間程度でクリアできるゲームだったけど
39:アニクロ@まとめ
>>5
あんたは偉い
あんたは偉い
6:アニクロ@まとめ
兄ちゃんもうやだよー
兄ちゃんの作ったゲームつまんないよー
兄ちゃんの作ったゲームつまんないよー
7:アニクロ@まとめ
ダンテって何
9:アニクロ@まとめ
>>7
あー
なんだんて
あー
なんだんて
8:アニクロ@まとめ
最初の街とラスボス作るゲーム
10:アニクロ@まとめ
とりあえず通り抜けれる壁作りがち
11:アニクロ@まとめ
友達の家に遊びにいったらいきなりプレイさせられた
チュートリアルって凄く大事なんだなって
チュートリアルって凄く大事なんだなって
36:アニクロ@まとめ
>>11
ああそこにイベントがあるのに…とかそっちに宝箱あるよとか後ろで口うるさく言われたんだろうなってのはわかる
ああそこにイベントがあるのに…とかそっちに宝箱あるよとか後ろで口うるさく言われたんだろうなってのはわかる
12:アニクロ@まとめ
最初の街くらいはツクれるさ
14:アニクロ@まとめ
とりあえずスタート地点の自分家の地下に何の説明もなく隠しボス置いておくね
15:アニクロ@まとめ
船を主人公にして街を移動させるとバグるんだっけ
16:アニクロ@まとめ
町一個凝って作るともう容量が死ぬ
時代的に仕方ないとはいえそれでもなんで宝箱ひとつ作るのにスイッチ組まないといかんのかとはなった
プログラミング学ぶソフトじゃねえんだから…
時代的に仕方ないとはいえそれでもなんで宝箱ひとつ作るのにスイッチ組まないといかんのかとはなった
プログラミング学ぶソフトじゃねえんだから…
19:アニクロ@まとめ
>>16
2まではそうだし…
3の宝箱イベントは画期的で使いやすかった
2まではそうだし…
3の宝箱イベントは画期的で使いやすかった
20:アニクロ@まとめ
>>16
RPGなんてフラグ管理のかたまりだろう
フラグ管理のかたまりいうたらプログラムだろう
RPGなんてフラグ管理のかたまりだろう
フラグ管理のかたまりいうたらプログラムだろう
17:アニクロ@まとめ
2より1の素材の方が王道ファンタジーらしくて好き
22:アニクロ@まとめ
>>17
敵グラも魔法のエフェクトもBGMも尖ってて切れ味あるんだよな
敵グラも魔法のエフェクトもBGMも尖ってて切れ味あるんだよな
18:アニクロ@まとめ
サンプルで入ってるゲームが本当に限界ギリギリ使っててすごい
23:アニクロ@まとめ
1234と作ったけど5だけは完成させることができなかったからその世代の聖剣は抜けないな俺
24:アニクロ@まとめ
booleanをスイッチとしたのは分かり易くてよいと思うんだけど
変数排してこれをするなら必要なときに全自動でもよかったのではと
変数排してこれをするなら必要なときに全自動でもよかったのではと
25:アニクロ@まとめ
いやCSの5は人類には早かった…というか今でもまだヒトの手には余る
29:アニクロ@まとめ
>>25
3Dマップのコリジョンの設定とかやるんだっけ
3Dマップのコリジョンの設定とかやるんだっけ
26:アニクロ@まとめ
自分にはセンスが無いことを教えてくれた
27:アニクロ@まとめ
スレ画はサンプルゲーム作れるのなら十分な気がする
でも魔法忘れていくのはバランス取り難しくなるからノゥ
でも魔法忘れていくのはバランス取り難しくなるからノゥ
28:アニクロ@まとめ
1は無理だが2は最後まで作った
そしてSwitchの新作はそこそこ良作なのだがもう気力が……
そしてSwitchの新作はそこそこ良作なのだがもう気力が……
30:アニクロ@まとめ
ゴブリ君の冒険は名作
32:アニクロ@まとめ
ノートで構想練ってる時が一番楽しい
33:アニクロ@まとめ
…止めても無駄みたいね。私も行く。
34:アニクロ@まとめ
FC時代にあった小屋みたいなお城とかなんでか理解できるだろう
35:アニクロ@まとめ
スイッチとかよくわからないからイベント作ってと言われて設定ノート見ながら3人分作った思い出
37:アニクロ@まとめ
設定だけ考えて作って終わる
38:アニクロ@まとめ
SwitchのWITHでホラゲー作ってるけど素材が限定され過ぎててキツい
40:アニクロ@まとめ
アイテムと魔法とモンスターの設定楽しいよね…
41:アニクロ@まとめ
>>40
とりあえず9999はバランスが取れないと学ぶ
とりあえず9999はバランスが取れないと学ぶ
43:アニクロ@まとめ
>>40
それがめんどくさいって言ってる人もいて驚いた
それがめんどくさいって言ってる人もいて驚いた
42:アニクロ@まとめ
文字数の壁にぶつかる
昔のゲームはすごいな
昔のゲームはすごいな
44:アニクロ@まとめ
やっぱ一人や小人数で作る場合どうしても興味のない部分は出てくるでしょうよ
45:アニクロ@まとめ
完成品よりも制作している様子に興味がある
47:アニクロ@まとめ
作る過程に触れる事が出来ただけでも楽しかった
全体の容量は考えずひとつのイベントを凝ってみたり
全体の容量は考えずひとつのイベントを凝ってみたり
48:アニクロ@まとめ
思ったとおりにイベントが発動してくれなくて投げた
59:アニクロ@まとめ
>>48
発動させたらさせたでちゃんと終わらせないとまた発動したりするんだよな
発動させたらさせたでちゃんと終わらせないとまた発動したりするんだよな
49:アニクロ@まとめ
昔ニコニコで上がってたタニツクシリーズ面白かったな
中古で出回ってるSFCのRPGツクールを大量に購入して中身のデータを遊ぶって企画
大半は作り掛けだけど中には謎の大作が混ざってる事も、っていう
中古で出回ってるSFCのRPGツクールを大量に購入して中身のデータを遊ぶって企画
大半は作り掛けだけど中には謎の大作が混ざってる事も、っていう
50:アニクロ@まとめ
2000とVXAce好き。MZはあんまり好きくない。Uniteは論外


51:アニクロ@まとめ
膨大な作業量
52:アニクロ@まとめ
だんきちの冒険のポヨノスケみたいなやつが
真島ヒロの漫画に出てたな
真島ヒロの漫画に出てたな
53:アニクロ@まとめ
ノーコードでアプリケーション開発みたいな現場ってこんな感じなんだろうな思ってる
確かに作れるけど痒いところに手が届かないとか結局PC版みたいにカスタマイズしちゃうとか
確かに作れるけど痒いところに手が届かないとか結局PC版みたいにカスタマイズしちゃうとか
54:アニクロ@まとめ
当たり前のように出てくるアクションゲーム
58:アニクロ@まとめ
>>54
3でこういう画面作って確率で相手&自分にダメージ与えて後退させるって程度しか作れなかった
少しだけ自分側が不利だけど1度だけの回復イベント置いたり敵側の端っこ近くに調べると必殺技発動して一撃で倒せるイベント置いたりしてた

3でこういう画面作って確率で相手&自分にダメージ与えて後退させるって程度しか作れなかった
少しだけ自分側が不利だけど1度だけの回復イベント置いたり敵側の端っこ近くに調べると必殺技発動して一撃で倒せるイベント置いたりしてた

55:アニクロ@まとめ
ツクレールじゃないから問題ない
56:アニクロ@まとめ
頑張って作ったけどやってくれる人もいないから自分でやってすぐ終わった
57:アニクロ@まとめ
スレ画は容量の少なさが致命的
71:アニクロ@まとめ
>>57
123とやってきたけどどれだけ容量増えても「もうちょい容量欲しいな」って思うだろうなと悟った
しかも完成は遠のく
123とやってきたけどどれだけ容量増えても「もうちょい容量欲しいな」って思うだろうなと悟った
しかも完成は遠のく
88:アニクロ@まとめ
>>71
だがいざ容量や素材に余裕や自由ができると大海原に投げ出されたような気持になって完成させられなくなるんだ
だがいざ容量や素材に余裕や自由ができると大海原に投げ出されたような気持になって完成させられなくなるんだ
61:アニクロ@まとめ
じどうてきにはじまるで処理を引き継ぐ仕様はかなり尖っていると思う
62:アニクロ@まとめ
素人が作るゲームってどうしてああくどいんだろうな
取捨選択が出来てないというか
取捨選択が出来てないというか
63:アニクロ@まとめ
>>62
そりゃあ素人だからとしか
そりゃあ素人だからとしか
64:アニクロ@まとめ
ゲーム会社のプロ()が作ってもひたすらお使いイベントとかむやみやたらに長い戦闘モーションとかあるし…
65:アニクロ@まとめ
サンプルゲーム遊んで終わる
66:アニクロ@まとめ
中古で買った配信者が当時賞を取ったゲームやってたな偶然入ってたのか
67:アニクロ@まとめ
スーパーダンテは途中まで作って容量足りなくなって打ち切り漫画みたいになってしまった
68:アニクロ@まとめ
コープスパーティやってみたかった
70:アニクロ@まとめ
そんなに見てるのはVIPRPGの人間だけじゃねえか…
73:アニクロ@まとめ
まみりんはPC持ってる友達の家にあったな
74:アニクロ@まとめ
クックックッ
80:アニクロ@まとめ
>>74
台詞考えるのがめんどくさくなって登場人物全員がクックックッ
台詞考えるのがめんどくさくなって登場人物全員がクックックッ
75:アニクロ@まとめ
アイテムと魔法とキャラクターを作ってる所で何もかも嫌になってくる
作る上でモチベーションが上がっていく為の順序を逆走してたのかもしれん
作る上でモチベーションが上がっていく為の順序を逆走してたのかもしれん
76:アニクロ@まとめ
スーパーダンテって魔法ダメージが固定な上に
絶対効くか絶対効かないかしか設定できなかったんだよな
絶対効くか絶対効かないかしか設定できなかったんだよな
77:アニクロ@まとめ
まあ、媒体がROMだからなあ…いろいろ制約はできるわな
78:アニクロ@まとめ
まずマップとメインイベントだけ作り、通しで最後までプレイできるようにしてから枝葉をつけるのだ
79:アニクロ@まとめ
魔法が固定数字ダメージな上に忘れていくので色々と難しい
84:アニクロ@まとめ
>>79
レベル99になると脳筋戦士も全ての魔法を覚えては忘れていく…
レベル99になると脳筋戦士も全ての魔法を覚えては忘れていく…
81:アニクロ@まとめ
使える漢字が独特なチョイス
82:アニクロ@まとめ
戦闘BGM2のが人気だけど俺1のほうが好きなんだ
83:アニクロ@まとめ
町とダンジョンを1つずつ作ってひとまず完成させて満足するそして続かない
85:アニクロ@まとめ
Dante98はすげえなこいつらって作品多くて毎号ソフコン出るのが楽しみだった
86:アニクロ@まとめ
姫 王 城 塔 戦 死 黒 法 攻 撃 神 剣 街 魔 士 聖
89:アニクロ@まとめ
買った子供のうち100人に一人くらいはツクれるだろたぶん
90:アニクロ@まとめ
野球を表現しようとしてた
アストロ球団みたいなのが出来上がった
アストロ球団みたいなのが出来上がった
91:アニクロ@まとめ
セリフを考えてるとな…なんかこう…
くるんだよ…何か…上手く言えないナニかが…
くるんだよ…何か…上手く言えないナニかが…
92:アニクロ@まとめ
>>91
クックックッ…
クックックッ…
98:アニクロ@まとめ
>>91
>>92
中二病さく裂するよね
>>92
中二病さく裂するよね
93:アニクロ@まとめ
既存の有名ゲームを再現とかなら
95:アニクロ@まとめ
友達のをプレイして魔法の名称見た時に襲ってくる共感性羞恥
96:アニクロ@まとめ
2人目の仲間は2つ目の町の「〇〇の町へようこそ」て言うやつにしてた
仲間にしたら町が滅びる
仲間にしたら町が滅びる
99:アニクロ@まとめ
>>96
ほうほう
>>96
鬼かお前は
ほうほう
>>96
鬼かお前は
100:アニクロ@まとめ
>>96
何故…
何故…
101:アニクロ@まとめ
>>96


105:アニクロ@まとめ
>>96
民家で加入するけど仲間になっても玄関で死ぬ病弱剣士は作ったな
民家で加入するけど仲間になっても玄関で死ぬ病弱剣士は作ったな
97:アニクロ@まとめ
普段は気にならないんだけどな
設定打ち込んでると(この武器の名称はこれでいいのか素材は見せたい部分はなんだ)
と謎の拘りマンが顕現し始めるのだ
設定打ち込んでると(この武器の名称はこれでいいのか素材は見せたい部分はなんだ)
と謎の拘りマンが顕現し始めるのだ
102:アニクロ@まとめ
なんかであったな「町へようこそ」言ってる出入り口付近から動かないやつが結界張ってるからモンスターに街が襲われないんだとか言う都市伝説
103:アニクロ@まとめ
クックック…のこっぱずかしさに耐えられなくなって
にゃははは…に変わったのが俺だ
にゃははは…に変わったのが俺だ
104:アニクロ@まとめ
>>103
なんで傷口にノコギリを更に切り込むんです
なんで傷口にノコギリを更に切り込むんです
107:アニクロ@まとめ
>>103
もう邦子しか思い浮かばない体にされてしまった
もう邦子しか思い浮かばない体にされてしまった
106:アニクロ@まとめ
本当にまともなもん何一つ作れなかったけど
プリセットやグラやBGM適当に設定してなんかわくわくするだけでも結構楽しかった
プリセットやグラやBGM適当に設定してなんかわくわくするだけでも結構楽しかった
108:アニクロ@まとめ
その考え…人格が悪魔に支配されている
109:アニクロ@まとめ
アニメティカでエッチなドットを作るぞ
110:アニクロ@まとめ
川越流入者がこんなところにも・・・
111:アニクロ@まとめ
大人になってから完成はやっぱだめか
112:アニクロ@まとめ
スレ画は本気になって作ろうとするとすぐ容量が溢れる
113:アニクロ@まとめ
アドバンスはめっちゃ作った
あれそのままスマホにでも移植してほしいレベル
あれそのままスマホにでも移植してほしいレベル
114:アニクロ@まとめ
エフェクトを片っ端から確認して…満足
115:アニクロ@まとめ
なんか恥ずかしいから主人公パーティーは全員動物
117:アニクロ@まとめ
ツクールソフトによって当たり外れの差がデカすぎる
118:アニクロ@まとめ
最初の町を作ったところで容量が無くなる
121:アニクロ@まとめ
>>118
なので最強の武器防具を1Gで売る露店だけおいてラスダンをちょっと上原
なので最強の武器防具を1Gで売る露店だけおいてラスダンをちょっと上原
122:アニクロ@まとめ
>>118
だから短編集的なのに落ち着く
だから短編集的なのに落ち着く
119:アニクロ@まとめ
自作はしないけどエロRPGの改造用に買った
STAM版だから弄ってた時間がプレイ時間として表示されるけどフレからはRPGを作ってると思われてるんだろうか…
STAM版だから弄ってた時間がプレイ時間として表示されるけどフレからはRPGを作ってると思われてるんだろうか…
123:アニクロ@まとめ
そいつは容量が足りなさすぎた
2は割と潤沢になったがグラがしょぼくなった
2は割と潤沢になったがグラがしょぼくなった
124:アニクロ@まとめ
エロステータスをどこまで作り込めるか挑戦してみるべき
125:アニクロ@まとめ
可哀想だったよね…


126:アニクロ@まとめ
ノートとかにひたすらプロット全部描き終わってから最後に手をつけるのがツクールなんだって思い知ったよ
131:アニクロ@まとめ
>>126
俺は実際に作りながらシナリオ繋げてったわ
一応完成は見た
俺は実際に作りながらシナリオ繋げてったわ
一応完成は見た
127:アニクロ@まとめ
なんだかんだで未だにVXAceがメインだ
画像素材の自作やアレンジはVX規格が一番やりやすいから
画像素材の自作やアレンジはVX規格が一番やりやすいから
128:アニクロ@まとめ
ゲームボーイカラーの最初のやつが手軽で好きだったわ
129:アニクロ@まとめ
SFぽいの作りたかったなあ
ツクールも2も素材がファンタジーなんだ
ツクールも2も素材がファンタジーなんだ
130:アニクロ@まとめ
アドバンスよかった
ちょっと組んですぐにテストできるのは強い
ちょっと組んですぐにテストできるのは強い
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