1:アニクロ@まとめ
ジャンルによるわ
37:アニクロ@まとめ
>>9
大ゴマは場所を説明してるから背景じゃなくて風景だ
大ゴマは場所を説明してるから背景じゃなくて風景だ
82:アニクロ@まとめ
>>2
しろがね人いない
しろがね人いない
3:アニクロ@まとめ
即日交付じゃなかったりチャイルドシート使ってなかったり時代を感じる
8:アニクロ@まとめ
>>3
あと役所の受付は愛想悪いってのが説明いらずの共通認識なところ
今は普通に愛想いい
あと役所の受付は愛想悪いってのが説明いらずの共通認識なところ
今は普通に愛想いい
124:アニクロ@まとめ
>>3
そこでビデオ見ろって流れ作業なのも時代を感じる
色々うるさくて最初から最後まで見なきゃいけなくなったし
そこでビデオ見ろって流れ作業なのも時代を感じる
色々うるさくて最初から最後まで見なきゃいけなくなったし
4:アニクロ@まとめ
警察署の一言で済ませてるのが凄いというか潔い
5:アニクロ@まとめ
赤塚不二夫はスッキリしてて好き
6:アニクロ@まとめ
芸人が演じるコントとかだってなんの道具も無いステージ上で演じてるじゃん
14:アニクロ@まとめ
>>6
漫画の話をしているのですが
漫画の話をしているのですが
10:アニクロ@まとめ
なろうじゃないファンタジーやSFで背景なかったらどんな世界観か判らんだろ
11:アニクロ@まとめ
そんな…久保先生がヒロアカで唯一褒めたのが背景なのに
12:アニクロ@まとめ
鳥山の背景を語る鳥嶋面白かったな
13:アニクロ@まとめ
>>12
ややこしい
ややこしい
15:アニクロ@まとめ
水木さんつげさんもいいし
鳥山もいい
鳥山もいい
16:アニクロ@まとめ
一言で言えばシーンによるとしか
「〇〇に来たぞ」ってシーンには背景で説明した方が分かりやすいし
キャラ同士の会話とかだけなら白背景でかまわない
「〇〇に来たぞ」ってシーンには背景で説明した方が分かりやすいし
キャラ同士の会話とかだけなら白背景でかまわない
17:アニクロ@まとめ
作風次第よな
会話劇なら最低限でいいし旅もので背景無かったら価値がない
会話劇なら最低限でいいし旅もので背景無かったら価値がない
18:アニクロ@まとめ
ビーバップとか修羅の門は背景無いな
122:アニクロ@まとめ
>>18
修羅の門は埃という唯一無二の背景があるだろが
ニワカ
修羅の門は埃という唯一無二の背景があるだろが
ニワカ
19:アニクロ@まとめ
杉浦茂みたいなのもいいな
20:アニクロ@まとめ
作風っていうか舞台だろう
誰もがわかる日常風景ならかなり省略してもいけるが
見慣れない異世界とかなら無いと意味不明になる
誰もがわかる日常風景ならかなり省略してもいけるが
見慣れない異世界とかなら無いと意味不明になる
21:アニクロ@まとめ
下手だったら目立つけど上手くてもそんなに注目されない
漫画初心者の敵
漫画初心者の敵
26:アニクロ@まとめ
>>22
好き嫌いは別に個人差だから良いんだけど理由も完成もよくわからないで全く共感できない
好き嫌いは別に個人差だから良いんだけど理由も完成もよくわからないで全く共感できない
23:アニクロ@まとめ
むしろ背景がメインな漫画


24:アニクロ@まとめ
世間じゃ背景まで漫画家が描いてると思ってる人は多い
背景まで描いてるのって鳥山明の他に誰がいるだろう
背景まで描いてるのって鳥山明の他に誰がいるだろう
33:アニクロ@まとめ
>>27
背景すげーけど肝心のキャラを描き込めよって
背景すげーけど肝心のキャラを描き込めよって
44:アニクロ@まとめ
>>27
>>33
そしたら画風変わっちゃうじゃん
>>33
そしたら画風変わっちゃうじゃん
78:アニクロ@まとめ
>>27
この人二次裏に来て手描き描いたら一発で本人判定されて二次裏こえーとなってたな
この人二次裏に来て手描き描いたら一発で本人判定されて二次裏こえーとなってたな
35:アニクロ@まとめ
>>24
つくしあきひとは描いてるな
そもそも完全にオリジナルの異世界が舞台の場合は
作者が下絵くらい描かないとアシスタントも仕上げようがないよね
作者の頭の中にしか無い世界観なんだもの
つくしあきひとは描いてるな
そもそも完全にオリジナルの異世界が舞台の場合は
作者が下絵くらい描かないとアシスタントも仕上げようがないよね
作者の頭の中にしか無い世界観なんだもの
25:アニクロ@まとめ
つげ兄弟は書いてるはず
28:アニクロ@まとめ
背景自分で描いてる漫画家とかわかるもんなのか
富樫とかはまあわかるが
富樫とかはまあわかるが
31:アニクロ@まとめ
描こうと思えば大抵の漫画家は背景描けるだろ
連載周期のせいでアシに投げざるを得ないだけで
連載周期のせいでアシに投げざるを得ないだけで
34:アニクロ@まとめ
>>31
その通りだな
手塚もいしかわじゅんも
大友克洋の世界描けるもんな
その通りだな
手塚もいしかわじゅんも
大友克洋の世界描けるもんな
39:アニクロ@まとめ
背景スカスカ漫画でもキャラが可愛ければええねん
40:アニクロ@まとめ
急に真っ白になると心配になる
42:アニクロ@まとめ
>>40
あ、わかる
もう終わりの打ち切りだと思うときがある
あ、わかる
もう終わりの打ち切りだと思うときがある
47:アニクロ@まとめ
背景なくても大体成立するけど背景省き過ぎて
何やってんのか分からん漫画がたまにある
何やってんのか分からん漫画がたまにある
48:アニクロ@まとめ
あさりよしとおは徹底的に引き算をやっている
ほとんど背景が無いのにどこで何をやってるのかめっちゃ分かりやすい
ほとんど背景が無いのにどこで何をやってるのかめっちゃ分かりやすい
49:アニクロ@まとめ
背景あるに越したことはないけどキャラの魅力をはかりにかけたらそりゃあね
50:アニクロ@まとめ
ルックバックのアンチスレ
51:アニクロ@まとめ
キャラ以上にそのキャラが暮らしてる世界観の方が主役な漫画もあるからな
一概にキャラの描写さえ良ければいいとは言えない
一概にキャラの描写さえ良ければいいとは言えない
52:アニクロ@まとめ
ろくでなしブルースやルーキーズが好き
細かい時細かいけど描き込み病というほどではなく
白い部分も多い
いい意味で適当だと思う
細かい時細かいけど描き込み病というほどではなく
白い部分も多い
いい意味で適当だと思う
53:アニクロ@まとめ
上手けりゃ別に書き込んでなくてもいいと思うけど少女漫画みたいに模様描いてごまかすのはどうも好きになれない
65:アニクロ@まとめ
>>53
少女漫画や4コマは背景がなく位置関係分かりにくいからアニメ化してやっと普通のレベルになるな
少女漫画や4コマは背景がなく位置関係分かりにくいからアニメ化してやっと普通のレベルになるな
54:アニクロ@まとめ
大友克洋の70年代作品なんかは
逆に背景ナシで真っ白なコマが効果的に使われていたな
逆に背景ナシで真っ白なコマが効果的に使われていたな
61:アニクロ@まとめ
>>54
大友は余白に間とか空間を感じさせる
大友は余白に間とか空間を感じさせる
55:アニクロ@まとめ
エロ漫画の背景のクドさで有名といえば…
コミック夢幻転生
コミック夢幻転生
56:アニクロ@まとめ
雰囲気重視の漫画は背景必須といっていい
スピード重視の漫画なら省いても良し
スピード重視の漫画なら省いても良し
63:アニクロ@まとめ
>>57
現実にあるものなら資料見てトレースでもなんでもすれば済むからマシじゃね
現実にあるものなら資料見てトレースでもなんでもすれば済むからマシじゃね
99:アニクロ@まとめ
>>63
どちて坊やはマスかいて寝ろ
どちて坊やはマスかいて寝ろ
119:アニクロ@まとめ
>>57
こんな背景すごいなぁってシーンだしなぁ
必要でしょう
こんな背景すごいなぁってシーンだしなぁ
必要でしょう
59:アニクロ@まとめ
イラストじゃないんだからキャラがいくら可愛かろうが背景ずっと無いと読みづらいだけだよ
60:アニクロ@まとめ
背景は欲しいところ
冨樫の漫画を毎週見たいのかい

冨樫の漫画を毎週見たいのかい

64:アニクロ@まとめ
>>60
これ単行本でも大して変わらんの
これ単行本でも大して変わらんの
75:アニクロ@まとめ
>>60
>>64
いやめっちゃ変わってるよ
>>64
いやめっちゃ変わってるよ
66:アニクロ@まとめ
修羅の門のなぞのホコリを見習え
79:アニクロ@まとめ
>>67
写真トレスしてるとおもう
中井駅付近とかも
写真トレスしてるとおもう
中井駅付近とかも
72:アニクロ@まとめ
>>68
この人の漫画家マンガすき
この人の漫画家マンガすき
108:アニクロ@まとめ
>>68
売れない漫画家がアシスタントに求めてるの
売れない漫画家がアシスタントに求めてるの
71:アニクロ@まとめ
水木先生、キャラはわりとシンプルでデフォルメされたいわゆる「マンガ」絵なのに
リアルに書き込まれた背景に載って全然違和感ないのすごい
リアルに書き込まれた背景に載って全然違和感ないのすごい
74:アニクロ@まとめ
今はクリスタのパース定規とUE5の3Dのおかげで背景も数日で終わるから自分で描いてるわ
76:アニクロ@まとめ
最近のコミカライズ系漫画は背景スカスカでなかなかひどいのが多い印象
もちろんそうでもないのもいるしスカスカでも読めるのもあるがちゃんと描き込んでる方が乗れる
もちろんそうでもないのもいるしスカスカでも読めるのもあるがちゃんと描き込んでる方が乗れる
80:アニクロ@まとめ
日常4コマなんかは背景いらない日本人なら人間だれでもわかってるから
ファンタジーやSFや外国が舞台で背景描かないのは本当に謎だ
ファンタジーやSFや外国が舞台で背景描かないのは本当に謎だ
81:アニクロ@まとめ
素材貼り付けじゃん
83:アニクロ@まとめ
背景描けないと話の中でオブジェクトを効果的に使えないよね
84:アニクロ@まとめ
「ネギま」読んでる時背景はCGを使ってたという事知って技術の進歩だなと思ったのと
やはり手書きとは違う温かみのない硬い背景だなという印象
何の作品だったか浦沢直樹が「いいとも」に来た時「今こんなの描いてんですよ」と
荒れ狂う海をゆく船のページを見せてたけどさすがに手書き凄いなと感心した
やはり手書きとは違う温かみのない硬い背景だなという印象
何の作品だったか浦沢直樹が「いいとも」に来た時「今こんなの描いてんですよ」と
荒れ狂う海をゆく船のページを見せてたけどさすがに手書き凄いなと感心した
85:アニクロ@まとめ
手描きなら手描きで全部やらないと一貫性が出ない
アニメもどんなにセルルックにしても3DCGが浮く
アニメもどんなにセルルックにしても3DCGが浮く
86:アニクロ@まとめ
ナニワ金融道は後ろの世界観が良かった
87:アニクロ@まとめ
顔だけバストアップだけ漫画でもいいんでしょ今は
93:アニクロ@まとめ
>>88
皆川先生は自分で背景修正してたって元アシの人が言ってたな
皆川先生は自分で背景修正してたって元アシの人が言ってたな
91:アニクロ@まとめ
>>89
なんか最後のコマの集中線がえらく下手だな…
なんか最後のコマの集中線がえらく下手だな…
90:アニクロ@まとめ
前景と背景を両方見せる意図があるところ以外は描かなくていい
背景描いとかないと原稿が白く感じるものはそもそもネームが悪い
背景描いとかないと原稿が白く感じるものはそもそもネームが悪い
92:アニクロ@まとめ
みなみけはもういいだろう人気なくなったし
95:アニクロ@まとめ
ブリーチとかがよく言われてたけど
アホみたいにデカいコマでの書くばっかりってのはやっぱり「手抜きしてるな」って感じしかしない
スレ画みたいに小さいコマで情報増やしてトントン話進めてるなら分かるけど
書き込みは少ない
コマも少ない、だから話の進みも遅い
じゃ駄目だろ
アホみたいにデカいコマでの書くばっかりってのはやっぱり「手抜きしてるな」って感じしかしない
スレ画みたいに小さいコマで情報増やしてトントン話進めてるなら分かるけど
書き込みは少ない
コマも少ない、だから話の進みも遅い
じゃ駄目だろ
97:アニクロ@まとめ
>>95
ワンピースは真逆のことしてるけど結局読みづらいし加減が大事だよな
ワンピースは真逆のことしてるけど結局読みづらいし加減が大事だよな
109:アニクロ@まとめ
>>95
話も薄くて投げっぱなしですが
話も薄くて投げっぱなしですが
98:アニクロ@まとめ
>>96
なんで
なんで
107:アニクロ@まとめ
>>96
この人はデビュー時から背景写真まんま張り付けてたからなぁ
この人はデビュー時から背景写真まんま張り付けてたからなぁ
100:アニクロ@まとめ
魔夜峰央が背景なんて新宿だったらビル一本描いて新宿って書いとけばいいって言ってて確かにパタリロとかそうだった
105:アニクロ@まとめ
>>101
今そんな感じなんだ
ファー様のころで止まってるわ俺
今そんな感じなんだ
ファー様のころで止まってるわ俺
102:アニクロ@まとめ
答えられないんだ
103:アニクロ@まとめ
作品の内容とか作風次第で背景なしが合う合わないはあるだろうし
それ以前に読み手側の好みで好き嫌いもあるだろうし
結局「人それぞれ」で正解なんて無い話な気がする
それ以前に読み手側の好みで好き嫌いもあるだろうし
結局「人それぞれ」で正解なんて無い話な気がする
104:アニクロ@まとめ
修羅粉
106:アニクロ@まとめ
昔の漫画の多くは背景描いてなかったから別になくてもいい
110:アニクロ@まとめ
背景はマジでAIで良いと思う
だって無理だもの
だって無理だもの
113:アニクロ@まとめ
>>110
って思うじゃん実際にやるとAIは違和感出まくりで使い物にならん
って思うじゃん実際にやるとAIは違和感出まくりで使い物にならん
112:アニクロ@まとめ
昔漫画描こうとしてキャラは描けるけど背景上手く描けなくて投げた事があるから漫画読むときまず背景見ちゃう
116:アニクロ@まとめ
>>115
後半は段々とメリハリついてきたんだけどな
この人にはもう一度新作トライしてほしい
後半は段々とメリハリついてきたんだけどな
この人にはもう一度新作トライしてほしい
118:アニクロ@まとめ
ものによる
あんまりごちゃごちゃしてると胃もたれするし
鳥山明はバランスいいね見やすい
あんまりごちゃごちゃしてると胃もたれするし
鳥山明はバランスいいね見やすい
120:アニクロ@まとめ
今は素材貼り付けか写真加工ばかりで昔より読みにくい漫画が多い
121:アニクロ@まとめ
>>120
正直ゴミって思う
申し訳ないが
正直ゴミって思う
申し訳ないが
123:アニクロ@まとめ
美川べるのがキャラ同士の掛け合いは背景白で背景あるシーンは吹き出しだけで進行してるの見て自然な感じに作画コスト下げてて良い手の抜き方してるなって感心した
125:アニクロ@まとめ
背景に時間使わない方針でも
センスを見せつけるマシリトと鳥山
センスを見せつけるマシリトと鳥山
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