1:アニクロ@まとめ
天国大魔境…
2:アニクロ@まとめ
大友以前と大友以降と言われるほど漫画表現を変えた


122:アニクロ@まとめ
>>2
>>67
これすっげーアナログというか力技な画像加工なんだよな…
のちにガンダムセンチネルが真似る
>>67
これすっげーアナログというか力技な画像加工なんだよな…
のちにガンダムセンチネルが真似る
127:アニクロ@まとめ
>>2
>>67
これの映画化は凄く良かった
>>67
これの映画化は凄く良かった
88:アニクロ@まとめ
>>2
ブラック・エンジェルズでもやってたなー
ブラック・エンジェルズでもやってたなー
112:アニクロ@まとめ
>>2
壁がここまでめり込むほどの圧がかかったら肉体のほうが先に破裂しない
壁がここまでめり込むほどの圧がかかったら肉体のほうが先に破裂しない
114:アニクロ@まとめ
>>112
肉体だけに力が作用してるならそうだろけど硬い壁にもかかってるから硬い方が先に砕けたって感じではそれにより力がどんだけかかってるかの表現もしてると
肉体だけに力が作用してるならそうだろけど硬い壁にもかかってるから硬い方が先に砕けたって感じではそれにより力がどんだけかかってるかの表現もしてると
165:アニクロ@まとめ
>>2
>>112
このジジイ只者ではないので…
>>112
このジジイ只者ではないので…
3:アニクロ@まとめ
スレ画の一言への不完全な英訳が上陸した国連軍の中で伝言ゲーム式に膨らんで行くのが想像できる
4:アニクロ@まとめ
攻殻機動隊でSFマンガ10年周期説を唱えたが途絶えた
5:アニクロ@まとめ
シロマサを講談社に連れてきたの大友先生なんだよね
そういう意味では後継者要素ある
そういう意味では後継者要素ある
14:アニクロ@まとめ
>>5
今では立派なエロ漫画家に
今では立派なエロ漫画家に
53:アニクロ@まとめ
>>5
攻殻の後書きに「O先生」に謝意述べてるから
勘の鋭い人ならわかったと思う
攻殻の後書きに「O先生」に謝意述べてるから
勘の鋭い人ならわかったと思う
8:アニクロ@まとめ
今敏がいるだろ
9:アニクロ@まとめ
>>8
漫画壊滅的に面白くない…
漫画壊滅的に面白くない…
10:アニクロ@まとめ
大友克洋もAKIRA以外そんな面白いかというと
11:アニクロ@まとめ
>>10
むしろAKIRAの方が真面目過ぎて微妙というか
他の作品はバラエティーあって面白いよ
むしろAKIRAの方が真面目過ぎて微妙というか
他の作品はバラエティーあって面白いよ
42:アニクロ@まとめ
>>11
AKIRAを読んで思うこと
「健康優良って凄いことだよね」
でもそれでいいんだと思う
AKIRAを読んで思うこと
「健康優良って凄いことだよね」
でもそれでいいんだと思う
37:アニクロ@まとめ
>>10
>>33
なんか似たような映画あるらしいな
>>33
なんか似たような映画あるらしいな
156:アニクロ@まとめ
>>37
162:アニクロ@まとめ
>>10
AKIRAもタイトルを「KANEDAのバイク」にした方が良くねな内容だし
デカい風呂敷を広げる様子はスゲーけど 毎回オチはの様式美
AKIRAもタイトルを「KANEDAのバイク」にした方が良くねな内容だし
デカい風呂敷を広げる様子はスゲーけど 毎回オチはの様式美
12:アニクロ@まとめ
[見る]
本人はいつかSFしたいと
スペースファンタジーの方のSFだろうけと
本人はいつかSFしたいと
スペースファンタジーの方のSFだろうけと
13:アニクロ@まとめ
トニたけって今は誰のパロやってるの
15:アニクロ@まとめ
なんか漫画家って意識高くなりすぎると漫画描かなくなるのよね
22:アニクロ@まとめ
>>15
途中で「...うわぁあ駄目だ駄目だこんなのじゃ俺が納得できない」ってなるのかな
途中で「...うわぁあ駄目だ駄目だこんなのじゃ俺が納得できない」ってなるのかな
38:アニクロ@まとめ
>>15
>>22
落とす漫画家は完璧主義者が多いとは聞くな
>>22
落とす漫画家は完璧主義者が多いとは聞くな
16:アニクロ@まとめ
アキラ意外だとニューシネマみたいなのとか大学生のトホホギャグとかいいんだけどなぁ
55:アニクロ@まとめ
>>16
宇宙パトロールシゲマ好き
宇宙パトロールシゲマ好き
17:アニクロ@まとめ
ヤンマガの新連載もアキラの再アニメ化も諦めたよアキラだけにな
18:アニクロ@まとめ
数年前気分はもう戦争の続編が雑誌に載ったのが最後
19:アニクロ@まとめ
芸術に後継者もなんもないだろとおもうんだ
個人のセンスなんだし
個人のセンスなんだし
20:アニクロ@まとめ
トニーとかシロマサとか皆川とか好きなのにしなよ
23:アニクロ@まとめ
>>20
岸本は
岸本は
21:アニクロ@まとめ
後継者って何だ絵だけならメビウスの影響受けてる藤原カムイとか
24:アニクロ@まとめ
描き込み系の漫画家は年取ると描けなくなる
ソースはバスタード
ソースはバスタード
34:アニクロ@まとめ
>>24
あれは作画でなくストーリーに行き詰まったのでは
カキコミなんてアシメインだろうし
あれは作画でなくストーリーに行き詰まったのでは
カキコミなんてアシメインだろうし
40:アニクロ@まとめ
>>34
描かない病もあったけど身体壊したせいでまともにモニタも見れなくなって
物理的に描けなくなった
描かない病もあったけど身体壊したせいでまともにモニタも見れなくなって
物理的に描けなくなった
25:アニクロ@まとめ
コトヤマが時々似たタッチで描く
26:アニクロ@まとめ
後継者も年取って後継者の後継者のさらに後継者の時代になりつつある
28:アニクロ@まとめ
効果線のとんでもない密度はサイヤ人編あたりのDBが思い浮かぶ
29:アニクロ@まとめ
すごい自然に絵柄が変わるの好き


31:アニクロ@まとめ
後継者とは
35:アニクロ@まとめ
大友全集高すぎるよ…
スチームボーイの絵コンテ集だけ買おうかな
スチームボーイの絵コンテ集だけ買おうかな
39:アニクロ@まとめ
多分まだ上がってないと思うが銃夢の人は違う系統なの
41:アニクロ@まとめ
>>39
あの人も系譜だな
あの人も系譜だな
43:アニクロ@まとめ
寺沢武一はどういう続柄になるんだっけ
45:アニクロ@まとめ
>>43
ザ・コブラ
ザ・コブラ
44:アニクロ@まとめ
後継者も何も大友前と大友後では時代が変わったまであるんだから特定の後継なんかいらない
47:アニクロ@まとめ
大友以前以後を体験してないから時代が変わるほどすごいというのがイマイチ理解できないんだよね
48:アニクロ@まとめ
>>47
その当時はネット未発達なんで漫画雑誌と映画がすげえ幅を利かせていたのもあるが
大友作品以外でもすごい作家や作品が排出されてるから今から振り返るとAKIRAがそんなに特別かとはなるのは仕方がない
その当時はネット未発達なんで漫画雑誌と映画がすげえ幅を利かせていたのもあるが
大友作品以外でもすごい作家や作品が排出されてるから今から振り返るとAKIRAがそんなに特別かとはなるのは仕方がない
49:アニクロ@まとめ
いったん大友の影響下にみんな収束するって見方もどうなんだろ
50:アニクロ@まとめ
どちらかというとメビウスを日本に紹介した人が一番偉い気がする
51:アニクロ@まとめ
なんかメビウスの絵って浮世絵っぽくて日本人好みな感じするな
59:アニクロ@まとめ
>>54
Zガンダムの人か
Zガンダムの人か
62:アニクロ@まとめ
>>54
このあと横山宏と小林誠フォロワーになったんだよね
このあと横山宏と小林誠フォロワーになったんだよね
78:アニクロ@まとめ
>>62
ゲンブンも混ざってる気はしないでもない
ゲンブンも混ざってる気はしないでもない
84:アニクロ@まとめ
>>62
>>78
横山小林はメカのエッセンスだけで
話の作りは小林源文でしょ
小林源文側が後継者として目を付けてたし
MS戦記までは大友克洋感バリバリ
>>78
横山小林はメカのエッセンスだけで
話の作りは小林源文でしょ
小林源文側が後継者として目を付けてたし
MS戦記までは大友克洋感バリバリ
56:アニクロ@まとめ
AKIRA2やってほしいんでしょ
58:アニクロ@まとめ
>>56


57:アニクロ@まとめ
この人もビルの大崩壊とか描いてたから
フォロワーに入れてください

フォロワーに入れてください

161:アニクロ@まとめ
>>57
初めて見るが可愛いな…あの頃のライトポルノ文庫かな
初めて見るが可愛いな…あの頃のライトポルノ文庫かな
163:アニクロ@まとめ
>>161
絵の才能とプログラミングの才能の2つ持ってて
後者を選んで(エロ)漫画家は廃業した人

絵の才能とプログラミングの才能の2つ持ってて
後者を選んで(エロ)漫画家は廃業した人

60:アニクロ@まとめ
後継者というかアシスタントだったけど高寺彰彦は亡くなっちゃったしな
61:アニクロ@まとめ
AKIRA2なんてファンなら尚更やめとけって思うだろ
63:アニクロ@まとめ
2というか原作完全準拠のAKIRAアニメ化はいつかやりそうな気はする
本棚でいつも横に並んでいるナウシカ同様
映画のストーリーは再構成されたダイジェストみたいなもんだし
本棚でいつも横に並んでいるナウシカ同様
映画のストーリーは再構成されたダイジェストみたいなもんだし
65:アニクロ@まとめ
>>63
映画は漫画のストーリーを端折ったものだから
原作知らずに映画単体だけで観ると大半は
「アキラって結局何だったの」って印象になっちゃうからな
映画は漫画のストーリーを端折ったものだから
原作知らずに映画単体だけで観ると大半は
「アキラって結局何だったの」って印象になっちゃうからな
68:アニクロ@まとめ
>>65
映画版のバラバラになってる方がグロテスクでいいと思う
映画版のバラバラになってる方がグロテスクでいいと思う
66:アニクロ@まとめ
>>63
ナウシカもAKIRAも原作好きだけど今の時代にやってもそんなに嬉しくないな
というかダレるよねたぶん
ナウシカもAKIRAも原作好きだけど今の時代にやってもそんなに嬉しくないな
というかダレるよねたぶん
69:アニクロ@まとめ
>>63
やるとしても大友がメインで作るだろうから死ぬまでにできるかどうかだな
やるとしても大友がメインで作るだろうから死ぬまでにできるかどうかだな
134:アニクロ@まとめ
>>63
ミヤコ様「……」
ミヤコ様「……」
136:アニクロ@まとめ
>>63
やってほしいなー
最初に見たのは映画だけどオチにはぁってなったわ
やってほしいなー
最初に見たのは映画だけどオチにはぁってなったわ
138:アニクロ@まとめ
>>63
企画はいっぱい出たが未だされず
企画はいっぱい出たが未だされず
170:アニクロ@まとめ
>>63
>>138
CGまみれは避けられないだろうしあんまり期待しないな…
>>138
CGまみれは避けられないだろうしあんまり期待しないな…
71:アニクロ@まとめ
チェーンソーマンとかもそう
76:アニクロ@まとめ
>>71
あれは二瓶フォロワー
あれは二瓶フォロワー
145:アニクロ@まとめ
>>71
>>76
二瓶といえばアフタで憧れのメビウスとの対談で「ブラムにはあなたの影響を受けています」と言ったら本人に「どこが笑」と言われてて噴いたな
>>76
二瓶といえばアフタで憧れのメビウスとの対談で「ブラムにはあなたの影響を受けています」と言ったら本人に「どこが笑」と言われてて噴いたな
72:アニクロ@まとめ
平井和正「大友克洋はキャラクターの描き分けができない」
74:アニクロ@まとめ
美人とかかわいい女の子も苦手だよな大友
AKIRA終盤はだいぶマシになったが
AKIRA終盤はだいぶマシになったが
126:アニクロ@まとめ
>>74
苦手というか好きじゃないらしい
それでも長編書いていくうちにAKIRAキャラは勝手にある程度美男美女になっていったとか
苦手というか好きじゃないらしい
それでも長編書いていくうちにAKIRAキャラは勝手にある程度美男美女になっていったとか
75:アニクロ@まとめ
好きな人には悪いが需要ないから後継者とかフォロワーが推されないんだよ
79:アニクロ@まとめ
手塚の後継者だっていないし
108:アニクロ@まとめ
>>79
トキワ荘メンバーはだいたいフォロワーだぞ
トキワ荘メンバーはだいたいフォロワーだぞ
110:アニクロ@まとめ
>>79
>>108
大友もそうだけど影響されたのが多すぎて
半ばスタンダードみたいになっちゃってるだけよな
>>108
大友もそうだけど影響されたのが多すぎて
半ばスタンダードみたいになっちゃってるだけよな
80:アニクロ@まとめ
絵はすげえと思うけど
自分はキャラの造形が苦手……
自分はキャラの造形が苦手……
83:アニクロ@まとめ
壁のシミや塵の描き方も結構フォロワー生まれたな
85:アニクロ@まとめ
幻魔の興収は大成功でAKIRAより売れてたし
86:アニクロ@まとめ
そもそも漫画家の後継者ってなんだよ
87:アニクロ@まとめ
後継者はいるけど大して跳ねてないってだけでは
89:アニクロ@まとめ
AKIRAの制作スタイル真似て(原作中断してまで映画作る)
安彦良和がヴィナス戦記を作ったが
失敗した
安彦良和がヴィナス戦記を作ったが
失敗した
124:アニクロ@まとめ
>>89
安彦さんは大友エッセンスの無い漫画表現の最高峰だなあと思ってる
安彦さんは大友エッセンスの無い漫画表現の最高峰だなあと思ってる
90:アニクロ@まとめ
アニメ顔描いてる奴らは失せろ
94:アニクロ@まとめ
>>90
いきなり何の話だ
いきなり何の話だ
98:アニクロ@まとめ
>>91
今の作品まんまだよな
ホントはこういうのやりたかったなんだろなー
今の作品まんまだよな
ホントはこういうのやりたかったなんだろなー
188:アニクロ@まとめ
>>91
>>181
これ見て目指そうって言えるのはすげぇわ(そこから才能もあったって話ではあるが…
>>181
これ見て目指そうって言えるのはすげぇわ(そこから才能もあったって話ではあるが…
92:アニクロ@まとめ
ベガの味わいに対し姫様や主人公のキャラデザつれえな幻魔
96:アニクロ@まとめ
>>90
>>93
アニメ顔
>>93
>>93
アニメ顔
>>93
106:アニクロ@まとめ
>>93
チャイナ服の子は可愛かった気がするが忘れた
チャイナ服の子は可愛かった気がするが忘れた
95:アニクロ@まとめ
幻魔の時には作画スタッフもまだ上手く描きこなせてなかった感が強い
なかむらたかしパートはよくまとまってた気がするけど
なかむらたかしパートはよくまとまってた気がするけど
97:アニクロ@まとめ
9割の人はミヤコ様のくだりは納得してないよね……
映画
映画
118:アニクロ@まとめ
>>97
>>37
ワー(死亡)
>>37
ワー(死亡)
99:アニクロ@まとめ
幻魔大戦は話はつらいけど
描写や演出は今でも全然カッケーな
描写や演出は今でも全然カッケーな
100:アニクロ@まとめ
映画は切り捨て方がうまくて良く纏まってるよ
漫画より映画の方が好きだわAKIRA
漫画より映画の方が好きだわAKIRA
102:アニクロ@まとめ
近藤先生の絵柄味があってよかったのに最近のは誰の指示なのか余計な線をアウトライン残しで消してるので味が無くなってチープになっちゃてるんよね
104:アニクロ@まとめ
昔の書店は立ち読みできたから
AKIRAの2巻までと気分はもう戦争を本屋で読み切った
ごめんね本屋(高いし)
AKIRAの2巻までと気分はもう戦争を本屋で読み切った
ごめんね本屋(高いし)
147:アニクロ@まとめ
>>104
安いだろう…
安いだろう…
107:アニクロ@まとめ
幻魔の映画の見どころはりんたろうがさんざん悩んでひねり出した透過光の謎オーラ表現が9割以後あれが謎の力の表現手段の大定番になる大発明
ただめちゃくちゃ手間かかるので特効さんにたくさんごめんなさいしたと言う
ただめちゃくちゃ手間かかるので特効さんにたくさんごめんなさいしたと言う
109:アニクロ@まとめ
火龍相手に絶対零度なんて安直なクライマックスより
元友人との謎オーラバチバチバトルの方が表現的遺産になってるな
元友人との謎オーラバチバチバトルの方が表現的遺産になってるな
111:アニクロ@まとめ
幻魔はストーリーがクスリでもやってんのって感じる
後のオウム心理教アニメや幸福の科学アニメが後継者
後のオウム心理教アニメや幸福の科学アニメが後継者
113:アニクロ@まとめ
えみやすのんきでしょ
115:アニクロ@まとめ
能力者バトルだから力場で抵抗した上で押し切られてんだろう
116:アニクロ@まとめ
漫画家の重鎮って大体歴史物描きだすイメージあるけどこの人は描かなかったな
117:アニクロ@まとめ
>>116
今も描き続けてれば手を出してたかもしれん
今も描き続けてれば手を出してたかもしれん
119:アニクロ@まとめ
幻魔大戦の映画3回見ようとしたけど3回とも寝てしまったのでもう最後まで見るの無理だ…となった
143:アニクロ@まとめ
>>119
中盤まで結構退屈なんだよな
姉ちゃんとのデートとか要らんやろとか思っちゃうくらい
中盤まで結構退屈なんだよな
姉ちゃんとのデートとか要らんやろとか思っちゃうくらい
120:アニクロ@まとめ
浦沢直樹もフォロワーだっけ
121:アニクロ@まとめ
大友の画風の真似してもそもそも画力無いと使いこなせんよね
ピーキーすぎて
ピーキーすぎて
123:アニクロ@まとめ
アフタヌーンとかガロとか一時期佃煮にするほどフォロワーいたよね
125:アニクロ@まとめ
安彦の漫画はつまらん
128:アニクロ@まとめ
MEMORIESは印象に残ってるな
当時は彼女の想いでと最臭兵器が好きだった
当時は彼女の想いでと最臭兵器が好きだった
129:アニクロ@まとめ
安彦良和の漫画は絵が先行しすぎて読むときのテンポとか考えられて無いからな
一番価値がある点に力を入れてるとも言えるが
一番価値がある点に力を入れてるとも言えるが
130:アニクロ@まとめ
こういう煽り文句は信用できない
132:アニクロ@まとめ
スレ画はおかしい
あのバイクはシート付いてちゃ後ろに人乗せられないはず
あのバイクはシート付いてちゃ後ろに人乗せられないはず
133:アニクロ@まとめ
作家連中に最初にインパクトを与えたのは
アキラじゃなく童夢
アキラじゃなく童夢
139:アニクロ@まとめ
>>133
子供の頃に祖父母の家に遊びに行った時に本棚にあったので読んで衝撃を受けたなぁ
童夢の隣に置いてあった漫画サザエさんだったんだぜ…
子供の頃に祖父母の家に遊びに行った時に本棚にあったので読んで衝撃を受けたなぁ
童夢の隣に置いてあった漫画サザエさんだったんだぜ…
135:アニクロ@まとめ
映画化時点でミヤコそこまで活躍してないだろ
137:アニクロ@まとめ
ひぃ〜お助け〜
158:アニクロ@まとめ
>>141
暗黒期やな
江川達也も声かけられてたらしいけど
ネームバリュー期待で作家呼ぶにしても
今の読者と世代がズレ過ぎだろと思ったもんだ
暗黒期やな
江川達也も声かけられてたらしいけど
ネームバリュー期待で作家呼ぶにしても
今の読者と世代がズレ過ぎだろと思ったもんだ
142:アニクロ@まとめ
タコ見る度に一瞬大友か石黒か迷ってしまう
両方読んでた筈なのに
両方読んでた筈なのに
148:アニクロ@まとめ
みんなメビウスに行き着く気がする
149:アニクロ@まとめ
>>148
上に貼られてる池本幹雄(BORUTOの人)もそ受賞したころは松本大洋だったな
上に貼られてる池本幹雄(BORUTOの人)もそ受賞したころは松本大洋だったな
150:アニクロ@まとめ
二瓶が対談したのはエンキ・ビラルでは
151:アニクロ@まとめ
大友克洋並みの筆致のひとはいまや何人もいるけど
構図のダイナミックさで超える人はいないと思う
筆致細かい漫画家さんて目がどんどん紙に近くなって
こじんまりした構図ばかりになっていく
構図のダイナミックさで超える人はいないと思う
筆致細かい漫画家さんて目がどんどん紙に近くなって
こじんまりした構図ばかりになっていく
157:アニクロ@まとめ
>>151
壁にでっかい模造紙貼って
その上に原稿用紙貼ってパースを正確に取ってたとか
そこまでやらなくても……
やったからこその大友克洋ではあるけどね
壁にでっかい模造紙貼って
その上に原稿用紙貼ってパースを正確に取ってたとか
そこまでやらなくても……
やったからこその大友克洋ではあるけどね
152:アニクロ@まとめ
表現技法は完全に大友以前と以後に分かれてるんじゃないかな
153:アニクロ@まとめ
駕籠真太郎は
172:アニクロ@まとめ
>>153
いま商業誌の仕事あんの
[見る]
いま商業誌の仕事あんの
[見る]
154:アニクロ@まとめ
よしもとよしともも忘れないで
155:アニクロ@まとめ
これ確かエロマンガだよね
159:アニクロ@まとめ
メビウスをファンタジーよりにすれば宮崎駿に
SFよりにすれば大友克洋になる
SFよりにすれば大友克洋になる
160:アニクロ@まとめ
絵の勉強はしてたとは思うが
息子さんにも空間を把握してそれを絵に落とし込む能力が受け継がれてるってのは非常に興味深い
息子さんにも空間を把握してそれを絵に落とし込む能力が受け継がれてるってのは非常に興味深い
164:アニクロ@まとめ
大ゴマ・見開きのスペクタクルシーンで超書き込み連発するような仕事は
スタッフとの総力戦だろうし人事管理もできる漫画家じゃないとな…
スタッフとの総力戦だろうし人事管理もできる漫画家じゃないとな…
166:アニクロ@まとめ
TOKIOも割とAKIRAリスペクトしてるような作品だった
超能力は無いけども

超能力は無いけども

168:アニクロ@まとめ
メビウス系リスペクト作品のインスパイアで今も続いてるのどこだろう
弐瓶勉の世界観は少女終末旅行でほぼそのまま使われた気がするけど
弐瓶勉の世界観は少女終末旅行でほぼそのまま使われた気がするけど
171:アニクロ@まとめ
メビウスもタンタンみてーなツラからハードSFまでなんでも描くから
なにをもってメビウスらしい・バンドデシネらしい表現というかも難しくないか
なにをもってメビウスらしい・バンドデシネらしい表現というかも難しくないか
173:アニクロ@まとめ
「面白い」じゃなくて「凄い」って評価だからなあ
175:アニクロ@まとめ
影響って程ではなけどポッドに乗ってる初期フリーザ様は
AKIRAのナンバースからインスパイアされたのかなって
AKIRAのナンバースからインスパイアされたのかなって
176:アニクロ@まとめ
沓澤龍一が漫画続けてくれてたらなぁ
アカデミックなほうに行ってしまった…

アカデミックなほうに行ってしまった…

177:アニクロ@まとめ
そもそも大友だってフランスのマンガ(バンドデシネ)から発想を得ているわけで
178:アニクロ@まとめ
スチームボーイ見たらやっぱり観客が面白いと思う所と結構ズレがあるなって思う
179:アニクロ@まとめ
映画やるなら矢作俊彦に脚本描いてもらうとかすれば嬉しい
180:アニクロ@まとめ
FREEDOMは雰囲気は好きだった
あれでもメカとキャラデザだけだったっけ
あれでもメカとキャラデザだけだったっけ
183:アニクロ@まとめ
気分はもう戦争好き
184:アニクロ@まとめ
スターウォーズビジョンズ良かった
185:アニクロ@まとめ
結局アキラって
186:アニクロ@まとめ
童夢て超能力ジジイと超能力ガキの迷惑なバトルなだけで
最後に超能力ジジイが超能力ガキに粛清されてメデタシメデタシ
団地の住人や刑事には理由がワカラナイヨのまま
最後に超能力ジジイが超能力ガキに粛清されてメデタシメデタシ
団地の住人や刑事には理由がワカラナイヨのまま
187:アニクロ@まとめ
実は遊人先生も大友フォロワーだったのだ
189:アニクロ@まとめ
猿渡哲也
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