1:アニクロ@まとめ
過去形にしないで...
3:アニクロ@まとめ
>>1
ゲームとして復活する可能性ある
最後に出たDSのがもう20年近く前よ
ゲームとして復活する可能性ある
最後に出たDSのがもう20年近く前よ
4:アニクロ@まとめ
>>1
さすがに何十年前のゲームだと思ってんだ
さすがに何十年前のゲームだと思ってんだ
5:アニクロ@まとめ
復刻ブームあるしなんとかならんか
6:アニクロ@まとめ
帯先生・・・
11:アニクロ@まとめ
>>8
評価高いのが主にゆき姫・マッギネス・ネオ桃あたりだから
和とトンデモからくり世界観みたいなのがマッチしてるのがゴエモンらしさかなあとは思う
評価高いのが主にゆき姫・マッギネス・ネオ桃あたりだから
和とトンデモからくり世界観みたいなのがマッチしてるのがゴエモンらしさかなあとは思う
9:アニクロ@まとめ
3が結構しんどかったな
未来ステージが結構ダルかった
未来ステージが結構ダルかった
10:アニクロ@まとめ
当時のスタッフ1人も残って無さそう
12:アニクロ@まとめ
>>10
コナミにって意味ならまあそうだな
ほとんどの人はグットフィールにいるはず
コナミにって意味ならまあそうだな
ほとんどの人はグットフィールにいるはず
14:アニクロ@まとめ
まあ大体全部そうだけど海外主体だよねドラキュラも魂斗羅も
ゴエモンは全盛期に海外版ほぼ出てないからね
ゴエモンは全盛期に海外版ほぼ出てないからね
15:アニクロ@まとめ
海外版がそんな出てなかったのかぁ…
それは厳しいな
それは厳しいな
23:アニクロ@まとめ
>>16
これエビス丸と二人で見られたのか
エビス丸いるとエビス丸の踊りになるものとばかり
これエビス丸と二人で見られたのか
エビス丸いるとエビス丸の踊りになるものとばかり
48:アニクロ@まとめ
>>16
>>23
見世物小屋はからくり遊園地と大和の二つあって
エビス音頭はからくり遊園地
ストリップが大和
>>23
見世物小屋はからくり遊園地と大和の二つあって
エビス音頭はからくり遊園地
ストリップが大和
51:アニクロ@まとめ
>>48
大和までは確実にクリアできるようになった小中時代
大和までは確実にクリアできるようになった小中時代
149:アニクロ@まとめ
>>16
こういうおバカなエロ要素もゴエモンの大事な要素だと思うから無理に新作とかでないでもいいかなと思ってる
こういうおバカなエロ要素もゴエモンの大事な要素だと思うから無理に新作とかでないでもいいかなと思ってる
17:アニクロ@まとめ
あまりにもジャパンしぎた
18:アニクロ@まとめ
まるで
19:アニクロ@まとめ
透明になったみたい
20:アニクロ@まとめ
雪姫ぐらいのころは良い感じの近未来時代劇って感じだった
それ以降はやりすぎ
それ以降はやりすぎ
24:アニクロ@まとめ
>>21
ゴエはんのオリ変のエフェクト反則みたいなものでは…
ゴエはんのオリ変のエフェクト反則みたいなものでは…
22:アニクロ@まとめ
各々自分が遊んでた時期をこのくらいがちょうどいいって思うだけだからまとまりようがないんじゃ
29:アニクロ@まとめ
>>22
言っても9割がFCとSFC世代だと思う
言っても9割がFCとSFC世代だと思う
25:アニクロ@まとめ
個人的にはスレ画は至高
26:アニクロ@まとめ
昔はゆき姫救出絵巻のストリップ小屋でもドキドキできたな
27:アニクロ@まとめ
BGMに疎い俺でもゴエモンくらいわかりやすかったら名曲とわかる
28:アニクロ@まとめ
ゴエモンって社内コラボの常連だしな
単体で出る力は残ってないけど意外と働いてる
単体で出る力は残ってないけど意外と働いてる
31:アニクロ@まとめ
>>28
パロディウスで和のテイストが欲しい時にステージと敵として起用されることが多くてプレイアブルは1回という
パロディウスで和のテイストが欲しい時にステージと敵として起用されることが多くてプレイアブルは1回という
32:アニクロ@まとめ
>>28
今いるスタッフがコナミ大好きなところあるしそういうのはかなりやってるからな
ゴエモンに限らずあれこれやるコラボネタには事欠かない
今いるスタッフがコナミ大好きなところあるしそういうのはかなりやってるからな
ゴエモンに限らずあれこれやるコラボネタには事欠かない
30:アニクロ@まとめ
からすまの綾繁一家動画見たけどほんと酷かったんだな
33:アニクロ@まとめ
今でも十分がんばってるゴエモン
34:アニクロ@まとめ
ミニスーファミでも海外版は悪魔城に差し替えられてる辺り
海外人気ないんだなってなる
海外人気ないんだなってなる
35:アニクロ@まとめ
出てないんだから人気の上げようがないんだよね
それでも海外翻訳版マッギネスや卍固めのハックロムは見た事あるので熱心なファンはごくわずかでもいる感じではある
それでも海外翻訳版マッギネスや卍固めのハックロムは見た事あるので熱心なファンはごくわずかでもいる感じではある
36:アニクロ@まとめ
結局どの系統での復活が一番望まれてるんだろ
123きらきらに64とどれもかなり違うけど
123きらきらに64とどれもかなり違うけど
37:アニクロ@まとめ
>>36
外伝で
外伝で
38:アニクロ@まとめ
>>37
猫も杓子もアクションゲーになっちゃったとこにあんな古風なRPGの続編とか…
猫も杓子もアクションゲーになっちゃったとこにあんな古風なRPGの続編とか…
44:アニクロ@まとめ
>>36
FC・SFC・64とGB1作以外の復刻はほぼ望まれてないと思うよ
仮に出すとしてもとりあえずここだけ当てとけばいいと思う
FC・SFC・64とGB1作以外の復刻はほぼ望まれてないと思うよ
仮に出すとしてもとりあえずここだけ当てとけばいいと思う
39:アニクロ@まとめ
実はまだ頑張ってないのでは
40:アニクロ@まとめ
新作出す必要はないと思うけど現行機で過去作全部できるようにすべきだとは思う
41:アニクロ@まとめ
ゆき姫はなんかシリアスな空気ある
いやまあ他と比べればだけど
いやまあ他と比べればだけど
43:アニクロ@まとめ
思い出補正で神ゲーだけどインパクト戦がすこぶるいいだけでフィールドパートはそこまで面白いもんでもないよね…桃山って、ほぼスカスカだし
45:アニクロ@まとめ
海外だとゆき姫救出絵巻がThe Legend of the Mystical Ninja表記だけどゴエモンのゴの字もないのな…
46:アニクロ@まとめ
もしゴエモンの続編か系譜が出たら操作キャラが全員女の子になってそうな予感がする
47:アニクロ@まとめ
>>46
新世代でそれに近いことして失敗
天狗リで新女キャラ取り下げだから
無いんじゃねえかな
新世代でそれに近いことして失敗
天狗リで新女キャラ取り下げだから
無いんじゃねえかな
50:アニクロ@まとめ
なんかPSの時代になって一気に廃れたイメージ
52:アニクロ@まとめ
>>50
ハード移行時にユーザーがほとんどついてこなかったからね
まあこの手の古いゲームは大体この時期にユーザーが付いてこずに死ぬ
生き残れた奴はほとんどいない
ハード移行時にユーザーがほとんどついてこなかったからね
まあこの手の古いゲームは大体この時期にユーザーが付いてこずに死ぬ
生き残れた奴はほとんどいない
64:アニクロ@まとめ
>>50
64で3D化はうまくいったと思ったけど
PSの来るなら恋で失敗した
DSのは良ゲーと思うけど続編出せるほど売れなかった
64で3D化はうまくいったと思ったけど
PSの来るなら恋で失敗した
DSのは良ゲーと思うけど続編出せるほど売れなかった
66:アニクロ@まとめ
>>64
あれも十数万本しか売れてないから作品として成功してるかどうかで言ったらまあ大コケだと思う
あれも十数万本しか売れてないから作品として成功してるかどうかで言ったらまあ大コケだと思う
70:アニクロ@まとめ
>>66
64のサードならそこまで悪くなかったんじゃないの
もののけまで三作出してるんだし
64のサードならそこまで悪くなかったんじゃないの
もののけまで三作出してるんだし
75:アニクロ@まとめ
>>70
出すだけならほんと売れなくてもバカスカ出てたからなあの時期
そんないるってぐらい出てる
俺はやってない
出すだけならほんと売れなくてもバカスカ出てたからなあの時期
そんないるってぐらい出てる
俺はやってない
53:アニクロ@まとめ
PS一発目がアコギングじゃなあ
65:アニクロ@まとめ
>>53
あれの経験値システムの無意味さったら
あれの経験値システムの無意味さったら
191:アニクロ@まとめ
>>53
ボスの体力多すぎてだるい
ずらし行為か知らんけどババンは物語に絡むからパーティーインするのは理解できるがヤエちゃん抜いてゴロクとかいうわけわからん山賊加入させるの意味分からんかった
ボスの体力多すぎてだるい
ずらし行為か知らんけどババンは物語に絡むからパーティーインするのは理解できるがヤエちゃん抜いてゴロクとかいうわけわからん山賊加入させるの意味分からんかった
54:アニクロ@まとめ
10年くらい新作出てなさそう
7:アニクロ@まとめ
>>56


57:アニクロ@まとめ
SFCよりPS64の方がゴエモン同士で食い合うほど乱発してるという
61:アニクロ@まとめ
>>57
本家チームは64の2作しか出してないってのが驚きだ
本家チームは64の2作しか出してないってのが驚きだ
58:アニクロ@まとめ
元ゴエモンスタッフは今ピーチのアクションゲーム作ってるんじゃなかったか
59:アニクロ@まとめ
PS時代はポリゴンによる表現の拡張に対し
2Dアクションってジャンルがそもそも適合できず時代遅れになり
ゴエモンだけじゃなくジャンルが虫の息レベルまで衰退した
最近は背景を3Dにしてアクションは2Dって形でジャンルはようやく復活した感はあるんだが
ボリューム不足がネックになることが多くなった
2Dアクションってジャンルがそもそも適合できず時代遅れになり
ゴエモンだけじゃなくジャンルが虫の息レベルまで衰退した
最近は背景を3Dにしてアクションは2Dって形でジャンルはようやく復活した感はあるんだが
ボリューム不足がネックになることが多くなった
60:アニクロ@まとめ
もっとがんばれ
62:アニクロ@まとめ
最終ステージの江戸がMr五右衛門のオマージュになってるとこすき
63:アニクロ@まとめ
2Dアクションはもう古いこれからは3Dやという風潮で軒並み死んだタイトルは数しれずだったね
67:アニクロ@まとめ
ロックマンも相当苦しんだからな
2Dアクション氷河期は長かった
2Dアクション氷河期は長かった
68:アニクロ@まとめ
ゴエモンvsゴエモンのクリスマス商戦
たわけ
たわけ
72:アニクロ@まとめ
新世代んもー
73:アニクロ@まとめ
とっくに全国は巡りきってて未来行ったり宇宙行ったり色々やってたから
単純にネタ切れしてるのもあったかもしれない
単純にネタ切れしてるのもあったかもしれない
74:アニクロ@まとめ
いつのだか忘れたがエビちゃんのフラフープ利用しまくるステージはもうやりたくないという記憶だけ残ってる
79:アニクロ@まとめ
>>74
3のからくりタワーかな
3のからくりタワーかな
76:アニクロ@まとめ
最終作のDS、話題性の高い新世代に比べ
話題に上がることのないPS2
話題に上がることのないPS2
78:アニクロ@まとめ
話題に挙がらないで言うならトップクラスでこいつだろ


83:アニクロ@まとめ
>>78
ヨーヨー持ったガキが主人公のRPGも大概
ヨーヨー持ったガキが主人公のRPGも大概
84:アニクロ@まとめ
>>78
インパクト戦もそのまま再現されてたり良作らしいなこれ
俺も最近存在を知ったが
インパクト戦もそのまま再現されてたり良作らしいなこれ
俺も最近存在を知ったが
92:アニクロ@まとめ
>>78
>>84
かなりの良作だよ
「俺たちのやりたかったゴエモンがここに」って感じ

>>84
かなりの良作だよ
「俺たちのやりたかったゴエモンがここに」って感じ

80:アニクロ@まとめ
ゲームバブルだったDSで売れないのは終わってる
87:アニクロ@まとめ
>>80
DSでもかなり初期に出たからなあ
DSでもかなり初期に出たからなあ
90:アニクロ@まとめ
>>80
>>87
DSLiteブームのときは廉価版が出たけどそれすら認知されてなかったからなぁ
せめてLiteブームに乗れてたらと思う
>>87
DSLiteブームのときは廉価版が出たけどそれすら認知されてなかったからなぁ
せめてLiteブームに乗れてたらと思う
81:アニクロ@まとめ
日本を舞台にしたら全国行脚ほど美味しいネタはないけど連発も出来ない欠点もある
82:アニクロ@まとめ
>>81
連発しながら数十万本は当たり前に出してた桃鉄ってやっぱ化物だと思う…
連発しながら数十万本は当たり前に出してた桃鉄ってやっぱ化物だと思う…
88:アニクロ@まとめ
>>81
>>82
ゲームジャンルがね
ボードゲームで実在の土地使うのは強い
>>82
ゲームジャンルがね
ボードゲームで実在の土地使うのは強い
85:アニクロ@まとめ
ゴージャスマイステージは名曲
86:アニクロ@まとめ
携帯機のはさらわれたえびす丸しか知らんわ
DSとかでも出てたんだな
DSとかでも出てたんだな
89:アニクロ@まとめ
DSはliteの脳トレから凄まじい売れ方し始めた
91:アニクロ@まとめ
考えてみればゴエモン3の頃からゼルダを意識したなにかみたいになってて迷走を感じる
93:アニクロ@まとめ
インパクト戦もある
スーファミのがんばれゴエモン2をそのままゲームボーイカラーにした感じ
名作

スーファミのがんばれゴエモン2をそのままゲームボーイカラーにした感じ
名作

94:アニクロ@まとめ
ファミコンの曲が好き
コミカルなのにところどころ勇ましさも感じていい曲揃いだわ
コミカルなのにところどころ勇ましさも感じていい曲揃いだわ
95:アニクロ@まとめ
あの精神的続編みたいなのはどうなった
97:アニクロ@まとめ
>>95
売れなかった
キャラデザが悪いと散々言われた
売れなかった
キャラデザが悪いと散々言われた
99:アニクロ@まとめ
>>64
>>97
バケルスレでも散々言われたがゴエモンもキャラデザで売ってるゲームじゃないだろ
面白いアクションゲームのアイコンになってただけだ
>>97
バケルスレでも散々言われたがゴエモンもキャラデザで売ってるゲームじゃないだろ
面白いアクションゲームのアイコンになってただけだ
103:アニクロ@まとめ
>>99
まあそれでもダメならもうゴエモンの〜云々がもはや何のパワーもないって事だろうな
まあそれでもダメならもうゴエモンの〜云々がもはや何のパワーもないって事だろうな
106:アニクロ@まとめ
>>99
でもゴエモンのキャラデザめっちゃ良いじゃん
新世代襲名も面白いアクションゲームなのに売れなかったのはやっぱりキャラデザじゃん…

でもゴエモンのキャラデザめっちゃ良いじゃん
新世代襲名も面白いアクションゲームなのに売れなかったのはやっぱりキャラデザじゃん…

111:アニクロ@まとめ
>>106
バケルが女の子だったらもっと売れてたと思った
それはそれでマニアゲーになる恐れが
って思ったけどサクナヒメが大成功だからな
バケルが女の子だったらもっと売れてたと思った
それはそれでマニアゲーになる恐れが
って思ったけどサクナヒメが大成功だからな
115:アニクロ@まとめ
>>106
新世代はPS2がとっくに発売してるのに今更PSで発売する上
時代遅れのアクションゲームって時点で
キャラデザとかクオリティ関係なく売れないのは仕方がない
2Dアクション自体がよほどじゃないと売れない時代
新世代はPS2がとっくに発売してるのに今更PSで発売する上
時代遅れのアクションゲームって時点で
キャラデザとかクオリティ関係なく売れないのは仕方がない
2Dアクション自体がよほどじゃないと売れない時代
98:アニクロ@まとめ
雪姫はどのBGMも秀逸だけどやっぱこれが一番好き
町ステージの雰囲気も相俟って最高なんだよね
町ステージの雰囲気も相俟って最高なんだよね
101:アニクロ@まとめ
配信しないかな
104:アニクロ@まとめ
ゴエモンの神通力は64PSGBの作品を乱発して失われた
107:アニクロ@まとめ
スーファミで遊んでくれてた子供たちが
どのハード買うかわからないからPS、64、GBC全部で出すという
優しすぎる思いやりが自分の首を絞めた皮肉
どのハード買うかわからないからPS、64、GBC全部で出すという
優しすぎる思いやりが自分の首を絞めた皮肉
112:アニクロ@まとめ
>>107
肝心のプレステでクソゲー連発したのが原因じゃねえかな…
肝心のプレステでクソゲー連発したのが原因じゃねえかな…
118:アニクロ@まとめ
>>112
そのわりプレステでゴエモンプレイしたよってユーザーの声はそもそも聞こえてこない
ハード移行してまでゴエモン買うってユーザーがそもそもそんないなかっただけだと思う
そのわりプレステでゴエモンプレイしたよってユーザーの声はそもそも聞こえてこない
ハード移行してまでゴエモン買うってユーザーがそもそもそんないなかっただけだと思う
126:アニクロ@まとめ
>>118
PSのアコギングめっちゃ面白かったんだけど
みんな64の方にいっちゃってたからなあ…
このスレでもやってない人はやって欲しい…名作なので

PSのアコギングめっちゃ面白かったんだけど
みんな64の方にいっちゃってたからなあ…
このスレでもやってない人はやって欲しい…名作なので

108:アニクロ@まとめ
ツインビーあるならゴエモンもスイッチで遊べるようにしてほしいな
109:アニクロ@まとめ
ぺらぺーらぺらぺーらぺらぺーら
ぺらぺーらぺらぺーらぺらぺーら
ぺらぺーらぺらぺーらぺらぺーら
110:アニクロ@まとめ
令和版ヤエちゃんが見たい
113:アニクロ@まとめ
>>110
ボンガに期待しよう
ボンガに期待しよう
117:アニクロ@まとめ
>>110
>>113
帯先生の息子さんをコミカライズ担当にしよう
>>113
帯先生の息子さんをコミカライズ担当にしよう
116:アニクロ@まとめ
制服ヤエちゃんのパンツで抜いた
119:アニクロ@まとめ
>>116
漫画でやってほしかった
漫画でやってほしかった
120:アニクロ@まとめ
というか実際ここにユーザーが集まってんだから聞いて見りゃいいじゃん
ゴエモン何本プレイした
ゴエモン何本プレイした
121:アニクロ@まとめ
ヤエちゃん主人公で
ステラブレイドみたいなの出して
ステラブレイドみたいなの出して
122:アニクロ@まとめ
PSでもアコギングまでは遊んだって人ちょくちょくいる
ここまではコミカライズもあったからSFCに比べれば劣るがそれでも知名度ある
PSの2作目の悪名高い綾繁を当時遊んだ人となると一気に減る
ここまではコミカライズもあったからSFCに比べれば劣るがそれでも知名度ある
PSの2作目の悪名高い綾繁を当時遊んだ人となると一気に減る
123:アニクロ@まとめ
ゴエモン復活して
でも新世代なら復活しなくていい
でも新世代なら復活しなくていい
124:アニクロ@まとめ
SFCゴエモンが偉大すぎたな
125:アニクロ@まとめ
俺も体感ではネオ桃とアコギングはやったって声ちょいちょい聞く
それ以降はマジでユーザーがいない
それ以降はマジでユーザーがいない
127:アニクロ@まとめ
ネオ桃は買ってでろでろを友達の家でクリアしてそこからやってない
128:アニクロ@まとめ
綾繁もでろでろもやったよ
温度差で風邪引くレベルだった
でろでろはちゃんと手形コンプしたし綾繁はクリアしたら二度と起動しなかった
温度差で風邪引くレベルだった
でろでろはちゃんと手形コンプしたし綾繁はクリアしたら二度と起動しなかった
130:アニクロ@まとめ
アコギングはボスの固さみたいな欠点はあるんだけど普通に名作だと思うが
PS×ゴエモンってだけで叩かれがち
PS×ゴエモンってだけで叩かれがち
131:アニクロ@まとめ
ゴエモン3の方向性で真価させれば和風メトロイドヴァニアも目指せたのに勿体ない
132:アニクロ@まとめ
>>131
納期がな・・・
開発期間一年であの形式は無理だろ普通
納期がな・・・
開発期間一年であの形式は無理だろ普通
133:アニクロ@まとめ
子供ながらに作りかけなのは感じた
134:アニクロ@まとめ
正直3→きらきらの時点で何か違う…ってのは
クリスマスプレゼントに選んだ子供時代から感じてた
何よあの連打ゲー
クリスマスプレゼントに選んだ子供時代から感じてた
何よあの連打ゲー
137:アニクロ@まとめ
>>134
ボールノック式アイテム出現が1番違和感あったわ
ボールノック式アイテム出現が1番違和感あったわ
139:アニクロ@まとめ
>>137
何かしらのスポーツ要素をアクションに絡めたかったけど結局頓挫した物の残骸っぽい
何かしらのスポーツ要素をアクションに絡めたかったけど結局頓挫した物の残骸っぽい
141:アニクロ@まとめ
>>137
敵いっぱいの所でボール打つと全滅して爽快感はあるが
意識しないとアイテム補給できないのは面倒だったな
敵いっぱいの所でボール打つと全滅して爽快感はあるが
意識しないとアイテム補給できないのは面倒だったな
147:アニクロ@まとめ
>>141
高低差ある所とか高速自動追尾は便利なんだけど上攻撃してボール運ばないと狙った所に飛ばせないのが難点
高低差ある所とか高速自動追尾は便利なんだけど上攻撃してボール運ばないと狙った所に飛ばせないのが難点
150:アニクロ@まとめ
>>137
>>141
結局50両が落ちてるステージを延々周回して金稼ぎする事に
>>141
結局50両が落ちてるステージを延々周回して金稼ぎする事に
135:アニクロ@まとめ
ゴエモン2はアケゲー感覚で気軽にプレイできて良い
あれでキャラチェンジ自由にできるようにしてくれれば十分
あれでキャラチェンジ自由にできるようにしてくれれば十分
136:アニクロ@まとめ
3と桃山が好き
多分マップを散策するのが好きなんだ
多分マップを散策するのが好きなんだ
138:アニクロ@まとめ
マッギネスはマリオ獅子重禄兵衛はゼルダ感覚で楽しめたわ
140:アニクロ@まとめ
きらきらのインパクト戦ナーフは絶対開発間に合わなかっただけだろ
143:アニクロ@まとめ
>>140
というかインパクト戦担当していたプログラマーが抜けたからだったと聞いた
というかインパクト戦担当していたプログラマーが抜けたからだったと聞いた
142:アニクロ@まとめ
毛生えまんじゅうのデザインは好き
144:アニクロ@まとめ
ドッ(ワーハハハハ)なse音とか好き
145:アニクロ@まとめ
ゴエモン3のインパクト戦を見て
ワクワクしながらきらきら道中買ったら
インパクト戦がミニゲームになってて絶望した思い出
ワクワクしながらきらきら道中買ったら
インパクト戦がミニゲームになってて絶望した思い出
146:アニクロ@まとめ
きらきら道中はミニゲームはいいとしても連打ゲーというのがほんときつかった
148:アニクロ@まとめ
敵がリサイクルを目的とした奴らだから
システムもステージもBGMも全部過去作からの流用だ
というアイデア自体は正直嫌いじゃない
ベースが腐ってもマッギネスだからあやしげとかよりは遊べるし
3やきらきら終盤レベルにキャラチェンジ要求されるのにロード入るのはダメだけど

システムもステージもBGMも全部過去作からの流用だ
というアイデア自体は正直嫌いじゃない
ベースが腐ってもマッギネスだからあやしげとかよりは遊べるし
3やきらきら終盤レベルにキャラチェンジ要求されるのにロード入るのはダメだけど

151:アニクロ@まとめ
>>148
PSで一番評価が高いゴエモンゲームがそれかな
PSで一番評価が高いゴエモンゲームがそれかな
155:アニクロ@まとめ
>>148
主に64から流用してるから名曲揃いだよね
主に64から流用してるから名曲揃いだよね
152:アニクロ@まとめ
ハイパーオリンピックといい当時のコナミにはスポーツ=連打の概念が有ったのかな
165:アニクロ@まとめ
>>152
黒船党といい連打要素のせいで糞になってる作品が多いな
黒船党といい連打要素のせいで糞になってる作品が多いな
153:アニクロ@まとめ
能面みたいな表情筋が死んでるキャラデザが不気味
154:アニクロ@まとめ
PSも綾繁がおかしすぎるだけで
アコギング、大江戸大回転、新世代の3つは普通に面白い
アコギング、大江戸大回転、新世代の3つは普通に面白い
156:アニクロ@まとめ
朝刊でござる
162:アニクロ@まとめ
>>156
きらきらのBGMは新聞配達・アクアンタワーが2トップだ
きらきらのBGMは新聞配達・アクアンタワーが2トップだ
172:アニクロ@まとめ
>>156
>>162
良いよね
俺はサスケの最初のステージとリングステージの曲好きだわ
>>162
良いよね
俺はサスケの最初のステージとリングステージの曲好きだわ
175:アニクロ@まとめ
>>156
>>162
星ごとに音楽系統を統一してどんどんアレンジしていくという手法もよかった
>>162
星ごとに音楽系統を統一してどんどんアレンジしていくという手法もよかった
157:アニクロ@まとめ
一人でやるとがっかりもいいところだったけど
なんだかんだきらきらは友達と盛り上がったからミニゲームもいい思い出
なんだかんだきらきらは友達と盛り上がったからミニゲームもいい思い出
158:アニクロ@まとめ
アコギングは攻略法知ってる事前提かなあ
まああの時代らしいと言えばらしいが、詰みポイント多すぎんよ
まああの時代らしいと言えばらしいが、詰みポイント多すぎんよ
160:アニクロ@まとめ
外伝のRPGゴエモン
スーファミでも作ってほしかった
スーファミでも作ってほしかった
161:アニクロ@まとめ
ぱずるだまは面白かったけど元ネタあるしな
163:アニクロ@まとめ
アコギングは難易度とキャラがね
164:アニクロ@まとめ
がんばれ2のフラフープ鬼のミニゲームは笑いが止まらなくて勝負にならない
166:アニクロ@まとめ
bgmが良い
167:アニクロ@まとめ
高難易度だけど招き猫を取り逃すとリトライ不可だからゲームオーバーセーブポイントやり直しがアクション苦手な人ほど増えていくマゾ仕様
当時攻略サイト知らなかったからガンチョキは数年投げた思い出
当時攻略サイト知らなかったからガンチョキは数年投げた思い出
168:アニクロ@まとめ
セップクはスポーツじゃないよ
170:アニクロ@まとめ
なんだとーー
171:アニクロ@まとめ
ファミコンのRPGはどっちも名作だったのにスーファミに続かなかったんだよな
174:アニクロ@まとめ
>>171
コナミのファミコンRPGは拡張音源がウリだったからSFCじゃ他社と差別化できないからな
コナミのファミコンRPGは拡張音源がウリだったからSFCじゃ他社と差別化できないからな
173:アニクロ@まとめ
なきっつらにはち
177:アニクロ@まとめ
>>173
後半のまとめて入手…
後半のまとめて入手…
182:アニクロ@まとめ
>>173
>>177
容量と工期が十分にあった3も見てみたい
>>177
容量と工期が十分にあった3も見てみたい
178:アニクロ@まとめ
>>173
これってヒントあったっけ
いきなり答え教えられて謎解きしなかった
これってヒントあったっけ
いきなり答え教えられて謎解きしなかった
180:アニクロ@まとめ
>>178
図書館にあった
図書館にあった
181:アニクロ@まとめ
>>173
当時横で見てたおかんがあっさりと正解言ってたまげた思い出ある
当時横で見てたおかんがあっさりと正解言ってたまげた思い出ある
176:アニクロ@まとめ
名古屋の2本は本当にダメらしいが自分でやる事はなかったな
俺は大体神戸製の当たりを引いてたっぽい
俺は大体神戸製の当たりを引いてたっぽい
179:アニクロ@まとめ
からくりアーマーでお釜から逃げるというセンスが好きなんだ
183:アニクロ@まとめ
全まねきねこゲットで隠しボスとかそういうのいいよね
今考えると過去編で取り逃がすと無理とかもあって中々エグいんじゃが
今考えると過去編で取り逃がすと無理とかもあって中々エグいんじゃが
184:アニクロ@まとめ
ウォーカー工場とからくりタワー並のダンジョンもっとあったらそれはそれでだるそう
188:アニクロ@まとめ
さうんど玉手箱は良いものだったのでvol2をですね…
190:アニクロ@まとめ
新世代と冒険時代はOP曲が素晴らしいと思う。
192:アニクロ@まとめ
音楽戻ったと思ったら一瞬で終わる寂しさ
193:アニクロ@まとめ
チャーイキマヒョ
194:アニクロ@まとめ
朝刊と野球ステージはどうしても既存の歌が頭をよぎってしまう
195:アニクロ@まとめ
新世代は遊べるんだがゲームの方向性(キャラとか世界観とかでなく)がまったくゴエモンっぽくないのが評価を難しくしてると思う
どんな方向性にしろ当時じゃ2Dアクションってだけでかなり不利だけども
どんな方向性にしろ当時じゃ2Dアクションってだけでかなり不利だけども
197:アニクロ@まとめ
新世代はコンプするのにノーダメ縛り要求されたような
198:アニクロ@まとめ
新世代は無駄に難易度が高くて面白くない
アコギングより数段難易度上なんだもん
アコギングより数段難易度上なんだもん
209:アニクロ@まとめ
>>198
新世代のほうが簡単なはずなんだけどな…
新世代のほうが簡単なはずなんだけどな…
199:アニクロ@まとめ
精神的続編のバケルは個人的には面白かった
200:アニクロ@まとめ
なんか友達ん家でクソつまんないPS版ゴエモンやった記憶ある
203:アニクロ@まとめ
>>202
これが所謂特級呪物か・・・
これが所謂特級呪物か・・・
206:アニクロ@まとめ
2D横スクの時は本当神ゲーだった
207:アニクロ@まとめ
レトロゲーが日本語版しかないって理由で移植されないのは本当に悔しい
208:アニクロ@まとめ
PSは最後の方に出た大江戸大回転は面白かったな
212:アニクロ@まとめ
SFCの2が神ゲーすぎてその後は苦しんだ印象
完成されすぎてたな
完成されすぎてたな
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