1アニクロ@まとめ
やったことない
3アニクロ@まとめ
普通に楽しまれてただろ
4アニクロ@まとめ
すげぇ
5アニクロ@まとめ
捏造品
6アニクロ@まとめ
ちょっとバグに近い挙動も前提で構成されてるステージ
7アニクロ@まとめ
何だよ捏造品て
8アニクロ@まとめ
>>7
公式でマリオ2のカセット版は出てない
13アニクロ@まとめ
>>8
最初の方でもクリアできんかったな
120アニクロ@まとめ
>>7
>>8
捏造品なんて言葉はないけど偽造品ってわけでもないんだよな
9アニクロ@まとめ
マリオ2だけ持ってるってやつはそういないけど
チャンピオンシップロードランナーだけ持ってる奴はそこそこ居た思い出
33アニクロ@まとめ
>>9
ソフト一本が貴重だった子供時代に「チャンピオンシップ」とかなんか豪華そうな言葉が付いてるからきっとこっちの方がスゲーと判断を誤った奴が多そう
38アニクロ@まとめ
>>33
チャンピオンシップの名にふさわしく
一面から落下するロボットの頭の上を駆け抜けなければ先に進めないという
ある種の覚えゲーな一面があったな
10アニクロ@まとめ
幼稚園児の頃は1UPキノコと間違えて毒キノコを食ったわ
ちょっと考えると隠しブロックでもないあんな分かりやすいところから1UPキノコが生えてくるわけないんだけど
11アニクロ@まとめ
任天堂らしくなく
レベルデザインを誤った商品
14アニクロ@まとめ
>>11
マリオやりこんで物足りないって人向けのゲームなんですよこれ
高難易度が触れ込みなのでこれが当時の正解
47アニクロ@まとめ
>>14
最初から大衆受け狙ってないもんな
51アニクロ@まとめ
>>47
大衆はゼルダ買えばいいからな
…いやあっちも大概地獄のノーヒントゲーだったな
53アニクロ@まとめ
>>51
あれの裏ゼルダがマリオ2みたいなポジションだし
73アニクロ@まとめ
>>14
>>47
マリオプレイ層の規模が大きすぎて
上級者向けなのに実質大衆が買ってた
国内だけなのに300万本近く売れたし
72アニクロ@まとめ
>>11
>>14
当時は256Wブームだったし
バグらせてでもマリオの新マップに飢えすぎてたからなあ
67アニクロ@まとめ
>>11
最初に無限増殖
難しいポイントはその前にヒントとなる仕掛けを用意
上手くなれば爽快感のある構成
小中学生が交代でワイワイやる当時のゲーム環境にも則したいいデザインだと思うけどなあ
70アニクロ@まとめ
>>11
間違いはレベルデザインでは無くfor super playersをタイトルに入れなかった事かな
178アニクロ@まとめ
>>11
リンクの冒険も大概じゃないか
12アニクロ@まとめ
1-1から無限増殖ができる仕様
105アニクロ@まとめ
>>12
1-1から無限増殖を駆使しても全クリできない模様
15アニクロ@まとめ
マリオ1.5のイメージ
16アニクロ@まとめ
コレクションでならめっちゃやってたな
ワープ無しで9面もクリアしてた
17アニクロ@まとめ
チャンピオンシップロードランナーもそうだけど
リアルに人の心とかないんかって難易度だったな…
30アニクロ@まとめ
>>17
ユーザーが送って来た企画物だからな

18アニクロ@まとめ
マリオメーカーやると分かる
マリオ2の親切さ
77アニクロ@まとめ
>>18
難所に無限増殖ポイントがあったりするもんな
8-4にすらできる人ならメットで無限できたり
城はけっこう亀を蹴って追いかけるとワンアップしてとりあえずゲームオーバーだけ避けれるようになってたりするし
88アニクロ@まとめ
>>18
あの連中イライラ棒しか作れねえしな
19アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ難しいだけでつまらん
難しくて面白いってゲームはいっぱいあるがこれは違う
20アニクロ@まとめ
尖った性能のルイージ
21アニクロ@まとめ
これから3のバラエティ溢れる出来の凄さよ
37アニクロ@まとめ
>>21
1の素材を流用して2は作れそうだけど
3は誰の目にも完全新作だったな
22アニクロ@まとめ
キングオブクソゲー
42アニクロ@まとめ
>>22
ヘタクソのレス
23アニクロ@まとめ
当時8回クリアしてD面までクリアできたけど
9面だけはどうしても行けなかった
24アニクロ@まとめ
面ごとにコンティニューできるからクリアはできる
ノーコンティニューは無理
58アニクロ@まとめ
>>24
99機稼げばええやん
ノーコンはノーコンや
25アニクロ@まとめ
2は9からDまで全部クリアしたけど、面白かったかと聞かれると…
でも3は素直に面白かったといえる
26アニクロ@まとめ
面白い面白くないというより
クリアしたというステータスだけが残る感じだな
ゲーセンの達人王とか
27アニクロ@まとめ
北米でも売るつもりですだったけど
北米のテストプレイヤー達からは
難しすぎると評判悪かったので販売されなかったの
28アニクロ@まとめ
そもそもディスクシステムを持ってる人があまり…
176アニクロ@まとめ
>>28
1935万台に対して400万台だからファミコンユーザー5人に一人は持ってる計算になるよ
182アニクロ@まとめ
>>28
>>176
ディスクがまだ大会とかしていて元気だった88年頃ファミコンは800〜900万台くらいじゃなかったっけ
183アニクロ@まとめ
>>182
最終的な台数で計算したほうがいいだろう
さすがに2人に1人はディスクシステム持ってたとは思えないし
体感だと3人に1人くらいだったな(ツインファミコン含む)
まあ少なくとも誰も持ってないとかはないわな
ゼルダやらドラキュラやらファミ探やら鬼ヶ島やら盛り上がってたし
185アニクロ@まとめ
>>183
最終的だとファミコンは2000か2200万台くらいじゃなかったっけセサの白書で
ディスクが売れてたのは昭和くらいまでだからそこで計算しないと当時のこと反映しないしなあ
体感だと小学生高学年以上は3人に2人は持っていて低学年は持ってなかったかな
ツインファミコン持ってるやつは見たことなかったななんでいままでファミコン持ってないんだってなるし
ドンキーコング発売からファミコン買ってた世代が買い足すイメージ
マリオ3の時には廃れてきてた
186アニクロ@まとめ
>>185
いや持ってたらヒーローだったろ
小金持ちはファミコンもあってツインファミコンに買い替えてた
190アニクロ@まとめ
>>185
>>186
当時ツインファミコンに買い換えるメリットあった
子供にAV端子の知識も普及してたとは思えないしその価値も広まってるのかどうか
連射がついたり音が直ったのも後期だったし
191アニクロ@まとめ
>>190
高橋名人が宣伝してたんだぞ
当時の子供の憧れだったんだからな
195アニクロ@まとめ
>>191
ハイスコアチョコも買ってたしコロコロも読んでたけど
ファミコンからツインファミコンに買いかえる金持ちの子供ってのがピンとこないのよ
セットなのに高いしファミコンがダブるし誰が買うんだろという話をクラスでしてたのは覚えてるよ
197アニクロ@まとめ
>>190
>>191
もちろん今ならマイクもついていてAV端子もあるし連射もついていていいなと思うけど
196アニクロ@まとめ
>>190
ACアダプター1個で済む
カセットゲームやるたびにいちいち差し替える必要がない
ビデオ端子
29アニクロ@まとめ
マリオ2ダヨー

31アニクロ@まとめ
モンハンでいうG級
32アニクロ@まとめ
素人が作った難しいステージは答えルートが一つしかないが
プロが作ったのは難しいとはいえ答えが何通りもある
35アニクロ@まとめ
>>32
高難度マリメみたいなぼくの脳内を当ててみろ的素人作品というのは大昔から変わらないという事だな…
41アニクロ@まとめ
>>35
マリメのほうは高難度というかもはや理不尽よくわからないテクまで使わないとクリアできませんとかもはやゲームじゃない
82アニクロ@まとめ
>>32
プロというか開発者だな
ユーザーが知りえない知識や設計思想があるから観点が根本的に違う
86アニクロ@まとめ
>>82
ステージ出来ると外注のプログラマーさんにこういう感じでーって渡して夕方にゲームに反映されてそこから微調整みたいな流れで確かに根本的に違うよなという感じはする
156アニクロ@まとめ
>>32
そうのの極みの時代がFCのハックロムの時代かな…
もう古すぎてネットにも残骸しか残ってない

34アニクロ@まとめ
慣れるとジャンプ力あるルイージが便利となってクリアできる
急に止まれないのは気にするな
36アニクロ@まとめ
夢工場を経ているとはいえ2から3の革新ぶりが凄い
39アニクロ@まとめ
周回プレイしないと裏面解禁されないのがきちぃ
Switchならどこでもセーブや巻き戻しあるけど、それでも作業感が拭えない
40アニクロ@まとめ
ループ面多すぎて1とはゲーム性が変わってる
43アニクロ@まとめ
3-4で脱出方法わからなくてぐるぐるしてたけど
ずっと下でいいんだな
44アニクロ@まとめ
45アニクロ@まとめ
1でバグ面だった9面を公式で再現してた
問題はそこに辿り着くにはノーワープで8面クリアなんだよな
48アニクロ@まとめ
自分にはクリアできないと自信を持って言える
そもそも前作ですらクリアしたことがない
49アニクロ@まとめ
ルイージの操作が難しすぎるねん
55アニクロ@まとめ
>>49
いつまですべるねん
50アニクロ@まとめ
難しいかな…

52アニクロ@まとめ
小学2年で本体と一緒に買ってクリアしてたわ
もちろん無限1アップしてだけど
56アニクロ@まとめ
これから入ったせいで大変な目に会ったわ
まあD面や9面までクリアしたけどな
57アニクロ@まとめ
いうて3よりは簡単
つか3はクリア不能で断念した
61アニクロ@まとめ
>>57
どこで詰まった
152アニクロ@まとめ
>>57
>>61
ワールド1
153アニクロ@まとめ
>>57
>>61
>>152
マリオ3のワールド1って言ったら
今出てるファミコン世界大会の一競技だから
あのゲームはRTAを順を追って無理なくできるようになる設計だから
ワールド1くらいなら5分で出来るようになるよ
75アニクロ@まとめ
>>57
逆に生まれて初めてクリアできたゲームがマリオ3
それ以降やったゲーム全てクリアできたが
2や1は今やってもクリアできる気がしない
1は小1は8-1が限界
小2は8-2
小4で8-3
小6で99機ファイアマリオで8-4まで行っても
どうしても最後のクッパを超えられなかった
80アニクロ@まとめ
>>75
ヘタクソすぎやろ才能ないぞ
85アニクロ@まとめ
>>75
たぶんここで書ききれる行数のアドバイスでも読めばそのクッパはクリアできると思う
たぶん本人から教えてとかレスないだろうけど
59アニクロ@まとめ
クリアするだけならうんまあ
☆全部出すのが苦痛だった
60アニクロ@まとめ
2は無限1upありき
これやってないとやってられない
62アニクロ@まとめ
ルイージじゃないとクリアできなかった
穴が広すぎる
66アニクロ@まとめ
>>62
ジャンプ力があると楽な部分が多いが後半は操作性でキツくなる
上手い配分だなって思う
63アニクロ@まとめ
あの時代は試行錯誤の時代だろうし難易度も探ってたんかな

64アニクロ@まとめ
マリオコレクションでやったなあ
65アニクロ@まとめ
ゲームウォッチで完全クリアした
たぶんこれが最後かなって
68アニクロ@まとめ
ルイージの方が難しくね
だいたい滑って落ちる
69アニクロ@まとめ
風は面白くない要素
91アニクロ@まとめ
>>69
71アニクロ@まとめ
ルイージ滑るんじゃなかったっけ
74アニクロ@まとめ
ルイージのほうが背が高いからマリオ並の急制動をすると転倒するからな
76アニクロ@まとめ
ワープ駆使して8-4クリア出来るくらいの人には不当に難しい
ワープ無しで8-4クリア出来る人なら手応えを感じられる
この辺を伝えられれば良かったんだがな
78アニクロ@まとめ
1-2の開幕穴と4-1のジャンプ台の先にある池で落ちまくった
79アニクロ@まとめ
家にあるのを見つけてやってみたら凄く後悔した記憶がある
81アニクロ@まとめ
突き詰めてくとアクションゲームというよりパズルやってる感覚になるのはわりと共通よね
83アニクロ@まとめ
素人のはこの攻略法以外認めない考え方ない
簡悔思想みたいな
84アニクロ@まとめ
コレクションで全部クリアした
ハンマーブロスを避けようとジャンプするとぶち当たる毒キノコの隠しブロック絶対に許さない
87アニクロ@まとめ
難しいのはともかく
基本的にやってておもしろくない難しさではある
クッパ城はでかいとフロアが狭く感じるし
ワンブロックに乗れみたいな操作を求めるのは
自由に動けるアクションゲーの楽しさをちょっと殺した難しさに感じる
89アニクロ@まとめ
走り回る楽しさを追求したらソニックになっちゃうし…
92アニクロ@まとめ
>>89
マリオ1と2はソニックと違ってノンストップでほぼBダッシュで遊べるよ
94アニクロ@まとめ
>>89
>>92
アクションゲームにギミックが流行る前のダッシュだけで駆け抜ける独特な爽快感ってあったよね
まぁスレ画にも水中面はあるけど…

97アニクロ@まとめ
>>94
この漫画のオチのやついちいち特定のとこ攻撃して弱点だして攻撃の繰り返しになるがそれはいいんか
99アニクロ@まとめ
>>94
この画像見るたびにそれおもしろいやん
アクションゲームじたい嫌いな人もいるし
人の好みは様々だなって思う
148アニクロ@まとめ
>>94
こいつもうアクション飽きてるだけだろ
90アニクロ@まとめ
おじさん当時プレイしたけど
ほどよい難度で楽しんだよ
95アニクロ@まとめ
ふざくんなってキレながらも止められないタイプの面白さなのよね
96アニクロ@まとめ
スーファミのコレクション世代でどの収録作品もひたすら遊びまくってたけど
やりまくってると最終的にはスレ画が一番楽しくなってそればっかやり込む様になった
98アニクロ@まとめ
ゲームは1日1時間みたいな時代だと無理ゲーだけど
今なら根気さえあればクリアできるはずや
楽しいかは知らん
100アニクロ@まとめ
あんまり拗らせるとこれみたいに
刺せる箇所が減ったりやたら狭い通路が増えたりで
自由度や爽快感が極端に落ちるんだよな

103アニクロ@まとめ
前もってステージ自体の攻略法知らないと失敗するみたいなのが多かった記憶
114アニクロ@まとめ
>>103
アクションゲームなんて死に覚えが醍醐味だろ
104アニクロ@まとめ
AからD面は裏面でさらなる上級者向け
7-4で先に練習できるから
いきなりC-4でもそこまでいける人ならできるけど
106アニクロ@まとめ
やっぱパズルよねこれ
ここでこうしてこうじゃ的な
109アニクロ@まとめ
>>106
隠しブロックとかじゃないからやること自体はすぐわかるんじゃないか
110アニクロ@まとめ
>>106
ただ解かってりゃ出来るかというと
112アニクロ@まとめ
>>106
>>110
ちびなら簡単だよ
この動画はでかくてもこうすれば抜けられるよっていう魅せプレイだから
115アニクロ@まとめ
>>112
そりゃチビなら簡単よ
そこでつらいのはほぼ強制的にチビにされることだからさ
116アニクロ@まとめ
>>112
>>115
若い人の実況見てるとほとんどちびでクリアしてるからこの罠も関係ないんだよな
しゃがみジャンプのしゃがみが
斜め入力で解除されるのがファミコンのマリオだけだからピンと来ないんだろうな
117アニクロ@まとめ
>>116
ただチビだからこそクッパが壁になるのがある
でかけりゃゴリ押しでいけるからな
119アニクロ@まとめ
>>116
>>117
そうそうクッパがすごい壁になってるね
当時やってた人はしゃがみジャンプできるからでかいの持ち越せてゴリ押せるのに
上手い人はもちろんクッパの行動の法則もお手の物だけど
121アニクロ@まとめ
>>119
距離が近いと炎はかないってほんまなんやろうか
123アニクロ@まとめ
>>119
>>121
近くても吐くよ
面数ごとに吐く法則違う気がする経験的に
1だと序盤のクッパはすぐ炎吐くが8
8-4のクッパは画面に入って3回目のジャンプから炎を吐く
マリオ2の8-4だと2回目のジャンプで炎を吐き始める
RTAやる人なら正確なこと知ってるんだろうな
126アニクロ@まとめ
>>123
なんてこった
>>123
その前にくぐっちゃうのが必勝法になるんかな
129アニクロ@まとめ
>>123
>>126
1回目でクッパの前にたって鼻先当たりをキープして
次のジャンプで炎を吐くから当たらないタイミングで気をつけて走り出してくぐれば安定はする
ハンマーも法則あるんだろうな隙間を飛び越える人いるしそういう攻略解説動画ってないんかな
134アニクロ@まとめ
>>129
なるほどな
待つとかえてっ辛いパターンに移行するわけか
107アニクロ@まとめ
まあ少し簡単なやつが前にあるからね
108アニクロ@まとめ
ダッシュしゃがみジャンプ後に即ブレーキかけないと
そのまま落下中にクッパの炎に当たるという厭らしさ…
111アニクロ@まとめ
これの面白いところは直前に右下のハードブロックが無い安置ありパターンからの潰された絶望ってところなんだよね
113アニクロ@まとめ
ダッシュで突っ込むと引っかかってタイムロスしてダメージ食らうのは面白いと思う
118アニクロ@まとめ
マリオ3はボリュームありすぎて全面クリアしなくても満足しちゃうんだよなあ
当時にセーブ機能があれば完璧だったんじゃないかな
135アニクロ@まとめ
>>118
せめてワールドごとでセーブ出来てれば
あるいはパスワードでも設けてればじっくり楽しめたんだろうね
140アニクロ@まとめ
>>118
>>135
まあ序盤で割と楽に笛が2本取れるのがセーブがわりよね…
122アニクロ@まとめ
これの失敗があったおかげで初心者にも上級者にもどっちも対応する方針が固まった感じある
124アニクロ@まとめ
>>122
あれだけ売れて当時もてはやされて失敗はないやろ
131アニクロ@まとめ
>>122
>>124
アメリカで当時出せなかった時点で失敗では
127アニクロ@まとめ
ちょっとガチ目に難しくしたら
売れたけど案外喜ばれなかったってのを見逃さなかったとこは
先見の明があった
128アニクロ@まとめ
隠しブロックが隣接ブロック落とし穴だったり
ジャンプ台や旗が消えたり
バグだよね
130アニクロ@まとめ
1-1で無限増殖したら誰でもクリア出来たぞ
俺でも出来たし
133アニクロ@まとめ
アメリカ全土でディスクライター展開した上で失敗してみてほしかった気もするし
逆に大成功を収めてみてほしかった気もする
136アニクロ@まとめ
gba版ならどっかに仕舞い込んでる

150アニクロ@まとめ
>>136
こっちで初めてクリアしたなぁ
137アニクロ@まとめ
ファミコンの頃だとまだ洋ゲーのほうがクソむずい時代のはずだが
それでも出せなかったのか
138アニクロ@まとめ
外人は物の扱いが雑だから
返品祭りになってたよね
139アニクロ@まとめ
クッパは最大ダッシュでスクロールさせると行動もタイミングもある程度のパターンになるのであとはそのパターン毎の対処を指に覚えさせる感じで
143アニクロ@まとめ
>>139
クッパは最大ダッシュでスクロールが大事だろうな
マリオ1で2-1の1upキノコを条件みたしてるのに画面半分くらいの手前のキノコ出るところで死んでも出なくなるから
クッパが画面に入るある程度手前から判定始まって動き始めてるっぽくて
クッパの橋の手前でタイミングはかって待ってるとパターン崩れる気がする
8-3の砦のハンマーブロスで亀がすり抜けるのはこの逆かなと
141アニクロ@まとめ
ルイージがジャンプ高いから最初は使うんだけど操作感悪くて結局マリオなんだよな
142アニクロ@まとめ
やり込んだファン向けの高難易度版みたいな位置付けだったな
144アニクロ@まとめ
レベルデザイン間違ったんじゃなくて初期も初期だからマリオの方向性探ってた結果の産物だったんだよな
高難度路線に行くかどうかっていう
146アニクロ@まとめ
>>144
当時のニーズに応えただけやな
9-1騒動起きて
ファミマガで宮本さん出てきてファミコン壊れるから止めて
でマリオ2で9-1できるよで雑誌もバグ技をとんと扱わなくなった
雑誌と256Wの特集記事の数の推移をまとめた動画もYouTubeにある
149アニクロ@まとめ
>>144
簡単にクリアできるとか馴れたプレイヤーがイキってるから
そういう人達向けにちょっと本気を出してみただけなんやな
忘れてはいけないプレイヤーはあくまで開発が丁度良く設定した難易度で遊ばせてもらってることを
151アニクロ@まとめ
>>144
2の後はオールナイトニッポンバージョンがリスナープレゼントされてその後は人気から販売されたし
ディスクではトンカチマリオも出たし
マリオの新しいステージをやりたくてしょうがない時代だった
145アニクロ@まとめ
隠しブロックを見つけてそれに乗って穴を飛び越える面があったと思うけど冷静に考えて頭おかしいな
147アニクロ@まとめ
>>145
newでもワンダーでもあるしマリオらしいっちゃマリオらしいけど
当時の裏技ブームの片鱗が今も残ってるのは感慨深いな
155アニクロ@まとめ
8回クリアしないといけない隠しステージとかきつすぎる・・・
そこだけは友達ので遊ばせてもらったわ
161アニクロ@まとめ
>>155
マリコレだと一周でよくなったよね
157アニクロ@まとめ
そもそもここから飛ぶと着地できてもほぼパックンに噛みつかれる
158アニクロ@まとめ
>>157
噛みつかれないギリギリで止まるんだ
159アニクロ@まとめ
リアルタイムでやってた人にしか共感されないと思うけど
8面で天空に城があるの見た時にめっちゃテンション上がった
162アニクロ@まとめ
>>159
豆の木登ったら次は雲のステージで
そのまま雲の上に城だもんな
エリア3はアスレチックで空のステージと言われてたけど本当に雲の上に建てられていてすごい演出だと思った
Vの配信でも感心してるの一人だけど見たよ
160アニクロ@まとめ
8-2の構成は芸術的まである
地上面なのにループ構成
パタパタジャンプ必須なのに直前に置かれたスター
トラップに気づいたプレイヤーを迎える天空の城
そして8-3ムズすぎ
164アニクロ@まとめ
>>160
8-3は最初絶望だけど8-4に安定して行けるようになると
最終的にはみんなBダッシュで8-3いけるようになって
「8-3も安定してきたな」ってどの女性配信者も言ってるの見るにつけて本当に良くできたゲームだなと思わされる
163アニクロ@まとめ
当時はとりあえず無限1upした後1機毎に友達と交代して苦労しながらも少しずつ進めてクリアした楽しい思い出があるからクソとは思わないけど
一人だけでやってたらなにこれツマンネですぐに投げてたと思う
165アニクロ@まとめ
なぜこんなプリンスオブペルシャみたいなことやらそうとするの・・・
166アニクロ@まとめ
2が実質マイチェンと考えると1→3で進化しすぎなのね
169アニクロ@まとめ
>>166
海外では2だったけど
間にマリオスタッフが作った夢工場がある
あれが持ち上げたり簡易なマップ選んだりあった
167アニクロ@まとめ
当時のクソ難度ゲーとかに比べると普通に子供でもクリアできるレベルじゃなかった
171アニクロ@まとめ
>>167
チャンピオンシップロードランナーで1面クリアする方がムズい
172アニクロ@まとめ
>>171
デモでクリアの仕方教えてくれるけどそれでもムズいからな
175アニクロ@まとめ
>>167
>>171
一面はデモでほぼまるまる攻略してるから…
179アニクロ@まとめ
>>167
>>171
ハドソンロードランナーの敵の動きを勉強させる2面
この2面をクリアできるかどうかで最後まであそべるかの試金石を果たしてると思う
168アニクロ@まとめ
マリオコレクションでセーブがワールド毎でなくステージ毎なのも納得の難易度
170アニクロ@まとめ
ここは一回ミスったらチビで行くと簡単に入れるんだけど
リスポーン地点にわざわざキノコがあるというトラップ
174アニクロ@まとめ
>>170
実は青クッパの下をスーパー状態で壁にめり込んで走り抜ける技があるから
本物クッパは体当たりでゴリ押せるから
ここでちびのまま行ってもいいんだよな
173アニクロ@まとめ
初っぱな毒キノコはちょっと意地悪い
177アニクロ@まとめ
マリオ2の難易度は楽しくなかった
3は長すぎてそこからマリオ離れてしまった
180アニクロ@まとめ
そもそも当時のゲームってアーケードからの流れでクリア出来たら上級者って感覚で作ってる
皆にクリアさせるゲームはドラクエから
181アニクロ@まとめ
どこでもセーブと巻き戻し機能がないと
やりたくないゲーム
184アニクロ@まとめ
3は新しい感じがするけど雑
これよりワールドの方が良かった
2は1のスペシャルステージ版
しかも細かく作り込まれたゲームバランスで好きな人にはたまらない出来
188アニクロ@まとめ
>>184
2のコースの良さはマリオメーカーやってから気付いた
敵やブロックを製作者が配置した理由が分かるようになる
187アニクロ@まとめ
実はスタート地点とやることは同じだったり

193アニクロ@まとめ
夢工場は親父が力ある代わりに体重重くて高く跳べないってのがしっくりきてたから
なんでそのポジションがキノピオなんだよって今でも違和感が凄い
194アニクロ@まとめ
ややこしいんだよな