1アニクロ@まとめ
結構好きだがなぁ
2アニクロ@まとめ
なぜこれを高畑に作らせたのかと鈴木を問い詰めたい
7アニクロ@まとめ
>>2
鈴木が命令して高畑が動くと思うのか
逆だ逆
8アニクロ@まとめ
>>7
てもスレ画に関しては鈴木がやりたがってたって事になってんだよな
20アニクロ@まとめ
>>8
売れなかったから泥を被ったんだろ
3アニクロ@まとめ
税金対策だとか何とか
5アニクロ@まとめ
>>3
そんなわけねぇだろ
4アニクロ@まとめ
尺のせい
6アニクロ@まとめ
いや単に視聴率取れないからだろ
駿に比べて高畑作品の再放送率がそもそも低い
177アニクロ@まとめ
>>6
狸合戦やおもひでぽろぽろは流れるし
スレ画はそのステージにすら立ってないだけやな
9アニクロ@まとめ
スレ画の主題歌をテレビ版にするだけでだいぶ違ったと思う
163アニクロ@まとめ
>>9
テレビ放送版ってひとりぼっちはやめたじゃないの
191アニクロ@まとめ
>>9
矢野顕子ファンとして同意出来ないなあ
10アニクロ@まとめ
なんで山田くんテレビでやらないのかはこれ見たら一目瞭然

73アニクロ@まとめ
>>10
でもワンピの映画はクソなやつも放送したじゃん
133アニクロ@まとめ
>>10
初回放送でこれではなぁ…
138アニクロ@まとめ
>>10
むしろラピュタの初回が控えめすぎて驚いた
167アニクロ@まとめ
>>138
薄らとした記憶だから不確かだけどその時は他局(多分フジ)で懐かしアニメ特番やってて被ってた気がする
174アニクロ@まとめ
>>10
千と千尋の初回視聴率凄いな…
190アニクロ@まとめ
>>174
そりゃ興行収入から考えれば一度見た人もただならもう一度みとこってなると数字もエグくなりそうではある
11アニクロ@まとめ
当時の最新の機材を使ってあの作画だからな業界人から見たら凄い事をやってるんだろうが観客から見たら手抜き作画と見られてもしょうがない出来だった
37アニクロ@まとめ
>>11
すごく面倒くさくて大変な事やってる割には映像的にパッとしない
業界関係者が「なんだこれ・・・正気の沙汰じゃねえな」と呆れるようなものしか作らない高畑
92アニクロ@まとめ
>>11
>>37
同じことは二度やらない主義
そもそもジブリ辞めたがってたし
辞められないならジブリ潰れろって立場だもの
149アニクロ@まとめ
>>92
ジブリだから金を気にせず好きなことをやらせてもらえたと
少しでも思っていなかったのならやっぱり人としてヤバいな
192アニクロ@まとめ
>>11
逆だ
デジタル移行する中如何にアナログ感を残すかっていう実験作だぞ
当時のデジタル移行したてアニメの色味のドギツさはけっこうキツイものばかりだった

194アニクロ@まとめ
>>192
守護月天とか酷かったよなぁ…
シャギとか出まくってたし
12アニクロ@まとめ
ぶっちゃけつまんな…
13アニクロ@まとめ
劇場で見た記憶うっすらあるけど内容はもう覚えてない
作画は後のかぐや姫みたいな感じだよね
14アニクロ@まとめ
おじゃまんがの方が面白い
15アニクロ@まとめ
もののけとハウル思ったより放送してないんだな
意外
16アニクロ@まとめ
wowowではやってんね
17アニクロ@まとめ
これも芸人があててるのこえ
26アニクロ@まとめ
>>17
芸人じゃないけど結婚式の式辞読むばあちゃんがミヤコ蝶々だったのは覚えてる
朝日新聞の漫画を読売傘下の日テレが映画化し逆に読売新聞連載のあたしンちを朝日傘下のテレビ朝日でアニメ化とか変な話
33アニクロ@まとめ
>>17
とりあえず大物芸能人揃えました感

48アニクロ@まとめ
>>33
>>17
でもメインは全員アフレコ上手かった記憶がある
18アニクロ@まとめ
毒が無いとまるで味しない見本だからなあ
19アニクロ@まとめ
話のテンポがクッソ遅すぎる
老人の会話見てるみたいな気分になる
21アニクロ@まとめ
普通のアニメよりショボく見えるのにものすごい製作費かけてるのがスゴイ
31アニクロ@まとめ
>>21
公開前の特番か何かで3重に重ねて描いてるから3倍手間がかかってる云々って自慢してたな
面白さにはつながってなかったけど
22アニクロ@まとめ
高畑>パヤオ>鈴木
って力関係だからなズブリ
153アニクロ@まとめ
>>22
パヤオも鈴木もパクさんの作品大好きなんだっけか
171アニクロ@まとめ
>>22

高畑が金をどぶに捨ててパヤオ&鈴木が必死に補填するから成り立ってたジブリ
23アニクロ@まとめ
いしいイズムがないからなあ
24アニクロ@まとめ
まぁ鈴木もパヤオの無茶振りに対して「でも高畑さんがそっちのがいいって言ってましたよ」作戦でだいぶ世話になってるしな
25アニクロ@まとめ
初放送のときビデオデッキで録画したけど一度も見返さず別のアニメに上書きしてしまった思い出…
27アニクロ@まとめ
好きだけど現代っ子には通じないネタ多いのでは
28アニクロ@まとめ
タブチくんが当時としてはバカ売れしたのが今だと謎すぎる
29アニクロ@まとめ
山田くんは一度とはいえ放送されたんだから贅沢言うなよ
一度も放送されたことのないジブリ作品だっているんだから…

35アニクロ@まとめ
>>29
テレビでやってるぞ
42アニクロ@まとめ
>>29
これはプロデュースしてるだけでただの海外作品やし
164アニクロ@まとめ
>>29
2回ほど地上波放送したけど深夜なのと宣伝しなさ過ぎで話題にならなかった…
165アニクロ@まとめ
>>29
>>164
この枠だと王と鳥が面白いよ
宮崎アニメのモチーフになってるキャラでてる
ほかにも色々持ち込んでるけどどれもできいい
180アニクロ@まとめ
>>29
>>164
>>165
王と鳥は昔日本語吹き替え版もあったと聞いて見てみたくなった
183アニクロ@まとめ
>>29
>>164
>>165
>>180
熊倉さんの鳥がフランス声優と遜色なくて味わいあったのにもったいないよな
30アニクロ@まとめ
観るのが耐えられなくなって途中で映画館を出た唯一の映画だわ
32アニクロ@まとめ
地方だとレンタルビデオ屋も無くなってきたし劇場か金曜ロードショーでしか見る手段無い状態で次世代が客になるのだろうか
36アニクロ@まとめ
>>32
でもジブリ作品ってレンタルか買うかしないと見られないんだよな
61アニクロ@まとめ
>>36
海外向けにしか配信がないんだっけかな
63アニクロ@まとめ
>>36
>>61
海外は配信あるが日本だけダメなおま国扱い
日テレ傘下のHulu独占配信とかもやらない
68アニクロ@まとめ
>>32
地方に住んでるけどgeo宅配レンタルを結構使ってる
サブスクやらない北野映画を見る為に使い始めたけど
ここまで使い続けるとは思わなかった
34アニクロ@まとめ
当時でも月光仮面のくだりとか知らんからよくわからんかった
40アニクロ@まとめ
>>34
ガラの悪い若者に強気に出れないお父さんが夢の中だけでもヒーローになりたいとかじゃないの
50アニクロ@まとめ
>>34
>>40
映画を観に来てくれたお客さん一人一人にそうやって口で説明するの
言ってる事分かるよね
56アニクロ@まとめ
>>34
>>40
>>50
そんなに分からん流れかなアレ
38アニクロ@まとめ
上映時は小学生だったけどレトロネタが大好きなので月光仮面のところはゲラゲラ笑いながら見てた
39アニクロ@まとめ
ジブリパークに客開設したのにサブスク封印はアホだと思う
子供全然元ネタわからんだろ
141アニクロ@まとめ
>>39
マジでこれ
いつまでお高く止まってるつもりなのか
41アニクロ@まとめ
クリエイター的にはすごい技術かもしれないけど当時の客的には未完成品見せられてる気分
43アニクロ@まとめ
山田くんは好きだけど映画化はあまりにも無謀すぎたのと
リアルパートがお茶の間ヒエッヒエすぎた
162アニクロ@まとめ
>>43
どう見ても手抜きに見えるんだよなあ
44アニクロ@まとめ
ジブリの
(製作が)順調に遅れてます
ネタの一つ
45アニクロ@まとめ
東江戸川三丁目
46アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ放送当時でも家族感が古すぎる昭和の家族はどうしてもサザエさんやちびまる子ちゃんでお腹いっぱいというか
47アニクロ@まとめ
確かおもいっきりテレビの番組終わり前にトホホ鳥の着ぐるみが来て映画の宣伝やってたのを見たことがある
49アニクロ@まとめ
ののちゃんは後にあたしンちのアニメ枠でちゃんとアニメ化してたな
51アニクロ@まとめ
崖の上のポニョも視聴率悪くないんだが天気の子と同じで時機を選ぶからな
54アニクロ@まとめ
>>51
ポニョは子供騙し感が強すぎてつまんねぇ
58アニクロ@まとめ
>>51
津波か
52アニクロ@まとめ
冒頭のミヤコ蝶々が結婚スピーチしてるシーンで涙が出て止まらなかったオレは変なのかな・・
名作だと思ったんだけど
62アニクロ@まとめ
>>52
育ての親の話
66アニクロ@まとめ
>>52
映画観たはずなのにそんなシーンがあったの全く記憶に無いんだ
69アニクロ@まとめ
>>52
>>66
何故か二人でボブスレー開始したらコースがウエディングケーキでそのまま結婚式になりミヤコ蝶々の式辞になるんだよな
後は桃太郎とかぐや姫になぞらえて子供が生まれた経緯を写す
77アニクロ@まとめ
>>69
映画館で見たはずなのにそんな理解不能な展開があったの微塵も知らないんだ
おれは映画館で一体何を見たんだ
53アニクロ@まとめ
おじゃまんがの方って再放送ある
55アニクロ@まとめ
駄作ではないけど親子で映画館で観てお母さんまたあの映画見せてとはならん映画
60アニクロ@まとめ
>>55
それはそう
65アニクロ@まとめ
>>55
>>60
代表作の火垂るの墓ですらあれだし基本高畑の名前をありがたがる老人向けよね
57アニクロ@まとめ
公開前からこれ大丈夫みたいな空気じゃなかったっけ
59アニクロ@まとめ
わざわざ映画館でやる内容では無い
64アニクロ@まとめ
朝日新聞のイメージが強くてな
67アニクロ@まとめ
こういう評価低めの作品こそサブスクで再評価されることあるのに勿体ない
70アニクロ@まとめ
どっちかというとネットの連中と見た方が盛り上がるアニメよな
71アニクロ@まとめ
Huluも前はジブリ見逃し配信くらいはやってた気がする
72アニクロ@まとめ
高畑はTVで帯やらせておけばよかったのに
74アニクロ@まとめ
ジブリパーク作っておいてサブスクおま国化は失策すぎるだろ
実際すでに空気だし
100アニクロ@まとめ
>>74
実際行った家族連れの評価が高い入場料がかかる公園なの辛い
75アニクロ@まとめ
海が聞こえるは俺が逃してる事あるかもしれんが、生まれてこのかた地上波で見た事ない
76アニクロ@まとめ
対暴走族の場面だけ頭身が急に高くなる
78アニクロ@まとめ
月光仮面のシーンと先生のシーンしか覚えてない
79アニクロ@まとめ
もののけ姫はジコ坊のせいでほぼ全てのシーン思い出せるけどこれは
書き込まれてる内容ですら曖昧
81アニクロ@まとめ
>>79

80アニクロ@まとめ
封印いえばOn Yoyr Mark
と思ったけど短編集のDVD入っているんだな
82アニクロ@まとめ
スレ画、子供の時映画館行って子供向けと言えるのが
これしかなかったからとりあえずって感じで見たけど
なんだこれ…ってなったの覚えてる
83アニクロ@まとめ
幼児的〜小学生には虚無よな
84アニクロ@まとめ
人を選ぶけど出来は丁寧だし面白いとは思う
それはそれとして登場松竹の芸人たちがボロクソに言ってたのは印象に残ってる
85アニクロ@まとめ
なぜかアメリカでは人気が高い高畑作品

86アニクロ@まとめ
山田家メンバーが空飛ぶコタツに入りだまって俺についてこいのサビを歌唱するシーンが場面転換変わりに使われてた記憶
全体の流れは忘れたがボブスレーやコタツの変なシーンだけは覚えてる
87アニクロ@まとめ
ROCAを高畑が映画化したらどうなってただろうな
88アニクロ@まとめ
令和になってから一回もやってないと思う
高畑作品の中でも屈指の面白さだからやってほしいけど
タイトルに平成入ってるのがいかんのかこれ

91アニクロ@まとめ
>>88
講談調なのがな
146アニクロ@まとめ
>>88
少し前にやってなかったか
89アニクロ@まとめ
これやろうぜ

90アニクロ@まとめ
>>89
猫の恩返しはやるのになぁ
10倍カレーのとこたまに見たい
93アニクロ@まとめ
そのうち何とかなるだろう
94アニクロ@まとめ
作画に金かかってるの素人目にわからん意味あんの
166アニクロ@まとめ
>>94
CG意欲的にとりいれててここで培われた技術と資材がその後のアニメでのCG活用に生かされてる
高畑監督作品はどれも新しいアニメ表現開拓しててその後のクリエーターに影響与えてるよ
169アニクロ@まとめ
>>166
古くはレイアウトシステムの確立
山田くんはデジタルの彩色技術とかね
他は東映とかケバい色使いだったのに
95アニクロ@まとめ
宣伝と自己満足のため
96アニクロ@まとめ
金曜ロードショーで一回だけが放送がネタにされるルパン三世バビロンの黄金伝説と並ぶ記録持つのか
家建て替え時に捨てたがバビロン共々親が録画してくれたのを何回か見たな
97アニクロ@まとめ
スレ画どころか高畑作品自体やらなくなったな
98アニクロ@まとめ
いしいひさいちの原作は好きなので
あーあの作品ねってなりそうで腹が立つ
99アニクロ@まとめ
そら宮崎作品流しとけば数字取れるんだから
わざわざ視聴率爆死する高畑作品流さないだろ
日テレだぞ
104アニクロ@まとめ
>>99
まあ道楽で流してるわけでないし
視聴率とれんものはやらんわな
追悼番組の火垂るの墓ですら6%ちょいだったし
122アニクロ@まとめ
>>99
On Your Mark流そうぜ
101アニクロ@まとめ
ジブリも電通が制作・宣伝に関わった作品は大ヒットして
博報堂はダメなんだよな
鈴木Pも書いてたが何だかんだで電通って凄いんだなと思う
102アニクロ@まとめ
ハウルとポニョもつまらんよね
107アニクロ@まとめ
>>102
ラスト説明なしでおわってはぁとおもったが
妹がかわいかったーって言ってたのでヨシ
113アニクロ@まとめ
>>102
>>107
トトロと同じでなぜか幼児には受けがいい
109アニクロ@まとめ
>>102
もののけと千と千尋で片鱗はあったけど
その辺から終わりが駆け足で余韻がまったくないんだよなあ
158アニクロ@まとめ
>>109
まとめ力(ちから)が無くなったよな
描きたいモン描いて演出するだけしてあとはポイ
103アニクロ@まとめ
おじゃまんが山田くん再放送してくれよ
105アニクロ@まとめ
>>103
そっちは本当の封印作品
106アニクロ@まとめ
スレ画は2000年10月13日の一回だけ
海が聞こえるは1993年5月5日と2011年7月5日
123アニクロ@まとめ
>>106
そういやその3回全部見たよ
しかもどうせまたやるだろうって半分流し見で
126アニクロ@まとめ
>>123
未成年飲酒とかあるからな
確かに演出の勉強にはなる
108アニクロ@まとめ
スレ画はTVとは相性が悪すぎる ストリーミング配信あったら評価違うと思う
しっかり見るんじゃなくて酒のんだり飯食いながら秋の初めの夜とかに見ると最高なんだ…
110アニクロ@まとめ
とはいえ金ローはジブリ以外の映画やるといつも5〜6%くらいだし、これくらいでいいなら高畑の説教映画でも取れるやろ
118アニクロ@まとめ
>>110
クオリティ高いのに全然流れないセロ弾きのゴーシュ
121アニクロ@まとめ
>>110
>>118
山田君と同じで尺が足りないだろ
111アニクロ@まとめ
ポニョとかぶっちゃけ主題歌しか覚えてないわ
ストーリーとか全然覚えてねえ
114アニクロ@まとめ
>>111
ワルキューレだよ
112アニクロ@まとめ
ポニョはクトゥルフ神話のアニメとしてなら秀逸の出来じゃね
115アニクロ@まとめ
聲の形(視聴率6%台)とかやるくらいなら日テレに貢献した高畑流してもいいのでは
117アニクロ@まとめ
>>115
ルパン三世の再放送とかの方が見たいわ
130アニクロ@まとめ
>>115
山田尚子の新作映画があるから宣伝だろ
高畑は新作作れないしなあ…
116アニクロ@まとめ
たぶん「ケセラセラ」ってこれで知ったと思う
120アニクロ@まとめ
聲の形はEテレ御用達だろう
ジョゼ魚もやればいいのに
124アニクロ@まとめ
時間が長すぎて放送できない高畑監督作品

128アニクロ@まとめ
>>124
うちの爺ちゃんがちょっと出てくる
139アニクロ@まとめ
>>124
むかーし関西ローカルの深夜に放送されてたとき見ることができたわ
125アニクロ@まとめ
高畑宮崎はプライドと時代のせいか変な保守性が透けてる
新海が堂々と俗っぽさ全開なのと対象的
いずれにせよこの監督ども円盤やら配信やら再放送に興味ないんだわ
129アニクロ@まとめ
>>125
劇場だけで黒字にする自信があって
実際に期待以上の数字稼いでるなら別にいいだろ
142アニクロ@まとめ
>>125
わざわざ興味ないんだわって書き込みに来たのか
いかれてんな
127アニクロ@まとめ
ポニョのベースは人魚姫だからよ
それに気づけないとまあ理解できないだろう
131アニクロ@まとめ
もっとぽんぽこ流してほしい
132アニクロ@まとめ
じゃりン子チエ放送しろ
日テレ全く無関係だけど
135アニクロ@まとめ
>>132
再放送の合間に新作を挟むのやめろぉ
134アニクロ@まとめ
がんばれタブチくんにするべきだった
136アニクロ@まとめ
>>134
もう亡くなってるから難しいだろうね
昔の再放送見たいなぁ
137アニクロ@まとめ
いしいひさいち作品のアニメ化としては凄え嫌い
ジブリ以前の高畑は原作物やらせたらピカイチだったのに
140アニクロ@まとめ
この手の作品の矢野顕子起用率よ
143アニクロ@まとめ
かぐや姫は面白かったけどな
144アニクロ@まとめ
一方かぐや姫の物語はバルスに該当する御門で祭りが起こったがやはり何というか…
145アニクロ@まとめ
ディズニーに出資して貰ってデジタル機材に更新してお出しするのがコレという
147アニクロ@まとめ
メイキングが面白くてメイキングのあと本編視聴すると技術的に何やってるのか多少理解できて面白いよ
148アニクロ@まとめ
実際ぽんぽこ辺りでメッセージ性の強いものには飽きてたのかも
151アニクロ@まとめ
海外のアカデミアからの評価はジブリの中でもトップクラスに高い映画
152アニクロ@まとめ
>>151
あてにならない過ぎる
172アニクロ@まとめ
>>151
めちゃくちゃ手間と金がかかってる
売れてないけど批評的な評価はとても高い
かぐや姫にもほぼ引き継がれてるな…
175アニクロ@まとめ
>>172
技術的レベルが高いのはそうだけど
売れてないから評価が高い
あの手の批評は売れた作品毛嫌いされるからね
154アニクロ@まとめ
鈴木はどうかなあ…
155アニクロ@まとめ
アクションにはあんまり興味がない人だったんだろうか
でもアニメーターだしなぁ
157アニクロ@まとめ
じゃあこうしましょう
ゲド戦記
159アニクロ@まとめ
銀魂の巨神兵パロディに感心して「銀魂ならどんなネタでもオールオッケー」と確約してくれたぐらいには懐の広い会社
こんなネタもジブリ公認

160アニクロ@まとめ
>>159
本作品より詰まらなければOKか
161アニクロ@まとめ
>>159
つまんねえ…
168アニクロ@まとめ
ビーフストロガノフいうたら
170アニクロ@まとめ
世間では評判悪いけど自分は好きな映画の一つだわ
173アニクロ@まとめ
ジブリみたいに金のある所が挑戦的な事やらないといけないんだろうなとは思う
176アニクロ@まとめ
言うほど悪くないと思うんだがな
せめてポンポコくらいの割合では放送してもええと思うのだが
185アニクロ@まとめ
>>176
尺の関係で約10分カットしなきゃダメだけど
どこをカットするかが微妙だよな
193アニクロ@まとめ
>>176
悪くはないけど良いところも特に無いんだよな
178アニクロ@まとめ
線の輪郭なしでデジタルアニメ作るっての今でも難しいのによく当時やったもんだ
179アニクロ@まとめ
>>178
やっただけで意味はないんだよな
後の世代に影響力もないし
ムダ金使っただけ
187アニクロ@まとめ
>>179
まあ今だとデジタルツールも進化したからな
181アニクロ@まとめ
高畑だしこれでもなんかすごい高尚な理由を持って作られたんでしょ
184アニクロ@まとめ
昔の鬼太郎の高畑回を見ると上手く調理していて面白かった
186アニクロ@まとめ
ハイジで確立したアニメのロケハンとレイアウトは今の日本アニメでの基礎だぞ
188アニクロ@まとめ
スレ画はともかくネタが国民的昔話のかぐやは普通に放送してもいいのではないか
というか放送された記憶自体ない
189アニクロ@まとめ
パヤオも残してないやろがい
195アニクロ@まとめ
二流ドヤッってやるような人は何見ても面白くかかろうよ
196アニクロ@まとめ
片渕須直監督は大学で高畑演出の講義やってたくらいには諸々引き継いでるよ
197アニクロ@まとめ
山田くんからはじまってかぐや姫で完成したタッチ生かしてセル画風でない彩色で長尺つくるやり方は影響受けた作品多いと思う
198アニクロ@まとめ
いしいひさいちパソナ