
1:アニクロ@まとめ
作品による
2:アニクロ@まとめ
攻略本とか好きそう
3:アニクロ@まとめ
ドラクエ2のあいつが負のイメージ打ち立てた感じ
5:アニクロ@まとめ
MMO初心者が作っちゃうイメージ
96:アニクロ@まとめ
>>5
でもRPって意味では好きなロール作ってやるのが一番楽しいよね
ガチパとか出禁だろうけど
でもRPって意味では好きなロール作ってやるのが一番楽しいよね
ガチパとか出禁だろうけど
6:アニクロ@まとめ
ソロ攻略とか
合わせて魔法剣とかあるなら
合わせて魔法剣とかあるなら
7:アニクロ@まとめ
スレ画ってなんかパワーアップしたんだっけ
8:アニクロ@まとめ
魔法も使えるハイブリッド戦士と剣に魔法を掛けて属性攻撃などを繰り出す戦士がいると思うがどっちだ
今ならその両方出来るタイプもいると思うけど
今ならその両方出来るタイプもいると思うけど
65:アニクロ@まとめ
>>8
こういうので大活躍できるゲームやりたい
こういうので大活躍できるゲームやりたい
69:アニクロ@まとめ
>>65
エンチャが強いゲームやったらよくね
エンチャが強いゲームやったらよくね
90:アニクロ@まとめ
>>23
>>74
威力だけでなくステータス異常ばら撒けるのが強い
>>74
威力だけでなくステータス異常ばら撒けるのが強い
10:アニクロ@まとめ
FFのはクソ強い
11:アニクロ@まとめ
でもドラクエ2以外の勇者は魔法が強力だよね
あと賢者つおい
あと賢者つおい
12:アニクロ@まとめ
昔のRPGは使える装備が強ければ大体強い
そこに魔法まで使えるともっとつよい
そこに魔法まで使えるともっとつよい
13:アニクロ@まとめ
主人公→魔法使えない
ライバル的な敵→剣も魔法も使えてずるい
ライバル的な敵→剣も魔法も使えてずるい
14:アニクロ@まとめ
剣に属性付与できる系の作品は強い
15:アニクロ@まとめ
チート級の強さになるか平凡以下の性能になるか分かれる
主人公の場合は前者
キャラメイク有りの対人有りなら後者
主人公の場合は前者
キャラメイク有りの対人有りなら後者
17:アニクロ@まとめ
UOとかだと魔法剣士じゃないと対人は倒しきれないことが多かったな
56:アニクロ@まとめ
>>17
回復手段が二重三重にあるから武器と魔法の両方がないとトドメさせないもんね
そもそも昔のUOは戦士でもたしなむ程度に魔法使えないと生活が不便過ぎたが
回復手段が二重三重にあるから武器と魔法の両方がないとトドメさせないもんね
そもそも昔のUOは戦士でもたしなむ程度に魔法使えないと生活が不便過ぎたが
19:アニクロ@まとめ
キャラ付けの問題だよ
だって魔法剣士が純粋な剣士よりも剣で強く純粋な魔法使いよりも魔法でも強かったらもうこいつだけで良いんじゃないかなってなっちゃうでしょ
だって魔法剣士が純粋な剣士よりも剣で強く純粋な魔法使いよりも魔法でも強かったらもうこいつだけで良いんじゃないかなってなっちゃうでしょ
21:アニクロ@まとめ
逆に魔法戦士が弱かったら誰も使わなくなる
転職システムのあるゲームだと経験値依存なのでみんな笑顔
転職システムのあるゲームだと経験値依存なのでみんな笑顔
30:アニクロ@まとめ
>>21
ソードワールドTRPGだと魔法戦士は作れるけどゴミにしかならない
まともな鎧着れないから
ソードワールドTRPGだと魔法戦士は作れるけどゴミにしかならない
まともな鎧着れないから
33:アニクロ@まとめ
>>30
GMがミスリルの武器防具配布してくれる卓なら…
というか俺の卓ではしょうがないからそうしてた
GMがミスリルの武器防具配布してくれる卓なら…
というか俺の卓ではしょうがないからそうしてた
35:アニクロ@まとめ
>>30
>>33
シャーマンはともかくソーサラーはミスリル鎧でも着れないし
>>33
シャーマンはともかくソーサラーはミスリル鎧でも着れないし
53:アニクロ@まとめ
>>35
ソーサラーファイターなんて鎧以前に必要経験点の問題で話にならない
ソーサラーファイターなんて鎧以前に必要経験点の問題で話にならない
57:アニクロ@まとめ
>>53
盛りに盛られたリウイだがそれでも魔法と近接の両立は無理でスイッチしてたりする
フォームチェンジするライダーみたいなもんだ

盛りに盛られたリウイだがそれでも魔法と近接の両立は無理でスイッチしてたりする
フォームチェンジするライダーみたいなもんだ

22:アニクロ@まとめ
ポップは攻撃魔法だけでなく回復もいける両刀使いだから実質魔法戦士並みのスキル振り
23:アニクロ@まとめ
魔法剣士って名称だと真っ先にFF5が出てくるから弱いイメージ全くないわ
24:アニクロ@まとめ
>>23
むしろ強すぎてFF5以降は出てこないかナーフされとる…
むしろ強すぎてFF5以降は出てこないかナーフされとる…
25:アニクロ@まとめ
FF3の赤魔道士とか魔剣士で考えないと
26:アニクロ@まとめ
まあ万能で最強だとゲームバランス崩れるからな
28:アニクロ@まとめ
3の赤魔も補助と回復中心で組めば強いんだよ…
ただ当時の小学生には状態異常など見向きもされなかったのだ…
ただ当時の小学生には状態異常など見向きもされなかったのだ…
29:アニクロ@まとめ
ある程度の魔法耐性とある程度の剣技を備えてるから
純魔の一発に耐えて接近戦を強いれるなら強く
純戦に魔法の絡め手で有利に立てる
けどわからん殺しの初見しか通用しない
みたいな相性問題に発展しがち
純魔の一発に耐えて接近戦を強いれるなら強く
純戦に魔法の絡め手で有利に立てる
けどわからん殺しの初見しか通用しない
みたいな相性問題に発展しがち
31:アニクロ@まとめ
D&Dのエルフは万能
52:アニクロ@まとめ
>>31
実質1レベルの時点で鎧や剣盾で装備した人間の戦士に
魔法使いの能力を兼ね備えているので二人分の戦力
暗闇で明かり無しで行動が可能
一部の敵の麻痺攻撃を無効化
と盛り沢山
実質1レベルの時点で鎧や剣盾で装備した人間の戦士に
魔法使いの能力を兼ね備えているので二人分の戦力
暗闇で明かり無しで行動が可能
一部の敵の麻痺攻撃を無効化
と盛り沢山
32:アニクロ@まとめ
実際にやろうとしたら剣も魔法も頑張って修行してるから強いのが当たり前の人だけど
ゲームバランスってものもがね…
ゲームバランスってものもがね…
34:アニクロ@まとめ
ディスガイアだと最強だった気がする
36:アニクロ@まとめ
剣士には魔法で牽制
魔法使いには近接を仕掛ける
弱いわけがないのだ
魔法使いには近接を仕掛ける
弱いわけがないのだ
37:アニクロ@まとめ
対策練られると途端にオワコン化する
38:アニクロ@まとめ
というか何があるか分かりきって攻略ルートを決めてくれてるゲームならまだしもなろうとかみたいなファンタジー世界で実戦やるなら対応範囲広いやつが普通に必要だろ
39:アニクロ@まとめ
魔法剣士はバフデバフを駆使すれば他より強くなるけど通常は他より弱いくらいがゲームとしては理想
40:アニクロ@まとめ
サムライなら剣技と攻撃魔法でどこからそういうイメージ持ったんだろう
87:アニクロ@まとめ
>>40
あちらさんの日本への憧れ
あちらさんの日本への憧れ
106:アニクロ@まとめ
>>40
>>87
なんか別の職業からあてはめたとか聞いた
>>87
なんか別の職業からあてはめたとか聞いた
41:アニクロ@まとめ
当時基準じゃ☆4にしては攻撃力はややあるがそれだけか
42:アニクロ@まとめ
斧や槍や格闘家にも付与したい
45:アニクロ@まとめ
>>42
シャドウランだとフィジカルエンチャントで素手の攻撃力をあげられる
リプレイだと殺(シャア)っていうキャラがいる
シャドウランだとフィジカルエンチャントで素手の攻撃力をあげられる
リプレイだと殺(シャア)っていうキャラがいる
43:アニクロ@まとめ
能力性でなく戦術性で有利とかじゃないとバランス取るのが難しい
好きで使ってる分には構わんみたいな土壌がないと
格ゲーでもそうだけどトリッキーキャラってすぐ使われなくなるよな
好きで使ってる分には構わんみたいな土壌がないと
格ゲーでもそうだけどトリッキーキャラってすぐ使われなくなるよな
44:アニクロ@まとめ
そもそも勇者の下位互換じゃね
46:アニクロ@まとめ
ファンタジー世界で活躍する魔法戦士は大体武器にエンチャントするか魔法の武器使って普通の武器では傷つかないヴァンパイアや霊体などの敵を倒すために必要な世界観設定って感じ
47:アニクロ@まとめ
剣と魔法半々だと微妙だけど、魔力の高さに依存しない固定値で効果が出る
バフデバフみたいなのだけつまみ食いしてる準戦士的なビルドや
ガッチガチに重装備して最低限の遅滞戦闘できるタンクメイジみたいなのは強いだろうな
バフデバフみたいなのだけつまみ食いしてる準戦士的なビルドや
ガッチガチに重装備して最低限の遅滞戦闘できるタンクメイジみたいなのは強いだろうな
48:アニクロ@まとめ
SRPGならユニットは愛があれば使える


49:アニクロ@まとめ
>>48
こいつは初代で強過ぎて次からナーフ喰らったパターンだったような
こいつは初代で強過ぎて次からナーフ喰らったパターンだったような
50:アニクロ@まとめ
ハクスラだとマルチクラスはエンドコンテンツで装備資産が極まってるとバランス崩壊レベルの強さを叩き出すことがある
色々なギミックを使用できるから悪さしやすいんだよな
色々なギミックを使用できるから悪さしやすいんだよな
55:アニクロ@まとめ
Wizardryのサムライとかクソ強い
58:アニクロ@まとめ
>>55
ムラマサブレードとティルトウェイト使えるんだからそりゃそうだ
ムラマサブレードとティルトウェイト使えるんだからそりゃそうだ
68:アニクロ@まとめ
>>60
気功も使うぞ

気功も使うぞ

59:アニクロ@まとめ
剣士+回復魔法持ちぐらいならかなり使いやすいイメージ
70:アニクロ@まとめ
>>59


61:アニクロ@まとめ
魔法剣士オオタニ
魔法剣士ネオ
魔法剣士ネオ
62:アニクロ@まとめ
オオタニサンみたいな感じで普通無理だが超人は両立できるみたいな
63:アニクロ@まとめ
>>62
そういう奴は勇者という役職になってるんだと思う
そういう奴は勇者という役職になってるんだと思う
64:アニクロ@まとめ
エルデンリングの技魔でしょ弱い訳がない
66:アニクロ@まとめ
異世界転生物だとだいたい両方使えて最強の設定
67:アニクロ@まとめ
耐えられる武器がないので魔法拳士やってる魔王様もいる
73:アニクロ@まとめ
ヴァンサバ系の主人公は魔法剣士じゃないだろうか
75:アニクロ@まとめ
魔法拳士は強キャラしかいない
76:アニクロ@まとめ
例えば魔法が全く効かない敵がいたら剣も使えたほうがいいってなるわけだし器用貧乏なんてことはないと思う
ゲームでそうなりがちなのはステ振りの問題だったりパーティ組むからそれぞれ特化したほうが効率がいいとかそういうのだな
ゲームでそうなりがちなのはステ振りの問題だったりパーティ組むからそれぞれ特化したほうが効率がいいとかそういうのだな
78:アニクロ@まとめ
魔法も剣技も最上級のは使えないやつーから
魔法剣クソつええもう魔法使いと剣士いらないねまである
魔法剣クソつええもう魔法使いと剣士いらないねまである
79:アニクロ@まとめ
小説だと主人公は最終的に剣も魔法もさいきょーの魔法剣士になる作品が多い
80:アニクロ@まとめ
FF5の魔法剣士はかなり独特だからこのくくりに入れていいのか迷う
あいつら魔法は撃てなくて剣に魔法をエンチャントするしかできないから
ただそのエンチャントの効果設定がぶっ壊れてるのが問題なだけで
あいつら魔法は撃てなくて剣に魔法をエンチャントするしかできないから
ただそのエンチャントの効果設定がぶっ壊れてるのが問題なだけで
81:アニクロ@まとめ
ドラクエ6でも…
83:アニクロ@まとめ
魔法剣みたいなのならともかく魔法使いと同じ魔法じゃそりゃ微妙だよね
84:アニクロ@まとめ
わしは灰色のガンダルフ
剣にはちょっと自信があっての
剣にはちょっと自信があっての
85:アニクロ@まとめ
魔法と剣で距離問わず戦えてバフやデバフも出来ると考えたら相当強いはずなのに
92:アニクロ@まとめ
>>85
魔法使いが接近戦に持ち込まれたり戦士が引き撃ちされたりする戦況だってあるわけで
魔法使いが接近戦に持ち込まれたり戦士が引き撃ちされたりする戦況だってあるわけで
86:アニクロ@まとめ
テイルズのせいで弱い印象が無い
88:アニクロ@まとめ
クロノとカエル
89:アニクロ@まとめ
まあ本来ならエリート中のエリートだろうし万能じゃないとおかしいけどゲーム上の都合によりピンポイント起用しか難しくなってる事が多い
93:アニクロ@まとめ
剣も魔法も使う人のことか
魔法剣を使う人のことか
魔法剣を使う人のことか
97:アニクロ@まとめ
>>93
両方もあるので困るこまらない
魔法剣がインテリジェンスウェポンな場合とかn
両方もあるので困るこまらない
魔法剣がインテリジェンスウェポンな場合とかn
99:アニクロ@まとめ
>>93
ロードス島戦記じゃ前者のこと魔法戦士って呼んでたな
ロードス島戦記じゃ前者のこと魔法戦士って呼んでたな
95:アニクロ@まとめ
魔法も剣も使えてついでにロボットにも乗れる魔法騎士というのはどうだろう
101:アニクロ@まとめ
戦士だろうが魔法使いだろうが魔法剣士だろうが
強い奴は強くて弱い奴は弱いのさ
強い奴は強くて弱い奴は弱いのさ
102:アニクロ@まとめ
剣からビーム出せる奴だらけの世界だと
魔法剣じゃ地味で埋もれるな……
魔法剣じゃ地味で埋もれるな……
110:アニクロ@まとめ
>>102
何故魔法剣がビームを出さないと
何故魔法剣がビームを出さないと
112:アニクロ@まとめ
>>110
魔法剣がビーム出たところで他と変わらんやんってなる
魔法剣がビーム出たところで他と変わらんやんってなる
108:アニクロ@まとめ
>>103
フォーセリアは彼の様に大体戦士が魔法を使うパターンで殆どでセシルの様に剣も使える魔術師は少数派だよな
フォーセリアは彼の様に大体戦士が魔法を使うパターンで殆どでセシルの様に剣も使える魔術師は少数派だよな
104:アニクロ@まとめ
全能力値12以上しかなれない憧れの極み
109:アニクロ@まとめ
ソードワールドは触媒がな
111:アニクロ@まとめ
メガテンの主人公以外の仲間キャラは魔法も剣も使える人が多かった
そもそも銃もあるんだけど
そもそも銃もあるんだけど
113:アニクロ@まとめ
魔法剣士と聞いて始めに思い浮かべるのがFF5の魔法剣だよな
強いが他のジョブのアビリティと組み合わせてこその強さでもある
強いが他のジョブのアビリティと組み合わせてこその強さでもある
114:アニクロ@まとめ
別に両手持ち二刀流みだれうちとかと組み合わせなくても
魔法剣で殴ってるだけで十分強いぞ魔法剣士
弱点属性あればラ系だけで十分な火力だしガ系やホーリーあれば超火力
スリプル剣やサイレス剣で完封したり
単純なダメージ攻撃しかしてこないボスをドレイン剣で殴り続けるだけでよかったり
魔法剣で殴ってるだけで十分強いぞ魔法剣士
弱点属性あればラ系だけで十分な火力だしガ系やホーリーあれば超火力
スリプル剣やサイレス剣で完封したり
単純なダメージ攻撃しかしてこないボスをドレイン剣で殴り続けるだけでよかったり
115:アニクロ@まとめ
FF5だと万能型の赤魔導士と特化型の魔法剣士はくっきり明暗が分かれたな
付け替え自由なアビリティシステムがあるからそもそも万能型の存在自体が…
付け替え自由なアビリティシステムがあるからそもそも万能型の存在自体が…
116:アニクロ@まとめ
5の万能型は青魔道士だと思う
青魔法が一通り揃うまで時間かかるけど攻撃回復補助なんでもござれになるから
前衛ジョブに青魔法つけとくだけでなんでもござれになるし
青魔法が一通り揃うまで時間かかるけど攻撃回復補助なんでもござれになるから
前衛ジョブに青魔法つけとくだけでなんでもござれになるし
117:アニクロ@まとめ
FF5の万能型はすっぴんとものまねしだから…
118:アニクロ@まとめ
ソード・ワールドなら趣味
ソード・ワールド2.0以降なら必須
ソード・ワールド2.0以降なら必須
119:アニクロ@まとめ
魔法を強くしちゃうと本職魔法使いの立場が無いし
物理を強くしちゃうと本職剣士の立場が無くなるから扱いが難しい
2、3人くらいの少人数で戦うゲームだと多少本職に劣っても器用な奴が居た方が便利だったりするけど
5、6人くらいになってくると本職に任せた方がいいよね…になりがち
物理を強くしちゃうと本職剣士の立場が無くなるから扱いが難しい
2、3人くらいの少人数で戦うゲームだと多少本職に劣っても器用な奴が居た方が便利だったりするけど
5、6人くらいになってくると本職に任せた方がいいよね…になりがち
120:アニクロ@まとめ
>>119
バンドで人数足りないからギターやベースがボーカル兼ねたりするのと一緒だな
バンドで人数足りないからギターやベースがボーカル兼ねたりするのと一緒だな
121:アニクロ@まとめ
花火は本職に任せてデバフ係がいいな
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