1アニクロ@まとめ
ソシャゲのチュートリアルってあんな簡単なのになんであんなに頭に入ってこないんだろう
53アニクロ@まとめ
>>1
必要ないし無くてもわかるから読んでないんじゃね
ただ目で文字を追ってるだけっていう
115アニクロ@まとめ
>>1
次々と色んなことを詰め込ませようとするからじゃね
しかも一回限りで二度とできない仕様だったりするので反復のしようがない場合も…
一度やっただけで全て覚えられるやつなんてそうそういないのにな
2アニクロ@まとめ
でもないならないでこのゲームは説明不足ってっ叩くんでしょ
3アニクロ@まとめ
ソシャゲに関してはバトル→ガチャ→強化みたいにゲーム違ってもパターン化してるのにいちいちやらせるのがお辛い
4アニクロ@まとめ
もう取説もないからチュートリアルは必要だよ
省略出来るならそれはそれで有りがたい
49アニクロ@まとめ
>>4
取説あっても読まずに文句言うのもいたからチュートリアルがどんどん長くなってきた説も推したい
5アニクロ@まとめ
飛ばせて好きな時に見れるやつなら許すよ
6アニクロ@まとめ
一度見たチュートリアルをもう一度みるのが面倒な仕様多いよね
7アニクロ@まとめ
チュートリアルさせるくせにヘルプは用意しない
8アニクロ@まとめ
チュートリアル(PAGE 1/12)

もっと簡潔にまとめろや
9アニクロ@まとめ
複雑になって来た時ほど説明欲しいのに最初の簡素な説明しかしねえ
10アニクロ@まとめ
ちゃんとやらないと中途になっちゃうよなんちゃって
43アニクロ@まとめ
>>10
中途になっちゃうよな
リアルに
11アニクロ@まとめ
随分進んだ後覚醒して盛り上がってる時に水を差すチュートリアル
12アニクロ@まとめ
なにしろゲーム開発中は内容を熟知してるので
初心者目線で解説しても本当に理解してもらえるのか不安で
やたらまわりくどい文章になりがちになるし反省してる
16アニクロ@まとめ
>>12
素人デバッガーとかにテストプレイさせないのかな
テストはするけど今更直せないとかか
18アニクロ@まとめ
>>16
発売前に色んな人にプレイしてもらって理解できる文章に調整してる
それでも十人十色で理解できたりできなかったりなので
チュートリアルの最適解は無いのかな
13アニクロ@まとめ
メニュー画面に出る未読通知が気になって仕方ない
プレイ中に出たやろがい
14アニクロ@まとめ
ダクソぐらいのがいい
15アニクロ@まとめ
なのでチュートリアルは開発に途中参加した新人の子に作らせます
それを偉い人が監修して開発に携わってない部門の人に理解できるかチェックしてもらってます
17アニクロ@まとめ
スキップさせろ
19アニクロ@まとめ
>>17
それはそう
初回はスキップできなくてもいいから新規でニューゲームからやる時でもさせろ
23アニクロ@まとめ
>>17
発売初動のレビューで「ゲームを理解できないうんたら」と
書き込まれると売上に響くのでスキップできないんだすまない
20アニクロ@まとめ
配信とかだと全部連打で飛ばして分からん言ってるアホもそれなりにいる
21アニクロ@まとめ
取説なんか過去の遺物で今はゲーム内で完結するのが常識なんだからプレイヤーにシステム理解させるためにチュートリアルは必要なんだよ
24アニクロ@まとめ
>>21
昔は説明とか無くてクソゲー扱いされるソフトも少なくなかった
22アニクロ@まとめ
タップするだけで必要数補充出来ます

25アニクロ@まとめ
チュートリアルはあるべき
だがゲームの進行を強制停止してパネルが表示されるようなやつは滅べ
26アニクロ@まとめ
>>25
理想は実際にプレイしながら「ここはこういう操作なのか」と理解していく
リアルタイムチュートリアルがいいよね
27アニクロ@まとめ
□ボタンで攻撃だ
って言って□以外の入力受け付けないタイプのチュートリアルは滅べばいい
全部の操作受け付けて自由に動かせたうえで操作回数カウントしてるとかなら許す
32アニクロ@まとめ
>>27
前のチュートリアルの操作をもう一度試しておきたいですよね
龍が如くとかそこらへん上手かな
28アニクロ@まとめ
いうてゲームの取説に詳しく書いてあった記憶はあんまり無い
29アニクロ@まとめ
下とAでスライディングだってのが間違っていて10回はやり直したゲームあったな
バイオだった気がするが
30アニクロ@まとめ
PSやSSがバチバチやり合ってた時代の人間だが説明書読んだ事ないな…
31アニクロ@まとめ
チュートリアルでランクアップ用とかの希少素材使われるの
チュートリアル用に配布されたものとわかっていてもストレス溜まる
33アニクロ@まとめ
ゲーム得意俺「説明書チュートリアル飛ばすわボケ」
ゲーム終盤俺「え…魔法と特技ってランクアップ出来たの…弱いと思った…」
34アニクロ@まとめ
物語は初めからクライマックスじゃないと楽しめないんだよな
優しいチュートリアルバトルとか本当に萎えて
やる気が失せる
35アニクロ@まとめ
なんか最近はチュートリアルで操作説明みたいなの嫌がる若い子多いみたいね
すぐ自由に動かしたい勝手に練習するからやらせろって
そりゃゲーマーはそれでいいだろうけど新規が入ってこなくなるよ
36アニクロ@まとめ
説明書読まないのが多いからチュートリアル入れたのにそういう人はそれも飛ばすからね
38アニクロ@まとめ
>>36
飛ばせるようにしたら飛ばすだろうな
でどうすりゃいいのって俺に聞いてくる
39アニクロ@まとめ
チュートリアルを上手くストーリーに混ぜ込んでるのは好き
41アニクロ@まとめ
>>39
半チュートリアルの冗長なステージがストーリーに組み込まれてるせいで周回ややり直しでだるいって面もある
40アニクロ@まとめ
PSPのカルネージハート
初回起動の電源入れてメーカーロゴが表示された次の瞬間問答無用でチュートリアル開始だ
OPもタイトルロゴもオプションも表示させずいきなりチュートリアルだ
この仕様はもっと真似ていいと思う

42アニクロ@まとめ
こんな馬鹿初めてみた
全知全能かな
44アニクロ@まとめ
スキップさせろ
後で見ないときに見させろ
ストーリーに組み込まれてるとそれができなくなる
45アニクロ@まとめ
一度見たチュートリアルをスキップしますか
たったこれだけでいい
47アニクロ@まとめ
マニュアルを読まない馬鹿対策だし諦めろ
48アニクロ@まとめ
チュートリアル振り返られないのクソ
一度の説明で全部覚えてるわけねぇだろ
51アニクロ@まとめ
>>48
有能「ロード時間にtipsを表示させたる」
57アニクロ@まとめ
>>51
SSDになってロード早いから読む時間ないです
58アニクロ@まとめ
>>51
>>57
意図的にウェイト入れます
59アニクロ@まとめ
>>58
ロード終わらないなって思ったらボタン押さないとロード終わらないゲームがあったな
しかもロード自体は数秒で終わってるという
50アニクロ@まとめ
チュートリアルステージが一番難しかった
マーベル・スパイダーマン
52アニクロ@まとめ
いきなり遊ばせろ勉強とか面倒くせえ遊びたいんだってのは分かる
スキップと再度出来るようにするのがベターかなって
54アニクロ@まとめ
ソシャゲの「それでは合成して強化してみましょう(合成用アイテムではなくて雑魚とかを食わせるからカスみたいなEXP)」超いらない
55アニクロ@まとめ
最高のチュートリアルだった

56アニクロ@まとめ
メガテンはチュートリアル範囲だろう序盤でも普通に全滅するから困る
60アニクロ@まとめ
神秘の宝玉に覚醒の書にコアクリスタルにゾディアックルーンとゾディアックメダルに重ね用武器に進化用重ねユニットやらなんちゃらかんちゃらと
育成要素がごちゃごちゃしてるのはもう無理だってなる
61アニクロ@まとめ
賛否の分かれる演出
仲間「勇者攻撃するにはAボタンを押してみるんだぜ」
71アニクロ@まとめ
>>61
正直メタルギアのボイス付きで「○ボタンでラペリングだ」みたいのはちょっと萎える
76アニクロ@まとめ
>>61
「チューと言ったらAボタン」
62アニクロ@まとめ
チュートリアル飛ばせないゲームはクソゲー
63アニクロ@まとめ
まず服を脱ぎます
64アニクロ@まとめ
チュートリアルが好きな人もいる
65アニクロ@まとめ
ファミコン「説明書に最低限のことだけ書いてある。あとは頑張れ」

なお最低限のことも書いてない場合もある
78アニクロ@まとめ
>>65
>
>>65
印刷する都合上説明書の方が締め切りが早いので先に作っておかないと発売に間に合わない
だから最後の最後で仕様変更とかすると説明書と食い違いが起きる
67アニクロ@まとめ
チュートリアルがたるくて辞めるゲームもある
68アニクロ@まとめ
ゲームがあまり複雑になりすぎてユーザーがついてこれないという話もあるな
117アニクロ@まとめ
>>68
特にソシャゲ
新規は無理だろっていうのがある
69アニクロ@まとめ
ゼノブレイドは投げた
72アニクロ@まとめ
>>69
奇遇だな俺も1・2とも放置してる
1は何となくやらなくなったが2はレベリングがキツくて疲れちゃった・・・
70アニクロ@まとめ
GTA5が理想
プロローグで過去話やりつつ操作説明
終わったら本編開始って作りはすごく自然だった
73アニクロ@まとめ
ココダヨ
74アニクロ@まとめ
資源削減の観点から紙の説明書はやめて電子説明書に移行します←わかる
電子説明書もやめます←
77アニクロ@まとめ
>>74
手抜きの言い訳に過ぎん
82アニクロ@まとめ
>>74
>>77
これとかゼノブレイド2はまさにクソとしか言いようがない
ゼノブレイド2は個人的には神ゲーだがここだけは納得いかない

87アニクロ@まとめ
>>82
スイッチオンラインはインターネットでゲーム説明見りゃいいじゃんって擁護する人いるけど
すごいへべれけとかはマジで有志のサイトくらいしかなくて「個人のホームページに頼ってください」は企業としては全然褒められないしなんか情けない
83アニクロ@まとめ
>>74
だからゲーム内にチュートリアルあるのでは…
95アニクロ@まとめ
>>83
いつでも見れるわけではない
75アニクロ@まとめ
読まないからな…
79アニクロ@まとめ
ネオジオのは良かったな

80アニクロ@まとめ
チュートリアルのワード隠して操作教えさせれば馬鹿は気づかないから文句言わずにやってくれるよ
81アニクロ@まとめ
最近のゲームはやる事多過ぎるからゲーム中でチュートリアルやると長くて面倒くさくなる
84アニクロ@まとめ
ゼノブレ2は簡単なところだけ説明して放り出すから悪質
85アニクロ@まとめ
ゼノブレイド2はせめて解説を見返せる仕様なら良かったがそれすらも…
86アニクロ@まとめ
紙説明書復活させろ
88アニクロ@まとめ
ブラウザゲーとか初手からいろいろ解放されてるやつは
チュートリアルも一気にあれこれ言ってくるから大抵頭に入ってこない
89アニクロ@まとめ
Aボタンを押してください
はいお見事です
90アニクロ@まとめ
うおおお主人公覚醒

主人公覚醒時は〇〇が使用可能になります。使ってみましょう(5回成功でチュートリアル終了)
91アニクロ@まとめ
ホラー系ゲームはチュートリアルが用意できない
92アニクロ@まとめ
くそ長いチュートリアルを頑張れば無料ガチャ貰える
94アニクロ@まとめ
>>92

96アニクロ@まとめ
チュートリアルはないけどゲーム説明書的なものは用意されてるスマブラが不親切とか導線がなってないってヤフーニュースになるレベルで賛否起きて
ユーザーのバカさ加減もここまで来たか…て軽く呆れた
97アニクロ@まとめ
>>96
チュートリアルが機能しないレベルがいるのが本当にね…
98アニクロ@まとめ
これのチュートリアルまじでやばかった
劣悪を極めている

99アニクロ@まとめ
この場所をタップしてください(他のところ一切操作不可能)
100アニクロ@まとめ
チュートリアルはゲームの動きが一旦止まるし説明も興醒めするから嫌
101アニクロ@まとめ
遊ぶ側がやらされてるって感じたらクソゲーだよ
作る側は知ってほしい情報を羅列するだけで義務は果たしたと考えるが
情報を羅列する事と理解してもらう事は別
102アニクロ@まとめ
チュートリアルステージの奥に隠しアイテムがあったり隠しイベントがあったりするのすき
103アニクロ@まとめ
説明っ

104アニクロ@まとめ
何度も話題に出てるから申し訳ないけど俺もゼノブレ2が複雑すぎて割と序盤で訳分からなくなってやらなくなった
一気に色々説明されても分からん
105アニクロ@まとめ
FF10のスフィア盤チュートリアルの罠は酷かった
スキップ出来ない上に言語理解できない状態でもう一度説明するかの選択がくるとは思わなかったよ
107アニクロ@まとめ
このあと北斗神拳奥義
"七星点心"をぶちかましてくる
チュートリアルステージ

108アニクロ@まとめ
>>107
>>50
リュウケンがランプとかタイミングとか言うの笑う
109アニクロ@まとめ
>>108
(忘れがちですがリュウケンは現代社会育ちなので別におかしくありません)
110アニクロ@まとめ
>>109
そういや核で世界滅んだだけで現代の生き残りだったな…
111アニクロ@まとめ
北斗リバイブはバットがチュートリアル説明役だったけど違和感なかった
112アニクロ@まとめ
なかなか本編が始まらないな…って思う場合がたまにある
113アニクロ@まとめ
親にゲーム買ってもらった帰りの車内でワクワクしながら取扱説明書を読んでたのを思い出す
114アニクロ@まとめ
あってもいいけど最初にがーっと長い説明文とか読ませるな
最初はさりげなくチュートリアル面みたいのにとどめておけ
116アニクロ@まとめ
下手すると30分以上かかったりするし
FFの開発室みたいに必要になったら見れるようにすれば
118アニクロ@まとめ
久々にやって操作忘れてる時にどうやってチュートリアル見るんだっけみたいなのはやめてほしい