1アニクロ@まとめ
1話ごとに別会社に作らせてたの
47アニクロ@まとめ
>>1
総作画監督の役職が無くて
それぞれの回の作監の裁量が重視されてた
131アニクロ@まとめ
>>47
なるほど…
2アニクロ@まとめ
スレ画は作画どころか何もかもが
真鍋の癪に障ったのか
完全封印作品やん…
4アニクロ@まとめ
>>2
原作割と陰惨だしお茶の間に流すような作品ちゃうよな
3アニクロ@まとめ
よくあるグロスってやつでしょう
5アニクロ@まとめ
東映アニメにはよくあることだしまあうん
こっちのアニメは競合作に気圧されてあまり話題にはならなかったけどな

25アニクロ@まとめ
>>5
北斗の拳は連続で見たらキャラデの違いに驚くわ
ラオウの眉が有ったり無かったり
6アニクロ@まとめ
テッカマンブレードの悪口をいうスレ
12アニクロ@まとめ
>>6
重要な回ほどアキがブサイクというイメージ
16アニクロ@まとめ
>>6
>>12
OPと同じ顔してる回がほとんど無いんですけお
93アニクロ@まとめ
>>6
>>12
これか

100アニクロ@まとめ
>>93
左下ってOPのアキさんだから
毎週この美少女顔で出て来ると思うじゃん…
7アニクロ@まとめ
プリキュアは今でも青山回とかあるしな
8アニクロ@まとめ
>>7
青山回は勇者シリーズにおける佐々門回のようなもんだと思ってる
絵は微妙だけど一人で作画できたりロボ動かしたり出侮れないよあの人
42アニクロ@まとめ
>>7
こういう画像を作られる程度にはバラつきがある

64アニクロ@まとめ
>>42
>>7
バラつきがヤバいのはスイートと5でスマイルは安定してる方だと思ってたけど比較すると結構変わってるな
106アニクロ@まとめ
>>64
プリキュアは5〜フレッシュあたりは特に河野作画の回が浮いてた
数年前から作画監督のローテからいなくなったが正直ほっとした
123アニクロ@まとめ
>>106
河野は女子中学生が苦手なだけで他は上手いんよ…
9アニクロ@まとめ
昔今もだろ
14アニクロ@まとめ
>>9
今とは比較にならない違いがある
40アニクロ@まとめ
>>9
>>14
今はたぶんコンピュータも使われてるからある程度の範囲で統一させることはできるんだろうな
10アニクロ@まとめ
ささもんの悪口は言うな
作画早いんだから
91アニクロ@まとめ
>>10
令和で定年超えて以来10数年間やらなくなった一人原画に復帰した
11アニクロ@まとめ
キャラデザの人が作監担当の回はだいたい重要回
13アニクロ@まとめ
作画担当を意識し始めたらオタクの始まりってイメージある
昔何気なく見てたアニメでも見返すとちゃんと監督ごとに違うんだよな
15アニクロ@まとめ
>>13
セーラームーンの作画違いとか気にしてなかったわ
今はわかるが
24アニクロ@まとめ
>>13
相貌失認とかでもなければ意識せざるを得ないと思う
全然違うんだから
連ドラで急に俳優の顔が違ってたら「アレっ」となるだろ
それと同じ
26アニクロ@まとめ
>>13
小2の頃だったかに見たさらばヤマトで初めて違和感を覚えた
今思えばそこは安彦作画だった
17アニクロ@まとめ
ドラゴンボールZも監督によってかなり違う
18アニクロ@まとめ
いのまた北斗いいよね
41アニクロ@まとめ
>>18
原先生の画のもうひとつの魅力である爽やかさを一番再現してたと思う
19アニクロ@まとめ
スレ画はなんかスレ画みたいな通常絵回と劇画調回みたいなので分かれてたな
20アニクロ@まとめ
アニメ銀河戦国群雄伝ライは紫紋が死ぬという酷い改悪
21アニクロ@まとめ
横山光輝三国志…
109アニクロ@まとめ
>>21
良く言われるのは呂布が死ぬ回よね
22アニクロ@まとめ
勇者でバリの回だけ子供心にも
何かいつもよりカッコイイと認識してたような淡い想い出
31アニクロ@まとめ
>>22
実はバリは勇者シリーズ本編にそれほど関わっていないという
23アニクロ@まとめ
作画監督が違うからじゃ
27アニクロ@まとめ
映画で急に変わるとか

49アニクロ@まとめ
>>27
ぼっちざろっくやん
28アニクロ@まとめ
それ込みで楽しむと味わい深くなる

65アニクロ@まとめ
>>28
当時は作画で「当たり回」とか言ってたなぁ

67アニクロ@まとめ
>>65
ライも回によってその左二つくらいの違いがあって「うおっ急にどうした…」となった
29アニクロ@まとめ
森山ラムだの土器手ラムだの
32アニクロ@まとめ
>>29
俺なら西島ラムを選ぶね
30アニクロ@まとめ
ケンシロウよりリンとかの差が酷い
101アニクロ@まとめ
>>30
回によってはまるで別人

33アニクロ@まとめ
レイアースでこいつ強そうだなって戦う回を楽しみにしてたら
よりによってこいつの回で作画崩壊してた記憶がある
あれはなんだったんだろう

34アニクロ@まとめ
スレ画は最近のアニメだろ
35アニクロ@まとめ
下手くそな内山作画
しかもここぞという回でこいつに当たる

36アニクロ@まとめ
ドラゴンボールは作画が良い回の次は決まって酷い作画になってた記憶
37アニクロ@まとめ
セーラームーンも亜美ちゃん回に限って一番悪い作画だった記憶が…
38アニクロ@まとめ
>>37
ヘタクソな絵だからエロい描写でもOKみたいな空気を感じた
39アニクロ@まとめ
>>37
セラムン作画陣でも一人だけやたら丸顔で浮いてる人いたね
43アニクロ@まとめ
>>39
安藤回は動きが面白いのとパンチラ多いからまだ良い
それよりもなんか表情固まって目が死んでる中村回のほうが苦手だった
54アニクロ@まとめ
>>43
中村回も誰か忘れたけどその人が原画に入って絵がマシになった記憶があるが記憶違いかな
55アニクロ@まとめ
>>37
安藤さんは決して下手ではない個性的で上手い絵を描く人
ただどう考えてもセラムン向きの絵柄ではないのに
何でずっとローテーションに入ってたのか不思議だった

62アニクロ@まとめ
>>55
「ああまたこの絵の回だ」っていつも思ってた
44アニクロ@まとめ
美の戦士

45アニクロ@まとめ
回ごとどころかシーン毎にデザイン変わることも頻繁にあったよ
46アニクロ@まとめ
シムーンは全ての回で西田亜沙子が作画監督やれてたら…
48アニクロ@まとめ
いもいもで監督のカットだけ唐突に美少女になるいもいもちゃんとか凄かったわよ
50アニクロ@まとめ
テッカマンブレード
51アニクロ@まとめ
セーラームーン好き

57アニクロ@まとめ
lainとかも全然違ってあんま好みじゃない絵の時は抜けなかった
58アニクロ@まとめ
元からコロコロした絵柄のキッズアニメなら
安藤絵も全く違和感なくむしろメイン作監として大活躍だったろうに
何でセラムンをやらせた
しかも嫌がらせのように当時一番人気の亜美メイン回ばかり

88アニクロ@まとめ
>>58
なんでこの人は他に合わせようとしない自分絵で続けてるんだろうってずっと思ってた
59アニクロ@まとめ
同じ製作会社内でのチームの違い
もしくは話ごとに別の制作会社へ頼んでたの
60アニクロ@まとめ
キャラデザの只野和子作画監督のときがあんまり魅力ないのが
61アニクロ@まとめ
マイトガインとかジェイデッカーとか勇者ロボで石田敦子のキャラデザしたアニメはなんか本人作画以外別物だった感じ
78アニクロ@まとめ
>>61
ジェイデッカーは設定画の癖が強すぎだろ
63アニクロ@まとめ
今のプリキュアは細かく修正入れるようになったけど青山回だけはノータッチだとか
70アニクロ@まとめ
>>63
序盤は割りと総作監入ってるよ
66アニクロ@まとめ
君OPと顔違わない

68アニクロ@まとめ
マジンボーンの村田回(下)は結構話題になってた印象ある

73アニクロ@まとめ
>>68
あれは村田雄介が原画やるって加減しろ馬鹿って感じでキャラ絵変わった回だし

69アニクロ@まとめ
デザインは作監に完全お任せで外から口出せるような風土じゃなかったんかな
71アニクロ@まとめ
ミントは前期OP(上2段)から後期OP(下2段)になった時
「急にどうした」ってなった

75アニクロ@まとめ
>>71
ミントは全般的にあまり作画がいい方のアニメじゃなかったな
72アニクロ@まとめ
回ごとに違うだけならあんま気にならないんだけどバンク使って急に別の回の作画になってまた戻ってやられると酷い違和感ある
74アニクロ@まとめ
小林治
80アニクロ@まとめ
子供の頃はあんまり作画とか意識してなかったけど
幽白の冥界死闘編観た時はあれなんか雰囲気違うなみたいな違和感自体は感じてた
81アニクロ@まとめ
スタープロとかで場合によっては海外まるなげするとかそういうことしてるとかもおぼえたな
83アニクロ@まとめ
>>81
海外に外注するシステムは東映動画がパイオニア
82アニクロ@まとめ
眠気すら感じてそうな余裕綽々シーンなのに
他バトルの使い回しな本気っぽい絵が入って違和感凄かった…
予算少なかったんだろうな

98アニクロ@まとめ
>>82
頭文字Dはステージが変わるごとに顔が変わるから逆に清々しかったな
84アニクロ@まとめ
キャラデザが変わってるのも味があって好きなことある

85アニクロ@まとめ
子供の頃ってガンダムとかそんなに作画ひどいとかおもったことなかったな
87アニクロ@まとめ
>>85
いつまでも純真な心を持ち続けたいものだな
86アニクロ@まとめ
昔この人の担当回になると明らかに違うってんでよく話題になってたな

89アニクロ@まとめ
どれみの頃はともかく
プリキュアで今回は絵柄が違うなんて違和感を感じたことは一度もないな
90アニクロ@まとめ
小学生くらいの頃だと作画崩壊とか回によって顔が違うとかほとんど気にしてなかったけど
そんな中でも最初に「ん」って作画の悪さに違和感を覚えたのがシュラトだったかも
92アニクロ@まとめ
しまだひであきが作監だとガッカリした
94アニクロ@まとめ
ボトムズの谷口回とか

95アニクロ@まとめ
>>94
塩山さんに言わず自分で作ったキャラ設定画スタッフに配った話
凄いなって思った

96アニクロ@まとめ
>>94
つーかなんで最終回が谷口だったんだ
116アニクロ@まとめ
>>96
作画崩壊関係ないけど「なんで谷口にやらせた」となるのはコレ

103アニクロ@まとめ
>>94
フィギュアも顔が選択可能

97アニクロ@まとめ
これはもうお年だからなんだろか

99アニクロ@まとめ
>>97
それの発売時点でもう80歳くらいだし
102アニクロ@まとめ
アキさん左上はめっちゃタツノコではあるな
104アニクロ@まとめ
百獣王ゴライオンは韓国の会社に作画丸投げしてる回は目に見えてひどい出来だった
105アニクロ@まとめ
アスカは新劇場版になってやっとキャラデザ並みの作画になった
107アニクロ@まとめ
横山光輝三国志のスタッフが作ってたんだっけスレ画
108アニクロ@まとめ
スレ画webmかとおもた
110アニクロ@まとめ
あんまり作画似てないけどぐにゃぐにゃ動くとかそういうのがすごくよい作画監督の人とかいるよね
赤ずきんチャチャの生野優子とか
ふしぎ姫の川元まりことか
117アニクロ@まとめ
>>110
トリガーのイメージ
129アニクロ@まとめ
>>110
10年ぐらい前はベルカ式作画って呼ばれてたやつだな
111アニクロ@まとめ
近年は作画崩壊扱いになってるだけで結構キャラデザ不安定な回とか
作画にばらつきあるアニメも少なくない気はする

112アニクロ@まとめ
検索結果の上位がコレ

114アニクロ@まとめ
>>112
おいおい…
シュラトをパクリ呼ばわりとかこれだからトーシローは…
ありゃ三匹目のドジョウを狙っただけだぞ
113アニクロ@まとめ
ダグラム

115アニクロ@まとめ
OVAなのに2以降絵が低作画になっただけでなく
服装も作画コスト抑えた衣装になった右下に…

118アニクロ@まとめ
>>115
キャラクター原案
119アニクロ@まとめ
だからといって後年作画リテイク版出されても割と困るというか
いかにも80年代アニメ的な味ってもんもあるんですよ

120アニクロ@まとめ
>>119
左の方がキャラも良いし迫力あるのになあ…
121アニクロ@まとめ
だから作画監督の個性が出て色んなキャラデザの人が現れた
122アニクロ@まとめ
そこまで古くもないけど好きなキャラが出る時に限ってクソ作画にぶつかるのはよくあった

124アニクロ@まとめ
銀英伝のリテイク作画って小綺麗にはなってるけど安っぽいよなあ
125アニクロ@まとめ
セラムンの安藤の亜美ちゃん
勇者の佐々門
ここらは有名かな
133アニクロ@まとめ
>>125
ただ安藤デザインの敵怪人は無駄にエロかった
126アニクロ@まとめ
ファンドラの二巻は衝撃的だった
TVアニメと違ってOVAは有料だからクオリティ高いのが当たり前だと思ってた
まあ当時金なくて一巻しか買えなかったんだが
127アニクロ@まとめ
子供心に5回に1回くらい突如凝ったことやり始めるザンボット3には何かあると気付いてたような気はする

128アニクロ@まとめ
プリキュアは青山さん一人に色々やらせすぎたよね
130アニクロ@まとめ
ガオガイガーで一回だけキムタカのマンガっぽい絵じゃなくて
おそろしく端正な劇画調の絵柄になったときは何事かと思った
132アニクロ@まとめ
プリキュア5でレモネード回と時々戦闘シーンでどえらい動き見てビビった思い出
確か田中宏なんとかって人がやったカットだったか
134アニクロ@まとめ
石田敦子のキャラデザは独特だったからジェイデッカーとかだと石田敦子がやった回はすぐにわかった
135アニクロ@まとめ
ライはアニメの方が好きだったな漫画終盤これ殆ど項羽と劉邦じゃん…ってなったし
136アニクロ@まとめ
北斗の拳であまり動かないけどキャラがやたら美形な回がチラホラあったな
137アニクロ@まとめ
ドラゴンボールZのアタリ回ハズレ回の落差は子供心ながらにめちゃくちゃ分かりやすかったな
138アニクロ@まとめ
>>137
首の筋肉すごくてほうれい線影がある人の奴が好きだった
139アニクロ@まとめ
コミックガオっていつ頃死んだんだろ
140アニクロ@まとめ
>>139
グレンラガンのコミカライズやってた頃かな