1アニクロ@まとめ
これええええええええええ

21アニクロ@まとめ
>>1
どっかの攻略漫画が好きだったなあ
150アニクロ@まとめ
>>1
2アニクロ@まとめ
スレ画はもうちょっと惑星とか基地のロックオンがやりやすければ
もっと評価高かった
63アニクロ@まとめ
>>2
あと弾のよけるよけられないの分かりやすさとかも
3アニクロ@まとめ
俺の学校の同級生誰1人評価しなかった
三地点制覇までやり込んだのは俺だけだった
他の学年や学校のことは知らない

4アニクロ@まとめ
トリオ・ザ・パンチ
5アニクロ@まとめ
mappyを10万時間くらい遊んだのはおれだけだろう
10アニクロ@まとめ
>>5
24時間不眠不休でやって11年半かかるぞ
6アニクロ@まとめ
アウォーグ
7アニクロ@まとめ
どいつもこいつもマリカマリカマリカ…っ

18アニクロ@まとめ
>>7

88アニクロ@まとめ
>>7
ミッサーイル

8アニクロ@まとめ
カッキーンの音が爽快

9アニクロ@まとめ
ロマサガは名作だろ
ちょっとシンボルエンカウントがあれでバグがなになだけで
265アニクロ@まとめ
>>9
光る部分は少なからずあったけど
ゲームとしてはひたすら物理で殴り続ける脳死スタイルだし
名作という言葉では語弊があるような
12アニクロ@まとめ
ランナバウトでゲラゲラ笑ってたけど
友人らは冷めきってたな
13アニクロ@まとめ
この良さを十分理解してやりまくってた

15アニクロ@まとめ
>>13
下手だったから猫ふんじゃった何回も聞いたなぁ
楽しかった
14アニクロ@まとめ
当時はよくわからなかったが最近本体と一緒に買い戻したよ
あと別にバンゲリングベイ
16アニクロ@まとめ
雑誌の攻略記事を見ながら解いたけど楽しかったよ

31アニクロ@まとめ
>>16
俺は自力で解いたぜ
まあ虹の橋はポーズかけ忘れてトイレに駆け込んだ偶然だがな
17アニクロ@まとめ
アテナの見た目が凄いと思って先輩に聞いてみたら
ぜんぜん無しな反応だった
19アニクロ@まとめ
FC版のハイドライドはもう何がなんだかわからんかったな
88版は分りやすかったとかではないが
35アニクロ@まとめ
>>19
攻撃ボタンが何の意味もないなんて納得いかなかった
20アニクロ@まとめ
アーバンチャンピオンの良さに気づいた人に出会う前に
そういう形式の同人ゲームに出会ってしまう人生もある

22アニクロ@まとめ
スレ画はウロウロしてたら何か丸いの出てきて倒すだけのゲームじゃないんか
25アニクロ@まとめ
>>22
ぶっちゃけそれでも十分楽しいからな
暗黒惑星がどうのとか知らんでも
28アニクロ@まとめ
>>22
基地と惑星を破壊されないように敵を倒す順番を考えるのも楽しみのひとつ
23アニクロ@まとめ
良さどころか存在すら理解されてない作品だってある・・・

24アニクロ@まとめ
ソーサリアン 宇宙からの訪問者
26アニクロ@まとめ
ファミコン必殺仕事人
27アニクロ@まとめ
いいや期待外れだったね
後ろから攻撃を受けないところや敵と衝突しないところでがっかりしたね

57アニクロ@まとめ
>>27
敵と衝突するようになったスターイクシオンがウザイことウザイこと
90アニクロ@まとめ
>>57
スターイクシオンは好きなんだけど、天体に衝突するのも何とかしてほしかった、というかぶつかるならぶつかるでなんであんなに小さいのと
29アニクロ@まとめ
残り2機ぐらいが見つからなかった

32アニクロ@まとめ
ワゴンセールで買ってイミフだったけど宝の中身を狙って出せると判明してからやりこんだ
後に名作だと知った

33アニクロ@まとめ
スターラスターは当時から通好みとして評価高かった印象
それ以外にゃ刺さる以前に遊ぼうという俎上に上がらなかったという説もあるが
67アニクロ@まとめ
>>33
ゲーム専門誌では扱いが大きい

167アニクロ@まとめ
>>67
そうそうこの図の説明だと上下移動も回転運動だから
一周しないとおかしいのにしないんだよなあ…どうなってんだよナムコ
37アニクロ@まとめ
バーチャロンフォース
どいつもこいつもオラタンオラタンて…
44アニクロ@まとめ
>>37
オラタンに付いていけなかった口なので
フォースは楽しめたな
95アニクロ@まとめ
>>37
38アニクロ@まとめ
少なくともシリーズファンの友人たちの間ではボロボロに言われてた
俺は内心で好きなんだけどなあって思ってた

39アニクロ@まとめ
小学生の頃は海戦に興味のある奴があまりいなかった

43アニクロ@まとめ
>>39
これは俺が最後にハマったファミコンゲームだな
55アニクロ@まとめ
>>39
こっちもいいぞ

60アニクロ@まとめ
>>39
>>55
マジ理解者少ないゲームきたなシリーズ化してもいいレベルなのに勿体ない
74アニクロ@まとめ
>>39
>>55
強化ロボ3体送りつけるね
120アニクロ@まとめ
>>39
ああまったくだな
空母赤城とか蒼龍とか言っても誰も知らん顔だった
周囲にやってる奴誰もいなかった

40アニクロ@まとめ
カセットビジョンのギャラクシアンを長らく遊んでたぞ俺
木こりの与作はさすがに面白くなかった
41アニクロ@まとめ
一緒に遊んでくれるヤツいなかった…

56アニクロ@まとめ
>>41
これは楽しかった
後から出るやつの方がシンプル化して難度低かったよね
70アニクロ@まとめ
>>41
>>56
この手のやつでパイロットだけで移動してマシン乗り換えできる独自ルールとか追加してやってたね
ザブングルだと採掘して購入できるとか
自レスだけど
72アニクロ@まとめ
>>41
>>56
オリジナルユニットを自作したり
MSXで命中&撃破判定プログラム組んだりしたなあ…
遊んでくれるヤツいなかったけど…
79アニクロ@まとめ
>>72
命中判定一つでめっちゃメンドいんだよな
おかげでファミコンのやつとか単純なめっちゃ退化に見えた
253アニクロ@まとめ
>>41
ツクダのガンダムゲーまでは周りに仲間がいたんだけど
その後シミュレーションゲームにハマっても
一人でコマ並べてニヤニヤするだけだったなあ…
45アニクロ@まとめ
メタルギアもファミコン版すすめてみたけど地味すぎてつまらないって言われた
でも後年のソリッドはドはまりさせた
53アニクロ@まとめ
>>45
FC版とはマニアックな
46アニクロ@まとめ
燃えプロ最強編
変化球での駆け引きが楽しかった
SSFとかストンと落ちる
47アニクロ@まとめ
仲間内で俺だけやってた
夜中に一人でやると面白いのに

48アニクロ@まとめ
デススロットル(ハードロックキャブ/カランティーン)
めっちゃ面白いのに他の車ゲーと操作感がちがうというだけで低評価…
58アニクロ@まとめ
>>48
オープニングムービーでお腹いっぱいや
49アニクロ@まとめ
敵が出てくる前に敵の耐久力分だけ球を撃つゲーム

50アニクロ@まとめ
リアル麻雀P6
どいつもこいつもP5P5と…
51アニクロ@まとめ
マリカと言えば

54アニクロ@まとめ
>>51
なんで年齢制限なん
59アニクロ@まとめ
>>54
乳首がでるからな

61アニクロ@まとめ
>>51
>>54
一応下着姿が出るしグロ描写もある
65アニクロ@まとめ
>>59
>>61
きめぇ
>>61
きめぇ
69アニクロ@まとめ
>>54
俺の名はソロモン人食いソロモン
とか
女のエキスがいるんだぁ
とか
真実の資本主義を実践するのです
とか
76アニクロ@まとめ
>>54
経済ばかりが発展し人の心が育たなかった奇形国家日本
81アニクロ@まとめ
>>76
社会で上手くやれず自分をずっと責めてたおっさんが反転してカルト作ったのがボスだっけ
クリアしたけど薄っすらとしか覚えてない
86アニクロ@まとめ
>>81
真実を追求しそして真実そのものとなった男トゥルーマンこと真崎実のお話よ

100アニクロ@まとめ
>>81
だいたいあってる
カルトじゃなくて日本と日本人に恨みがある人たちと金で動く連中集めて作ったテロリストだけど
日本人は俺を差別した
99アニクロ@まとめ
>>51
>>54

というかいまのCEROレーティングだと禁止事項に当たるから多分Zでも出せないよなこれ
66アニクロ@まとめ
>>51
超能力少女と悪の組織が戦う話だけど独特の生々しさがあったな
52アニクロ@まとめ
ナポレオン戦記と不如帰は寝ずに腰が抜けるまでやり通した記憶ある
アイレムのシミュレーションゲーのおもしろさは殺人的
62アニクロ@まとめ
天誅とICOが混じったような感じで面白かったんだけど近くでは遊んでる奴いなかった

71アニクロ@まとめ
強盗「俺に金を与えろぉぉぉお」
#マリカ真実の世界

73アニクロ@まとめ
桃太郎シリーズの中で1番知名度が低い
面白いのに

82アニクロ@まとめ
>>73
そういや桃鉄はついに学校教材になったんだよな…
感慨深いぜ
教材版はボンビーが出ないらしい
77アニクロ@まとめ
そもそもメガドライブ持ってる奴が周りに居なかった

85アニクロ@まとめ
>>77
♪There is No Time to Lose

187アニクロ@まとめ
>>77
ほぼそのままでもいいので今の性能のゲーム機用にリメイクしてほしいなぁ
78アニクロ@まとめ
日本語で攻略記事ろくに出ないし俺だけが良さを知ってる扱いでええやろ
タコ配上等で株式配当爆上げして会社のカネを自分の資産に振り替えるとか
向こうのガキはこんなゲームしてりゃそりゃ世界最強の経済力になるわと納得したもんだ

80アニクロ@まとめ
FF7が美麗グラ何言ってんだろこいつら…画面切り替えの時の読み込み音気にならんのか…
としか思ってなかった

83アニクロ@まとめ
どんなに説明しても友人や兄弟の誰も3Dレーダーの見方を理解できなかった思い出、スターイクシオンではちょこっと改良されてたけど
153アニクロ@まとめ
>>83
目標が一番遠くなるように上下押すだけでz座標を0に出来るのにね
84アニクロ@まとめ
後年ネットで好きな人が割といることを知って
溜飲が下りた気分だった

87アニクロ@まとめ
逆にガキの頃自分は良さが理解できなかったゲーム
姉がMacでやってたんだけど絵がキモいゲームとしか思えんかった

89アニクロ@まとめ
好きだったんで友人に貸してやったら
「このゲーム面白くないよ」とすぐに突っ返された記憶

94アニクロ@まとめ
>>89
おつらい
自分とこは友達と迷宮のマップ自作したりしてみんなして楽しんでたなあ
結局クリアできんかったが
287アニクロ@まとめ
>>89
どうプイレイすれば良いのか解らなかった
攻略本見ながらやったら面白かったよ
91アニクロ@まとめ
MSXテープログインのラビリンス

俺以外いるか

92アニクロ@まとめ
ちゃんと動かせるようになると面白いんだがみなそこまでやらない

96アニクロ@まとめ
いきなり脳味噌出てる犬に荷物ひったくられるしな

97アニクロ@まとめ
良作だと思うが話題になっているのを見ない

101アニクロ@まとめ
>>97
懐ゲースレで悪い評価は聴かないな
258アニクロ@まとめ
>>97
花のドットがなにげにすげえやつ
98アニクロ@まとめ
武器を持ち替えると戦闘シーンに反映される
当時としては画期的だった

102アニクロ@まとめ
マリーのアトリエ
折角なんで俺はこっちを選ぶぜ

103アニクロ@まとめ
正直これやったのガキの頃ってわけでもないんだけど、まず最初に手に取るハードルが高いタイトルではあったと思う

104アニクロ@まとめ
地味すぎて勧めても反応はさっぱりだった

105アニクロ@まとめ
サターンミニが出てもマリカは入らなそうだな…
106アニクロ@まとめ
応援すると一瞬無敵になるからそれで回避とかへんな遊び方してた
108アニクロ@まとめ
ワンダースワンのソフト全般
109アニクロ@まとめ
ミネルバトンサーガ
115アニクロ@まとめ
>>109
面白かったよねぇっ
ラストの「さぁうちにかえろう」はジーンとなった

129アニクロ@まとめ
>>109
言わずと知れた名作
当時1000円で買った人も皆満足してた
164アニクロ@まとめ
>>109
重症の毒の治療プロセスが長い
196アニクロ@まとめ
>>109
ファミ通に載ってた「見えるわ父さんが」というネタを毎回思い出す
110アニクロ@まとめ
えっ秀吉って倒せるの

113アニクロ@まとめ
>>110
いやこれは有名で良作でしょ
流鏑馬がかわいい
111アニクロ@まとめ
知らねえゲームばっかりだ
さすが
112アニクロ@まとめ
メガパネル
16パズル的にブロックを消していくのはなかなか慣れるものじゃなかったみたい
114アニクロ@まとめ
面白いので遊んでない人は遊んでほしい
若干グロい

116アニクロ@まとめ
操作感がたのしい

117アニクロ@まとめ
自分はドナルドランドかなあ兄弟で楽しんでたけど
爆弾の挙動が癖有り過ぎだけどコツ掴むと楽しかった

118アニクロ@まとめ
フィールドコンバットをクソゲー扱いする奴とはわかりあえない

121アニクロ@まとめ
>>118
自機がクッソ遅いから普通のシューティングゲームとして遊ぶとクソゲーなんだよな
119アニクロ@まとめ
ウル技に載った途端に遊びに来るまではいいんだ
ガッカリしたのは俺のせいじゃないからな

127アニクロ@まとめ
>>119
ウソテクは有名だけどゲームはあまり面白くなかったような・・・
そういう事してるから潰れかけたんだよなぁスクウェアは
136アニクロ@まとめ
>>127
女の子がかわいいというだけで十分だったよ

122アニクロ@まとめ
ワゴンで買ったら結構ハマった
サターンにしては3D頑張ってたと思う

139アニクロ@まとめ
>>122
ロケットしかつかえないけどやってることはマリオカートルールのF-ZEROなんだよな好きだった
極めすぎて対戦すると絶対勝つので封印された
123アニクロ@まとめ
SEGAマークⅢの本体を持っている人がそもそも居なかった
そしてミャウの感動を共有したかった

124アニクロ@まとめ
>>123
勇者タイロン
スタート地点周辺の洞窟で石化してたり
中盤以降明らかに力不足だったり
主人公の女より弱い勇者…
125アニクロ@まとめ
ネットに触れてはじめて
良さを理解してたのは自分だけだったと知るマークIII版・・・
泣いたよ俺は

131アニクロ@まとめ
>>125
ファミコン版が凄すぎただけで
これはこれでよく出来できてたと思うよ
134アニクロ@まとめ
>>125
マーク3版俺も好きだったけどな
126アニクロ@まとめ
ヌイーゼン
誰も買ってなかった
むちゃくちゃ面白いのに

191アニクロ@まとめ
>>126
タイトルが19ってわけわからんもの買おうと思わんし…
209アニクロ@まとめ
>>126
>>191
……
213アニクロ@まとめ
>>209
ドイツ語で「2」でいいんだよな
数字のみのタイトルって流石にチャレンジャブル過ぎないか
222アニクロ@まとめ
>>209
>>213
よっ

228アニクロ@まとめ
>>213
>>222
なつかしい友達の家でやらせてもらったよ
おもったよりアクションもBパートも簡単で遊びやすかった
231アニクロ@まとめ
>>222
そいつは刑法第177条なので意味がありすぎるというかなんというか
235アニクロ@まとめ
>>231
二人だからツヴァイでいいじゃん
236アニクロ@まとめ
>>231
>>235
合意したつがいではないので…
242アニクロ@まとめ
>>236
224アニクロ@まとめ
>>209
>>213
………

232アニクロ@まとめ
>>126
同じ会社のフェアリーテイルはやってた
ムズすぎてクリアできずに結局ニコニコでクリア動画見ちゃった
128アニクロ@まとめ
なんか急に移植された奴

130アニクロ@まとめ
確かに主人公の決めゼリフは寒い
だがそれだけだろうよ

132アニクロ@まとめ
FC版ウィザードリィ1
3Dダンジョンという点で周りは誰も見向きしなかった
初代女神転生とかも
133アニクロ@まとめ
ガキの頃どころか大人になってもこんなものザナドゥじゃないとか
そんなレベルでしか評価されてない気がするゲーム

135アニクロ@まとめ
>>133
俺これほど真剣にゲームクリア努力したの無いかもしれん
当然周りは興味持ってくれなかった
137アニクロ@まとめ
>>133
中身は普通のアクションもいいとこでまあ好きな人は好き程度のもんだろう…
146アニクロ@まとめ
>>133
普通にアクションがダメな方じゃないか
138アニクロ@まとめ
バカな
本格アクションファンタジックRPGだったじゃないか
140アニクロ@まとめ
面白くてもとっつきが悪い奴は評価され辛いのかも
飛龍の拳はやればやるほど面白くなったな

141アニクロ@まとめ
旅をするゲームが好きなのかもしれない

142アニクロ@まとめ
飛龍の拳とかアーバンチャンピオンとかケルナグールとか
イーアルカンフーとかあと一息でストⅡになれたのになって思う
143アニクロ@まとめ
>>142
ストⅡの凄さは外でワンコインで対戦できたことだから当時ならではの需要だよ
144アニクロ@まとめ
飛龍の拳は弱点システムが難しすぎた
あんなの瞬時に判断して即座に入力とか相当やり込まないと無理でしょ・・・
188アニクロ@まとめ
>>144
あれはやる事が明確と言うか難度は低かったな
中1ぐらいの感想だけど
145アニクロ@まとめ
前2作でウルティマ=クソゲーみたいな評価が固まって
洋ゲーオタくらいしか手を出しそうになかったけど
これはなかなかの良移植だった

148アニクロ@まとめ
むしろ当時のキッズが元のザナドゥやってるほうが少ないんじゃねーのとはなる
151アニクロ@まとめ
>>148
いまだにザナドゥやったことねぇわ
154アニクロ@まとめ
>>151
コンシューマで始めてプレイ出来る環境が来たのがこの時だな…
マニアしか買わねえわこんなゲーム

157アニクロ@まとめ
>>154
言うてパソコンゲームでずっと売り上げトップだった奴だし
まあパソコンゲームやる奴自体がマニアと言えばそうだが
168アニクロ@まとめ
>>154
これで初めて触れたけどいまいち面白さが分からなかった
リソース管理ゲーだと聞いたような気はするが
192アニクロ@まとめ
>>154
持ってたけどザナドゥやった記憶がない
イースはクリアしてたのでドラスレだけ遊んでた
149アニクロ@まとめ
結局クリアは出来なかったけど高田純次の声聴いてるだけでも結構満足してた

155アニクロ@まとめ
地元でクリアしてる奴が俺以外にいなかった
俺だけがひたすらインカム入れてた(他にカダッシュとか)

156アニクロ@まとめ
>>155
MD版はかなり遊んだな
アーケード版は存在すら知らなかった
172アニクロ@まとめ
>>155
なぜかクラックダウンとセットで思い出す
178アニクロ@まとめ
>>155
アーケードだったら片隅に置いてあった俺以外やってる奴を見た事無いこれを延々とプレイしてた

158アニクロ@まとめ
爆闘士パットン君だな
ボンバーマンみたいな感じで友達とやるとクッソ面白かった

159アニクロ@まとめ
ジャンピングフラッシュシリーズ
友達の中では俺しか持ってなかったな…めちゃ面白いのに
160アニクロ@まとめ
無駄に作り込みのいいバカゲー
2P側でプレイするとストーリーが微妙に変わったりする
サンソフト名物おにぎりキャッチもちゃんとある

175アニクロ@まとめ
>>160
何か見おぼえがあると思って思い出した
トレス元一緒なのかなこれ

177アニクロ@まとめ
>>175
定番ポーズだし腹筋描写と肘から先の角度がちょっと違うから違うんじゃないかな…
161アニクロ@まとめ
スレ画は上か下に移動し続けると
左右の時と同様に一周しないと
レーダー画面と辻褄が合わないはずなのに
永遠に一周しないのが不満
162アニクロ@まとめ
ライブアライブは当時学年で買ってたのが3人くらいだった
たまたまゲームオン読んでて攻略本まで買ってたのは俺だけだった
163アニクロ@まとめ
近所じゃ俺だけだぜ

165アニクロ@まとめ
>>163
ガワラデザインって触れ込みでガンダム期待したのにジム見たいな奴ばかりでガッカリした思い出
今じゃこっち系のデザイン大好物です
166アニクロ@まとめ
ルインアームはどうかな
170アニクロ@まとめ
スレ画好きの俺は
ファミコン版ゾイドの戦闘画面結構好きだった
時期の火器が強化されると弾が増えて処理落ちするのは参った
171アニクロ@まとめ
すいません
理解できませんでした

185アニクロ@まとめ
>>171
それって難易度上げてプレイしないと
そもそもシナリオ攻略できないってのが無理だわ
283アニクロ@まとめ
>>171
ガンマ3入手はマトゥラー倒した後にトイレ行ってたとかじゃない限り無理だったな
173アニクロ@まとめ
PC版ザナドゥは訳もわからずレベルアップを続け
武器を強化するうちに
階層自由移動技や壁抜けアイテムで
ラスボスに到達しこの最終武器はラスボスにこれ以外通用しないから仕方なく延々と攻撃し続ければ勝てるだけで
別に強くないのガッカリだな…ってなった
176アニクロ@まとめ
イースも何か違う
179アニクロ@まとめ
>>176
イースは移植するたび全部違うからそれはなんかもういつもの事だな

183アニクロ@まとめ
>>176
>>179
自分はイース1はPC88とFCとPCEとサターンとエターナルとクロニクルだけ遊んだけど
イースは手触りを再現どころか機種の違いを楽しむものってイメージだったな
FCは逆に炭鉱行く謎解きから始まっていろいろ違って今となってはいい思い出だな
180アニクロ@まとめ
アースライト
快感を感じる程のインターフェースの良さ
生産とかユニット引き継ぎとか無い分詰み将棋的な面白さ
戦艦を爆撃機で沈める快感
好きだよアタイ

182アニクロ@まとめ
>>180
桜玉吉がハマってた記憶しかなくてすまない・・・
あとはゲーム画面のメカの丸っこさに対して
広告の男が濃かった記憶くらいしか
186アニクロ@まとめ
>>182
\6ヘクスぷりぷり〜/
197アニクロ@まとめ
>>180
>>182
玉吉がハマってたのはネクタリスじゃなかったっけ
201アニクロ@まとめ
>>180
>>182
>>197
シミュレーションマスターアーリマン佐藤参上
や〜いへたっぴ〜
206アニクロ@まとめ
>>197
NEC対リス
203アニクロ@まとめ
>>180
>>182
モスビー♡
玉吉先生は苦戦してたけど最終マップはそれほど難しく無いのだ
それはそれとして続編のルナストライクと時系列がつながってるというのがすごい
つまりその濃ゆい男アーリマン皇帝とこの工画堂丸出しなキャラが同じ世界に存在してるということになる

181アニクロ@まとめ
何とは言わんが俺だけは良さを理解できない語りは別スレで頼む
189アニクロ@まとめ
まぁそんな名作ではないけど曲は割と好きでまぁまぁ遊べた
しかしアイテム選択がずらっと並んだ多量のアイテムから
いちいち遅めのカーソルを移動して選択するのがクソだったな

190アニクロ@まとめ
ゲーセンでクリアした家庭用移植はまだ来ない
そうしてるうちにジャレコが消えた

195アニクロ@まとめ
>>190
これはまあ今のご時世は色んな問題で完全移植は無理だろうな…
193アニクロ@まとめ
ハマるってほど遊べなかったんだよ
2日とかからずクリアしたから
207アニクロ@まとめ
>>193
当時の1日1時間計算でいくと2時間ってことか
RTA並だな
194アニクロ@まとめ
タイトーがミネルバトンの前に出したRPGのせいで売り上げ落ちた…とかあるかな
198アニクロ@まとめ
イースⅢはスーファミ版の曲が一番好きだ

199アニクロ@まとめ
スレに上がってるやつほとんどわからない俺はミーハーだったんだな
せいぜいマリオとくにおくんくらいしかやってなかったし
205アニクロ@まとめ
>>199

言われてみれば野球持ってたの俺だけだったわ
200アニクロ@まとめ
バーチャルボーイのソフト
兄貴が買ったけどすぐ目が痛くなるみたいで
俺がソフト買ってずっと遊んでた
204アニクロ@まとめ
クソだなこれって思いながらも熱中してたゲームはちょいちょいあるな
いやなんかこう…味わいがあるんだよずっと続けてると…クソだけど…

208アニクロ@まとめ
割と好きだったけど当時のタイトーらしくなんか作りが粗くてな・・・
万人向けの名作ではなかったと思う

216アニクロ@まとめ
>>208
日本全国まわれて浪人から仕官して最後殿様になって天下統一目指せるパーティーゲームで凄いなと思った
でも殿様モードは何か楽しくなかった記憶ある
229アニクロ@まとめ
>>208
前作もだが攻略本を読んで理解を深めることでやっと作り込み具合に気付けるのだ
ドブス奥様からはブサイクな子供しか生まれないのシビアすぎない
210アニクロ@まとめ
\ ヤ ァ ー /

218アニクロ@まとめ
>>210
コースターを無茶なレールしいて客が吹っ飛んでくの楽しんでた
255アニクロ@まとめ
>>210
株式などわからぬガキの頃の俺はだいたいジェットコースターが作れるようになったあたりで
資金が底を尽きパークはいつの間にか株の殆どが同業他社に持ってかれていくのを繰り返していた
211アニクロ@まとめ
アドベンチャー好きで結構楽しめたけど誰も持って無くて全然話出来なかった
パッケージとか地味すぎて興味持たれにくいとは思った
212アニクロ@まとめ
ファザナドゥで最初にちょい時間かけてトライデント買っちゃうのは開発陣が用意したイージーモードだと思うの
実際さいしょそれやって簡単にクリアしちゃった
221アニクロ@まとめ
>>212
早売りしてるのはマジックシールドとデスの魔法じゃなかったっけ
俺の記憶違いかな
257アニクロ@まとめ
>>221
すまんなんかそうだったきがする・・・
でもそこでかってからのほうが顔でかい羽のボス楽勝になるので結局イージーモードになるとおもう
215アニクロ@まとめ
頑張ってクリアした
アーロンのお守り…そんなものウチにはないよ…

217アニクロ@まとめ
自分の話じゃないんだけど
同級生がほぼ皆がネタでしか語らない燃えろプロ野球のペナントレース遊んでたのはわりと尊敬した
219アニクロ@まとめ
当時を知らんが
普及台数的にメガドラやディスクドライブって持ってる方がそもそも稀だったのではないだろうか
227アニクロ@まとめ
>>219
ディスクシステムはソフト安いし書き換え500円だから本体買ってしまえば後は財布にやさしい
237アニクロ@まとめ
>>219
88年頃のファミコン本体が1200万でディスクシステムが400万だから
3分の1くらいの装着率か
小学校高学年や中学生以上の男子は持ってる率高かった記憶はあるな
ミリオンタイトルも結構出てたよ
220アニクロ@まとめ
レベル上げたら逃亡するのさえなければ良作なんだが

223アニクロ@まとめ
>>220
何かの手違いでリメイクしてくれないかな
バンプレキャラの泥臭いRTSとか他にないよね
267アニクロ@まとめ
>>220

クリア画面がゲームオーバーなのはなぜ・・・・
269アニクロ@まとめ
>>267
昔はゲームオーバーって言葉に敗北とか失敗のニュアンスはなかったと聞くけど関係してるのかな
285アニクロ@まとめ
>>269
ゲームオーバーってゲームが終わること全般だから
クリアも一種のゲームオーバーなんよ
225アニクロ@まとめ
俺しかやってなかったボンバーマンクエスト
通信対戦とかやってみたかったよ…

230アニクロ@まとめ
>>225
俺はこっち
なんかボンバーマン関係ない変な通信対戦ゲームが付いてたけど結局何なのかわからないままだった

245アニクロ@まとめ
>>225
>>102
>>230
なんかクエストの方にそっちのキャラっぽいのがゲスト登場してたなぁ
そっちは持ってなかったので当時は何のこっちゃって感じだった
226アニクロ@まとめ
FC版のスターフォースはコレジャナイ感がすごくて
SG版のほうが出来がいいと思ってた
233アニクロ@まとめ
スーパーFXチップすげえ

234アニクロ@まとめ
ドイツ語は大体響きがかっこいいから大丈夫だろ
238アニクロ@まとめ
ヘビーユニット
なんつーか訳わからん悪夢みたいな世界観だけど
伊豆大島の旅館で見かけて妙に刺さって延々とプレイした思い出

239アニクロ@まとめ
ガキの頃はソフトの貸し借りが活発
240アニクロ@まとめ
PCのイース1はどれもダルクファクトが強すぎてクリアできなかったので
唯一クリアできたファミコン版を責めることはできない
251アニクロ@まとめ
>>240
イースのキャッチコピーの優しさは簡単ということではないって言われてたもんな

241アニクロ@まとめ
すごい好きなんだけどネット上の評価は低めで困惑した

243アニクロ@まとめ
>>241
メガドラミニ2に入るくらいには名作じゃんよ
246アニクロ@まとめ
まあなんというか単にマイナーだっただけだろうけど
サンダーホークってタイトルの方なら知ってる人いるだろうか
それのシリーズ的続編なんだが
ヘリコプターを操縦する3Dシューティングとして凄くよく出来てた

248アニクロ@まとめ
ノットトレジャーハンターとかいうのを思い出したわ
249アニクロ@まとめ
遊びごたえあって俺は好きだったよ…
存在自体あまり知られてない気もする

261アニクロ@まとめ
>>249
徳を知って得をしよう
262アニクロ@まとめ
>>249
何だかんだで3キャラともクリアしたわ
エスパーは移動が楽で良かった
250アニクロ@まとめ
Wizardry6は良かったけど当時は叩かれすぎだった
256アニクロ@まとめ
>>250

252アニクロ@まとめ
本格的なダンジョンRPGで面白かったよ
260アニクロ@まとめ
>>252
隠しダンジョン的なやつは固定エンカウントする場所へ後ろ歩きで侵入すれば戦闘せずに済むことに気付いて一気に最下層まで進んでしまった
それでもラスボスはえらく硬くて戦ってる最中ずっとこれホントに倒せるのと思ってた
254アニクロ@まとめ
スレ画は暗黒惑星まで行ったがクリアできなかった
今なら…余計無理化
259アニクロ@まとめ
サーディオン好きだったけど
クソゲー枠らしいな
263アニクロ@まとめ
貸してくれた友達はクリアしてないやつ

264アニクロ@まとめ
足跡みたいな敵を見るたびにジョジョのハイウェイ・スターを思い出す
266アニクロ@まとめ
操作にかなり慣れるとずっと空中機動できるようになるので
空中でアクションしつづけながら敵をせん滅していくのがかなり爽快だった
ちょっとうろおぼえだけど

268アニクロ@まとめ
ロマサガは改造して所持金マックススタートするとかなりいい
というかゲームバランス調整がクソ過ぎた
270アニクロ@まとめ
xboxこれも面白かったなあ
自分でユニット選んで作ったロボットでのTPSみたいなゲーム
今のオンライン環境でもやってほしい
271アニクロ@まとめ
きね子が大好きだった
273アニクロ@まとめ
イースが人気だったけど
ロードモナークとかダイナソアとか好きだった
274アニクロ@まとめ
今でも好きな動画できね子できるアプリねーかなって思う
275アニクロ@まとめ
いやあこれ攻略本見てかなりやったけどしんどかった思い出しかないなあ…
278アニクロ@まとめ
音楽がすげー好き
279アニクロ@まとめ
ゲームボーイのウルティマ
メニュー画面でも時間が流れてるから
画面を切り替えてる間に敵にやられてる事もしばしば
280アニクロ@まとめ
デジタルピンボールの良さを説明できなかったガキの頃

286アニクロ@まとめ
>>280
KAZeってどうなったのかね
winのゲームアクセサリのピンボールが昔KAZeのクレジットがついてた気もするが...
281アニクロ@まとめ
ディスクシステムにあった
ブリーダーっていうロボット対戦ゲームがすげー好きだったのよ
282アニクロ@まとめ
何がダメだったんだろう

284アニクロ@まとめ
DAIVAは浅倉大介の音楽聞きたい一心でプレイしてた