
21:アニクロ@まとめ
>>1
どっかの攻略漫画が好きだったなあ
どっかの攻略漫画が好きだったなあ
150:アニクロ@まとめ
>>1
2:アニクロ@まとめ
スレ画はもうちょっと惑星とか基地のロックオンがやりやすければ
もっと評価高かった
もっと評価高かった
63:アニクロ@まとめ
>>2
あと弾のよけるよけられないの分かりやすさとかも
あと弾のよけるよけられないの分かりやすさとかも
4:アニクロ@まとめ
トリオ・ザ・パンチ
5:アニクロ@まとめ
mappyを10万時間くらい遊んだのはおれだけだろう
10:アニクロ@まとめ
>>5
24時間不眠不休でやって11年半かかるぞ
24時間不眠不休でやって11年半かかるぞ
6:アニクロ@まとめ
アウォーグ
88:アニクロ@まとめ
>>7
ミッサーイル

ミッサーイル

9:アニクロ@まとめ
ロマサガは名作だろ
ちょっとシンボルエンカウントがあれでバグがなになだけで
ちょっとシンボルエンカウントがあれでバグがなになだけで
265:アニクロ@まとめ
>>9
光る部分は少なからずあったけど
ゲームとしてはひたすら物理で殴り続ける脳死スタイルだし
名作という言葉では語弊があるような
光る部分は少なからずあったけど
ゲームとしてはひたすら物理で殴り続ける脳死スタイルだし
名作という言葉では語弊があるような
12:アニクロ@まとめ
ランナバウトでゲラゲラ笑ってたけど
友人らは冷めきってたな
友人らは冷めきってたな
15:アニクロ@まとめ
>>13
下手だったから猫ふんじゃった何回も聞いたなぁ
楽しかった
下手だったから猫ふんじゃった何回も聞いたなぁ
楽しかった
14:アニクロ@まとめ
当時はよくわからなかったが最近本体と一緒に買い戻したよ
あと別にバンゲリングベイ
あと別にバンゲリングベイ
31:アニクロ@まとめ
>>16
俺は自力で解いたぜ
まあ虹の橋はポーズかけ忘れてトイレに駆け込んだ偶然だがな
俺は自力で解いたぜ
まあ虹の橋はポーズかけ忘れてトイレに駆け込んだ偶然だがな
17:アニクロ@まとめ
アテナの見た目が凄いと思って先輩に聞いてみたら
ぜんぜん無しな反応だった
ぜんぜん無しな反応だった
19:アニクロ@まとめ
FC版のハイドライドはもう何がなんだかわからんかったな
88版は分りやすかったとかではないが
88版は分りやすかったとかではないが
35:アニクロ@まとめ
>>19
攻撃ボタンが何の意味もないなんて納得いかなかった
攻撃ボタンが何の意味もないなんて納得いかなかった
22:アニクロ@まとめ
スレ画はウロウロしてたら何か丸いの出てきて倒すだけのゲームじゃないんか
25:アニクロ@まとめ
>>22
ぶっちゃけそれでも十分楽しいからな
暗黒惑星がどうのとか知らんでも
ぶっちゃけそれでも十分楽しいからな
暗黒惑星がどうのとか知らんでも
28:アニクロ@まとめ
>>22
基地と惑星を破壊されないように敵を倒す順番を考えるのも楽しみのひとつ
基地と惑星を破壊されないように敵を倒す順番を考えるのも楽しみのひとつ
24:アニクロ@まとめ
ソーサリアン 宇宙からの訪問者
26:アニクロ@まとめ
ファミコン必殺仕事人
57:アニクロ@まとめ
>>27
敵と衝突するようになったスターイクシオンがウザイことウザイこと
敵と衝突するようになったスターイクシオンがウザイことウザイこと
90:アニクロ@まとめ
>>57
スターイクシオンは好きなんだけど、天体に衝突するのも何とかしてほしかった、というかぶつかるならぶつかるでなんであんなに小さいのと
スターイクシオンは好きなんだけど、天体に衝突するのも何とかしてほしかった、というかぶつかるならぶつかるでなんであんなに小さいのと
33:アニクロ@まとめ
スターラスターは当時から通好みとして評価高かった印象
それ以外にゃ刺さる以前に遊ぼうという俎上に上がらなかったという説もあるが
それ以外にゃ刺さる以前に遊ぼうという俎上に上がらなかったという説もあるが
167:アニクロ@まとめ
>>67
そうそうこの図の説明だと上下移動も回転運動だから
一周しないとおかしいのにしないんだよなあ…どうなってんだよナムコ
そうそうこの図の説明だと上下移動も回転運動だから
一周しないとおかしいのにしないんだよなあ…どうなってんだよナムコ
37:アニクロ@まとめ
バーチャロンフォース
どいつもこいつもオラタンオラタンて…
どいつもこいつもオラタンオラタンて…
44:アニクロ@まとめ
>>37
オラタンに付いていけなかった口なので
フォースは楽しめたな
オラタンに付いていけなかった口なので
フォースは楽しめたな
95:アニクロ@まとめ
>>37
43:アニクロ@まとめ
>>39
これは俺が最後にハマったファミコンゲームだな
これは俺が最後にハマったファミコンゲームだな
55:アニクロ@まとめ
>>39
こっちもいいぞ

こっちもいいぞ

60:アニクロ@まとめ
>>39
>>55
マジ理解者少ないゲームきたなシリーズ化してもいいレベルなのに勿体ない
>>55
マジ理解者少ないゲームきたなシリーズ化してもいいレベルなのに勿体ない
74:アニクロ@まとめ
>>39
>>55
強化ロボ3体送りつけるね
>>55
強化ロボ3体送りつけるね
40:アニクロ@まとめ
カセットビジョンのギャラクシアンを長らく遊んでたぞ俺
木こりの与作はさすがに面白くなかった
木こりの与作はさすがに面白くなかった
56:アニクロ@まとめ
>>41
これは楽しかった
後から出るやつの方がシンプル化して難度低かったよね
これは楽しかった
後から出るやつの方がシンプル化して難度低かったよね
70:アニクロ@まとめ
>>41
>>56
この手のやつでパイロットだけで移動してマシン乗り換えできる独自ルールとか追加してやってたね
ザブングルだと採掘して購入できるとか
自レスだけど
>>56
この手のやつでパイロットだけで移動してマシン乗り換えできる独自ルールとか追加してやってたね
ザブングルだと採掘して購入できるとか
自レスだけど
72:アニクロ@まとめ
>>41
>>56
オリジナルユニットを自作したり
MSXで命中&撃破判定プログラム組んだりしたなあ…
遊んでくれるヤツいなかったけど…
>>56
オリジナルユニットを自作したり
MSXで命中&撃破判定プログラム組んだりしたなあ…
遊んでくれるヤツいなかったけど…
79:アニクロ@まとめ
>>72
命中判定一つでめっちゃメンドいんだよな
おかげでファミコンのやつとか単純なめっちゃ退化に見えた
命中判定一つでめっちゃメンドいんだよな
おかげでファミコンのやつとか単純なめっちゃ退化に見えた
253:アニクロ@まとめ
>>41
ツクダのガンダムゲーまでは周りに仲間がいたんだけど
その後シミュレーションゲームにハマっても
一人でコマ並べてニヤニヤするだけだったなあ…
ツクダのガンダムゲーまでは周りに仲間がいたんだけど
その後シミュレーションゲームにハマっても
一人でコマ並べてニヤニヤするだけだったなあ…
45:アニクロ@まとめ
メタルギアもファミコン版すすめてみたけど地味すぎてつまらないって言われた
でも後年のソリッドはドはまりさせた
でも後年のソリッドはドはまりさせた
53:アニクロ@まとめ
>>45
FC版とはマニアックな
FC版とはマニアックな
46:アニクロ@まとめ
燃えプロ最強編
変化球での駆け引きが楽しかった
SSFとかストンと落ちる
変化球での駆け引きが楽しかった
SSFとかストンと落ちる
48:アニクロ@まとめ
デススロットル(ハードロックキャブ/カランティーン)
めっちゃ面白いのに他の車ゲーと操作感がちがうというだけで低評価…
めっちゃ面白いのに他の車ゲーと操作感がちがうというだけで低評価…
58:アニクロ@まとめ
>>48
オープニングムービーでお腹いっぱいや
オープニングムービーでお腹いっぱいや
50:アニクロ@まとめ
リアル麻雀P6
どいつもこいつもP5P5と…
どいつもこいつもP5P5と…
54:アニクロ@まとめ
>>51
なんで年齢制限なん
なんで年齢制限なん
61:アニクロ@まとめ
>>51
>>54
一応下着姿が出るしグロ描写もある
>>54
一応下着姿が出るしグロ描写もある
65:アニクロ@まとめ
>>59
>>61
きめぇ
>>61
きめぇ
>>61
きめぇ
>>61
きめぇ
69:アニクロ@まとめ
>>54
俺の名はソロモン人食いソロモン
とか
女のエキスがいるんだぁ
とか
真実の資本主義を実践するのです
とか
俺の名はソロモン人食いソロモン
とか
女のエキスがいるんだぁ
とか
真実の資本主義を実践するのです
とか
76:アニクロ@まとめ
>>54
経済ばかりが発展し人の心が育たなかった奇形国家日本
経済ばかりが発展し人の心が育たなかった奇形国家日本
81:アニクロ@まとめ
>>76
社会で上手くやれず自分をずっと責めてたおっさんが反転してカルト作ったのがボスだっけ
クリアしたけど薄っすらとしか覚えてない
社会で上手くやれず自分をずっと責めてたおっさんが反転してカルト作ったのがボスだっけ
クリアしたけど薄っすらとしか覚えてない
100:アニクロ@まとめ
>>81
だいたいあってる
カルトじゃなくて日本と日本人に恨みがある人たちと金で動く連中集めて作ったテロリストだけど
日本人は俺を差別した
だいたいあってる
カルトじゃなくて日本と日本人に恨みがある人たちと金で動く連中集めて作ったテロリストだけど
日本人は俺を差別した
99:アニクロ@まとめ
>>51
>>54
というかいまのCEROレーティングだと禁止事項に当たるから多分Zでも出せないよなこれ
>>54
というかいまのCEROレーティングだと禁止事項に当たるから多分Zでも出せないよなこれ
66:アニクロ@まとめ
>>51
超能力少女と悪の組織が戦う話だけど独特の生々しさがあったな
超能力少女と悪の組織が戦う話だけど独特の生々しさがあったな
52:アニクロ@まとめ
ナポレオン戦記と不如帰は寝ずに腰が抜けるまでやり通した記憶ある
アイレムのシミュレーションゲーのおもしろさは殺人的
アイレムのシミュレーションゲーのおもしろさは殺人的
82:アニクロ@まとめ
>>73
そういや桃鉄はついに学校教材になったんだよな…
感慨深いぜ
教材版はボンビーが出ないらしい
そういや桃鉄はついに学校教材になったんだよな…
感慨深いぜ
教材版はボンビーが出ないらしい
187:アニクロ@まとめ
>>77
ほぼそのままでもいいので今の性能のゲーム機用にリメイクしてほしいなぁ
ほぼそのままでもいいので今の性能のゲーム機用にリメイクしてほしいなぁ
78:アニクロ@まとめ
80:アニクロ@まとめ
FF7が美麗グラ何言ってんだろこいつら…画面切り替えの時の読み込み音気にならんのか…
としか思ってなかった

としか思ってなかった

83:アニクロ@まとめ
どんなに説明しても友人や兄弟の誰も3Dレーダーの見方を理解できなかった思い出、スターイクシオンではちょこっと改良されてたけど
153:アニクロ@まとめ
>>83
目標が一番遠くなるように上下押すだけでz座標を0に出来るのにね
目標が一番遠くなるように上下押すだけでz座標を0に出来るのにね
84:アニクロ@まとめ
後年ネットで好きな人が割といることを知って
溜飲が下りた気分だった

溜飲が下りた気分だった

94:アニクロ@まとめ
>>89
おつらい
自分とこは友達と迷宮のマップ自作したりしてみんなして楽しんでたなあ
結局クリアできんかったが
おつらい
自分とこは友達と迷宮のマップ自作したりしてみんなして楽しんでたなあ
結局クリアできんかったが
287:アニクロ@まとめ
>>89
どうプイレイすれば良いのか解らなかった
攻略本見ながらやったら面白かったよ
どうプイレイすれば良いのか解らなかった
攻略本見ながらやったら面白かったよ
97:アニクロ@まとめ
良作だと思うが話題になっているのを見ない


101:アニクロ@まとめ
>>97
懐ゲースレで悪い評価は聴かないな
懐ゲースレで悪い評価は聴かないな
258:アニクロ@まとめ
>>97
花のドットがなにげにすげえやつ
花のドットがなにげにすげえやつ
103:アニクロ@まとめ
正直これやったのガキの頃ってわけでもないんだけど、まず最初に手に取るハードルが高いタイトルではあったと思う


105:アニクロ@まとめ
サターンミニが出てもマリカは入らなそうだな…
106:アニクロ@まとめ
応援すると一瞬無敵になるからそれで回避とかへんな遊び方してた
108:アニクロ@まとめ
ワンダースワンのソフト全般
109:アニクロ@まとめ
ミネルバトンサーガ
129:アニクロ@まとめ
>>109
言わずと知れた名作
当時1000円で買った人も皆満足してた
言わずと知れた名作
当時1000円で買った人も皆満足してた
164:アニクロ@まとめ
>>109
重症の毒の治療プロセスが長い
重症の毒の治療プロセスが長い
196:アニクロ@まとめ
>>109
ファミ通に載ってた「見えるわ父さんが」というネタを毎回思い出す
ファミ通に載ってた「見えるわ父さんが」というネタを毎回思い出す
113:アニクロ@まとめ
>>110
いやこれは有名で良作でしょ
流鏑馬がかわいい
いやこれは有名で良作でしょ
流鏑馬がかわいい
111:アニクロ@まとめ
知らねえゲームばっかりだ
さすが
さすが
112:アニクロ@まとめ
メガパネル
16パズル的にブロックを消していくのはなかなか慣れるものじゃなかったみたい
16パズル的にブロックを消していくのはなかなか慣れるものじゃなかったみたい
121:アニクロ@まとめ
>>118
自機がクッソ遅いから普通のシューティングゲームとして遊ぶとクソゲーなんだよな
自機がクッソ遅いから普通のシューティングゲームとして遊ぶとクソゲーなんだよな
119:アニクロ@まとめ
ウル技に載った途端に遊びに来るまではいいんだ
ガッカリしたのは俺のせいじゃないからな

ガッカリしたのは俺のせいじゃないからな

127:アニクロ@まとめ
>>119
ウソテクは有名だけどゲームはあまり面白くなかったような・・・
そういう事してるから潰れかけたんだよなぁスクウェアは
ウソテクは有名だけどゲームはあまり面白くなかったような・・・
そういう事してるから潰れかけたんだよなぁスクウェアは
139:アニクロ@まとめ
>>122
ロケットしかつかえないけどやってることはマリオカートルールのF-ZEROなんだよな好きだった
極めすぎて対戦すると絶対勝つので封印された
ロケットしかつかえないけどやってることはマリオカートルールのF-ZEROなんだよな好きだった
極めすぎて対戦すると絶対勝つので封印された
124:アニクロ@まとめ
>>123
勇者タイロン
スタート地点周辺の洞窟で石化してたり
中盤以降明らかに力不足だったり
主人公の女より弱い勇者…
勇者タイロン
スタート地点周辺の洞窟で石化してたり
中盤以降明らかに力不足だったり
主人公の女より弱い勇者…
125:アニクロ@まとめ
ネットに触れてはじめて
良さを理解してたのは自分だけだったと知るマークIII版・・・
泣いたよ俺は

良さを理解してたのは自分だけだったと知るマークIII版・・・
泣いたよ俺は

131:アニクロ@まとめ
>>125
ファミコン版が凄すぎただけで
これはこれでよく出来できてたと思うよ
ファミコン版が凄すぎただけで
これはこれでよく出来できてたと思うよ
134:アニクロ@まとめ
>>125
マーク3版俺も好きだったけどな
マーク3版俺も好きだったけどな
191:アニクロ@まとめ
>>126
タイトルが19ってわけわからんもの買おうと思わんし…
タイトルが19ってわけわからんもの買おうと思わんし…
209:アニクロ@まとめ
>>126
>>191
……
>>191
……
213:アニクロ@まとめ
>>209
ドイツ語で「2」でいいんだよな
数字のみのタイトルって流石にチャレンジャブル過ぎないか
ドイツ語で「2」でいいんだよな
数字のみのタイトルって流石にチャレンジャブル過ぎないか
228:アニクロ@まとめ
>>213
>>222
なつかしい友達の家でやらせてもらったよ
おもったよりアクションもBパートも簡単で遊びやすかった
>>222
なつかしい友達の家でやらせてもらったよ
おもったよりアクションもBパートも簡単で遊びやすかった
231:アニクロ@まとめ
>>222
そいつは刑法第177条なので意味がありすぎるというかなんというか
そいつは刑法第177条なので意味がありすぎるというかなんというか
235:アニクロ@まとめ
>>231
二人だからツヴァイでいいじゃん
二人だからツヴァイでいいじゃん
236:アニクロ@まとめ
>>231
>>235
合意したつがいではないので…
>>235
合意したつがいではないので…
242:アニクロ@まとめ
>>236
232:アニクロ@まとめ
>>126
同じ会社のフェアリーテイルはやってた
ムズすぎてクリアできずに結局ニコニコでクリア動画見ちゃった
同じ会社のフェアリーテイルはやってた
ムズすぎてクリアできずに結局ニコニコでクリア動画見ちゃった
132:アニクロ@まとめ
FC版ウィザードリィ1
3Dダンジョンという点で周りは誰も見向きしなかった
初代女神転生とかも
3Dダンジョンという点で周りは誰も見向きしなかった
初代女神転生とかも
133:アニクロ@まとめ
ガキの頃どころか大人になってもこんなものザナドゥじゃないとか
そんなレベルでしか評価されてない気がするゲーム

そんなレベルでしか評価されてない気がするゲーム

135:アニクロ@まとめ
>>133
俺これほど真剣にゲームクリア努力したの無いかもしれん
当然周りは興味持ってくれなかった
俺これほど真剣にゲームクリア努力したの無いかもしれん
当然周りは興味持ってくれなかった
137:アニクロ@まとめ
>>133
中身は普通のアクションもいいとこでまあ好きな人は好き程度のもんだろう…
中身は普通のアクションもいいとこでまあ好きな人は好き程度のもんだろう…
146:アニクロ@まとめ
>>133
普通にアクションがダメな方じゃないか
普通にアクションがダメな方じゃないか
138:アニクロ@まとめ
バカな
本格アクションファンタジックRPGだったじゃないか
本格アクションファンタジックRPGだったじゃないか
142:アニクロ@まとめ
飛龍の拳とかアーバンチャンピオンとかケルナグールとか
イーアルカンフーとかあと一息でストⅡになれたのになって思う
イーアルカンフーとかあと一息でストⅡになれたのになって思う
143:アニクロ@まとめ
>>142
ストⅡの凄さは外でワンコインで対戦できたことだから当時ならではの需要だよ
ストⅡの凄さは外でワンコインで対戦できたことだから当時ならではの需要だよ
144:アニクロ@まとめ
飛龍の拳は弱点システムが難しすぎた
あんなの瞬時に判断して即座に入力とか相当やり込まないと無理でしょ・・・
あんなの瞬時に判断して即座に入力とか相当やり込まないと無理でしょ・・・
188:アニクロ@まとめ
>>144
あれはやる事が明確と言うか難度は低かったな
中1ぐらいの感想だけど
あれはやる事が明確と言うか難度は低かったな
中1ぐらいの感想だけど
145:アニクロ@まとめ
前2作でウルティマ=クソゲーみたいな評価が固まって
洋ゲーオタくらいしか手を出しそうになかったけど
これはなかなかの良移植だった

洋ゲーオタくらいしか手を出しそうになかったけど
これはなかなかの良移植だった

148:アニクロ@まとめ
むしろ当時のキッズが元のザナドゥやってるほうが少ないんじゃねーのとはなる
151:アニクロ@まとめ
>>148
いまだにザナドゥやったことねぇわ
いまだにザナドゥやったことねぇわ
157:アニクロ@まとめ
>>154
言うてパソコンゲームでずっと売り上げトップだった奴だし
まあパソコンゲームやる奴自体がマニアと言えばそうだが
言うてパソコンゲームでずっと売り上げトップだった奴だし
まあパソコンゲームやる奴自体がマニアと言えばそうだが
168:アニクロ@まとめ
>>154
これで初めて触れたけどいまいち面白さが分からなかった
リソース管理ゲーだと聞いたような気はするが
これで初めて触れたけどいまいち面白さが分からなかった
リソース管理ゲーだと聞いたような気はするが
192:アニクロ@まとめ
>>154
持ってたけどザナドゥやった記憶がない
イースはクリアしてたのでドラスレだけ遊んでた
持ってたけどザナドゥやった記憶がない
イースはクリアしてたのでドラスレだけ遊んでた
156:アニクロ@まとめ
>>155
MD版はかなり遊んだな
アーケード版は存在すら知らなかった
MD版はかなり遊んだな
アーケード版は存在すら知らなかった
172:アニクロ@まとめ
>>155
なぜかクラックダウンとセットで思い出す
なぜかクラックダウンとセットで思い出す
158:アニクロ@まとめ
爆闘士パットン君だな
ボンバーマンみたいな感じで友達とやるとクッソ面白かった

ボンバーマンみたいな感じで友達とやるとクッソ面白かった

159:アニクロ@まとめ
ジャンピングフラッシュシリーズ
友達の中では俺しか持ってなかったな…めちゃ面白いのに
友達の中では俺しか持ってなかったな…めちゃ面白いのに
160:アニクロ@まとめ
無駄に作り込みのいいバカゲー
2P側でプレイするとストーリーが微妙に変わったりする
サンソフト名物おにぎりキャッチもちゃんとある

2P側でプレイするとストーリーが微妙に変わったりする
サンソフト名物おにぎりキャッチもちゃんとある

175:アニクロ@まとめ
>>160
何か見おぼえがあると思って思い出した
トレス元一緒なのかなこれ

何か見おぼえがあると思って思い出した
トレス元一緒なのかなこれ

177:アニクロ@まとめ
>>175
定番ポーズだし腹筋描写と肘から先の角度がちょっと違うから違うんじゃないかな…
定番ポーズだし腹筋描写と肘から先の角度がちょっと違うから違うんじゃないかな…
161:アニクロ@まとめ
スレ画は上か下に移動し続けると
左右の時と同様に一周しないと
レーダー画面と辻褄が合わないはずなのに
永遠に一周しないのが不満
左右の時と同様に一周しないと
レーダー画面と辻褄が合わないはずなのに
永遠に一周しないのが不満
162:アニクロ@まとめ
ライブアライブは当時学年で買ってたのが3人くらいだった
たまたまゲームオン読んでて攻略本まで買ってたのは俺だけだった
たまたまゲームオン読んでて攻略本まで買ってたのは俺だけだった
163:アニクロ@まとめ
近所じゃ俺だけだぜ


165:アニクロ@まとめ
>>163
ガワラデザインって触れ込みでガンダム期待したのにジム見たいな奴ばかりでガッカリした思い出
今じゃこっち系のデザイン大好物です
ガワラデザインって触れ込みでガンダム期待したのにジム見たいな奴ばかりでガッカリした思い出
今じゃこっち系のデザイン大好物です
166:アニクロ@まとめ
ルインアームはどうかな
170:アニクロ@まとめ
スレ画好きの俺は
ファミコン版ゾイドの戦闘画面結構好きだった
時期の火器が強化されると弾が増えて処理落ちするのは参った
ファミコン版ゾイドの戦闘画面結構好きだった
時期の火器が強化されると弾が増えて処理落ちするのは参った
185:アニクロ@まとめ
>>171
それって難易度上げてプレイしないと
そもそもシナリオ攻略できないってのが無理だわ
それって難易度上げてプレイしないと
そもそもシナリオ攻略できないってのが無理だわ
283:アニクロ@まとめ
>>171
ガンマ3入手はマトゥラー倒した後にトイレ行ってたとかじゃない限り無理だったな
ガンマ3入手はマトゥラー倒した後にトイレ行ってたとかじゃない限り無理だったな
173:アニクロ@まとめ
PC版ザナドゥは訳もわからずレベルアップを続け
武器を強化するうちに
階層自由移動技や壁抜けアイテムで
ラスボスに到達しこの最終武器はラスボスにこれ以外通用しないから仕方なく延々と攻撃し続ければ勝てるだけで
別に強くないのガッカリだな…ってなった
武器を強化するうちに
階層自由移動技や壁抜けアイテムで
ラスボスに到達しこの最終武器はラスボスにこれ以外通用しないから仕方なく延々と攻撃し続ければ勝てるだけで
別に強くないのガッカリだな…ってなった
176:アニクロ@まとめ
イースも何か違う
183:アニクロ@まとめ
>>176
>>179
自分はイース1はPC88とFCとPCEとサターンとエターナルとクロニクルだけ遊んだけど
イースは手触りを再現どころか機種の違いを楽しむものってイメージだったな
FCは逆に炭鉱行く謎解きから始まっていろいろ違って今となってはいい思い出だな
>>179
自分はイース1はPC88とFCとPCEとサターンとエターナルとクロニクルだけ遊んだけど
イースは手触りを再現どころか機種の違いを楽しむものってイメージだったな
FCは逆に炭鉱行く謎解きから始まっていろいろ違って今となってはいい思い出だな
182:アニクロ@まとめ
>>180
桜玉吉がハマってた記憶しかなくてすまない・・・
あとはゲーム画面のメカの丸っこさに対して
広告の男が濃かった記憶くらいしか
桜玉吉がハマってた記憶しかなくてすまない・・・
あとはゲーム画面のメカの丸っこさに対して
広告の男が濃かった記憶くらいしか
186:アニクロ@まとめ
>>182
\6ヘクスぷりぷり〜/
\6ヘクスぷりぷり〜/
197:アニクロ@まとめ
>>180
>>182
玉吉がハマってたのはネクタリスじゃなかったっけ
>>182
玉吉がハマってたのはネクタリスじゃなかったっけ
201:アニクロ@まとめ
>>180
>>182
>>197
シミュレーションマスターアーリマン佐藤参上
や〜いへたっぴ〜
>>182
>>197
シミュレーションマスターアーリマン佐藤参上
や〜いへたっぴ〜
206:アニクロ@まとめ
>>197
NEC対リス
NEC対リス
203:アニクロ@まとめ
>>180
>>182
モスビー♡
玉吉先生は苦戦してたけど最終マップはそれほど難しく無いのだ
それはそれとして続編のルナストライクと時系列がつながってるというのがすごい
つまりその濃ゆい男アーリマン皇帝とこの工画堂丸出しなキャラが同じ世界に存在してるということになる

>>182
モスビー♡
玉吉先生は苦戦してたけど最終マップはそれほど難しく無いのだ
それはそれとして続編のルナストライクと時系列がつながってるというのがすごい
つまりその濃ゆい男アーリマン皇帝とこの工画堂丸出しなキャラが同じ世界に存在してるということになる

181:アニクロ@まとめ
何とは言わんが俺だけは良さを理解できない語りは別スレで頼む
195:アニクロ@まとめ
>>190
これはまあ今のご時世は色んな問題で完全移植は無理だろうな…
これはまあ今のご時世は色んな問題で完全移植は無理だろうな…
193:アニクロ@まとめ
ハマるってほど遊べなかったんだよ
2日とかからずクリアしたから
2日とかからずクリアしたから
207:アニクロ@まとめ
>>193
当時の1日1時間計算でいくと2時間ってことか
RTA並だな
当時の1日1時間計算でいくと2時間ってことか
RTA並だな
194:アニクロ@まとめ
タイトーがミネルバトンの前に出したRPGのせいで売り上げ落ちた…とかあるかな
198:アニクロ@まとめ
イースⅢはスーファミ版の曲が一番好きだ


199:アニクロ@まとめ
スレに上がってるやつほとんどわからない俺はミーハーだったんだな
せいぜいマリオとくにおくんくらいしかやってなかったし
せいぜいマリオとくにおくんくらいしかやってなかったし
205:アニクロ@まとめ
>>199
言われてみれば野球持ってたの俺だけだったわ
言われてみれば野球持ってたの俺だけだったわ
200:アニクロ@まとめ
バーチャルボーイのソフト
兄貴が買ったけどすぐ目が痛くなるみたいで
俺がソフト買ってずっと遊んでた
兄貴が買ったけどすぐ目が痛くなるみたいで
俺がソフト買ってずっと遊んでた
216:アニクロ@まとめ
>>208
日本全国まわれて浪人から仕官して最後殿様になって天下統一目指せるパーティーゲームで凄いなと思った
でも殿様モードは何か楽しくなかった記憶ある
日本全国まわれて浪人から仕官して最後殿様になって天下統一目指せるパーティーゲームで凄いなと思った
でも殿様モードは何か楽しくなかった記憶ある
229:アニクロ@まとめ
>>208
前作もだが攻略本を読んで理解を深めることでやっと作り込み具合に気付けるのだ
ドブス奥様からはブサイクな子供しか生まれないのシビアすぎない
前作もだが攻略本を読んで理解を深めることでやっと作り込み具合に気付けるのだ
ドブス奥様からはブサイクな子供しか生まれないのシビアすぎない
218:アニクロ@まとめ
>>210
コースターを無茶なレールしいて客が吹っ飛んでくの楽しんでた
コースターを無茶なレールしいて客が吹っ飛んでくの楽しんでた
255:アニクロ@まとめ
>>210
株式などわからぬガキの頃の俺はだいたいジェットコースターが作れるようになったあたりで
資金が底を尽きパークはいつの間にか株の殆どが同業他社に持ってかれていくのを繰り返していた
株式などわからぬガキの頃の俺はだいたいジェットコースターが作れるようになったあたりで
資金が底を尽きパークはいつの間にか株の殆どが同業他社に持ってかれていくのを繰り返していた
211:アニクロ@まとめ
アドベンチャー好きで結構楽しめたけど誰も持って無くて全然話出来なかった
パッケージとか地味すぎて興味持たれにくいとは思った
パッケージとか地味すぎて興味持たれにくいとは思った
212:アニクロ@まとめ
ファザナドゥで最初にちょい時間かけてトライデント買っちゃうのは開発陣が用意したイージーモードだと思うの
実際さいしょそれやって簡単にクリアしちゃった
実際さいしょそれやって簡単にクリアしちゃった
221:アニクロ@まとめ
>>212
早売りしてるのはマジックシールドとデスの魔法じゃなかったっけ
俺の記憶違いかな
早売りしてるのはマジックシールドとデスの魔法じゃなかったっけ
俺の記憶違いかな
257:アニクロ@まとめ
>>221
すまんなんかそうだったきがする・・・
でもそこでかってからのほうが顔でかい羽のボス楽勝になるので結局イージーモードになるとおもう
すまんなんかそうだったきがする・・・
でもそこでかってからのほうが顔でかい羽のボス楽勝になるので結局イージーモードになるとおもう
217:アニクロ@まとめ
自分の話じゃないんだけど
同級生がほぼ皆がネタでしか語らない燃えろプロ野球のペナントレース遊んでたのはわりと尊敬した
同級生がほぼ皆がネタでしか語らない燃えろプロ野球のペナントレース遊んでたのはわりと尊敬した
219:アニクロ@まとめ
当時を知らんが
普及台数的にメガドラやディスクドライブって持ってる方がそもそも稀だったのではないだろうか
普及台数的にメガドラやディスクドライブって持ってる方がそもそも稀だったのではないだろうか
227:アニクロ@まとめ
>>219
ディスクシステムはソフト安いし書き換え500円だから本体買ってしまえば後は財布にやさしい
ディスクシステムはソフト安いし書き換え500円だから本体買ってしまえば後は財布にやさしい
237:アニクロ@まとめ
>>219
88年頃のファミコン本体が1200万でディスクシステムが400万だから
3分の1くらいの装着率か
小学校高学年や中学生以上の男子は持ってる率高かった記憶はあるな
ミリオンタイトルも結構出てたよ
88年頃のファミコン本体が1200万でディスクシステムが400万だから
3分の1くらいの装着率か
小学校高学年や中学生以上の男子は持ってる率高かった記憶はあるな
ミリオンタイトルも結構出てたよ
223:アニクロ@まとめ
>>220
何かの手違いでリメイクしてくれないかな
バンプレキャラの泥臭いRTSとか他にないよね
何かの手違いでリメイクしてくれないかな
バンプレキャラの泥臭いRTSとか他にないよね
267:アニクロ@まとめ
>>220
クリア画面がゲームオーバーなのはなぜ・・・・
クリア画面がゲームオーバーなのはなぜ・・・・
269:アニクロ@まとめ
>>267
昔はゲームオーバーって言葉に敗北とか失敗のニュアンスはなかったと聞くけど関係してるのかな
昔はゲームオーバーって言葉に敗北とか失敗のニュアンスはなかったと聞くけど関係してるのかな
285:アニクロ@まとめ
>>269
ゲームオーバーってゲームが終わること全般だから
クリアも一種のゲームオーバーなんよ
ゲームオーバーってゲームが終わること全般だから
クリアも一種のゲームオーバーなんよ
245:アニクロ@まとめ
>>225
>>102
>>230
なんかクエストの方にそっちのキャラっぽいのがゲスト登場してたなぁ
そっちは持ってなかったので当時は何のこっちゃって感じだった
>>102
>>230
なんかクエストの方にそっちのキャラっぽいのがゲスト登場してたなぁ
そっちは持ってなかったので当時は何のこっちゃって感じだった
226:アニクロ@まとめ
FC版のスターフォースはコレジャナイ感がすごくて
SG版のほうが出来がいいと思ってた
SG版のほうが出来がいいと思ってた
234:アニクロ@まとめ
ドイツ語は大体響きがかっこいいから大丈夫だろ
239:アニクロ@まとめ
ガキの頃はソフトの貸し借りが活発
240:アニクロ@まとめ
PCのイース1はどれもダルクファクトが強すぎてクリアできなかったので
唯一クリアできたファミコン版を責めることはできない
唯一クリアできたファミコン版を責めることはできない
241:アニクロ@まとめ
すごい好きなんだけどネット上の評価は低めで困惑した


243:アニクロ@まとめ
>>241
メガドラミニ2に入るくらいには名作じゃんよ
メガドラミニ2に入るくらいには名作じゃんよ
246:アニクロ@まとめ
まあなんというか単にマイナーだっただけだろうけど
サンダーホークってタイトルの方なら知ってる人いるだろうか
それのシリーズ的続編なんだが
ヘリコプターを操縦する3Dシューティングとして凄くよく出来てた

サンダーホークってタイトルの方なら知ってる人いるだろうか
それのシリーズ的続編なんだが
ヘリコプターを操縦する3Dシューティングとして凄くよく出来てた

248:アニクロ@まとめ
ノットトレジャーハンターとかいうのを思い出したわ
261:アニクロ@まとめ
>>249
徳を知って得をしよう
徳を知って得をしよう
262:アニクロ@まとめ
>>249
何だかんだで3キャラともクリアしたわ
エスパーは移動が楽で良かった
何だかんだで3キャラともクリアしたわ
エスパーは移動が楽で良かった
250:アニクロ@まとめ
Wizardry6は良かったけど当時は叩かれすぎだった
252:アニクロ@まとめ
本格的なダンジョンRPGで面白かったよ
260:アニクロ@まとめ
>>252
隠しダンジョン的なやつは固定エンカウントする場所へ後ろ歩きで侵入すれば戦闘せずに済むことに気付いて一気に最下層まで進んでしまった
それでもラスボスはえらく硬くて戦ってる最中ずっとこれホントに倒せるのと思ってた
隠しダンジョン的なやつは固定エンカウントする場所へ後ろ歩きで侵入すれば戦闘せずに済むことに気付いて一気に最下層まで進んでしまった
それでもラスボスはえらく硬くて戦ってる最中ずっとこれホントに倒せるのと思ってた
254:アニクロ@まとめ
スレ画は暗黒惑星まで行ったがクリアできなかった
今なら…余計無理化
今なら…余計無理化
259:アニクロ@まとめ
サーディオン好きだったけど
クソゲー枠らしいな
クソゲー枠らしいな
264:アニクロ@まとめ
足跡みたいな敵を見るたびにジョジョのハイウェイ・スターを思い出す
268:アニクロ@まとめ
ロマサガは改造して所持金マックススタートするとかなりいい
というかゲームバランス調整がクソ過ぎた
というかゲームバランス調整がクソ過ぎた
270:アニクロ@まとめ
xboxこれも面白かったなあ
自分でユニット選んで作ったロボットでのTPSみたいなゲーム
今のオンライン環境でもやってほしい
自分でユニット選んで作ったロボットでのTPSみたいなゲーム
今のオンライン環境でもやってほしい
271:アニクロ@まとめ
きね子が大好きだった
273:アニクロ@まとめ
イースが人気だったけど
ロードモナークとかダイナソアとか好きだった
ロードモナークとかダイナソアとか好きだった
274:アニクロ@まとめ
今でも好きな動画できね子できるアプリねーかなって思う
275:アニクロ@まとめ
いやあこれ攻略本見てかなりやったけどしんどかった思い出しかないなあ…
278:アニクロ@まとめ
音楽がすげー好き
279:アニクロ@まとめ
ゲームボーイのウルティマ
メニュー画面でも時間が流れてるから
画面を切り替えてる間に敵にやられてる事もしばしば
メニュー画面でも時間が流れてるから
画面を切り替えてる間に敵にやられてる事もしばしば
286:アニクロ@まとめ
>>280
KAZeってどうなったのかね
winのゲームアクセサリのピンボールが昔KAZeのクレジットがついてた気もするが...
KAZeってどうなったのかね
winのゲームアクセサリのピンボールが昔KAZeのクレジットがついてた気もするが...
281:アニクロ@まとめ
ディスクシステムにあった
ブリーダーっていうロボット対戦ゲームがすげー好きだったのよ
ブリーダーっていうロボット対戦ゲームがすげー好きだったのよ
284:アニクロ@まとめ
DAIVAは浅倉大介の音楽聞きたい一心でプレイしてた
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