1:アニクロ@まとめ
止め絵の出崎
2:アニクロ@まとめ
早死にすぎた
3:アニクロ@まとめ
ゲロは光る
4:アニクロ@まとめ
お前ならどう切り抜けるシルバー
5:アニクロ@まとめ
イカれた生き物のイタチを描かせたら世界一の人
6:アニクロ@まとめ
まあ天才だよな
天才だから時代についていけなかった
天才だから時代についていけなかった
52:アニクロ@まとめ
>>6
AIRとかも良かったよ
AIRとかも良かったよ
7:アニクロ@まとめ
エースをねらえの映画は名作
8:アニクロ@まとめ
ハム太郎の監督も出来る人
9:アニクロ@まとめ
>>8
それよりクラナドの方がやばい
それよりクラナドの方がやばい
15:アニクロ@まとめ
>>8
妙に面白いんで困る
ハムが昔話の主人公になる映画でわざとらしいぐらい止め絵演出しまくってて腹筋痛かった
妙に面白いんで困る
ハムが昔話の主人公になる映画でわざとらしいぐらい止め絵演出しまくってて腹筋痛かった
10:アニクロ@まとめ
白鯨伝説はちゃんと作られたらと思うと悔しい
55:アニクロ@まとめ
>>10
その前のおにいさまへが良かった
その前のおにいさまへが良かった
76:アニクロ@まとめ
>>55
演出を他の人に任せてるとは思えないほど出崎さん的な演出が効果的に使われててインパクトすごいよね
演出を他の人に任せてるとは思えないほど出崎さん的な演出が効果的に使われててインパクトすごいよね
157:アニクロ@まとめ
>>10
>>55
ベルばら原作者だから濃厚過ぎる女学園物
主人公の舌足らずなイモっぽさと相反してお姉様方が濃厚過ぎる
>>55
ベルばら原作者だから濃厚過ぎる女学園物
主人公の舌足らずなイモっぽさと相反してお姉様方が濃厚過ぎる
11:アニクロ@まとめ
ブラックジャックはもう見ててため息でる位渋い
24:アニクロ@まとめ
>>12
グレーも全然違うからな
原作だとモブの一人
グレーも全然違うからな
原作だとモブの一人
97:アニクロ@まとめ
>>12
アニメを見た後で夏休みの課題図書で宝島を読んだからイメージ違いすぎて混乱したよ
アニメを見た後で夏休みの課題図書で宝島を読んだからイメージ違いすぎて混乱したよ
13:アニクロ@まとめ
カリオストロの次のルパン監督をハヤオの反対で降ろされ
代わりに起用された押井は恨み節を聞かされたと押井談
代わりに起用された押井は恨み節を聞かされたと押井談
14:アニクロ@まとめ
白鯨伝説をリアタイで見てて
「こんな事ってあるんだな…」って子供心に思ってた
「こんな事ってあるんだな…」って子供心に思ってた
58:アニクロ@まとめ
>>14
お知らせみたいなの読まないから次いつやるんだろうってずっと思ってた
お知らせみたいなの読まないから次いつやるんだろうってずっと思ってた
17:アニクロ@まとめ
当時KANONのアゴアニメが散々ネタにされてたから
その後でAirが出崎で映画化ってのが色んな意味で衝撃的だったな
その後でAirが出崎で映画化ってのが色んな意味で衝撃的だったな
18:アニクロ@まとめ
それでも劇場版AIRは名作だと思う
19:アニクロ@まとめ
遺作がちゃんとつくれなかったよね
源氏物語が遺作とは認めてない
源氏物語が遺作とは認めてない
21:アニクロ@まとめ
白鯨伝説のプロデューサーは東京ムービー出身で
「ルパンVS複製人間」「AKIRA」とクセの強い監督の大作を押し付けられて精神を病んで独立し
「出崎さんなら私を裏切らないだろう」と監督起用したが
あんなことに・・・
「ルパンVS複製人間」「AKIRA」とクセの強い監督の大作を押し付けられて精神を病んで独立し
「出崎さんなら私を裏切らないだろう」と監督起用したが
あんなことに・・・
22:アニクロ@まとめ
白鯨伝説でいいよあのおっさん同士が一生宇宙でイチャイチャしてるのがいいんだ
23:アニクロ@まとめ
元祖天才バカボンのさきまくらって人の回すごいねと思って調べたら出崎統だった
25:アニクロ@まとめ
お先真っ暗
26:アニクロ@まとめ
何しろ80年代に押井がうる星でパロやっても通じたレベルだからな出崎演出
どんだけこの人の演出が業界で革命的でみんなこぞって真似したことか
あの時代のアニメ演出家は百花繚乱だけど本当に唯一無二の天才だった
どんだけこの人の演出が業界で革命的でみんなこぞって真似したことか
あの時代のアニメ演出家は百花繚乱だけど本当に唯一無二の天才だった
28:アニクロ@まとめ
どれも脚本はサラッと目を通して後はアドリブでコンテ描いて
描き上がるとほぼ完尺だったてから
キャラが勝手に動き出すと
描き上がるとほぼ完尺だったてから
キャラが勝手に動き出すと
30:アニクロ@まとめ
>>28
こういうのが本物の天才なんだろな
誰にも真似できない
こういうのが本物の天才なんだろな
誰にも真似できない
204:アニクロ@まとめ
>>28
>>30
頭ん中でアニメ出来上がってるんだろうな
>>30
頭ん中でアニメ出来上がってるんだろうな
207:アニクロ@まとめ
>>28
>>30
>>204
濃厚にキャラ描き込んどいて「俺にはコイツが何考えてんだかサッパリ分かんねえや」
って言い放った話好き
>>30
>>204
濃厚にキャラ描き込んどいて「俺にはコイツが何考えてんだかサッパリ分かんねえや」
って言い放った話好き
29:アニクロ@まとめ
白鯨伝説の1話は今見てもマジ名作だからな…
32:アニクロ@まとめ
一時期は宮崎・出崎と二巨頭と言われてたが
とにかく劇場で名前を売るチャンスもタイミングも悪かった
TVシリーズの再放送が一番出崎作品を楽しめた
とにかく劇場で名前を売るチャンスもタイミングも悪かった
TVシリーズの再放送が一番出崎作品を楽しめた
33:アニクロ@まとめ
今考えてもCLANNADを出崎がやるってすさまじい話だよな
34:アニクロ@まとめ
「宝島」って前作「家なき子」と連続してたこともあり負担を減らそうと敢えて線の少ないディフォルメ強めの人形劇みたいなキャラデザインで始めたのに
結局キャラへの入れ込みが増して描き込みも増えていつもの出崎・杉野作品になってしまうという
結局キャラへの入れ込みが増して描き込みも増えていつもの出崎・杉野作品になってしまうという
70:アニクロ@まとめ
>>34
ジムのお母さんいいよね…
ジムのお母さんいいよね…
35:アニクロ@まとめ
キャラ同士がすれ違ったところで止め絵
別アングルの止め絵さらに別アングル
振り返る主人公か倒れる敵
別アングルの止め絵さらに別アングル
振り返る主人公か倒れる敵
36:アニクロ@まとめ
正直もっと語られていいよね
歴史にうもれてる
歴史にうもれてる
49:アニクロ@まとめ
>>36
Eテレでやってる世界サブカルチャー史のアニメ編は全3回と短いけどしっかり取り上げてた
Eテレでやってる世界サブカルチャー史のアニメ編は全3回と短いけどしっかり取り上げてた
37:アニクロ@まとめ
源氏は奈ぁ・・・今再放送したら櫻井出演だけで盛り上がれるだろうけど
38:アニクロ@まとめ
基本作画が豪華な人というイメージ
42:アニクロ@まとめ
>>38
杉野昭夫と組んでこそって感じ
杉野昭夫と組んでこそって感じ
130:アニクロ@まとめ
>>39
関西では「ガンダムZZ」本放映時
裏番組がサンテレビの「あしたのジョー」再放送だったんだよ
ZZが観ててとにかく苦痛でMSチェックのために録るだけ録って途中からジョー観るようになってしまった
関西では「ガンダムZZ」本放映時
裏番組がサンテレビの「あしたのジョー」再放送だったんだよ
ZZが観ててとにかく苦痛でMSチェックのために録るだけ録って途中からジョー観るようになってしまった
41:アニクロ@まとめ
ジョーがハワイのホテルでベランダからベランダへジャンプするシーン好き
43:アニクロ@まとめ
CLANNADとairをやったのはそのうち評価されると思う
46:アニクロ@まとめ
>>43
どっちだったか光るゲロやってた
どっちだったか光るゲロやってた
67:アニクロ@まとめ
>>43
>>46
AIRだね
光るゲロしながら観鈴ちん…ピンチ…って言ってた
>>46
AIRだね
光るゲロしながら観鈴ちん…ピンチ…って言ってた
47:アニクロ@まとめ
若山さんは原作の宝島を読んでたけど
話数が進むにつれてどんどんシルバーが男前になってくから面食らったってなあ
ラジオでポロッと言ってた
話数が進むにつれてどんどんシルバーが男前になってくから面食らったってなあ
ラジオでポロッと言ってた
53:アニクロ@まとめ
>>50
アニメの最終回も脚本では成長したジムがシルバーと再会するのは同じだが
シルバーは見る影もなくボロボロになってて「見せもんじゃねえぞ」と怒鳴って去っていくというショボくれたラストだった
アニメの最終回も脚本では成長したジムがシルバーと再会するのは同じだが
シルバーは見る影もなくボロボロになってて「見せもんじゃねえぞ」と怒鳴って去っていくというショボくれたラストだった
51:アニクロ@まとめ
ジョー2のアニオリは男らしすぎる
56:アニクロ@まとめ
>>51
少年時代のホセと戦ったことのある元ボクサーの話とか
少年時代のホセと戦ったことのある元ボクサーの話とか
73:アニクロ@まとめ
>>51
>>56
マンモス西の引退パーティーを忘れちゃいけない
>>56
マンモス西の引退パーティーを忘れちゃいけない
57:アニクロ@まとめ
>>51
眼がいいよな
眼がいいよな
59:アニクロ@まとめ
あさきゆめみし原作者とだーまえを怒らせたのは知ってる
でもブラックジャックは絶賛された謎の監督
アニメーターにフォロワーが異様に多く西村純二は特に出崎イズムを継承した監督で知られる
でもブラックジャックは絶賛された謎の監督
アニメーターにフォロワーが異様に多く西村純二は特に出崎イズムを継承した監督で知られる
64:アニクロ@まとめ
>>59
手塚先生がご存命だったらアレはやれなかったとご本人が
手塚先生がご存命だったらアレはやれなかったとご本人が
65:アニクロ@まとめ
>>59
プロゴルファー猿好き
プロゴルファー猿好き
60:アニクロ@まとめ
airやCLANNADよりもウルトラバイオレットや源氏の方が衰えを感じたなあ当時
61:アニクロ@まとめ
3回繰り返しとか影の効果とか真似する人いるよね
66:アニクロ@まとめ
透過光(入射光)・止め画(ハーモニー)・パラ・3回PANとかトリッキーな撮影効果ばっかり語られるが
実はシリーズ通しての構成力が異常に高い
実はシリーズ通しての構成力が異常に高い
71:アニクロ@まとめ
>>66
原作の要素はちゃんと残しつつ換骨奪胎レベルで新しい作品に仕上げてしまうイメージ
原作の要素はちゃんと残しつつ換骨奪胎レベルで新しい作品に仕上げてしまうイメージ
68:アニクロ@まとめ
皆のその後は見てて笑顔になるけどグレーの最後だけ真顔になる
69:アニクロ@まとめ
ほとんど原作ものしかやってないから
その他の巨匠に比べてそれほど評価されてないのかも
その他の巨匠に比べてそれほど評価されてないのかも
163:アニクロ@まとめ
>>69
台詞もレイアウトも漫画家がやってるからな
でも出崎は原作の解釈・キャラの把握がとても的確なのでセンス良いアニオリを産み出す
でも原案から新作を生み出す監督らと比べると多少落ちるのは仕方ないこと
台詞もレイアウトも漫画家がやってるからな
でも出崎は原作の解釈・キャラの把握がとても的確なのでセンス良いアニオリを産み出す
でも原案から新作を生み出す監督らと比べると多少落ちるのは仕方ないこと
74:アニクロ@まとめ
追尾するのが利点なのに至近距離で撃ち合いなんて…
78:アニクロ@まとめ
>>77
作者は出崎好きなんだろうか

作者は出崎好きなんだろうか

90:アニクロ@まとめ
>>78
ノロイかよ
これは好きだろ
ノロイかよ
これは好きだろ
79:アニクロ@まとめ
アンデルセン物語のプシケ
80:アニクロ@まとめ
見たことないけどなんかやたらと見たことあるやつ
87:アニクロ@まとめ
>>80
最後のカットはよく見るけどこれだったのか
最後のカットはよく見るけどこれだったのか
84:アニクロ@まとめ
>>82
これの後番がヤマトだったんだよなあ
これの後番がヤマトだったんだよなあ
92:アニクロ@まとめ
>>82
駿と出崎が一緒に仕事したことはあるのか
駿はインタビューで出崎演出凄えディスってたな
駿と出崎が一緒に仕事したことはあるのか
駿はインタビューで出崎演出凄えディスってたな
102:アニクロ@まとめ
>>92
まあ迫力はでるが言ってみればワンパターンだからなあ
まあ迫力はでるが言ってみればワンパターンだからなあ
104:アニクロ@まとめ
>>92
>>102
駿は「アニメは動いてナンボ」なところがあるんで止め多用する出崎演出とは相容れない部分があるんじゃなかろうか
>>102
駿は「アニメは動いてナンボ」なところがあるんで止め多用する出崎演出とは相容れない部分があるんじゃなかろうか
105:アニクロ@まとめ
>>92
あいつにはルパンの劇場作をやらせたくないから押井を後継に指名するわ
あいつにはルパンの劇場作をやらせたくないから押井を後継に指名するわ
119:アニクロ@まとめ
>>92
>>105
マジで余計なことしやがって…
>>105
マジで余計なことしやがって…
167:アニクロ@まとめ
171:アニクロ@まとめ
>>167
何処描いたんだろう…
何処描いたんだろう…
177:アニクロ@まとめ
>>171
終盤コブラがギルドの戦闘員にモミクチャにされながらすり抜けてくところ
終盤コブラがギルドの戦闘員にモミクチャにされながらすり抜けてくところ
186:アニクロ@まとめ
>>177
どうもありがとう
どうもありがとう
83:アニクロ@まとめ
目がギョロッとしててなんかちょっと目力強くて怖いな…ってインパクトを感じたらだいたい出崎
86:アニクロ@まとめ
パロディみたいなのにはよく弄られるが
本気で真似てみようとすると真似られないタイプ
プロの仕事としてこれができるのは出崎ただ一人
本気で真似てみようとすると真似られないタイプ
プロの仕事としてこれができるのは出崎ただ一人
88:アニクロ@まとめ
>>86
藤田和日郎と出崎のマリアージュ
藤田和日郎と出崎のマリアージュ
89:アニクロ@まとめ
庵野秀明が技術取り込もうとコンテ見たけど細かい指定とか一切なくて全部感覚だから盗みようがないってなった
っていうエピソードをどこかで見たけど真贋はわからん
っていうエピソードをどこかで見たけど真贋はわからん
93:アニクロ@まとめ
初期のルパンSPは面白かったなぁ
94:アニクロ@まとめ
2人の黒い医者のBJとキリコはカッコよすぎて原作と剥離しちゃってるけどすげー好き
モーツァルト
モーツァルト
95:アニクロ@まとめ
あれこれが元ネタなのか…初めて見た…
96:アニクロ@まとめ
出崎監督ってAIRとクラナドやってたの
知らなかったそんなの・・・観るしかない
知らなかったそんなの・・・観るしかない
98:アニクロ@まとめ
>>96
AIRの夏祭りは二次裏で祭りになってたよ
AIRの夏祭りは二次裏で祭りになってたよ
99:アニクロ@まとめ
>>96
>>98
全然合わないと思うんだが・・・評価はどうだったの
>>98
全然合わないと思うんだが・・・評価はどうだったの
101:アニクロ@まとめ
>>99
よくまあこの短い時間にまとめたなっていう賞賛がほとんど
そして出崎演出で笑顔になれる
よくまあこの短い時間にまとめたなっていう賞賛がほとんど
そして出崎演出で笑顔になれる
131:アニクロ@まとめ
>>99
>>101
出崎自体がお話わけわかんなかったというか「なんでこの子ここで死ぬの」みたいにハテナマーク出しながら演出してたとか
>>101
出崎自体がお話わけわかんなかったというか「なんでこの子ここで死ぬの」みたいにハテナマーク出しながら演出してたとか
136:アニクロ@まとめ
>>99
>>101
賞賛がほとんどって…出崎演出が多くてボロクソ叩かれてたぞ当時
癖のない無難な京アニ版がすぐに出たのもあってしばらくはまともに語れない代物だった
話としてはうまくまとめてたから別解釈としてこういうのもアリなんじゃないかと語れるようになったのは大体出崎が亡くなった2011年の後くらいだと思う
>>101
賞賛がほとんどって…出崎演出が多くてボロクソ叩かれてたぞ当時
癖のない無難な京アニ版がすぐに出たのもあってしばらくはまともに語れない代物だった
話としてはうまくまとめてたから別解釈としてこういうのもアリなんじゃないかと語れるようになったのは大体出崎が亡くなった2011年の後くらいだと思う
103:アニクロ@まとめ
短いから華星夜曲は観てほしい
話は要は昼ドラなんだけど演出のおかげで凄まじく面白い
話は要は昼ドラなんだけど演出のおかげで凄まじく面白い
106:アニクロ@まとめ
枚数使わずに演出効果高めるにはどうすればいいかを突き詰めた結果
128:アニクロ@まとめ
>>107
出崎アニメって基本的に作画凄いよね
ジョー2とか時代考えたらおかしな出来だよtvアニメで
出崎アニメって基本的に作画凄いよね
ジョー2とか時代考えたらおかしな出来だよtvアニメで
108:アニクロ@まとめ
あしたのジョー2もアニオリやりすぎて原作好きな人はえって感じで当時見てたらしい
松本人志も細かい台詞の違いとか致命的な場面で変えるから気になって仕方ないみたいだった
松本人志も細かい台詞の違いとか致命的な場面で変えるから気になって仕方ないみたいだった
145:アニクロ@まとめ
>>108
カーロス戦の二人ともケンカ小僧に戻ってルール無用でやり合うのが好きだったから
アニメだと普通に試合が進んでちょっとがっかりした思い出
カーロス戦の二人ともケンカ小僧に戻ってルール無用でやり合うのが好きだったから
アニメだと普通に試合が進んでちょっとがっかりした思い出
165:アニクロ@まとめ
>>145
旧アニメだとそれやってる
2の方は原作が完結してるんで構成上おかしなところは再構成されてるんで
旧アニメだとそれやってる
2の方は原作が完結してるんで構成上おかしなところは再構成されてるんで
164:アニクロ@まとめ
>>108
それ旧ジョー(富野回)
それ旧ジョー(富野回)
168:アニクロ@まとめ
>>164
旧あしたのジョーは前半で出崎統が局側の用意したシナリオライターとイザコザ起こしてライター側は降板
出崎は肩書を監督からチーフディレクターに変えられて最終決定権を取り上げられた
その分各話の演出が自由にやれるようになったが富野は原作にない引き延ばし回を任されることが多く
割と解釈違いのことしてた
旧あしたのジョーは前半で出崎統が局側の用意したシナリオライターとイザコザ起こしてライター側は降板
出崎は肩書を監督からチーフディレクターに変えられて最終決定権を取り上げられた
その分各話の演出が自由にやれるようになったが富野は原作にない引き延ばし回を任されることが多く
割と解釈違いのことしてた
109:アニクロ@まとめ
そもそも原作モノやる割にはかなりの勢いで改変噛ませる人だから
現代的な価値観とは合わないとは思う クラナドもだいぶそういう向きの叩かれ方凄かったし
現代的な価値観とは合わないとは思う クラナドもだいぶそういう向きの叩かれ方凄かったし
111:アニクロ@まとめ
出崎死去後のOVAブラックジャックはマジでクソつまらなかったな
監督変わるとこんなに違うのかって感じ
監督変わるとこんなに違うのかって感じ
112:アニクロ@まとめ
144:アニクロ@まとめ
>>113
>>124
出崎版の前に東映長編もあるしな(こっちも名作)
>>124
出崎版の前に東映長編もあるしな(こっちも名作)
158:アニクロ@まとめ
>>113
>>124
数年前に安達祐実の家なき子が大ヒットした後なのでそれをいただいただけ
>>124
数年前に安達祐実の家なき子が大ヒットした後なのでそれをいただいただけ
115:アニクロ@まとめ
あの同人誌のせいで笑ってしまう
143:アニクロ@まとめ
>>116
10年くらい前にはもう法外な値段になってたねこれ
10年くらい前にはもう法外な値段になってたねこれ
150:アニクロ@まとめ
>>116
俺も思うけどけっこう高かったんで…
俺も思うけどけっこう高かったんで…
120:アニクロ@まとめ
(突如上空を横切るヘリコプター)
122:アニクロ@まとめ
いつまでも少年の心を無くさない駿と
いつも大人の男が心の中に居る出崎は相性悪いだろうなと感じる
いつも大人の男が心の中に居る出崎は相性悪いだろうなと感じる
132:アニクロ@まとめ
>>122
俺がどちらかといえば出崎さん派なのもいつも大人の男を追い求めている少年の心を持ったおっさんだからなのかもしれねえ
俺がどちらかといえば出崎さん派なのもいつも大人の男を追い求めている少年の心を持ったおっさんだからなのかもしれねえ
203:アニクロ@まとめ
>>122
でも化学反応起こしたら名作できたと思うの
猛獣使いさえいれば
でも化学反応起こしたら名作できたと思うの
猛獣使いさえいれば
125:アニクロ@まとめ
家なき子て片目を黒セラファンで覆うとめちゃ立体に見えるんよ
なんか ほとんど言及されないけど
なんか ほとんど言及されないけど
127:アニクロ@まとめ
>>125
元から立体アニメとして制作されてるが
元から立体アニメとして制作されてるが
151:アニクロ@まとめ
>>125
去年メガネ用意して全話見たけど中盤以降は立体シーンがほぼなくなってたな
去年メガネ用意して全話見たけど中盤以降は立体シーンがほぼなくなってたな
126:アニクロ@まとめ
白鯨伝説の1話でセルフパロディやったのはほんと笑った
133:アニクロ@まとめ
詳しそうだから教えて
ガイキングOPでガバーっとワンカットで海から上がって空に舞い上がる超カッコイイ大空魔竜のカット
あれって誰の作画なん
今やろうと思っても大変だと思う
ガイキングOPでガバーっとワンカットで海から上がって空に舞い上がる超カッコイイ大空魔竜のカット
あれって誰の作画なん
今やろうと思っても大変だと思う
134:アニクロ@まとめ
宝島のかっこいい所はほぼアニオリだからね…
シルバー:漢の中の男的なオーラは全くなく反乱が失敗した後は元のコックのノリに戻っている
スモレット船長 :アニメでは10年後も航海を続ける 原作:金が手に入ったので陸上暮らし
グレー:金を祖国アイルランドに全額寄付し独立戦争のさなかに死ぬ。 原作:貯蓄して船の勉強 船の共同所有者・副船長になって子供もできた
ジム:原作では10年後の後日談がそもそもない 宝島に二度と行くつもりがない 海の男になっている記述もない
シルバー:漢の中の男的なオーラは全くなく反乱が失敗した後は元のコックのノリに戻っている
スモレット船長 :アニメでは10年後も航海を続ける 原作:金が手に入ったので陸上暮らし
グレー:金を祖国アイルランドに全額寄付し独立戦争のさなかに死ぬ。 原作:貯蓄して船の勉強 船の共同所有者・副船長になって子供もできた
ジム:原作では10年後の後日談がそもそもない 宝島に二度と行くつもりがない 海の男になっている記述もない
135:アニクロ@まとめ
>>134
原作準拠が必ずしも良いとは限らないんだなぁ…そもそも原作ファンいたのか
原作準拠が必ずしも良いとは限らないんだなぁ…そもそも原作ファンいたのか
137:アニクロ@まとめ
AIR作るとき原作のシナリオ読んで「この子(観鈴)なんで死ぬの」ってスタッフに尋ねた話大好き
141:アニクロ@まとめ
>>137
えこの原作でなんで俺に仕事依頼したんだって言ってた話も好き
えこの原作でなんで俺に仕事依頼したんだって言ってた話も好き
142:アニクロ@まとめ
>>141
あのインタビュー何処に乗っていたのか忘れたけど当時めちゃ笑った記憶がある
そうだよな俺もそう思うわって膝を打った
あのインタビュー何処に乗っていたのか忘れたけど当時めちゃ笑った記憶がある
そうだよな俺もそう思うわって膝を打った
193:アニクロ@まとめ
>>141
>>142
実際あんま原作とマッチしてなかったというか
そもそもデジタル作画だと出崎演出再現できないんやなってなった
セル画を撮影台上で特殊効果バリバリで撮影してこそ光るアナログ芸術だった
>>142
実際あんま原作とマッチしてなかったというか
そもそもデジタル作画だと出崎演出再現できないんやなってなった
セル画を撮影台上で特殊効果バリバリで撮影してこそ光るアナログ芸術だった
195:アニクロ@まとめ
>>193
透過光は実際の光使ってるからな
当時のデジタルだととてもとても
透過光は実際の光使ってるからな
当時のデジタルだととてもとても
220:アニクロ@まとめ
>>193
雨の表現で本当に水を使う…
雨の表現で本当に水を使う…
138:アニクロ@まとめ
出崎AIRは良質のMAD素材を提供してくれた素晴らしいアニメだよ
神MADがいっぱい作られた
神MADがいっぱい作られた
139:アニクロ@まとめ
家なき子も最終回めちゃカッコよくて男二人が金持ちの暮らしを捨てて旅に出るけど原作は金持ちになってめでたしでおしまい
140:アニクロ@まとめ
ジョー2でジョーが空腹の中黙々とステーキ食べるシーン大好き
全く大袈裟な演出じゃないけどうまそう
全く大袈裟な演出じゃないけどうまそう
148:アニクロ@まとめ
Gガンで初めてドモンのパンチが東方先生の顔面にクリーンヒットするシーンの元ネタはホセ・メンドーサ戦だよね
149:アニクロ@まとめ
止め絵を躍動感溢れる感じに思わせたり静と動のアクセントとして効果的に使ったり凄いなって思う
152:アニクロ@まとめ
やっぱガンバだなぁ
153:アニクロ@まとめ
白鯨はおまおんまであるのがたまらなくすき
154:アニクロ@まとめ
ジョー2やコブラが作画凄いのは製作トムスだしスタッフ見ると後にAKIRA作る連中がちょいちょい混ざってるし当時の最前線だよね
155:アニクロ@まとめ
ヘミングウェイペーパーの謎好き
156:アニクロ@まとめ
雪の女王は確か全話自分の絵コンテだよね
あれが実質の遺作だと思っている
あれが実質の遺作だと思っている
159:アニクロ@まとめ
劇画天才バカボンなのだの回もこの人
161:アニクロ@まとめ
狐のような男、って原作のシルバーをあれだけカッコ良く描けるのは出崎演出&杉野作画のおかげ
162:アニクロ@まとめ
ガンバもハム太郎も同じネズミ物だから問題なし
出崎統談
出崎統談
166:アニクロ@まとめ
泣かせたいのか笑わせたいのか
169:アニクロ@まとめ
旧ジョーは団平ハウスの隣に突然やって来た野良医者が家建てて居座ったが何の説明も無く消えたなあ
170:アニクロ@まとめ
段平の声がほんといい
こういうひとばかりなら本業が芸能人だろうが俳優だろうが声優だろうが
どんどん演ってくれていいのだが
こういうひとばかりなら本業が芸能人だろうが俳優だろうが声優だろうが
どんどん演ってくれていいのだが
172:アニクロ@まとめ
シルバーの声いい声だななあ…他になに演じてるんだろう…
↓
………ア…アニメの仕事なんてよく引き受けてくれたな…
↓
………ア…アニメの仕事なんてよく引き受けてくれたな…
175:アニクロ@まとめ
>>172
ゲームもスクエニ系列のにしか出てなかった気がする
どうやって口説き落としたんだろうか
ゲームもスクエニ系列のにしか出てなかった気がする
どうやって口説き落としたんだろうか
194:アニクロ@まとめ
>>172
虫プロの新宝島

虫プロの新宝島

173:アニクロ@まとめ
3回バンを良くする
174:アニクロ@まとめ
ジムとシルバーそれぞれに動物の相棒がいるところが謎の友情感出てる
176:アニクロ@まとめ
全盛期の作品は杉野さんの全盛期とも重なって素晴らしいものだったけど
雪の女王ウルトラヴァイオレット Genjiとか
このへんは見たけど絵も演出もボロボロだった…
雪の女王ウルトラヴァイオレット Genjiとか
このへんは見たけど絵も演出もボロボロだった…
179:アニクロ@まとめ
>>178
アランは世捨て人にならねえよって作者が続編でも登場させるくらいだしね
アランは世捨て人にならねえよって作者が続編でも登場させるくらいだしね
187:アニクロ@まとめ
>>179
でも出崎氏ってこういうキャラに感情移入しやすいんだろうなって思う
でも出崎氏ってこういうキャラに感情移入しやすいんだろうなって思う
222:アニクロ@まとめ
>>180
とうもろこし芯ごと食べてない
とうもろこし芯ごと食べてない
181:アニクロ@まとめ
90年代の仕事が極まってるんだけど華星夜曲が視聴困難なのが惜しい
画作りすごい好きなんだけどなあれ
画作りすごい好きなんだけどなあれ
189:アニクロ@まとめ
>>181
原作付きのOVAはDVDにならないの多いよねえ
もともとマイナーな作品を扱ってたから当たり前なんだが
原作付きのOVAはDVDにならないの多いよねえ
もともとマイナーな作品を扱ってたから当たり前なんだが
182:アニクロ@まとめ
作品見るとThe漢って印象
全体的にドライで厳しいけどけど確かに情はある
あしたのジョーが有名だけど大筋のストーリーはとにかく雰囲気とか細かい所は漫画は湿っぽいんだよな
結構違う印象受ける
全体的にドライで厳しいけどけど確かに情はある
あしたのジョーが有名だけど大筋のストーリーはとにかく雰囲気とか細かい所は漫画は湿っぽいんだよな
結構違う印象受ける
183:アニクロ@まとめ
家なき子も良いよね
立体アニメの触れ込みで背景動きすぎて笑っちゃうけど最高だった
サブスクでいつでも見られるようになって良かったわ
近所のレンタル屋にマジでなかったからようやく完走できた
立体アニメの触れ込みで背景動きすぎて笑っちゃうけど最高だった
サブスクでいつでも見られるようになって良かったわ
近所のレンタル屋にマジでなかったからようやく完走できた
184:アニクロ@まとめ
独自演出も動画枚数を抑えつつ時間を稼ぐという虫プロの台所事情から産まれた手法と聞いて納得した思い出
185:アニクロ@まとめ
割と人情物とコメディの人ってイメージある
188:アニクロ@まとめ
原作物にあてると強烈な個性が全編にじみ出るのに
完全オリジナルやらせると出崎っぽさが希釈されていくよくわからない人
完全オリジナルやらせると出崎っぽさが希釈されていくよくわからない人
191:アニクロ@まとめ
>>188
創作者というより演出家なんだと思う
どっちが上とか言う意味じゃないよ
創作者というより演出家なんだと思う
どっちが上とか言う意味じゃないよ
226:アニクロ@まとめ
>>191
出崎が評価される部分はアニオリだったり原作を膨らませた創作
演出なんて何パターンも有って正解は無いし時代遅れになる事も多い
出崎演出なんて古臭い
創作>>>>演出なんだよ
創作を軽視するから駄目な作品が増えた
出崎が評価される部分はアニオリだったり原作を膨らませた創作
演出なんて何パターンも有って正解は無いし時代遅れになる事も多い
出崎演出なんて古臭い
創作>>>>演出なんだよ
創作を軽視するから駄目な作品が増えた
190:アニクロ@まとめ
ガンバの冒険が好きだ
あの濃い演出にぽよんとしたネズミ
やたら怖い猫とイタチ…
あの濃い演出にぽよんとしたネズミ
やたら怖い猫とイタチ…
192:アニクロ@まとめ
確かに血が演出の人だなぁ
196:アニクロ@まとめ
お兄様へ、、、
傘問題きいてなるほどってなった
傘問題きいてなるほどってなった
200:アニクロ@まとめ
>>196
どんなん
どんなん
210:アニクロ@まとめ
>>196
>>200
透明傘にしたらそんな安っぽいのは蕗子さまは使わないって問題になった
しかし販売されたけど透明の使い捨て傘のままだった
みてみてね
>>200
透明傘にしたらそんな安っぽいのは蕗子さまは使わないって問題になった
しかし販売されたけど透明の使い捨て傘のままだった
みてみてね
217:アニクロ@まとめ
>>210
当時BSで見てたけどそこまで思い至らなかったわ
当時BSで見てたけどそこまで思い至らなかったわ
197:アニクロ@まとめ
完コピ出来ないからパロディで逃げるしかないという
199:アニクロ@まとめ
>>197
3パンは本人以外誰がやってもギャグになる不思議
3パンは本人以外誰がやってもギャグになる不思議
206:アニクロ@まとめ
>>197
>>199
全体の流れの中でやってる事だからな
そこだけ抜き取ったらそりゃギャグにしかならない
>>199
全体の流れの中でやってる事だからな
そこだけ抜き取ったらそりゃギャグにしかならない
198:アニクロ@まとめ
横田守が振った仕事なんだよな一連の泣きゲのアニメ化
原作ファンには京アニ版が絶賛されてるから出崎版の再評価は多分ないと思うねぇ……
原作ファンには京アニ版が絶賛されてるから出崎版の再評価は多分ないと思うねぇ……
201:アニクロ@まとめ
引き継いだ関係者が真剣にやったブラックジャックFINALもコレジャナイ出来だったから
近しい人たちがある程度設計図持った上で挑んでも駄目なんだって愕然とした記憶あるよ
近しい人たちがある程度設計図持った上で挑んでも駄目なんだって愕然とした記憶あるよ
202:アニクロ@まとめ
ブラックジャックは許さないよ
205:アニクロ@まとめ
杉野氏も出崎監督とのタッグが多い事を指摘されても「何故なんでしょうね虫プロ時代からの繋がりで起用されてるのかな」と特に意識はしてなかった模様
208:アニクロ@まとめ
アドリブ芸が出来てた弊害で晩年は脚本家に逃げられて
自分で監督も本もやる事になったアニメのスケジュールがボロボロに…
自分で監督も本もやる事になったアニメのスケジュールがボロボロに…
209:アニクロ@まとめ
ブラックジャックはこれじゃない筆頭じゃないかな
手塚色全部消えてるし
手塚色全部消えてるし
213:アニクロ@まとめ
>>209
そもそも手塚色出てるブラックジャックってあるのかなあ
そもそも手塚色出てるブラックジャックってあるのかなあ
215:アニクロ@まとめ
>>209
これじゃない
でも好き
これじゃない
でも好き
211:アニクロ@まとめ
出崎ルパンSPが好きだったけど
めちゃくちゃ出来悪いの一本だけあったよね
ナポレオンだったか
めちゃくちゃ出来悪いの一本だけあったよね
ナポレオンだったか
212:アニクロ@まとめ
でも「ルパンで何で呼んでくれなかったの」って言っちゃう杉野さん
214:アニクロ@まとめ
杉野作画のルパン一味は見てみたいな
216:アニクロ@まとめ
物凄くクドいけど味のあるクドさだから余人には真似できない
224:アニクロ@まとめ
>>218
一番好きだから海外版でBD出てるの買ったわ
一番好きだから海外版でBD出てるの買ったわ
225:アニクロ@まとめ
>>218
まぁほんのちょっとのカットだし
まぁほんのちょっとのカットだし
219:アニクロ@まとめ
全く原作知らない状態で見た劇場版CLANNADは普通にラストシーン感動したけど
それはそれとして途中の演出はもはやギャグ風味になってたのは否定できない
夕焼けでオーラが出たりとか…
それはそれとして途中の演出はもはやギャグ風味になってたのは否定できない
夕焼けでオーラが出たりとか…
221:アニクロ@まとめ
聖書物語がオープニングの題字以外はいいできなんだよね
過ぎ越しの祭りシーンがドローンもないのに迫力がある風を表現しててすごい
・・・なんで題字があんなけばけばしくて不自然になっちゃったんだろう残念
過ぎ越しの祭りシーンがドローンもないのに迫力がある風を表現しててすごい
・・・なんで題字があんなけばけばしくて不自然になっちゃったんだろう残念
223:アニクロ@まとめ
あおい輝彦のジョーの声というかしゃべり方は今に至っても唯一無二な感じがする
セリフじゃなく本当に自然にしゃべってる感がすごい
セリフじゃなく本当に自然にしゃべってる感がすごい
227:アニクロ@まとめ
媒体の違いを理解できとらんな
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